キャリア・転職」のお悩み相談(7ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

181-210/1478件
キャリア・転職

最近合わないのかなあと思い、転職を考えています。 保育教諭2年目で来年度で3年目になります。 3年目はなんとか残るものの疲れからやりがいを感じなくなってきました... 理由は上司の支配感が強いこと、給料が低く手取りが13万円、大規模園で集団を動かすのに軍団みたいになっている、昭和な考えが残っている、残業代が出ない所です 人間関係は基本若い人同士は良いのですが、上の人達が若い人の行動を見ていてミスがあると影で言っているのに疲れました。自分に従ってくれる人は可愛がり、ひいきしています... 今2歳児25人を5人担任で見ているのですが毎日のわちゃわちゃ感にも疲れました... あれをまた1年やるのかと思うとヘトヘトです。 良いとすればの残業しろ!という雰囲気が少ないところです(みんな仕事が多く残業していますが) この1年で色んな仕事を探してみようと思うのですが保育園はどこもこんな環境ですかね... 皆さんの働いていらっしゃる園は働きやすいですか?

給料転職正社員

Ro

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

大変な保育園のが多いイメージですが、稀にホワイトの保育園もあります。 どちらかというと、私立よりは公立保育園の方が、給料は確実に上がっていくのでマシだと感じました。 Roさんはきっとお若いと思うので、色んな保育園を探してみてもいいと思います。他の職種への転職も良いと思います。何事も経験です(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

北欧の保育を取り入れている園で働かれている方はいますか?デンマーク式やフィンランド式等、保育の質が高いとされる、北欧式を日本でも取り入れている園が数えるくらいですが、あると聞きました。 実際の働きやすさはどうですか? あくまで働き方は日本の働き方で、残業や書類に追われる毎日なのでしょうか? 気になります。

残業記録

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/01/28

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

私が働いている園が北欧スタイルではありませんが、以前研修でフィンランドの園に訪問した研修報告を受けたことがあります。 子どもへの関わり方はもちろん、環境構成、時間の使い方、仕事の仕方など、私達日本人にとっては目からウロコが落ちるようなことばかりでとても新鮮でした。 ただ、印象としてはやはり文化や歴史が日本とは違うので、日本では賛否両論になるのかなとも感じました。 あくまで私の感想ですが、 例えば職員の働き方についても、勤務時間も日本よりも圧倒的に少なかったですし、残業という概念は感じられませんでした。先生だけでなく、保護者もそのような働き方が一般的なので、預けに来る保護者も早朝から夜遅くまで預けるという考えがないように見えました。 つまり、国民全体が、働きすぎていないし、過度に働くことを求めていない文化が根底にあるような気がしました。 日本人とは真逆ですよね。日本のお父さんお母さんは忙しすぎます。故に園もそれに合わせられなければ、園は選ばれませんよね💦 北欧式は北欧の文化であるから成立しやすいのかもしれません。あとは北欧式に理解を示す方のみを対象にした園ならもしかしたらありそうですよね! となると、働くことを過度に必要としていないお金持ちを対象にした保育施設になりそうですが。 回答になってなくてすみません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?

異動主任退職

chanpon

保育士, 保育園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を経験していて別の職種に就かれた方はいらっしゃいますか? 例えば、保育士→介護士、保育士→幼児体育インストラクター など、保育士以外の職種に就いたかきっかけが有ればお聞かせください!

転職保育士

そうっす

保育士, その他の職場

32024/01/28

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

こんにちは! 私は約十年アパレル会社で働いていたのですが、保育資格をとって転職し、保育士なりました。 次はフリーランスでイラストメインの仕事に転職できるように保育士をしながらイラストレーターの勉強中です。 転職しようと思っている理由は、保育士の収入では不安があるからです…。 保育士をずっとしている友達がいるのですが、他の業種に転職するのは勇気がいる。と言っていました。 ですが保育士資格は一生物ですし、気になった事にどんどん挑戦してみるのも楽しいと思っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士や幼稚園教諭の経験を活かして将来キャリアアップを目指している方はどんなことに取り組んでいますか?ご意見ください! 私は子育て支援の事業を紹介立ち上げたいと思っているので、保護者の相談支援ができるように社会福祉士の資格を通信の大学で取ろうと思っています!

キャリア子育て保護者

そうっす

保育士, その他の職場

32024/01/27

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

そうっすさん、頑張っていらっしゃいますね!素敵です。私は社会的養護(里親支援や養子縁組、未成年後見人等)に興味があるので保育士しつつ法律資格の行政書士試験に挑戦中です。お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

北欧の保育にとても興味がありますし、保育士の働き方も全く異なっていて羨ましいなーと思ってしまいます。 日本でも北欧の保育を取り入れてる所はないのかなと検索してみると1件だけひとまずヒット!しかし、そこは新幹線を使っても高速を使っても片道5時間半の縁もゆかりもない場所。 1回行ってみたいと思う気持ちと交通費がバカにならないくらいの高さという気持ちとせめぎ合い。 近隣であればいいのにと思ってしまいます、、、 しかも、現在の住まいでは1年間に雪が降ることはまれで、去年も1回薄氷程度に振りました。 1件だけヒットした地域は豪雪地帯。雪が降る地域に住んだ経験もなく、雪下ろしもした事がない人間が果たして住めるのかという。雪国出身じゃない人が研修やボランティアで行くのではなくずっと住むとなると厳しいのかなあ。

転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/01/27

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 豪雪地帯の保育士です😭 正直言ってかなりきついです。 昨日も出勤してから施設敷地内の雪はきに1時間半以上かかり、ヘトヘトです、、。 以前勤めていたところは除雪作業は業者でしたが、それでもまめに保護者駐車場はきれいにしておかないと車が入れませんでした。 園の近くにアパートがあれば歩いて出勤できると思いますが、関東から越してきた保育士は雪道で転んで坐骨骨折してましたね💦 運転は地元の人でも事故リスクが上がります。 本当に豪雪地帯であるならば相当の覚悟がないと挫折すると思います😭 それでも憧れの北欧の保育を体験されたいならば素敵ですね! 大変なことも多いですが、大きな経験になりそうです!😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育の仕事をはじめて10年ほどになりますが、保育士のキャリアアップってなんだろうと思いました。すごい資格でなくとも自分の保育の幅が広がったらいいなと。。 どんな資格?勉強?がよいかご存知の方がいましたら教えてください。

保育内容

ゆー

保育士, 保育園

52024/01/25

tanahara

キャリアアップ研修受けたことあります。 上の立場になっていくとマネジメントなど必要になってくるかと思います。 人間関係はどこにいってもついてくるし、若い子達をうまく回すためにも覚えておくといいかと思います。 あとは保育の研修としては、障害児についてなど、個人的に勉強になりました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 保育園や幼稚園は今までたくさん経験し、 表に立つのはもういいかな、と 正直なところ思っています。 独身時代には頑張っていましたが 子どもができ、子育て中なので そこまで力を入れられない為です。 転職するにしても、どこかで子どもと 関わる仕事がしたくて、 出来れば子育て中のママをサポートしたり シンママや悩みを抱えるママさんたちに 寄り添う仕事がしたいのですが、 そういった仕事ってあるのでしょうか? あるにはあるのでしょうけど、 なんという職名なのか、どう探したらいいのか 分からなくて、ここで質問してみました。

転職

ありちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス

32024/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子育て支援センターの職員… 公立会計年度でありそうに思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験の上、社会人経験もなく、フリーターと名乗るほどのバイト経験もないと保育士資格を持っていても就職は難しいのでしょうか。私は中学高校と不登校で、大学も2度辞めていて、引きこもった時期もあったのですが、4年前に通信制の大学に入り学費を自分でバイトをしながら昨年卒業しました。大学では心理学を学び放課後デイサービスで2年ほどアルバイトをしながら、独学で保育士資格を取得し、今就活中です。 もうすぐ30代になりますが、バイトも短期のものが多く履歴書に書けることが少ないため、自分が何もやって来なかったことを痛感して落ち込む日々です。

面接保育士

メイ

保育士, 保育園

32024/01/22

わはは

保育士, 保育園

ご自分で資格を取られたとのこと、とっても立派なことだと思います。👏👏 未経験の方でも大丈夫!という求人も多いので、メイさんに合う職場はきっとあると思いますよ。 ただ試験で資格を取得した方の質問を見ていて思うことは、やはり資格があるということで当たり前ですが1人前とカウントされ、クラスをうまく回せなかったり(語弊がありますが)動けないと少し風当たりが強くなったり… 苦しくなってしまうこともあると思います。 わたしも保育補助として働いて4年目ですが、1年目2年目は動けなかったりうまく対応出来ず辛いことも多かったです。 やはり慣れや経験、周りの環境が大きい仕事なのかなと思いますので、あまり思い詰めないで欲しいなと思います。(*^^*)

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

402024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お仕事お疲れ様です。皆さんは独立を検討した事はありますか?独立して何をしたい、こうしたいという展望はありますか?なぜそのような考えに至ったか教えていただきたいです。よろしくお願いします^_^

転職幼稚園教諭保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/01/21

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

向上心あふれる投稿で嬉しくなりますね。 私は以前保育士としてパートとして、こども園勤務してましたが。 今の児童発達支援事業所に転職しました。 理由は家庭の事情、親の介護も関わってきて午前中ゆっくりと仕事にかかわれることが転職せざる得なくなった理由ですが。 こども園で働いていたとき感じていた、いわゆるグレーゾーンのお子さんや支援を要するお子さんの環境が整ってないことなどもあり。 いづれ児童発達支援管理責任者の資格をとり事業所立ち上げ等もしたいなぁ。みたいな夢を持って転職しました。 実際働いてみると、法制への対応などの困難さ等など知るにつれて、そうした大きな夢も今は持たなくなりましたが(汗) でも、今は合同会社として事業所立ち上げている保育士さんたちも地域にありますので。 この投稿を読んで当初抱いていた夢を思い出しました。 夢は変わらず持って働いていきたいなぁと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今契約で働いて3ヶ月。3末で辞めようか悩んでいます。 気持ちは今すぐにでも辞めたいです。理由は ①悪口、陰口多い ②自分も言われている ③園と自分のミスマッチを感じる ④長期休暇などの休みが多く稼げない 上記で辞めたいのですが、辞めて新しいところにいく気力もなく、悩んでいます。 ですが休みの日も嫌だなーと考えてしまうほど嫌です。 皆さんならどうされますか?

トラブル退職

わらびもち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

112024/01/21

なのは

保育士, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。私も契約で働いています。 昨年度は正社員で働いていましたが、園と合わず精神的な病も出て、ちょうどこの時期に園に行けなくなり退職しました。 質問者様のように休みの日もずっと仕事のことばかりで夢に出たりと良くない状態でした。サインが出ていると思います。 私も辞めて新しく探すことは気力がなかったので3ヶ月は貯金を崩しつつ自宅でメンタル療養をしていました。他の職も検討しましたが、休む中でまた保育園の現場に戻ろうと決めた瞬間がありました。辞めてから見えてくるものもあると思います。 契約途中の状況だと悩みますよね…。担当者とご相談されてみて、精神的に辛いことをお伝えし判断を仰いでも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職希望で探してます。 企業内保育園で勤めた経験のある方いませんか? 認可保育園などとの違いやおすすめ、いやあまりおすすめしない、給料面など聞きたいです。

給料転職保育士

シカさん

保育士, 保育園

42024/01/19

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育求人サイトの仕組みに気づいてしまったような、、、 転職サイトがいくつもありますが、Indee○で求人を見ていた所、保育施設だけでなく、子育て支援センターや一時預かり等の保育関連施設が出てきたので、進んでみると、大体の求人が○○バンクや○○人材サイトへの登録へと促され電話などでのやりとりへ。そして、いざ紹介してもらおうとすると、その求人での募集は締め切ってしまっていて、、との返答。 言い方は悪いですが。いい求人で釣って個人情報を手に入れたり、ノルマを達成させようとしたりといった魂胆が見えてしまいガッカリ。なるべく、人材サイトに頼らずホームページやハローワーク等で探しているものの非公開求人となると、実際に登録しないとどんな会社かさえも見れないし。 既に締め切っているような釣りの求人を出すのは困りますね。

園庭開放一時預かり子育て支援センター

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52024/01/17

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

まごうことなき釣りですね💦 転職サイトに頼らずいけるならそれがいちばんですよね。 でも非公開求人や、転職先の口コミ、条件の交渉などを考えた時に、してもらえると楽だなとも思ってしまいます。 転職するって大変ですよね😣

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の立場より上の立場として転職した方にお聞きしたいです。 例えば、現職での一般保育士のクラス担任から、転職先では副主任へ…など。 転職でただでさえ、なにも分からない中で、慣れていくのに精一杯かと思うのですが、副主任やってみないか?とお誘い頂いて。 私としてはやってみたい気持ちが強いのですが、実際に経験したことがある方がいたら、 どのように工夫していったかなど、お聞きしたいです。

転職正社員保育士

マロングラッセ

保育士, 認可保育園

42024/01/16

tanahara

私もお声がけいただいたことあります。 わからないことは現場で学んでいけばいいと思います。 園によってやり方は違います。 副主任とはどのような仕事なのかあらかじめ聞いた上で、やってみようと思うのであれば挑戦してみるべきです! とにかく現場の先生方とは上の立場のような態度ではなくあく、現場をわかる近い存在としているといいと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん保育士専用の転職エージェントはどこの会社を使っていますか? 使ったエージェントサービスやサービス内容なども合わせて教えていただけたらありがたいです。

給料パート幼稚園教諭

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/01/11

ちからもち

保育士, 保育園, 学童保育

マイナビ、保育士ワーカーを利用したことがあります。 マイナビは、転職者を間接的にサポートする形だと思います。例えば、個人に合った求人票を作成して頂いたり、履歴書の添削、面接の資料、相談をLINEでやって頂けます。また、時々面接にマイナビの方が同伴してくれます。 保育士ワーカーは、直接的なサポートが特徴だと思います。面接は、担当者が同伴してくれます。これは、私が感じる保育士ワーカーの特徴だと思います。その他は基本電話でのやり取りになると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

正職と派遣、どちらの働き方がいいのか迷っています。 いま働いている所はあと1年頑張ったら辞めるの決めています。(園長先生のやり方についていけなくなった為) どちらも経験した方、メリットデメリット教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

園長先生

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/01/11

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

正職で4年働いた後、現在派遣保育士として働いて4年目になります。 派遣のメリット ・定時で帰れる、残業0 ・持ち帰り仕事がない ・行事等の担当がない ・責任を負うことがない ・完全週休2日 ・園によってはWワーク可能 ・プライベート時間が確保できる 派遣のデメリット ・時給は良いが手当、ボーナスが無い為、正職に比べて年収が下がる ・クラスに入らず作業のみの日がある ・クラスに入らない為、保育のスキルが落ちていく気がする といったところでしょうか。🤔 正職の時は仕事に追われる毎日で残業当たり前、持ち帰り仕事当たり前だったので派遣保育士になり定時で帰ることでできて感動しました。笑 派遣でも産休育休、有給などもきちんと取ることができるため、私は派遣になって良かったなと思っています。 私の経験談が少しでも参考になれば幸いです😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

26歳社会人です。 お年寄りのお世話にやりがいを感じ、介護士を4年間しています。 以前勤めていた障害者施設の利用者さま(18歳)や知り合いの子ども(2歳)(4歳)との関わりで瘉されたことが印象深く、保育のお仕事に関心を持っています。 しかし子どもの扱いには自信がありません。 保育のお仕事にチャレンジすることは無謀でしょうか? ご意見ご感想等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

施設

さくら

その他の職種, その他の職場

162024/01/09

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

全く無謀ではないと思います! 介護のお仕事をしていたということですので、いろいろな方と接する体験を多くしていると思います。 子どもと接するときも、「1人の人として尊重する」というのが保育の仕事をする上で大切ですので、今までのお仕事の経験は必ずいきるとおもいます。 子どもは成長するスピードが著しいので、年齢による発達の知識と、個々の特性の理解、それに対応する力が必要ですが、介護のお仕事で培った対人スキルが役立つはずです。 とてもやりがいある仕事なのでぜひチャレンジしてみてください。 応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職についてお伺いさせていただきたいです。現在保育園で働いているのですが、公立園と私立園のちがいを教えていただきたいです。また、こども園についても何か知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。来年度から保育園から、私立のこども園に異動になるのですが、不安です。よろしくお願いします。

公立転職保育士

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/01/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 9年前に公立保育所、幼稚園が統合してからずっと勤務園が元保育所です。元保育所の(ざっくりですが💦)機能、生活の流れは保育所と同じです。乳児は3号、幼児クラスの保育所時間の子は2号、幼稚園時間の子は1号、春夏冬休みがあり土曜は必ず休み。弁当か給食か選択。 元幼稚園は幼稚園と同じ感じなので 元保からその逆から異動すると違いがありすぎてしんどい…と聞きます。 保育所勤務しかない人は 元保が色々な面で楽と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動しています 面接のみのところが多いですが中には適性検査をするところがあります 受けたことある方いますか?

転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

22024/01/08

かずのこ

保育士, 保育園

作文があるところは知ってます。 幼稚園は実技がありました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職時に先生たちにプレゼントを考えています。手紙とちょっとした雑貨(ハンドクリームかノート、付箋、ハンカチ、靴下)を考えていますが、みなさんは退職時何をあげた経験がありますか?参考にさせてください。

退職正社員保育士

ものほん

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/01/08

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私は靴下と手紙をわたしました! 消耗品なのでとても気に入ってもらえました。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

この春から子供が2人大学生になり、学費を稼がなきゃいけないので、もっと時給のいい派遣の仕事への転職を考えております。 色々派遣会社があり、何処かいいのか分からす迷っています。 オススメの派遣会社があれば教えて頂けますでしょうか。

転職パート保育士

まるいけん

保育士, 事業所内保育

42024/01/07

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

パートから派遣に変えるのでしょうか??お住まいの地域によって会社も変わってくると思います☺️派遣で調べたらたくさん出てくると思いますよ✨ ちなみにわたしも派遣で保育士として働いたことがありますが、正社員の方がやはり待遇は良かったです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今私立園でパートをしてるのですが、転職を考えてます。 転職するなら 公立園、私立園、託児所などいろいろありますが、 皆さんはどこがいいと思いますか? 人間関係や仕事内容も含めて聞きたいです。

公立私立転職

シカさん

保育士, 保育園

22024/01/07

あむ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

公立は持ち帰りがないのでオススメしていただくことが多いです。有休もとりやすかったりするみたいです。人間関係は少ない方がいいなら託児所ですかねぇ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先月の中頃辞めようと思ってることを理事長と話して、年末の最後の出勤日にも理事長と話をして、辞めますってはっきり言いましたし、辞めることを認めたような口ぶりで今後はどうするの?ときいたり、退職願の紙もくれるって言ったのになぜまだ私は辞めることを悩んでいるということになっているようでした…。 たしかに「3月末までは一生懸命頑張ります」とは言いましたが、その"頑張ります"のところしか理事長はきいておらず、良い方に勝手に解釈されたようです…😭 来週中にまた話に行こうと思うのですが、どう話をしようか悩んでいます…。ぜひ意見をきかせてください😭 私が今考えているのは、 ・年末にお話した時に退職願の紙を準備すると言われてましたが、退職願の紙はいつもらえますか? と話をするか、 ・年末に辞める件についてお話させてもらいましたが、改めて自分の気持ちをお伝えしておこうと思いまして… と話をするかかな…と思っています。 皆さんなら、どのように話をしますか?

園長先生退職転職

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/01/06

あさみ

保育士, 事業所内保育

私も去年の今頃退職する話をしました💦2.3回くらい引き止められましたが、最後は強い意志が大事かなと思いました。 やめた後のことを具体的に決めておくと話しやすいのかなと思います。嘘の内容でもいいので、4月以降はこの園にいないことをわかってもらう方が良いかと思います。 退職願は自分で用意しましたが、用紙が決まってるんですね! 退職願をいただきたいですと言ってみるのもいいと思います😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日から仕事でうんざりです 新年早々から、あの園長の顔を見ると一年が大凶になります💦 転職する方、面接などの準備や心構えをされているかと思います なぜ、今の園を退職するのか聞かれた時、何と伝えますか? この園を選んだ理由など、どんな考えをお伝えする予定ですか? こんな質問されたなどありましたら、教えてください 宜しくお願い致します

面接退職転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

102024/01/03

あさみ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です💦 私はこども園から小規模保育園に転職する時に もっと丁寧に子どもと関わりたいと理由で転職しました。 あとは最低限の配置基準を満たさないことがあったとかは正直に話してましたね😅 私の地域は人手不足な園が多いので、保育士が園を選ぶ感じなので落とされることはほとんどないですが😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

友人の年収や月給を聞いて落ち込みます。 勿論、その分、残業やスキルを求められたりという事もあると思いますが、20代で既に年収450万とか月給30万とか聞いて自分のちっぽけさに落ち込みます。 この職業になりたいと思って資格はとりましたが、月給や年収はゆるくしか上がっていかず、サービス残業に更なる政府の誰でも通園制度等の負担になる政策の実施。未来が不安しかありません。 将来、結婚・出産を考えた時に年収300万〜400万前後(手取りだと250万〜350万前後)でやっていけるのでしょうか。

結婚残業保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/01/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育職を含め 福祉職というのは年収が低いものなので 他の職業と比べても仕方ないことだし、落ち込んでもどうにもならないことです。 将来を考えて、年収450万以上できれば500万以上 こちらの収入が無くても食べさせてくれる人を探すしかないと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようといろいろ見て探してます。 転職サイトがいろいろありすぎてどのサイトで探した方がいいか分かりません。 みなさんはどのように探しましたか? おすすめの転職サイトはありますか?

転職保育士

シカさん

保育士, 保育園

42024/01/01

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

下記サイトの上位3つは有名どころですね。 https://tenshokuagent-pro.com/ranking/hoiku/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ct&utm_term=hoiku&glnw=g&glad=553395774371&glpm=&glkw=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%20%E8%BB%A2%E8%81%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88&glti=kwd-333283876289&gllc=9167407&glmt=b&glfi=&gldv=m&gldm=&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAv8SsBhC7ARIsALIkVT2qCUvaZHRN2MgKhbjm4ePn2m4tkoLB-s8xIc_dloX9YXo1x0DAeHgaAmj2EALw_wcB エージェントが伴走してくれるのでオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブラック園の見極めについていい方法はありますか? 転職について考えると、そこの点が気になっています。 何かいい方法あれば教えてください。よろしくお願いいたします

転職

あた

保育士, 幼稚園

22023/12/31

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

はじめまして 常に求人が出ているところは、離職率高い園だと思います。 あとは、見学してみて職員さん達の見学者に対する態度も参考になるかと。 見学してくれた人が一緒に働いてみたいと思えるような笑顔や対応、挨拶など。 人間関係が良いところは自ずとそうした雰囲気変えでるかとおもいます

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性の保育士がフリーランスでベビーシッター業を始めたら需要はあると思いますか? 個人的には、ベビーシッターは同性(女性)に頼みたい親御さんが多いのかなと勝手にイメージしています。 男女問わず、フリーランスでベビーシッター業をされている方などおりましたらお話伺いたいです。 宜しくお願い致します。

ベビーシッター保育士

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

72023/12/30

かずのこ

保育士, 保育園

ごめんなさい。以前にあった事件を彷彿としてしまう人は多いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から異業種に転職された方はいますか? 居たら、どのような仕事や面接時はどんな風に志望理由を考えたのか教えてください。 よろしくお願いいたします

面接転職保育士

あた

保育士, 幼稚園

22023/12/30

くすだま

保育士, その他の職場

異業種から保育園の保育士になり、今は保育士資格をベースに周辺で仕事をしてます〜。全くの異業種の場合は参考にならないかもしれません。 どんな業種というか、職種を希望してますか? 私は人が好きなので、人と密接に関わる仕事→対象が子どもになって保育士→子どもも好きだけど、大人相手のほうが面白い→でも保育士経験が生かせるみたいな感じで、周辺の会社で事務してます。 たまにストレス発散?で幼児教室の先生もしてて、子どもに癒やされてます。 共通点やキーワードを探すとつながりますよ。 保育士の仕事の志望動機は何でしたか? 保育士の仕事は1人で決断して引っ張っていくことも、空気を読んでチームワークで対応することも、裏で淡々と準備することもあり、何でも役に立ちます〜!自信持って頑張って♡

回答をもっと見る

7

最近のリアルアンケート

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.