休憩」のお悩み相談(18ページ目)

「休憩」で新着のお悩み相談

511-540/584件
雑談・つぶやき

昨日23:00までオペ担当して今日も残業ですか、そうですか•••休憩も足りてないし。てか定時過ぎてから休憩交代来ても意味ないし。毎日ごめんね〜って謝れば済む問題じゃないんですけど?

休憩残業

青木

整形外科, プリセプター, 一般病院, オペ室

12019/09/19

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

協定書確認ですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の夜勤はいつにも増して大変だった。 認知症のおばあちゃんが痒がって大声出ててさすってあげたら落ち着いたからコール対応してたすきに点滴自己抜針されるし、仮眠休憩の時間帯に認知症のおじいちゃんがソワソワし始めて介助しようとすると怒って興奮しちゃうしトイレコール3件くらい被るしトイレ行ったはいいけど空振りだったり何も用ないのにコール頻回の人いるし聞きたいことがうまい具合に伝わらず見当違いなこと言ってくる人もいたり。なんにせよアラウンド90が多すぎる… あーあ、疲れた

仮眠休憩点滴

ほし

呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

52019/09/15

ワン🐶

内科, 外科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 一般病院

大変な夜勤でしたね。お疲れ様でした。 忙し過ぎて、何がなんだか わからなくなる時もあります。 私は、施設なので、認知症の方ですから 笑って終わる時もありますけどね。 今夜は、ゆっくり過ごしてくださいね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

ちょっとまえのはなしですが、、 皆さんの意見を聞いてみたいです 数年前から、交代で夜勤中、2時間づつの休憩をとることになりました 休憩に、入る前に、気になることを、相手のナースに、伝えます 重症者が、いるときは、休憩とれないです 相手チームの患者さんで ある時、全く、ノーマークだった方が、、 ベッドで端坐位レベル、まだら認知のある、81歳、食事はセッティングのみ、会話も成立する、COPD外、一杯既往のあるひとでしたが、、 夕食時、眠前の、オムツ交換時も、あまり、異変感じませんでした チームナースからも、まったく申し送りもなかったです 3時の巡視に回った時珍しく、咽頭ゴロ音あり、カーテンの中を観察したら、寝返りしてました 電気付けてみようかな?とおもったけど、、 つい、大丈夫だろうと通り過ぎました 四時のオムツは、ヘルパーが、いってくれてたので、どうだった?と聞いたら便でてました 変わりなかったです といったので、少し安心したけど、、その多分数分後カーテンのなか、そーっとみたら、呼吸がとまってました すごく、ショックでした 急変時の、吸引では、痰はあまりひけなかったです ただ、気になったのは、すっごい肌の色がきれいでした、、 慢性期、DNRの方で振り返りもなく、スムーズに、お見送りとなりました が、相手が休憩中?休憩からでてすぐのことで、、 やっぱり、責任を、感じるべきなのでしょうか? 反対の立場なら、自分が検温時に、異変を、感じなかったことに、後悔します ながながとなりましたが、、どう考えはりますか? 勇気を出して投稿します

吸引申し送り急変

にこにこ

内科, ママナース, 病棟, 一般病院

32019/09/14

りん

内科, 小児科, その他の科, 保育園・学校

私も申し送った後にその日に見ていた患者さんが亡くなったことがあり、後悔した経験があります。 その時は先輩と一緒に振り返りをしました。それから、呼吸の異常やバイタルサインの少しの変化もスタッフ同士共有するようにしています。 もしかしたら夜勤前から何か兆候があったかもしれないので、日勤さんにも色々聞いてみるとよいかもです。 気付くポイントはあったのか、振り返りは大事だと思います(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

半年面談ある はあ、いやだな。憂鬱。 出来てないのは自分でもわかってる でもそこまでボロカス言われるとほんとにメンタルくるし、看護師やっぱ向いてないんかな、辞めたいなって思う しかもだれも庇ってくれるっていうかフォローしてくれる人いないしまじ死んでしまいそう 前回の3ヶ月面談のときボロカスに言われてほんとに辞めようて思ったくらいメンタルにきて午前中とかほんとに仕事に全く集中できんくてやっと休憩挟んで少しましになったレベルでやばい 面談終わったあとにプリセプターの先輩に大丈夫?って言われた時いつもやったら大丈夫ですって言えるのにその時はほんとに大丈夫じゃないです。無理です。って素直に言えたしちょっと泣きそうになった。 そんな感じのがまた明日もあると思うと行きたくなくてそれが終わったあとの仕事が前みたいに集中できんくてそれで患者になんかあったらほんとに嫌やしそんなん考えるとまじで嫌になる なんかめっちゃ長くなってしまった

休憩プリセプター辞めたい

りす

内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 回復期

32019/09/12

ちぃ9200

小児科, クリニック

面談本当に苦痛ですね。。 前回もそんなに言われたのなら相当辛かったですね。。 面談で言われたことをあまり正面から全て受け止めすぎず、自分が壊れないようにしてくださいね(;A;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年上だけど、一学年上の先輩Ns。 勉強とかできて凄いなと尊敬できる先輩。 だけど過度な不安とテンパリ具合いと誰かに申し送りをしないで全部1人で抱え込んでしまう先輩。 この先輩と仕事すると、よからぬ事が起きて毎回嫌になる(TT) 今日の私の受け持ち患者3人(1人は輸血)で、先輩は1人。一緒に救急車受け入れお願いとか言われても忙しくて受け入れられない😱 結局先輩受け持ってくれた。私はそんな先輩の事をすっかり忘れてしまい先にお昼に入ってしまった。先輩は1時間遅れてお昼休憩に入った。 先輩に早く送りしてお昼入りましょ!って一言言えば良かったと後悔。 明日絶対謝る!ごめんなさい(。_。*)

輸血申し送り休憩

ヒミツちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 新人ナース, 外来, 検診・健診

42019/09/04

りん

内科, 小児科, その他の科, 保育園・学校

そういうことよくあります(^^) だいたい休憩終わった後にあ…!って思い出しますよね。笑 でもゆーちゃんさんにも休憩後の仕事があったでしょうし、先輩も一区切りついたところで休憩行きたかったでしょうし、そんな気にする必要ないと思います☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近患者数少ないから毎日のように臨時くるけどいくら少ないからと言っても忙しさは全く変わらない なんでだろう 時間の余裕がまったくない 情報収集して送り聞いてバイタル測って午前の処置してたら昼になって血糖とかインスリン行ってたらご飯来て配って薬も配ってそんなことしてたらみんなご飯食べ終わるから下膳と薬の回収してたら休憩の時間 休憩終わってから午前中に書けなかった記録書いて部屋回りして午後の処置してまた記録書いて次は食介必要な人のご飯上がってくるから介助してたらもう送りの時間になって送ってたら日勤終わり。 まじで秒。

食事介助バイタル情報収集

りす

内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 回復期

22019/09/03

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

わかります!!! かといって、奇跡的に患者が少なくて毎日洗髪やら足浴やらやっても全く時間が進まなくて、なにしよう…みたいな時が1週間だけあった時はそれはそれで地獄のようでしたよ(´:ω:`) ある程度忙しくて、定時で上がれるのがベストなんですかねー🙆‍♂️

回答をもっと見る

看護・お仕事

切実な悩みです。 配属されてから4ヶ月目になります。 私の病棟はPNS方式をとっています。 毎日、予約入院が2件ついてその後検査出しであったり、レントゲンが何件も入っていたり、緊入がついたりでバタバタしていて患者さんを診れていない気がします。(明らかにいつもと違うといった症状のみ気づくだけ) パートナーとの相性なのか、私の要領がすこぶる悪いのか…他の同期は残業30分くらいして帰れるのに、私は毎日、19時半、遅くて21時近くまで残っています。 お昼の時間に休憩時間を割いて記録をしようと早く戻っても声を掛けられてしまい、休憩中に他の業務に覆われて記録が終わらなかったりします。 もうどうしたら良いのかも分かりません。 しまいには、患者さんにも「お待ち下さいね」と言い、重要な要件ではないとその時に判断したので後から伺うと文句を言われます。 すぐに行きたい気持ちはあっても、他に時間でいかなければならないことで覆われています。また、先輩にナースコールやモニターのアラームが鳴った時に対応をしないと注意を受けます。 なので、とっているのですが、自分の患者さんのこともみれないですし、どうしたらよいのかが分かりません。 毎回、ペアの先輩にも迷惑をかけてしまい一緒に残らせてしまって本当に申し訳ないです。 どうしたらよいのでしょうか?打開策ありますか? 要領が悪いのはどうしたらよいのでしょうか? 正直言って、患者さんのあれとってこれとってにも対応しきれないですし、俺は暇じゃないんだといって八つ当たりされたりもして、先生にも色々と言われもう疲れます。 どうしたらよいのでしょうか?どうしたら先輩に迷惑かけずにできるのでしょうか? やり忘れも多々あります。 もうキャパオーバーです。助けて。 時間に追われているのが夢でも走り回っている夢を見て動悸がして起きることが時々あります。

PNSモニターナースコール

チーズケーキ

消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12019/09/02

chu太郎

救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期

こんばんは!! 日々追われる業務に辛そうですね。 自分のやりたいことと裏腹にどんどん業務が積み重なって、なんでーっと怒りたい気持ちになること、たくさんあります。 患者さんには、できないならできないとはっきり言った方がいいと思います。 患者さんにとっていい環境になるように働きかけることは看護師の仕事ですが、召使いというような感じで勘違いされてしまっては業務もできません。 できる約束しかしない、これは大切だと思います✨ 要領が悪いとおっしゃっていますが、一生懸命にやっていることは十分伝わってきます! その誠実さを忘れずに、できない時は誰かが助けてくれます、チームですから、どんどん頼ってみてもいいと思います!! そこは

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

次の日夜勤だからとか明けだから 遊べると思わないでほしいw たしかに明けは朝に終わるけど 何時間働いてると思ってんのwww 先輩とながーい夜一緒で割とストレスフルなんですー。。 気も使うし。自分が休憩入れても 先輩が休憩入ってなにかあったら起こさないといけないし。。少人数夜勤はしんどいんだよ!!

休憩明け夜勤

ひよこ🐣

循環器科, 急性期, 超急性期, 病棟, クリニック, 一般病院

62019/08/30

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

気持ちわかりますw夜勤の前後はガッツリ休んでないとやってられませんでした。そもそも夜に働くという時点で人間のあるべき姿から背いてるのでめちゃくちゃ疲れるし、精神的にも肉体的にもすっごく疲れるんですよね。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の夜勤リーダーめんどくさい。マイペースで周りを振り回しすぎ。 私見るよーって重い部屋を自ら全部持っていったくせに、終わらないとか文句言わないで。 マイペース過ぎて休憩短くなった。 さっさと置いて帰ってやる!

休憩リーダー夜勤

大塚

外科, 病棟

22019/08/31

やさぐれナース

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

置いてきて正解です! 文句たれるくらいなら持つなって感じですねー!患者がかわいそう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤休憩中にノックしないで入って来ないでほしい! 私、休憩中はだらけきった格好してるの!😭 急に人入ってきたら急変かと思って心拍数上がるの!😭 1時間しか休憩ないから!しかもあと20分で終わるから!ロッカーの書類取るくらいの用事はどうかその後にして...

急変休憩夜勤

つむぎ

急性期, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, SCU

32019/08/29

むちたち

消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院, 慢性期

ええー!!そんなことがあったんですか(*_*)災難ですね(^^; せめて、ノックしてほしいですよね~(*_*) 夜勤の休憩時間は、気を休ませられる唯一の一時なのに、びっくりして、そのあとも休める気なれませんよね(;_;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリー業務だったから、受け持ちから移送とか処置とかいろいろ頼まれるから正直忙しい。だからなかなか休憩にも入れず...。そしたら、受け持ちから「いつ休憩入るの?」と。そっちが色々頼むから休憩入れないんだよっていう言葉を押し殺して、「他に頼まれてることあるんで今はまだ入れないです。」って言ったら、「なんで??」と返された。逆になんで??どゆこと?意味わからん。そっちが色々頼むからじゃん!あと普通にほかの先輩に新人の悪口言うのやめほしい。目の前にいるからさ!ほかの先輩もめっちゃ困ってた!使えないかもしれないけど、一生懸命着いて行ってるんだから努力を認めてほしい。

休憩受け持ち先輩

ぴょん

内科, 消化器内科, 病棟, 外来, 大学病院, 慢性期, 看護多機能

32019/07/02

チョコ好きママ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 派遣

同じくフリーで、全く同感です! こっちは良かれと思って動いているのに、時間通りに休憩入れなくて文句言われます( ̄^ ̄) 悪口も…あれは言ってる方はスッキリするかもしれないけど、聞いてる方は最悪ですよねー(´ཀ`」

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日は、8時半〜19時半まで仕事。お昼休憩15分。 今日は8時〜17時まで仕事 お昼休憩15分。 トイレにも行けない状態ww 他の人からしたら働いてない方かw

休憩

ヒミツちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 新人ナース, 外来, 検診・健診

42019/08/21

ぴっかる

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

休憩取れない分は残業代としてもらえるのですか??休憩15分にはちょっとびっくりです!!お疲れさまです(>_<)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

同僚が、私は スタッフに好かれたいと思って 働いてない。だから 言いたい事ははっきりと言う。 今までの優しい 私じゃない。言わせてもらう。別に嫌われても良いと。休憩室で 宣言してました。 気分悪いし、感じ悪い。

休憩

わかば

内科, ママナース, 老健施設

52019/08/09

tuki

ママナース, 外来

どうしたんでしょうね急に。 我慢できないほど言いたい事があったんでしょうか。 でもちょっと、言われた方は気分悪いですね。 それに、嫌われてもいいって言っても嫌われたら仕事しづらいと思いますが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

毎日毎日、仕事に行くのが鬱で仕方ありません。辛いし、しんどいです。毎日出来てないところを指導されて、自分の至らないところや作業が遅いことばかりが浮き彫りになって、何でこんなに出来ないんだろうと悔しさと分かってても出来ないことが凄くストレスだし、落ち込んでしまいます。先輩方に対しても苦手意識が芽生えしまい、顔を合わせることや休憩室で一緒になることを考えるのもストレスです。 同じような経験のある方、どうやって乗り越えましたか?よろしければ、アドバイスください。

休憩指導先輩

うつみ

内科, その他の科, 一般病院

32019/08/02

ryna

内科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

新人だからきっと言われることも多くなると思います。私も点滴準備が遅いことや不器用なことなど突っ込まれたこともあります。先輩にどうしたらできるようになるか、などアドバイスを貰うといいんじゃないですか??きっと聞かれたら教えてくれるし、意欲が伝わると思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

前回の質問でいろんな方から応えを頂いたのにも関わらず、 結局2週間も立たずに「勤務先で勉強して帰る」・「電車、バスの移動時間で携帯で調べて帰る」・「休憩時間内に勉強する」ができなくなりました。 教育担当、フォローの看護師さんには全く勉強しない振り返らない言われたことも真面目にできない新人ナースと呆れられました。 停滞であれば仕方ないのかもしれない。 それ以上に後退し、シャドーインに戻ることになりました。 いくら年数が経ってもだとは思いますが、 肉体的にも精神的にも追い込まれていてでも行かなければならない責任感に押しつぶされています。毎日毎日自分がどこからか高いところから飛び降りるか電車のホームに飛び降りようと想像をするだけで目から雨が。 指導の方も新人の私を受け持つため、誤った情報を伝えまいと勉強してきてくれてるということは分かっています。でもフォローや教育担当の看護師さんが新人の私ひとりに対し人数が多い分本当に課題が多く課題に手をつけられないでいます。現実逃避までするようになってしまいました。 このままでは一年も乗り越えられません。 自分のこの考え方や現状に対して肯定してほしい、とは思っていませんが、 自分はこうして乗り越えてきた・甘すぎる私なんてこうやってきたなどどんな意見でも構わないのでなにかお言葉を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします…

休憩指導勉強

半熟卵ぴよ

内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース

102019/07/28

もっち

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, オペ室, 透析

以前の質問の内容も拝見させていただきました。 勉強していても中々身に付かないことも勿論ありますし、 先輩方も自分のことを思って厳しく言っていたとしても、ひとつひとつの言葉が自分の出来なさ・無念さとともに胸に刺さり、精神的に色々と追い込まれてツラいですよね...。 私は不器用でいろいろ指導してもらっていた時には、先輩方に課題を与えられた際にメモを取り、 「ご迷惑をおかけしますが、先輩方に指導していただいた課題全てを今日やり遂げることが出来ないので、◯◯の課題を明日提出させていただいていいですか?」と、 ・現状として、自分にどのような課題があるのか ・自分が上手く課題全てをこなせないことを伝える ・自分ができる範囲内で提出内容・期日を提案し、課題を提出する意思があることを伝える ・当日に行う処置があれば、自分なりに休憩時間に検索して処置を行う前までに先輩方に確認して内容が異なっていないか確認する ・参考になる資料が病棟にないか、先輩方が参考にしている資料などアドバイスを貰う などをしていました。 精神的に追い詰められてる部分は、 教育担当・フォローの方に相談しにくければ、役職がある方に 「今のツラい環境で仕事が続けられるか自信がないこと、どうやれば上手くできるか」など一度話相談してみても良いと思います。 話すことで上の方々が把握してもらえ、何か計らってくれる可能性もあるので。 今が一番ツラい時だと思うので、ストレス発散や同期などと語り合うなど自分なりの息抜きの方法を見つけてくださいね。 どうしても難しければ休職することも一つの手だと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩と眠くなる時間について話してたら、いきなり、休憩室の時計の秒針が、ガガガガガガって一周したんですけど…。ちょうど、その時計見ながら話してたんですけど…。今!ほんとに今!深夜なんで、3時20分。…………え?…………いるのか…?

休憩先輩

もんか

泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

22019/07/13

はる

ママナース

電波時計なら、たまに、いきなり回りますよ❗

回答をもっと見る

看護・お仕事

お世話になっております。 再度患者様の対応で悩んでいます。 皆さまの意見を聴きたいです。 ①妄想による発言あり。(恋愛妄想) 妄想以外は、いつも明るく穏やかな対応。 ただ、衣服は乱れて、最近夜間は飲食店に通いつめているそうです。女性目当て? 日中の眠気が強く作業に集中出来てないです。 本人が負担にならない作業で、度々休憩の声かけをしています。 ②集団が苦手。人の事を言っても険悪感をいだく。自分なんか相手にされないと思ってしまう。自分の事を見て欲しい、分かって欲しい気持ちがあられます。 時間を作って話を聴く。集中出来る環境を整えるようにしています。

休憩

なつみ

精神科, 病棟

22019/07/15

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

精神科で勤務しております。 適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、ひとつの意見として… ①妄想を話される方は多いですが、妄想にとらわれすぎず、日常生活がある程度支障なくできているのであれば妄想にはあまり着目しなくていいかと思います。自分に陽性転移して恋愛妄想の対象になりそうな場合は周りに相談して距離をとったり、きっぱりと違うということを伝えていいかなと思います。眠気については薬の影響もあるかもしれないですが、できる範囲の作業で少しずつでいいと思いますよ。 ②集団が苦手な方はかなり多いと思います。まずは個別での関わりや、少人数グループからのほうがいいかなと思います。必ずしも集団に適応できなければいけないわけではないです。病気じゃなくても集団適応できない人はいっぱいいますし。自分ばっかり注目して欲しいというのであれば問題ですが、ある程度個別で関わる時間を確保してあげるのは必要だと思います。 どちらの方もそうですが、理想はどうなりたくて、何がしたいのか、っていうのが大切です。リカバリーの視点で、こっちがこういうふうになったほうが良いとか、こうあるべきだって決めたり導くのではなく、一緒に本人の理想に向かっていくというか。上手く言えなくてすみません。 きっといろいろ苦慮しているんだと思いますが頑張ってください☆

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分が受け持ってない患者の対応したらちゃんと受け持ちに伝えてよ!患者と会話成立しなくて困るんだけど!!後から確認したら「あぁ、○○した」って答えるだけ。 夜勤してて一番上の先輩の記録が終わるまで休憩入れない日だった。ありえない。責任者なんだからちゃんとして。本当にこいつとは一緒に働きたくない。

休憩記録受け持ち

大塚

外科, 病棟

22019/07/10

もっち

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, オペ室, 透析

連携プレイで仕事しているし、したことに対して報告・連絡・相談は確実にして欲しいですよね。 確認後に「◯◯した」って言われることで患者さんとの空気が悪くなったり、頼まれごとであればクレーム案件になりますし。。 あと、上の先輩で配慮が足りない夜勤は本当に困りますよね。 ご飯休憩のタイミングや仮眠のタイミング、自分の仕事が終わるまで声をかけない人とか居るとイライラする気持ち分かります。 私はよっぽど言いにくい人でない限り休憩のタイミングは上の方に軽く声かけるようにしてます。 そういうのを声をかけるのが苦手な方の影響で自分が休憩とれないのは理不尽だし、納得いかないので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事の休憩中、汗かいた後の冷たい珈琲が飲みたくてつい職場のコンビニに突っ走り食堂で一息。 でも休憩上がりの尿意は凄まじい!やべぇトイレ行きてぇ!バルーン患者さん仏の様に寝てやがる羨ましい!でも止められねぇ!の葛藤を午後ではずっとやってる(°U°)

休憩

マロン👼

内科, 整形外科, 皮膚科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

32019/07/10

ミルク

離職中, NICU

笑いの提供ありがとうございます( *´艸)汗かいたあとの冷たい珈琲、染みますよね(^^)d膀胱炎気をつけてくださいね✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

配属先の先輩方はとても優しくて丁寧に仕事を教えてくれます。 それに、同期もたくさんいるので仕事の相談、愚痴などなどたくさん話もします。 なんですが、 もともと、コミュニケーション障害が若干あるのか休憩室などで先輩方と気軽にお話しすることができません。同期はそれぞれシスターさんと仲よさそうにお話ししたり悩み相談などしてるのですが、私はうまくシスターさんとお話しできず、、、 どうしたらもう少しシスターさんとの距離が縮まるのでしょうか、、、

配属休憩同期

ちっち

外科, 小児科, その他の科, 新人ナース

32019/07/02

白衣のママ

循環器科, 一般病院

とてもいい環境でお仕事されているんですね。 悩み相談したり、顔を合わせた時に1日の嬉しかったこと、悲しかったことなど一言だけ声をかけるのもいいかもしれません。 でも人との距離感や、関係を築いていくペースは人それぞれです。 無理して距離を詰めなくてもいいんじゃないですか? そのうちいい関係ができてきますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月入職の新人さんがいるのですが、なかなか仕事が思うようにできず、本人は辛い思いをしているようです。周囲も何度教えてもなかなか仕事が思うように進まないだけではなく、人事部の人間には"私は仕事を教えてもらってない。だから皆んながいうように仕事ができない"と言い出したりもして困っています。チックのような症状が入職時からあります。指導を受けている時は、うつむき加減で瞳は上転?していて一見睨んでいるように見えるので、"あの子は何か言うと睨んでくる"という噂が回っています。その後、勝手に病棟から抜けてロッカールームで座ってブツブツ言ったり、すごい形相でロッカーを見つめています。指導された翌日には指導した人の所に行き"昨日、こういう風に言われて腹が立ちました。"と言いに行くこともあるそうです。キツめに指導された日は休憩室に常備してあるお菓子をわざわざ長時間残って一人で大量に食べて帰ることもあります。 言動を見ているともしかすると、何か持っているのかもしれないと思うんですが、周囲も対応に疲れて"何であの子は辞めないの?"という声が強くなってきてしまっています。 一度病院を受診してみたら?と言うのもなんですし、どうしてあげるのがいいのか分かりません。同じようなスタッフさんの対応をした事がある方はおられますか?

うつ休憩入職

らんちゃま

内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

42019/07/03

ぐちょこ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣

らんちゃまさんこんにちは。 中々個性的な新人さんが来られたのですね、おつかれさまです😅 最早スタッフの手には負えないのでは…。そこまでクセの強い人だと、スタッフの介入では拗らせる恐れもあると思うので、もう師長さんと面談してもらうべきだと思います…。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

付き合って2年、同棲して4ヶ月 結婚を前提として同棲してましたが、結婚したいと思えないから同棲をやめた方がいい、別れた方がいいと言われました 私はとても子供で客観的に自分を見ることができません 自分の誕生日は祝ってもらってプレゼントももらったのに、彼の誕生日は後回しにしてしまった(ボーナスが入ったらプレゼント買うねとは言っていたけど、自分の化粧品とかは買っていた) 彼の携帯を落としてしまってフィルムに少しのヒビが入って、必ず買うねといって買っていなかった 親しき仲にも礼儀ありだよ、と言われまさしくそうだと思いました 仕事で忙しいのに今は仕事の方が楽しい、むしろ2人の家に帰ることのほうが息苦しいと。気持ちも冷めつつあると。 お互い若いから時間も無駄になるから一回縛るものをなくそうと言われました。彼は、もしかしたら自分が結婚に向かないのかもしれないとも言ってました 正直私は彼のことが好きだけど、状況を受け入れるしかないです また付き合う前に戻ろうということは言ってくれました その時に、確認したのは、友達として連絡取ったり会ったりできる、未来のことはわからないけどそこからまた今の関係に戻る可能性は0じゃない、でも好きな人ができれば付き合えばいいよということでした 私が今の家を出て行くことになり、彼も引っ越しは手伝わせてと言ってくれています つらくて、仕事中も一息ついたら涙が出そうだし休憩中も地獄でした すぐにとは考えてないけど私自身も少し落ち着いて自分を見つめなおして、また彼に振り向いてもらえるように頑張りたいと思ってます 別れたら友達に戻るなんてありえないと思ってたし実際別れた人とは連絡も取ってないし連絡先も消去してる だけどそうしたいと思えないし、それほど好きなんだと思ったけど、好きだけじゃやっていけない 彼の方が大人で私は子供なんだなって、甘えて生きてきた結果だと思います 質問じゃないけど吐き出したくて投稿しました

化粧プレゼントボーナス

にゃんこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科

22019/06/28

みーちゃん

内科, 循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

わたしも付き合って4年 同棲して2年で結局別れて 今ではお互い別の家庭を持っています。 彼に言われたことを受け止めて 自分が変わっても 結局はタイミングだとわたしは思います。 わたしも同棲してたけど 結婚相手として 色々考えた時に違うなと お互い思ったのかアッサリ別れました。 結婚って一生ものだから 彼もたくさん考えたと思います。 彼のことも受け止めて 自分も成長できるといいですね。 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

きんオペかもと思ってバタバタしていて入院きてて少し落ち着いていて受け持ちホワイトボード見ていたらぼっーとするんやったら休憩入りって、、はぁ? なんやねん!

ホワイト休憩受け持ち

ありす

外科, 整形外科, 病棟

22019/06/25

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

わかりますーーーー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 私もナースコール取りまくって、ようやくステーション帰ってきて座った時にまたナースコールなって、そのコールを取った先輩に「いるならナースコール出てよ!」と言われた時は殺意が芽生えました… 笑笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

お世話になっております。 精神科デイケアで働き出して間もなく、三名の方の対応で悩んでいます。 ①統合失調症で妄想がある方ですが、最近再度妄想出現。 常に眠そうにされており、朝もスムーズに起きれずに遅刻をされたり欠席されます。 デイケアに来てる間の集中力もありません。 ②もう一人、非定型うつ病の方ですが、 非常に自己評価が低く、休憩時は基本一人です。否定される事に抵抗があり、個人的な話をする時も、周りに聞かれるのが嫌だとはなされています。 急にイライラしたり焦りが出たりされます。 調子がいいと他の方ともコミュニケーションを取られます。 ③最後に、統合失調症の方。 話が二転三転してまとまらない、回りくどい言い方しか出来ない。 暇だと、時々雑念が入ると言っている。 他人の否を隙なく攻める。 この方達の対応の仕方で悩んでいます。

うつ休憩コミュニケーション

なつみ

精神科, 病棟

12019/06/19

ぱんちゃん

訪問看護, 慢性期

なつみさん、お疲れ様です。以前、精神科開放病棟で、働いてました。 お役に立つか分かりませんが、考えた事をお伝えします。 ①の方:夕、眠前薬の服薬時間の確認と、就寝、起床時間等、睡眠状況と、妄想の出現のタイミングと睡眠との関連性を確認してみては、どうでしょう?また、妄想が出た時の対処行動と、看護師としてはどうしたら良いと思うか、伝えてはどうでしょう? ②の方:調子が悪そうな時は、出来る限り側に付き添って、無理のない範囲で他の患者さんと関われるようにする。また、自己否定が始まったら、リフレーミングでプラスの見方を伝えて、自己肯定感を高めるようにしては、どうでしょう? ③の方:何が言いたいのか、察して聞いてみる。あとは、調子が悪くならない程度に作業に集中させる。他の患者さんに攻撃が、来た場合は、気持ちを受け止めた上で、 ③さんの気持ちと、他の方は関係ない事をきちんと伝える、とかですかね。 ご参考になれば、幸いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

すこし、愚痴らせてください。 現在、わたしの働いている病院に 祖父がケモで入退院を繰り返しており 多くの先輩方が心配してくれてます。 中にはお節介な先輩もいて、 家庭の事情にも口を突っ込んできて あんたがしっかりせな、今後は○○した方がいいよ と、休憩が同じになる度に話してきます。 余命が1年もたないかも、といわれてるので 本人の好きにさせてあげたいと思ってるのに 自分の考えを無理に押し付けてくる感じが めんどくさい…

退院休憩先輩

きゃん

外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院

72019/06/14

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お祖父さん心配ですね。 きっと先輩は悪気なく言ってくれてるのだと思いますが、いろいろ言われると疲れてしまいますよね。 ご家庭の事情も様々ですし、あまり口出してほしくないですよね

回答をもっと見る

看護・お仕事

①チームナーシングの病棟勤務の方で、休憩一時間しっかりとれる環境にいる人いますかーーーー??? ②新人は休憩とれても15分・30分とかが普通??なのでしょうか???

休憩新人病棟

ピーマン

急性期, 新人ナース, 病棟

22019/06/12

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

しっかりとれます。 学生の頃は、休憩とれても10分とか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩室は看護師の愚痴の嵐で溢れかえっています。 先生がどーの、あの人がどーの…弾切れをしらないマシンガンの如く飛び交っていて正直休めない状況です。 時間外やプライベートでならいくらでも言っていいですけど… どこも同じなんですかね?😥

時間外労働休憩

きーちゃん

新人ナース, 一般病院, オペ室

32019/06/05

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 私も以前の勤務先で、休憩中に愚痴ばかりを言ってる方がいて、正直毎日耳にしていると疲れてしまいました。 他に話すことはないのかなぁって思ってしまいますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入職して2ヶ月… 先輩は優しいし、指導者も優しいけど、時間指示あったのに忘れてたり、業務が遅すぎて休憩に入るのが遅れてしまったりと自分のポンコツさが本当にムカつく 看護師向いてないかもとか思ったりするときもあるよ…

休憩入職指導

新米

救急科, 新人ナース, 大学病院

12019/06/03

norinori

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

最初からできる人なんていませんよ! ミスや経験を繰り返して成長するものです(^-^) 看護師に向いてるかはそんな短期間では判断できないし、気落ちすることないです! 回りの環境がいいなら頑張ってみてください✨応援してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の職場は9時から清拭や陰部洗浄を全員で行って10時からバイタル測定、11時に前休憩となっています。 入職してから2ヶ月、1時間のうちに行動計画発表、バイタル測定、点滴更新、記録を描き終えることが出来ません。今は新人で3人受け持ちなのでチューターからバイタル測定は午前午後全部、記録も午前と午後書くようにと言われてます。 前休憩だとSOAPを書ききれず、後休憩でも食事介助があるのでSOAPが後回しになってしまい結局4時から一日の記録をするような感じになっています。 先輩からバイタル測定中の時間短縮のコツを教わって1人10分かかってた所を7分で点滴の更新までしてまわれるようになったのですが、やはりまだSOAPの記載に時間がかかってしまってます。 新人時代、どのようにしてSOAP記録をしてましたか?またどのように記録時間をもうけてましたか?

清拭バイタル休憩

たつき

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

22019/06/02

yukko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

新人時代は記録に手こずりますよね。前日や前々日くらいの記録を参考にして、今日の出来事などを追加して書いていたような気がします。あんまり真似しすぎると指摘されるので、ほどほどに真似してました...あとは担当が3人くらいならノートパソコンもしくはカルテを患者さんの所に持って行って検温しながら熱型表を記録して、SOAPのSとOくらいはその場で記録しておいてアセスメントなど時間が出来たときに記録すれば、少しは時間短縮にならないかな... あと、時間短縮ばかり考えて焦って点滴更新などで確認不足でミスしてしまうと多大な時間ロスのなってしまうので、確認作業だけは怠らないことは頭に置いておいてほしいところです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今実習中です 毎日、担当看護師さんが付いてくれます バイタルの報告などはその看護師さんに行います 今日、患者さんの内服をお願いしたら 「私休憩なんですけど」と言われました 立ってパソコン使ってたら休憩だなんて思わないし 気づきませんでした。 そのあと 「言わなくても他の看護師が来るでしょ待ってて」と言われ待つこと30分 患者さんにとっても負担だったと思います 患者さんに申し訳なかったです。 そのあと、午後のバイタルの報告のとき ジャパンコーマスケールを聞かれ 私が少し間違ってしまいました 勉強不足だった私も悪いですが ほかの看護師さんと同じように、評価した答えで ほかの周りの看護師さんも私と同じ答えを言っています その時 看護師さんに、「カルテに書いてあるからって真似しないで 真面目にしてくんない? あ、言っちゃった笑笑」と言われてしまい そんなつもりないし 毎日真面目に実習してた私からしたら傷つきました 泣くのは我慢できましたが 会いたくないです

バイタル休憩実習

スタバ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室

102019/05/29

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

ツライ思いをされましたね。 私も昔実習のときは、挨拶をしても無視されたり、邪魔!と言われたり酷いことを沢山言われて傷つきました。 なので、私は学生さんには優しく接しようと心がけてます。 昔に比べると今は学生に優しい看護師が増えましたが未だに辛く当たる人もいます。 実習担当者や学校の先生に相談してみてはいかがですか? 少しは実習しやすい環境になるかも(^^) めげずに頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

18

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

02026/06/21
キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

32026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?

モチベーション人間関係

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

52026/06/21

まさはるさん

精神科, 病棟

おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

319票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

439票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

484票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/25