感染症対策」のお悩み相談(25ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

721-726/726件
感染症対策

1才ですがおやつや給食の前に手を洗いますか? コロナ対策や風邪予防には必要かなと思いますが、4月5月は大変だからとしないそうです。

病児保育給食

マメ

保育士, 公立保育園

112020/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

洗える子どもは洗うけど、無理な子どもは口拭きタオルで拭くという感じです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナがどんどん広がっています。保育園も休園になると思いますか?緊急宣言がでるとどうなるのでしょうか。

とっと

保育士, 保育園

22020/04/05

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

私も詳しくないので調べてみました https://www.yomiuri.co.jp/national/20200403-OYT1T50276/ 自粛の指示ではなく、要請なのですねえ。都道府県単位で出せるので、まずは東京もしくは都市でということになるかもですね。保育園は開所で利用制限がかけられると↑には書いてありましたね(-_-;)

回答をもっと見る

感染症対策

旦那が金曜日に仕事で名刺交換と挨拶で2,3分関わった人が濃厚接触者だったことが判明。旦那にうつってないことがわかるまで仕事休みたい。これって心配しすぎ?大変な新年度に休んでる場合ではないのはわかるけど…。

スター

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/04/04

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

まずは状況を上席者に報告することと保健所への相談してみてはどうでしょうか。保育園で働いていると簡単には休めないですもんね💦 私も怪しい症状がありましたが、理解のある園長だったため症状が落ち着くまで自宅待機していました。その分有給は無くなりましたが、不安要素なく出勤しています。

回答をもっと見る

感染症対策

認定こども園です。新年度がスタートし、園児も保育者もマスク着用しての保育を行なっています。間もなく1号認定の子も始業日で登園するようになります。そんな中で、このご時世でマスクが用意出来ない!という家庭もあるかと思います。そのような家庭への対応の仕方を教えて頂きたいです。

登園認定こども園

るるるん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/04/03

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

初日は園のマスクをあげましたが、布マスクを販売している近くの施設から取り寄せて、代行販売しました。

回答をもっと見る

感染症対策

保育士試験、コロナ問題。 無資格ですが保育補助として0歳児クラスで働いています。 何回かチャレンジしているのですが、残りの科目を4/18.19の保育士試験を受けるつもりでした。 園や同僚たちは早く保育士資格を取って欲しい、という感じみたいですが、コロナのせいで試験が実施されるかどうかも分かりません。 さらに試験が実施されたとしても、集団感染するリスクもありますよね。わたし自身、子どももいるし感染は怖いです。 受け持ちも0歳児だし預かる子どもたちの安全だって捨てきれないです。 保育士として働く皆さんは、保育士資格を持っていない同僚がリスクを犯してでも試験に行くと言ったら、どう思いますか? 旦那や同僚には、受けるべき、と言われていますが悩んでいます… 皆さんの意見を聞かせてください。

保育士試験保育補助

ちまき

その他の職種, 認可保育園

22020/04/02

スマッシュ

保育士, 保育園

2年前に保育士試験を受験しました。 今回は実施サイドがどのような対策をされるのか存じておりませんが、私が受験したときは、大人数が何時間も教室にすし詰め状態でした。 休憩時間はトイレ以外、みなさんテキストを読んでいて、ほとんどの人が離席しませんでしたよ。 いつも通りの試験のやり方でしたら、クラスター感染待ったなしだと思いますね。 私にも家に小さな子供がおりますので、私でしたら残念ですが、今回の試験は受験はしないと思います。 試験は秋にもありますし…。 もし、試験を受験しないことを責められるのであれば、その職場に問題があると思います。

回答をもっと見る

感染症対策

わたしの園は、このコロナ騒ぎの中、職員は誰もマスクをしていません……体調が悪い人のみマスクは許されているのですが、みなさんのところはどうですか?

まい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

222020/04/01

枝豆

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

現在働いてはいないのですが、外を散歩する保育園の保育士さんは皆さんマスクをしていらつしやいました。 このコロナの流行の中でマスクをしないのは不安ですよね。園長先生のお考えなのでしょうか?

回答をもっと見る

25

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.