ママ友

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

ママ友はどこでできましたか?公園等で会った時などはお話はします。プライベートまで仲良くしたいというわけでもないのですが、参考にお聞きしたくて質問してみました。無理をせずに、自然とできるのを待つ感じでいいですかね?

2022/01/23

4件の回答

回答する

支援センターで仲良くなったママさんが多いです。 その中でも、個人的に遊ぶ仲までなった方もいれば、遊び場で会えば話す。くらいの方もいます! 公園でもお話したことはありますが、その後まで発展することはあんまりなかったです^ ^

2022/01/23

質問主

会えば話す程度がやはり多いですよね。ありがとうございます。

2022/01/23

回答をもっと見る


「公園」のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児20人の担任をしています。お散歩で公園に行った時に、他園と被った際はどうしていますか?同じくらいの年齢で、公園内にゆとりがあれば、一緒に遊ばせてもらうのですが、混んでいる時には別の公園に変更します。移動した公園も混んでいることが多く、子どもたちも「せっかくあるいてきたのに」と残念がらせてしまうこともあります。近所の公園もあまり多くはなく、広々した公園もかなり遠いので、困っています。

公園散歩3歳児

どりー

保育士, 認可保育園

12024/02/22

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々の保育お疲れ様です 勤務している園は園庭が狭いので、近隣の公園にお散歩に出ることが多いです。そして、どりーさんが書かれているように他園と被ることがよくあります。 スペースに余裕があれば一緒に使うことが多いです。帽子の色を同じにならないようにして区別をしてます。 あとは、なんとなく各園の公園利用時間が分かってくるので、話しあったことはありませんが、お互いに時間をズラして来ているような気がしています。 帰るころに次の園が来ているような感じです。 ちなみに担任しているクラスは、早めに行って帰ってくることが多いです。 時間は、園から公園まで子どもたちと歩いて15分ぐらいで、遊ぶ時間としては40分ぐらいで、帰り道歩い15分ぐらいが平均時間です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

外遊びとか行く時、他の先生達は「寒い!寒い!」って言って上着着てる。 私、特に寒く感じなくて着てない(,,・д・) 近くに、公園があってたまにお散歩行くけどその時も着てない。「理由、子ども達が遠くに行かないようによく手を広げてガードしたり、よろよろと違うところ行きそうな子を全力ダッシュで追いかけている。なので、気づいたら汗かいてました( ̄▽ ̄;) 私の体内がおかしいのか?はたまた個人差なのか??

公園散歩外遊び

ディッセン

保育士, 保育園

32022/12/05

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

個人差もありますが、加齢により体温調節が上手くできないことがあります。 心配であれば受診するといいですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

スムーズに公園から帰る作戦として(笑)1歳児や2歳児で公園から帰る時に、「そろそろ帰るから集団遊び(むっくりくまさん等)して帰ろう」というのはどう思いますか?やったことある方いらっしゃいますか?

公園集団遊び遊び

谷戸

保育士, 保育園

22020/09/19

ねこ

保育士, 保育園

公園遊びから帰園に気持ちを切り替える為であったり、広い場所でのびのびと集団遊びができる楽しさを味わう目的等でそのような流れで進めるのは何も問題ないと思われます。 ただ、日頃から取り組んでいるものや子どもたちが好きな内容でないと、その年齢だとごちゃごちゃするだけになりそうな気もします(幼児組さんならはじめての遊びでもある程度楽しめると思いますが…)。 個人的には帰る時よりも公園に着いた時に集団遊びする方が多い印象ですね。まだ集中が続いているのと、体力面で。 でも、帰る時にするのもアリだなと思います。子どもたちと先生次第かな?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?

家庭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/08/31

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食で白いもの(ご飯やうどん、豆腐のみ)や おやつはバナナ、マフィン系(これはムラあり)、せんべい しか食べれない子がいます。 正直どこまで食べさせるべきか迷っています。 保護者も食べてほしいけど家でも全くだそうで… 無理やりするのはよくないし、でもその子は味は好きそうなのに見た目で決めてる気がするのです。 みなさんはこういう子がいた場合どう対応しますか?

給食保護者保育士

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/08/31

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

何歳児さんですか? 家庭でもあまり食べない様ですね。 ムリはさせてはいけません。 食わず嫌いもありそうですね。 まずは保育士との信頼関係はしっかり出来ていますか? 信頼できない人からの言葉は入りません。 それから、子どもの様子に合わせて少しずつ、最初は触れる所から、ベロっとする。一欠片口に入れてみる(出しても良い)、一欠片食べてみる(味わう、噛む)その味が好みであれば、もう一回となっていくでしょうし。 ほんとに長い時間が掛かるかと思います。 それから、もういらないとなった時に「もう一回」という事はなるべく避けた方がいいです。訴えても自分の意見が認められないと誤学習をしてしまいます。 1年経ってどれだけ変化があるか分かりませんが、私が今までに関わった子で、3歳で入園してきて、何週間も何も口にする事ができなかった子も、一欠片、一口…と、色々な物が食べられる様になりました。 個々に寄ってどこまで変わるか分かりませんが、必ず少しずつ変化はあると思います。 少しでも変化があった時に沢山褒めていき、達成感を味わっていき変化に繋がると思います。 ほんとに気長にやっていかなきゃいけない問題です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年敬老の日のプレゼントを作っていますが、いつも同じようなものばかりになってしまいます。 おじいちゃん、おばあちゃんからしたらこどもたちが頑張って作った物は何でも嬉しいと思いますが、保育士側は色々凝ったものを作ってもちかえらせたいと思ってしまいます。今まで制作した物を教えていただきたいです。

認定こども園制作幼稚園教諭

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

12024/08/31

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

・牛乳パックでペン立てや小物入れ ・写真を入れて飾れるもの ・おまもり 等を作ったり、他の先生が制作されているのを見たことがあります! 私は昨年度は年長担任でしたが、ハガキに制作をして、お散歩がてら子どもたちとポストへ投函しに行きました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/09/07

自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/09/06

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/09/04
©2022 MEDLEY, INC.