イライラした事があったので、愚痴らせてください。その日は日勤で入院を取...

ひー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

イライラした事があったので、愚痴らせてください。 その日は日勤で入院を取りました。入院された患者さんはリハビリ目的で転院されてきました。前院からライゾデグを投与していました。もちろん当院でも継続するように主治医から口頭指示を受けました。 当院は持参のインスリンを継続する時は指示簿に主治医が指示簿に入れて単位を確認し、投与するというのが決まりです。 しかし、その指示はカルテ上に記載されておらず主治医に指示を入れるように催促をしました。 夜勤者さんに送る時になっても指示が入っていなかったので、指示を確認して投与するように申し送りました。 その日から3日後にペアを組んでいた先輩から「夜勤者に持参のライゾデグを指示簿に入ってないから確認して投与してくださいって申送ったよね?」と聞かれました。もちろんそのように送ったので「はい」と答えました。すると先輩から「朝にライゾデグ投与しなかったみたいなんだよ」と言われて驚きました。 その時の夜勤者さんが、日勤帯にいて師長さんからインシデントレポートを書くように言われたみたいでした。もちろん入院を取った私にも師長さんにどうだったのか伝え、レポートの事実を書く欄に「持参のライゾデグの指示が指示簿に入ってないので、指示を確認してから投与をお願いします」と書いたら、「私こんなの知らない!」と言われてしまいました。 入院を一緒に取った先輩とその時の夜勤者さんとどうだったのか振り返ると、夜勤者さんの勘違いだったのが判明しました。 私も何だか申し訳なかったので「すみませんでした。持参であったことをしっかり伝えるようにします」と伝えたら、その時の夜勤者さんは「わかった」と怒った感じでいなくなりました。 私の申し送りが悪かったのか何だかモヤモヤしていて…1年目なのに偉そうな態度を取ってしまったのかとなんかモヤモヤして… 長文読んでいただきありがとうございました。 同じようなことを起こさないためにはどうしたら良かったのかアドバイスあれば幸いです。

2019/11/09

9件の回答

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お疲れ様です、嫌な思いしましたね。 多分、あるあるです。後輩が先輩に申し送りすると、あとで「〇〇はどうなったの?」とか聞かれるけど、さっき申し送りしたじゃん!って思います。 逆に申し送りされてなくても「私言ったよね!」と逆切れされたり😅 その夜勤の人のミスですね、聞いてないこともそうですが、エキスパートナースならば、例え後輩が申し送りしてなくても(実際はしてましたけど)、この人何の薬飲んでるのかな?糖尿病なら、糖尿病の薬やインスリンあるのかな?あったら指示は?という風に自分で考えて行動しないとですね😄まだまだですねー😄 と言うわけで、気にしなくていいです😄

2019/11/09

質問主

コメントありがとうございます!

2019/11/11

そうですね。私も新人の頃夜勤者の人に 「医師の指示がPCに入ってないので、入れる様に頼んでください。」 と申し送ったら、夜勤者から 「そういうのは日勤者がやるべきことで夜勤に送るもんじゃない!無責任!」 と怒られたことがあります。だって何度言ってもいないんだからしょうがないじゃん!って思ったけど、確かに夜勤でバタバタしてる時に医師の指示確認はキツいですよね。インシデントの素になります。 ギリギリまで粘って先生にコールかけてでも催促して、帰る時間になってもダメな場合、夜勤の人に電話したけどダメだったので申し訳ないですがーと送った方が心象はいいかも。そうすれば夜勤者もそういう指示があるんだって印象深くなるし。 あとは口頭指示があったのならば、口頭指示を言われた早々に、電カルの患者掲示板や電カル自体にtemporaryとして口頭指示があった事を書いて記録しておく(口頭指示の書き方は病院によって決まりがあるのでそれに従います)。 そこまでしておけば夜勤者も知らなかったとは言えないし、ただの夜勤者の見落としになりますからね。 夜勤者のミスですが、夜勤者「だけ」のミスではないとは思います。対策を練る必要はありそうですね。

2019/11/15

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