壁面について質問です!

ぴーめん

保育士, 認可保育園

皆さんの園では、季節の壁面はどのくらいの頻度で製作していますか?年に何回製作するのでしょうか??また使い切りなのか、それともラミネートなどして来年もまた使ったりしますか? 私の園では、あまり壁面を貼る風潮がありません。自分が小さい頃通っていた園や、実習先で行った園は壁面が貼られている事が多かったので私の園だけなのか気になってます。

2021/12/16

17件の回答

回答する

うちは季節ごとに変えたりしていますが、毎回作るのは大変なのでラミネートして使い回しています。 いくつかストックがあるので、それを組み合わせたりして貼り替えていますよ。壁面は今あまり貼らない園も多いと聞きますよね。私もどちらがいいのかなーと考えることがあります。

2021/12/16

質問主

使い回しをされてるんですね! 私も壁面作ってみたいなと思いつつ、毎回作るのは少し自信がなかったのでちょっとホッとしちゃいました笑 回答ありがとうございます!

2021/12/16

回答をもっと見る


「壁面」のお悩み相談

保育・お仕事

保育中にスマホで動画や写真などはありですか?また、壁面などの案を考える時なども子どもの前でスマホで調べるとか。🎵音楽をかけるのもスマホからBluetoothでスピーカーから流すとか 色々な考え方があると思うのでどう思われるのか知りたいです

楽譜壁面

ロカ

保育士, 保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

絶対 自分のスマホで動画、写真は撮らないし、子どもたちの前ではスマホで調べ物はしません。 Bluetooth スピーカーで音楽を流す先生もいますが… 園、各クラスにデジカメとタブレットがある、子どもたちの前で調べ物をする必要 ない、個人情報とか色々あるので。 音楽はパソコンからダウロードするくらいならマイスピーカーを使って 音楽を流す方が手っ取り早いので。時代の流れ的にありと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

制作や壁面を作る際に、 コレを使ったら ・スピード効率上がったよ! ・出来映えがよくなったよ! ・ストレスがなくなったよ! …といった 文房具やアイテムがあれば教えてください。 例) 100均のペーパーカッター   メーカーのサークルカッター など

工作手作りおもちゃ壁面

ペローナ

保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 児童発達支援施設

132023/06/11

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

製作や壁面を作るのに、 100均のボールペン型カッターは細かい所もスムーズに切れて重宝しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏祭りといえばどんな縁日(ゲーム)がありますか? またどんな装飾を思い浮かべますか? ゲームは乳児も幼児もできる物だと嬉しいです! 夏祭りに向けて準備を始める所なのですが、よかったらみなさんアイデアをください!

夏祭り壁面幼児

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82023/05/15

サキ

保育士, 保育園

うちの園では、幼児さんがアイディアを出し合い縁日をしました。 たこ焼き屋さん、ストラックアウト、スーパーボール、フランクフルト?、スーパーボールは保育者が用意して、他のものは幼児さんみんなで作りました。 当日は、乳児さんも招待して盛り上がりましたよ!

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

求人に書かれている給料と手取りは同じではないですよね? 採用のお電話をいただいた時も「お給料は〇〇円になります」といわれたのですが、手取りではないですよねきっと。 なんで聞かなかったんだろうと今になって思います💦

給料

🐱

保育士, 保育園

42024/10/06

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

総支給額と手取りとは違います。 税金も引かれますし、園によって違いもありますからね。 疑問に思った事は聞いておいた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士養成校ではなく、通信教育で資格を取得しました。 手遊びやふれあい遊び(0〜2歳対象)を紹介したおすすめのサイト等があれば教えてください。咄嗟の時に使えるバリエーションが少ないのが悩みです。 私は、Instagramで「ととママさん」のふれあい遊びをよく参考にしています。

スキンシップ教育手遊び

さいちゃん

保育士, 託児所

02024/10/06
保育・お仕事

託児所で働いています。 母子分離が初めてというお子さんも多く、お預かりする間、ずっと泣いておられることもあります。(ギャン泣きです。) 基本的に、思いきり泣いてもいいよーというスタンスで抱っこしているのですが、何かお子さんが気持ちを切り替えられる方法があれば教えていただきたいです。1、2歳を対象にお願いします。

託児所延長保育

さいちゃん

保育士, 託児所

22024/10/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子、がママー!ってタイプでした☺️ 同じ学年の4月生まれの女の子 お世話好きで、給食中に泣き出したら、 あーんしてくれて、泣き止んだみたい☺️ 子ども同士の優しさも ポイントかなぁって思いました☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/10/13

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

204票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.