保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自主性と主体性

保育・お仕事

〇〇年後に園長になる男

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

2ヶ月前

以前の私の質問で主体的な保育とはという質問の中で 主体性と自主性の違いの話が上がりました。 みなさんは主体性と自主性の違いについてどうお考えでしょうか?それとも、どちらも同じような意味なのでしょうか。ぜひ!話し合いましょう!
主体性
幼児
保育内容
幼稚園教諭
担任
保育士

回答


わたしの感覚的な捉え方になるのですが、 主体的は自分の興味関心を基に、考えたり、選んだり、決めたりしながら取り組む姿。 自主的は言われる前に自分から取り組み姿。 なのかなぁ〜と、、 主体的は遊びで、自主的は生活で使うことが多い気がします、、 言葉で説明するって難しいですね😅 みなさんのご意見も聞いてみたいです!

2022年08月06日 00:32

主体性とは子どもがやりたい!と興味を持ち 取り組む姿。 自主性とは日々の生活の中で自分で考えて 物事に取り組む姿。 と私は思います。 子ども主体の保育をしてきましたが、 中々難しかったです。 保育士がどこまで声かけをし、手助けをするのか、、 なんでも子どもの言う通りに物事を進めるのか、、 ずっと自分の中で課題でした。

2022年08月06日 01:01


子ども主体の保育をしています。 主体と自主の違いについて、話したことはありません。 ググると、 主体性と自主性の意味とは 「自主性」とは、自らが率先して行動することです。 一度言われたり教えられたことを他人から言われる前に、率先して行動できるという意味合いがあります。 「主体性」とは、自分で考え、判断して行動することです。 中には責任を持って行動する人もいます。 課題というか、そこは正確はないと思います。迷って当然かと。子どもの姿を捉えて微調整していくしかないですよね。 なんでも、ではなく先生自身の考えや、ルールやマナーはしっかりと伝えれば良いと思いますよ。

2022年08月06日 12:30


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「主体性」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc