ルート」のお悩み相談(17ページ目)

「ルート」で新着のお悩み相談

481-510/643件
新人看護師

ルートキープのコツを教えてください。 病院でルートキープをするときにスーパーキャスを使用しています。 ①まずスーパーキャスの外筒が外れるか確認 ②駆血して太くて、まっすぐ、弾力のある血管を選択 ③穿刺する部位の皮膚を伸展し、針先分を考えて数ミリ手前から針を刺す ④逆血があることを確認 ⑤針を5ミリ程進める ⑥外筒を進める(この時抵抗や外筒が入らないことはほとんどありません) ⑦ルートを繋ぎ、生理食塩水を流す ⑧逆血を確認する と言う手順でルートキープしていますが、⑧の時点で大抵半分ぐらいの割合で逆血が返ってきません。 生理食塩水を少量入れて、再度逆血を引いてもルート内には生理食塩水とたまに微量の血液が返って来ます。 文献や動画をみても逆血が返ってくれば血管内に入っているからあとは外筒を進めるだけとしか書いていないので、何が原因か分からないです。 どうしたらいいのでしょうか?ルート確保が上達するコツを教えて頂きたいです。

呼吸器科ルート辞めたい

ヤムっぺ☆ミ

外科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 新人ナース, 一般病院

52020/09/21

みーみ

病棟, 脳神経外科

駆血を外すのは6のあとですよね?それを外して生食ながすと場合によってはさほど血は返らないことはあります。微量でももどっていれば入っていると認識して良いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

FFPの溶解について教えてください。 30〜37度のお湯で攪拌しながら溶解するということは分かったのですが、どのくらいの時間お湯につけておくのですか?正確な決まりとしての時間はなく、触ってみて溶けていたら大丈夫といった感じですか?まだFFPを実際に扱ったことがなく、どのくらいで溶けるか想像もつかず困っています。調べた限りでは温度しか出てこず、時間の決まりはないのかなと思ったのですが…

輸血滴下輸液

ICU, 新人ナース

22020/09/17

mai

ICU, 病棟, 一般病院

ICUなので撹拌器があるので、15分くらいがしょがしょして、触って溶けたら使います😊時間の決まりはうちの部署ではありません。溶けても冷たすぎるとフィブリン?みたいなふよふよしたのが浮いてるときがあるので、冷たすぎない人肌程度にして使ってます。 まだ病棟にいたとき撹拌器がなくて、先生に言われてバットにお湯を入れて手動で撹拌して溶かしたことがありましたが、結構時間がかかったような気がします🤔患者さんの具合が悪くてそう感じただけかもしれませんが… ざっくりした感じですみません💦

回答をもっと見る

新人看護師

皮下注ルートは皮下注射と同じなので生食などでロックする必要はないですよね?

ルート

あずか

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22020/09/16

うさぎ

内科, クリニック, 外来

私はしない派です。

回答をもっと見る

看護学生・国試

膀胱留置カテーテルを行っている患者さんを車椅子に移乗するとき、膀胱留置カテーテルはどうしてますか?

ルート実習病院

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

42020/09/12

うさぎ

内科, クリニック, 外来

横にかける

回答をもっと見る

看護・お仕事

とある大学病院に勤めてる3年目です。 最近の一番の悩みがありまして、「ルートが取れないこと」です。お恥ずかしいことにうちの病院ではルートはすべて研修医任せ、看護師がルートをとる機会が少なく看護師が研修を終えてルートを取れるようになるのも2年目終わりから。 点滴が漏れる人などやらせていただくのですが、そもそも抗がん剤や放射線治療をしているご高齢の方ばかりで血管が細くできません。 このままこの病院にいてはいざ辞めたいと思って転職した際に「ルートが取れない使えない看護師」になってしまうのではないかと最近恐怖しております。 どうすればよいのか分からず日々悩んでおります。 また他の病院ではどのようにルートの練習を行なっているのでしょうか。アドバイスなどいただけると恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

ルート3年目大学病院

きびだんご

外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 大学病院

42020/08/30

もも

整形外科, 産科・婦人科, ママナース, 離職中, 保健師

はじめまして。 私も最初大学病院に就職して、ルートが取れないまま転職しました。(その大学病院は当時はすべて医師がルートを取ってました) 転職先ではルートを取るのが初めてということを伝えていたので、先輩の腕を借りて練習させてもらいました。 患者さんのルートを取るときには最初のうちは見てもらって、アドバイスなどをいただきました。 大丈夫です、経験が少なくてもなんとかなります! 看護師の経験年数があると当然できるものとして仕事を振られる可能性もありますので、もし転職される際にははじめに隠さずに伝えておくといいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

至急お願いします、、 ルート交換のとき、 輸液用のチューブも変えますよね? 当たり前のことすみません。

輸液ルート

にいな

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

32020/09/08

かんな1220

内科, 消化器内科, 心療内科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析

変えます!私の前のとこは高カロリー輸液のフィルター付きは水曜日って決まってて、他のルートは毎朝一本目の更新時に変えてましたね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

薬疹があって処置ができない人に処置する前提でルート入れたってことでインシデントになりました。 結局その処置はアナフィラキシー起こしたら危ないからって中止になったのですが、ルートを入れる必要がないのに入れたってことでインシデントになったわけです。 ルートを入れたのは私ではなく、他のスタッフです。 確かに薬疹あるって報告は受けたけど、ルートを入れたのは報告してきたスタッフだし、その人だってナースなんだから自分で判断してくれてもいいんじゃない?って思いました。 それに、私だけでなく、薬疹があるのはもう1人指導者のスタッフも知ってました。なのに私が責められるのはなぜ??って思ってしまいました。 私は新人で研修にきてて、この処置やるの2回目で流れもイマイチ把握してない状況なのにただただミスをなすりつけられた気がしてなりません。

研修インシデントルート

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

32020/09/10

こうちん侍

精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期

お疲れ様です。 あなた1人に責任を擦り付けるのは話にはなりません。 みんなの責任です。あなた1人が責任を取ると言うことではありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ベテランさんがルート確保難しい患者にありえないところから20Gで確保してるの見るとかっこよくてほんと尊敬。毎回どうやったらそんなとこから取れるの…と。やはり経験なのかなぁ。自分もルート確保の名人になりたい。

ルート

のん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 新人ナース, プリセプター, 学生, リーダー, 一般病院

22020/09/06

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

経験あるのみ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

消化器外科病棟での基礎実習があるのですが、点滴等の管がある場合の体位交換、清拭手順、疼痛緩和と合併症予防のための早期離床を促す援助をノートにまとめたのですが他に何か抑えておくべきポイントありますか??アドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻

ルート看護技術外科

おまめ

その他の科, 学生

42020/09/01

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

食事のこと、解剖生理についてはどうですか? 基礎実習とはいえ、 消化器、ですし、食については大切かと。 予習して、素晴らしい! 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

感染症対策

PPEきて血培からのルートキープ。。 手袋3枚してゴーグル越しはキツイ。 苦手な先生もいると思ったら余計にいろんなこと考えてダメだったし。。 他の人に頼めないから、1人で1時間ちかく格闘しても無理で…。 三年目にもなって情けない。20G難しい…。

ルート3年目ICU

一般病院

42020/08/31

パグ

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

分かります。 暑さと息で曇るゴーグル越しの、ルートキープ、有り得ないくらい難儀ですよね。 私の病棟でも10年キャリアのスタッフがその状況下で、ルートキープ(血培)出来なかったので、みーさんも落ち込む必要はないと思いますよ。 たまたま、患者さんの血管と相性が良くなかっただけなのかも? ただ、他の人に頼めない状況だとしても、1時間近く処置されている患者さんのことは、考えていけると良いですよね。 お疲れさまでしたね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

picc留置中の患者さんにする点滴は全てフィルターを通さなければならないのですか? フィルターより患者側の側管に点滴(抗生剤)を繋いだら先輩にフィルター通さなくていいんだっけ?と言われました。先輩は正解を教えてくれず、自宅に帰ってきてから調べたところフィルターを通してはいけない薬液は出てきたのですが、すべてフィルターを通すべきとも書いてなかったので困惑してます。 また、無菌調剤ならフィルターは要らないと書いていたのですが、そうなったらシリンジで作った静注用薬液もフィルターを通さなければいけなくなりますよね、パニックです🤯

CV輸液薬剤

わたなべ

新人ナース

22020/09/01

看護師

内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

答えにならないかもしれませんが、うちの勤務先ではPICC挿入の患者さんにフィルター通して点滴投与したことありません。 抗生剤も普通に投与していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルートキープが苦手すぎて看護師やめたい。 もうしんどいなー 自分のことも嫌になる

ルート

里子

内科, 新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

22020/03/02

ミルクティー

救急科, 外来

難しい人とかしんどいですよね?そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ! ルートキープの何が苦手です? 血管探しが苦手? それとも、刺した後どのタイミングで内筒を進めたらいいか分からない? 血管は、あっためたら、結構出てきますよ❗️ うまくできない時は、上手な先輩のルートキープをもう一度見学してみてマネしたら、出来る様になりましたよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

cvカテーテル挿入部の消毒は何でやっておりますか? 以前はポピドンヨードでしたが、現在はクロルヘキシジンです。理由がわからず、みなさんにお聞きしました。

CV訪看ルート

しんちゃん

総合診療科, 訪問看護

52020/08/25

看護師

内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

うちはCVCはイソジンで消毒しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

先日心不全の患者さんを受け持ちました。 末梢よりメイン輸液と側管からハンプとヘパリン投与しています。 追加してラシックスivと抗生剤とフェジンdivの指示、生食10ml✖️2回分が出ました。 医師より抗生剤、フェジンは別ルート指示記載ありましたが、ヘパリンとフェジンが同ルートではいけないからでしょうか? また、別の病院ではハンプは別ルートだったのですが、今の病院は側管からなのも不思議です。 この指示だとラシックス、抗生剤、フェジンは別ルートから投与で良いのでしょうか? その場合、生食はロックするのに1本で良いと思うのですが、抗生剤からフェジンに付け帰るときに、生食で流すべきで生食は二本でているのか謎です。

輸液ルート受け持ち

たまごナース

内科, 病棟

52020/08/27

まかろん

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, ママナース, リーダー, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 大学病院

フェジンは単独投与でブドウ糖と溶解、ブドウ糖でフラッシュです!生食などでフラッシュすると、配合変化や酸化還元?を起こすらしいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

PMIの際正中にルートを取るのは何故ですか? 調べてもしっくりくる答えがなくて……お手数ですがご回答の方お願い致します🙇‍♂️

循環器科ルート総合病院

かや

循環器科, 新人ナース

22020/08/20

とと

救急科, 急性期, 超急性期, 大学病院

必ず正中である必要はないと思いますよ。術中に薬剤投与のほかに血管走行確認で造影したりとルートがあることでいろいろなことに対応できるからです

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴の留置と、採血がある場合、 点滴留置してそこから採血もとる(穿刺が一回で済む)方法を先輩がしているんですが、 それはサーフローを刺してルートを繋げて、ヘパロックせずにシリンジをくっつけて必要分採血する というやり方なのでしょうか…? サーフローに直接シリンジつけるとかじゃないですよね💦

サーフロルート採血

のん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟

102020/08/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私のいた病院の救急外来ではサーフローに直接シリンジを繋げて引いてましたよ。その方が患者さんの負担軽減にもなりますし、時間が節約できます。それがスタンダードでした。 シリンジをとったら血が返ってくるので、シリンジをとる前にサーフローの刺入部から1cm先を押さえてからシリンジを外し、ルートを繋いでました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルート留置について。 駆血帯を巻き、指で触れて血管を選定し、さあ針を刺そうというときに、血管の位置、走行を把握できず(アルコール綿で消毒後触れられないので血管の位置、走行を正確に覚えていられません。)上手く留置できません。何かコツなどありますか?

ルート

るん

外科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

72019/09/23

チッチ

精神科, 病棟

私なら、探すために触れて 決めたあと、アルコール消毒します

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルート内に何センチくらいの気泡が入ったら命に関わる危険な状態になるのでしょうか、、3センチはアウトですか?

ルート

みなみ

プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院, 大学病院

22020/08/20

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

多分1メートルくらいセーフだと思います。

回答をもっと見る

夜勤

患者さんの点滴を漏らしてしまいました😭夜も刺入部確認すると起こしてしまいそうですよね、、、滴下は問題なかったのに朝腫れてしまっていて😭罪悪感。点滴漏れやすい人のルートキープのコツ知りたいです😭

滴下ルート点滴

ちーも

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

32020/02/14

ナポリ

内科, 精神科, 整形外科, 急性期, ICU, 病棟, 消化器外科

漏れやすいと事前に分かって居るならば、必ずしも正しいとは限りませんが、ルート固定の基本的な方法プラス、シルキーテックス等で活栓を追加固定し、上肢の体動でルートがぶれないか確認しています。 ただ、漏れる時はやはり漏れるので、キープの必要性が無い場合や、時間を考え体動が少ない時間や休息時間に落とす等の検討もチームで取り組んでいく必要はあるかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月に入職した新人です。 ルートキープがほとんど上手くいきません。皆さんはどのようにしてますか?コツを教えてください。

ルート新人

くま

内科, 病棟, 一般病院

22020/08/15

けみお

産科・婦人科, クリニック

看護師歴6年目です。 私もルートキープ、 採血苦手でした😅私は不器用だし、人より多く練習しないとダメなタイプなのでとにかく血管くんでひたすら練習しました。 それと上手い人のルートキープをとにかく見学させてもらってどうやったら痛くないかとか研究しました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近ルートキープ 失敗ばかり、、それで余計自信がなくなって次やる時もあー失敗するんだろうなと思いながらやってしまって、失敗という悪循環に陥ってしまいます、、 前はもっとできてたんですけど😭 コツを教えてください、、

ルート

あいうえお

外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科

12020/08/13

R

消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院

ホットタオルで温めたりすると循環が良くなって血管を見つけやすくなりますよ。刺しにくい場所に元気な血管があったりするのでしっかり血管の場所を探すのも大切です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

採血、ルート確保が上手くなりたい!

ルート採血

reo

精神科, 病棟

132020/08/03

むちこ

ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期

たくさん手技を重ねること!ですね!!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あした初めてアブレーションとるよおおお😇ルートとれますように、、、、良い血管でありますように、、、成功体験を積みたい、、、。

ルート

さえこっこ。

急性期, 病棟, 学生

12020/08/11

ねむ

ママナース

いい血管ありますよーに! 自信がつくといいですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

ソルアセトとニカルジピンは配合禁忌ですか? 先日、ソルアセトDの側管からニカルジピンが投与されている患者さんが転棟してきて、ソルアセトとニカルジピンは一緒にいったらダメだからと別ルートをとりました。なぜダメなのか調べても、禁忌という事すら出てこないのですが、なぜ禁忌なのでしょうか。 薬剤配合の禁忌って意外と知らなくて、どう学んでいいのかも分かりません😭

薬剤ルート1年目

ゆ、

外科, 新人ナース

22020/08/04

あーちゃん

外科, 循環器科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー

二カルジピンの急速投与防止ではないですか? 押されて急速投与されちゃうと血圧どうなりますか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

医学生って三方活栓とか注射の技術とか学校でやらないんですか? 主治医がそんなような話をしていたのでちょっと意外で質問してみました。年代にもよるのでしょうか?

滴下ドクター輸液

ネコ

透析

12020/08/08

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

私の彼が、医学生時代に先生の腕でルートキープしたとかなんとか言ってたことがありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人です。ルートキープ患者さんで2回やって2回とも失敗したんですけど、不器用なんですかね、、?

ルート新人

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

22020/04/21

ゴンガム

内科, 外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー

不器用なのか分かりませんが、患者さんは針を刺すという侵襲をうけています。出来るだけ患者さんが不快にならない看護を提供していきましょう! 血管の走行や弾力を見極めて練習してコツを掴むのみです! 頑張って下さい

回答をもっと見る

新人看護師

新人助産師です。本当にコミュ障で仕事できなくて、同期が先週からお産取ってる中、お産取るどころかまだ外回りのひとり立ちもできてません。 でも、採血はひとり立ちできてルートキープも成功率上がってきて、産後は全部1人で実施して、できることも少しずつ増えてきました。 誰か褒めてください。

ルート採血コミュニケーション

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

112020/04/28

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

新人さんならこれからですよ。 増えてきてることもあるし、よく頑張ってますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

hANPとブドウ糖液で希釈するのはなぜですか?

循環器科ルートICU

ra

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室

12020/08/02

てん

その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

添付文書では注射用水で溶解後、生食又はブドウ糖で希釈と記載されていると思います。 また、ハンプを生食で直接溶解する事で塩析が生じるため、希釈時も配合変化のリスクを考えブドウ糖液を使用することが多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴ルートの繋ぎ方について教えて下さい! サーフローと点滴セットをつなぐ時に、ロックコネクターは外してチューブだけを繋いでいる方はいらっしゃいますか? 新しく入職した所では皮膚トラブル防止のために、ロックコネクターを外しています。(病棟副主任がそのように指導しているようです) 7年看護師をしてきて1度もそのようにした事はないので驚いています。 病院の基準はロックコネクターは締めることになっていますので、私は通常通りロックコネクターを締めて皮膚トラブル予防にガーゼをかませてからサージット+ハイラで固定しています。 単に私の知識不足なのか知りたいので、よろしくお願いします。

サーフロルート入職

マミナ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22020/08/01

いつき

精神科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

私もロックコネクターを外して使用したことはありません。 皮膚トラブル防止のための固定もマミナさんと同じ方法で行っています。

回答をもっと見る

新人看護師

PICCの時のヘパロックの逆血確認ってどこまで血を引きますか?? 見守りでヘパロック実施したのですが、逆血確認したと言ったらしてないと言われて、ルート内全部血が引けるぐらいしないといけない。ちゃんとしてください。カルテみましたか?と言われました。 その患者さんのカルテには薬剤投与の前に必ずヘパリン投与を!って書いてあるのですがこれを見ただけでルート内全部に血が引けるぐらい逆血しないといけないってわかりますか?

カルテ薬剤ルート

いちご

急性期, 新人ナース, 病棟

32020/07/28

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

使っているものがどのタイプのPICCかにもよりますが、基本的にルートには何ml入るというプライミングボリュームについて書かれているはずです。理論的にはこのプライミングボリューム分を引けばルート内には血液が満たって、ヘパリンをプライミングボリューム分より少し多めに入れればルート内はヘパリンで満たされることになります。 しかし、PICCは太さから閉塞しやすいと言われていて、コアグラができると容易に閉塞します。 書き方には問題があると思いますが、そもそものPICCカテーテルの取り扱いマニュアルを遵守すれば問題ないかと思いますよ^ - ^

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師として数年働いてきましたが、私には看護師としての仕事は合っていないのか精神的に病んでしまう事が多々ありました。 医療行為への不安や恐怖も感じるようになり、看護師ではなく保健師として地域包括支援センターで働くことも考えています。(保健師免許はあります)もちろん地域包括支援センターも大変だとは思いますが、一度看護師ではなく保健師として働いてみたいと思うようになりました。 地域包括支援センターで働いた経験がある方がいましたら、大変な事ややりがいがある事を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

転職

ちょこ

病棟

02026/06/18
キャリア・転職

この度、同じ系列の他病院に移動することになり、書類や転職手続きのために先方に伺うのですが、この場合はやはりスーツでしょうか… その病院の看護部長と話をするときはスーツで伺っており、今回は書類手続きのみのようなのですが、普段着は流石に印象が悪いでしょうか…?

異動

にゃぎ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護

02026/06/18
看護・お仕事

病棟が忙しすぎて後輩たちがぜんぜん育てる暇がありません。急性期なのに業務だけこなしてる状態です。時間外で指導する気力はお互いになく、、みなさんどのような感じですか?

時間外労働後輩指導

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12026/06/18

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 私の病棟も補充のないまま、退職や異動が重なり、新人を部屋持ちのメンバーに人数としてカウントした状況です。 そのため、新人指導もきちんとできず、所々でリーダーが手技の確認などをしながら何とか事故なく日々の勤務が終わっているという状況です。 新人も育ちにくく、ベテランやリーダーも少しイライラしたり…です。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

335票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

444票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

489票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

506票・2026/06/22