育休復帰したみなさんに質問です 育休復帰前に勉強などしましたか?育休中に資格取得しましたか? 私は休んでいた間知識が抜けて仕事にならなさそうで怖いです😱
育休正看護師病院
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
育休前は勉強したりしよーって思ってましたが、子どもの事で精一杯で何も勉強できなかったです😭
回答をもっと見る
准看護師取得してから総合病院(急性期メイン)に就職し、3年間学校行きながら准看護師として働き、正看護師取得して半年たって子供の不登校問題などもあり辞めていま訪問看護で働きだして半年経ちました。 経験として病棟3年、外来半年ほどです。しかし、病棟3年と言いましても准看護師持ってるとはいえ、学校行きながらなのと、准看1年目でちょっとしたミスが続きた時期がありほぼ看護助手として3年働いて、病棟経験ほぼないと言ってもいいほどです。 現在28歳で、小学1年生、2年生の子供がいます。 病棟での経験が浅すぎてこのまま訪看で務めていいのか、臨床経験積んだ方がいいのではと最近すごく悩みます。働きやすさは圧倒的に訪問看護だし、生活習慣も狂わず日勤だけでも病棟看護師よりも給料もいいのも確かです。今の訪問看護の事務所がちょうど暇な時期で一日に多くて4件。ほぼ2件だけの日々が続いておりこのままでいいのかと悩み始めました。看護技術も圧倒的に不足しており、現在点滴が入ったり、ストーマ処置したり、褥瘡の処置したりなどはあります。いまからまた病棟看護師に戻るかで永遠と悩んでます
訪問看護人間関係正看護師
もえ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期
はじめまして。 男性36歳で看護師免許取得→大学病院半年で離職→精神科単科施設3年目です。また現在は育児休業にて来年まで休職予定です。 一般科での経験が少なく看護師としてのスキル不足を感じています。あわよくばもう一度一般病院で修行したい気持ちです。 ただ子どももいるため中々踏み込めず。ちなみに最初勤めていた大学病院は家族の都合(当時妊活をしており残業が多く家族の時間が取れず)で辞めました。 精神科に来てからはワークライフバランスが取れており子どもも産まれたためその点は良かったと思います。 ただこの先精神科だけの経験でやっていけるのか不安で。 職場環境は良いですが経営があまり芳しくなくボーナスも削られる可能性があります。現状は年収500万ほど。 そこがグルグルと頭の中で回っており日々葛藤しています。 今考えてることとしては ①子どもが7〜12歳くらいになるまでは今のところで働きそのタイミングで看護に強い思い入れがあれば思い切って転職。恐らく45〜50歳。 ②奥さんに無理言って2〜3年後に一般病院へ転職。 ③今の施設で働けるだけ働いて転職が無理ならタクシー運転手でもやるか。 幸い、奥さんが稼いでくれているので生活には困っていませんが男として対等の立場でいたいので年収500万くらいは稼ぎたいと思っています。 看護に対する思い入れはあるようなないような… 波が激しいです。 精神科は潰しが効かないと言われてきましたがついにそれがわかったような気がします。 同じような境遇の方いませんか? 良かったら話したいです。
子どもメンタル人間関係
カズキ
その他の科, 一般病院
佐藤
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 境遇は全く異なりますが‥ 現在わたしが40代になります。周りの看護師も同年代なので転職の話を聞くことがあります。 想定の中で45-50歳で転職も考えられているとのことですが45-50歳だと良い病院(高給とりなところ)は年齢で切られてしまうと思います。 現在、経営難が不安及び給与に不満がありの転職でしたら若いうちの方が選ぶ立場に立てると思います。 看護師は転職で困らないと言われていますが給与の良い病院及び3次救命や教育体制の整っている病院はしっかりと雇う看護師を選んでいると思います。 私の知人で職歴も人当たりも問題のない方が年齢部分で面接時に高圧的な態度をとられ不採用になったケースをみてきました。 気持ちも体力も若くて元気なうちに動かれるのをおすすめします。
回答をもっと見る
さいころ
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
大学病院で10年間勤務していました。 出産、育児を経て退職しており、2年ほどのブランクがありますが、当時の夜勤手当は13000円程度でした。 病院によって様々かと思いますが、うちの大学病院は比較的基本給は高かったです。 夜勤手当てがよく、基本給が低めの病院もあると聞きます。
回答をもっと見る
精神科看護が大好きで新卒から精神科に勤めております、4年目の看護師です。 学生指導や学会発表などやりたかったことは一通り経験し、転職を考え始めました。 理由は自分の身体アセスメント/ケア能力の不足・経験の少なさに危機感を覚えたからです。 同じ病院内にある一般科病棟に異動希望を出しているのですが、中々通らず、系列病院(精神科なし)への異動を考えています。 ただ異動にあたって精神科しか経験のない自分がやっていけるのか、周囲の迷惑になるのではないかなど不安も大きいです。 皆様の中で精神科から一般科に転職された方がいましたら、実際に転職してみてどうだったか教えていただけますと幸いです。 また一般科で勤めていらっしゃる方は、一般科初心者でも比較的働きやすい、ここがお勧めだと感じた科などありましたら教えていただけますと嬉しいです。 長文で申し訳ありません。
急性期転職正看護師
こたつ
精神科, 病棟
なみ
内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期
新卒で、一般科に入りました。 学生の頃に、ここに行きたい!という科が見つからなかったので、混合内科(循環器、消化器、呼吸器、腎臓、内分泌、血液等々)を希望して、配属になりました。 浅く広くなんでもくるので、幅広く知識を得られて良かったと思います。その分、重症患者は少なかったので、そこでやりたいことが見つかったら、異動して専門性を深めてる人もいました。
回答をもっと見る
男性看護師です。退職を決意しましたがまだ次が決まっていません。経歴はケアミックス6ヶ月→老健施設5年→療養病院6年目になります。看護師歴10年目。現在40歳です。6、7回ほど夜勤をしていましたが、人手不足で夜勤専従もしていました。療養の期間が長いので看護技術には不安があります。人が増え夜勤専従がなくなり収入が下がってしまった事。日勤が増えたため子供の行事に参加できない事が増えてきました。次の働く場所はどのような場所がいいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
転職正看護師病院
カンゴトークびぎなー
パパナース, 病棟, 老健施設, 外来, 一般病院
ミント
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 一般病院
お子さんの行事に参加できないのは辛いですよね。うちの職場にもパパナースがいますが、同じように勤務のことで悩んでいる方がいました。 収入面も考えると、訪問看護でオンコール対応をして稼ぐという働き方をしている方もいますし、職場によっては時短勤務にして日勤を減らすなど、働き方を調整している方もいます。 療養や施設での経験も十分強みになると思うので、ご家庭とのバランスを取りながら無理のない働き方が見つかるといいですね。
回答をもっと見る
体格が良く肌はアトピー様、血管が細い中学生の男の子の採血をしました。他の病院でも採血がしにくくて手の甲から取ったとのことでした。そのような子(大人)の採血ってコツはありますか?
採血クリニック勉強
すみれ39
小児科, クリニック
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
血管が細い&アトピー様の皮膚。ちょっと構えてしまいますよね。 私はみんなが難しい、入らな〜い。血管ないですよと言われる程、燃えちゃう者です。 わたしは普段から目視で見える血管ではなく、触れて弾力がある血管を刺すようにしているのですが、そうすると体格がぽっちゃり系で全く血管が見えない人や皮膚がアトピーだったり、刺青が入ってる人でもスムーズに刺せることが多いです。 見えない血管を刺すので何度も触れて血管の走行を確認して〜となる事もありますけどね。 あと、私もこれから勉強なのですが、エコー下穿刺ができる様になれば、こんな悩みはなくなるので、そういうスキルを身につけるのもこれからは必要になってくるのかなと思います。 場数をこなす事も必要なので、難しくても一度は自分で穿刺して経験を積んで頑張って下さいね。
回答をもっと見る
さき
外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室
私の働いている大学病院は比較的ママさん働かれていますが、部署にもよるかもしれないです😥
回答をもっと見る
育休明けから復帰して前とは違う部署へ 毎日毎日自分がした手技に自信が持てなし家に帰ってからもあれで良かったのかな?と気になります🥲 心配症すぎる性格、看護師向いていないのかも、、 まだ新しい部署にきて5日目ですが慣れる日が来るのでしょうか、、🥲🥲
手技病院病棟
ももんが
外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
お疲れさまです。 育休明けからのお仕事って本当に大変ですよね。 心配性すぎる性格は私もなのですごくわかります(笑) 新しい部署だと覚えることも沢山あるだろうし、本当に大変だろうなと思うのですが、いつか必ず慣れる日は来ると思います! 陰ながら応援しています!
回答をもっと見る
退職金って何年でどれくらい貰えるんですかね。 職場とか年数にもよると思いますけど 周りに看護師で退職金貰った人 いくらだったかわかれば教えて欲しいです。
退職金退職正看護師
にっく
その他の科, 病棟, リーダー
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
35年勤め上げた先輩は1000万超えてました。
回答をもっと見る
地方の慢性期病院に勤めています。 残業してもまったく残業代でません😳 ちょこちょこ労基に連絡してる人はいるみたいなんですが、動いてもらえません。 ちなみに朝もサービス前残業が30分〜1時間半あります。 早く労基来てくれないかな😭
残業代慢性期残業
ちょこ
病棟
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
同じようなところで働いていました。 長日勤だけは残業代つけてよかったから出してたら、看護部長がこの病棟は残業代つけすぎ!!!と怒鳴っててここに未来はないと思って辞めました💦 タイムカードはないし、労基もこないし、自分が壊れる前に逃げるのをおすすめします!
回答をもっと見る
残業対策について みなさんの職場では、残業対策はどういったことをされていますか?病棟、外来、問わずで教えてください! 個人的な考えになりますが、看護師の勤務前後の残業問題ってかなり大きな問題だと感じています。全てに給料がつくなら、まだ頑張れますが勤務前はサービスになりますよね…(私の病院ではそうでした。)なので対策としてどういうことをされているのか、あれば教えてください。 私の大きな理想は、日勤夜勤問わずに勤務前後で残業なしです!!
外来残業給料
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
病棟にいたときは、土日祝の前残業をできるだけなくそうと、前残業をする人用のシフトを作っていました。 定時が9時から17時なら前残業の人は8:45から16:45みたいに! 早くきたらそのぶん早くあがれるシステムはいいなとそのとき思いました。 あと助手さんに割り振りできるものはお任せしてました!
回答をもっと見る
転職して4月から新しい病院で働いている4年目看護師です。恐らくメンタル面からくるめまい・吐き気・足元が不安定(沼を歩いてるみたいに重くてバランスが取れない)・迷走神経反射・涙が止まらないという症状から5月に入って5回に渡り(もちろん連絡して)当日欠勤しています。転職エージェントにも現在の状況を話して、昨日病院側に辛いと思うことを伝えてもらっています。転職エージェントにはしんどいと思うなら休んでもいいと思いますって言われました。 一応入職時の説明会でクビの対象として無断欠勤が挙げられていました。無断欠勤してないものの試用期間中に月5回の欠勤は働けないと判断されてもおかしくないと思っています。そう思ったらまた涙が出ちゃいます。
4年目入職メンタル
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
たぶん今のご様子ですと、何でもネガティブに考えてしまうと思います。 具合悪くならずに働ける時はありますか? 病院側との話し合いになると思いますが、部署異動とか検討しても無理そうなら、自主退職という方向に持っていかれる気がします。 クビというのは、病院側としても避けたいのではないかと…。 あまり色々考えすぎず、休める時はしっかり寝て、心身共に休んでくださいね。
回答をもっと見る
急性期の病院で働いている方は残業代きっちり申請できますか?看護師の世界はできないのが普通なのでしょうか?
残業代急性期メンタル
あ
急性期, 病棟, 外来, 一般病院
cocoa
救急科, 一般病院
残業代はきっちり申請してます。 1度労基が入ったようできっちり申請できるようになったみたいです。
回答をもっと見る
病院のマニュアルはしっかり確認出来てないので、次回の出勤時に改めてマニュアルは確認するつもりですが、気になったので質問させてください。 先日、霊安室に行く機会があり線香をたてる場面がありました。 私の務める病院では、マッチを使用しての線香なのですが、マッチの使用に慣れていないこともあり、手を火傷しそうになりました。 そこで、マッチではなくライターを出来れば使用したいです。 ライターの使用は一般常識としては許容範囲なのか否かを教えて欲しいです。
退院慢性期看護技術
まる
新人ナース, 慢性期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
仏教の正式な作法(仏事マナー)としては、ろうそくに火を灯し、そのろうそくの火から線香へ火を移すのが基本とされているそうです。 直接ライターやマッチの火を線香につけるのは避けるのがマナーだそうですよ。
回答をもっと見る
終末期の患者さんへの対応で、スタッフ間で意見が別れたことがあったので、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 病院で看取りの方針になっており、ドルミカムで鎮静中。RASS-4~0を目標に調整の指示あり。この方がRASS-5、呼吸数5回/分になっていた場合、ドルミカムを減量しますか?減量せず見守りますか? 目標外で過鎮静なので減量するという意見と、そのまま呼吸停止しても苦痛がないから減量しないというスタッフがいました。結局当直医(主治医ではない)に報告しドルミカム減量となりました。
終末期薬剤点滴
りな
病棟, 一般病院, 終末期
らん
ICU, 病棟, 一般病院
初めまして。 私の病棟もドルミカムを使用して鎮静管理する方をよく目にします。 私の病棟でもRASS評価を使用します。明らかに過鎮静で呼吸抑制がかかっていそうですので、減量します。 また、減量しない意見もわからなくないですが、少し減量したとして苦痛が取れていると評価するのが難しいと思います。過鎮静である事と苦痛がない事は私はあまりイコールではないと思いますので、その場合はモルヒネやフェンタニルなど鎮痛剤を併用する事も考えていきます! 長くなりました、一意見として受け止めて頂ければとおもいます。
回答をもっと見る
予定入院の対応をする際時間がかかり、毎回残業になってしまうのですがうまく進む方法を知りたいです。
回復期病院病棟
かな
リハビリ科, ママナース, 病棟, 回復期
みれえ
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
最初に予定入院をとる受け持ち看護師は振り分けられていますか? 私の病院は、昨日から振り分けられているので、朝の情報収集時に疾患、なぜ入院してくるか、内服、中止薬、既往歴など頭に入れる→入院をとる流れをイメージして取り組んでます。 対応も記録も慣れかと思いますが、しっかりイメージ、振り返りが大切かと思います。頑張ってください!!
回答をもっと見る
看護師9年目です。ずっと同じ病院で急性期で頑張ってきましたが、人員不足や給料の面で転職を考えています。みなさんは転職する際に使用したサイトなどはありますか?求人の重視してどこをみるかもしりたいです。
人間関係転職病院
らん
ICU, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は転職回数が多いですが、 幾度か全て違う転職エージェントを利用して全部嫌な目に遭ったので、 エージェントには頼らない方法で転職活動をするようにしています。 まず、自分の都合やノルマのことしか考えていないエージェントがいたりします。 紹介料のためにこちらの希望を無視して、条件に全く合っていない求人をゴリ押ししてくるなどの暴挙に出るような人も( ´Α`) 入職してから、エージェントから聞いていたのと話が全然違う!と思って辞めたいとなっても、 紹介料が発生している関係ですぐに辞めるのが難しいということもあります( ´Α`) そういう点から、 「自分で探すのが何の縛りもなく、後腐れもなくて一番良いな」という結論に辿り着いたので、私はそうしています。 求人で重視して見ているのは、 何よりもまず一番大事なのが 「永遠に求人サイトに掲載されている求人でないか」、これです! ずーっと何か月も何年も見かける求人は、ブラックで間違いないです😱 あとは自分が求めている条件に合っているか。 私は夜勤が身体に合わないため、夜勤がないことが大前提なので、無床のクリニックで検索しています。 持病があるため、身体に負担のかからない働き方ができるところであること、そして急性期・急変・人が亡くなる場面が苦手なので、そういうところは避けます。 ①仕事内容 ②シフト制ではなく、休診日が決まっている固定休であることと、休診の曜日 ③勤務時間 ④時給 ⑤通勤時間 の全てが譲れないので、 募集要項でチェックする部分は①〜⑤に関するところです。
回答をもっと見る
大学病院の小児科で勤めたあとに転職された方、どこに転職されましたか?小児科クリック、小規模病院、訪問看護、その他他科等 皆さんの意見お聞きしたいです。
訪問看護子ども転職
さいころ
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
私は大学病院の小児科勤務後に転職して、訪問看護へ進みました!病院とは違って一人ひとりの生活に寄り添って関われる時間が増えて、また違ったやりがいを感じています。周りでは小児科クリニックに行く人や、総合病院の他科に移る人、保育園や企業看護師へ転職した人もいました。大学病院で身につけた観察力や対応力は意外といろんな職場で活かせると思います。
回答をもっと見る
皆さん、転職は何回されましたか?? 4月から初めて転職した4年目ですが、やり方が違い過ぎて早速もう合わないかも。てなってます。 皆さんのご経験を教えて下さい!
転職正看護師病院
のうん
内科, 新人ナース
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
こんにちは 看護師歴4年目(途中から適応障害で休職したため実働2年半程)です。 2年間急性期病棟で勤務し、産婦人科に関わりたいという思いから個人経営の産婦人科病院へ入職しました。 前職が大きめの病院ということもあり、多職種連携がしやすかったり、感染管理や安全管理についてちゃんとやっていたのですが…現職では小さい病院ということもあり、全く考え方が違く限界がきて退職を決意しました。 未経験者歓迎と転職サイトなどでよく言われますが、やはり小さめの病院では独自のルールがあったり、個人の知識や技術に頼る部分も多いため、ある程度該当科の経験がないと精神的にも身体的にも辛いと学びました…。
回答をもっと見る
20代後半 夜勤4〜5回+時間外10時間くらいで手取り25万前後です。 1人暮らしをしており、長期休暇の際に旅行に行きます。 よく看護師は給料良いよねと言われますが、生活費でほとんどなくなってしまうため、貯金が全然できていません。 みなさんはどのように貯金していますか?
貯金正看護師病院
ここあ
消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
さな
内科, クリニック
最近は物価高で中々貯まらないですよね… 私は毎月決まった額をお給料日に銀行にいれてびた一文引き落とさない、生活費と貯金の口座を分けています。
回答をもっと見る
様々なところで働いている看護師さんへ クリニック、老健、デイサービス、病院など 転々としている中、一番いいと思うところはどこでしょう。差し支えがなければ、給料が一番高い時は、おいくらいただいてたか? ちなみに、 自分は美容クリニックにいた時、一番高くて、インセンを含め、月給最高40万程度でした。
美容クリニックデイサービス給料
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私が働いていたなかで一番給料が良かったなぁと思えたのは産業保健師をしている時でした。(看護師でなくてすいません💦) 出張もあり大変だったのですが、月32万くらいもらっていたと思います。 美容クリニックも給料良いんですね!ビックリしました😳
回答をもっと見る
人柄重視で国試に一度落ちてても採用される病院はありますか?ちなみに大阪で探してます!!姉なのですが中々見つからなくて。
国家試験人間関係正看護師
りーたんさん
新人ナース, NICU, GCU
さいころ
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
私が勤めていた大学病院では、一度国試に落ちて一年後に受かり、就職した後輩がいます。 ちなみに付属の大学病院等がある大学ではないですか? 付属病院があれば、既卒関係なく雇ってくれるイメージがあります。
回答をもっと見る
こんにちは 4月からコロナ病棟での勤務が決まったのですが4月に友人の結婚式があります。 病棟が決まる前には出席予定だったのですが、友人の気持ちを考えると不安を与えてしまうのではと思い欠席するか迷っています。 とはいってももう1ヶ月をきっており、欠席にしても迷惑をかけてしまうし。。 みなさんならどうしますか? また友人の立場ならどう感じますか?
結婚ストレス病院
machine
内科, 外科, 病棟
こた
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース
とても悩みますよね。 でも、結婚式でクラスターが起きれば友達もmachineさんも後悔することになるかもしれません。私は、自分の時は欠席し、ご祝儀+プレゼントを渡しました。 そのお友達は、看護師であることを知ってありますが?他の友達に看護師の方はいらっしゃらないでしょうか? 直に相談されるのも手かと思いますよ😊
回答をもっと見る
お看取りした後のご家族様にはどんな声かけされてますか? どんな言葉も薄っぺらく感じてしまい、何も言えません。みなさんが具体的にどんな声かけしてるのか教えて頂きたいです。
家族施設訪問看護
まる
泌尿器科, 一般病院
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
高齢の方のお見取りが圧倒的に多いのですが、そのご家族のキャラ?に合わせるように心かけてます 80〜90歳代の患者さんの場合には希望された場合はエンゼルケアを一緒にしてもらいながら労うような言葉かけをしていました エンゼルケアしながら、患者さんの出身や好きだったことを聞くと、人生ヒストリー、思い出等々教えてくれるご家族さんが沢山いました
回答をもっと見る
私の病棟は朝の申し送りがないので、自分で情報収集をしているのですが、受け持ちが増えてきて時間配分に悩んでいます。 昼の内服確認や混注の準備もある中で、 朝に優先して見るべき情報や、効率よく回るコツを教えていただきたいです。
申し送り記録新人
新人限界まん
内科, 新人ナース
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
わたしも朝は、申し送りなかったです!自分の情報収集取り漏れあると本当に怖いですよね…・・外科と内科で見るべき情報は違うかと思いますが、 外科は、何時にオペ出しなのか、医師指示、メッセージ、投与薬は必ず確認します。 2.3日前になにがあったかどうか記録を遡るのは、後追いです!
回答をもっと見る
入職して5ヵ月経ちました。 入職時から特定の方に、攻撃的な言い方や嫌味を言われます。時には理不尽なことも言われます。 3ヵ月経って、たまたま師長が変わり面談をする機会があったので相談させて頂きました。以前から言動では注意をよく受けている方らしく、病棟でも要注意人物であると聞きました。私が相談する前から私に対しての当たりが強いと主任からも複数回注意をしているという事実を後日主任から初めて伝えられたのはいいのですが… そこから数ヶ月経っても相手の態度が変わる訳もないため、言動をメモに残して主任に「もう接するのがしんどい」と伝えたのですがその後の対応にモヤっとしています。 主任から、あなたの態度にも問題があると相手から聞いた。仕事中にみんなと違う動きをしている、感謝の気持ちがない、仕事が遅いから見ていて腹が立つと言ってたと聞きました。他にも看護師助手の方が、仕事に一生懸命過ぎて話しかけづらいと言っていた等伝えられました。上記のことは複数名から聞いていると話しの締めくくりで言われてしまいました。 そりゃ、入職して期間が短いのに毎日必死に覚えようと働いていてそんな風なことを言われるんだ…お礼の言葉はその都度伝えているつもりではいたが周りからはそんな風に思われていたんだと主任と話してショックでした。 相手の言っている言葉をそのままの形で伝えるのは聞いている方からするとモヤっとします。 ただ私は特定の人の当たりが強くて辛い気持ちになってきたので対応してもらいたかった(チーム変更)だけで、あなたの態度が悪いからお互い様よねと片付けられてしまったことに憤りを感じます。 ずっとモヤモヤがとれず辛いです。
パワハラストレス病院
3ミリ
内科, 介護施設
おこめ
ママナース, 介護施設, 慢性期
入職って5ヶ月って慣れてきたようでまだまだわからないことあって大変ですよね。 今後働けば働くほどモヤモヤが増えていく職場のようにお見受けした(現に5ヶ月経っても何も改善されてない)ので、ズルズルと働くよりも転職したほうがよいのでは?と感じました。
回答をもっと見る
新人さんと同じ動きでということです1週間ほど前に今の病院に入職しました。 昨日今日の指導者さんからプリセプターではないと言われました。 他の新人さんはプリセプターいるのに私にはいないのはなぜですかね?? 師長さんにプリセプターの人いた方がいいですとか伝えたら図々しいですかね?? もし役職ついている方とかでわかる方ご教授いただけるとさいわいです。
プリセプター入職指導
みささみ
内科, 新人ナース
まどれーぬ
その他の科, クリニック
“プリセプターを付けるのは新卒にだけ”という、そちらの病院もしくは病棟の方針なんじゃないですか?(´・ω・`; ) 私が勤めていた大学病院は、中途採用者の方にも新卒同様にがっつりマンツーマン体制でプリセプターが付きましたよ(´・ω・`; ) プリセプターがいた方が良いなら、上司に相談してみるしかないんじゃないでしょうかね。
回答をもっと見る
私は現在外来の看護師をしています。 外来だと、採血やルート確保などの看護技術はなんとか経験できるのですが、それ以外の処置をほとんどすることがありません。 外来でよかったこと、病棟でよかったこと、それぞれありますか?
看護技術外来採血
にっく
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
病棟でよかったこと;患者さんの治療目的(疾患)と人となりがわかっている状況で関われること 外来でよかったこと;患者さんとの関わりがあっさりしていること(クセ強の人でも、その場さえ我慢すればなんとかなる)
回答をもっと見る
病棟勤務の方は情報収集で前残業があると思いますが、大体始業のどのくらい前に出勤しますか? うちは早い人で45分前、平均で20〜30分前。遅い人で10分前とかです。私は30分前に出勤していましたが、最近はどうせお金も出ないし、情報は本当に必要最低限だけ取って都度見れば良いかなというふうに思うようになりました。 ただ完璧に知っておきたいタイプなので少し抵抗はありますが。
情報収集残業正看護師
ねくねく
内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
わんこ
内科, 新人ナース
わたしの病棟は30分前に出勤してる人が多いです。 結構極端でそれ以外の人は定時ぴったしで病棟に上がって来られるって感じです。 わたしはまだ経験が少ないので早く行ってますが、正直お金が出ないのにって思うところもあります。でもそれ以上に情報が取れてなくてミスするのが怖いな😅って感じですね。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)