「やりがい」に関するお悩み相談が現在1214件。たくさんの看護師たちと「やりがい」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
新卒で、OPE室→地域包括ケア病棟に移動 そして、結婚出産し今は1児(2歳)のママです! 子どもが保育園に受からずやむを得ず退職。 保育園探しと実母に助けてもらい クリニック勤務し、途中で保育園が見つかり 今では、小児科クリニックと療養病棟でWワークしてます! 3月から久々の病棟に戻り、勤務2日目! 療養病棟で、体も慣らしつつ 小さい子どもがいながらも病棟で働けて 定時でスパッと退勤できるのにほんとに ありがたく思います😭😭 ただ、元々急性期、救急に興味があり 学びたい!働きたい!と思うが 病棟に戻ると思い出してきて、やっぱり学びたいな。と 思うのですが… やっぱり、子どもがもう少し大きくなってからの方が現実的ですよね。 でも、その時には30歳も過ぎるし大丈夫なのかと めちゃくちゃ不安に、、、急性期、救急を学ぶなら早めに早めに!という声もたくさん聞いてきたので 30歳過ぎでもいけるのか。とか思っちゃったりしてます。 そして、離島救急ナース、離島ナースにも興味があり、 問い合わせると、「お子さんと一緒でも大丈夫です! 赴任費や広めの宿舎(月々安い!)、院内保育もあります!と快く看護部長さんからお返事をいただきました。 旦那も今年海外赴任が決まっており、先に渡米するので、私たちが行くまでには時間があります。 なので、Wワークを1年ぐらい続けて その後離島ナース期間限定で行こうかと思っています。 やはり、子どもが小さいので多分慢性期病棟(療養病棟?)で勤務させてもらえるみたいなんです! そこでも、救急を学ぶことは難しいとは思うのですが、 私の中で、看護師でもいろんなことに興味があり、 早めに経験、学びをした方がいいものばかりで どうして行こうかと色々悩むところです。 質問にしては大雑把かもしれませんが ママさんナースのアドバス、お姉さんナースのご経験もお聞きしたいです🥺
救急外来やりがいママナース
Moe
ママナース, 慢性期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
何にしても、やるか、やらないかです。 そのタイミングも自分で計画立ててできるか、周りのフォローがもらえるか、で全く異なります。 急性期を学びたいって人はわんさかいますが、その学びは具体的に何でしょう? 急性期と離島では大きく違うので、何をやりたいのか絞った方がよいです。あと、やってみないとわかりませんよ。やるか、やらないか、飛び込むか、飛び込まないか。 人生一度きり、子供が小さいからと妥協するのも人生、子供が小さいからこそ、今のうちに、モチベが高いうちにやるも、ご自分の心のままに進んでください。 正直、子供のことは何とでもなりますよ。
回答をもっと見る
私は市中病院で小児科と救急科の看護師を経験し、現在は養護教諭をしています。養護教諭は大学時代就きたかった仕事なので就けて嬉しかったし、夜勤がなくなり規則正しい生活が出来るようになりました。その一方で1日の達成感が看護師より低く感じてしまい、また看護師ラダーもないので技術能力が向上出来てるのか不安な気持ちがあります。通信制大学に通い、教育心理を学んではいますが客観的に評価を受けて成長したいです。 看護師以外の仕事に転職された元看護師のみなさんは、看護師時代と比べて今の仕事はどうですか?また技術能力の向上に努めていることがあれば教えて下さい。
やりがい勉強転職
あやの
その他の科, 保育園・学校
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
私も急性期病院から小児科病棟で看護師として勤務をして、今は保育園で保健業務をしています。やはり、保育園でのメインは保育士さんで、看護師としてのやりがいといった面ではなんだかなぁーといった感じです。体力的にはいいんですが、物足りないというか、看護業界に置いていかれる感があります。子どもが成長したら、病院に戻りたいとも思いますが、育児を考えると中々動けません。私も同じく通信で資格を検討しています。
回答をもっと見る
自分に何が向いているのかわかりません。私はADHD、双極性障害Ⅱ型、特発性過眠症があります。 臨床経験は4ヶ月目でルートは取れなくて、採血はある程度できるようになってきましたが、緊張や体調などで手の振戦やなんとなくの感覚鈍麻を感じるときがあります。皮下注射、筋肉注射はできます。 臨床ではなくて全科の入院前面談(休薬、飲食制限、食事箋確認含む)と検査説明、一部医材料管理、問診対応を2年半やってきました。 PCとか音楽とかある程度できますが、医療のことしか自身が持てないし仕事にしたいほどの興味が持てません。強いて言うなら男性アイドルのことならっていうぐらいです。 看護師としての転職では臨床経験が少ないせいで病院以外の施設形態では採用が出ませんでした。 最近転職してはじめた外来看護師ですが、師長には面接時に伝えてはいますが覚えていなさそうですし、覚えてたとしたら配慮してもらえていないです。 他のスタッフには一部の方に精神疾患持ちであることだけしか伝えるタイミングがありませんでしたし、伝えるタイミングが掴めていません。 看護師から身を引くしかないでしょうか。
コミュニケーションやりがいモチベーション
むりすぎる
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診
なーさん
採用してもらえているのですから今の場所で頑張るのがいいのではないかと思います。 病気を持っていても 障害者雇用や病気雇用などの枠でないのであれば、配慮が得られないとおもいます。 上記の枠は配慮をする代わりに給料が安いとか国から補助があるとか、そういう決め事があります。 普通に採用してもらえたのならば、配慮してもらえるのは善意とかお互い様とかそういう範疇なんだとおもいます。 辞めるように言われたわけではないのでしたら、今の採用してもらえた場所が今働く場所だとおもいますよ。
回答をもっと見る
「静かな退職」っていう言葉が出てきていて、出世とかは損と考え指示されたことをやるというスタイルです。 前の職場でも管理職にだけは絶対ならないっていう方がいましたが、珍しいものでしょうか?? よかったら、皆さんの職場の話を知りたいです。
やりがいモチベーション退職
カール
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
珍しくないですよ! 私の職場にもいます。管理職になっても役職手当は少ない、夜勤が減り、責任は重くなるだけだからやらないって人います。 逆にパワハラ、マタハラでなんでこの人管理職なんだろ?って人もいます。 管理職になってほしい!みんな慕ってる!って人は管理職になりたくない人が多いです🥲
回答をもっと見る
何でも深く考えしまう、引きづってしまう思考どうにかならないでしょうかね。 先輩に点滴細い人入らなかったから、お願いされたのに結局私も入らなくて凄く申し訳なかったです。誰でもあるあるなのかもしれないですが、私が一番総合病院から精神科に転職して日が浅いから数多く点滴こなしてたからお願いされたのに失敗するという、その時先輩はどう思ったんだろうかと考えてしまいます。考えたところでとも思うのですが、どうしても人の目を気にしてしまってダメなんですよね。 気にしなければいいのに気にして、もしかしたらこう思ってるかもしれないとかホントかどうかも分からない架空のことも深くまで考えてしまうから仕事もプライベートも疲れて、誰かと一緒に過ごすことが苦手です。独りが好きだけど、でも1人は嫌ですね。最近益々気分の浮き沈みが激しくて、上がることの方が殆どないですけど、人生楽しくないですね。出掛けても帰って来ると色々また考え込んでしまうので、それに疲れて何もしたくなくて、何か夢中になれるものができたらいいのになと思う日々です。
やりがいモチベーションメンタル
marin
総合診療科
さくらちゃん
その他の科, ママナース
わかります。 何気ない一言にも掘り下げて考えてしまって、家まで持ち帰ってしまいます。 人の顔色伺いたくないのに、言いすぎたかな?とかこれ余計な一言だったかな?とか何か他に言い方があったかな?とか 考え込んでしまいますね。 相手はそんなに気にしてないんでしょうけど。
回答をもっと見る
どんなに御局様に刺されても、プリセプターにチクチク怒られても、患者さんがいい人達ばかりだと本当に救われる。ケモ室入ってまだ3日。ルートが全然入らなくて、件数も多かったから気持ちも焦ってたのに、患者さんは「点滴取りにくいのよ。大変よね」「全然痛くなかったよ。」「焦らなくて大丈夫だよ」って逆に励まされてしまった。結局いつも患者さんに癒されている。 看護師は他の職務より給料が高いから辞められないのもあるけど、実の所ほんのわずかな患者さんとの関わりに癒しとやりがいを感じているんだろうな…。職場は嫌だったとかは思えばたくさんあるけど患者さんが嫌だったって記憶はないんだよね。また違う接客でも癒しを感じるのかなぁ。
やりがい
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
まどれーぬ
その他の科, クリニック
素敵なお話ですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 私はいい患者さんにも出会っているはずなのに、その方々の記憶はどんどんと薄れ、 強烈に嫌だった患者の思い出ばかりが鮮明で嫌んなっちゃいます😂😂😂
回答をもっと見る
気分が向いたから部屋の片付けをした。 眠っていた看護師免許証が出てきた。 涙が出た。 どうか…。
免許やりがいモチベーション
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
就職が決まって、 看護師免許証のコピーが必要なときが来るかもしれないですから、 備えて大切に保管しておきましょう!d(^_^o)
回答をもっと見る
今まで、総合病院、産婦人科、クリニックなどを経験して、現在保育園ナースをしています。はっきり言って病院勤務より身体は楽です。ピリついた雰囲気もなく、モニターや、点滴管理もなく、毎日子供たちに癒されています。お給料もいいです笑 ただ、50歳を前にして、残りの看護師人生を、せっかく持っている看護師の資格やスキルをもう一度活かしたい、という思いもあります。 割のいい仕事をこのまま定年まで続けるか、やりがいや刺激を求めて転職するか、迷っています。 同じ境遇の方いませんか?
やりがいモチベーション転職
れもん堂
その他の科, 保育園・学校
ほわん
小児科, 病棟, 大学病院
保育園看護師に興味があります! お給料は大体いくらくらいなんですか?
回答をもっと見る
看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??
やりがいママナース子ども
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣
回答をもっと見る
看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。
保健師やりがい子ども
あっきー
内科, 外来, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
看護師からMRに転職された方いますか? 看護師経験をかなり活かせる、魅力的な仕事だなと思い興味があります。 転職後の勤務状況や給料面、ワークライフバランスなどについて経験談をお聞きしたいです。お願いします。
手取りやりがい給料
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ゆあ
その他の科, 訪問看護
私はそっちの業界から看護師になった側です。看護師経験かなり活かせますかね? MRは、ノルマもありますし、資料作成したり、講演会を企画や付き添いしたり、土日に出勤したりとお給料、福利厚生は良いですが、大変な仕事です。大学病院担当になった元旦那は、(笑)2時頃まで自宅でパソコン作業していました。 基本的に大手は高学歴の方が多い印象です。最近は大分女性でも働きやすくなっているかもしれないですが、営業相手がまさに医者、薬剤師(男性)が多く、年齢が若い女性が好まれる傾向です。あまり子育てして年齢が高い方は見たことはありません。あと薬局長が女性だと、プライドが高く、逆に若い女性は嫌われたりします。ネットが普及してMRも縮小化されています。 ただ、大型連休は超大型連休です!
回答をもっと見る
日勤のみで働いている方にお聞きしたいです。 朝から夕方まで働き、家に帰って食事入浴を済ませたらもう寝ないと、、、という生活で自分時間を作るのが難しいです。 趣味やリフレッシュの時間など普段どのようにされていますか? 休日を待つだけの日々になっていることがもどかしく感じでしまいます。
気分転換休憩やりがい
かな
美容外科, クリニック
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分時間とはまた違うかも知れませんが、やらないといけない食事やお風呂を自分のストレス解消に使うようにしています。 できるだけ好きな食べ物を食べたり、シャンプー等は好きなにおいのものを選ぶ、好みのスキンケアを少しだけ丁寧にする等しています。 どうしても趣味をしたくて自由時間を増やすために平日の家事を休日に回すとか(食事の作り置きや掃除も洗濯も)、家事が楽になる家電の導入、睡眠時間を少し減らすとか、やったりすることはありますが毎日は無理ですよね~。 後は究極、家の近くの残業のない職場に転職。自分はこれをして毎日4時間以上自由時間が増えたのでお風呂後にも3時間以上は自由になる時間があります。
回答をもっと見る
以前勤めていた大学病院、書類おちしましたー! 笑うしかないです。 私は新卒から17年弱、大学病院に任務しました。 その間に学生指導者もして大学にも通い直したし。 コロナ病棟勤務もしました。 でも心を壊しました。 それでも踏ん張って、頑張って。休職はせずカウンセリング通院で持ち直した結果、自分もカウンセラーの資格を得ました。 けれど、病棟として都府県に感染症登録をしているので、そこを閉鎖するか次の辞令まではコロナを優先的にみ続ける現実があります。 それはちょっと違うな……と感じたので、24年の秋に退職しました。 それ自体も予定よりも時期を延長した退職です。 退職後、一念発起して住んでみたかった場所へ移住・転職しました。 ですが家族の体調不安により実家に行きやすい距離感に戻る必要が生じました。 そのため去年、大学の採用試験応募しましたがタッチの差でクローズ。 (採用試験じたい何回も行っている病院のため、募集人員に達したところで試験中止になります) 家族の体調面は落ち着きましたが、90歳を迎える祖母の重症心不全と透析導入だったため、今後のことも考慮し、通える距離に戻ることは外せませんでした。 (もともと電車で2.5時間距離にいたのが、転居に伴い電車6時間距離になっていたため。) そのため元の大学近くのリハビリ病院へ今年1月より任務しています。 元の職場付近に戻った理由は、私は車の運転ができないので(免許はあってもパニックになるため運転が出来ないです)交通の発達した地域にいる必要があったこと。 メンタルが強くは無いので、知人がいるところが良かったことなどです。 私の中では大学戻る前提で、その繋ぎとして今の職場に来ました。 今の職場を選んだのは大学に近かったか。 1つ前がリハビリ病棟だったので、どうせ1年待つならばもう少しリハビリを学ぼうとおもったこと。 大学から送られてくる患者さん(自分がかつて看ていた疾患)のその先がどういい経過を辿っていくのかを知り、そのうえで大学に戻ろうと思ったんです。 採用試験応募したのは働き始めて5ヶ月後です。 短期間での転職を繰り返しているので、そこがマイナスになっているとは感じます。 また看護部長は元々大学の天下りなので、それも影響しているのかなと。 けれど今までの、再雇用人材も私のように1年ずつ色々みてから戻ってきていたこと。 公募から戻っている人もいること。 だから応募をしたのですが……書類選考不合格でした。 笑うしかないです。 「人が足りない」と言いながら、日々閑散期の病棟からリリーフに出しているくらいなのになぁという内情とのギャップと。 私がリハビリ病院を経験する中でみつけたやりたいことを否定された気持ちでいっぱいです。 来年再チャレンジはしますが、なんか……気持ちが疲れちゃいました。 出戻り不採用食らったことある方いますか?
やりがいモチベーション転職
らら
リハビリ科, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
え、そんなに長年大学病院に貢献しているのに、そんなことあるんですか⁈ ひどくないですか⁈😰 ただ長年在籍していたというのではなくて、色々と貢献具合がハンパないのに……😰 私は大学病院に出戻りしたことありますが、採用試験なんて受けず、コネでしたよ💦 そもそも、採用試験を受けるなんて頭がなかったです💦 私の勤めていた大学病院では出戻りが珍しくなくて、しかも採用試験を受けてという話は聞いたことがなかったんで、私も全く頭になかったですね💦 私は退職から1年後に出戻ることになったんですけど、 その期間に3回戻ってこないかと大学病院側から連絡があったので、それでこちらが戻りたいと言えば戻れるもんなんだと思っていました💦 私がいざ戻りたいですとなった際は、 まずまだ大学病院に残っている仲の良い先輩に連絡をしました。 その先輩が師長さんにお伺いを立ててくださり、師長さんから看護部長へという流れで伝達されたようです。 面接の日程だけ組まれ、一応履歴書も持ってきてと言われて持参した記憶があります。 ららさんのところはコネで出戻りしている人はいない感じですか?💦
回答をもっと見る
とく子
内科, 病棟
お疲れ様です。その年代で、透析を始めた人もいましたよ~。認知のある方だったので拘束して。全ては家族の希望なので、こちらは何も言えません。自分の身内だったら、きっとやらないと思いますが。
回答をもっと見る
急性期の総合病院で働いています。 看護師として働くことにやりがいを感じていますが、ミスできない、急変がある、夜勤がある、患者からセクハラされたり殴られたりなど命を削って働いているなと感じています。 みなさんはどんなモチベーションで仕事してますか?また、しんどくて転職された方はいますか?
やりがいモチベーション転職
Suu358
皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
aya
消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院
お疲れ様です! やりがいを感じて仕事を出来ているだけで素晴らしいと思います。私は今月で急性期病院を退職予定です。退職理由は挙げたらいろいろありますが、一番の決め手は日々の業務が自分の看護観と大きくズレてきてしまったからです。夜勤は仮眠時間は少なく忙しくてどんどん嫌になっていき、患者からの暴言や暴力は当たり前、そんな患者に限って入院生活長いんですよね😅もっと看護されるべき人がいるだろーとか年数重ねる度に思うようになり、とうとう嫌になりました。環境変えたからと言って変わるかは分かりませんが、少し休みたくなったのと、自分が思い描く看護をできる環境に出会えたら良いなという希望をもって転職活動中です。 モチベーションは、旅行とかしてました。旅費を稼ぐために!の一心で働いてました😊 あまり無理せず、リフレッシュを大切にして下さいね!
回答をもっと見る
老人ホームで仕事されてる方。 あまり意識がない患者さんへの声かけを しない介護福祉士がいます。前職は老健に いました。ナースコールには行くけど 用件聞かないで看護師を呼びにくる。 感染対策も理解してない様子でコロナ対応している時に他人事のようでフルPPE大変ですねと言われた人いました。 職種関係なく患者さんとのコミニケーションは大変だと思います。
介護やりがいモチベーション
め
病棟, 慢性期, 回復期
ちま
内科, 呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 介護施設, リーダー, 外来, 慢性期, 終末期
今のナーシングホームは、そんな人ばかりですよ。膿と尿の区別もつかない。口腔ケアを直前でしたけど、顔色も声掛けもしないから、急変して亡くなってるか生きてるかも分からないって人もいます。その人を看護のじょうしが怒ったら、他の介護士からは、あんなに怒られて可哀想とあり。私の勤めてる施設は、そんな人ばかりで疲れました
回答をもっと見る
看護の仕事を続けていると、慣れてきた反面、成長している実感を持ちにくくなることがあります。 日々同じような業務を繰り返す中で、モチベーションをどう保つか悩むこともあります。 研修に参加して資格を取ってもお給料がアップするわけでもなく、何のために頑張っているのか分からなくなってきました。 皆さんは、自分の成長を実感したり、やりがいを感じるために意識していることはありますか。
研修やりがい給料
ねむ
消化器内科, クリニック
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
私はモチベーションを上げるために業務の中で気になったことに対してさらに知識を得るため再度勉強をしています。転職時に有利かな?と思い資格も取りました。 勉強しても給料に直結しませんが、周りからの信頼は得られるのかなと思っています。 モチベーションを上げることを考えられるねむさんはとっても素晴らしいです!
回答をもっと見る
副業でWebライターをしている看護師さんに質問です! ライターとして活動を始めてから、特に大変だった・苦しかったと感じるポイントを教えていただきたいです。 また、実際に経験して感じた“NG案件の見分け方”や注意点があれば、ぜひ教えてください!
副業やりがい転職
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
らいむ
内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院
わたしも同じように最近初めてみました。 ねこさんと同じように、低単価案件にドンドン応募をして、回数を重ねていっております。 頑張って月一万円程度稼げればいいなと思っています。 お互い頑張りましょう😊
回答をもっと見る
現在、産婦人科クリニックでパート勤務中です。 前職は分娩施設のある産婦人科で主任として働いており結婚を期に転居し退職しました。 最近、前職の院長から月1回でもいいからバイトしにきてくれないかとお誘いを受けています。 外来患者数は平日でも100人(産婦人科なのでほとんどの方に検査があります)待ち時間も口コミによると4時間前後あるそうです笑 10年前に2700円の時給で働いていましたが、月1回でも来てくれたら時給5000円は出してくれると言われています。ただ住んでいる地域が違うため片道、電車で2時間(乗り換え1回)また分娩施設では現在は働いていないため分娩分野ではブランクがある状態です。 正直‥時給面で1回バイトに行くだけでも魅力は感じていますがクリニック側の他の職員はどう思うのか?!謎の状態なのと月1で意味があるのかわからず迷っています。通勤時間にそれだけかけたことがある方いらっしゃいますか? 皆さんだったらこの条件で誘われたらどうしますか💦 ちなみに院長には日勤帯に来て採血だけでいいよ(採血する人も足りない)と言われていますが師長や助産師とは話していないため行ったらもっと内容が濃い場合もあると思っています。
やりがいモチベーションクリニック
佐藤
産科・婦人科, クリニック
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。 片道2時間ですか、、、 個人的には時は金なりだと思ってるので、通勤時間も拘束時間だと考えると判断が難しいですね💦 確かに時給はいいので、雇ってくれるというのと環境がどうなのか一度見に行ってもよいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
個人情報なんですが、みなさんの職場はどうですか?名札にはフルネームと顔写真、職種も明記されてます。同意書の立会人にもフルネームの記入が必要です。苗字や名前に特徴があると必要以上に記憶されたり、プライベートにも影響があります。患者さんの個人情報には厳しいのにスタッフの個人情報はダダ漏れですが。
やりがいモチベーションメンタル
まこぴ
救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
同意書という意味では、我々は名前を明かすくらい重要な仕事をしてるわけです。同意書に名前を書いた時点で患者さんがどんなに理解してなくても、説明に立ち会ったスタッフで、法的なエビデンスが生まれます。 わたしがいる病院では、名札は苗字のみです。顔もあります。 あとは日本の古き伝統でしょう。名前も知らないやつに、自分の世話させられん。みたいな。 海外はどうなのでしょうね?ご存知な方またお聞きしたい! 個人情報だだもれでいえば医者はもっと可哀想です。調べたら、年齢や大学までバッチリ調べられてしまいます。
回答をもっと見る
みなさん、看護師として何歳まで働きたい・こんなことにチャレンジしてみたい!など将来のビジョンのようなものがありますか?今自分の今後のキャリアについて考えていて、一体自分は2〜30年後どうありたいんだろう?と。これといって夢ややりたいこともなく。なのでみなさんのお話を参考にしてみたいです!
やりがいモチベーション正看護師
micchel
その他の科, 老健施設
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
初めまして。 そうですね、看護師として働くのは頑張って定年まで、体力的にしんどくなってきたら50歳くらいまででしょうか。 今は栄養に興味があって、NST専門療法士などの資格を取得したいなと考えておりますが、ゆくゆくは在宅でできるような仕事をしたいなと思っております。
回答をもっと見る
転職の質問です。 個人病院で、一般病棟(20床)と療養病棟(40床)の2病棟あります。 夜勤あり(二交代)で年間休日は107日 紙カルテ 残業は月に3時間程度 夜勤手当や休日手当あり、今の所より給料は少し下がる程度です。 夜勤は看護師2人か看護師1名と看護補助者1名のどちらかです。 今の病院より手術も簡単なものが多いらしく医療依存度も低いのでゆっくりは働けるのかなーとは思いますが。休みが少なくなることと、紙カルテや夜勤が看護師1名と看護補助者1名の時があるのが不安です。 今の病院はとにかく多重業務と夜勤(受け持ち25人)がしんどいです。
やりがいメンタル人間関係
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
そちらの個人病院にはもう入職することが決まっているのでしょうか? 年間休日107日は大変ですよ?💦 そして紙カルテも大変です(>_<)💦 看護師1名と看護補助者1名のとき、 全責任が自分に乗っかってくるというのも怖いなぁと思います;(っ´ω`c);:
回答をもっと見る
今ではないけどいつかやっぱりオペ看に戻りたいとも思うし急外ももっと勉強したい、特に外傷。 でも子供がいると難しいのかなって思ってしまう… 現実的にはクリニックや保育園に戻るのが自分の看護師人生になるのかな… クリニックも保育園も好きだけどルーティーン仕事をずっとしてるとしんどくなってしまう。
家族やりがい子ども
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
病棟の半分が透析の患者さん。 送迎で、かなりの時間を要して、担当の人が2人以上いないと一日の業務が成り立たない。 最近急性期から移動してきた先輩が、何をやりがいにここの病棟にいるのかと言われた。 もちろん送迎は、歩きまくって1日1万歩なんて当たり前のしんどい仕事。 でも送迎も、何かあったらいけないわけでだから看護師がすべき看護なのでは? その先輩はそんなわけで、今休職中。 やりがいなんて人それぞれだけど、人がいない中休まれるこちらの身にもなって。😭 もっとしんどいんだから。 やりがいなんて、人それぞれ違うんだからこの病棟にいるのに。失礼すぎる。 そんなこと言われた、新卒から4年目の私に対しても失礼。笑
4年目休職透析
むむむ
プリセプター, 病棟, 慢性期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
やりがいはそれぞれ。ひとに押し付けるものでもない。
回答をもっと見る
新卒1年目です。 先輩は優しいし丁寧に教えてくださります。 でも今日仕事を休んでしまいました。 毎日明日が怖くてでも職場に行くだけでもいいって言い聞かせて職場に向かっていたのに、今日は朝準備してあとは家を出るだけだったのにそれも出来ませんでした。 朝起きたら動悸が止まらず、体が動かない、涙が出てきてしまう、いつもと何かが違いました 元々養護教諭になりたかったのですが、両親が看護師なこともあり、小児科で臨床経験積んでから学校に通い直そうって思っていました。 小児科に配属になりましたが、入職すると実際は9割脳外科で小児との関わりがほぼありません。 この前の受け持ちの患者さんが危篤状態で、フォローに着いてくれていた先輩が助けてくださったのですが、ご家族の様子等を見て私が何故か泣きそうになってしまい、やっていける自信が一気になくなりました。 1年目で辞めて養護教諭目指そうかと今考えてますが、ほぼ経験ないのに受かるかも分からない道にチャレンジするのも怖いし結局何も私には強みがないなと。 明日も日勤です。 明日休んだらきっともう仕事には行けない気がしてます。 昨日の夜は何だかんだで仕事行くんだろうなって思ってたのに結局行けなかったので自分の弱さを実感し、明日が怖いです 病棟を1年で辞めて他の道に進むのは実際どうなんめしょうか。 まだ5月であとほぼ1年も働ける自信がありません。
やりがいメンタル転職
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
なすく
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室
新卒1年、色々な業務や勉強に追われ、毎日大変な日々ですよね。 ミさんの場合、ちょっと心も疲れてしまってるのではと感じました。 指導者や師長に今の状態を報告し、お仕事しばらくお休みしてもいいと思います。辞めるのもアリだと思います。 弱さではなく、自分を守るために行動してくださいね。
回答をもっと見る
日帰り手術のクリニックに興味があります。 看護師としての忙しさややりがいなどお聞きしたいです。 また病棟との違いがあればどんな感じか、良いのか悪いのかなどもお聞きしたいです。
やりがいクリニック転職
🧷
病棟, 派遣
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
日帰りの白内障手術をしているクリニックにいます。 短時間に患者さんに一通り説明しないといけないこと、入れ替えにスムーズに片付けと器械の展開をしないといけないこと、入院のように後でいいや、は通用しないので緊張感があります。 でも患者さんか帰れば終了なので、ダラダラしないですし、私は区切りがある感じが好きです。
回答をもっと見る
ご自分が能力的に看護師の資質や適性が無く、向いてないなあと思う方… どんな心持ちで勤務されてますか? またどういった職場で勤務されてますか?
やりがいモチベーションメンタル
mmm
消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
今同じ事で悩んでました😞 本当日々向いてないと感じます😭 デイで働いてます💦
回答をもっと見る
派遣看護師を採用してる病院で働いている方に聞きたいです。 派遣看護師がカンファレンスで意見を言うことは、御法度でしょうか??患者さんのケアについて、派遣が意見を言ったら、『派遣に求めるのは意見じゃなくて即戦力だから』と言われたそうです。 みなさんの病院ではどうでしょうか、、、 少しモヤっとしたので投稿しました。
カンファレンス派遣やりがい
まみぃ
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
病院ではなく、施設ですが、派遣さんの出入りが多いためコメント失礼します。 派遣さん、個々にキャラが違うので、一括りに出来ないところがありますが、出来る方には、意見を求めちゃいます。(笑)
回答をもっと見る
つぶやきです。 院外研修の報告書(レポート)や院内研修の事後課題を先日出したのですが、今日主任に、「あのレポート良かったよ、いっぱい学んだんだなって伝わってきた。もう一つの方も良かったよ、疑問に思うこと大切だと思う」って言われて嬉しかったです。 ちょっとしたことで「やるやん」って言う上司もいるけど、ちゃんとした言葉で褒めてくれると上司としての義務だったとしても嬉しくなりました。 今の部署で頑張りたいと思った出来事でした。 前の病院とは大違いです。転職して良かったかも。
やりがい2年目勉強
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
あっきー
内科, 外来, 一般病院
素敵な職場ですね! 2年目はプリセプティの手から離れてある程度自立して楽になりますが、まだまだわからない事が多い時期です。この時期に努力した事が後の成長につながると思います。大変な時期ですが頑張ってください!
回答をもっと見る
クリニック勤務で、とても働きやすい環境や人間関係も良好な所です!!という方はいますか??そんなクリニックで働きたかったなって、今更ながら思います。良いクリニックを選ぶには、、どういった所を見るといいのでしょうか?
やりがいクリニックメンタル
サボテン
内科, その他の科, ママナース, 介護施設
まどれーぬ
その他の科, クリニック
働きやすい環境というのは人によって捉え方・考え方がそれぞれだと思うので、何をもって働きやすいとするかは難しいなと思いました(´・ω・`; )💦 そしてクリニックに限らず、 自分の理想を叶える職場を入職前から見極められる術があるなら、 世の中の人々誰も転職に苦労していないと思うんですね( ´ω`; )💦 私は転職はガチャだと思っています(蓋を開けてみるまではわからない)💦 以前自分の理想を叶えるクリニックに勤めていたことがありますが(人間関係も極めて良好でした✨)、 入職してみたらめちゃくちゃ当たりだったのがわかっただけで、 入職前に見極められたわけではありません。 ほんとにただただラッキーだっただけだと思います。 ちなみにその当時共に働いていた同僚全員が 「こんなに良い職場に今まで出会ったことない✨」と言っていました。 私もそこでその人たちと出会えて共に働けたことは奇跡的なことだと思っています。
回答をもっと見る
副業に興味がある、または実際に副業を行っている看護師さんに質問です! 副業を始める前に、不安だったことや心配していたことはありましたか?(例:本業との両立、体力面、時間管理、家族の理解、確定申告、人間関係など) また、実際に始めてみて「思っていたより大変だったこと」「逆にやってみたら意外と良かったこと」など、始める前とのギャップがあればぜひ教えてください。 これから副業を始めようか迷っている看護師さんに向けて、気をつけた方がいいことや、最初に知っておくと役立つポイント、実体験からのアドバイスがあればぜひお聞きしたいです!
副業やりがいメンタル
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
話の前提として、私は複業をしてます。いわゆるパラレルワークです。 最初は主軸看護師+副業スタイルでしたが、労働を選びませんでした。 収入の質を変えたかったからです。 いわゆる不労所得作り、米ドル稼ぐことにフォーカス当ててやろうと思い行動に移しました。 副業始める前の心配事 少しでも時間が取れるか? 自分にできるのか? 始めてみて 思ったより大変だったこと→時給が自分次第(稼働時間を少なくすれば時給が高くなる)、看護師より簡単に稼げたからのめり込みそうになった 良かったこと→コミ力は群を抜いてた、終わりのある仕事になったこと、今は放置してても副収入あって生活が豊かになってる、メインの仕事をいつでも辞められる状況になったこと。 副業始める前の人へは、 副業で労働収入は選ぶな、です。 リスクヘッジにならない、質の違う収入を得ることが重要です。 せっかく副業をするなら、不労所得に繋がるもの、米ドルが稼げる手法を見つけることを目標にして動いた方がいいです。 1か所から月に100万稼ごうとすると大変ですが、5か所から20万ずつで、そのうち不労所得があればあるほど楽になるって考え方をすることが大事です。 あと看護師は金融とも相性が良いです。お金は道具ですから、道具をまず知ること、使い方や扱い方を知ること、守り方、メンテナンス(管理)方法を知ることも重要です。 看護師の給料だけで生活して、5年〜8年ほどで1000万円作ることも可能です。知るか知らないか?で資産は変わってきます。
回答をもっと見る
感染リンクスタッフとして活動している方、感染委員会で活動している方に質問です!私は今年度初めて感染リンクスタッフになりました。 感染リンクスタッフとして1年間、手指衛生強化ともう一つ取り組みを行わなければならないのですが何について取り組むか悩んでいますのでご助言いただきたいです。 感染リンクスタッフとして活動されている方は自部署でどんな活動をされていますか?
委員会やりがい病院
りな
内科, 外科, 精神科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
以前病院でリンクナースをしていたときは、手指衛生と並行して、N95マスクの着用とか、ガウンの着脱等を、いざという時に備えて取り組んでいましたよ☺️
回答をもっと見る
新人指導の経験がある看護師さんに質問です! 新人さんと関わる中で「難しい」と感じたことや、気をつけていることがあれば教えてください。 また、自分が新人の頃と比べて感じる違いがあればぜひ教えてください! 「自分自身も忙しい中で、どこまで踏み込んで教えるべきか、その距離感に悩むことも多いのではないでしょうか。 人によって理解のスピードや価値観が違うからこそ、私が大切にしている『伝え方の工夫』についても、皆さんのリアルな試行錯誤をぜひ伺いたいです。 時代の変化とともに変わる指導のあり方を、一緒に考え直すきっかけになれば嬉しいです!
やりがい勉強正看護師
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
コメント失礼します^_^ 私は新人指導する中で指導するときは必ず個室や他の人(患者さんや職員)が聞こえないところでするように気をつけています みんなの前で注意されたり、指導されると、恥ずかしさや責められていると感じてしまい、報告、連絡、相談をしなくなったり、ミスを隠しやすくなったりするからです。 逆に良い行動した時は、みんなの前で褒めたりします♪
回答をもっと見る
企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。
保健師転職正看護師
そな
外科, 大学病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。
回答をもっと見る
みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?
口腔ケア
ふみふみ
介護施設, 神経内科
採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。
採血正看護師
まさはるさん
精神科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)