休憩時間について

ちょこちょこ

幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

以前働いていた園では、クラスは一人担任で、はっきりとした休憩時間はありませんでした。なので、ほとんど休憩時間を摂らないまま、勤務時間まで働いていました。他の園では、一人担任の場合休憩時間は決まっていますでしょうか?

2022/06/03

16件の回答

回答する

私の幼稚園では休憩はありませんでした。 既に退職した園での話ですが、給与明細によく見たら休憩○分と書いてあったので尋ねたら、一応あるみたいですが一体いつが休憩なんだ…?と疑問に思った事があります。 そういうものだ、と思うしかない事が多いのがこの世界ですね…

2022/06/03

質問主

全く同じです。。夏休みと冬休みがあるから、有給もなかったです😥しっかりとした勤務体制があれば、続けていく先生がもっと多くなると思うのですが。。

2022/06/03

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

保育・お仕事

休憩はしっかり取れていますか? 私の園では、一応1時間休憩時間が設けられていますが、みんな休憩時間も連絡ノートや日誌を書いたり、製作の準備をしたりとバタバタ仕事しています。 週末など、疲れたな~と感じたときに休憩したい気持ちがありますが、みんながバタバタしているのに取りづらいです。 以前勤めていた園では、休憩室でみんな寝転がって睡眠していたり、銀行に行ったりと好きな時間を過ごしていましたが… みなさんの園はどんな感じですか?

休憩

ヨンア

保育士, 認可保育園

112024/02/20

いちりん

保育士, 事業所内保育

保育お疲れ様です。 休憩とれないと、リフレッシュできないし、疲れますよね! 私の勤めているところでも、休憩はあるけれど、ないようなものです。 休憩中に少し仕事していないと、残業になりがちです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩時間の過ごし方を教えて下さい!皆さんはどのようにしていますか? 私は職員室で他の先生と給食を食べた後、20分位ロッカーでスマホをいじります。(毎日ではないけれどゆっくりできた日はこんな感じです)私用の外出ができない暗黙のルールがあるので園内にずっといます。正直疲れがとれません

休憩給食保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12024/02/22

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です!確かに園によって違いますよね〜でも、銀行系は許してくれて、わざと銀行って言って外出してました💦違う園では疲れがとれず車の中で休憩させてもらってました!

回答をもっと見る

愚痴

今日から保育が始まりました。 1歳3人に正規、会計年度(私)、パートの3人職員がついてます。一対一で幸せな時間ですが、さすがに大人がいすぎて、手が余る状態。時々自分がいる意味がわからなくなり、涙が出そうになりました。 正規は副園長なので、『私はほとんと普段いないから』と言われましたがオムツ替えも掃除も『私がする』と言って、私がしようとするのを止められました。『先生、主だから子どものとこいてください』と言っても、『私がする』と言われるとパートと二人で回るなら私はいろないじゃないかとなり、初めて初日に辞めたいと思いました。『連絡帳も私が書く』『昼寝も先に行って』と言われモヤモヤ。 私は休憩が終わったら少し事務室で仕事ができると思ったら『こどものところに戻ってきて』と言われ、『あーわかりました。私は事務室で仕事してはいけないのね』と思い、私は部屋できる仕事を黙々とします。 パートも最近私を無視するような言動があり、今日は私がいないような動きをされ、私は必要ない人かとなりました。 もう都合のいい人は限界。私を必要としてくれる場所にいこうと思ってます。

連絡帳休憩保育室

マメ

保育士, 公立保育園

22023/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

マメさんご自身が担任という自覚を持てていない、理解できてないからモヤモヤしているのではないでしょうか? 副園長が担任になることは 無いのでこの場合、マメさんが主担だから…ということを言いたいのではないでしょうか? パートさんからしたら 担任であるマメさんからの指示がないし、自分と同じ動きをするからイライラしているのではと感じました。 1度 きちんと副園長とマメさんの立場と動きの確認などをした方が良いですよ。 私も会計年度(週30時間非常勤)です。もう何年も人手不足なので園都合で色々と振り回されてます。園長によって考えや理解なども違いすぎて 振り回されるどころか損をしました…昨年度(笑) 都合のいい人でいる方が自分に何かあった時、使える切り札になると私はかんじてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

32024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

75票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.