「記録」に関するお悩み相談が現在334件。たくさんの保育士たちと「記録」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
記録を書いたりメモしたり、ポケットにいつも持ち歩くボールペン。 たくさんのメーカーがありますが書きやすいのはどれかなと気になりました。 私は今ジェットストリーム使っていますが、ずっと使っているので他のも試してみたいなと思ってお聞きします。おすすめのボールペンありましたら教えて下さい!
日案連絡帳記録
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
昔からずっと無印の多色ボールペンを愛用してましたが、廃盤リニューアルして逆に合わなくなり、アクロボールを愛用してます。書類や連絡帳 自分の勉強用はそれだけ使います。私はどうしても指にゴムがあるのが好きで、太さや使いやすさを考慮するとアクロボール1択でした。黒 赤 青プラス1色が多いです。それだけ10本はあるかもです。そのボールペンはなにに書いても自分にはきれいで感触が好きなのでそればかり使います。スーパーでもホームセンターでもどこでもあるのが良いです。
回答をもっと見る
巡回指導がありました。 私が勝手にそう思っていただけなのでしょうか。 1歳児クラスの中に恐らく発達障がいがありそうな子がいます。転入園児で以前の園からももしかしたらと話はあり、 今回進めてきました。担任は私と主任です。 指導員に提出する書類について、その子のどんな所をみてほしいか、今までの様子、指導員に伝えたいことなど本来は担任で話し合って書くべきものだと思っています。 その子の担当は主任がしていますが、2人とも担任であるので。 今日までの間に話し合いはしなくては大丈夫ですか?と伝えたら「そうだね」と言いつつもその時間を作らず、紙は提出したんですか?と聞けばもうしたと。私は内容を知らされていない。活動の内容もどうするか話さないとと声をかけたらやっと、紙を見せてくれ、内容も何にも考えてなかった。 当日、私は休みでしたが場面を見たかったのでその時間だけ行くことにしていましたが、子どもたちをほおっておき、私の方へ来て話し出すし、さぁ活動を始めるにしても 本来なら勤務である主任が進めなければいけないと思いましたが、なかなか進まず子どもたちも落ち着かないので私が進めました。一つの活動が、終わると片付けを私がし始めると一緒になって語っせるため、先生はまとめなきゃと 失礼だけどイラついて言いました。普段から同じ行動をしようとするので、それではダメなんですよと伝えていてもやはりダメでした。 話し合いもなされず、指導当日を迎えることが私は信じられません。
発達障害お片付け記録
lemon
保育士, 小規模認可保育園
あぼ
保育士, 児童発達支援施設
とてもモヤモヤとされた期間を過ごされましたね。 担当があるにせよ、2人で持つクラスなので気になることや共有事項などはお互い話した上で書くというはちみつさんの感覚はあっていると思います。 主任という立場ですが、子供への促し方や担任としてどの役割に回るのかは、もしかしたらわからないのかもしれないですね。 巡回指導なので、ここで見てもらうぞ!ということもあるかと思いますが、定期的にあることも多いので実際の場面を見せて巡回指導の職員に見せるのもアリです!
回答をもっと見る
保育園でないところで働いてみたいです。 保育園以外で働かれている方いますか? 例えばですが産婦人科の受診の間、上の子どもを預かるキッズルーム?ようなところがあるのですが そういった所はなんと調べたら見つかりやすいですか? 院内保育だと、毎日同じ子が来て、書類とかもちゃんと書いてって感じだと思うのですが、一時預かりみたいな場所で楽に働きたいです💦
一時預かり院内保育延長保育
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
らい
保育士, 保育園
「託児」になりますね。
回答をもっと見る
持ち帰りのお仕事ってどれくらいありますか? 私の働く園では週案は持ち帰りです😂 月案や個人記録など、そのほかの書類は勤務時間内に 自分で時間を見つけてやる!といった感じです! 上手く時間をとれない職員は週案も月案も全て持ち帰っています😂 書類時間など取ってくれる園はありますか??
週案月案記録
hoihoi
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
違法です。 NO MORE 時間泥棒! 残業代の出ない時間外労働は、法律で禁じられています。 ですよ。 いつまでそんな考えで働かせているんですか?ヤバいです。 今すぐに、働く環境を見直してほしい… 持ち帰りは、しないようにしましょうって取り組みをして、 なんなら、自分で時間を見つけてやる!というのも上司のマネジメント放棄になるので、書類の時間を設定するようにしています。 また、自分たちで抜けられそう、となれば周りの保育者や上司に相談して抜けることはあります。 その時間を自分で取れることがいいということでもないと思います。 仕事を家に持ち帰るほど、バカバカしいことはないですよ。 持ち帰るなら、残業代つけて残業のほうがいいですよね。 お疲れ様です。
回答をもっと見る
休憩回しの方法を教えてください!また、月案や児童表などの書類はいつどのようにやっていますか?学年によって昼の時間、書類に使える時間は違うと思いますが、工夫していることはありますか?
児童表月案記録
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今の園は、書類の時間を保育中に確保してくれます。 書類だけではなく、他の制作物など作業の時間も作ってくれます。 その際はフリーの保育士が入るのですが、午前中に単に4人中2人不在ということもあり、どうかなー。。ということもありますが、時間を確保してくれるのは大変ありがたあです。
回答をもっと見る
コドモンを使っている方に質問です。 何で記入していて、どこまで使っていますか。 また、記入する機器の数はどのくらい用意されていますか? 使った感想はいかがですか? もう保育の現場でICT利用され長く経ちますよね。 私自身コドモン使用は初めてです。 以前、別のものを使っていた園はありましたが、使用頻度は週案月案、登降園管理くらいで、あとはクラス日替わりでブログを書いていました。園で保育士が使えるノートPCが2台あったので,ブログを書く時はクラスで書いたりしていました。 今は,年間指導計画から連絡帳までほぼ全てコドモンを使っています。 クラスに一台タブレットがあります。 Wi-Fiにものすごく左右されます。 コドモンの入っているPCは事務所に一台。 こちらの方が効率は良いのですが空きかないので、仕方なくタブレットでやっています。 コドモン内にある書類もなぜかコドモンと手書きのものもあり、そこは負担です。そして、今の時期慣らし保育の子もたくさんいて、午睡中に書く時間などなく必ず残業になります。 また、ドキュメンテーション内の毎日の振り返りも今年初めて私は使ったので面倒と思うこともありましたが、ただ、考え直してみると記録として見返せるのは良いと思いました。 使い慣れていないのもあり、手間取ることも多々あり、手書きのほうが良いなと思うこともあるのですが、皆さんどうですか。 ここ良かった、こうすれば効率良いよ、など教えていただけると幸いです。 今後の使い方の参考にしたいのでよろしくお願いします。
児童表カリキュラム週案
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
記録を書いたりメモしたり、ポケットにいつも持ち歩くボールペン。 たくさんのメーカーがありますが書きやすいのはどれかなと気になりました。 私は今ジェットストリーム使っていますが、ずっと使っているので他のも試してみたいなと思ってお聞きします。おすすめのボールペンありましたら教えて下さい!
日案連絡帳記録
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
昔からずっと無印の多色ボールペンを愛用してましたが、廃盤リニューアルして逆に合わなくなり、アクロボールを愛用してます。書類や連絡帳 自分の勉強用はそれだけ使います。私はどうしても指にゴムがあるのが好きで、太さや使いやすさを考慮するとアクロボール1択でした。黒 赤 青プラス1色が多いです。それだけ10本はあるかもです。そのボールペンはなにに書いても自分にはきれいで感触が好きなのでそればかり使います。スーパーでもホームセンターでもどこでもあるのが良いです。
回答をもっと見る
制作や書類が多い保育士 筆箱の中には何を入れてますか? おすすめの文房具などあれば教えてください‼︎ 特に使いやすいハサミ探してます笑
おたより記録制作
A
幼稚園教諭, 幼稚園
鳥
保育士, 認可保育園
ハサミ色々試しましたがフィットカットカーブおすすめです!Amazonで買いました☺︎
回答をもっと見る
kuromamecha
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
報告書や会議で必要なレジュメなど まだまだ手書きの先生方は多いです。 月案や週案、経過記録などもっとペーパーレスに出来る点は多くあるなと感じますが、なんだかんだここ3年くらい変わりません。。
回答をもっと見る
皆さんの職場では、書類の持ち帰り残業はありますか? その際に要録や週案など子どもの名前の記載があるもの、個人情報に関わるものなどを園から持ち出すことは可能なルールですか? ・ダメだけれども実質持ち帰ってる ・絶対に禁止 ・書類仕事自体、持ち帰れない など、現状を共有いただけると大変参考になります。 よろしくお願いします。
要録週案残業
あじさい
保育士, 公立保育園
佐藤
保育士, 幼稚園, その他の職場
基本、守秘義務もあり、園外に持ち出すことは禁止になっています。しかし、法人の意向により、残業もできない(そもそも使えるPCが少ない)ので、園長も目を瞑る暗黙の了解となっています。プライベートの時間を削ってやるしかないですよね(汗
回答をもっと見る
最近呟くの多くてすみません。 ・連日の残業続き ・ミスの繰り返し(今まで出来てたことがミスするようになった) ・保育の仕方、その日の職員の配置決め、保護者対応 これら全てが要因だと思いますが、最近何をしても楽しいと思えず、家で1人でいると何故か涙が出てきて、そこから止まることが出来ず嗚咽が出るまで泣き続けてしまいました。 何でこんなに苦しいんだろう、何がそんなに辛いんだろう。子どもたちの前で手遊びして、絵本読んで、一緒に遊んでる時も笑うことはできても喉に何かがつっかえてるような感覚で少し息苦しくて。 職員の人たちは皆さん良い人たちばかりなのですが、1人だけ苦手というか、萎縮してしまう先生がいて、週によってその人と組む時に動悸が早くなったり、思うように力が発揮できなくて、保育もグダグダになってしまいます。 やっぱり自分には正社員はまだ早かったのかな…。 今更こんなこと言うと我儘だと思いますが、パートに戻れるなら戻りたい、でも、書類や行事の担当もあるし、仕事を途中で放棄したくないと思う自分もいます。退職も考えましたが、二つ目の保育園でも正社員になった途端うつ病になって5月で退職してしまったので、(その後症状が良くなって医師と相談して復職)また同じことを繰り返してしまうのも良くないなと思ってます。 すみません、自分でも何言ってるんだと思ってます。
残業記録手遊び
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
また、精神科へ行って、 専門医に話したほうがいいと思います🥲! また再発する可能性もあるので‥🥲! 病状は、入社前にお話してるはずですので、もしドクターストップかかっても、スムーズにいくと思いますよ!☺️
回答をもっと見る
保育経験はそれなりにありますが未だに年間指導計画といった書類作成に頭を悩ませています… 皆さんが作成時に参考にしているものがあれば教えてほしいです。また何を意識して作成してるかなどもあれば教えてください。
記録保育士
まろん
保育士, 認可保育園
保育園でないところで働いてみたいです。 保育園以外で働かれている方いますか? 例えばですが産婦人科の受診の間、上の子どもを預かるキッズルーム?ようなところがあるのですが そういった所はなんと調べたら見つかりやすいですか? 院内保育だと、毎日同じ子が来て、書類とかもちゃんと書いてって感じだと思うのですが、一時預かりみたいな場所で楽に働きたいです💦
一時預かり院内保育延長保育
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
らい
保育士, 保育園
「託児」になりますね。
回答をもっと見る
一年前から派遣で勤務してる園で人事発表があり、 来年度0歳児の担任になる事がわかり、困惑しています。 派遣で担任ってよくあるのですか? 3年前国試で資格を取り、補助でやる事が主で 連絡帳程度です。主となってやった経験がなく、 今後正職員になる予定もないので、 書類などほとんどやった事がなく、不安しかないです。 4月からも3ヶ月更新と言われており、事前に打診もありませんでした。 補助が自分でも合っており、次もフリーと思っていたので、全く予想外の人事です。 現在派遣会社に相談していますが、変更は厳しいのでしょうか… 楽しく働けていたのに、3ヶ月後に辞める事になるのではないかと 気分が落ち込んでいます。 甘ったれるなと言われそうですが、不器用で仕事と家庭の両立を 最優先にしたいので、できればやりたくないです。
連絡帳記録0歳児
かじやま
保育士, その他の職場
うた
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
初めまして。 私は正職員として担任をもってきた立場ですので、契約さんや派遣さんの立場やお気持ちは詳しくは分かりませんが 働いていた園でも、やはり正職員不足の年は契約社員の先生が担任を持たされていたことはありました。悩んでいた後しぶしぶ受け入れてましたがなんで契約で…って不満はこぼされていましたね。お給料やボーナス等、手当に違いがあるでしょうし、どこかで何で私がやんなきゃならないんだって思うことも度々出てくるかもしれませんし、思うことがたくさんあるのならやはり断るべきかと思います。気持ちよく引き受けられるなら話は別ですが…難しいですよね。 書類なども多いと思いますし、計画や製作準備等、家庭との両立が最優先であればやはりきついと思います💦断ることは、おかしなことではないと思います!
回答をもっと見る
放課後デイサービスの、保護者や従業員のアンケートを取る時期かと思いますが保護者から返却がなかった場合はどうしてますか?再度提出してもらえるよう、アナウンスなど行うべきでしょうか?✨
児童指導員記録施設
オレンジ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
一度はアナウンスをすることが多いです。 「明日までになってるので〜」とやんわり言う感じですね。 強制ではないので、出さない方は特にご意見などがないのかなと判断しています。
回答をもっと見る
三連休でのんびり過ごせていると思いますが、この時期は書類仕事が溜まる時期でもありますね。 通常の業務に加えての書類作成なので忙しいと思いますが、皆さんは、勤務時間内に仕事を終えていますか? 書類作成仕事が持ち帰り残業とか、休日に無償で書類作成しているとか、そんなエピソードがありましたら教えてください。 もちろん、持ち帰りなんてとんでもない!というエピソードも知りたいです。 よろしくお願いします。
要録残業記録
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
持ち帰らなくてもいいように、夕方や土曜日の子どもが少ない時間帯を有効に使って順番に書類作業にでています。
回答をもっと見る
保育士の休憩時間の確保についてみなさんはどうされていますか?午睡中は連絡帳の記入やその他書類仕事に追われています。日中は子どもたちと離れて休む事はできません。どうやったら休憩時間を確保できるのか工夫されていましたらアドバイスお願いします。
休憩連絡帳記録
tazr
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
休憩は、絶対的に時間の確保をする!という前提で、どうしたら休憩かまわせるか毎日考えています。子ども達がご飯を食べ始めた時(保育士の余裕があれば)、食後の片付けの時など、子ども達が落ち着いた隙に一人出たり、2歳児では、一斉にとるようにしています。保育士の休憩中は、よほどのことがない限り子供が起きてもお布団にいてもらっています。
回答をもっと見る
パートで働いている方に質問です。 1、時給はどのくらいですか? 2.仕事内容はどのようなことをしますか?(書類有無など) 3.昇給はありますか? 4.ピアノはありますか? 時給が安く、転職しようか迷っているため参考までに教えていただけると助かります!
記録内容ピアノ
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ソフトクリーム
保育士, 保育園, 公立保育園
日々の保育お疲れ様です。 以前、パートで働いていた時の内容になります。 1.時給:1500円 2.夕方保育担当で延長保育の時間帯の子どもたちをみていました。 夕方保育のみで書類や保育準備などの仕事は無。 3.無 4.無 保育園の方針などによって異なると思うので、あまり参考にはならないかもしれません。ただ昇給に関しては、私の周りでも聞いたことがあまりありません。
回答をもっと見る
今ではどの園も主流になりつつある、写真を使った保育記録。 そして、SNSをつかった職員同士の情報共有。 デジタル化が進む保育の現場だと思いますが、みなさんの園では保育中にスマホはありですか? ありだという園はどんな利用方法をしていますか? スマホを保育に活用するとしたら、それに抵抗はありますか?
記録幼稚園教諭保育士
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
今の園は、大地震を経験しているので基本的に持ち歩きが推奨されています。 歌は勿論ですが。ダンスや手遊びにも使います。温暖な地域で氷柱を見たことも無く調べたり大活躍です。図鑑にプラスしてですが面白いです。
回答をもっと見る
日々の業務お疲れ様です。 アプリなどが導入され手書きの書類など減ってきていますが、ボールペンなどは常に持ち歩くことが多いです。皆さんはボールペンどこに入れて持ち歩いていますか?私はエプロンのポッケに入れていることが多いのですが、気がつくとポッケから落ちています。
記録認定こども園幼稚園教諭
ちさと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
あや
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
登園表の記入やちょっとしたメモを取る時にささっと取り出せるよう、エプロンのポッケに入れていました。 わたしは落としたりとかは、ありませんでした。 ただ、取り忘れて洗濯してしまった時は最悪ですね🥹💦
回答をもっと見る
私は割と自由過ぎも厳しすぎもしない平均的な認可保育園で働いてます。月案、週案などなどあり、多少の流動性はありますが、概ね計画通りに日々がすぎていきます。 自分の子供は自由すぎる幼稚園に預けています。 こども達の思いつくまま公園にいったり、突然山や海や動物園にいったり、クッキーやピザを作ったり、どろんこなったり、かけっこなったり お散歩もいきたいこだけ行って、いきたくないこは園に残って遊んでいたり 昨日も落ち葉がたくさん集まったから、給食室に突如行ってさつまいもとじゃがいもをゲットして焼いて食べたそうです。 子供達は楽しそうで、親としては満足なんですが、こういう自由な園は月案、週案、日案どのように運用しているんでしょうか? 保育園、幼稚園違いはあるとはおもうのですが、どの園も何かしら書類があるはずでは??と思ってしまいます。
自由保育日案週案
サンジ
保育士, 認可保育園
マメ
保育士, 公立保育園
私も前は公立園に勤めてました。公立なのできちっしてそうですが、ちょっと変わっていて、結構自由で日々の計画は一応たてますがこども主体でこどもがやりたいことを相談しながらしていました。例えば外で絵を描きたい、制作したいとなったら園庭にビニールシートをしいて、机を出して絵を描いたり、折り紙をしたり、その周りを鬼ごっこしてる子もいたりと自由でした。 もちろん書類はありましたか、先週の姿から次の週のことを記入するので毎週提出したりと大変でした。
回答をもっと見る
仕事用のカバンに何を入れてますか? 前にもらった書類をらまた使うかもと1年くらい入れっぱなしにしてあり、いつも重たいカバンです。 使わないのに出せない、使うかもをやめたいのですが。。軽いカバンで出勤したい。
記録
マメ
保育士, 公立保育園
今はアプリ上で午睡チェックや出欠などを管理するのが主流になってきていると思います。慣れてしまえばそちらの方が手間もかかりにくくなってくると思いますが、0歳児さんを多く預かる園の場合、午睡チェックを入力しつづけることになってしまいます。休憩のない勤務の職員が入力係をしつつ清掃にもあたり、起きた子どもの対応もする。書類は少なくてもパートの午睡中の負担は減らないような気がします。
休憩記録睡眠
まっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
午睡チェックと清掃、起きた子どもの対応は難しいですね。 うちの園は担任(パートを含む)が休憩をずらしてやっています。途中で子どもが起きたらフリーなどにヘルプを申し出ていますよ。
回答をもっと見る
出産し1ヶ月健診が終わったので、書類を提出しがてら職場の人に子どもの顔を見せに行こうと思うのですが首も座ってないので迷惑になってしまいますか?1ヶ月の赤子を連れていくのは世間的に非常識ですかね。それとも喜んでもらえるのか、、、経験ある方教えて下さい。
健診記録
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
すみません💦正直なところ、「喜ぶ」は身内でない限り、無理かと😅後、1ヶ月のお子さんを病院以外で連れて出るのは、大変リスクがあります💧書類を出してサッと帰った方が賢明ですよ?「赤ちゃんが待っているので」と言えるし、あさんも気を遣わないでいいと思います。
回答をもっと見る
書類書く時のボールペンはジェットストリーム、丸を描く時はコンパスなど...日常的に使っていて、便利だと思った筆記用具などを教えて欲しいです。よろしくお願い致します。
記録
ぴーすぬ
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
ゆめ
保育士, 事業所内保育
ジェットストリームの0.38を使ってますがかなり使いやすく重宝しています!
回答をもっと見る
保育園などの仕事で子どもの月案などを書くのが嫌です。 最近はタブレット入力になり、求人で書類なしと書いてあるところでもそういうものを書くところ多いですよね? 子どもの見守り、お帳面各程度の仕事ってなかなかないですよね(>0<;)
要録月案記録
ベリー
保育士, 認可保育園
まりるり
保育士, 保育園, 認可保育園
非常勤保育士に雇用形態を変更すれば良いですよ。 基本的に保育以外の書類は常勤の業務範囲です。 その分常勤はボーナスや手当が出ます。 同僚でも非常勤フルタイム雇用の保育士さんたくさんいますが、給与は時給制で残業も書類もありません。 何人かの保育士さんに、なぜ同じ時間フルで仕事するのに常勤でボーナスもらわないの?と聞いたこともありますが、全員が口を揃えて書類や事務作業が苦手だから、という返答でしたよ。
回答をもっと見る
今の時代議事録が手書きって、うんざりするのは私だけでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか? 一つ前の園では、各クラス事前に議事録のフォームに入力していました。 手書きって大変ですし、誤って記録することもあるので、伝えたいことを伝えたい人が記録するのが間違えがなくて良いように私は感じてしまいます。 みなさんの園はどのように行なっていますか?
記録ストレス保育士
koronbusu
保育士, 保育園
日々の保育、暑い中お疲れ様です 人がいないため担任に業務をしながら、主任の仕事をしています もうひとりが文章力がないため、書類、特に保護者配信ものが出来ないため私がやっています 園の教室の講師もしているため、書類が山積みで何から手をつけて良いか分からず、投げ出したくなっています そんな時、皆さんはどのように乗り越えていますか? 私の頭はパンクしています
児童表記録主任
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
コトリ
保育士, 保育園
まずは、書類の整理をしましょう。
回答をもっと見る
時短正規で子育てしながら働かれている方いますか? 時短正規の保育士ってやっぱり負担大きいですか? 同僚が育休復帰しているのですが、 月一夜の会議には出ないといけないし、書類もする暇ないのにフル正規と量はそんなに変わらないし 実家の援助なしでは無理そうです。💦 しかも時短正規で働けるのは3歳まで。せめて6歳くらいにしてもらわないと2人目の関係とかもあるし しんどいです💦
会議育休記録
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ありさん
調理師, その他の職場
時短正規で働いてる保育士の同僚を見ていました。 私の保育園では会議なども免除されていました。しかし、やはり気はすごく使うみたいで制作などは持ち帰って家でやってきたりしていました。持ち帰り仕事は原則禁止なのですが、大変ですが周りの目を気にしてしょうがないと言っていました。 もう少し園の配慮があるといいと思うのですが、なかなか難しい問題ですよね、、
回答をもっと見る
元々正規で働いていて、パートになったらもう正規には戻れないとか皆さんの園でありますか? ないですよね?笑 しかも、時短(6時間)で育休から戻ったら6時間のパートの人と給料が違う分 仕事内容にも差をつけないといけないって言ってて、 小さい子供いるのに夜の職員会議は正規だから出ないといけない&書類は正規と分担して普通にある。 働きづらい環境でしかないです。 そもそも、その人はパートを選んで働いているのに差をつける必要ってありますか? 例えば3歳の誕生日で時短の契約が切れるから その後はフル正規か、パートか選ばないとならないですが、そこでパートになるとしたら 2人目できたとして戻ってきてからも正規では働けないってことですよね? 系列園の同僚が一度パートになって、また正規で頑張りたいって言ったらもう一度採用試験受けてくれって 言われたそうです。 謎ルール多すぎて辞めてやろうかなって気持ちになってきます。
保育士試験会議育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。
日案週案月案
みかん丸
保育士, 保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。
回答をもっと見る
個人の指導計画(週案)や経過記録は何か雑誌や本を参考にされていますか?毎週、毎月何を書いたらいいかわからず困っています。何かいい本があれば参考にしたいので教えて頂けたら嬉しく思います。
保育雑誌週案記録
よしみん
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園
個々の週案や記録?があるんですか⁇
回答をもっと見る
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)