フルパートの仕事について

ままま

保育士, 認可保育園

文章下手で申し訳ありませんが、聞いて下さる方がいたら嬉しいです。 パートの仕事内容について、転職後の園との考えが違いすぎて混乱しています。 みなさんの園は正職員とフルパートの差はどうなのでしょうか? 育休中に年子でもう1人出産後、0才と1才クラスに預けて6時間の時短正職として復帰しましたが、始めての育児と仕事の両立が難しく、職場の園長とも合わず心身に影響が出た為に年度途中に退職し、近所の保育園へ転職しました。 通勤時間も短縮される為フルタイム、仕事内容も気持ち面として少しでも軽減されるかと思い、パートとして始めてみました。 前園では、パートは担任は持たず担任の補助や清掃、次の活動準備、日によって連絡帳か記録どちらか(正職が2人いる日はパートの書類はなし)という仕事内容でした。 今の園は、担任も持つ、書類も関係なく行う、良くも悪くも正職とパート分け隔てなく保育に関わることができる園のようです。 他の保育園の経験がなく、パートでもここまで仕事を背負うことを知らずに転職してしまいました。 次年度も担任を持ってもらうことになると言われています。決まる前に転職をした方がいいか、どこにいってもそんなものなら保育士をやめようか迷っています。 先月転職したばかりで数ヶ月で辞める経歴がつくのも悲しいですが、カリキュラムや正職員と同じ書類をいくつもこなすかと思うとまた家に仕事を持ち帰ったり残業をして子供との時間が減ってしまうのが嫌です。 ダラダラと書いてしまいましたが、みなさんの考え方や意見を聞いてみたいです。

2022/01/16

4件の回答

回答する

公立園勤務です。 臨職フルは正規の代替の立場なので 正規と同じような仕事をします。担任になれば、個人カリだけでなく 月カリやおたよりもやるし週リーダー、保護者対応もします。 フル非正規は正規の代替の考えの職場ならそれに従うか、主担と書類の分担について話し合うか 短時間勤務にするかだと思いますが…

2022/01/16

うちの園はパートさんはフルタイムでなければフリーになります! フルタイムの先生は希望があれば担任を持てることになっていましたが、最近は中途退職者もいて保育士不足なので、希望をほぼ無視で担任を持つようにお願いされています。なので短時間に変更する先生もいますね。 お子さんがまだ小さいということでパート勤務されている先生はとても多いと思います! まままさんはお子さんとの時間を大切にと考えていらっしゃいますし、とても素敵だと思います。 パートで担任を持つとなるとやはり大変ですよね。残業すると保育園のお迎えなども遅くなりますし、持ち帰りの仕事も家に小さいお子さんがいると難しいですよね。 扶養控除内で勤務が可能であれば、短時間パートでフリーとして働くことはいかがですか? もちろん、フルタイムパートでフリーとして働ける園があればベストですよね(;_;) あとは学童の先生でしたらフルタイムパートもいますし、学童のフルタイムは担任業務がないのでそれもいいかもしれないです。民営学童だと短時間が多くてフルタイムパートの募集は少ないのですが、園と併設の学童だとフルタイムでも募集みかけます。 もちろん保育士以外のお仕事を検討するのも全然アリだと思います!

2022/01/16

回答をもっと見る


「内容」のお悩み相談

健康・美容

白髪がチラホラ気になります、仕事中も鏡やガラスに映った自分の髪が気になり家に帰って即ピンセットで白髪を抜いてスッキリしてます笑 もちろん仕事中は仕事のことに集中してますがほんの少しの手待ち時間等、皆さんが仕事中に仕事以外でめちゃくちゃ気になることってありますか?

内容ストレス保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

42023/12/09

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 私はくせ毛が気になります😂 もともとゆるく癖があったのですが、出産してから癖が強くなりました💦 トイレに行った時など鏡で見ると気になっちゃいます。 汗をかく夏場や雨で湿気の多い時などは特に気になります💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年以上児クラスではそれぞれ野菜を育てています。 トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ、オクラの夏野菜が中心ですが、定番以外に何か育てたいなぁ、と思っています。 何かおすすめの野菜や花はありますか⁇?

食育内容幼児

あかり

保育士, その他の職場

82024/01/14

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

二十日大根が育てやすいし、すぐにできますよ😌色も形も可愛いのでおすすめです❣️

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日登山がありました。 登山時の服装について、『薄手の長袖の上に園指定のTシャツを重ね着してください。(ヒートテック等は暑くなりすぎるので御遠慮ください)』と周知した手紙を渡しました。 年長、年中なので、子どもたちにも話していました。 全員で32人でしたが、当日ひとりだけ園指定のトレーナーでした。(年長の女の子です) マイペースな子ですが、話はしっかり聞く子なのですが💦 翌日そこの家庭から、「服装についての説明が分かりにくかった」と苦情がありました。 父送り、祖父母迎えでお母さんとはなかなか会えない家庭なので、お父さんには登園時に口頭でもしっかりと伝えたのですが、お父さんからお母さんの方に伝える際に行き違いがあったのか……💦 ちなみに、苦情を言ってきたのはお父さんです。 手紙の内容、どこまで丁寧に個別に対応していますか??

制服家庭登園

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62023/10/07

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

日々保育お疲れ様です。 手紙の内容を理解してくれない保護者っていますよね… お父さんってうまく伝えられなくて、子どもやお母さんから怒られ、そこから苦情を言う方います! 手紙に絵を表示する、母親に電話する、その子に毎日のように伝えるなどしますね。 ただ、苦情を入れてくる方は、居どころが悪くて言いたい方もいるのかと思うので、丁寧に伝えても理解してくれない方もいますよね(>_<) 子どもが他の子と違くて悲しいや、この服装で困ったということを伝えてくれれば、次は間違えないようにしようって思ってもらえればいいですよね。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

0〜1歳児をみています。この年齢こそスキマ時間をつぶす遊びが大事だと思います。何かこれはかなりハマった!みたいなスキマ時間遊びはありますか?

0歳児遊び1歳児

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今認可保育園で勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まり、 設定保育の内容をおたよりに書かないといけなくなり、 様々な遊びを取り入れたいと思っています。 そこで室内でも戸外でも遊べるような遊びを よかったら教えてください!

0歳児保育内容遊び

ちゃん

保育士, 認可保育園

12024/03/14

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

最初はマットや少し高めのソフトマットなどを組み合わせてサーキットのような感じだとハイハイのこも歩けるようになった子も楽しめていましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

近年は壁面飾りやお誕生表は作らない風習になってきているんですか? どなたかの質問を見たのですが、壁面飾りは視覚の邪魔になって集中出来ないから作らないなどと書かれていて、なるか??とも思ったのですが、季節の壁面飾りや製作物もだんだんと減ってきているんですかね? お勤めの園ではどうですか?

誕生表壁面幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

12024/03/14

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

10年前の話になってしまい恐縮ですが、都内の保育園(120名定員でした)では壁面製作を一切やりませんでした。 保育士も、子どもの制作物としてもです。遊びの一環として何かを作ることはありましたが、みんなで揃ってこれを作ってみよう!とかもなかったです。 職員の負荷が大きくなるからだそうで、保育に集中することができて気が楽でしたよ。 埼玉県の保育園(60名定員)では制作も保育士の壁面もがっつりありました。年に一度は展覧会があって制作物をまとめて展示するのですが、それまでの制作物の保管とか、名前付けとか大変でした。 壁面があるからって視覚の邪魔かどうかは大人から見た感覚な気がしないでもないですね。子どもは気にしてなさそうだけど、保育の安全上見通しが悪くなってしまうのかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

60票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.