キャリア・転職」のお悩み相談(6ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

151-180/1478件
キャリア・転職

今転職を検討していて、色んな施設形態を調べています。認可保育園と認可外保育園の違いがあまりよくわかっていません。大まかな違いを教えてもらえると助かります。

認可外転職保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

32024/02/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外→何年働いても経験年数も経験も積めない。経験年数にならないから履歴書に書けない。「経験はあ」という見方をされる。 監査が無いから荒い、適当な保育をしてる園もある。 認可園→公立臨職(会計年度)でも経験年数も経験も積めて、信頼はしてもらえる。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から転職するとしたらどの職種にしますか? 転職で悩んでて、保育士を続けようかほかの業種にしてみようか悩んでいます。

転職パート保育士

シカさん

保育士, 保育園

62024/02/24

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です!私は事務職に転職考えてます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業内保育に転職はどうかなと考えています。 企業により良し悪しはあるかと思いますが。。 メリットデメリット等あれば参考にさせてください!

転職保育士

いちりん

保育士, 事業所内保育

92024/02/24

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

放課後デイで内定いただけそうです。 その子その子にあった保育ですが、事前に勉強しておきたいのですが、何かオススメの書籍はありますか?

新人

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32024/02/23

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日面接を受けたところ 歯医者の託児業務を行う保育士の募集でした。 内容としては ・キッズスペースでの保育業務(インカムで多少の状況判断あり) ・診療の補助でなく片付けと準備(滅菌消毒、補充等) ・事務作業(カルテの整理、電子化の手伝い) ・掃除、洗濯 となっていました。 ・月給が25万(基本給16.残りが諸手当、資格手当、特別手当)に別途通勤手当が上限ありの額で出ます。 ・土日祝休み ・8時半から17半 と最高の条件だったので、話を聞きにいくとまさかの半年の契約社員でその後の更新は未定。 尚且つ、業務内容として不安かなと感じたのは、 ・契約社員であるもののメインとして毎日出勤する保育士は自分だけになり、週1.2でパートの保育士さん一人がいてくれるものの、基本は一人での業務との事。また、今までいたメインの方は休職をとるための募集という事でした。(育児休暇とは言ってなかった。その後の復帰も未定) ・OJTでの研修になるものの、先輩にあたる保育士がそのパートの方しかいないので常に教われるわけではない。 ・今回、引っ越しを兼ねての転職となってしまうので、物件が契約社員だと借りられない可能性があるのと、半年で更新が切れた場合、有給取得前なので、在職中の転職活動が限られて来る事。 ・キッズスペースが思ったより狭い。あと入り口に近い為寒い上に頻繁に外から見える。 ・歯科助手兼受付や衛生士の人も7.8人いる職場なのに、保育業務の他に兼任する仕事が多い? ・子ども専門の歯科でない為、老若男女問わず来院する また、今後、休職中の方がそのまま退職する場合は、正社員への登用の可能性もあるらしいが、今までパートの条件でしたか雇った事がない為、可能性はあるが休職中の人に左右する。+雇用条件が変わるとの事。 正社員に上がったときのメリット ・長く働ける ・ボーナス支給 ・5年間働くと退職金あり デメリット ・土日祝休みでなくなる(完全週休3日だが、土日祝も勤務の可能性あり) ・完全週休3日になる代わりに1日の業務の時間が10時間で、朝8時〜19時勤務 ・月給が22万に下がる ・業務内容にバキューム等の診療補助やカウセリング、受付業務、診療後の簡単な説明等が増える 正社員に上がると途端に魅力がウーンとなる内容でした。 良かった点としては ・面接担当者と保育士の先輩が優しそう?(第一印象のみ) ・子どもの保育時間が被らないように予約を組んでいる為、何かの手違いでブッキングしない限りは、基本1人のお子さんで、2人以上になる場合は1家族の兄弟の2人とかを一緒に見る形。 ・残業はほとんどない(とは言っていた) ・医師には男性もいる為、女性だけの職場ではない。(ギスギス感) 一応副業はありの職場です。 皆さんはこの求人を見てどう思いますか?

託児所転職保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/22

なのは

保育士, 認可保育園

以前に歯科医の託児保育に興味があり求人を調べたり、ホイクトークで質問したことがあります。 近隣に二ヶ所、子ども専門ではなく託児スペースありの歯医者がありますが狭き門のため保育士募集がないことと、ホイクトークにて、託児保育業務よりも歯科助手のような業務や歯科の専門的な知識を学ぶ割合の方が多いと聞いてやめました。 拝見した状況や条件ですと、引っ越しによる転職と歯科という未知の形態での保育、半年の契約雇用であるという不安定さなどから、自分の場合は心配になると思います。 引っ越しと同時に保育士転職した経験もありますが、マイナビ保育士のサポートを受けながら引っ越し先の地域の保育をリサーチしてもらったり慎重に進めても、転職後にギャップを感じたり、慣れない新生活で疲れやすくなりました。 土日祝安定して休めたり、勤務が18時より遅くないことなどは重要だと感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

タイミーなどで単発で保育を経験された方はいますか?他の園への転職を考えていますが、どこがいいかわからないため、単発でしばらく色々と経験してみようかと思っています。アドバイスや経験談を語れると嬉しいです。

転職パート保育士

000

保育士

22024/02/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3ヶ月、7ヶ月、10日…短期で繋いだこともありました。民間を目指すなら正直 働き方としてはおすすめしないし、止めた方が良いです。 公立会計年度は単発の働き方でも非正規経験しかなくても「経験」として総合的に見てくれますが民間はその辺 かなり厳しい印象があります。 やはり 短期よりせめて1年継続して1ヶ所で働いている方が印象は良いですよ。 私は公立臨職(現 会計年度)でしか探してなかったし考えてなかったので細切れでも1年働いた…になれば良しと思ってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人◯ックスという求人を利用していましたが、Indeed等と比べると更に直接応募という物がほとんどなく、どこかの仲介業者が間に入る求人が多すぎます。また、所在地の市のみの名前や園のなんとなくの概要の記載しかないものの、内容は魅力的な求人が多いです。カラ求人じゃない?とは思うのですが、実際に気になるという事で応募だけしてみました。 求人◯ックスで実際に内定や就職などをされた方はいますか?

転職正社員

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/20

えだまめ

保育士, 看護師, 保育園, 園長

○の中ってネ、ですかね。 それなら、心あたりがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お尋ねしたいのですが、 出勤日数は週に何日ですか? 正規だと毎日だと思いますが、私の場合はパートでしたが、採用される時に週に4日を希望していましたが。良いなと思う園は毎日を基本にされているようでした。 毎日だと、短時間でも平日は何も出来なくなる感じに思います。 家庭も仕事も両立出来てるよ。と思われる方、だいたい何日で勤務されてますか?

パート保育士

りん

保育士, 認可保育園

102024/02/16

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代、30代前半で保育補助業務に就いている方はいませんか?社員になるかどうかや、今後のキャリアについて話せると嬉しいです。

保育補助キャリアパート

000

保育士

12024/02/13

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

私は20代後半に結婚後は保育補助でパートをし35くらいから社員です。 私はこどもの将来などのために社員になりました。 キャリアも今は主任などをしていますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

副業されている方、どんな副業をされていますか? 在宅でおこなえるものが良いです。 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

給料退職転職

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62024/02/12

うきうき

放課後等デイサービス, 管理職

クラウドワークスやランサーズ 暇つぶし程度でやってます。 月数千円程度で単価は極めて安いですが···😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい職場って何だろう? 約一年を通して転職活動をしていく中で、本当に様々な職場を見てきました。 自分が何を重視するかが大切だと思いますが、皆さんは働きやすい保育の職場とはどんな所ですか? 私的には、 開園時間が比較的短め。 しっかりと休憩時間がとれる。 書類仕事が少なめ簡易的。 子ども達と離れての事務時間がとれる。 行事はマーチングや合奏等の魅せるものではなく、普段の保育の中での出来る事を増やすような行事。 持ち帰りがないようにしっかりと職員間で協力出来る環境。 相談しやすい上司がいる環境。 と当たり前のようで当たり前でなくなってしまっている保育現場に対して求める要素です。

カリキュラム転職幼稚園教諭

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/02/12

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

労働対価がきちんと支払われる 職場の人間関係 子ども達と離れて事務時間がとれる ですかねー 対人数がしっかりしてることも大切かと思います…… ホント、当たり前なはずなのに難しいですね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼保英語検定とった方いますか? いたら、いいテキスト教えてください 取ろうか迷ってて

スキルアップ保育士

ERIKA

保育士, 認可保育園

12024/02/11

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私も一度調べましたが、インターや外国籍児が多い地域じゃない限り、必要性は感じませんでした。 実際三歳児クラスですが、日常生活ができれば大丈夫ですし、グーグルの翻訳機能で母親とコミュニケーションが取れています。 テキストは、公式のテキストがありますが、かなり大きい本屋さんじゃないとありません。なので大手フリマアプリを利用しました。 私は、最初に英検の準1合格を目指し、モチベーションがさがり、そこから興味をもちました。2級と準1を勉強していますが、感染症などの専門用語も知れて面白かったです。 取得して活きるかというと?ですが、学びとしてはいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

志望動機を考えているのですが、見学の時施設内にちょっとした運動遊具が置いてありまして、雨の日でも室内でこういった遊具で遊べる事は凄いなーと思いました。そう言ったのも上手く志望動機に入れたいと思ってますがどうなんでしょう。

雨の日施設運動遊び

ピョコ

保育士, 保育園

12024/02/11

まんぶる

保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設

幼稚園と保育園で勤務歴があり、保育園では採用面接も担当していました。保育園ならどこでもいい!という方よりも、自園のどこどこに惹かれたと言って頂けるのは、とても有難いことです。施設を見た上で、どのように子どもと関わってくれるのか期待できるのでいいと思います。がんばってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

資格を活かした、在宅ワークされてる方いますかー? すごくざっくりですが… 今の経験活かして、いつか、アドバイスというか悩みを聞いたり、子をもつ親御さんなどなど、私の場合は、高齢者施設の経験もあるので介護をするご家族の方も入りますが、 愚痴、悩みなどオンラインで話して、関係機関に相談、あるいは別な経験のある方に相談やアドバイスできるようなことをしたいなーとか思ってますが、 資格や経験活かした在宅ワークされてる方いますか? 本業と並行してでも、かまいません! またいつか在宅ワークしたいなと思う方…何か在宅ワークの情報をお持ちの方、質問のとこですが、こんなことしたくて探してますよー!とかでも構わないのでコメントお待ちしてます! もしかしたらコメントしてくれた方から情報得られたり、お互いにプラスの効果にもなるかなと思います!

スキルアップ施設パート

きりり

看護師, その他の職場

12024/02/11

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

心理系や相談業務の実務経験や資格がある場合は相談系のアプリ(悩みをメッセージや電話で聞く)で保育士の人でも相談業務をして、ポイントを稼いで現金や何かのポイントに交換という形で収入を得ることも出来る様です。私は心理系の資格や実務経験はなかったので、応募したものの見送りになってしまいました。 実務経験としては、保育者とのコミュニケーションや障害児のお子さんと関わった事を記入しましたが、やはり段々と飽和状態になっているのか、採用のハードルが高いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで施設や保育園で給食業務は行った経験はありますが、食事アドバイスをするといった経験がありません。次は現場ではなく、在宅ワークで管理栄養士として働くには食事アドバイスの経験がないと実際は厳しいでしょうか。子育てをしているのでしばらく現場はお休みして在宅で働けるようになれたらいいなと思っています。

栄養士施設子育て

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42024/02/11

きりり

看護師, その他の職場

在宅ワークは私もしたいことです! でも今の経験活かしてしたいと思ってます! 保育園の栄養士さんは献立を決める?のが仕事ですかね?私は看護師なんですが、栄養士さんという仕事のイメージからのコメントで逸脱していたら、すみません。 保育園で出ていた献立、メニュー、提供の仕方とかを特に3歳になる前のご自宅にいられるお子さんを持つお母さんにアドバイスしたらどうでしょう? 好き嫌いとか、偏食、こんなふうにしたら食べますよー!このメニューは人気!とか作るにあたって、子どもが食べてる様子とかみて、あ、これはこんな感じなら食べるとか…レパートリーも増えて嬉しいと思います! 大体働いてる方が多いですが育休や産休の方もいますし、専業主婦の方もいます… 職種が違うので、同職種の方からもし在宅ワークしてる人がいたらその方から情報を得たり、相談できるネットワークみたいな機関があれば良いですがね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在子どもが小さいため、保育園でパートをしているのですが、後々に私立幼稚園の正社員になりたいと考えています。 40代になってから正社員になるのは難しいでしょうか?

転職幼稚園教諭正社員

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/02/08

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

私は、45から、正社員です。子は、いません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新卒で幼稚園教諭になるのですが何か気をつけることや一年目の心得的なものがあれば教えて欲しいです。

新卒3歳児幼稚園教諭

にゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/02/07

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

にゃんさん 4月から入職おめでとうございます🎊 私は保育士なので、幼稚園教諭の大変さが分からないかもしれませんが、同じ新人という道を歩いてきた者としてお伝えしたいです。 まず、慣れない仕事が始まり、2年目位までは体調を崩しがちになるかもしれません。元気が取り柄の私もそうでした💦感染症等を貰ってしまうので💦でも、新人だからと無理をせず、体が辛い時はちゃんと先輩に伝えお休みを貰って下さい。 分からないことだらけで、仕事の出来る先輩方とついつい比べがちになりますが、出来なくて当たり前です!先輩達も同じ道を歩んできているので、遠慮することなく、分からない事は何でも聞いて下さい😊聞きやすい先輩、そうでない先輩も居るかもしれません。1人でも良いので何でも相談出来る先輩を見つけて下さい😊 辛くなったら、またこの場に愚痴をこぼしに来て下さい😊聞いてくださる方は沢山います!1人で頑張りすぎず、色んな人を頼って下さいね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育×〇〇業界の会社に興味があり、面談をさせて頂く機会がありました。やはり、保育とはあるものの、保育の経験が活かせるポジションはほぼなく、一般企業での経験が主となっているとの事でした。唯一、選考が通る可能性があるポジションは、その株式会社内の保育園での一般保育士か、園を渡り歩くスーパーバイザー(SV)や保育サポートといった役職でした。ただ、SVや保育サポートの方は更に残業が増えると思いますよ。との事で、園を渡り歩く範囲も県内全体+新幹線で移動する距離の園までありかなりハードです。保育職の残業なんてそんなに大したことない…レベルの捉えられ方でした。 他のポジションとかは人事や総務等の一般企業にあるような本部ポジションや人材経験が活かせそうな面談されている方のようなポジションがあるそうですが、保育の経験だけだとまず入職は難しいとの事でした。 あと、本部ポジションになると、月の残業が20から30時間との事で今よりハードワークになりますよとの事でした。 他に進められた職は、「発達支援の施設や未経験募集の事務、コンサル等の人材会社等になりますかね〜。うちでは叶えられそうにはないですけど」と。 やはり、現実は厳しい。

キャリアスキルアップ転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/07

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お仕事お疲れ様です。 私も以前一般企業への転職を目指していましたが、保育経験だけで見るとやはり難しそうなので、元々得意だった英語を使ってTOEICや英検など幅広い企業が必要としている英語力を付けたいと考えました。 子どもができる前に英検2級に合格し、もう少し子どもの手が離れた時に一般企業への中途入職を希望しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の決め手について ここ数年転職を悩んでおり、去年からちょくちょく転職活動をしているのですが、いざ転職するとなると、今いる園の子たちが可愛すぎてお別れできる自信がありません😂 転職したい理由はいくつかあり、金銭的にも、スキルアップ的にも前向きに考えたいのですが、可愛い子たちを見ていると悩んでしまいそうです🥹 毎年毎年こんなこと思っているので、今年見送ったら、なんて言ってられない状況です😂 同じように転職したいけど可愛すぎる子たちとお別れするのが惜しくて悩んでいる、もしくは気持ちに折り合いをつけて転職できた人はいませんか?🥺

転職保育内容正社員

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/02/05

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

同じ理由で転職迷っています。見なければ悩まないのに転職サイト見たりエージェントの話を聞くと今の自分より良い条件の求人たくさんありますもんね。うちの子の園にいた先生は、円満退職なのか退職してから園に遊びにくることもあるし、子ども達も久々に会った先生に大喜びだし・・・というのを見ると、転職するから園児達と二度と会えないというわけでもないなと感じます。自分だったら良い条件の求人を受けてみて結果次第でうごきます😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

インディー〇等のサイトに園の概要が掲載されてますが、時々書類 なし と書かれている求人があります。ICT化の意味のなしなのか、ほぼなしなのか、書類業務をする職員がいるのか謎です。 前職では幼稚園型こども園でしたが、連絡帳、年カリ、その日やる事を書くのみの週案、月の目標のみを書く月案、要録、面談児の個別書類、クラスだよりが主でした。 自分的には上記の様な内容であればいいなーとは思うのですが、月案、日案、週案、年カリ、児童票、個別計画等もっと細かく分かれている園も多いですよね。 実際に正社員若しくはフルパートの方で担任を持っていて書類ほぼなし、簡易的な方はいますか?

ICT要録日案

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 私は 週30時間非常勤なので担任の時は個人カリしか 書いてませんでした。 臨職フルは 正規の代替の位置づけなので月カリ、個人カリ、おたよりを書いてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えていますが、事務系の資格もなければ、経験もありません。 これを取っていたら有利だった、という資格などあれば教えてください。 また事務職には就いたもののこんな勉強をしておけば…などもあれば知りたいです。 大体ワードエクセル使いこなせる方という条件がありますが、どの程度なのか… タイピングは早いと思うのですが、やはり表の作り方などわからないとだめですよね。 ワードエクセル、子供の役員などでお便りを作る程度の経験しかありません。 よろしくお願いいたします。

おたより転職保育士

わはは

保育士, 保育園

42024/02/05

ちょこ

保育士, 保育園

以前事務で働いていました。 その前にExcelの勉強をして、Microsoftの資格を取りました。 初級は難しいものではなく、合格率も低くないのですが、持っていると面接での反応が良かったです!「この資格があるなら大丈夫」と言われることが多かったです。 WordとExcelはMOSの初級が出来るくらいだと、使いこなせると判断されると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士5年目ですが、幼稚園でのお仕事に興味が出てきました。ただ、厳しさがあるということもわかっていて、学生時代幼稚園教諭の業務内容、残業の多さを聞き、厳しいだろうと保育園に就職しました。将来的にも子育てとの両立はやっぱり幼稚園教諭だと厳しいでしょうか?YouTubeでヨコミネ式?のようなハキハキと活気ある現場の映像を見ました。 現在や元幼稚園教諭の経験がある方、実際の現場の声を聞きたいのですが、実際残業や持ち帰りの大変さなどどのようにありますか?

残業認定こども園退職

ぽてと

保育士, 保育園

42024/02/05

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

お疲れ様です。 幼稚園教諭もまたやりがいあり素敵なお仕事だと思いますし、保育士をやられているのであれば、両立も大丈夫かと思います! ただ、ヨコミネ式だけはおすすめできません💧 子どもたちがやりたいからさせてるわけではなく、訓練の連続で、できるまでさせる。子どもの主体性は無視した方針。みんなすごくないとダメなのか?できない子はダメなのか? ヨコミネ式は、もう20年前くらいに流行りましたが、もう今は古いと思います。あそこまでいくと、虐待と間違われてもおかしくないと思いますし、子どもたちが、自分で、やりたい!!と思えばいいですが、ほぼ強制でやらせてますからね。だから、卒園してみんな辞めてしまうんですよね。 ヨコミネ式は、将来を担っていく子どもたちには逆行していると思うので、、 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、幼稚園でも、本当に子どもに寄り添って主体性を大切にされているところもありますので、色々見てみられてもいいかもしれないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の保育の仕事を この先も続けるとなると、、って考えると 違う仕事もしたいと思いました。 実家暮らしなので今はパートでも少しずつお金を貯めることできてます 医療事務や事務職💻アパレル、清掃など 気になってます 保育とは違う仕事でこれやってよかったって仕事ありますか??🤔

転職パート幼稚園教諭

チョコ🍫

22024/02/05

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

私も同じこと考えています。 やはり少子化や自分の体力継続や今の給料とこの先の給料がどれだけ上がるかなど考えてしまいますよね。 AIも進んできてますし色悩みどころですが 私はwebデザイナーを目指し始めたところです。 在宅ワークに憧れて今までのこの職業でコツコツ作る作業とかが好きだし、 とりあえずここと同じ名前でインスタ投稿がんばって周知してもらったりやってみてるところです。 自分に合うものが見つかるといいですね! 自分がどうしたいかが重要だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

北欧保育を取り入れている所は大体がも〇の保育園さんだったり、野外保育を取り入れている所が多いですよね。短大時代に森の中で生活をしている園を授業で見た事がありとても勉強になりました。ただ、森の中でと言う事で、蜂の巣やヒル、クマ等といった危険もたくさんありそうだなというのも考えてしまいました。私自身戸外遊びは大好きですが、常に危険と隣り合わせのドキドキは通常の保育施設よりも神経を使いそうですね。実際に働かれている方がいたら感想等をお聞きしたいです。

外遊び学生生活

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/02/04

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私の友人が○ろんこ保育園や、🌳のようちえん、幼児キャンプを専門に行う団体で働いています。 ある程度整備されていて、職員は研修を受けたり下見をしたり、きちんと安全性を確認した上で保育をしているようです。普段からどろんこに触れる、自然に触れる、という生活をしていると、子どもなりに色々な感覚を身につけて行くようですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

北欧の保育について受けられる研修等がないか調べてみると国内でオンラインで受けられる研修を発見! しかし、値段を見てみて驚き!!!一番安くて18万円からスタート🥲海外で働きたいというより、北欧の保育観や働き方に憧れているだけなのですが、手取り約1ヶ月分近くの給料が研修でふっとぶのは辛いですね。 もちろん、現地に赴くよりは飛行機や宿泊代等が浮いて安いですが。

スキルアップ給料

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/02/04

だわち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

18万円もする研修があるんですね。 何か資格が取れるなら検討しても良いですが、ちょっとお高く感じますね。 別の方法でも学べるものがあると良いですね!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育以外の仕事に就いたことがある方、どんな業種ですか? また、保育に戻ろうと思ったきっかけなどはありますか? 私は事務職を一度したことがあります。保育の仕事は時間を忘れるくらい忙しいですが、それが恋しくなり保育に戻りました😂

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42024/02/03

よしのり

保育士, 認可保育園

私も事務をしたことがあります。企業で人事総務等10年程してました! 私は逆に保育士パートということもあり、補助含め雑用が多く、色々提案したり企画を進められる事務業務が恋しくなり2年程就活をして来年度から事務に戻る予定です。 それぞれ向き不向きありますよね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペア留学を経験された、または興味があるという方とお話ししたいです。一歩踏み出すきっかけや、どんな流れで経験に至ったか、教えていただけるとうれしいです。

保育士

000

保育士

52024/02/03

tanahara

海外保育興味ありました。 結局踏み出せずに終わりましたが、、、 海外に学生時代親の仕事の都合で住んでいたので、海外での保育もいいなと思ってました。 学校に、タイの園での募集ありましたが、物価などの関係、治安で親に反対されて終わってしまいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の際、どうやっていい園やいい人材紹介会社を探してますか?情報をどうやって集めているか、知りたいです。

転職パート

000

保育士

22024/02/02

きりり

看護師, その他の職場

転職考えてるのですね… 人材会社は、周りの人から情報聞くか、いくつかみて、良さげな人だとまずその会社から紹介する園を探しますかね… 保育園の良し悪しは実際の口コミくらいかと思いますが、保護者からしたら先生方がギスギスしていたり、会話聞いたら人間関係が良いかはわかります(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年30歳になりますが、24歳から保育補助として一つの保育園にアルバイト勤務しています。これまで保育一本ではなく、別で追いかけている夢があり、ダブルワークを続けてきました。しかし、社員の保育士さんは同世代だったり、なんなら歳下の人もいて、歳下の新人の社員さんから仕事を振られて補助として働き続けている現状に、自分で決めた道で、自分の歩んでいる道ではあるにも関わらず時々悔しさが込み上げてきます。 夢であるもう一つの仕事も、なかなか軌道に乗らない日々が続いており、その上保育補助の時給が最低ラインなので、何をやっているんだろう私...と鬱々とした気分になってしまっていて、せめてもの報いとして今年保育士資格を取得しました。 長年同棲している彼氏はいますが、まだ独身で子供もいません。そんな自由な時間を、自分でももったいないことしてるなと思いつつも、夢やあらゆる他の可能性が諦めきれず。 それでいて、社員で保育士として働くことは、お金や安定はありますが、どうしてもやりたくないと思ってしまいます。。 20代はずっとキャリアで悩んできました。同じように話し合うことができる方がいたら、アドバイスいただきたいです。

保育補助保育士

000

保育士

62024/02/02

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

夢を追いかけるのは、素敵なことです✨️ たた、保育士の資格を取ったのであれば保育園だけでなく、違う形で保育に携わる仕事の視野を広げてみるのも一つではないでしょうか? また、結婚出産をしてガラッと生活が変わることもあります。 私はずっと保育士として勤務してきましたが、3人の子育てをしていますが、呼び出しの度に嫌味を言われたりが多く、精神的にがきつくなり、今はすぐに時間の融通をきいてくれる事務職に就いています。理解のある会社で助かっています。保育士資格はあるので、いずれ落ちついたら戻ることも出来るくらいに思って半ば諦めた部分もありますが、、、何を1番に考えるか!夢?仕事?結婚?ゆっくり考えるのも一つかと思います😊 陰ながら応援しています⊂(^・^)⊃

回答をもっと見る

キャリア・転職

ベビーマッサージの資格がよくSNSで流れてきますが、自分の周りや近隣ではあまり聞いた事がありません。実際に取得された方や働かれている方はいますか?フリーランスではなく、月給として働ける場所もあるのでしょうか。

保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/01/29

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

私の姉がベビーマッサージの資格をもっています。市の施設などで講師として教室を開いた事はあるものの、お代は無料だったり、もらっても参加費数百円程度だった、と聞きました。 ベビーマッサージにも色々な流派?のようなものなあるようなので、そちらによっても教室の開き方が違うとは思うのですが… 個人のベビーマッサージのみで稼げる方というのは一握りかもしれないですね。

回答をもっと見る

6

最近のリアルアンケート

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.