夜勤明けで15時半から運営会があったのだが、寝過ごしてしまった。。。 やらかした。 仮眠休憩ゼロの夜勤だったから、きつい。
仮眠休憩明け
おかちゃん
急性期, 脳神経外科, 一般病院
momo
内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
夜勤明けでの会議なんか、行かなくていいですよ。 そんなの、勤務の組み方に問題があるんだから。 代理出席をお願いしていいようになるか、勤務中に会議になるように勤務を組んでもらうかですよ。 夜勤明けは、自分を大事にしましょうね😊
回答をもっと見る
最近人が減って忙しく、お昼休憩があまり取れません。 1時間休んでいいはずなのに休むと残業が増えるので自主的にみんな食べたらすぐ仕事に戻ってます。 というのも他のメンバーはお子さんがいる方なので、残業ができないからなるべく早く帰れるように自主的にそうしています。 みんな良い方なので私に強制したりとかは全くないんですが、先輩たちがろくに休めず働いてる中でじぶんだけ時間いっぱい休むのは気が引けます。 しかし、朝お子さんの送りをしてからくる方が多くてわたしが早番をしているうえに残業もわたしがほぼ毎日引き受けてます。早番なのに最後まで残ってるかんじです。実質の労働時間が1番長いのでしっかり休みたいです。 どうしたら気持ちに折り合いをつけて気持ちよく働けますか?
休憩残業ストレス
さき
えなまま
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診
お仕事お疲れ様です。 どこの病院もやっぱりお昼休みって休めないものなんですね。 朝早くから一番遅くまで仕事されてて凄いと思います。でもその反面休みたいなと思っちゃいますよね。 みんなさきさんがちゃんと働いてるの知っててくれてるのであればお昼休みくらい休んでもいいんじゃないでしょうか?
回答をもっと見る
某県内10病院で働く約9割の看護職員らが心身の疲労を感じていることが県医療労働組合連合会(県医労連)の調査で明らかになった。理由には人手不足や長時間労働が挙がったほか、十分な休憩時間が取れていない実態も浮かび、県医労連は「大幅な増員が必要だ」と訴えている。 昨年11月に県内10病院の組合員にアンケート用紙を配布し、574人から回答を得た。 心身の状況については、20%が「疲れ果てている」▽32%が「かなり疲れている」▽43%が「ちょっと疲れている」--と答えた。自由記述では「変則2交代の長時間勤務で食事も取れない」「人手不足で夜勤が多すぎる」などの回答があった。 という記事がありました。 9割の職員が心身の疲労を感じている。って、、、 何かコーヒーが美味しいカフェやマッサージ器とか提供してほしい🙀 そんなとこないか。
休憩夜勤病院
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
えなまま
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診
9割の方が疲労を感じているってなかなかすごい数字ですよね。 やりがいはもちろんあるかもしれませんが、やはり看護師は働く環境が悪い気がします。 人が足りないから仕事が多い、仕事が多いから患者さんとの時間もとれない、時間もとれないから業務的になってしまうって悪循環ですよね。 せめて地方の病院の給料少しでいいからあげて欲しいなぁ
回答をもっと見る
ショックです、近々夜勤2交代になるみたいです。 こんな土壇場で言われても困ります。朝旦那が早く仕事に行くので深夜勤務は無理だったから3交代がある職場を選んだのに。 変わるなら年単位で教えて欲しかった。これじゃあ働き続けられません。しかも、夜勤人数3人と少ないのに2交代にしたら休憩時間の6時間2人でまわさないといけなくなるけど… 夜勤人数少ないし、忙しいから仮眠とれる保証ありません…だったら3交代の方が仮眠とれると思うけど… 深夜勤務は私には無理な勤務なので、夜勤出来ないとなるといずれ無理矢理パートにさせられるような気がします。他の所を探そうと思いますが、世の中は2交代が増えてます。 2交代してる方、夜勤って休憩できますか?😣
三交代仮眠二交代
おつぼね
内科, 病棟
パグ
内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
お疲れさまです。 私は殆ど2交代の病院勤務でしたが、だいたい仮眠(休憩)とれていましたよ。 今の職場では、夕方の休憩と仮眠合わせて2.5時間とれます。 急変や緊急入院がきたら別ですが、普段の病棟業務であれば、よほどのことがない限り、休憩とれないことはないです。
回答をもっと見る
日勤続きでも夜勤あっても仕事は疲れるのは皆一緒なはず。それなのに毎日何回も何回も口癖のように「はあ」ってため息を吐く主任。最近それがとにかく気になる。すぐそばでそれが耳に入ると私は舌打ちしたくなる。何かで私が話かけると不機嫌だし休憩入るの遅くなったからってそれでも不機嫌になる。何よ、疲れてからって自分だけのこのこと休憩しやがって。一緒に休憩入るくらいなら休憩時間短い方がマシ。50代半ばだからいわゆる更年期ってやつなのかな笑笑
透析室透析休憩
れもん
内科, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
上司がイライラしたり疲れてるとこっちも働く時の気分が下がりますよね😅でも、ホントに更年期もあるのかもしれないです。私の職場は50代以上の人が何人もいますが、やっぱり大変なんだそうです。はたから見てても、更年期が抜けると全然違うように見えるので、更年期ってあなどれないなと思いました。
回答をもっと見る
一昨日、熱発者2名を提携先の病院受診に付き添った。発熱外来だったので、個室で距離を置いて2名受け入れて頂いた。 (実は2名とも数日前にその病院を退院したばかり) ここまでが、前提。 片方は、自分の担当。(Aさんとします) もうひとりは、入所の日に関わっただけで、それ以降はまったく接触なし。(Bさんとします) コロナ検査してすぐ、検査の為にAさん居なくなった。(別室で家族対応) こちらは、Bさんに付き添いつつ、サマリー仕上げていた。スタッフさんに現状確認しても上手くはぐらかされ、家族の付き添いはNG。 3時間以上待たされた。 改めて聞いたら、2回目検査してBさん陽性だったらしい。その時点で即、上司に連絡。 そりゃ、家族に付き添いなんて頼めないよね? 私が、コロナ感染時の病院の対応知らなかったのもいけなかったけどね?もっと早急に教えて欲しかった。職場にも、帰るに帰れず。転院先まで付き添い、丸1日付き添いで全く休憩も取れなかった。 陽性発覚後、ほぼ30分おきに保健所から電話が何度も入る。それの対応もあったし。 初めて防護服着たけど(搬送する1時間前くらい) あれって、本当に動作制限されて。 何にも出来ないんだ。 陽性と発覚しても、長い時間同室で対応してるので私は濃厚接触者になってしまいました。 家族さんも気遣って下さって、申し訳ないし。 何かものすごくモヤモヤしています。 昨日はPCR検査受けて来たけど。陰性であってほしいです。
サマリー退院休憩
すのー
その他の科, 介護施設
仕事を初めて4年目です。不眠の症状が酷くなってきました。市販薬飲んでも眠れない。仕事前に動悸がする。休憩中や仕事前にトイレに行くと下痢が出る。趣味がない。初めは好きなアーティストとかいたのですが好きとか思わなくなり音楽も聞かなくなりました。もうなんかどうでもいい、どうにでもなればいいなど悲観的に自分に対して思うようになりました。休みの日も1日何もする気にならずトイレくらいしかベッドから出ず。食事も休みの日は1日1回。1人で食べて孤独を感じます。でも、不定愁訴多いとか、気の持ちようとか言われそうでなかなか周りに相談できない。周りに言ったとしても……リーダーしたり指導する立場でそんなん甘えとか言われそうで怖い。1人で消化しきれず辛い。
4年目休憩リーダー
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
まーこ
内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣
はじめまして。 私も以前の病院で働いているときに、しょっちゅう下痢になったり、仕事中は腹痛、頭痛に襲われ、帰宅後は眠れず常に情緒不安定でした。 希死念慮もありましたが、病棟にいた同期にばれたくなくて隠していました。 そんなときは、母に話したり、大学時代の友達に話すと否定的なことは言われず受け入れてもらえました。 また、心療内科に行き、お金はかかるものの話をただ聞き続けてもらいました。 もしよろしければ参考にしてください。 1人で抱え込まないでください。
回答をもっと見る
転職して、半年ちょっと経ちました。今年は、コロナが関係して歓迎会がなかったので、仕事の話や仕事のことしか分からず、普段の姿が分からないこともあり馴染みにくいという感じがします。歳もバラバラで、合う話も見つからずと言った感じで休憩中も静かにしていることが多いです。やっぱり、仕事をしやすくするには、それなりに先輩方と仲良くなった方がしやすく感じるのですが、どうしたらいいと思いますか?
休憩先輩転職
あんじゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟
なちょん
循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
先輩の方も仲良くしたいと思っているかもしれませんよ! わたしはお弁当手作りですか?とかバックやスマホケースなどの持ち物かわいいですねとか、目の前にある小さな話題から声をかけることが多いです! コロナ禍での転職は大変かと思いますが、良い人間関係を気づけることを願っています!!
回答をもっと見る
うちの部署の管理職の人です。 とにかくしょっちゅうため息をつく。耳にすると不愉快。仕事なんてみんな疲れるかもしれないけど自分だけ先に休憩したり他の人には声かけない。勤務表作って「大丈夫だと思うけどみんな確認してね」というから確認すると私は6勤…。それを指摘したら目の前でため息ついて不機嫌になる。いっそうのことアウトだけど6勤でもやれば良かった。勤務表出た直後の勤務変更が多すぎる。マジで使えない管理職だ。
勤務表休憩
れもん
内科, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
自分のミスで不機嫌になるのはいかがなものか…でもそんな管理者もいるのが事実。。
回答をもっと見る
ナースセンターや、休憩室に入った瞬間しーんってなるのが何回かある😢いかにもわたしの悪口言ってましたよみたいな空気感じるほんとやだ😭、、、
休憩辞めたい1年目
りんご
新人ナース
あおい
内科, 循環器科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 離職中, 消化器外科, オペ室, 検診・健診
めっちゃわかります。。 でもそれは、あなたの悪口じゃないかもですよ! 新人の頃同じこと思ってましたが、プリセプになり、悪口じゃなく新人さんには言わないこととか、他の新人さんのどうしていこう?みたいな話をする時があって、そゆ時は、つい間ができたりすることがあったりしちゃったので、あーこれか、、と思いつつ、反省してます。
回答をもっと見る
夜勤をしてきたときは3日連続日勤が辛いと思いましたが、子供うまれてからは日勤常勤になり5日勤が月に2度ほどあっても仕方のない状況になりました。 やはり5日勤の週はしんどいと感じるものの、クリニックの方や訪問などで基本平日全部仕事の方とかたくさんいるので辛い辛い言ってられないなーと感じることも。 今では夜勤してる人で「3日勤辛いわー」っていっているのを見ると、3日勤で辛いといったら日勤常勤の私は既に死んでるよな、と心の中で感じる日々。
休憩夜勤
みーみ
病棟, 脳神経外科
どうしても時間に終われない。だから、必死になって、休憩時間も取らず、自分のトイレも忘れ仕事してるのに、ダラダラ仕事しているからよって部長やら顧問に言われ…とてもショックだし、カチンときた!どんだけ大変なのか、実際に病棟で仕事してみてよ!って言いたい
部長休憩病棟
せっち
精神科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師
それ、むかつきますね。 相手のことあんまり知りもせずに言ってくる人ってほんとなんなんでしょうね。
回答をもっと見る
cheese
急性期, 病棟
そのままもらえてません。。。
回答をもっと見る
夜勤始めから機嫌悪くて他のスタッフに気を遣わせるし。挨拶しても返事こないし。 いっつも自分の非は触れないのに 他スタッフの非や仕事やり忘れは陰でコソコソ 「○○さんったら指示も確認せずにあれやるの忘れて信じられないわー」と言ってたり 薬を薬カートから出すことや自分の受け持ち分の朝の点滴をミキシング台の上に出すの、 「そろそろ点滴出しますけど、○○さんも出しますか?」声をかけなかったら怒って 「声かけてくれないなんてほんと信じられないー!」 「私だけ仲間外れだからもういいです」 と休憩にも入ってこず、2週間くらい無視される始末。 自分の倍看護師として働いてるし、仕事はできるからなにも言えないけど。 もう定年近いんだから子供みたいなことするのやめてほしい。本人は幼稚なことしてるの気付いてないのかな。 こういう人とはどうやってつきあってけばいいのでしょうか。疲れました。
休憩受け持ち点滴
きゅん
総合診療科, 救急科, ICU, HCU, プリセプター, 一般病院, 大学病院
おかゆ
内科, 循環器科, 産科・婦人科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 一般病院
めちゃくちゃわかります!!! 私の職場にも人のやり方にはいちいち口出しするくせに自分は抜けの多い先輩がいます。 あたかも「あなた仕事出来ないわ」と言わんばかりの言い方で言われるのはすっごーく悔しいですが、そこは我慢。 先輩は他科の経験がないので他科の患者さんが来たときに思いっきり知識ぶつけて小さな仕返しをしています(笑)
回答をもっと見る
クリニック勤務の方は昼休憩の時間はきちんともらえていますか?忙しい時は多少休憩時間が短くなる事はあると思います。 わたしが働いているクリニックは12時〜14時まで昼休憩です。(勤務は8時15分〜18時15分) 患者が多いクリニックで、12時まで受け付けしているのでそこから診察となる為、12時から休憩取れる事はまずありません。 多忙な時は13時半まで診察をしそこからスタッフはご飯をかけこんで13時55分から午後診察の準備をします。普段から1時間休憩あればいいほうで、2時間休憩なんて1度もありません。 休憩時間は確保されない上、休憩時間に勤務していてもお金は払われません。 これっておかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?他のクリニックの方の意見を聞かせて頂きたいです。
休憩クリニック
めろん
外科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 大学病院, 回復期
kiii
その他の科, 離職中
毎日お疲れ様です。 私が以前勤めていたクリニックは休憩時間1時間半ありましたが、最低1時間は取れていました。タイムカードだったので、きちんとその分お給料も支払われていました。やはり元々休憩時間となっているのであれば、時間外として時間手当として支払うべきだと思いますが…。なかなか言いにくいですよね。
回答をもっと見る
最近業務が忙しくて休憩時間もろくにとれず、わずかな休憩時間は他のスタッフやコメディカルの悪口ばかり。 私は聞いてるだけだけど、なんか雰囲気悪いなぁと思う… まぁ吐き出して楽になるタイプの人もいるけどさ。
休憩ストレス病棟
たなか
内科, 外科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
りんご
その他の科, ママナース
めっちゃわかります。その気持ち。 雰囲気わるいですよね。 その、悪口言ってる方はスッキリするんだろうけど、聞かされてるほうは、地獄ですよ。って感じ。 悪口多い職場だと、自分も言われてるんじゃないかと思ってしまって仕事行くのマジ嫌。 私は、そんな職場なんで辛い
回答をもっと見る
新しく入ってきた子に食事を強引に誘うし家まで強引に送迎…私も入社当時同じ事あったけど最近は生理痛で休憩したりあった事から時折私の生理事情を聞いてくる。 男性部長ってのもあるからか気分悪い… 同じ20代でも人選んで誘ってるらしく昔にも同じ事をして辞めた子が居たとか。その人は院長に訴えたそうだけど証拠がないから動けないと。 同じ被害にあった新人の子も先輩達のアドバイス受けてから訴訟起こしましょうと話を持ってきた、大きなことになってきた…
部長男性休憩
マロン👼
内科, 整形外科, 皮膚科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
ちょこ
その他の科, 離職中
私が以前勤務していた病院では、男性医師の看護師に対する態度が人によって異なり、問題になりました。 その医師は心臓血管外科医で、病棟と手術室の出入りが禁止され、居場所がなくなり、退職されました。 問題のある方に対しては、上司だろうと立場は関係なく、対応をすべきだと思います。 私は個人的に男性部長は、何かしら処分を受けるべきだと思います。
回答をもっと見る
アラサーの看護師です。ずっと常勤で働き、夜勤もしています。 最近抜け毛が増えてきました。白髪も目立つようになりました。シャンプーを変えてみたりしていますが、いまいち効果がありません。 皆さん何か対策などやっておられますか??
仮眠シフト休憩
みよし
外科, 病棟, 一般病院
魚
内科, 病棟, リーダー, 大学病院
みよしさん、私も抜け毛と白髪すごいです💦日頃頑張っているからなんでしょうかね?対策は、頭皮ケアしたりヘッドスパしたりしています(^^)
回答をもっと見る
デイサービス、デイケアではたらいてる皆様に質問です! 看護師はやはり基本的に1人ですか? 休憩時間とかとれるのでしょうか?? 書類選考すら通っていないのですが、デイケアに転職を考えていて、色々と情報を教えてほしいです!(>0<;)
デイサービス休憩介護施設
なぎさ
介護施設, 慢性期, 終末期
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
デイサービスです! 基本的に1人です!たまーに…2人の時もありますが… 休憩はしっかり取れますし…早く行きすぎると怒られます…残業になるからって。 終礼後の残業も1時間以内に帰宅できますよ!
回答をもっと見る
施設勤務して3か月たちました。 休憩時間は毎日30分もとれず、めまいがしたり体調を崩しはじめました。 そんな中、前の働いて病院から募集しているから帰っておいでと連絡きました。 もちろん戻りたい気持ちはすごくありますが、辞めて3か月しかたっておらず、子供のことがあって辞めたのに都合よすぎですよね。 意地もあるし、半年以上は頑張ろうとは思うんですがせっかくお声かけてもらったというのもありすごく悩んでいます。
休憩施設子ども
はな
その他の科, 一般病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
体調崩してしまったほうが子供に心配かけますよ。 雇用環境整えることは悪くないと思います。
回答をもっと見る
看護師の仕事は嫌いじゃないけど、明日から何もしなくても給料あげるよって言われたら、3ヶ月くらい何もしたくない。
休職休憩やりがい
ばくごー
救急科, 一般病院
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
余ってる有給全部使うと2ヶ月は休めるんじゃないかと思う。
回答をもっと見る
1年目看護師です。 私は未だに仕事を効率よく回すことが出来ず上がるのはいつも19時前です。現在8人受け待ちをしていて、時間外に記録に追われています。私は出来るだけ早く家に帰りたい、そう思って昼休憩を短くする様にしています。それ自体は苦に感じた事は無いです。しかし昼休憩を早く切り上げて病棟に出ると待っているのはコール対応。 いつも私より早く帰る同期にどうしても言いたいけど言えないのでここで言わせてください。『定時前に仕事終えてやる事ないか聞くくらいならコール対応やってくれ!!!』 私の病棟でいつも残る同期はコール対応組。他は自分の仕事終わっているか、周りに先輩しかいない時しかコール対応しない。『自分の受け持ちのコールくらい対応しろ!』 『余裕があるならうちがステーションにいようとも対応してくれたって良いじゃないか!』 すいません。自分勝手な叫びである事は百も承知ですが吐き出せるところが無いので、、
ナースコール休憩同期
きゃっぱ
内科, 新人ナース, 病棟
かすみん
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
毎日毎日おつかれさまです。わたしが新人のときは開始1時間前から情報収集して、それでも終わらなかった。先輩の代わりにコールに出て、自分の仕事が終わらずイライラ。でも、同期がいたから協力して頑張ってこれました。同期になら思い切って言ってもいいと思います。例えば、同期が仕事終わってひまそうにしてたり、何かやることないか聞いてきたのなら、わたし記録全然終わってなくて集中したいから悪いけどコールお願いしてもいい?とか、、わたしは実際にこれ言ってました。自分に余裕ある時は逆にコール出るから記録してて!って言ったり。 いまはつらいと思いますが、無理せず、適度に息抜きしながら頑張ってください。素敵な看護師さんになってくださいね。
回答をもっと見る
ただの愚痴です... 本日の夜勤で入院の患者さん。 患者さんが全介助でレベルも2桁だから 家族から情報収集を行ってました。 アナムネ用紙が連絡先以外真っ白だったので いろいろと質問したらキレられた。 特に既往歴は大事やけ聞きたいのに そんな何年も前のことは覚えてない って言いよるやろうが すいません、やなかろ お前は10年前も20年も前のこと覚えとるんか って、23歳なんやけ20年前とか覚えてないし笑 大体でいいですよ って、言うのになんなん? 夜中やったけ、きついんかもしれんけど 夜勤も大変やし情報ないと看護の使用がないよ 休憩直前に状態悪い人の主治医が来て いろいろ処置して、NPPVつけて そのあと入院2件きたので 若干イラッとしてたのもあるけと...
情報収集休憩夜勤
きゃん
外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院
ヨッキー
その他の科, 保育園・学校
大変でしたね。少しは有効な情報を入手できたのでしょうか。時間を置いても、御家族の対応が変わらないようなら少しでも機嫌の良い時を見計らって再度、対応することしか思いつかないです。
回答をもっと見る
皆さんは昼間の勤務の時はお昼ご飯はどうしてますか(?ω?) 職場の食事を頼んですか? それともお弁当持参ですか? 私は職場の食事を頼んでたのですが、メニューによっては苦手なのがあり、ご飯だけって時があります!! 前もって確認して違うのを持っていくことも可能ですが、1ヶ月のシフトで食事を頼んでいるのでキャンセルするのにも何日か前からやないと出来なくてすぐ忘れちゃって…笑笑 お弁当を作ろうとも考えたのですが、朝から作れるか自信もなく笑笑 皆さんはどうしてるかなぁって(๑^ں^๑)
休憩給料病院
ひまわり
総合診療科, ママナース, 病棟, 終末期
マッツー
内科, 精神科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
はじめまして! 精神科病棟で働いています。 私は、病院でおべんとうを注文をしています。特に好き嫌いがないので、おかずは全部食べています(^o^) 朝が早いので、自分では作らないです(^^)
回答をもっと見る
皆さんはお昼休憩等で外に出る時はマスクしていますか?何でこんな初歩的な質問するの?と思う方もいるかもしれませんので理由をお話しすると今日、お昼休みに某ファーストフード店に行ったのですがレジに並んでる際に隣のレジにスクラブを着て明らかに医療従事者(私の病院の人ではない)である人がいたのですが店内は若者で激混み状態なのにマスクをしていなかったので内心、医療に従事する者として感染対策がなって無さすぎの前に医療従事者とゆう事を認識してないんやろうなと思ってましたが正直な所、何割位の人がマスクしてないんやろと疑問が生じ質問させてもらいました。
休憩
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
えびぃ!!
内科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院
私のところは、休憩室でもするように言われてます。 ご飯を食べる時(基本会話はしない)はマスクしませんがそれ以外は装着します。なので、休憩室から一歩でも出たら装着します! マスクしないなんてありえない!!怖いです😫
回答をもっと見る
休憩は全然休めない 休憩室は悪口大会
休憩
みょーん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室
y
内科, 病棟
あるあるですね。うちもそれが原因で何人もの人が入っては辞めて行きました。上司も気付いて注意してくれたらいいのに。。女の世界のいやなところです。わたしもすごく嫌で仕事も辞めようかとも思っています。最近は悪口大会が始まったら聞かないふりして携帯をみる、ひどいときは退室する、を心がけています。
回答をもっと見る
私は夜勤の休憩(1時間から2時間ほど)で寝たことないのですが、皆さんはやはり寝てますか? 私は短時間寝て、起きるをしてしまうと体内時計がくるってしまったり、寝て起きて業務に戻る時、逆にとてもきつくなったりするので休憩時間は寝るのを辞めました
休憩夜勤
のん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 新人ナース, プリセプター, 学生, リーダー, 一般病院
ryusei
内科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 慢性期, 透析
夜勤では必ず寝ます。 でもだるいですよね。。。 でも朝の忙しさを考えると寝ます笑笑
回答をもっと見る
肌荒れに悩んでいます。 病棟で働く看護師の皆さんはどのように、ケアをしていますか? よくある話ですが、夜勤や残業で生活リズムが整わないこと、最近ではマスクで擦れてニキビやもともとある脂漏生皮膚炎も目立つようになってきました。 私と似たような勤務や肌の質の人がおられましたら、経験談など聞きたいなと思っています。 使用しているケア用品やケアの仕方、タイミング、夜勤での食事など…小さなことでもいいので情報があればうれしいです。 加えてリフトアップに興味があり キャビスパRFコアEXなど、美顔器に手を出すか迷っています。こういった類の機械実際に効果を実感されている方おられますか? ◉勤務形態:二交代 (日勤で帰宅する時間は20時ごろ) 夜勤では食事をとるのが23 時から1時の間が多く、このタイミングを逃すと食べれないのでお腹満たす必要があり、野菜系の惣菜やゼリー、ときに菓子パンもたべます。仮眠時間は無いこともあれば、多くて30-50分 夜勤明けは11時ごろに帰宅し、無限の食欲に任せていっぱいたべて、お腹いっぱいになって寝ることがおおいです… ◉肌:たぶん混合肌(おでこや小鼻のまわりは油っぽく、おでこ・眉間・鼻先・口まわりに小さい赤いニキビがよくできる)普段、日焼け止めとクマを隠すためのコンシーラーのみ付けています。
二交代休憩残業
ぽん
病棟, 大学病院
みゆう
美容外科, クリニック
私も混合肌で肌が荒れやすいです。 働き出してからはダーマペン4をして肌質改善を行っています。 顔に穴を開けて成長因子を入れ込み新しい細胞を作ることで毛穴や肌トラブルを改善できます。 また、iHerbでLシステインとビタミンCは毎日摂取しています。 スキンケアは濃厚本舗のホワイトケアでハイドロキノンとビタミンCを肌に入れ込んでいます! あとはピルを飲んでホルモンバランスを整えてます^ ^ 私はピルが1番あっていました。
回答をもっと見る
友達によく、無理しないでねと言われます。私のことを気遣って言ってくれるんですが、実際のところ、無理せずに働くなんて無理!と思ってしまいます。夜勤は月に15回くらいあるし、常に忙しくて休憩もまともに取れない。無理しないためには辞めるしかないのかな。勤務先の環境ではなく、自分の努力で無理せずに働けるようになるんでしょうか。
休憩残業夜勤
みみ
リハビリ科, 病棟
アンパンマン
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
大丈夫ですか?夜勤1ヶ月に15回もあるんですか?休みなくないですか?
回答をもっと見る
転職4ヶ月目くらいなんだけど、夜勤してて思うのは、休憩の時間がきまってないから、よーわからん笑 行った時間から1時間??決まってんのか?
休憩夜勤転職
あんじゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟
Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?
指導新人病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
まさはるさん
精神科, 病棟
私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)