キャラクターものについて

ゆー7

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

うちの園では職員はキャラクターものが禁止されています。 しかし、子どもたちはキャラクターのコップや服などを持ってきています。 そのため、あまりキャラクターものを禁止する意味がないのでは…‥と思います。 みなさんはどう思いますか?

2022/10/12

20件の回答

回答する

え…そもそも、何故キャラクターものを禁止する必要があるのですか?私自身がキャラクターもの大好きなので、是非知りたいです😅

2022/10/12

質問主

回答ありがとうございます。 私もキャラクターものが大好きです。 この質問に対して、沢山の方にご回答いただきました。是非、ご参考になさって下さい(^ ^)

2022/10/16

回答をもっと見る


「キャラクター」のお悩み相談

保育・お仕事

前回、アパレルの仕事中にママママ〜が止まらないお子さんへの対応として絵本はどうか?というアドバイスをいただき、とっても参考になりました。 い パウパトロール、チャギントン、トーマス以外に何か新しいキャラクターやおすすめの絵本がありましたらお教えください😊 やはり仕事から離れて自分に子どももいない環境なので、なかなか新しいキャラクターに触れる機会がないです。これを気に教えていただけると嬉しいです!

キャラクター絵本

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

62024/03/21

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

年齢にもよりますが、アンパンマン・ポケモン・プリキュア・マリオは、根強い人気がありますねー! 5歳前後だと、ミッケ!やウォーリーを探せは、夢中で見ていますよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

子どもに対して、キャラクターや動物などを形どったような食事が保育園でも出ることありますか? 「お腹を食べちゃう…」「お顔が壊れちゃう💦」と食べられない子どもが出るのではないかという考え方。 見た目から食を楽しむという考え方。 色々あると思います。 貴方はどう考えますか?

キャラクター食育給食

nikoniko32

保育士, 保育園

22023/04/14

おじきちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

クリスマスメニューに苺をサンタに見立てたものが出たことがあります。 一般児のみのメニューでしたが、喜んでいる子、食べるのをもったいないと言っている子といろいろでした。 個人的には家庭で楽しめばいいかなと思います😅もったいなくて食べれない子に「食べて」と声をかけるのも申し訳なかったので💦

回答をもっと見る

行事・出し物

ハロウィンの係になったのですが、幼児が楽しめるハロウィンのゲームとかイベントのアイディアがありましたら教えて欲しいです! また、乳児は仮装を考えていて、3クラスでクラスごとにそれぞれのキャラクターになりきりひとつのテーマでできたら楽しいかなと考えているので、何か良い案があれば教えて欲しいです☺︎

キャラクター行事幼児

JUN

保育士, 保育園

52022/10/02

ぽぽろ

その他の職種, 児童発達支援施設

療育センター勤務ですが、幼児のハロウィンイベントをしています。 人数にもよりますが、各ブースに分かれて、ハロウィンバッグ制作、かぼちゃの人形つり、ハロウィンボーリングなどしました! こちらは少人数なので、お面を作って被ってかぼちゃさんがころんだをする予定です!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?

家庭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/08/31

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食で白いもの(ご飯やうどん、豆腐のみ)や おやつはバナナ、マフィン系(これはムラあり)、せんべい しか食べれない子がいます。 正直どこまで食べさせるべきか迷っています。 保護者も食べてほしいけど家でも全くだそうで… 無理やりするのはよくないし、でもその子は味は好きそうなのに見た目で決めてる気がするのです。 みなさんはこういう子がいた場合どう対応しますか?

給食保護者保育士

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/08/31

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

何歳児さんですか? 家庭でもあまり食べない様ですね。 ムリはさせてはいけません。 食わず嫌いもありそうですね。 まずは保育士との信頼関係はしっかり出来ていますか? 信頼できない人からの言葉は入りません。 それから、子どもの様子に合わせて少しずつ、最初は触れる所から、ベロっとする。一欠片口に入れてみる(出しても良い)、一欠片食べてみる(味わう、噛む)その味が好みであれば、もう一回となっていくでしょうし。 ほんとに長い時間が掛かるかと思います。 それから、もういらないとなった時に「もう一回」という事はなるべく避けた方がいいです。訴えても自分の意見が認められないと誤学習をしてしまいます。 1年経ってどれだけ変化があるか分かりませんが、私が今までに関わった子で、3歳で入園してきて、何週間も何も口にする事ができなかった子も、一欠片、一口…と、色々な物が食べられる様になりました。 個々に寄ってどこまで変わるか分かりませんが、必ず少しずつ変化はあると思います。 少しでも変化があった時に沢山褒めていき、達成感を味わっていき変化に繋がると思います。 ほんとに気長にやっていかなきゃいけない問題です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年敬老の日のプレゼントを作っていますが、いつも同じようなものばかりになってしまいます。 おじいちゃん、おばあちゃんからしたらこどもたちが頑張って作った物は何でも嬉しいと思いますが、保育士側は色々凝ったものを作ってもちかえらせたいと思ってしまいます。今まで制作した物を教えていただきたいです。

認定こども園制作幼稚園教諭

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

12024/08/31

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

・牛乳パックでペン立てや小物入れ ・写真を入れて飾れるもの ・おまもり 等を作ったり、他の先生が制作されているのを見たことがあります! 私は昨年度は年長担任でしたが、ハガキに制作をして、お散歩がてら子どもたちとポストへ投函しに行きました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/09/07

自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/09/06

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/09/04
©2022 MEDLEY, INC.