ストレス」のお悩み相談(32ページ目)

「ストレス」で新着のお悩み相談

931-960/8478件
愚痴

自分のミスだと気づいてもどこか他人事で何も無かったかのようにしてるのが本当許せない ミスじゃなくとも、少しでも自分が関わった事で気になったら状況確認したりしないの?すいませんとか無いの?それとも変に私が過剰なのか。。

急性期人間関係ストレス

一般病院

12025/06/27

あいこ

訪問看護

とてもわかります。私だったら、もしかしたら自分も関係しているかもしれないと気になるのにと思ってしまう事があります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ほんとにイライラしてしまった出来事が! 病棟のリハビリスタッフはなんなんだ!と… 今日ncが同じ方の部屋から何度も連打されてて、受け持ちやなかったですが、自分の仕事後まわしにして放室したんです!8時30分 そしたらリハの方が、リハパンに替えてと… わかるよ!この方は日中リハパンだから…けどさ、私の業務より優先順位低いし、なら担当にリハ入りたいからパンツにと直接言ってよ…よく尿破棄も同じようにnc連打でいわれるけどさ… 何事か!といってみるとそんなんで、担当に言ってよ…となります。イライラしちゃいました… てか、この人見守りのおむつ交換だからリハだってできないのか…

ナースコールストレス病棟

まゆ

内科, 新人ナース

32024/11/18

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, 神経内科, 消化器外科, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師在忙兩個人

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の違いについて 看護師って営業みたいにノルマがない分、同じ看護師でもフォローしてくれる人、してくれない人が同じ給料なのはおかしくないですか? フリーのフォローすべき子が全くフォローしてなくてリーダーが入院など対応しており、イライラしました。代わりに私がフォローしたのですが、受け持ちがおり、少ししかリーダーのフォローができませんでした。 自分がフォローしなくちゃいけないという立場がわかっててフォローしない人、分かってなくてフォローできてない人など。 メンツによって協力してくれる人としてくれず自分のことだけする人もいるし、嫌になります。

リーダーストレス病棟

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22025/06/26

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

すごいわかります。 そういうのが理不尽すぎて病棟が嫌でした笑 しないといけない人がなんでしないんでしょうね。ほんとに不思議でしかないです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

おすすめの副業などありましたら教えていただきたいです

副業勉強ストレス

急性期, 病棟, 外来, 一般病院

62025/05/11

イワキ

産科・婦人科, クリニック

謝礼は安いですがジモティーでCMアンケートにご協力いただける方を募集しています。紙のアンケート用紙で6回のやりとりで謝礼は3000円です(QUOカード) よろしければ検索お願いします😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護ステーションの立ち上げ これまで知らない事や 考えたって分からない事にぶつかって 間に合うか不安で、 いろんな人と電話して会って…。 日々、無知な自分が情けなく思う。 けど、進んでいる毎日がすごく楽しい。 出来るようになってる。 分かるようになってる。 疑問点が浮かぶようになってる。 成長かな? 事前協議も無事に終わり、 その後、日本政策金融公庫の融資面談へ。 課長代理の方が担当して下さいました。 結果は、 「減額でのご融資となる可能性が高いです」 と言われました…。 ですが!!! 言い方的には、 融資頂ける可能性の方が高いという事なのか…? あまり期待しすぎずに、 融資が無理だった時のために、 次の金融機関を探します。 あとは、法人名義の口座が出来てないと 融資が決まっても契約が進められないとの事 だったので、今は全部を待つ時間です。 この待っている時間…。 めっちゃ怖いなぁと(^^;) 無理だったらどうしよう いろいろタイミングが合わずに 決まってた事も無くなってしまったら どうしよう 余計な心配をしてしまいます。 今は、 ・法人名義の口座開設申請の結果 ・融資の結果 を待っています。 タイミング合いますように…。 そして少し楽しい話をすると、 会社や事業所のパンフレット・チラシを 作成中です(^^) 名刺も届くのを待つのみ! 記憶に残るデザインを考えて考えて…。 色も内容も全て自分で決められるから、 すごく楽しいです♪ 今日は朝から事務所に居ますが…、 前を向いて、1日頑張ります!

モチベーション訪問看護メンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

62025/02/03

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です♪ 前進しているのですね。 すごいです♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣、パート、アルバイトなどで複数の職場で働かれている、働いていたことがある方に質問です。 現在病棟勤務ですが、16時間夜勤がきついことと人員不足に拍車がかかり一人に対しての業務負荷がかなり多く転職を検討しています。 夜勤がなく休日がしっかり取れるところを探しているのですが、夜勤がないと給料が減ると思うので複数掛け持ちすることも検討しています。 転職する場合、在職中から転職活動をして内定をもらってから退職したいと考えているのですが、複数掛け持ちされている方はまず1箇所決めて、順番に増やしていかれたのでしょうか?それとも初めからいくつか内定をもらって同時期から働き始められたのでしょうか? 拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、もしお答えいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

給料転職ストレス

まっきー

外科, 病棟, 脳神経外科, 大学病院

12024/05/04

内科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー

初めまして!私は派遣とバイトをしたことがあります。私の場合ですが、まずメインとなる転職先を見つけて内定をもらった後に退職しました。そのメインで働き出して、慣れてきた段階で、バイトやそのほかの派遣先を増やしていく形でした。 単発バイトであれば責任等ないと思いますが、派遣だと「○ヶ月更新」とはいえ、使えなきゃ派遣先に切られる可能性が高いので、仕事が慣れた段階で掛け持ちしましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科(回復期)に向いてる看護師はどんな看護師でしょうか? 以前超急性期の消化器内科病棟に二年間勤めていましたが、ゆっくり患者さんと関わりたいと思い転職しました。 しかし整形外科の分野についていけないです。 感染対策や看護技術のギャップ、電子カルテから紙カルテになり情報収集も上手に出来ません。

整形外科急性期ストレス

こつこつポンポン

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

12024/04/22

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

毎日お疲れさまです。 ギャップは割とどこに転職してもあると思います。慣れるまでに時間はかかります。 ゆっくり関わりたいのなら急性期以外に勤めた方がいいかなと思いますね。 正直紙カルテは私も経験がないのでしんどいだろうなと思います。 あくまで私の意見ですが、整形は慣れさえすれば大丈夫です。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

5年目で転職したはいいものの、アセスメント不足は少なからずありますが忘れが多く周りから白い目で見られてそうで怖いです。実際私のことかな?と思う場面があり、その先輩は基本優しい方だったから悲しくなりました。もう1人の先輩は私だけ態度や扱いが冷たいです。 私の悩みは、報告が一回遅れる、検査の確認ちょっと遅れるなどその1-2回により常に学んでなく報告ができない人というようになってしまったことです。 5年目ってアセスメントした上で判断して実行するイメージですがやはり実行する前に相談することが大切ってことですよね。 他の4ー5年目の方は自己判断で指導されることとかあるのでしょうか? それとも私が病棟経験が3年くらいだからみんなに注目されているのでしょうか。同じ時期に入った20年目の先輩は特に支障ないみたいです。 看護の世界ってそこで長年居る人は何処に行っても強いし、許されることも多い気がして不公平だなと思います。 こういう風に思われてしまった人って、この先ずっとこのような目線で見られてしまうのでしょうか。 転職したからには、本当は話の輪に入ったり楽しく仕事をしたいです。 この先どのようにしたらよいですか。

転職ストレス正看護師

こつこつポンポン

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

12025/06/26

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

私もそうだったのでわかります。 要領が掴めるまではこまめに相談することを意識した方がいいかと思います。 その報告はいらないよと思うくらいの報告までする方が、何かあった時に自分の身を守れます。 転職先では前の病院とは違うことがたくさんあると思います。慣れるまで時間かかると思うので大変かと思いますが、無理せずに頑張ってくださいね^^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事のストレスが溜まった時の発散方法を教えて下さい!私はど定番ですが、甘いもの食べてリセットします。

ストレス

はる

内科, 訪問看護

22024/02/24

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

甘いもの食べると幸せになれますよね☘ 私はチキンが好きなのでファミチキなどの唐揚げを食べます。 またチョコミント好きなので、チョコミントスイーツを写真に収めてから食べます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分が出勤の時、特に夜勤のときは できるだけ静かにしていてほしいと願う

夜勤ストレス正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/04/05

さな

内科, クリニック

分かります!頼むから寝てくれ!っていつも思ってました

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師7年目で訪問看護ステーションで勤務しています。仕事から帰宅したあと、みなさんはどんな風に夜を過ごしていますか?休日の過ごした方なども併せて教えて頂きたいです。

訪問看護ストレス正看護師

あいこ

訪問看護

22025/06/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

帰宅→風呂→食事→別の仕事→就寝 がほとんどのパターンです。 別の仕事は、10〜60分くらいで済ませてます。 休日は自宅で仕事できる場合は家事+仕事ですが、完全オフにする場合だと1日かけてどこかにお出かけ行くことが多いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人の話聞かないのに、すぐなんでなんでって聞いてくるもうあと数年で定年の方がいらっしゃるのですが、正直すごくイライラしてしまいます。 こちらが〜理由でーをしてるので〜に気をつけてくださいとお伝えしようとした時に、無視してどっかに行ったり話を切ってしまいます。なので、大切なところだけささっと伝えたら、なんでなんでなんで??って聞いてきます。そして、最初に説明しようとしていた内容を説明します。じゃあ、最初から話聞けよ!って思ってしまいます…。イライラしないためどうしたらいいでしょうか?正直、最初にちゃんと話聞いてくれたらなんども話さなくて済むんですが…。

コミュニケーション人間関係ストレス

ぐぅ

12025/06/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

なんででしょうねぇー、、って返してどっか行く笑 人の話聞かないなら伝える必要はないと思うので、質問には質問で返しましょう!笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年目病棟看護師です。病棟では中々成長することができず、夜勤も入れなくて自信がない日々です。元々美容に興味があり、規則的な業務をすることは好きなので美容看護師を目指したいのですが、本気で転職活動をするとなったら、1.2ヶ月あれば受かるでしょうか?

2年目転職ストレス

あや

その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

72025/06/24

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしはまるまる一ヶ月くらいで受かりました〜!長くやれば受かるというものでもないと思うので、きちんとツボを押さえて転職活動すれば、十分な期間だと思います🙆‍♀️

回答をもっと見る

看護・お仕事

リーダー業務って何回オリやったら一人立ちなんですか? 看護師歴は長いけど、今の病院は1年程度で…、3回オリやったからもういいでしょ、私のときはオリなんてなかったっていうマウントいりますか?

リーダーストレス正看護師

ぴーちゃん

整形外科, 病棟

102025/06/23

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

ぴーちゃんさん、毎日お疲れ様です🌼 うわ〜転職後に訪れるリーダー業務始まるあるあるですね…笑 ある程度責任と負荷がかかるポジションなんでしっかり教えて欲しいですよね😓 でも実際問題、「その病院での看護師〇年目」という基準で見られてしまいがちですし、教えることを教えてもらわずに育った人が多い為にそういったマウントじみた発言をしてしまう方が多いのかと思います…🥲 何年経っても、経験はあっても、その病院で初めてやる業務については新人のように教えて貰える体制を整えて欲しいものです…。

回答をもっと見る

愚痴

内科のそれも末端の医者が他の先生をいないことに 飲み会で威張ってるのってあるあるですか? ハゲ散らかした30代のハゲDr.なんですが 可愛い子(看護師)を見つけたのか やたらと絡んで可愛い連呼 目の前でそれをみてただただ気持ちが悪かったです。 最後の方には「俺が変えてやるから」「行くぞ、愚民ども」等厨二病を今更にして発症してしまった男子校育ちの痛い男が一緒の病院で働いてるのかと思うと 本当に辞めたくなりました。 他の先生の愚痴も多かったですが お前みたいな若造でしかも内科の末端の医者が 何言ってんだかとしか思わなかったし 若ハゲだし 楽しかった雰囲気が台無しだよハゲ

メンタル転職ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12025/06/24

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

少しでも嫌なことが予想される飲み会には行かないのが僕のルーティン!楽しい酒であるべきてあり、つまらん酒は飲みたくないね。昔酒乱の医者がいて、〆てしまったことがあるから、その後も後味悪いから、気が向かない時は絶対行かなくなったな!酒は気に入った人と楽しく美味しく飲みたいね と思うピーポーマンであります

回答をもっと見る

職場・人間関係

話を大きくするお局に悩んでいます。  介護医療院で今年の二月から働いています。 受け持ちじゃない部屋で起こったことですら、「それ、マヨタコさんがやりました!」と朝礼でみんなの前で言われていたり(私はパートなので朝礼には出ておらず別の方から聞きました)、外来に患者さんを下ろす際に別の方が代わってくださった際「マヨタコさんが○○さんにやらせてたんですよ!○○さん忙しいのに!」と主任に話しててその他色々ありますが日勤で被ると絶対何か言われるためもう疲れてきました。 やってない事をやったと言われる。言ってもない事を言ったと言われる。 今日も後半は無でした。でも、病棟じゃどこもこうでよくあることでしょうか?転職してもどうせこういうタイプが1人はいるなら…と辞めることすら悩みます

人間関係ストレス病棟

マヨタコ

慢性期, 終末期

22025/06/24

ひよこ

産科・婦人科, クリニック, 助産師

はじめまして。 日勤被るたびにストレスですよね…毎日お疲れ様です。 私のクリニックにも勤務が被ると標的にしてきて絶対に何か言ってくる主任がいます。笑 ただ、その主任は他のスタッフからも煙たがられており、皆もう慣れてしまって、あの人の言うことは気にしなくていいよ〜という感じの扱いです。 初めのうちは全部間に受け、すごく心がすり減っていましたが 今は右から左に流し、あまり気にしていません。表では相手に合わせているフリだけしています。 どの職場にも1人は必ずいる、と思っても割り切れない事ってあると思います。 そういう人間はこちらがどう頑張っても絶対に変わらないので、こちらが諦めて気にしないを徹底するか、自分の身を置く環境を変えることもひとつの手だと思いますよ☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から新しい職場でお世話になっている5年目看護師です。 初めは皆さん優しくて楽しくて和気藹々してる印象だったのですが、わたしが最終的には間違ってないけど、その病院のやり方がちょっと違った事件(異動してきた先輩に聞いて行ってはいた)発生してから、周囲から「次は何やらかすのだろう。」という目で見られている気がしてとても怖いです。 その件でかはわかりませんが、急に態度が明らかにちがう先輩とかもいて、人の仕草や態度をどうしてもマイナスに捉えてしまい話の輪に入れなくなりました。 頑張って入っても、目を見ずに話したり話が発展しません。こう思ってるのは私だけかもしれません。。 もちろん話せる先輩も沢山居ますが、全員と仲良く出来ていませんし、仕事場ではあまり話していない自分は本来の自分でないため此処は私の居場所じゃないのかなとも思ったりしています。 新卒に対しては割と優しく指導されてるのですが、中途の微妙な年数の私はちょっとあんまりな扱いじゃないかなと感じてしまっています。でもせっかく勤めてるんだから一年も頑張れば、新入りいびりもなくなるのかなとも思ったりしています。 5年目といえば、リーダー業務やお世話係になったり、 積極的に話に参加するイメージですが、此処では新入りだし、平和でいたい思いが強くて寧ろ消極的にやっていってます。 数年間勤めたら辞めるつもりだったのですが、なんか既に病棟勤務に疲れてしまいました。でも親の期待とかもありなかなかすぐには辞められないかもです。 ここまで見てくださった方々ありがとうございました。 乗り越え方や今後のアドバイスあったら教えて頂きたいです。

転職ストレス正看護師

こつこつポンポン

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

22025/06/22

ひよこ

産科・婦人科, クリニック, 助産師

転職して2ヶ月、毎日新しいことを覚えるのも大変ですよね…お疲れ様です。 私も、助産師4年目で新しい職場に転職して同じような扱いを受けていました。 正直、最初の3ヶ月くらいは毎日泣いていました。笑 こつこつポンポン様のおっしゃる通り、1年経つ頃、新人いびりが完全になくなるわけではなかったですが少しマシにはなりました。 あとは、私の後に新しい中途の人が入ってくると標的が移り、少し緩和された印象もありました。 私は入って3ヶ月くらいで、このままでは心がもたないので辞めようと決意して病院見学に行ったりし始めました。 そうこうしている間に妊娠して、現在産休中ですが、もうあの環境に戻りたくは無いので復帰はせずに辞めるつもりです。  人それぞれ事情もありますし、転職自体たくさんのエネルギーを消費しますし…(見学行ったり履歴書書いたり面接受けたり…)簡単なことでは無いですが、自分の人生を生きていられるのは自分だけなので、身を置く環境を変えることは一つの手段だと思いますよ。 また転職した先にも、もしかしたら同じようにいびってくる人はいるかもしれませんが…せっかく取った国家資格です、お互いに無理せず頑張りましょうね…🥲

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護ステーションで働いています。 皆さん1日何件訪問していますか? うちの訪問看護ステーションは忙しくて、1日平均10件は訪問しています。10件超える時もあります。最近すごくしんどくなってきました。訪問が終わって車に乗ってもホッとする時間もなく次の訪問に急いで向かいます。 訪問の予定に移動時間が組み込まれていません。 毎回遅れますの電話をしたり、急いでスピード出して車を運転したり。とてもとてもストレスになってきました。軽自動車にずっと乗ってると腰も痛くて痛くて体が限界になってしています。 土日祝の出勤もう当たり前にあります。 退職したいけど、なかなか言い出せません。 昔はもっと忙しかった。 14件程まわっていた。 今は楽になったほうと言われると、私が弱いのかなと思ってしまい、しんどいとも言えません。

訪問看護メンタル転職

ひまわり

その他の科, 病棟, リーダー

122025/05/09

さな

内科, クリニック

お疲れ様です。私も現在訪問看護で働いています。 私は今は1日5件前後です。6.7件になると忙しくてバテるので、それを上回る10件は想像できません💦 私も土日祝に出勤ありますが本当に疲れますし長続きしないなーとぼんやり悩んでいます… 訪問は関係各所に連絡も多いですし、10件だと移動も焦るので安全じゃないですよね。ひまわりさんの意見とお考えは間違ってないと思います

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師で2ヶ月がたちました。 いろいろご指導いただくのはありがたいと思っています。2ヶ月で病棟に慣れたかと言うと曖昧です。 流れ的にはまあまあ慣れたかなって感じがしていて これってやばいですか? 動きも遅くて嫌になって、部屋周りの時はバイタルを測ってなれない記録して、新人はアセスメント全部書き 先輩より患者の人数が少なくて時間の管理ができていないのは自分のせいで残業になり、もうそろそろ考えて行動しないとと言われ、ナースコール出て記録しようと思ったらナースコールの繰り返し、残業にならないようにしようと思ってもなかなか出来ない。 勉強が嫌いでアセスメントも書けず調べても疾患が似たような患者に同じような文章も変えないとと思い記録に時間かかります。2ヶ月たって全然病棟の流れがなかなか時間配分ができなくてやばいですよね💦 なんかアセスメントに役立つ物があったら教えてください🙇‍♀️ 部屋を持った時の人数が増えた時、一人で決められた人数になった時に何時に帰れるか不安になり定時で帰らないと行けないためアセスメントの書き方やポケットに入る小さなノートに書いてた方がいいことなどなんかいい方法を教えてください😥 部屋持ちになった時病院に行くのが苦痛です。

バイタル記録新人

その他の科, 学生

22025/06/14

yonoki

救急科, パパナース

先輩看護師との差というのは経験と知識によるものだと思います。それを補填する意味でポケットにメモなんかを忍ばせていると、時間が経てばそこの差は解消されていきますよね。流れやルールなんかは働いているうちにだんだんと覚えていきますし、病院が変われば全く違うなんてこともあります。必要なのは持っている情報(知識)から考えることです。そこが看護師の本当の意味での差になっていると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

産科の夜勤が続くと、赤ちゃんの泣き声やナースコールで頭がいっぱいになって、家に帰ってもイライラしてしまいます。 特に忙しかった夜は、感情の波がうまくコントロールできなくて。自分って向いてないのかな…って落ち込むこともあります。 みなさん、こういう時どうやってリセットしてますか?

ストレス

まきな

産科・婦人科, 病棟

22025/06/13

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしが働いていたのはNICUでしたが、忙しかった夜勤明けは赤ちゃんの泣き声とナースコールの空耳が聞こえてました😂 疲れてるから無理!と思われるかもしれないですが、ジムで汗をかくとけっこうすっきりします。あとは好きなものを食べてたくさん寝る、ご褒美のエステなどのために頑張ってました💖

回答をもっと見る

愚痴

勤務開始は9時からですが、20分前より夜勤看護師から申し送り。 8時55分までには介護士の事務所には降りて夜勤介護士からの申し送りを受ける。 夜勤手当は深夜手当は数千円のみ。 施設長は介護士経験ある方ですが、その方の指示で向精神薬を屯用で開始したり…色々言ってきます。  転職2日目、パートの方が休み2人勤務。 3日目、他のパートの方が休み2人勤務。 最先不安です。もう行きたくない。 って思った。 辞めたい。

施設転職ストレス

セナ

32025/06/08

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

自分もすぐに辞めてしまいました。 やばいな、人間関係がキツイ そんな感じがしたので、不眠になり結局は。 荒波にもまれたメンタル強い人ばっかりがたくさんいますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人が育っておらず受け持ちを多く持たせられないために、リーダーにも受け持ちがおり、 今日は退院二人、夜間の入院してきた患者一人、認知症の要介助の計4人つけられ、、入院も取りました😭 リーダーにこんな割り振られていたらメンバーのフォローもナースコール対応もできません。 私は5年目で最近日替わりリーダーをしているのですが、年間リーダーでもないのに連勤の時に毎日リーダーさせられ参ってます。 定時が15時までの時短さんがおり、時短さんが定時に帰れるように調整するのもしんどいし、時短さんの申し送りをもらってそこから残務をしたり自分の受け持ちかのように夜勤に申し送らなければならないのもしんどいです。 さらに新人教育も任されており、新人が一人前になるよう育てるのしんどいです。例年に比べて社会人としての態度がなっておらず、積極性もなく、点滴や自分のやるべきことを忘れてしまう子達で、そのフォローもしんどいです。 倒れそうです ここで踏ん張れば後々楽になるんでしょうけど、来年は年間リーダーをさせられそうでもうやる気も起きません。

ストレス正看護師病棟

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22025/06/20

marimo

精神科, 心療内科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 とても大変な中、頑張っておられるのが伝わってきました。リーダーで受け持ちしんどいですよね。私も以前いた病院で同じような状況でした。 マンパワー不足だと中堅層の責任が大きくなってしまい、それが体調不良や離職につながってしまうと危惧しています。実際にそういう経験もしています。 自分自身の心身の健康があってこそ、ケアが出来ると考えます。1番大事にしてほしいのはにっくねーむさん自身のお気持ちです。 どうか無理しすぎないでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事でミスをしてしまった時や、職場の人間関係などで落ち込んだ時に、メンタルがやられてしまいます。 みなさんは、どのような気持ちの切り替え方をしていますか? 気持ちをリセットする方法、ストレス発散など、どんなことをしてみえますか?

コミュニケーションモチベーションメンタル

もも

内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

42025/06/19

おしろ

その他の科, 介護施設, リーダー

悩むのは3日間だけ。3日間で解決しないものは、今は解決しない事、考えても悩んでも答えは出ない。と思っています。 なので、3日以降は 今、この瞬間、生きている事に感謝し、推しを愛でながら、妄想しながら食べて食べて食べて寝ます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の飲み会がありました。 人間関係は悪くはありませんが、いつも私以外の人で雑談で盛り上がっていて、馴染めていません。 飲み会に行ってもポツンとしてしまいそうで、お金も時間も取られたくないしと思いました。 なので家庭の用事があると嘘をついて欠席しました。 同じような経験のある方はいますか?

メンタル人間関係ストレス

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

42025/06/21

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

あるある。職場の飲み会でしょ!ウソも方便って感じで。行きたくないから行かなくてもいいのであります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今までの看護経験で一番しんどかった思い出はありますか?先輩や患者さんから言われたことや、自分の失敗など、共有していただけると助かります。どのような内容でも大丈夫です!

やりがいモチベーションメンタル

セルラ伊藤

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 大学病院

22025/06/19

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

PNSでしたがペアのお局が怖すぎて相談できず、、ほぼ初めての入院受けを一人で頑張ろうとしたらブチ切れられ朝からずーっと泣かされました😂あなたがやってることは看護じゃないとみんなの前で怒鳴られて何年経っても忘れられません笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

勤務が長い人が楽してる職場って何なの? 若い子や私みたいな年寄りの新参者ばかり大変な思いしてる。 出勤するたびに業務量の偏りを感じる。 いつ出勤しても介護度の高い人ばかり割り振られてリーダーやってる人は楽な患者ばかり。 割り振りに忖度が働いてる。 迷ってたけど上層部に報告しようかな。 タイミングを測り兼ねてる。 院長が変わったから様子みようと思ってましたが。 上層部に報告するタイミングっていつだと思いますか? 自分がされて来た事をなかった事になんかしたくないし。 明日、またキツい割り振りだろうから行きたくない。 嫌がらせされてる准看護師もいるし。 異動お願いして1年経つのにさせてくれないのはパワハラにはならないのかな。 ヘルパーや准看護師に指示されて動く職場っておかしすぎる。 とりとめのない文章ですみません。 アドバイスお願いします。 師長や看護部長は当てにならないです。

モチベーション人間関係ストレス

さらりん

内科, 病棟

22025/04/14

ささ

内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能

私も、そういう時ありましたが、反対に、割振ったリ一ダを頼りまくって、指示されたこと、全てを質問して、教えて下さいと、全て、一緒にして貰いました。すると、次からは、振られなくなりました。振った人にも、責任あるので、その人を巻き込むといいと思います。出来る人を褒めて褒めまくると、向こう悪い気はせず、助けてくれます。それでも駄目な時は、自分から、笑顔を振り巻く!自分から、変わるしか、人も変わらないから。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年1年目の新卒男の子のプリセプターになりました。 来月から1人立ちすることを目標に指導していますが、かなりマイペースで、自分でなんでもできると思っているような節があります。 先にやった方がいいことを伝えますが、やらずに急ぎじゃないことをやっているので、再度声をかけると平気でやってないですと言われる。自分じゃ対処できないこともずっと患者さんのとこにいてどうにかしようと1人でやってる、私が話してる最中に違うことをし始めたり、何度か教わっていることも初めてですと他の人には言っているようです。 経験あるものは、何度か聞いたけどまだ不安だから一緒にお願いしますとか困ったらすぐ相談してほしいと伝えてますが、相談してほしいところは相談しないことが多くあります。 また、できなかったことをちゃんと根拠も含めて説明しますが、やってますと返されます。できないから言ってるのに指摘すると反発してきます。 全体でやらないといけないことも(bsチェック、体位変換、ナースコール対応など)あり、新人でもできることは多いので、積極的にそういうことはやってほしいと初めから何度も言ってましたが、平然とスルーしてくるのでこの前怒り口調で注意してしまいました。なるべくイライラした雰囲気を出さないように言おうと努力してますが、難しいことが増えてきています。 色々指導について調べて、自分で考えさせる方法や否定しないように伝える方法など試しましたが、うまく行きません。 このような、新人にうまく伝える方法やアドバイスがあれば是非お願いします!!

指導新人ストレス

リラミ

総合診療科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

62025/06/18

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

こんちには! なかなか手強い新人さんですね〜🤣 本当に毎日熱心にご指導され、どうしたら変わってくれるか……と日々考え頭を悩まされていらっしゃるとは…大変素敵な指導者さんですね👏🏻 本当にお疲れ様です✨️ ですが、教える私たちも心得ておかなければならないことがあります。 ・人を変えることは山を動かすことより難しい! ・指導をしても思い通りにいくことはほとんどない! ・必死に説明しても相手に伝わっているのは1割ぐらい! これです。笑 これを心得ておけば、手強い新人さんの対応にもイライラせず冷静になれます。 人を変えよう!なんとかせねば!と燃え上がる度にせっかく素敵な指導者のあなたが潰れてしまいます。 新人さんと向き合い続けるため、まずはあなたの考え方を変えてみましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分だけ明らかに態度がちがう先輩が居て、ちょっと働きづらいし不愉快です。 具体的には話しかけると明らか気だるそうに答えたり、 終わりました?って聞かれて終わってなかったり遅いと感じると呆れた目線で答えられます(まだその時間じゃなかったし、時間的に余裕があったのに...)。 今のところ耐えれていますが、入職してからこんなに人は変わるものでしょうか。またそういう時の対応は何が正解でしょうか?もし非があるなら治したいので聞いても大丈夫でしょうか?

ストレス正看護師病院

こつこつポンポン

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

22025/06/19

病棟, 慢性期

私が一年目の頃に、プリセプターが私と私以外で明らかに態度が違うことがありました。また他にも要因があり、自分は駄目な人間だと思い、うつ病になってしまいました。 最低限の関わりですめばよいのですが。もともとの本性が見えてきたのかなんなのか分かりませんが、、 回答にはなってませんが、 私も当日同じことを思ってたので投稿失礼します

回答をもっと見る

愚痴

認定看護師さんについての動画とか見て専門的な知識をつけることができてそれを看護に生かすことができるため看護学生の時からいつか取りたいなと思っていました。その旨は伝えているのですが師長から「看護に生かすというよりかはその知識を他のスタッフに教えることの方が大きい仕事だよ、そこは分かってる?」と言われました。正直、スタッフに教えるというよりは自分の得た知識を活かしてアセスメントしてこれからどうしていくかアドバイスするみたいな資格の使い方、資格を持った上での働き方がいいなと思っていました。例えばWOCだったら褥瘡疑いやスキンテアなどの診察依頼を受けて実際に目で見てアセスメントして軟膏処方してもらうように伝えるといった患者に関われるというのが自分の理想でした。 自分は全く積極的ではなく、カンファレンスとかも黙って頷いているタイプで教え上手でもないし、病棟で講習会みたいなことをやらないといけないかもしれないと思うと自分のやりたいことじゃないなと思います。だからといって諦めようとはなっていませんが、師長の言い方的に遠回しにむいてないよと言われたのか、優しさで私がやりたくなさそうなことだってやらないといけないんだよと教えてくれただけなのか分からないけど、私的には前者のように受け取ってしまいました。 凹むー。気分上がらない。師長と合わない。 つまらない愚痴失礼しました🙏

ストレス病棟

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 病棟, 神経内科

12025/06/19

なーな

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析

認定看護師の役割は 実践と指導と相談って 公式に言われてるので、 指導/相談=教育とすると、 教育の役割の方が大きいのは 師長さんがおっしゃる通りではありますね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟に戻ったものの度重なる多重課題への疲れ、 人間関係は過去と比べ良いものの気疲れ、病棟の経験が 数年程度で短くできなかった時に落ち込んでしまう、命を削って汗かいて常に緊張してる気がするなど転職して慣れない業務の中沸々これで良いのだろうかという気持ちが出ています。 母親には次はもうないんだから頑張ってほしい思いがあるようですが、、 色々夢はあり叶えたいと思いますが、転職したばかりだから一旦辛くても頑張らなくてはならないよねといつも言い聞かせています。 なぜ毎回転職後に後悔するんだろうと考えたところ、迷っているなら辞めないという選択肢が出来ないくらい病んでいた当時の私が当初勤めていた病院は憧れて入ったことやシステムが分かりやすく慣れてしまったこともあり今だに後悔が常にあるのだと思います。 それもありこれで良いのだろうかという気持ちがあるのですが、また退職となるとそれはそれで問題だなと思ってなんとなくで勤めています。 異なる仕事もしてみたいし長くは続けるつもりはなく、30歳までは頑張ろうと決めています。 みなさんなら今置かれている職場で数年頑張るのをお勧めしますか?少し慣れてきたけどそれでもやはり辛い現実から逃げて他の仕事を探しますか? ストレス太りが年々悪化しており、看護師を続けていいのかと悩む原因でもあります...まだ転々として4年目なのでそれもキャリアとして悩んでます。

人間関係転職ストレス

こつこつポンポン

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

32025/06/17

りな

内科, 外科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

「これでいいのかな」と思いながら日々をこなしている気持ち、痛いほどわかります。 私は転職経験はなく、なんとなく続けてきた側なのですが、同期は次々に辞めていって、転職した子たちは「辞めてよかった」と言っていることが多くて、揺れる気持ちになります。 このカンゴトークの中で転々とする働き方のほうが自分に合っているって言っていた人もいて、続けるのが正解とも限らないんだなと感じるようになりました。 無理に答えを出そうとせず、今の自分をまず労わってあげてくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

32

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

52026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

304票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

466票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

461票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/29