2020/08/20
19件の回答
回答する
2020/08/20
2020/08/20
2020/08/21
2020/08/21
2020/08/21
2020/08/21
回答をもっと見る
職場のことでモヤモヤしています。聞いてください。 同じクラスの後輩に対してストレスが溜まっていて、4月からの土曜出勤が同じだった時に、仲の良い後輩に「離れられないってことですかね。笑」と言われ 私は冗談のつもりで「〇〇さんとは喋らへんから〜」と言ってしまいました。 本人はいなかったのですが、近くにいる先輩に「だいぶ先輩なのに、よくないよ。」と言われました。 言い方はよくなかったと反省していますが、周りにどう思われたか気になっています。 軽い気持ちで言ってしまったこと、後悔しています。 気にしすぎでしょうか?💦
後輩先輩ストレス
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
気になりますよね、そういうことがあると。気にしてしまうよね。 僕個人としては、先輩なのにとか言う前に「なんで喋らんの?」とかって聞いてほしかったな〜その先輩って、ちょっと思っちゃった。 人のせい笑 それはよくないだろ😆って?笑 先輩だから後輩だからとか関係ないよ人間関係に。 どんなに生きようがその人が生き方をずっと変えないでその人のやり方だけで生きてきた人なら、その人は20年経とうが40年経とうが人間は変わらないんだし。 「あいつ本当嫌いだから喋らないんだよね!」 とかって言ったわけじゃないんだから、大丈夫だよ。 次から毒出しの場所を選べばいいっしょ。 人の記憶なんて曖昧よ。 そう思うと、少し気楽かも。 明日になったら、後輩も先輩も、すっかり忘れてるよきっと。 こういう場合は、自分の都合のいいようにしてしまえばいいさ。笑 本人に言ったわけじゃないからさ。
回答をもっと見る
新年度になり、前に投稿していた苦手な先生はめちゃくちゃ良い方でした。 良い意味でフラットで、敬語だけど言い方も普通になりましたし時々タメ語で話してくれることもあります。 私が何か聞くと分かりやすく教えてくれます。 問題は主担任の方でした…。 ・その日の流れを共有してもらえないので動けない。担当制だし、グループで散歩をしていいか聞くと待ってと言ったり怪訝な顔をする。 ・副担任(苦手だった先生)と二人でいろいろ決めて私に共有しない。(誕生会の担当する順番や個別は誰を書くのか、部屋の環境等) ・ネガティブな言い方で私を責める。(子どもの手の届くところに主担任が書類を置いていたので別の場所に置くとそんなところに置かないでと言う、主担任と私で部屋にいたが、主担任が子どもから背を向けて少し離れたところにいたため、1歳児9人を私が実質1人で見る状態に。その時に怪我がおこると「ちゃんと見といて!」と怒る。など) ・子どもいるのに、二人で子どもに背を向けて部屋の環境を整え始めて私が実質1人で子ども見をすることもしばしば。 私も自分から確認すればいいのは分かってますが、言い方にグサグサくる毎日です…。 新年度になったばかりなのに1年間やっていける自信がなくなりました。 自分にも落ち度があることは勿論あるので、それは反省して改善していかないとな…と思ってますが、理不尽なことが多いし、言われてる内容よりも言い方に傷ついてしまいます。 こういう人とどうやって日々一緒に保育をしていくのがいいのか…アドバイスください。
新年度先輩1歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。話を聞いていくと嫌なタイプの人間だなと思い不快になりますね。クラスのことを共有しないというのがまずおかしいですし、理不尽な理由で怒るのもパワハラ的です。 私はそうした合わない人と組んだとき、メンタルを崩して一年通して担任を全う出来なかったため、あまり偉そうなことは言えないのですが、本当にツラいときは、自分を優先して欲しいと思います。 まだ新年度始まったばかりではありますが、相手の人間性は変わらないというのが私の意見です。そのため、相談できる方に話して間に入ってもらったり、体制を見直してもらったりしながらその人の影響をいかに深く受けないようにするかを考えるのが良いかなとは思います。
回答をもっと見る
仮説での質問ですが 業務量が多く時間や精神的に余裕がなくなる。→後輩や周りへの気配り、仕事を教えたりができなくなる。 後輩は冷たいと感じたり、教えてくれないと感じる。 コミュニケーションも取りにくい、取りにくくなる。 常に先輩の顔色を伺いながら仕事をする癖がつく。 相談や質問などもしにくくストレスが溜まっていく。 色々な形があるとは思いますが人間関係悪くなる要因はこんな感じでしょうか?
コミュニケーション先輩ストレス
カカロット
その他の職種, その他の職場
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
色んな園で働いてきましたが、 人間関係が悪くなるのはやはり上の人の働き方や態度もあるのかなって思います。 他の方も言ってるようにお互いのコミュ力も大切だと思います。 こちらが心開こうと思っても向こう側は挨拶のみとかだと信頼関係も芽生えないですしね....
回答をもっと見る
主体性のある保育が子どもの発育にはいいと言われていますが、みなさんの考える主体性のある保育 具体的にどんな感じで保育されているか知りたいです 保育準備とか大変そうすぎて
主体性遊び保育士
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
園によってそれぞれルールがあると思うのですが、 今まで働いていた所と違うと疑問に思ったりすることが多いです。わざわざいうことでもないのか、、と思ったり。 乳児クラスで、朝や午後のおやつは子供に丁寧についていますか?子供何人に対して何人の保育士がついているのかお聞きしたいです。
給食乳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
mii
保育士, 認可保育園
私も今の園が3つ目なのですが、色々思う部分があるので分かります。 私はパートなので黙っていることもあるのですが、きっとちょんさんの疑問は素敵なことだと思います! 今勤めている園は配置基準に沿った職員はついている状態です。子どもの様子を見て落ち着いていれば他の作業をしていることもあります☺️
回答をもっと見る