眼科の女医もオペナースも大嫌いだー!なんでそんな高圧的なの?オペ出し呼...

眼科の女医もオペナースも大嫌いだー! なんでそんな高圧的なの? オペ出し呼んどいて時間通り行ってるのに20分以上も待たせて、それはいいとしてもせめて患者にくらい待たせてすみませんの一言あってもいいんじゃない? そりゃーオペ室はオペ室だけの時間で動いてて、特に眼科は数こなさなきゃだから早めに呼ぶのはしょうがないと思うけどさ。 その待ってる20分がどれだけ貴重な時間か。 入院受けやら保清介助やらケモやら胸水腹水穿刺やら、いっっぱいやる事あるのに文句言わず待ってるのに、なぜそんな態度なの??

05/06

59件の回答

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眼科は内科病棟でも入院振られるんです。 だから内科にいようが関係ないので。 他のオペは時間通りに行って待たされることないのは何故なのか、眼科だけはナース一人で連続してみるのか?理由があるんでしょうが、医者が待たせてるからって患者にナースから謝罪しないのは違うと思いますが。 患者にとってはただ待たされてるという事実だけで誰が原因かなんて知ったことではないですよね。 時間決めてるの医者だし私は謝る必要ないって、、、 例えば病棟の医者からのICとかの時間約束してたのに医者が時間通りに来なかったりで待たせてしまったなら看護師からお待たせしてすみません。今先生呼んでいますのでって説明しますがね。 先生が時間決めといて遅れて!と内心思ってますが、それとこれとは別では? 自分が患者だったら、オペ前でドキドキしててずっと待たされて、看護師来たと思ったら何もなしに流れ作業みたいに氏名確認とオペ部位確認だけされてって、イヤな気持ちになりますが。 オペ場にいると患者からのクレームないしコミュニケーションも訪問くらいだし、そこまで考えられなくなるんですね。

05/19

システムの問題だったんですかコレ。 私は、眼科のオペは待ち時間できてしまうのはしょうがないことだと思ってたんですが、システム変えれば解決することだったんですね。 でも眼科のオペ件数を減らせなんて無理だし、待ち時間減らすためには出し迎えじゃなくするしかないなら結果件数減らさなきゃ無理になるし、オペの入室の手順とかそんなんうちの病院では特にトラブルになってませんが? 一番の解決は、眼科につくナースの人数を増やすことなんでしょうか? でもそれって完全にオペ室内の問題な訳で、外から言っていいものなのか。 ダメ元で言ってみますか。 なんだか、りりーさんの病院の病棟との問題を持ち出されても私にはなんとも言えないです。 うちの病院とりりーさんの病院とでは、入室手順も何もかも違うのにそれを例に持ちだされましても。 他部署を巻き込んで行動することが患者に寄り添った看護。。 それは回り回ってそこに繋がるのかもしれませんが、そんな時間のかかることよりまずはすぐできることがあるのではないでしょうか? 私にはどうしてもあの眼科のナースが患者さんに寄り添ってたとは全く思えません。 流れ作業をしてたとしか思えません。 これ以上議論しても平行線ですね。

05/19

皆さん、自分の仕事に責任を持って働いているのがとても伝わってきます。 いちかさんが言いたいこと、とても分かります。相手を思いやること、大事ですよね。大変なこと、確認しなければいけないこと、たくさんありますけど、それを表に出しているようでは、患者さんに伝わってしまいます。お互いが、ああきっと大変だったんだろうな…こちらの言い分ばかりでは良くないなと思うことが大切ですよね。 私が働く場所でも、問題の種類が違いますが、やはり揉めてしまうことがたくさんあります。システムやハード面の問題と言えば、話が済むかもしれません。しかし、システム等は変えるのに時間も労力もかかります。私たち看護師は、そのことばかりを考えているわけではありません。日々の看護に加えて、係や委員会業務、新人教育、本当にいろんなことを考えています。ソフト面はすぐにでも変えられますよね。それが、その時その場で出来る最善の看護なのではないでしょうか。 患者さんに最善の看護を提供するには、私たち看護師がいがみ合っていては良くない気がします。 今すぐできる、患者さんが心穏やかにopeに臨めることを考えてみたらどうでしょうか…。

05/19

うーん、、、 りりーさんは、おそらく常日頃適当で高圧的な医師や、何も分かってない病棟看護師に対して苛立ちや不満を感じているのだと思います。 では、それを上司やら友達やらに相談だったり愚痴を言ったとします。 その時に、「そんなに不満ならオペ室から異動したら?それか転職して医師とかと接しなくていい施設とかで働いたら?」と言われたらどう思いますか? 私がここで感じたりりーさんは、オペ室の仕事に対して自分の中でプライドと確固たる意思を持って働いてらっしゃるのだろうと思ったのですが、どうでしょう? 自分の考えを理解してくれない上司や医師に挟まれ、じゃぁ辞めよう。と思いますか? それか、そういうことじゃないんだ。 何を言ってるんだ。 と思いますか? 私はまさに後者です。 りりーさんはりりーさんなりに純粋に思ったことを言って下さってるんだとは思いますが、そういうことじゃないんです。 私は私なりの看護観があり、今の部署にやりがいを感じて働いています。 オペも、婦人科のオペが毎日のようにあるのですが、そこでは何のトラブルもなくやっています。 うちでは入室確認も病棟主体ですし、事前に申し送り事項をテンプレートに記入してから行くので申し送りも円滑にできていると思ってます。 眼科は、担当科が満床な場合それこそ循内だろうが糖尿科だろうが空きベッドがあれば入ってきます。 オペ室に体験。それはいいかもしれませんが、もしかしてりりーさんは私がオペ室の大変さを分かってないと思ってますか? オペ室が大変なのは、感じています。 では、大変なら酷い態度をとってもよいとおっしゃるのですか? りりーさんは、自分の病院と色々重なることがあるのかもしれません。 もしかしてりりーさん自身が、そんな言い方しなくても。とか、もう少し優しく言ったら、とか言われてるのかもしれません。 私は何も間違ったことを言っていない。と思ってらっしゃるかもしれません。 私も、りりーさんの意見は、間違ってはいないと思います。 でも、間違ってはいないけど、それがいい看護師かと言われると、、、。 ミスがなければいい看護ができてるかというと、そうではないと思うからです。 りりーさんの意見は正論だと思います。 でも、冷たいと思います。 人それぞれ看護観は違うので、これは私個人の感じたことです。 色々言い返して申し訳ありません。

05/21

前述したように、眼科はほんとに特徴的で、出し迎えがそもそも非現実的なはなして、呼ばれたから行ってるのになぜまたされるの?という概念にあたまを悩ませること自体無駄な労力なんです。 ぞもそも待つ前提に出来てる仕組みなんです。だってどんなにいそいでも、退出のひとか入室のひとかどちらかは、別の患者を、送りか入室確認を待つことにはなるわけです。だって、オペナースも病棟看護師もひとりなわけだから。 だから他の科は待たされないのになぜ、ということ自体比較対象が無謀なんです。 もちろんたまたま待たないときもあるかもしれませんが、待つことも必ず発生します。 オペナースの態度についてですが、交代などで、待たされているという事情を聞かされずにいきなり、次の入室からとって、はやく入室に行ってとふられることもあります。淡々と何事もなかったかのようになるのはその場合あると思います。 事情をしらないのにいきなり怒りをぶつけられるオペナースもかわいそうです。気づいてないなら気づいてるひとがフォローしましょう。もちろん気づいてたらお待たせしましたくらいは言うと思いますよ。 多分病棟看護師はそういう現実を知らなかったりして、単純なお互いの行き違いなんだとおもいます。お互いがお互いをわかってたらああなるほどねてこともあるはずです。 出し迎えが日常的な眼科は他の科のオペだしよりも病棟看護師にとってストレスを感じる仕組みにそもそもなってるんだと思います。 だから、例えば、眼科のオペだしない外科病棟とかでも、もっとストレスがないかもですね、と思っただけです。眼科のオペだしは特徴的ですから。ちなみにうちは外来は、ヘルパーが出し迎えにくるんです。確認は医師とオペナースでやるので支障なくやってます。それもひとつの方法です。 わたしは外科医の態度とか嫌になることもあるので、他の部署も考えたりはします。でもまだ大丈夫なレベルなので、限界にたっしたらそういう希望もだすかもです。限界を感じるのに続けることはからだにわるいし、仕事より自分のからだや家族が大事じゃないですか?

05/21

いちかさんは、そもそも待つことに怒っているわけではない気がするのですが、私の思い違いでしょうか。 機械じゃあるまいし、お互いの時間がぴったり合うことなんてないですよね。この世界は特に。確かに、20分待つ間にあれこれ出来たな、とは思いますが、その間に一番思うことは、緊張や不安を抱える患者さんへの心配ではないのでしょうか。そこで、オペナースに威圧的な態度で対応されたら、なんだろう?患者さんは待たされていたのに…私も他の業務もあるのに…と思ってしまうのは当然です。 もちろん、オペナースさん達は威圧的な態度だなんて思ってないと思いますよ。りりーさんの仰る通り、それなりの責任を持って仕事をしているわけですから。オペナースだけでなく、ICUや循環器病棟等は特にピリピリした看護師が多い気がします(完全に私見です)。重症や急変リスクの高い、命に直結するような状況をみていると、そうなってしまうのかな。もちろん、中にはそうならない人もいます。私もどちらかというと、ピリピリした雰囲気を出しがちで、重症や急変にあたりながらも穏やかな表情で看護にあたれる看護師をとても尊敬しています。 私の働く病院では、前室で待つことはほとんどありません。でも、患者さんには優しく、挨拶して、お待たせしちゃったかな?今日はよろしくお願いしますねくらいの一言をどなたもかけられていましたよ。忙しさや内部事情、それぞれありますが、患者さんにはそれは通じません。それはきっとりりーさんも分かっていらっしゃるかと。 双方がいろいろは思いを話す中で論点がずれている気もしたのですが…。もう少し、患者さんの気持ちを汲み取って欲しいというところが、いちかさんの気持ちなのかなと、私は思いました。 出しゃばりまして、すみません。

05/21

私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます。 その通り、最初から待つことには仕方ないという気持ちがあると言っていて、ただあまりに長い時間だったのと、その時のオペナースの態度に対して理不尽な思いを感じてここでせめてもと吐き出しただけなのです。 なので、私自身がその時のオペナースに対して直接言い返したり怒りをぶつけたりなんて全くしていないのです。 そして、そのオペナースから出棟時間の連絡が来たため、そのナースが時間を知らなかったこともないのです。 オペ室に対する不満というより、そのナース個人への不満なんです。。。 私はただその時のなんとも言えないモヤモヤした気持ちをこの場で吐き出しただけで、まさかこんなにも責められることになるとは思いもせず。。 そして、そんなに自分の中で限界までオペ室への不満が高いわけでもなく、その時の担当のそのナースについてどうなの?と思ったのであって、それが何故かストレスのないところに異動するみたいな話にまでなって。 そもそも、ストレスのない職場なんてあるのでしょうかね〜、、、 ぶんさんの最後の文章。 本当にその通り、ただただ私はほんの少しでいいから患者さんに寄り添って、気持ちを汲み取ってほしかっただけなんです。 見事に私の言いたいことで、感謝です。

05/21

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結腸は上行結腸と下行結腸は後腹膜に固定されており、作成するのに手間がかかります。横行結腸やS状結腸だと作成は簡単ですが、虚血によりストーマが壊死したり、再増設時に手間がかかるし、空腸回腸より短いため切りすぎると短腸症候群のリスクもあります。 その分、回腸は遊離しており、作成も閉鎖も簡単で血流障害時の再増設時もリスクは少ないです。 そのため、直腸がんでLARをした際は一時的ストーマを回腸であげて、数ヶ月で閉鎖します。 作成目的は直腸吻合部に圧をかけないようにするためです。当院では低位前方切除・超低位前方切除・内肛門括約筋合併直腸切除では一時的ストーマを作成し、高位前方切除では状況に応じて…という感じです。

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