キャリア・転職」のお悩み相談(8ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

211-240/1471件
キャリア・転職

パート職員でもし退職する場合、みなさんならどのくらい前に伝えますか?やはり1ヶ月くらいでしょうか?正職員さん的にはまたパートさん辞めたなぁくらいの感じですか? 知り合いが悩んでいました。私もパートで働くのが初めてなので聞いてみたいと思いました。

退職パート保育士

よしのり

保育士, 認可保育園

72023/12/16

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 パートでも、正職員でも1ヶ月前には伝えるべきだと思いますよ! 私は、正職員の時に1ヶ月前に伝えました! 中には、いきなり辞めたパートさんも居ましたが、私はなんでだろーと心配になっていましたね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近転職を考えています。 保育士の転職先の探し方、皆さんどうされてますか? また、年度末に退職するとして、いつ頃から転職準備を始めましたか?

転職保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22023/12/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規か非正規かで違うと思いますが…私は公立臨職(現 会計年度)でしか探してなかったので年明けから履歴書を働きたい市に提出してました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に転職しようか、有給消化して5月から転職しようか悩んでいます 4月から働いた方がスタートしやすいのか、少し落ち着いた5月から働いた方が気持ち的に楽なのか、5月以降から働いた方ご意見ください 宜しくお願い致します

転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42023/12/14

あさみ

保育士, 事業所内保育

人によると思いますが、私は4月からの方が働きやすいと感じました。 私は2月にパートで小規模に入って、2ヶ月働いたのちに4月から系列のこども園に異動しました。 4月からの方が先生たちとのコミュニケーションがとりやすいと思います。ただ、ほとんど有給消化してないとか、まとまった休みを取ってないのであれば4月は休んでリフレッシュするのも長い人生でお休み期間はそう何度も訪れないとは思うので5月からでもいいんじゃないかとも思います(^^) どっちつかずですみません💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

すごい魅力的な求人を見つけてしまい、即見学の予約をしました。 実際話を聞いてみると、今までの当てはまらなかった条件が続々とクリア。 土日祝完全休み(夏季休暇はなし) 年末年始休あり 9時17時の7時間勤務 送迎業務なしの児童発達支援 月給は21.9万以上(内定後確定) 悩みどころは 実家から2時間かかる所なので、確実に一人暮らし 都市部のドーナツタウンなので、駐車場等の立地がなく車勤務が出来ず、電車か自転車か徒歩通勤(前職や地元は車必須なので現在所持) 勤務後1年間が経つまではボーナスなし ボーナスの額が業績による上に数カ月分という量は出せない 昇給はありとなってるが、それも業績による為、確実に毎年上がるかは断定出来ない 職員が30代〜50代の方のみで20代はいない←あまり重要じゃないかも 駅から職場まで徒歩15分〜20分かかる 児童発達支援で送迎業務なしで土日祝という条件が揃った所を初めて見つけて舞い上がっていたのですが、ボーナスが初年度1円も出ない、正社員が全員7時間勤務の為、前職よりは年収が恐らく下がってしまう、恥ずかしながら自転車が乗れない上に、車も要相談地域なので、恐らく徒歩通勤になる可能性があるという感じです。 残業がないとの言葉を信じるならば、前職よりはかなり休みが取りやすく、7時間勤務で体力的にも余裕が出るのではという感じです。 自分で答えを出さなくてはいけないのはわかっていますが、転職したり長く勤めたいと考えているのでとても悩みます。

地域活動ボーナス残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/12/13

あさみ

保育士, 事業所内保育

休みの条件や7時間勤務でこの給料ならアリだと思います! 残業なしかどうかなどいろいろ点は就職してみないとわからないところですよね💦 信じて転職してみてもいいかなと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分に合った働き方って分かりますか? 保育士になって4年がたちますがそれが分かりません。 いろいろあり約2年正職で働いた後、一年半パートとして働き9月に正職に戻りました。 もう2回も転職しているので後がないと思い正職に戻ったんですが、週六勤務になり月に何回か発熱してし休んでいる状態です。 こんなに体調を崩すのは初めてでパートに戻ったほうがいいのかな、週六勤務は合ってないのかいろいろ考えてしまいます。

転職パート保育士

あん

保育士, 保育園

32023/12/13

さん

保育士, 公立保育園

私は保育士になって10年弱経ちますが未だに自分に合った働き方は今のままで合ってるかわかりません。 体がしんどいのであればパートに戻っていいと思います。 私は正職の仕事がしんどくて現在フルの臨時職員です。 体力勝負の仕事なので自分のお身体を1番に優先して選んだほうがいいとおもいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前、保育の仕事を辞めた後、まったく別業種に就いて、また保育士に戻りました。 当時、再就職にあたり、保育のブランクもあり、経歴的な不利を感じ、保育に繫がりそうな、でも別業種に近い資格をとって履歴書を作成。結果に通じたかはわかりませんが、保育園に入職しました。 MOSWord、Excel、PowerPoint、サービス接遇検定などを取得しました。 現在は特に今の園を辞めたり別業種についたりすることは考えていないのですが、スキルアップとしてなにか資格は取れないかと考え中です。最近とったものは児童発達支援士です。絵本専門士やおもちゃインストラクターなども考えていますが、なにかオススメはありますか??

履歴書キャリアスキルアップ

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62023/12/11

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんばんは。 お子様に関わる現場で働いていたら、自動管理責任者やこども園でも働ける幼稚園教諭などはいかがでしょうか? 前者は申し込みが必要ですが、基本的には2種類の研修に参加したら取得できます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末で転職を考えています。 今は年長児の加配をしていますが、担当の子どもは多動でIQが低く言葉もほとんど通じずトイレも自立できていません。 半年以上接するうちに私にも懐いてくれてかわいいと思える時もありますが、少し目を離すと部屋から脱走したり、嫌なことは大声で泣き喚いたり、注意しても理解出来ていないのか、何度も同じことをくりかえします。こんなことが毎日なので接するのが辛くなってきています。 今年度でその子どもは卒園するのですが、上司にその子の弟が入園してくるので(弟も同じような特性があり支援が必要)続けて来年度は弟の加配はどう?と言われました。 しょうじき、今年度は加配でかなり大変だったので来年度も加配はしたくないです。今の職場は担任をやりたいという希望者が多いので、また加配に回されそうなのが嫌なので辞めようと思います。辞めるときは理由を体調や家の都合などにしますが、こんな理由で辞めてもいいのかなと思ったので相談させてください。

退職5歳児転職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

142023/12/11

あさみ

保育士, 事業所内保育

どんな理由でも大丈夫だと思います。きっとよるさんは責任感の強い方なので、今年度と同じように来年度も頑張れると思いますが、毎日ストレスだと感じる働き方では、よるさん自身が疲れ切ってしまうと思います。 別の場所で働くのもアリだと思いますよ😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と並行して、または違う時期に在宅ワークされたことある人いらっしゃいますか? もしおられれば、どんな在宅ワークされたことがあるか伺いたいです。

保育士

よしのり

保育士, 認可保育園

42023/12/10

momo

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

離職中に、クラウドソーシングを利用して在宅ワークを始めました。 記事作成や、データ入力、アンケート回答など、webで主にライティングの仕事をしています。 かなりボリュームがあったり、時間に余裕がないと難しいものもありますが、スマホで短時間でできるものもあります。 在宅ワークは、自分のペースでできるので、マイペースに続けていけたらな、と思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先を考えている園の職員に、元勤務先の保護者がいます。因縁やクレーム等があったわけではありませんが、なんとなく気まずいなと一方的に感じます。そういう経験をされた方はいますか?

保護者転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/12/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 6年前に今の職場に異動してきた時、前の前の職場の保護者が加配 看護師(非正規)でいて ビックリしたことがあります。 気まずいとは思わなかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月から働いている園を退職しようと思っており、悩みに悩んでます。 先日、家から徒歩圏内(20分くらい)の保育園から内定をいただけました。 退職意向を伝えてないのに転職活動を勝手にして内定をもらうのは良く無いのかな?なんて思いますが… 私としては ・年明けに退職したい気持ちを伝える ・理由としては 保育感で合わない部分があった 家から近いところに変えてライフスタイルを見直したい(私自身転職と実家から出て引っ越すのを9月に同時に行ったので、結構しんどい部分があるため) ・職場では大丈夫だが、家に帰ると辛いことがたくさんある(吐き気や食欲不振) これを伝えようと思っています。 何か言われたら、働いてみたいところがあってすでに話はもらってます、と伝えようかと。 1番の心配は、園長や主任からの扱いが雑にならないか、という点です。 今の時点で、働いて二ヶ月以上経つのに一日挨拶以外会話を交わさない日なんてあったりします。新しく入った人への気遣いがなく、すぐ即戦力として放置され気味に感じるのも退職したい理由だったりします。 伝える時期や、理由についてアドバイスあればお願いします。

退職転職ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

22023/12/08

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは。私も昨年度に転職をしました。 私も投稿者さんと同じで、意思を伝える前に就職活動をしていましたよ!! 辞めるという意思は早めに伝えておいた方がいいです。遅くても年明け1月末までに伝えると、引き継ぎ等も含めてスムーズに進みます。また有給を消化して方がいいため、3月末は有給でお休みしましょう。 伝える際に、保育感が合わないことや放置気味に感じることは伝えなくてもいいです。年度末の退職希望なので、新しい事に挑戦したい等前向きな気持ちを伝えると良いでしょう。 また話しが変わりますが、 ・職場では大丈夫だが、家に帰ると辛いことがたくさんある との事で、日常生活に支障をきたしていたり、気持ちの部分で下がり過ぎてしまうのであれば、心療内科の受診をお勧めします。 大変なことが多いと思いますが、自分第一にしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園教諭担任二年目です。 教えることに苦手意識があります。 色々な行事の指導に対して プレッシャーを感じてしまい "やらなきゃいけない"思考になる自分がしんどいです。 参観日当日などは動悸と吐き気がする時もあります。 緊張に対して身体が過剰に敏感になります。 幼稚園の先生、向いてないなぁ…と思う日々です。 一つのことに集中してしまうところや 周りが見えなくなるほど夢中になる気質があり 周りの先輩方は凄人ばかりで 仕事できないやつがここにいて申し訳ない、 と思ってしまいます。 自分の人格まで否定してしまいそうで 子どもが好きなはずなのに 嫌いになってしまいそうで 辞めてしまいたいと思ってしまいますが 辞表を出す勇気は無いため しがみついてる状況です。 同じような気持ちを持った方はいるのかなぁと よかったらエピソードなどがあれば教えてください。

転職幼稚園教諭担任

iuuuuu

幼稚園教諭, 幼稚園

32023/12/06

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

毎日お仕事お疲れ様です。 2年目という事で、自分の2年目の頃の姿を思い浮かべてみました。1年目よりは慣れたもののやはり、まだまだ下っ端で、イレギュラーな事に対応出来なかったり、保護者対応も未熟だったりする事が多かったです。私も周りの先輩方が、ピアノ上手、運動上手、手先器用、手遊びやパネルシアターが得意、司会が上手い等、何かしらの長所を持っている中で、自分の長所や得意な事が見いだせず足掻いていました。ただ、優しい先輩方のおかげで、そういった技術的な部分が得意でなくても、一生懸命練習に励む姿や挑戦しようとする心意気、体調管理をしっかりして毎日元気に出勤する姿、失敗してもそのままにしないでしっかりと意見を受け止めたり、改善に繋げるために意見を求めるといった姿を評価して頂きました。また、そういった姿を子どもたちも毎日見てくれているので、子どもたちはiuuuuさんの事を頼りにしているのではないでしょうか。 担任というのは本当に責任に負われる仕事ですよね。自分の園では正社員でも副担任になれる事もあったので、担任で心が疲れてしまったな、副担任のポジションから改めて担任という仕事を見てどこにサポートが必要なのか見てみたいという気持ちもあり副担任を担当した事もあります。 質問主さんの園でも副担任のポジションが可能であれば、園長先生に一度相談してみるのも手だと思います。 私自身も仕事が楽しいなと思い始めたのは2年目の終わりか3年目の真ん中くらいでした。先輩方にようやく追いついた、同じ目線で意見を述べられるくらい経験が役に立ってると実感し始めたのはその頃ですね。 一生懸命な人程、疲れてしまう職種であるのは間違いないです。やはり、退職していくのも素敵な人柄の人や一生懸命な人達ばかりでした。転職も勿論視野に入れてもいいと思いますが、自分の経験からすると、新卒でかなり吟味して選んだその園以上に条件が合うところ保育観が合うところがなかなか見つからず転職活動も苦戦しました。なので、退職する前に担任ではないポジションに一度移れるか検討してもらえないか確かめてからでも良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

おすすめの動画編集スクールが知りたいです。副業で、動画編集をしようと考えています。スクールがたくさんありすぎて値段もピンキリで迷ってます。良い情報あれば教えてください。

あーや

保育士, 公立保育園

22023/12/04

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

参考にならないかもしれませんが、私のことではなく友人の話です。いろいろ比較してもスクール費用が高くて結局独学でYouTubeや市販の本を参考にしたらしいです。副業として始めるならスクール代のリスクが高すぎると言っていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

家族経営の認可保育園で働いていて、今は転職活動をしています。良い職場が見つかれば年度末で退職しようと思っていて、早ければ今月のボーナス支給後には話すつもりです。 退職理由としては、休みをわざと減らす・増やして他の日の勤務時間を長くするといったことを園長にされたり(理事長は容認済み)、他の職員からきいた話ではボーナスを満額から半額へカットされそうになった人がいたり、お子さんの行事の関係で休み希望を出したのに別の日に休みをいれてそれを指摘すると訂正したシフトに"再調整分"と記載する・「子どもの行事なんて旦那に行かせればいい」と別の保育士に言うなど態度をとる、などありえない行為があって、上の方々に不信感しかなく、安心して働けないと思ったからです。(私の以前の投稿も見てもらえれば幸いです) ですが、そのことを正直に話しては退職までギスギスした関係になって余計に意地悪なことをされて精神的にストレスが増えそうなので、別の理由を話すべきなのかなと思っていますが、理由がなかなか思いつきません。 唯一、理由としてあげられるとすれば通勤時間の長さ(家から1時間半かかっています。)なのですが、入職前の面接の時に遠くても大丈夫だと言った手前、それを理由にあげられるのか…と悩んでいます。 先生方との人間関係は良好で、給料面もそこまで不満はないですし(交通費を4000円ほど自腹はしていますが、規定で決まってることなので言えないのかな…)、行事も少ないので、仕事量が多くてしんどいということもありません。 上の方々への不信感さえなければ働き続けたいと思えるくらいの職場です。 皆さんは今までどのような理由で退職してきましたか?もし皆さんが私の立場なら、どのように説明しますか? 皆さんのお力をお借りしたいです。

園長先生退職転職

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/12/03

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

私も今年度で退職することになり、近いうちに園長に話をする予定です。 私も園長への不信感と給料面の問題さえなければ最高の人間関係なので、本当は働き続けたいと思うんですけどね… 私の場合は今働いているところが2歳児までの企業なので、「幼児クラスまである保育園で、自分の保育のスキルアップをしたい」と伝える予定です。 今まで勤めた園が2歳児までだったり、大きい園でも乳児しか担任したことがないため、これも転職理由ではあるのは間違いないんですけどね。 あとは子どものライフスタイルが変動する前に、自分のライフスタイルを変えておきたかったのもあります。 もし榛さんの場合だったら、やはり通勤時間が思った以上に負担だったため、もう少し近い距離で転職したいことを伝えるのが、1番嘘がないかなと思います。 退職理由を伝える時に、全て嘘をついてしまうのも、全て本当を伝えるのも、残りの日数を過ごすのにしんどくなると思います。 嘘と本当を上手く混ぜながら理由を考える方が、ふいに話を振られても誤魔化し通せますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月末で転職を考えているものです。 最近一般企業と、発達支援施設の見学に行きましたが、感想としてはわたしはやっぱりこどもとかかわるみちがいいんだな…と思っているところです。 ただ、今の園の独特な空気感にはやはりなれずやめたいという気持ちは変わらずです。 今の園はパートさん含めすでに4人辞めるのが確定で、辞めるとはとても言いづらい状況ではあります。(入ったのは九月だし、絶対止められるかと) 退職したい理由としては ・保育園の働き方から一度離れたい ・発達支援に興味がある(自分の可能性を広げたい、少人数でじっくり関わりたい) ・職員間の風通しが良くなくて働きづらい… ・一度適応障害になってるので、自分の働き方を見直したい などなど… といった感じです。 何を軸として伝えれば、園側は納得して話を聞いてくれると思いますか?

退職転職保育士

オオヒラ

保育士, 保育園

22023/12/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立非正規で20年 働いてます。 正直、風通しがめっちゃ良い👍✨ 職場はなかなか無いですよ。 風通しが良かったのに園長が変わって…いい歳して協調性がない人が異動してきて 風通しがイマイチになった。 元々 風通しが悪い職場も多いです。 無難なのは自分の可能性を広げたい、保育所以外の場所でも働いてみたい…だと思います。 メンタル系は話したところでなかなか理解を得られることではないし、偏見も多いので話さない方が自己嫌悪に陥らなくて済みますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を辞められて違う職についている方、どんな職をやられているのか知りたいです。 また、保育士と違って良い部分と悪い部分教えてください。

保育士

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22023/12/02

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

以前、保育士を辞めてコンビニのアルバイトをしました。コンビニなので、保育士以上に収入が少なく悲しかったです。接客業なので、人と関わるのは楽しかったです。また、時間で帰れるのも良かったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について、保育の資格を活かして保育以外で何かいい仕事場ありますか? こんな仕事もあるよなんでご存知でしたら是非教えてください   よろしくお願いいたします

転職保育士

たたく

幼稚園教諭, 幼稚園

22023/11/30

TKY

保育士, 認可保育園

今どんどん保育園が取り入れている保育のアプリの会社(アプリ内で帳票類を管理したり、写真や連絡帳を保護者に送信できるサービス)に研修に行ったことがあるのですが、保育の知識を活かしながら働けるお仕事かと思うので少し興味がわきました😊 保育士経験を活かしてライターの仕事。地域が取り組んでいる子育て関連のものや親子向けのもの(仕事になるかは分かりませんが…)なども、経験を元に関われるものかと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士不足と言われてますが、本当なのでしょうか?😞 求人に3箇所応募しましたが、2箇所は返答なしでもう1箇所も1回返答あってその後何もなしです…😔 仲介業者を使うとちゃんと情報が相手側に行ってなかったり、連絡すると言ってしてこなかったりであまり使いたくなかったのですが、やっぱり仲介業者を使ったほうがいいでしょうか? 社会人学生だからでしょうか? 30代ですが、嫌がられますか?💦

転職保育士

奈々

その他の職種

232023/11/29

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

地域によるかも知れませんが、私の周りでは保育士不足です。 資格のない、仕事を探している保護者に声をかけて、保育補助で入ってもらうこともある位です。(系列園) そして講習会を受けてもらったり、保育士の資格を取るよう勧めたりもしています。 実際に通信の学校に40代から通い資格を取得し、正規職員になった同僚もいます。 30代、大歓迎だと思います。 私は使ったことはないのですが、なかなか見つからないようでしたら、仲介業者を使うのも良いと思います。 友人は良く使っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

毎日お仕事お疲れ様です。 転職を考えているのですが、今までハローワークか知り合いの紹介でしか勤めたことがないので、求人サイトについて教えて下さい。 今の職場は、職安からの採用ばかりで求人サイトには否定的なのですが、実際求人サイトの印象ってどうなんでしょうか??メリット、デメリットなど教えていただければ嬉しいです。

転職

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52023/11/28

かしわもち

保育士, 保育園

求人サイトはどんな園があるのか、何処が募集しているのかを知るのに最適だと思います。しかし、サイトに登録してそのサイトから応募すると仲介手数料としてサイト側にお金を払わなければいけません(保育士ワーカーとか保育士ワーカーとか、、)

回答をもっと見る

キャリア・転職

入社時期を早くしてもらうことは、出来るのでしょうか?

イルカ

保育士, 保育園

72023/11/28

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

新卒採用なのか、正規採用なのか、パートなのかでも異なると思います。また、民間7日公的機関なのかでも違うでしょう。やむを得ない事情などがあるのでしたら、相談されてみるのが良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大規模園(150.200.300、400程度)に勤めている方に質問です。 前職では各学年1クラスずつの20人〜30人程度の100人前後定員の中規模園に勤めていました。 気になる求人の園はあるものの、幼稚園型こども園、幼稚園を希望すると大体が上記のような大規模園です。 本音を言いますと前職の人数で丁度保護者と子どもたちの顔と名前がしっかりと把握出来ていたのですが、これ以上増えるような環境が想像出来ません。 勤務されている方は園児や保護者の名前と顔を全員一致させる事が出来ていますか。 行事の規模もやはり大きいとは思いますが準備等は時間内で終わりますか。 子どもたちの様子をひとり一人把握する事は出来ていますか。 転職するとしたら次は小中大規模園どの規模に勤めたいですか。 大規模園を選んだ決め手はありますか。

行事認定こども園保護者

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22023/11/25

さん

保育士, 公立保育園

160人程度の園で勤めています。 全クラスの保護者と子の名前と顔を一致させるまで私は5ヶ月かかりました。 行事関連の仕事なり事務は職員の人数が多い分勤務時間内に終わらすことができています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今勤めてる園は辞める際は180日前に申告と記載が有りました。 180日前って6ヶ月前ということで、かなり早く言わなきゃいけないなと思っています。 皆さんの園はどれくらい前に申告してくださいなど園独自のルール?ありますか?

退職転職パート

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

82023/11/23

保育士, 保育園, 認可保育園

私が働いている園は30日以上前に申し出ること、と記載がありました。 6ヶ月前は相当早いですね…💦 新卒の時に働いていた園ですら、3ヶ月前でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園、保育園、こども園働くならおすすめはどこですか?また、大規模園と小規模園どちらが良いですか?

認定こども園転職幼稚園教諭

つばき

保育士, 保育園

72023/11/22

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

つばきさんがどういったところで働きたいのかで変わってくると思います! 幼稚園と保育園では生活の流れが違ったり行事の数が違ったりします。また、こども園も元が幼稚園か保育園かで違うと思います。 小規模は人数が少なくゆったりしたイメージですが、保育者同士の人間関係が良くないと狭い職場で逃げ場がなくなることも…。 一方で大規模では保育者の数も多く、考え方が近い気の合う職員もいるかもしれませんが、人間関係も複雑になりがち…なんてことも。 園それぞれの特色や雰囲気も見て決められるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育てが落ち着いたら、転職しようと考えています。 何月に転職するのがいいのでしょうか?また、転職の何ヶ月前から活動するのがいいでしょうか?

子育て転職保育士

つばき

保育士, 保育園

52023/11/22

tanahara

保育の現場なら4月スタートが一番いいかと思います。でも、今!という時に動いてとにかく興味がある場所で募集があればいつでも良いかと思います! お仕事は御縁ですので、素敵なところと良いタイミングでで会えることを祈っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリアアップ研修、みなさん受けてますか?また、処遇改善としてきちんと自分の給与に反映されてますか? 私は、以前の職場と現職場とでは待遇が異なっていて、戸惑っています。実際みなさんはどうなのかと思い質問しました!

処遇改善キャリアスキルアップ

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

52023/11/22

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です!研修受けましたが、じゃっかん給料に反映ありましたょ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在保育士で休職中です。転職したいのですが、ネットで出てくる転職サイトはあんぜんですか?またおすすめのサイトはありますか?正社員で働きたいです

転職正社員保育士

つばき

保育士, 保育園

122023/11/22

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私は保育士ワーカーを使っていました! 他のサイトより連絡、保育園への面接の連絡など素早くしてくれるのでありがたかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と幼稚園教諭以外の資格を習得したいと考えているのですが、何の資格を習得したらよいのか迷っています。保育関係の仕事、保育以外の仕事や生活において、習得していてよかったと思える資格はありますか? 将来的に保育園勤務ができなくなった(体調面や体力面の問題で)ときのために、資格習得をしたいと考えています。 参考になるものがあれば教えていただきたいです。

幼稚園教諭保育士

チップとデール

保育士, 認可保育園

22023/11/22

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 ベビーマッサージやベビーサインの資格を持っています。 自宅で教室をすることができるので、役に立つかなとは思います。 あとは、医療事務も持っています。最近では、個人病院に病児保育があったりするので、保育士免許もどちらもあれば有利かなと思い取得しています。興味があるものは、時間の余裕があるうちに取得しといて損はないと思いますので、いろいろチャレンジしたいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

次年度から転職し、保育園で働きます。採用された園から在職証明書の提出をお願いされました。現在の園にはまだ退職は伝えていませんが、今年中には伝えて在職証明書をもらいたいと思っています。 問題は前職の保育園で辞めてから12年程経ちます。年度の途中で体調を崩し、鬱のようになり、そのまま退職しました。今更在職証明書をほしいと連絡するのが怖いです。できたらもう関わりたくない場所なので今回在職証明書を提出しなくてはいけなくなり、怖くてたまりません。そもそも12年も前の職員の記録が残っているのでしょうか?在職証明書の提出が嫌で採用が決まった場所を辞退しようかとも考えてしまっています。

退職転職正社員

ものほん

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/11/22

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

私も子どもが2歳になったころにパートで働き始めようとしたところ、在職証明書の提出言われました。 必須なのかどうかは調べておらず分かりませんが… 6年前の職場と3年前の職場に問い合わせて在職証明書もらいました。 めんどいし嫌ですよね😂 6年前以前の幼稚園は保育園ではないから貰いませんでしたが、遡ってもらわなきゃいけないの?と思います。 電話や直接行くのではなく、書面で請求するだけでも良いのでは?

回答をもっと見る

キャリア・転職

系列園が何個もある園。 市をまたいでの系列園がいくつもある園があります。 ココ気になる!って所のホームページを開くとまさかの地元でブラックで有名なマンモス園の園長が運営していてがっかりしました。 地元の園でも園長、少し離れた市の系列園でも園長と同じ人が系列園の園長を担っているようですが、実際の勤務はどのようになっているのでしょうか。 巡回しているのか、副園長的な存在の人に任せているのか。 やはり理事や運営がブラックな園ですと信用に欠けますよね。 そこの法人園は近年、公設民営化になった園を引き継いだり、ショッピングモール内の預かり保育の園の運営をしたり、園長が亡くなって運営が難しくなった園を引き継いだりしているみたいですが、風呂敷を広げすぎていませか。

延長保育園長先生

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22023/11/21

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

火のないところに煙は立たないといったふうに、地元でブラックで知られていると他のところでもそうなのかなと感じてしまいますね。 身近にも園長をいくつか兼任している方を知っていますが人によりますよね。 業務が増えて大変なのは分かりますが、なんとか時間を調整しどの園にも丁寧に関わってくださる園長と、大変だ大変だと言って色んな仕事を主任に任せていく園長と色々な方がいますね。 しかし、あまりに手を広げ過ぎているということなので、現場には関わってない園長なのですかね🤔

回答をもっと見る

キャリア・転職

週1.2回で働かれてる保育士さんいらっしゃいますか? 自宅保育中の2歳の息子がいますが、夫が平日休みの日に働きに出たいのですがなかなか求人がないようで… やはり単発の派遣など探すべきでしょうか??

パート保育士

ちい

保育士

92023/11/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 職場に… 平日 9時~14時(休憩なし) 週2 平日 9時半〜15時(30分休憩) 週2 の臨職が1人ずついます。 下の働き方の先生は小学生と保育園に通うお子さんがいて、近くに住む家族に協力してもらっているそうです。 私は週30時間非常勤で平日週休があり、平日週休に兼業を…と考え 探しはしてみましたが週1なら公立保育所の土曜パートくらいしかなくあきらめました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職繰り返している方いますかー? お話ししたいです。

絵本転職

わらびもち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

52023/11/20

りん

保育士, 認可保育園

私も、転職繰り返し。保育士の、仕事は、好き!だけど、女社会不器用でわたっっていけない

回答をもっと見る

8

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

72票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/26

あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/25

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.