スタッフの患者様への態度にガッカリしています。精神科なので患者様の態度...

メエメエ

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期

スタッフの患者様への態度にガッカリしています。 精神科なので患者様の態度や暴言も半端ないですが、私達はプロなのに、患者様の売り言葉に買い言葉で、怒鳴り合いをしていたり、子供のように叱ったり、馬鹿にしたりする場面をよく見かけます。言葉遣いも荒いです。 症状が言わせている部分も大きいので、落ち着いた声で言葉を選んで対応すれば聞き入れて下さることも多々あるのに、キンキンした声で、怒鳴り返すから、余計に患者様をエキサイトさせて、処置させてもらえない状況になっていることが多々見受けられます。 関わり方で、患者様とのコミュニケーションが取れたりすれば、もっとやりがいが感じられるのにと思い、もどかしいですが、今は、コツコツとマイペースでそれをやり続けています。 せめてスタッフの怒鳴り声が響かない職場になったらいいなと願いながら…。

2020/07/20

16件の回答

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コミュニケーションも看護師としてプロとして大切な技術なんですけどね、、。 コミュニケーションを通して患者さんの苦痛を取り除けることもあるのに それを分からないのは看護師としての素質を疑いますね。 メエメエさんは素敵な関わり方していらっしゃるんだなと思いました! 精神科はコミュニケーションが他の科よりも、もっともっと大切になってくると思うので 他のスタッフさんもそれに気が付けたら良いのになと思いました!🙆‍♀️

2020/07/20

質問主

コメントありがとうございます。 私も染まらないように気をつけて行きたいと思います。 今、ちょうど同時に蜜柑さんの投稿にコメントしたので不思議な偶然ですね。❤️

2020/07/20

ありがとうございます。 子供のようにちゃん付けて呼ぶ人もほぼほぼで、酷いと子供のように頭を叩いている場面も見ました。 「そんなこと言うなら○○してあげない‼︎」など懲罰的な言葉を聞くのも日常茶飯事です。 私も、患者様が、集まっている食堂に響き渡る大声で怒鳴られたことも度々あります。 もちろん、私の配慮が足りなかったのでしょうが、転職したばかりで、なかなかその科の特殊性も理解出来ず、怒鳴られても何を言われているのかわかりませんでした。 その日のリーダーに後でコッソリ詰所の奥に呼ばれて、理由を説明された上で、また、念入りに注意を受けましたので、理由はわかりましたが、その時は、ただ訳もわからず怖いばかりでした。 恐らく、その場におられた患者様達も、びびっておられたと思います。 その方とは、コミュニケーションを取ろうと思っても、まずその方からは挨拶はなく、私が挨拶をしても目も合わさず、無視したり、ボソッと言ったりするだけで、その方が話しかけてくる時は怒鳴られる時だけなので、近寄るのも怖いです。 それこそ、人によってコロッと態度が変わり、上と思う人にはヘコヘコしておられます。 私が出来てないのは事実なので、勉強して早く言われないレベルまでになりたいです。 私は、今の職場には、安心して、相談出来る人はいません。 むしろ、私の勤務じゃない時は、悪口を言われているような気さえします。 砂肝さんも似たような苦労をされてるみたいですので、一緒に病まないように頑張りましょうね。

2020/07/22

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いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

122025/07/17

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

転職先が知り合いだと安心しますよね。 私も主人の同僚の奥さんのご実家がされている和菓子屋さんに面接に行ったことがあります。 看護師というだけあってか、信頼感はとてもあると店主さんに言われました。 コミュニケーション力もあるので接客も問題ないだろうと。 ただ、やはり販売店となると土日祝日の勤務が原則であったため、子育て中の私には残念ながら勤務条件が合わず、相手方には申し訳ないこととなりました。 ケーキ屋さん面接合格するといいですね! 面接頑張ってください!

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まい

内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 保育園・学校

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その他の科, 学生

22025/10/28

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単純だけど分けて書くのはどうでしょうか? ①お母さんの身体の変化と、それが及ぼす②リスク状態のもの。③お母さんのお腹の中にいる胎児に影響するもの。 ①の変化次第では、③が重篤化する恐れがあるからコントロールは必要だし、③の影響を受けた児を産んだ後にすぐ治療ができる施設があるからここの病院にいるんだな。すぐに治療する為に何が必要でどんな管理をするのか、まで分かれば病態関連図としてわかりやすいと思います。 1番大事なのは、図を見てパッとわかる事。やっぴーさんが、説明できるぐらい用語のひとつひとつをかみ砕いて説明が出来る事。妊娠高血圧の妊婦さんに、こういう点が危ないから、受診して気づけて本当に良かった。こうした治療を自分自身と赤ちゃんの健康のために行いましょうと話ができるまで、用語を理解する事がわかりやすく作る秘訣だと思っています。 長文失礼いたしました。作成頑張ってください。

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看護・お仕事

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透析室透析

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内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

12025/10/28

Yumi

ママナース, 検診・健診

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