2022/03/25
5件の回答
回答する
2022/03/25
2022/03/25
2022/03/27
回答をもっと見る
母親になって保育士に興味を持ち、試験で合格したのでこれから保育士として初めて仕事をしようとしているものです。 保護者の立場から思うのですが、ここにもいろいろ書き込みがあるように、不適切保育が意外にも多いことに驚いていますが、その原因が保育士の余裕のなさから来ていることが多いという書き込みもよく見かけました。その事実を知る以前から利用者側として思っていたのですが、保護者の立場として連絡帳は正直いらないしほとんど読まないです。幼稚園の場合は連絡帳はまず存在しませんし、小学生になってもありません。0歳〜2歳までは確かにお昼寝必須だし連絡帳があっても良いとは思いますが、3歳〜5歳は個別の連絡帳はいらないです。幼稚園では帰りの際に先生から話を聞くだけでしたがそれで満足でした。実際3歳〜5才も大体の園で連絡帳は書くものなのでしょうか?親を満足させるためのものだとしたら本当にいらないですし、それよりも子供達と接する時間として優先してほしいです。
連絡帳4歳児5歳児
ココア
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
企業園預けてましたが、 2歳児から連絡帳なしでした! 勤務していた企業園でも、 2歳児から連絡帳なしでした! 実習園も以上児は、連絡帳なかったです! 我が子も幼稚園行かせてたので 連絡帳はなかったですね。 小学生の頃は1年生の時だけ! 我が子が情緒不安定だったので 先生と連絡帳やりとりできて 電話だと仕事で出れないことがあるので、 この時はとても助かりました! わたしデイサービス勤務ですが 3歳児の子の保育園の連絡帳見せてもらったんですけど‥ その保護者クレームばかりノートに書いてて、あちゃーでした。 先生も忙しいんだか、交換ノートが成立してなくて、激怒! 忙しいのか、ノートに文句書いちゃう保育士もアウトだなーって。 クレーマーな保護者さんだったんですけど‥ 「保育園の連絡帳見てください!!こんなことがあったんです!!役所に通報していいですよね?」って見ろって見せてもらったんだけど、君も大概だよ?ってことが多くて‥😰 言えませんでしたけどね、笑😰
回答をもっと見る
男>女のクラスで、運動会で FRUITS ZIPPERの“NEW KAWAII” の曲で踊るのは、可愛すぎ? “はちゃめちゃわちゃライフ!”と迷っていて こっちはクレヨンしんちゃんでも使われているから、聞き馴染みがあるけれど‥ レンタルもしくは購入しないと音源がない状態です💦 NEW KAWAIIはCD持っている人がいます
運動会5歳児
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
はちゃめちゃ良さそうですね♪ 行事で使用する音源ですし、 経費でどうにかならないですかね? ちなみに、僕が働いていた園では、 園でiTunesのカードを¥3,000分くらい買って、園PCにiTunesをダウンロードして管理、購入していたことがあります。 さすがに今はレンタルは難しいし、効率的なところを考えると、ダウンロードが手っ取り早い。 しかも、CDもまとめてつくれるし。 提案する価値はあると思います。 他のクラスでも欲しい音源があれば、ダウンロードできちゃうわけだし。 レンタルを探す時間、借りに行く時間、その辺考えても、ありでしょ? そこに時間をかける必要は、僕はないと思うので。
回答をもっと見る
私はこれから保育士らしからぬことを言います。 最近、都合が悪くなると他人のせいにする言葉を言う子が増えたなぁと感じています。 正直戸惑います。 私はある程度話が理解でき、理屈立てて話せるようになった子が、自分に非があるのに、人のせいにして逆ギレする態度は本当に許せない気持ちになります。 これから書くことは、先日あったことです。 皆様はどのように対応されていますか? とても広い園庭です。目も届きにくいので場所を決めて遊ぶよう主担任が話をした直後、指定された場所以外でスケーターを乗り回し遊ぶ年長児 「ここで遊んで良いって言われた?」「だって向こうは狭いから。 ここなら良いって言われた。」 「ここは、もうやめてねって言われたよ」 「…だって狭いし」 「約束はどうだった?」 「…あーあ!先生のせいでここで楽しく遊べなくなった!」 捨て台詞とともに、指定された場所で遊び始めました。 毎日同じ時間帯に同じ指示は主担任から出されるので、知った上で指摘されたのは都合が悪くてあのような態度になったのだろうと思い、それ以上は何も言いませんでした。 が。 本音は,「話を聞かずに間違ったことを注意されて、都合が悪くなって人のせいにするな!」 と、言いたい。 我が子なら、間違いなくそう言っています。 キツイというか、理不尽なことにはズバッと言ってしまいそうになる性格です。
5歳児保育士
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
こんばんは☺️晴れたらいいねさんの感覚、間違っていないと思います・・!私も同じ場面だったらそんな気持ちになります😂 私は上手に冷静な気持ちで言葉をかけられる自信がないので、 その子と信頼関係の深い担任の先生に、さらっと出来事を共有するかなぁと思いました🥹
回答をもっと見る
扶養内で働いているパート保育士です。週4で15:30まで勤務しています。収入が扶養内を超えそうで悩んでいます。 クラス担任でリーダーや週案月案などもやっているのですが、扶養内での勤務では、仕事がやりれないのです。 他の扶養内で働いている人は、リーダーや週案などは任されていません。 扶養内で働くと割り切って休んでいいものか、、 みなさんの扶養内パートの職員はどのような働き方ですか?
希望休処遇改善シフト
保育士なな
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
扶養内超えるのは扶養内の意味ないのでストップさせてもらいます!🥺! なぜ自分だけ任されているのか? うえにきいてもいいかもです! ストップしてもらってる間に 担任にその作業が変わってるかもしれないし、ストップをまず 相談したほうがいいと思います☺️!
回答をもっと見る
私は今子どもの主体性を大事にしている園で勤務しているのですが、日々「それは主体性なの?」「ルールは伝えないと」など疑問が多いです。 みなさんの園の主体性の様子を知りたい!
主体性保育内容幼稚園教諭
みりくさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
こんにちは♪ 私が勤めている園も主体性を大事にしています。 確かに主体性って奥が深いというか、難しいですよね。 自分がやっている事が正しいのかも分からず、毎日悶々としています。 うちの園でとにかく大事にしているのは、「自己決定」です。 子どもたちが自ら遊びを選択できるような環境設定をしています。 幼児クラスは縦割りで、異年齢児との関わりも大切にしています。 みりくささんのおっしゃる通り、ある程度のルールは伝えないといけない場面はありますよね… どこまでが許容範囲なのか難しいです😓
回答をもっと見る
1歳児クラスを担任しています。 雨が続くと遊びが限られて困っています。 新聞あそび、体操、ホールでボールあそびをよくします。これ以外におすすめの遊びがありましたら、教えてください。 クラスは12人。保育士3人です。
遊び1歳児
保育士なな
保育士
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
雨の日は身体を動かして発散したくなりますよね! 以前1歳児クラスを担当した時は、ダンボールで作った車を使って遊んだり(保育士が引っ張るので体力使いますが😅💦)、簡易なしっぽ取り(洗濯バサミにスズランテープをつけ、先生のエプロンにつける、子どもたちが取りに来る/子どもにつけて先生が取りに行く)などをして楽しみました! あと、リトミックやリズム遊びで動物の表現をしたり、音楽に合わせて歩く、止まる、ジャンプなども身体を動かせて良かったです。 12名だったら、2グループに分けて順番に行っても良いですね。 保育士さん3名だと現実的ではないかもしれませんが、アイデアとして参考にしてもらえると嬉しいです☺️
回答をもっと見る