正職で年度途中で辞めて年度途中で転職される方がいますが、どんな理由で辞...

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

正職で年度途中で辞めて年度途中で転職される方がいますが、どんな理由で辞めてまた保育園で働くのでしょうか。 環境があまりにも大変で少し休みたいなどで辞めると言うなら分かりますが、年度末ならまだしも年度途中で辞めてすぐ次の園にという人は新しい園にきて続くのかな?というふうにも思ってしまいます。 担任を持っていて正職なのに年度途中で辞めて新しい園に来ると言うとちょっと印象が悪く、人手が増えるのはありがたいですが、一緒に働くのに気を使います。 人それぞれ理由はあると思いますが、パートや派遣ではなく正職の方の理由をちょっと知りたいなと思い質問させてもらいました。

2022/12/29

11件の回答

回答する

私の保育園でもいますが体調が悪くなったり、引っ越しなどでどうしても辞めなければいけない場合がありました。確かに場所を転々としている方は問題がありそうですが、

2022/12/29

質問主

家族の引越しなら仕方ないですね。体調が悪くなって辞めたなら完全に治ってから再就職なら良いのですけどね。。。

2022/12/30

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

雑談・つぶやき

フルタイムパートをしています。 年度途中から入り、今は加配をしています。 そんなに手が掛からない子なので、今はそんなに大変ではないです。 今日、面談をし、来年度は他の子の加配につくか、 どこかのクラスの複数担任に入り、リーダーをしてもらうかになりそうとのことでした。 どちらも自信がないです💦 正社員で働いていたのは1年半くらいなので、ほとんど経験がないです😅 どちらの希望があるかなど、難しく、言えなかったです😅 周りは正社員でも頑張れそうと言ってくれるのですが、自己肯定感が低いです💦

年度途中私立パート

もか

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12023/01/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は公立臨職経験しかなく、正規経験がありません。なので今、やっと フリーと担任、経験年数と半々になってきました。 元々 自己肯定感がかなり低く、自信もなかったので週リーダーがまわってくる度にお腹が痛くなりそうでした(笑) でも 新卒2年目、3年目、10くらい下の子が主担だった年に色々と勉強させてもらったり、教えてもらったお陰で今年度、クラスの主担(同世代)と色々 話がしやすく意見などが言えるようになりました。 正規経験がある、なしなんて 関係ないです。上下関係なく誰からでも学ぶ姿勢があれば大丈夫です。週リーダーは 場数と経験。あと開き直りのように思います。 私は 人をまとめて引っ張ることに向いてないし、ムリなこと…と痛感してますが どうにか1週間、主担が休みの時 どうにかなってます。 自己肯定感が低くても大丈夫。 やってるうちにたのしくなってきますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨日投稿してみた方もいると思うのですが 年度途中でやめようと考えてます 理由は私の投稿を見てくだされば幸いです🙇‍♀️ しまむら、バースデーのパートに応募しようと思います 今のところは夏休みが終わるまで働こうと考えてます しまむら、バースデーで働いたことある方、 または友人が働いてる方いますか?? 働きやすさとかお聞きしたいです また保育から違う仕事にうつった方いますか??

年度途中パートストレス

チョコ🍫

12024/03/12

わはは

保育士, 保育園

しまむらは女性ばかりなので、同僚が良い方たちだと働きやすいと聞いたことがあります😅 友達が働いていましたが、やはり女同士の戦いがあるところもあるそうです。 私も今年度で仕事を辞めてしばらくは勉強をしたりサービス業で働く予定です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

紙の連絡ノートについて質問させて下さい。 皆さんの園は紙の連絡ノートですか?? また2歳児から少しずつ話せるようになり、 年度途中から、週2回ほどしか書かなくていい のですが、3歳児クラスさん以降も書かれていますか ??

年度途中連絡帳幼稚園教諭

ペピイ

保育士, 認可保育園

32024/02/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市によっては幼児クラスも連絡帳のあるとこもありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3月末まで公立こども園に勤めていました。9月から療育施設で働くのですが、実はずっとベビーシッターにも興味があります。私は保育以外にもやりたい仕事があり、一日の拘束時間が長いともう一個のやりたい方に力を入れられなくなってしまうのがなあ、、と思います。 ベビーシッターは自分で時間を組むと思うので、時間が取れやすいのかなと思いますが、自分の住んでる地域では需要があるのかもあまり分かりません。 実際にベビーシッターしてる方などいたら、どんなスケジュールなのか、どのようにしてシッター先を探しているかなど、ベビーシッターについて知ってることを教えて欲しいです。

ベビーシッター転職

こんぺいとう

保育士, その他の職場

02024/07/08
保育・お仕事

こんにちは!私は保育園で保育士をしております! 毎日暑い日が続きますね。 1つ質問なのですが、ジャージを着ていて仕事をしてるんですが暑くて暑くてべたつきが気になります。皆さんの暑さ対策はどうされてますか教えてください。

身の回りのこと小規模保育園私立

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/07/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ジャージではなく、スウェットを履いてます。年中。 たまに洗濯が間に合わらず 予備に置いてジャージを履くことも有りますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

外国籍の子が増え、ご両親どちらかだったり両親共に外国籍の方が増えてきました。 持ち物の記名、持ち物各種、おたよりなど伝わりにくいことも多く苦戦している毎日です。 Googleの通訳を使って文字に起こすこともありますがこれまた大変ですね。 皆さんはなかなか意思疎通できない外国籍の方にはどう接するようにしていますか? こんな方法だと伝わりやすかったよ。などいい方法があれば教えてください

身の回りのこと保護者保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

42024/07/08

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私の園にも外国籍の方は多いです。 担任はアプリを使って対応していますよ。 公立園なので、市役所勤務の通訳さんがいますが、懇談に同席したり、手紙などを作ってもらったりしますが、日々の対応までは人数が少なく各園に来てもらう事は難しいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

麦茶緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒーその他(コメントで教えて下さい)

107票・2024/07/16

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/07/15

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/07/13
©2022 MEDLEY, INC.