イライラした事があったので、愚痴らせてください。その日は日勤で入院を取...

ひー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

イライラした事があったので、愚痴らせてください。 その日は日勤で入院を取りました。入院された患者さんはリハビリ目的で転院されてきました。前院からライゾデグを投与していました。もちろん当院でも継続するように主治医から口頭指示を受けました。 当院は持参のインスリンを継続する時は指示簿に主治医が指示簿に入れて単位を確認し、投与するというのが決まりです。 しかし、その指示はカルテ上に記載されておらず主治医に指示を入れるように催促をしました。 夜勤者さんに送る時になっても指示が入っていなかったので、指示を確認して投与するように申し送りました。 その日から3日後にペアを組んでいた先輩から「夜勤者に持参のライゾデグを指示簿に入ってないから確認して投与してくださいって申送ったよね?」と聞かれました。もちろんそのように送ったので「はい」と答えました。すると先輩から「朝にライゾデグ投与しなかったみたいなんだよ」と言われて驚きました。 その時の夜勤者さんが、日勤帯にいて師長さんからインシデントレポートを書くように言われたみたいでした。もちろん入院を取った私にも師長さんにどうだったのか伝え、レポートの事実を書く欄に「持参のライゾデグの指示が指示簿に入ってないので、指示を確認してから投与をお願いします」と書いたら、「私こんなの知らない!」と言われてしまいました。 入院を一緒に取った先輩とその時の夜勤者さんとどうだったのか振り返ると、夜勤者さんの勘違いだったのが判明しました。 私も何だか申し訳なかったので「すみませんでした。持参であったことをしっかり伝えるようにします」と伝えたら、その時の夜勤者さんは「わかった」と怒った感じでいなくなりました。 私の申し送りが悪かったのか何だかモヤモヤしていて…1年目なのに偉そうな態度を取ってしまったのかとなんかモヤモヤして… 長文読んでいただきありがとうございました。 同じようなことを起こさないためにはどうしたら良かったのかアドバイスあれば幸いです。

2019/11/09

9件の回答

回答する

お疲れ様です、嫌な思いしましたね。 多分、あるあるです。後輩が先輩に申し送りすると、あとで「〇〇はどうなったの?」とか聞かれるけど、さっき申し送りしたじゃん!って思います。 逆に申し送りされてなくても「私言ったよね!」と逆切れされたり😅 その夜勤の人のミスですね、聞いてないこともそうですが、エキスパートナースならば、例え後輩が申し送りしてなくても(実際はしてましたけど)、この人何の薬飲んでるのかな?糖尿病なら、糖尿病の薬やインスリンあるのかな?あったら指示は?という風に自分で考えて行動しないとですね😄まだまだですねー😄 と言うわけで、気にしなくていいです😄

2019/11/09

質問主

コメントありがとうございます!

2019/11/11

そうですね。私も新人の頃夜勤者の人に 「医師の指示がPCに入ってないので、入れる様に頼んでください。」 と申し送ったら、夜勤者から 「そういうのは日勤者がやるべきことで夜勤に送るもんじゃない!無責任!」 と怒られたことがあります。だって何度言ってもいないんだからしょうがないじゃん!って思ったけど、確かに夜勤でバタバタしてる時に医師の指示確認はキツいですよね。インシデントの素になります。 ギリギリまで粘って先生にコールかけてでも催促して、帰る時間になってもダメな場合、夜勤の人に電話したけどダメだったので申し訳ないですがーと送った方が心象はいいかも。そうすれば夜勤者もそういう指示があるんだって印象深くなるし。 あとは口頭指示があったのならば、口頭指示を言われた早々に、電カルの患者掲示板や電カル自体にtemporaryとして口頭指示があった事を書いて記録しておく(口頭指示の書き方は病院によって決まりがあるのでそれに従います)。 そこまでしておけば夜勤者も知らなかったとは言えないし、ただの夜勤者の見落としになりますからね。 夜勤者のミスですが、夜勤者「だけ」のミスではないとは思います。対策を練る必要はありそうですね。

2019/11/15

回答をもっと見る


「申し送り」のお悩み相談

職場・人間関係

4年目看護師です。 10年くらい上の先輩、男性。パワハラまがいなことを聞いてきたり言ってきます。私は苦手オーラ全開になってしまい、態度にも出てしまい喋りたくありません。それを察したのか申し送りは私が送っても頷きもせず、無言です。こういう方への対処法は気にしないことが1番でしょうか。

申し送り男性先輩

ライム

病棟, リーダー, 脳神経外科

62023/12/21

sakura

ママナース, 派遣

お疲れ様です。とても大人げない方ですね、10も年齢が下だと言うのに… 気にしないことができるならそれがいいと思いますが、気になりますよね。 他の方にも同じような態度なのでしょうか?それともライムさんだけ…? 相談できる人がいたら相談してみてもいいかと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんのところの申し送りはどうやってどのくらいの時間かけてやっていますか? 久しぶりの病院勤務ですが、今の職場の申し送りの無駄さにイライラします。 8時半 師長からの全体申し送り(約5〜10分) そのあと、チーム別に夜勤者からリーダーへ申し送り(約20分) リーダーから検温者へ申し送り(約20分) 機能別でチーム員は検温者と処置者に分かれています。 遅いと検温に9時半頃にしか行けません。 なんだ、この無駄な時間は? 入ったばかりで、「こうじゃないと抜けたりするから仕方ないのよ」って言われて、えーって思ってしまいました。 前にいたところは、全部カルテから情報収集が当たり前で、夜勤からリーダーへの申し送りもありませんでした。あってもせめて15分以内。 皆さんのところはどんな感じですか?

カルテ情報収集申し送り

ひまわり

その他の科, 介護施設

212023/02/27

ぴっぴ

消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 保健師, リーダー, 終末期

お疲れ様です。 病棟で働いていた頃、申し送りが長いということで、リーダーからの全体の申し送りは要点だけ10〜15分程度、大きなインシデントや患者トラブル等の報告はその後師長へ話し個別対応、その後日勤リーダーへ詳細な申し送り(15分程度)といった感じでした。さらにその後に自分が受け持ちしていたところで個別申し送りを必要時していました。 リーダー以外のメンバーは個別の申し送りがなければそのまま帰って良かったので、リーダーの時は受け持ち業務が終わってても申し送りや師長への報告等で残業確定でした。 リーダーも均等に受け持ちしていたので、メンバー業務+リーダー業務でほんとに業務過多でした…😂 他のメンバーの時間外を減らすために、リーダーを犠牲にしているように感じました😅

回答をもっと見る

愚痴

不満を吐き出させてください😢 転棟の時の引き継ぎで抜けが出たり不足がある時ってどうしても忙しいと出てくると思うんです。なので強くは言えないけれど、今日はあまりにも困った申し送りだったです。 私の職場は紙カルテなので、転棟の時に必要事項を専用の紙に書き込んで読みながら申し送って貰うのですが、感染症無しと書いているのに緑膿菌ある、ハイリスク薬無しとあるのにバイアスピリンやクロビドグレル飲んでる、眠前薬無しとかいてるのに飲んでる、下剤使用無しと書いてあるけど連日センノシド内服している、何箇所か空白のまま…口頭の申し送りではそこに触れない、条件揃っていないと取れないコストずっと条件満たしてないのにとってる、DMありだけど内服何かしてるかとか、毎日測定してるのにそれに関して申し送り無くこちらから聞いて答える。 何か抜けてるんじゃ無いかと不安になりました。 間違いの修正、確認であっという間に夜勤さんに申し送る時間になってなんだかなあ…と。申し送りってなんのためにあるのかなあ…て思う今日でした。

カルテ申し送り夜勤

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

12023/09/05

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

ひどい!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。自立がなかなかもらえず、同期がどんどん1人でできることが増えていくように見えて焦ります。点滴作成や採血、前よりも上手くできてきてる気はしますが、師長さんにチェックをもらう時どうしても緊張してしまいます。落ち着いてやるのが1番ですが、なかなか上手くいきません。チェックの時に緊張せず、いつも通りやるコツ、あれば教えていただきたいです😖

同期採血師長

みんちゃん

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科

102024/05/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

チェックだと思わないようにするのが1番ですけど、練習とイメトレをひとが5回やるならあなたは10倍やる気持ちでやってみてください。緊張しても練習とイメトレがしっかりできていればできるはず。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しく訪問看護で働いています。病院でもデイケアでも入浴介助でのお下は自分で洗ってもらうか、下用タオル、綿花などを使って対応していました。OJTで一緒に行った訪問先で、先輩が手袋を二重にして手に石鹸を付けて洗っている姿を見て衝撃を受けました。 患者さまの清拭介助や入浴介助時のお下はタオル等使いますか?

清拭総合病院訪問看護

ちーはー

総合診療科, 看護多機能

22024/05/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ご希望がある、洗えていない といった状況で変わりますね

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年間病棟で働いていましたが夜勤が合わず退職した者です。 夜勤がない職場での面接予定があります。退職理由した理由でメガティブな表現はダメとあるのですが 夜勤が難しかったと言った理由は大丈夫なのでしょうか? 嘘もダメとのことで困ってます。アドバイスお願いします。

面接2年目退職

22024/05/19

さな

内科, クリニック

私は素直に夜勤は睡眠リズムが崩れるので合わなかった、だから夜勤なしの所で探してますと言ってます。 ポジティブに言い換えるなら病棟以外の所でも看護を学びたい、在宅でキャリアアップしたいなど言いましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

382票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

622票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

643票・2024/05/25

どんな患者でも言ってることがわかる絶対に不穏にならないどんな多職種とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/05/24
©2022 MEDLEY, INC.