ストレス」のお悩み相談(30ページ目)

「ストレス」で新着のお悩み相談

871-900/8452件
新人看護師

混合病棟入職して新人4ヶ月目です。どんどん受け持ちが増え、業務量や重症度の高さも増えていく中で毎日必死で真面目に働いてても、先輩に影で悪く言われたり、理不尽な事で怒られたり、ドクターは常に機嫌がわるく、患者からも暴言や暴力を受けたりでとにかくストレスフルです。体調を壊して休んだ翌日も、師長から心配の言葉掛けもなく次の出勤日にはガッツリ重症度の高い受け持ち患者を付けられてました。私だけでなく、他のベテラン看護師もみんな限界を超えながらやっていて余裕の無い環境です。他の病院もこんな感じだとは思いますが、こんな環境で頑張り続け、先輩や患者、ドクターから言われる事を真に受け続けたら自分が壊れそうになります。 元々、あまり仕事の要領が良い方ではないので、その分ひたすら真面目になって、周りに気を使いながら頑張ってきましたが、本当にしんどくて身体的にも精神的にも限界です。上司に相談しても根本的な解決策には全くなりませんでした。 仕事中ストレスがあり過ぎて冷静にもなれません。 仕事後も疲れて何も出来ないです。 ストレス発散方法や仕事中のメンタル、考え方の持ちようなどをご参考までに教えていただけると幸いです。

メンタル人間関係新人

りんご

内科, 新人ナース

42025/07/10

もっち

精神科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。過酷な環境の中で、十分頑張られていると思います。自分が壊れてしまいそうになる前に、逃げても良いと思います。負けではなく自分を守るために。 まだまだいい環境の職場はあるのでね👍

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いている看護師です。 患者さんから暴言を受けたあと、自分のメンタルをどう立て直していますか? また、その患者さんに陰性感情を持たずに、普段通りに接するために意識していることや工夫があれば教えていただきたいです。 つい心の中で距離を取ってしまいそうになることがあるので、皆さんの対処法を知りたいです。

精神科メンタルストレス

こば

精神科, 病棟, 一般病院

22025/07/08

ポテトサラダ

消化器内科, クリニック

はじめまして、精神科の患者様からの暴言はとても辛い思いをされましたね。距離をとりたいと思うのも当然だと思います。 患者様の暴言の裏側には他に訴えていることがあるのではないでしょうか?それとも、病気が言わせていると割り切って考えてもいいと思います。1番はこばさんが疲弊せずには働けることだと思います。音楽を聴いたり、温泉へ行ったりと自分なりのストレス解消法をみつけるのもいいと思いますよ。回答になってないかもしれませんが、応援してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事で病院の表玄関付近に行くことがありますが、喫煙所がかなりなくなってますよね。喫煙者は悪者になってるな〜 そこで煙草吸いの看護職の皆さまはどのようにしているのでしょうか?ざっくばらんにお答えください。守秘義務は履行しますので!

モチベーションストレス

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

32025/07/08

こば

精神科, 病棟, 一般病院

私は喫煙者ではないのですが、同僚に喫煙者が多くいます。 昼休み休憩中に、通勤で乗ってきた自家用車の中で吸う人、近くのコンビニまで一服に行く人が多いです。 喫煙所もなかなか病院の敷地内ではみかけなくなりましたね💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師です。 いつも忙しい環境で働かれているみなさん、休日はどのようなことをして気分転換されていますか? 最近、ストレスと戦っています。 おすすめなことがあれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は、ジムへ行って体を動かしたり、音楽を聴いてゆったりと過ごしたりしています。

気分転換ストレス正看護師

ありりん

呼吸器科, 病棟

52023/12/17

まめママ

内科, その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期

お疲れ様です! 友人とランチしておしゃべりするのが1番ストレス発散になります☺✨仕事のストレスがたまっている時は共感してもらえそうな子を厳選して約束するようにしたりしてます(笑) 疲れてる時は、何もしない、と決めてダラダラして過ごしてます😅

回答をもっと見る

愚痴

同じ部署で10年目になります。長い分経験値が上がりますが、完璧な人間ではありません💦あとあと異動に伴って来た主任がいます。突然挨拶しても無視、目も合わせないようにされ、休憩場所もあからさまに離れたり、他のスタッフにLINEをして私の行動に着いて文句を言ってたりがあったこともありました。前部署でも無視したりと繰り返す主任のようで、要注意人物だったことも噂で後々知りました。何度もターゲットになったりして心が病みます。役職の権力を利用して、仕事の大変なところに不慣れなスタッフとペアにされたり、嫌味を聞こえるように言ったり、気を回して仕事をすると、張り切ってる。と他のスタッフに言い、逆に言われたくなく仕事をセーブすると、サボってる。と言われたり。気分屋なので突然都合のいい時だけは話しかけて来ます。しばらくは良かったのですが、ここ最近また無視が始まりました。嫌味も言われ避けられたりします。仕事でレアケースな事がこれからあるのですが、10年いて7年ぶり。私は1度経験ありますが、今の部署スタッフはほとんどわからない人ばかりになりました。が、私をその症例に携わる事が嫌なのか、別のスタッフを推薦?の様な事を話していたそうです。私もほぼほぼ記憶はないものの、その症例に関わらなくてもいいですが、あからさまに外したり新しいことを任せたりするのからは外されます。役職の権力を使って…ストレスで休日もしっかり休めず、動悸しています。私をここの部署から追い出したいんだろうなぁって思います。

メンタル人間関係ストレス

まーめいど

一般病院, オペ室

32025/07/06

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様デス。 同じ部署に10年‥すごいですね。 私は去年、転職してから主に准看護師とベテランと言われる人達から嫌がらせを受けています。 いつも私だけ重い患者を付けたり受け持ち以外の業務も付けられていました。 今もそれは続いています。 私を追い出したいんだろうなと思います。 私はやられた事をメモに書いてまとめたものを看護部長に提出しました。 産業医の医師にも提出しました。 准看護師からは直接言われることは少なくなりましたが師長が不在だとリーダー気取りで私が業務が大変になるように仕向けて来ます。 全て記録して報告するつもりです。 看護部長が動いてくれると言ったので待ってるところです。  やられた事を書いて看護部長に相談してはどうですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

念願のクリニックに転職しました。 しかし、病棟ではない「まだこれ使ってるの?」とか「これしてないの?」に驚くことが多いです。患者さんのことを考えると改善した方がいいけど、今までの慣習優先になるとなかなか改善は難しそうです。 スタッフは優しく、残業はなくそれ以外の不満はありません。このまま目をつぶるべきでしょうか?

クリニック人間関係転職

まっち

循環器科, クリニック

42025/07/06

りんご

内科, 病棟, リーダー

めっちゃわかります。 モヤモヤするので、当たり障りないように、小出しにして言ったり言わなかったりです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「看護師なんだから」「看護師なのに」 とプライベートで言われるのが辛いです。 親から「看護師なんだから、おばあちゃんに言ってやって!孫の、それも看護師の言う事なら聞くと思うから!」 彼氏や知人から「看護師なら分かる?」と健康相談をされる事がモヤモヤする時があります。 毎回嫌な気持ちになる訳ではないですが、ホルモンバランス崩れてる時など… おばあちゃんの事は大切に思っているし、彼や知人の健康相談も頼りにされるのは嬉しいのですが… プライベートでまで看護師で居たくないなぁとか 看護師ならなんでも知ってると思わないで欲しいなぁとか 専門外だけど、分からない自分が看護師として未熟だなと思う時間がプライベートであるのが嫌になります… 気の持ちようだなと思っているので、解決を求めてるわけではないですが、愚痴をこぼしたくなりました。

メンタルストレス

ぶらっくらびっと

病棟

22025/07/06

れいれい

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, リーダー

お疲れさまです♪プライベートまで看護師でいたくない…わっかります!健康診断の結果とか見せられても…とか。しかも、全ての科をモーラしたわけじゃないし…。ぶらっくらびっとさんの言うとおり、ホルモンバランスのせいなんですかね〜(´ー`)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ある介護士に看護師は仕事少ないのに給料高くていいねと言われました。施設だからまあそういわれてもあっているけれど忙しい日もあるよと思いイライラしました。

コミュニケーション施設人間関係

りんご

ママナース

22025/07/05

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

イラッとしますね!!表面に見えている仕事だけが仕事じゃなくて責任の重さも違うのに…! 以前、看護師の方が給料貰ってるんだからとこっちに仕事押しつけてさっさと休憩に入ったり帰ったりする介護士がいたのを思い出してイライラ倍増です。 お互い尊重し合って仕事したいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で20代や40代の男性職員に君付けで 呼びますか?私は馴れ合いな感じなので おかしいと思います。 皆さんいかがでしょうか?

男性モチベーションストレス

病棟, 慢性期, 回復期

32025/07/04

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私の病院でも君付けや下の名前やあだなで呼んでる人が沢山いて変だなぁと思っています。 注意すべき上司が率先してやっているのでなんだかなぁと思うし、辞めてほしいなと思います…。だから自分はみんなに名字+さん付けで呼ぶようにしています。 やっぱりおかしいですよね。安心しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護職をするうえで趣味があれば適度にストレス発散や気分転換ができるし趣味のおかげでモチベーションがあがることもありそうでいいとは思いますが、これと思う趣味が見つかりません。皆さんはどんな趣味をお持ちですか?お休みの日は何をして過ごされますか?

気分転換モチベーションストレス

Bee

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

22025/07/04

あいちむ

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 慢性期

休みの日は、カフェ巡りしたり美味しいご飯を食べに行ったりしています! 家では、間接照明だけにして映画を見たりして気分上げてます☺️ 基本的に家は好きな空間にして、家に帰ったらリフレッシュできるような空間作りを心掛けています🩷

回答をもっと見る

職場・人間関係

7月末で退職します。2年目看護師です。 次の職場と家も決まり、本来は7月全てを有給消化したかったです。師長に、「もう少し働いて欲しいんだ本当に 人手不足だから、この間辞めた人も働いてくれてたんよ」と言われました。知らねーよと思いましたが少しの情で仕方ないと決意し残り数日を働いています。 今日先輩に頼まれpiccの介助についたのですが、そこで14時からと言われていたのですが私が14時半からと聞こえ思い込んでいたため初めの少しの時間を行けませんでした。他の方が代わりに行ってくださり、私は休憩をとっていました。そして夕方、ナースステーションのど真ん中で師長に大声で怒られました。私が悪かったのは認めすみませんでしたと謝罪しました。わたし的に思うに、怒り方がまず違うと思うし公開処刑みたいに怒らなくてもだし、ならもうそんな看護師に残り少し人手不足だから働いて欲しいなんて頼まなきゃいいじゃんって思ってます。内心。モヤモヤです。おかげで、怒られストレス溜まり、有給10日流れます。これはあっていい事なのでしょうか?

人間関係ストレス正看護師

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

22025/07/04

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

有給10日分はでかいですよ。 労働者の権利ですので、やっぱりこんな状態で安全に勤務はできません。有給頂きます。 で、良いですよ。 退職予定者には。時季変更権は行使不可ですのでそこらへんも言葉として出しておくと相手も手を緩めるでしょう〜ね、、 それに人員不足の管理は管理者の仕事なので、調整したりするのは管理職の役目です。あなたには関係ありませんよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科の急性期病棟で勤務しています。 アルコール等の依存の方で何度も再入院を繰り返している患者に対して、皆様どのように対応しているのでしょうか? 変に入院慣れしてしまっている方やプログラムが終わる前に退院を急かしてくる方などがいて、半ば諦めてしまっている自分もいます。

精神科急性期ストレス

田中太郎

精神科, 急性期, パパナース, 病棟

12025/07/04

みらい

アルコール依存は、より厳しい病院へ移行していただくなど、少し厳しくしないと確かに慣れてしまうかも知れません 依存から脱却率の高い、国立のセンターなど(もしかしたら、そう言う施設にお勤めなのかも知れませんが)より厳しいところへ行っていただくようにしたら良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児中ってどうしても急な休みや早退があって… 職場の理解や雰囲気、みなさんのところはどうですか? 申し訳なさと両立の難しさで悩むことが多くて、 周りの対応や、自分が心がけていることがあれば聞きたいです

子どもストレス正看護師

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

22025/07/03

れいれい

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, リーダー

育児とお仕事の両立お疲れさまです!うちも今でこそ快く受け入れてくれますが、繁忙期や多忙期は、「スタッフの人数が足りない…」「休まれるとまわらない、どうしようか…」などと、言われてもどうしようもないことを言われるのがとても苦痛でした。毎回、すみません、ご迷惑おかけします。と頭を下げつつ早退したり、休んだ次の日に出勤したりしていました。でも、仕事は自分がいなくても結局はどうにかなる!けど、こどもには自分しかいない!だったら、仕事中はめいいっぱいやれることは最大限にやる!日頃やることやってるんだから許して!と言う気持ちにシフトしていったところ、少しきもちが楽になりました。(もちろん、申し訳なさと感謝はあります★)上司にネチネチいわれても、「しょうがないでしょ…」と心の中で唱えて言葉ではすみません。と言っています。一番大きいのは、上司や環境にもよると思いますが…。まわりもママさんが多い職場だと理解もあるのかもしれません。50代くらいの上司になると、自分の時と比べて、当たりが厳しい人もいます。(自分の時は休まなかった…などなど)でも、こどもファーストを決めてから、あまり考えないようになりました^^

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事の日って子どもとの時間が少なくて、 「ちゃんと向き合えてないかも…」と罪悪感を感じることがあります。 看護師ママの皆さん、同じような気持ちになることありますか? そんな時どう乗り越えてますか?

コミュニケーションモチベーション子ども

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

22025/07/03

ma

内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー

むちゃ分かります。だいぶ仕事優先で子育てしてきて、今一度退職してゆっくり向き合っていますが、元々向き合いきれてなかったから今時間あっても向き合い方に悩んでます。笑 日頃から小さな声かけ、ささいなタッチングとかを心がけたら埋まったのかもと思ってます!慌ただしい日々に心の余裕がないので実際ほんと難しいんですけどね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私にはHSP気質があります。 現在精神科で勤務しておりますが、患者さんの苦しさを自分のことのように感じ、落ち込んでしまうこともあります。 周りの方に話すと「優しいんですね」「真面目にやってるんですね」などと言われたことがありますが、優しいつもりでも真面目にやってるでもないのです。自然にそうなってしまいます。本当ならいちいち感情に左右されたくないし、自分の気持ちファーストでいたいのです。 境界性をはることが大事と学び、ハリー・ポッターの守護霊などをまとうイメージを持つようにしようにも、なかなか難しいことがあります。 もしHSP気質をお持ちの方がいたら、感情に左右されない対策、働きやすい科など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!

メンタルストレス

marimo

精神科, 心療内科, 病棟, 一般病院

62025/06/27

みー

内科, ママナース, 病棟, クリニック

はじめまして。 患者さんの気持ちを自分のことのように感じてしまうというの、すごくよくわかります。私もHSP気質があるので、感情に振り回されてしまうつらさ、共感します。 「優しい」「真面目」と言われても、自分ではただ自然に反応してるだけなんですよね。できるなら、もっと感情に左右されずにいたいという気持ちも、すごくよくわかります。 私が少し楽になった方法は、 ・「これは私の感情じゃない」と心の中で区別する ・書き出して気持ちを整理する ・HSPに理解のある職場や、感情の起伏が少ない科(健診、外来、美容など)を選ぶ などです。 無理せず、どうか自分の心を一番大事にしてくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

愚痴

学校を持っている病院で働いております。 私は転職し既卒として入社しました。 前回は2次の急性期病院で病棟勤務しておりました。 今回救急に配属され、今の病院で病棟勤務していた人が救急に移動になったのですが移動してきた人の方が私が入社した時よりできる扱いされてるのが腹が立ちました。 コミュ力が高いですが、業務は雑だし上の人がいる時だけいい顔してるような人で、上の人はその表面的な部分しかみてないのにそこだけで評価する。 そんな病院ばっかりなのですかねぇ??

ストレス

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

22025/07/03

れいれい

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, リーダー

お疲れさまです。いますよね…。どこにでもいると思います!そういう人うまい人!でも、必ず見てる人は見てるし、(患者さんなり家族なり、同僚なり先生なり…)業務が雑な人はすぐ見抜かれると思います。反面教師として、気になるとは思いますが、同じにならないようにその方とは違う看護師になりましょ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

仲良しさんがいるとやりやすいと言い 馴れ合いになり緩くなる40代介護福祉士がいる。仲良しな男性職員はすべて君で呼ぶ。 仕事の上で良いのかと思う。 人を見て仕事をする。自分が気に入っている患者さんは特別扱いな対応の仕方をする。 馴れ合いで緩さが態度で分かるから おかしいと思う。

モチベーション人間関係ストレス

病棟, 慢性期, 回復期

22025/07/01

かりんこ梅

内科, 泌尿器科, クリニック

現在訪問診療で看護師をしております。 同年代の方が多く、私の職場でも緩くなってしまったことがありました。 1人でも場の雰囲気を引き締めてくれるような人がいるだけで違うのかなとおもいます。 私の職場ではとても熱心に仕事をする尊敬できる方が入職され雰囲気が一気に改善しました。 新しくそのような方が入ってくださると良いなと思います。 大変かと思いますが、無理されすぎずお仕事頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

お疲れ様です。 看護師はストレスの多い仕事だと思います。 そんな中で、皆さんの看護師をしていて良かったと思うことを教えて下さい。 私は子どもの体調不良時に冷静な判断ができた時、看護師で良かったと思います。

やりがいストレス

ayumama

内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

22025/06/27

イワキ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私は結婚・引越し等で転職を繰り返しているんですが一身上の都合で退職しても正社員・パートどちらも割と自分にとって理想の条件の勤務先が見つかりやすいのが看護師の魅力だと思います。 またネットでは看護師の悪口をよく見かけますが現実では「看護師なんてすごいね」「看護師を選択するなんて偉いね」と声をかけてもらうことが圧倒的に多く人に好印象を与える職業だと思います。 あとは単純に今の勤務先の業務内容が好きなので働いていて楽しいところが魅力です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

できればフルタイム正社員勤務の人から回答いただけたら嬉しいです! 旦那さんとは家賃、生活費、食費等は折半ですか?? うちは子ナシです。 折半でしたが、だんだん私が不満になってきました(夫の転勤に振り回されその都度私は転職している。夫の転勤で田舎に来たから私の分の車も買うことになったし。(夫婦で二台持ち)その車のローンや駐車場代はもちろん、私が払っていますが。しかし私の方が毎日名もなき家事含めやっているのに。等) 旦那の転勤によって配偶者である私は職場が変わるのももちろん、生き方や人生にもかなり影響受けてるからほんのちょっとでいいから旦那が多くお金出して欲しい。モヤモヤする 綺麗事じゃないと思います みなさんの家計事情教えていただけたら嬉しいです。

旦那結婚メンタル

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

42025/06/04

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

今はパートですが、フルタイム正社員時のときの家計でよければ… 参考になるかわかりませんが💦 うちは結婚したときからずっと小遣い制を導入しています。 各々の名義の通帳に入っているお金は引き出し用と引き落とし用で分けています。 全部折半というのも案にはありましたが、毎月計算して徴収するのも面倒だし、小遣い制のほうが趣味にお金をかけすぎなさそう。と言う旦那の意見も踏まえて。 私がパートに変更後、収入は減りましたが私の小遣い額は旦那と同額です。 「家事してもらってるから減らさなくていい。」という言葉に甘えています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4人しかいない部署。 私の知らない間に ユニホームの色が新規に追加されました。 上司に当たる人も聞いていないと言ってました。 ユニホームは病院からの配給です。 やはり関係者と話し合った、上司に連絡、 病院に許可をもらっての新規追加だと思います。それになぜ私には話さない? 無視されて嫌がらせを受けてますが、 50代の管理職経験者のやることか? 自身の感情と仕事に必要な連絡は 混同させないで対応していただきたいものです。 腹たってしまったので感情のまま愚痴りました。すみません。

コミュニケーションメンタルストレス

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

22025/07/02

けいすけ

内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 一般病院

4人しかいないならなおさらキチンとコミュケーションとって欲しいですよね…お疲れ様でした

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症や精神疾患の患者さんとの関わりで、皆さんはストレスをどう解消していますか? 私は最初は優しく接することができても、忙しかったり疲れていたりすると余裕がなくなり、ついイライラしたりどっと疲れてしまいます。 特に暴言や不潔・異食行為が繰り返されると心が乱れてしまい、担当だと関わらざるを得ないのもつらいです。 うまく気持ちをリセットできる方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

精神科メンタルストレス

ゆらナース

外科, 整形外科, 一般病院

82025/06/25

こころなーす

精神科, 心療内科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, リーダー, 終末期

お疲れ様です 本当に大変ですよね、いつでも同じ心構えでいるのは難しいです。 私はケアで疲れた時は30秒でも1人になれる時間を作ります。ストレッチしたり、こっそり飴とかミンティア食べますね。気持ちを逸らすためです。 また可能であれば、そういった患者さんの行動の根本に対処できないか相談します。(それどころじゃないのが事実ですが笑)下剤の調整とか向精神薬の調整とかリハビリの相談とか… それだけやってもなかなか改善されないのが現実なんですよね… 私は、認知症にせよ、精神疾患にせよ、一般病院の入院であれば、その症状の増悪は永遠に続くわけではなく、一時的なものだと割り切っている気がします。

回答をもっと見る

愚痴

どうして年寄りは、人を見下した言い方しかできないんだろうか。「手ぬぐい取ってくれ」って頼まれたから、手ぬぐいに付いてる名前を確認してから渡そうとしたのに、「さっさと渡せばいいんだよ」って言い方されるし。本当に腹立つ。 そんなやつには極力関わらないけどね。 ほんと最近口悪い年寄りばっかだわ。 心が折れるわ。

ストレス

ぽぽ

内科, 離職中

22025/07/02

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

本当に頭に来た時は、では、取れるところにおきますので自分で取ってください。 他にも手の届かないものはありますか?整えますよ。 と聞いて。ねぇよ!って答えてきたら、わかりましたといい その場を離れます。 もちろんタオルは渡しません。 さっさと渡せばいいんだよ!は 十分に言葉の暴力です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護をしています。だんだんと気温も上昇してきたので、夏の暑さ対策について教えて頂きたいです。特に妊婦さんの方がいたら教えて欲しいです。

訪問看護ストレス正看護師

あいこ

訪問看護

22025/06/29

かりんこ梅

内科, 泌尿器科, クリニック

私も訪問診療、訪問看護で働いています。 昨年妊娠中の時は、首に保冷剤を巻き、ワークマンの扇風機付きの上着を着て自転車に乗っていました。 今年もとても暑くなるみたいなので無理されすぎずお身体第一にされてください。

回答をもっと見る

愚痴

夏に職員総出の強制ボランティアでの夏祭りがあるのですが、なんとか待遇を変える術は無いものでしょうか? 皆さんの病院で理不尽なボランティアなどあるものなんでしょうか?

ストレス病棟

田中太郎

精神科, 急性期, パパナース, 病棟

22025/07/02

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

前いた病院では、夏祭りに参加させられました。 クソまずいカレーだけで、夜8時まで強制参加でした。 有給申請するか、仮病でもいかがですが?

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院の外来の仕事内容について教えてください。 病棟業務が嫌で、異動を考えています。 病棟が嫌な理由 ・この人治療の必要ある?という人の継続した看護 ・認知症患者の頻回なトイレ介助 ・自己抜去の対応 ・仕事をサボる人のフォロー ・ナースコール対応 ・中堅だからといって割り当てを重くされる、あれこれ任される  ・欠勤者のフォロー ・夜勤 ・息つく間もない多重業務 好きなことは ・患者さんとのコミュニケーション ・何かの処理(入院処理・退院処理)

ストレス病棟

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22025/06/27

まきな

産科・婦人科, 病棟

こんにちは!新卒で外来に配属されて、以降ずっと外来で働いています。 総合病院の外来では、診察補助、採血や点滴などの処置、入院・検査・手術の説明、電話対応やスケジュール調整などが主な業務です。 病棟のようなトイレ介助やナースコール対応、夜勤は基本的にありません。 患者さんとは短時間の関わりが多く、事務処理や説明業務が多めです。 処理が得意、コミュニケーションが好きな方には向いていると思います。 病棟から移動した方は、異動して気持ちがラクになった、という人も多いです。前向きに検討してみてもいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

主は今年13年目の看護師です。 向いてない、好きじゃないと思いつつ、なんとかここまでやってきました。 元々看護師になった理由が、親が喜んでくれたり、まわりからすごいと思われそう、給与が良さそうといった不純な動機と言いますか、芯のない理由です。 看護学校〜新卒から数年にわたり、看護学校の教員や医者、先輩からのパワハラや圧で鬱に近い状態になりながらも耐えてきました。 そのせいか、性格がさらに暗くなったり、何事にも自信が持てなくなりました。 13年目で病院は数カ所経験してて、ずっと病棟勤務です。 たしかに病院によってはそれなりの給与を頂けるかもしれません。 ただ、やっぱり看護師になった理由が理由なだけに、患者さんに興味が持てなくて辛いなと思う時があります。 勿論、仕事ですしお金を頂いてますので、当たり前かもしれませんが必要最低限なことは責任を持ってしっかりやってます。 ただ、患者さんが元々どんな生活を送ってきただとか、この人が退院した後に必要なことは何か、そのために自分たちは何ができるかなど 入院中に関係ないことはどうでも良いと思ってしまいます。 ただ、患者さんにお礼を言われたり、必要とされたときは嬉しいと素直に思います。 患者さんよりも、癖のある同僚や医者に気を遣って仕事をすることに疲れてしまったのかもしれません。 患者さんのためというよりも、いかにミスをして医者に怒られないか、同僚に迷惑をかけないか、を気にして仕事しているような気がします。 でも、結局病院を変えても思うことは一緒なので、看護師が向いてないのかなと思ったりもします。 ある程度の年齢で区切りをつけて、一度看護師から離れてみようかなとも考えているのですが、同じような方いますか? ずっと病棟で働いてきて、急性期も慢性期も経験してきましたが、思い切って病棟から離れたらまた変わるのでしょうか..... 今まで頼まれてきたことは真剣に取り組んで、プリセプターを2回、看護研究3回、転職先の病院でもリーダーしたり、一通りの経験はしてきました。 そういうのにも正直疲れてしまったのもあるのかもしれません。 真剣に悩んでいるので、そんな看護師なら患者さんが可哀想だから必要ないとか、中傷は控えていただけると助かります。

メンタル人間関係ストレス

KS

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

62025/05/14

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

向いていないかもと思いながら13年も看護のお仕事を続けられているとのこと、とてもすごいことだと思います。 わたしもなんとなく資格職がいいな〜くらいの気持ちで看護師になったのですが、実際に働いてみると職場の人間関係や人命に関わる責任の重さなど、、向いていないと感じるようになりました。 病棟勤務から美容皮膚科に転職し、今は企業で治験関係の仕事をしています。病棟を離れると、病棟看護師という仕事がかなり独特で向き不向きのある仕事だということを再実感させられます。 社会的意義、やりがいの大きい仕事なので、病棟看護師をもう少し頑張れたらよかったなと思うこともありますが、ストレスも減り穏やかに続けられる仕事を見つけることができて満足しています。 若い頃の進路選択が絶対に正解というわけではないと思うので、思い切って他の道を経験してみるのも良いと思います🙆‍♀️ 良い仕事に巡り会えるよう応援しております!

回答をもっと見る

職場・人間関係

春から部署異動をしました。 仕事は慣れてきて、前の部署よりは残業なく帰れています。ただ1人余裕がない時に、言い方がキツい先輩がいます。(他部署でも有名でした)普段は優しいのですが、その先輩に何か言われるとすごくグサっときます。 今の部署は私を入れて5人しかいません。それとらいねんどで私は退職予定です。 上司はとても親身になってくれる方です。私がその先輩の事を相談しても、対応してくれそうですが、その先輩は私が言ったと気にしそうで仕事がやりにくそうです。 このまま我慢して働くか、上司に話だけ聞いてもらうか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

異動メンタル人間関係

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

32025/06/29

けいすけ

内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 一般病院

信頼できる上司なら相談しても良いと思います!その上で勤務調整してもらったり考えてもらうかな?

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に、明らかに発達特性をお持ちの方が入職されました。今までも仕事は続かず、単発の仕事を続けれ生計を立てていたそうです。 こちらとしても、うまくやっていきたいですし、サポートできることがあれば…と思っているのですが、スタッフ一同、どうしてもうまくコミュニケーションがとれず。 中年の方なのですが、清潔不潔の基本的操作もできず(使用済みの針を同一患者さんに刺す等)、指摘すると「なにがダメなんですか?」と怒り気味でくってかかる。 他にも、雑談レベルの会話ができず、敬語が使えない。具体的に指示してダメなこと、されたら嫌なことを伝えても直らず繰り返す。勝手に人のものを取り悪びれない…など。 まだ試用期間中なのですが、あと2ヶ月は在籍予定のため、重大なインシデントを起こさないかヒヤヒヤしています。 私自身、初めてのタイプの方でどう接して良いか分からず戸惑っています。 ぜひ、なにかアドバイスいただきたいです。

メンタル人間関係新人

kta

皮膚科, クリニック

52025/06/26

どらやき

その他の科, 保健師, 検診・健診

お疲れ様です。 なかなか大変そうですね… ウチの職場にも似たような先輩がいらっしゃいました。 が、その方もご自身ができる・やれる仕事を与えられていた印象です。 私は検査部門なので、あまり参考にならないかもしれませんが、具体的には患者さんと長時間関わる検査やケアは外す。 ある意味周りに流されないので、特定の決まりきったかつ患者さんにも侵襲が少ないケアや検査の担当をお願いする。 あとは試用期間で終わりにしてほしい旨を上司に相談でしょうか…ktaさんも真摯に向き合おうとすると疲れてしまうこともあると思うのである程度線引きをして関わると良いかもしれませんね。お疲れ様です。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

不妊治療中のものです。 排卵障害と診断され妊娠したいけど、妊娠出産に対して、以前よりかなりの怖さがあります。 出産経験者の方に聞きたいのですが、、、 出産はぶっちゃけどんな感じでしたか?? 私はとにかく痛みに耐えられるのかが1番の不安です。 治療のモチベーションあがるようなコメントいただけたら嬉しいです!!

妊娠モチベーション訪問看護

わたがし

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32024/07/20

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

1人目の出産は和痛分娩でしたが結構辛かったです。 2人目は助産師外来だったのですが上手にコントロールしてくださったのでそんなに辛くなく良いお産でした😌  陰ながら応援しております📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

2交代制で夜勤をしている方に質問です。 体調管理どのようにされてますか? また、仮眠はどのくらい取れていますか? 私は、夜勤が多い月は体調を崩してしまいます。 体調を崩さないよう、普段から自律神経を整えようと、色々試しています。 ヨガや鍼灸治療などなど、、、 年齢的に更年期障害とも重なり、体調を崩したのかもしれません。 夜勤の仮眠時間の長さも体調に影響あると思われ、どの位取れたら体調整いやすいと感じていますか? また、普段からの体調管理、どの様な工夫をされてますか??

夜勤ストレス病院

ゆらナース

外科, 整形外科, 一般病院

42025/06/27

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

仮眠は2時間ですが、リーダー采配で30分多くとったりで、僕は眠剤飲んで仮眠してますね。 元々特に体調崩したりとかはなかったです。

回答をもっと見る

30

話題のお悩み相談

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

12026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?

口腔ケア

ふみふみ

介護施設, 神経内科

02026/06/12
看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

32026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

349票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

460票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

463票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/16