保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保育士でもあり1歳半の娘を育てている保護者でもあります。 現在...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 保育園
保育士でもあり1歳半の娘を育てている保護者でもあります。 現在育休中ですが、4月から子どもを保育園に預け、保育士復帰します。 離乳食中期から卵を与えて口の周りが赤くなることがあったので、先週簡単なアレルギー検査を初めてしました。 すると卵アレルギーの反応が少し出ていると言われ、多少なら保育園でも食べて良いと思うけど、保育園から除去の書類もらってきてくれたら書くよと先生に言われました。 今は約週5で卵を食べており、卵半分を使った卵焼き、固茹での茹で卵三分の二、生卵入りのマヨネーズなど与えていますが、たまに口の周りが赤くなるだけで、他の症状は見られません。 私は娘がお友達と同じテーブルで一緒のものを食べてもらいたい気持ちや保育士さんの負担を考え、除去食にしなくても良いのではないかと考えてます。 まだ入園する保育園にはアレルギーのことを伝えていません。 今週金曜日に入園面談があるのでどう話そうかと悩んでいます。 皆さんはどう思いますか? ご意見聞かせてください。
3日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 認可保育園
こんばんは。 うちの園では、 アレルギーの症状はあるけども小児科で多少なら食べても良いと言われていますので、普通食でお願いします。 という保護者の方もいらっしゃいますよ。 逆に、 アレルギー検査で反応が出なくなり、小児科で食べても良いと言われましたが、まだ心配なので除去食を継続して欲しい。 という保護者の方もいらっしゃいます。 参考にしていただけますと幸いです🎵
保育士A
保育士, 保育園
質問者
同じ考えの保護者の方もいらっしゃるんですね! 考え方は人それぞれですからね。 安心しました。 参考にさせていただきます♪
保育士C
保育士, 公立保育園
クラスに年度途中に卵アレルギーが分かった子がいます。 卵は完全除去ですが、除去まではいかないけど数値の高い物がいくつかある…ということもあります。
保育士A
保育士, 保育園
なるほど。 まだ簡単な検査しかしていなくて、卵白以外アレルギーがあるかどうかわからないので、きちんとした検査をした方が良いですね。 もしかしたら違うアレルギーもあるかも知れませんよね! 参考にさせていただきます!
保育士D
保育士, 保育園
うちの園はアレルギー面談があります。アレルギーで体調崩したら困るので、病院と連携して食事の提供や椅子やふきんも食事するテーブルも別、万が一のことも含め、連絡先も掲示してます。今ははんぺんに卵入ってたりしてる時もあるみたいで、材料が到着した時点で、献立変更もあるらしいです。少しでも食べ物で赤みが出るならば、事前深刻をおすすめします。余計なお世話かもしれませんが。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
園によって対応が様々ですね。 もちろん園の方にアレルギー反応があることは伝えようと思ってます! 朝に卵焼きを食べさせることが多いので、口の周りが赤いまま登園することがあるかもしれませんし、園でアレルギー反応がある時に保育士さんも心配されるかもしれませんので。 あまりにひどいアレルギー反応が出たら、看護師の祖母がお迎えに行くと話もしようと思います。 参考になりました。 ご意見ありがとうございました!
保育士E
保育士, 認可保育園
認可保育園の主任なので、面接する側です。 その立場からの意見です。 入園するということは、お子さんにとって、かなりのストレスになるはずです。いつもは大丈夫なものでも、そのストレスによって、反応が強く出てしまうことが考えられます。 なので、園にもきちんと伝えて、しばらくは除去食をお勧めします。園生活に慣れてきたら、少しずつ試していってはどうでしょう。保育中に何かあることが、園としては1番怖いので、私ならそのように勧めますね。 卵アレルギーは、成長とともに軽くなることも多いので、2〜3年後には皆んなと同じ給食が食べられるようになるかもしれません。 実際、私の園でもそういうお子さんが何人もいましたし、ついこの前、除去が解除になった4歳の子もいます。 早く園に慣れるといいですね。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
主任の先生からご意見いただけて嬉しいです。 ストレスによって反応が強く出ることもあるのですね。 参考になりました。 園で除去して、自宅では普通に食べさせて登園することは可能ですかね? 園によってですかね?
保育士F
保育士, 認可保育園
こんにちは。 私の娘も離乳食期にたまごアレルギーがあることが分かりました。 娘は今2才3ヶ月ですが、初めてアレルギーが出た時アナフィラキシー症状が出たため、今は少量ずつ慣らしていってる段階です。 当時すでに保育園に通ってはいたものの知らなかったんですが、娘の園は全員たまご除去の給食だそうです。 それでも念のため、お皿やお盆の色などをみんなとは別のものにし、全職員にこの子はアレルギー児ですよと分かるように対応して下さっています。 アレルギー科の先生によると新しい園にはアレルギーに配慮して卵除去の園も多いそうです。 なので、園に給食のことを聞いてみる必要もあるかもしれません。 一方で私の勤めている園ではアレルギーのある子のみ除去食です。前年度担任していたクラスに3人、たまごアレルギーだけど医師から今まで通り食べて良いと言われた子がいました。 入園面談の際に症状の出方などを聞き、園でも普通食を提供しました。この子たちの場合、体調が崩れていたりするとじんましんが出ることが多かったので、症状が出た時にはその都度、保護者の方に連絡してはいましたが、写真をメールでお送りしたり様子を細かく伝えた上で、保護者の方に判断してもらい急遽のお迎えの要請などは園からはしていませんでした。 同時に同じクラスに除去食の子もいました。除去食にしていた子も体調次第でじんましんなどが出やすいため、先程と同様の対応をしていました。アレルギーがあると、個別の対応が必要ですが、今はアレルギーの子も多いので、当たり前というか特に大変さや負担を感じた事はありません。もちろん細心の注意は払いますが。 でも、あいさんの気持ちも分かります。私も我が子のアレルギーが分かった時、真っ先に園の先生に負担をかけることを考えました。 普通食を食べてみて、よっぽど症状が出るなら除去食にしてもらうとか、最初の1ヶ月は環境に慣れず体調も崩しやすいので除去食にしてもらう、とかでも良いかと思います。もちろん、そういう対応ができる園かにもよりますが、、 しかし、何も相談なく普通食を食べて、ある日突然じんましんなどが出てやっと「実は食べてもいいと言われているけどアレルギーがあるんです。」と言われるより、先に伝えておいた方がお互い安心かと思います。
保育士F
保育士, 認可保育園
ちなみに、うちの娘は去年は週1日年明けから週3日、慣らすためにたまごを食べて登園しています。(固ゆで卵白1~3g) 食べてから登園までに、じんましんが出ていることもあれば、登園後にじんましんが出ることもありますが、受け入れしてもらえてます。 もちろん、その都度連絡はあったりしますが、薬を預けているのもあってか、お迎えは要請されません。ちなみに今のところ園で服薬させてもらったこともありません。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
丁寧にお話ししてくださりありがとうございます。 とてもわかりやすく、参考になりました。 園によって対応できる園、全て卵除去の園もあるのですね。 娘が通う園も新しい園なので可能性があります。 数日後に入園面談が控えてますので、娘のアレルギーについて詳しく話した上で相談しようと思います。 私の気持ちも汲んでくださりありがとうございました。
保育士E
保育士, 認可保育園
園で除去、家で食べるでいいと思います! 朝食で食べてきたときは何をどれくらい食べたか連絡ノートに記入し、口頭でも伝えましょう。きっと保育園も対応してくれると思いますよ。 それほど重いアレルギーではなさそうなので、むしろ家では続けた方がいいかもしれないですね。 お医者さんと、担任の保育士と連絡をしっかりとりながら、何かあった時の対応を万全にして、進められるといいですね。  
保育士A
保育士, 保育園
質問者
なるほど! 保護者も報連相がとても大切なのだと改めて感じました。 お医者さんもアレルギー出ない程度に食べ続ける方が良いと言われていたので、そのように園に話してみます。 返信ありがとうございました。
保育士G
保育士, 幼稚園
アレルギーに関しては 病院の先生と しっかり相談しながら お子さんにとって一番いい方法を取られたらいいと思いますよ 年度の途中で普通食に変えることもできるはずです 無理しないで 徐々に お子さんに添って進めていくことが大切だと思います 園側でも 適切に対応してくださると思いますよ まずは 入園面談でしっかりとお話をされてきてくださいね
保育士A
保育士, 保育園
質問者
焦りは禁物ですね。 娘が無理するのは1番避けないといけませんね。 お医者さんや園と相談しながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。
保育士H
保育士, 小規模認可保育園
卵だけでしたら、今は卵使わない園が多いかな?と思います。 マヨネーズも卵不使用のマヨドレを使ったり。 あまり気になさらなくても大丈夫と思います!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
そうなのですね! お気遣いありがとうございます!