コロナの影響で休園や自主登園などそれぞれの園で様々な対応をされているこ...

うどん

保育士, 保育園, 幼稚園

コロナの影響で休園や自主登園などそれぞれの園で様々な対応をされていることと思います。 私の働く園は、仕事を休むことが難しい家庭の子のみ登園しており 現状全体の3割程度の子どもが登園しています。 少ない登園人数での保育、みなさんの園では具体的にどのような遊びや生活の流れで過ごしていますか??? 私の所は 3.4.5歳児合同で午前中はお散歩など園外保育、給食、午睡、おやつ、ホールで自由遊び という感じで毎日なんとなく過ごしています、、、 また 園を休み 家で過ごしてくれている子どもたちに向けては何か発信していますか?(電話で様子を聞く、お家でやってみてくださいと製作キットなど遊びの提供をする、など、、) 参考にしたいので ぜひみなさんの園で現在行なっていることを教えていただきたいです!よろしくお願いいたします(^人^)

2020/05/07

4件の回答

回答する

うちの園でも電話で様子を聞いたり制作キットを送ったりしています! また、保護者限定でYouTube配信をしています☺️(歌や製作など)

2020/05/07

質問主

コメントありがとうございます! YouTube配信すごいですね✨ フラワーさんのコメントを読んで 会議で提案してみましたが、うちにそんな技術はないとのことで終わってしまいました😭笑

2020/05/17

回答をもっと見る


「生活」のお悩み相談

感染症対策

手足口病の登園基準について質問です。 熱が下がって普段通りの食生活ができれば登園が可能な感染症ということは、わかっています。 水疱がたくさんできていたら、やはり登園は、だめなのでしょうか? 現、職場は、2年目なのですが、あまりにたくさんの発疹と、水疱がいくつかあり、、、 機嫌もいいし、給食もおかわりしてた子が登園していました。 しかし、水疱がひどいから降園してもらうように上からの指示でした。ちなみに0歳児です。 程度が難しいです。 私自身の子どもの園は、水疱があっても登園できましたが園によって様々なんでしょうかねー? また別の子も腕に水疱があり、ガーゼを貼って、包帯でまで巻いて対処。 水疱がやぶれ、感染する恐れが怖いからなんでしょうが、これはどの園でも同じなのでしょうか?

登園生活給食

たっきぃ

看護師, 認可保育園

82024/06/25

あお

保育士, 認可保育園

流行らなくていいのに、手足口病が流行っていますね… 午睡明けに子どもたちの体調を確認したところ、数名の子どもたちに水疱が出来ていました。 保護者へは ・手足口病が流行っている ・発熱もしくは水疱などが出てきた場合は病院へ受診し、医師の指示に従って下さい という旨をお願いしています。 ちなみに、水疱がやぶれている場合は、お家で何かしらの処置をしてもらってからの登園となります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

専門学校卒業後、新卒から3年間保育士を続けてきました。その後同棲の為、保育士を辞め県外に引っ越してきました。 生活も落ち着き、土地感も何となくついてきたので転職をすることにしましたが、エージェント様にお願いしても途中で連絡来なくなり、なかなか出会えず...私がわがままなのかもしれません。(パートで探しています。) 皆さんはどのように探しましたか?サイト、エージェント様などありましたら教えていただきたいです。 また、『これは絶対』みたいな条件あれば教えていただきたいです。

連絡帳生活新卒

さしみ

保育士, 保育園

32024/06/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は会計年度制度前から公立非正規でしか働いてきていないので 職安か働きたい市のホームページを見て 探してました。 私の経験ですが…民間園(認可)は乳幼児ともに経験がある、書類を書いたことがある など条件がかなり厳しいように思います。それに比べ公立臨職/アルバイト(現 会計年度)は 特に条件なし。認可園での経験さえあれば良し。という感じです。 非正規で働くなら 民間で働くより会計年度の方が給与が良かったりします。短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後 休暇が増えました。 さしみさん ご自身がどういう働き方をしたいか、しっかり稼ぎたいかなどによると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

結婚するなら正社員じゃないと〜って言われたけど今の園は環境もいいし、先生も園長先生もいい方ばかりで働きやすいところではあるけどそこの園で正社員はな〜って思う自分もいる。会計年度の給料と彼氏の給料合わせても生活できるかって言われたら厳しいところではある…💦結婚はもちろんしたい!お金のこと思うと正社員かな…難しい

結婚生活給料

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

42024/07/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

女性なら、正社員じゃなくても 結婚してる人たくさんいますよ! もちろん、男性が低収入で 共働き希望だと、 正社員求めますけどね😅 でも、女性で正社員!って 考えの人だと、出産、子育てで、 大変なのって女性なので、 そこでも、共働き正社員求められたら大変ですよね😅 でも逆に、専業主婦になって 俺をサポートしてくれ!、! って、言われても、お金よこさない、金銭DVとかもありますし😅 相手をどう見極めるかも 大事かなぁと思います😀

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立こども園5歳児担任です。 みなさん今年の発表会では何をやる予定ですか? いつも子供達がハマっているものを 創作物語にしたり絵本を題材に少し変えたりなど 毎年工夫しています。

公立発表会認定こども園

やま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

12024/10/11

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私も同じ5歳児を担当していますが、発表会は劇とダンスの2グループに分かれて取り組む予定です! どちらも子どもたちから希望のお話や曲を聞いて、そこから探す流れです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。私は実際には、派遣で働いたことはないのですが、派遣会社に登録したことがあります。 採用の時に、派遣会社の営業の人が、取り持ってくれるので、サービス残業がないところを紹介してもらえました。また、保育園の特徴なども、いろいろ教えてもらえるので、ブラック企業に当たりにくい点が良いと思います。 良くなかった点は、営業の人の成績や利益になるので、圧がかかる点です。実際に働いてみたら、また違う利点や難点もあると思います。

ブラック保育園転職保育士

くまも

保育士, 認可保育園

22024/10/11

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

派遣当たり外れありますがブラック保育園も紹介されます。 派遣で入った園は試用期間で契約切られたりする事も。 最後に派遣で就業した保育園は見学の時点で個人的に雰囲気最悪で正直ヤバい感じしてたので断りたかったけど断りきれなかった…。 休憩時間の話ト違うし、アレルギーでマスクしてたら病人扱い。 正職員として入ったのになぜか非常勤に下ろされる。 なんだかんだ園長室に呼ばれる。 勝手に話作られ迷惑した事があります。 最終的に紹介料を返してもらうよう派遣会社に請求するとまで。 その後派遣会社変えましたが同じところを紹介されましたので見た現状を伝え会社ないで共有してもらうようにしました。

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。 パートになって半年がたちました。無認可だからか処遇改善がつかず、時給が1200円のままです。無認可だと処遇改善はつかないものでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

処遇改善パート

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22024/10/11

あおぞら

保育士, 認可保育園

保育業務お疲れ様です。 ネット上で調べてみると処遇改善は処遇改善手当の申請を行なっている認可保育園に補助金が支給されるようです。 ですので、猫好き保育士さんの園が認可外であるならば、つかないということになります。 同じようにがんばっている保育士なのに、そこは一緒にしてほしいところですよね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

124票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/10/17

ICTの導入書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し壁面など保育内容の見直し今のところ働きやすい業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/10/16
©2022 MEDLEY, INC.