スタッフの患者様への態度にガッカリしています。精神科なので患者様の態度...

メエメエ

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期

スタッフの患者様への態度にガッカリしています。 精神科なので患者様の態度や暴言も半端ないですが、私達はプロなのに、患者様の売り言葉に買い言葉で、怒鳴り合いをしていたり、子供のように叱ったり、馬鹿にしたりする場面をよく見かけます。言葉遣いも荒いです。 症状が言わせている部分も大きいので、落ち着いた声で言葉を選んで対応すれば聞き入れて下さることも多々あるのに、キンキンした声で、怒鳴り返すから、余計に患者様をエキサイトさせて、処置させてもらえない状況になっていることが多々見受けられます。 関わり方で、患者様とのコミュニケーションが取れたりすれば、もっとやりがいが感じられるのにと思い、もどかしいですが、今は、コツコツとマイペースでそれをやり続けています。 せめてスタッフの怒鳴り声が響かない職場になったらいいなと願いながら…。

2020/07/20

16件の回答

回答する

コミュニケーションも看護師としてプロとして大切な技術なんですけどね、、。 コミュニケーションを通して患者さんの苦痛を取り除けることもあるのに それを分からないのは看護師としての素質を疑いますね。 メエメエさんは素敵な関わり方していらっしゃるんだなと思いました! 精神科はコミュニケーションが他の科よりも、もっともっと大切になってくると思うので 他のスタッフさんもそれに気が付けたら良いのになと思いました!🙆‍♀️

2020/07/20

質問主

コメントありがとうございます。 私も染まらないように気をつけて行きたいと思います。 今、ちょうど同時に蜜柑さんの投稿にコメントしたので不思議な偶然ですね。❤️

2020/07/20

ありがとうございます。 子供のようにちゃん付けて呼ぶ人もほぼほぼで、酷いと子供のように頭を叩いている場面も見ました。 「そんなこと言うなら○○してあげない‼︎」など懲罰的な言葉を聞くのも日常茶飯事です。 私も、患者様が、集まっている食堂に響き渡る大声で怒鳴られたことも度々あります。 もちろん、私の配慮が足りなかったのでしょうが、転職したばかりで、なかなかその科の特殊性も理解出来ず、怒鳴られても何を言われているのかわかりませんでした。 その日のリーダーに後でコッソリ詰所の奥に呼ばれて、理由を説明された上で、また、念入りに注意を受けましたので、理由はわかりましたが、その時は、ただ訳もわからず怖いばかりでした。 恐らく、その場におられた患者様達も、びびっておられたと思います。 その方とは、コミュニケーションを取ろうと思っても、まずその方からは挨拶はなく、私が挨拶をしても目も合わさず、無視したり、ボソッと言ったりするだけで、その方が話しかけてくる時は怒鳴られる時だけなので、近寄るのも怖いです。 それこそ、人によってコロッと態度が変わり、上と思う人にはヘコヘコしておられます。 私が出来てないのは事実なので、勉強して早く言われないレベルまでになりたいです。 私は、今の職場には、安心して、相談出来る人はいません。 むしろ、私の勤務じゃない時は、悪口を言われているような気さえします。 砂肝さんも似たような苦労をされてるみたいですので、一緒に病まないように頑張りましょうね。

2020/07/22

回答をもっと見る


「やりがい」のお悩み相談

看護・お仕事

ずーーーっとオペ室勤務しておりまして 4月から初、訪問看護です 実は、訪問看護分野は避けてましたが... 子供小さいので自宅近くで働きたい! 定時で上がらないとお迎え行けない! でも給料下げたくない! って感じで転職してたら 転職サイトの方みなさまに 訪問看護激推しされまして。 訪問看護のやりがいや 楽しいところ、色々教えてください! モチベーションにします🥺

やりがいモチベーション訪問看護

りく

急性期, その他の科, ママナース, 訪問看護, 一般病院, オペ室

42024/03/18

ままなーす

その他の科, ママナース, 訪問看護

私は病棟勤務からの訪看でしたが、病棟のようにケア中他のスタッフから呼ばれたり、ナースコールがあったりすることなく、自分のペースでケアをすすめられるのが、私はいいと思いました。あと、苦手な利用者さんがいても、移動時間1人になれるので気持ちが切り替えられます。本当は良くないことだと思いますが、時々お菓子や、野菜などもらったりします。

回答をもっと見る

愚痴

年収600くらい、もらえる職場に転職したい。 手取りは28くらい欲しい。 もう、仕事しんどいのに、23くらいしかなくて 辛すぎますね。

手取り有給中途

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

32023/10/07

kta

皮膚科, クリニック

分かります…。肉体的にも精神的にも限界ギリギリで仕事してるのに、手取りはこれっぽっち?って思いますよね。 私は転職を繰り返して、なんとかいい条件の職場を見つけることができました。あちゃぽんさんも、もし今の職場に不満があったり、長く働き続ける未来を描けないようなら、早めに他を探してもいいかなと思います。 私自身、最近は看護師じゃなくて一般職の方が給料もアップするし条件もいいので気になってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

学生です。 読みづらい文章ですが、どうか回答お願いします! 私は今、 看護師として産婦人科で働きたいと思っています。産婦人科で働くために看護師を目指しました。 しかし、友人や先輩の話を聞いていると、「最初は大きい病院で急性期がいい」や、「新人のうちは忙しい科がいい」などをよく耳にします。 そこは各々の希望でいいと思うのですが、個人病院の産婦人科に1年目から就職を希望している私は、何だか間違っているような気がしてしまいます。 長い目で将来を見た時に、産婦人科でしか経験のない看護師では厳しいのではないかと、とても不安です。 やはり最初は一般病棟で基礎を学び、専門的な科はその後選ぶべきでしょうか? 先生や友人は、私の希望する科に就くのが1番と言ってくれますが、正直不安です。考えすぎて、自分でもどうしていいのか分からなくなってしまいました。 本当に悩んでいます。同じ学生の意見も知りたいので、学生の方も回答して頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

やりがい入職看護学生

ひよ

学生

412023/11/17

なす

循環器科, 病棟

特に希望する科はなく面接のときはどこの科でも良いと答え、循環器病棟に配属になりました。とても忙しいですが学びとなることも多いです。 個人的には産婦人科で働きたいと思って看護師を目指したのなら、初めから産婦人科でもいいと思います。好きなことで働けるのが1番良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

初めての転職活動の相談です 先日、クリニックに直接連絡し見学(ほぼ面接だった)を させてもらい色々希望などお伝えし、 院長から採用できるか検討し後日連絡しますとなりました。 しかし、もう1つ気になる求人があり、そこが 見学も歓迎しているようで、できたらそこも見学 してから決めたいなと思い始めてしまい… もし採用しますと連絡きた場合 何と返答したら失礼ではないでしょうか? 自分から無理を言って直接連絡したのに やっぱり辞退しますってやばいですか😂💦

求人面接クリニック

ゆち

ママナース, 外来

02024/05/02
看護・お仕事

精神科病棟。 私は何故か患者から好かれる傾向にあるようで、患者から個人的な関わりや関係(友達、恋人)を求められることが他スタッフより多くあります。 思わせぶりな態度をとってる自覚は無いし、こんな事言ってはいけませんが、ほんとに人に興味なくて必要最低限しか関わらないし、みんなに平等に接してるので、距離を詰められる意味が分かりません。 まず、近しい関係を求められると普通に寒気がするくらい気持ち悪いですし、もうこの患者と関わりたくない、と思ってしまい仕事にも支障がでます。 他のスタッフはそんな経験無いみたいです。 パーソナリティとかの人は気をつけてと言われましたが、それ以外の疾患でも関係無しです。 どのくらいの距離感というか、どうしたら患者が私に対して、恋人になりたい、友達になりたいといった感情を抱くことなく、患者と医療者としての関係でいられるかを教えて下さい。

精神科

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

02024/05/02
看護・お仕事

ロキソプロフェンやアセトアミノフェンはそれぞれ6時間以上間隔を空けて内服するようにと指示はありますが、ロキソプロフェンを定期で飲んでいて、そのあとすぐにアセトアミノフェンを頓服で飲んでもいいのでしょうか、、、?

勉強

すぎ

新人ナース, 慢性期

12024/05/02

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ロキソとアセトアミノフェンってそれぞれ種類違うのは分かるよね?だから別に問題なし。ロキソとアセトアミノフェンに限らず、他のNSAIDsとアセトアミノフェン系でも同じ。 アセトアミノフェンは別に最低4時間空ければ良いけどね。鎮痛目的なら4000mgまでは1日に使えるし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

429票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

565票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

603票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.