先輩との価値観がなんか合いません。私はそこまで分娩進行してないから、お...

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

先輩との価値観がなんか合いません。 私はそこまで分娩進行してないから、お昼は1時間きっちりとるつもりだったのですが、先輩は早く産まれると思ったらしく、当然のようにお昼1時間は取れないね、45分くらいで戻ろっかーと言ってきました。 結局、早く戻ってもそこまで進行は早くなく、1時間きっちり休みとっても大丈夫でした。しかも、患者さんも昼食を食べていたので、休憩から早く戻っても何もすることはなく、暇でした。 その先輩と組むと毎回このような感じなので、お昼は休み足りません。短くした分は給料が増えるわけでも、後で休憩できるわけでもありません。 その先輩は完璧主義で真面目なので、万が一のことがあるといけないと思っているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます、、

2020/06/13

7件の回答

回答する

何かモヤモヤしますね。産科はわからないのですが、うちはオペ後入室が多いです。オペも早くなったりしますが、基本的に1時間ちゃんと休憩もらいます。もし休憩中にオペが終わったら、休憩室に電話がかかってきて、オペのお迎えいく感じです。取れなかった休憩は、患者さんが落ち着いたら残りの休憩を取りに行く感じです。何かあっても周りがフォローしてくれるし、休憩行けなかったことはないですね。 休憩はちゃんと欲しいですね、周りは何も言わないんですか??

2020/06/14

質問主

言わないです、、 産科は超急性期なので仕方ないのかもしれませんが、一度20分休憩の時もあって、さすがに午後はキツかったです。

2020/06/15

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

愚痴

看護師してたら 自分のことを大切にしつつ働くことができない、してはいけないのかな と思ってしまいますね 前残業しても止まらないナースコールに時間が取られ自分の仕事が回らない、休憩時間も30分程度しかとれない 常に頑張らないと終わらない日々でもう嫌です。 師長がこんな働き方だと正社員の私達もそう働かざるを得ないじゃないですか。従ってねってことなら辞めるしかないですよね。いくらでも病院あるし どこもこうですか? 給料だって高くないのになんでこんなに休日も仕事のことで悩み、eラーニングしてるのかわからない 少なくとも私の知る看護師としての働き方とは大分かけ離れています。 改善点があればみんなで師長に言える環境だった。 欠勤で日勤4人でも応援も呼ばず自分は明けで帰る師長。師長が全ての権限を持っているような、こんなの権力を振り回してるだけ おかしくないですか?みんなこれに従ってるのもおかしい。 周りが頑張ってるからとか、自分のこと以外もやってるんだからってそれを当たり前にしないでほしい そもそも患者層、人数に対して看護師が足りない それで頑張ってって無責任。 使命感でどうにかしてねってことですよね、もう無理です私は疲れました。 古い人はナースコールもとらなくていい風習に納得ができない。 退職してマイナスなのに患者数は同じで回すのは 医療安全的にアウトですよね、、 自分も同僚のように体調不良になるのかと思うと 辞めたくなる。 そもそも、ずっと辞めたいと思ってる 一年経ったら変わるかなと思ったけど仕事内容も業務改善されないことも残業ありきで働くことも、プライマリーが4人も、古い人達が働かず人の揚げ足取りなのも、全てが嫌です、いいことがない、、

安全ナースコール休憩

リハビリ科, 病棟

82024/08/21

ありんこ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科

つらいですよね。転職してみるのも手ですよー。看護師って一般大学生みたいにインターン的なのないから入ってみないとわからない部分が多いけど、ダメならすぐ転職できるし。 いつか自分を犠牲にしまくってた日々が笑える日が来ますよ。

回答をもっと見る

夜勤

勤務先が2交代で夜勤もあります。 今度から夜勤をすることになったんですが、 今夜勤してる人に聞くと仮眠室もなければ仮眠時間もなくてナースコールがなれば取らなくてはいけないそうです。 契約には夜勤には休憩時間120分って書いてありました。(仮眠とはかいてありません) これは違法だと思いますが、どう思いますか? まだ夜勤入ってない人が勤務先に伝えても大丈夫ですかね?

仮眠ナースコール休憩

とり

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22024/06/30

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

労働基準法では仮眠時間についての規定はなく、休憩時間で対応するしかありません。労働時間が8時間を超えるため、1時間の休憩時間が付与されていれば、適法ということになります。 仮眠室などでの仮眠時間が労働時間とされるのであれば賃金支払義務が生じるため、仮眠時間を設けないケースも考えられます。 労働基準法には記載されています。 でも… 夜勤16時間の場合 日本看護協会では「16時間夜勤の場合は、2~3時間の休憩時間が望ましい」としており、2交代制の夜勤には休憩時間と仮眠時間が設けられ、仮眠は前述のように最低でも2時間以上とるのが一般的です。 とも記載されており。 16時間の夜勤でも国が定めている休憩時間は1時間。 2時間休憩を取っているところは、スタッフが寝ている1時間分は職場が被ってくれてお給料が発生しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護パートでやっています。60分休憩ありのパートなのですが休憩時間について60分きっちり取れるときとそうでないとき(書類作成などして)もあります。 パートで働いてるのが私だけであとは社員さんという環境なのですが、きっちり頂けるようお話ししてもいいと思いますか?社員さんは休憩時間に書類作成してたりするので私も雰囲気察してそのようにしてましたが、これって休憩じゃないよなって最近思っててモヤモヤしてます。 パートの方はきちんと頂いてますか?

休憩パート訪問看護

ちむ

その他の科, ママナース, 訪問看護

62024/08/23

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

訪看ではありませんがパート勤務の経験はあります。きっちり休憩もらっていました。お金出ていないのに働きたくないですよね💦言ってもいいんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

看護倫理学会から緊急声明出されたレプリコンワクチン、10月から定期摂取開始になり、職場でどういった情報共有されてますか?(シェディングやさまざまな問題)

ワクチン施設クリニック

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

02024/09/01
看護・お仕事

メイン(ソルデム)の流量間違えて18時までのを15時に落とし切ってしまった時、次のメイン(ソルデム)の更新時間が早いけど流量速度を落として更新しますか?それとも一回生食ロックして18時に更新しますか? (ドクターにはもちろん報告します汗)

1年目正看護師病棟

りゃま

外科, 新人ナース

12024/09/01

さち

病棟, 一般病院

ドクターに報告して指示を仰ぎ、その通りにします。点滴の内容によっても異なると思いますので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血するときに、患者さんから手の甲が一番取れるからここにして下さい。と言われました。手の甲は血液が取りにくいので正中で取らせてほしいとお願いしましたが、以前も失敗されたからと聞き入れてくれませんでした。結局手の甲で行い、血液が必要量取れなくて2度採血しました。皆さんは、採血の場所を指定してくる患者に、どのように対応していますか?

採血

Kin

内科, 看護多機能

12024/09/01

クリニック

わたしなら、言われたところから取りますね。 それでも取り直しになったとしても、患者の希望でそこにしたので、それはそれでいいように思います。 その方、次は、どこを指定されるでしょうね?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

417票・2024/09/08

仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/09/07

強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

545票・2024/09/06

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/09/05
©2022 MEDLEY, INC.