突然の心停止にどう対応するべきでしょうか。

ピアノちゃん

外科, 病棟, 大学病院

7年目看護師です。 大学病院を6年間勤め、今年度4月から市民病院へ転職しました。 ある受け持ち患者さんを日勤で受け持ちました。 ステージⅣの癌患者さんで、ケモをしましたがFNで前日から高熱が出ていました。 朝から採血の依頼を受け、急ぎだと思いケアに入らず採血をしました。シバリングや状態的に全く採血が取れず、リーダー看護師に相談しました。 リーダー看護師が採血を代わりましたが、結局取れず医師が取りました。 大体その頃に検温へ訪室しました。10:30くらいだったと思います。 39度の発熱、頻呼吸、頻脈、シバリングがありました。血糖測定の指示もあり、測定すると65mg/dlとかなりの低血糖でした。酸素化も悪く、ルームエアで86%でした。血圧は90台でした。 リーダー看護師へ報告し、医師へ報告するとのことでした。 解熱剤のアセリオをダブルチェックしてもらい、サチュレーションモニターがついていなかったため装着セットとアセリオを持ち、訪室しました。 11時頃に訪室したところ、患者さんのCVポートは抜けており床にしゃがみ込んでいるのを発見しました。 意識はあり、頭を打ったかもしれないとのことでナースコールを押して応援を要請しました。 応援が来たと同時に再度血圧を測ったところ50台とショックバイタルでした。 まずいなと思っていた数秒の間に、レベルダウンし橈骨が触れなくなっていました。 患者さんのコードを確認する頭がなく、咄嗟に心臓マッサージをしました。 他スタッフは救急カードを持ってきたり、RRT(救命チーム)を要請していました。 AEDを廊下に走り取りに行く際、リーダー看護師へ心停止していることを伝えました。 リーダー看護師は心停止をしていることを病棟医師へ伝えましたが、主治医は休み。代理の担当医は外来、他の医師も内視鏡中で手が離せないとのことで来れないとの返答でした。 リーダー看護師は、コードブルーを要請しすぐさま到着にて蘇生が本格的に実行されました。 CVポートが抜けてしまっており、抹消でルートを取れず結局薬剤は何も投与できませんでした。 15分後、代理の担当医が到着し、DNARであるため蘇生は中止との指示になり蘇生は中止、そのまま亡くなられました。 私は受け持ちでしたがDNARであることは知りませんでした。 そして予期せぬ心停止で頭はパニックだったので、コードを知っていてもどのような対応ができていたのかわかりません。 患者さんは元々当院のスタッフであったため、当院の理事長と親交がありました。 理事長は、今回の件に関して納得しておらず、何故救命しなかったのか、ということで病棟の医師は注意を受け、医療安全に話すと言っているそうです。 不在であった主治医が当日の状況を聞きに来ました。副師長が対応していましたが、私の名前が聞こえたため見に行ったところその話をしていることに気づき、会話に参加しました。 理事長にかなり色々言われたのもあって、主治医はそもそもDNARなのに何故心臓マッサージをしたのか?誰が心臓マッサージをしたのか?家族の意向に反する。カルテに明記してあったのに知らなかったのか?これは問題だと私たちに言いました。 私は数分前まで会話をしていた患者さんの心停止を予測できなかった。咄嗟の判断でそうなってしまったと言いました。 しかし、ステージⅣの患者である以上何が起こってもおかしくない状態。今後もそうなっては困ると言いました。 家族は今回の件に関して特になにも言っておりません。 それより、家族も突然死にかなりのショックで動揺していました。 主治医の意見は至極当然だと思います。DNARである以上蘇生はしてはいけなかったと主治医に言われる前からとても罪悪感を感じていました。 ですが、私だけに責任を負わせるような責める口調にかなりのショックを受けました。 話に参加していた、副師長や主任も主治医へDNARであることを知らなかったことや、DNARを確認したのは入院時であり、それからここ数日状態が悪いことで改めてDNARの話を家族にしたほうが良かったのではないか、担当医へ連絡が繋がらなかったことの問題点を伝えましたが、反論されそれ以上は言及しませんでした。 DNARは何度も取るものではない、一度取ったらそれ以降取る必要がない、そんなことをしていたらキリがないと言っていました。 6年間今までたくさんの急変を経験しました。ですが、予兆から死に至るまでの時間があまりにも短すぎてこのようなことは初めての経験でした。 日勤で9時から11時までの間、たったの2時間でまさか受け持ち患者さんが亡くなるなんて本当にショックでした。 もっと注意して見るべきだったと後悔しています。 そして、ここまでの突然の心停止も初めての経験でした。 正直DNARだとわかっていて、主治医が来ない状況であれば、床にしゃがみ込んで心停止した患者さんを見殺しにするような状況だったと思います。 患者さんが亡くなってしまったことのショックと、今までの経験を否定されるような主治医の言動により心がぐちゃぐちゃになっています。 どうしたらよかったんだろう?これからどうすれば良いのだろう?今後同じことが起きたときに、どう対応すれば良いのかわからなくなってしまいました。 自分がしたことの責任はかなり重く受け止めています。 もしも心拍再開して、家族の望む状態じゃなかったとしたら‥など考えると恐怖で体が震えてしまいます。 モヤモヤと心の中がぐちゃぐちゃになっており、看護師としての自信も喪失しました。 看護師を続けていいのか、そのレベルまで追い込まれています。 私はこの先どうしたら良いですか。

2025/07/22

11件の回答

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コメント失礼致します。 読んでいて悲しくなりました。 自分がその状況になっていたら辞めていると思います。 病院はそこだけではないし、沢山選択肢があります。 私は大学病院の救命病棟がきつすぎて、内科のクリニックに転職しましたが本当に人生変わりました笑 どうしてもきついなら看護師を辞める選択肢もいいと思いますが一度病棟を辞めて、介護施設やクリニックをおすすめします!! 読んでいてとても責任感が強くしっかりしている方の印象だったため、ピアノさんのような方に看護師を続けてほしいです😭

2025/07/23

質問主

看護師の仕事は本当に好きなので、辞めたいとは思えないんです。 ただ、自信は無くしています。 転職先はしっかり吟味して決めましたが、もちろんメリットはありつつ、デメリットもあります。 大学病院は本当にきついですよね、、 私もよく6年も勤められたなと思います笑 そうですよね〜 ありがとうございます! 色々考えていきます。

2025/07/23

8年目の看護師です。 自分はケモや末期癌の人の看護はあまりしたことがありませんが、すごい経験をされたのだなと思いました。 でもそんな経験した人だからこそ今後は同じようなミスは起こさないだろうし、気をつけると思うので良いと思います。 でもDNARも家族のイメージと違う場合や理事長みたいになんで助けないのってなる時もあると思います。 そこはかなりグレーゾーンというか、手術同意書に書いてあっても、話されなかったら後から訴訟できる時代なのでかなり難しい問題だと思います。 しかもみんな責任を負いたくないから押し付けるんだと思うので、何か突っ込みどころがあれば、いろいろいわれるんだとおもいます。でも周りの看護師もしょうがないよとかたまたま当たって可哀想だなとか、自分じゃなくて良かったと思ってるんじゃないでしょうか。 とりあえず今回の事例から、DNARを分かりやすく明記するとかそういう対策をして、そこまで反省して受け止められてる時点で看護師以前に職業人として優秀だと思いますので、ぜひ続けてほしいです! でも病棟看護って看護師でもかなりかなり辛いところなので、違う看護師としての働き方を探すきっかけになっても良いのではないかと思います!いずれにしても、看護師を辞める必要ないし、ピアノちゃんさんくらいの看護師ならどこ行っても戦力なので一旦病院離れても良いのかもしれませんよ! 上司に言って、辛いから外来に行かせてでも良いと思うし。病棟以外をぜひ経験してほしいです!

2025/07/23

おっしゃる通りです。 次からは必ずコードの確認と担当医の指示を待つこと、徹底して行かなければと思っています。 理事長は、やるなら最後までやれと言っていたそうです。 私が心臓マッサージを始めた時点で、周りも蘇生を開始して、15分という短い時間で担当医が蘇生を中止したことに納得がいかないようです。 今までも過去に一度近いうちにリハビリ病院への転院が決まっていて、昼間まで車椅子に座っていた方が夜に突然のVF波形、DNARでしたがこのときもCPRを実施しました。 このときはリーダー看護師が私と同じ様に、DNARだったけどあまりに突然で蘇生を始めてしまったと罪悪感を感じていました。 ですが、今回の様に大きな問題にはならずでした。 他のスタッフも私を労ってくれますが、ゆめさんの言うようにやはりあくまでも第三者でしかないです。 そして、私の心臓マッサージを交代してもらった主任さんは、心臓マッサージをしたことを後悔していない、と言っていました。 私は自分のやったことは間違いだったと思います。 ですが、ならばどうすれば患者さん、家族にとって最善であったかゆっくり考えていく時間にしたいと思います。 全然優秀じゃありませんが、お言葉嬉しいです。 ありがとうございます。 物覚えや飲み込みが遅いので、大学病院では相当苦労してきました笑

2025/07/23

はじめまして。私も他の方同様、読んでいて胸がしめつけられる思いになりました。 突然の心停止。医療者ですもん。身体が動きます、助けようとすると思います。例え、DNARだったとしても、家族さんに電話した際に、私たちが着くまでは何とかなりませんか?と家族さんから言われるだけでフルになったりします。 こんなにも鮮明に、流れを文章化しているのですから、相当ショックだっただろうなと思います。 今の今まで関わっていた患者さんの灯火が、目の前でしゅっと消えてしまったショックも冷めないうちに、色々言われてしまってピアノさんが自分自身を責めている様で苦しいです。 責め合いや誰がやったなどまるでそれが悪の様に言うのは建設的ではありません。 今回の状況を、冷静に考える事が出来た際にまずは自身で振り返り、病棟でも関わった人と振り返りのカンファレンスを開いた方が良いと思います。 この時点の話しだけでなく、この患者さんの終末期のお話ってどこでどのようにはじまっていて、患者さんが考えていた最期ってどんなだったのか、そのことに私は、私たち病棟は何が出来ていただろうか。出来てなかった事が上がったら、何のどこを変えたら、患者さんの理想の最期を共通理解出来たのか。今後どうしていく方が病棟として良いと思うのか、話し合う事って大切だと思いますし、1番整理しやすいと思います。 コードだけでなく、患者さんと家族さんの思いはカルテのどこかに記載されていますでしょうか。もしかしたら主治医が終末期ケアや緩和ケアに関してあまり知識がないのかも知れません。 入院初日に、入院の経緯や今回の入院の説明を患者さんへ聞き取りするだけで、患者さんが思い描いている状況と家族さんが見ている状況、医師が見て説明したと思っている状況はまるで違うと言う事が、今回の件で感じたと思います。 コミュニケーションがうまくいっていたら何かしら状況が変わったかも知れません。これは、ピアノさん1人の問題ではなく、チームで冷静に丁寧に向き合う事が大事だと思います。 もし、私がその患者だとしたら、私はピアノさんとその助けてくれようとしたチームにありがとうと伝えたいです。熱が出てきつい。何だか変だ、家族に電話したいと思ってベッドから降りたら足に力が入らない。どうしようと思っていたら、看護師さんが来てくれた。ありがとう。ごめんなさい、針抜けてしまった。足に力が入らないよ。心細い気持ち、寒気もあります。どうか、早く家族に連絡お願いします。 ただの想像でしかありませんが、私だったら、こんな風に患者さんは思っていたかもと考え、あのお部屋で、どんな気持ちで過ごしたのかなと振り返り、どうするかを次会う患者さんへ繋げるケアに活かしていました。 ピアノさんのチームだったらきっと良い看護や方法、統一されたチェックができると思います。どうか、自分を責めすぎないでください。 ピアノさんの今までの経験は誰にも否定されていいものではありません。 建設的に論理だてて振り返り、これからもいい看護を患者、家族様へ届けてください😌長文失礼しました。

2025/07/24

患者さんの気持ちになって書いてくださった回答に心が温まりました。 リーダー看護師はもちろん私の対応中、医師だけでなく家族にも連絡をしていました。仕事中で全くつながらなかったのも今回残念だったと思います。 そうですよね。私も家族に連絡して、急いで行きますと返答されるとなんとか持って欲しいという気持ちになりますし、そのような家族の反応にも理解ができます。 その日のことをスタッフと話していますが、やはりモヤモヤしているスタッフもいます。ですが、残念ながらDNARだったんですね。次から気をつければ良いと思います。といった反応のスタッフもいました。 看護師の中にもチームという認識が乏しいスタッフもいます。なので、受け持ちの責任が強くなっています。 ただし、師長や副師長に関しては全面的に私と同意見なので、そこは良かったと思いました。 おっしゃる通りで、私自身その患者さんに対して終末期という認識は全くありませんでした。 ケモもしていたし、ステージⅣだとしてもここ数日で、どうなるかなどといった状態だとは思いませんでした。 なので患者さんも、ご家族も全くの予想外な出来事だったと思います。 そうなってしまったことは私たち医療者の問題だと思います。 少なくとも主治医は終末期という認識だったそうなので、そこの認識の共有不足を感じました。 ですが、そもそも共有??そんなの自分でわかるでしょ?というような医者達なので、残念ながら医者を変えることは難しいと思います。 なので私はもっと知識を持っていこうと今回の件で思いました。 そして、医者に関しても以前の病院の様なチーム制度が確立していません。 一応チームに分かれていますが、主治医でなければ、知らない、対応しない、という状況なので主治医の責任がかなり重い上、主治医不在日はほとんど何も対応されません。 そういう体制にも医者の責任の押し付け合いを感じています。 先ほども言いましたが、医者を変えることは困難です。 なので私たち看護師でもう一度振り返り、患者さんがこの医療体制の犠牲にならないようにしていきたいと思います。

2025/07/25

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「急変」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師8年目です。 デイサービスへの転職を考えています。 デイサービスでの急変や入浴の可否など看護師の業務的には何がありますか。また、これは経験がないと難しいと思うことはありますでしょうか。

急変デイサービス転職

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

62025/06/26

あいこ

訪問看護

以前デイサービスで勤務していました。 インスリン投与や軟膏塗布、創傷処置、爪切りなどがありました。私自身、被覆材や軟膏の選択の判断などをより細かく判断出来るよう勉強していけば良かったかなと思いました。

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看護・お仕事

有料老人ホームで勤務中ですが。 私が最後に注入した方(パーキンソン)次に介護の方がオムツ交換で2時間半後に部屋に行った時に、オムツ交換後、車椅子に乗せて2〜3分後ベッド周りを整理し、その方を見たら、口から泡を吹いてたみたいです。 その後、ナースに報告。入居時はDNARでしたが、家族に電話をして延命希望。 心蔵マッサージ開始し、救急搬送で人工呼吸器を付けているみたいです。 注入後ギャッジ下げるのも、元々ヘルパーさんがしていました。それでも注入後自分がしたら訪室していましたが、その日に限って、施設内訪問看護の時間になった為、訪室せず、怠慢な考えで訪室しませんでした。 その日に限って、、責任を感じ凹み中です。 すみません。。誰かに話したくて、話させていただきました。

急変介護施設施設

さーちゃん

外科, 介護施設, 神経内科

42024/07/22

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー

こんにちは。 私は病棟で勤務していましたが 少し似たような経験があります。 認知症があり抑制している方でしたが、抑制がとれてしまいMGチューブを自己抜管。昼休憩を回す時間帯で人出も少なくすぐには気付けず…。 訪室した際、患者さんは泡をふいて意識レベルが低下してました。 DNARを取得しておらず、レスピまで乗せましたが結局ステりました…。 とれてしまうような意味のない抑制や、すぐには気付けなかったことに今でも後悔しています。 ですが、再発防止のためにこの経験を活かせるよう頑張ろうとも思えました。

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看護・お仕事

有料老人ホームで働いています。 病院ではないとはいえ…急変時の対応に、もやっとし、 投稿させていただきます。 食後、私が訪室すると…ゴロゴロと痰がらみが強く、顔色不良、冷汗もあり。その居室には他の看護師がいました。サチュレーションが指に挟んであり、値を見ると70前半でした。 私は急いで、吸引し、その看護師に血圧は?と尋ねると…測っていないと返答あり。ゆっくり、急ぐこともなく…血圧計をとりに行き測り始めました。血圧は問題なし。 私は派遣、その看護師は常勤です。 派遣も常勤も、関係ないと思われるでしょうが… 一応…常勤を立てていますが、あまりにものんびりな対応にびっくりと、もやっとしてしまい、往診医のクリニックの連絡し指示をもらうよう、話しました。 私がそこに行かなかったら… そのまま、レベル低下も生じたかもしれません。 その看護師の時に急変が多いのですが、一概には言えませんが…対応が遅いのかなと、改めて思いました。 同じ看護師ながら…もやっとしてしまいました。

吸引急変派遣

ちろ

内科, 介護施設

62025/01/16

ホリサー

内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

チロさんがその時訪室してなかった時のことを考えたらちょっと怖いですね💦 それはモヤっとしますね💦 その患者さんに何事もなくて本当に良かったですね!

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👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

ナースシューズシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

322021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

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看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

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看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

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話題のお悩み相談

看護・お仕事

美容皮膚科に勤めております。 病棟勤務時代であれば、「暴力暴言禁止」を守っており、そういった患者様はお断りできたのですが、現在は患者様というより「お客様」のような扱いで、暴力や暴言、威圧的な態度があったとしてもお帰りいただくのが職場的にできないと言われております。一応張り紙は貼っているのですが… 予約もとれてしまう状況です。自由診療なので患者様の求めるものも高く、「効果がなかったから全額返金しろ」と受付で叫ぶ有様です。他院では、効果がなかったと放火予告をされていましたが、それでも警察などには行かせてもらえなかったようで…急拡大しているのでそのへんの規定が追いついていないのかなとも思うのですが、保険と自費の違いでしょうか?美容はどこもこんな感じなのでしょうか? 美容クリニックにお勤めの方でクレーマー対応がしっかりされているとこありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

ハラスメント美容外科美容クリニック

ゆうな

美容外科, クリニック

32025/11/21

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしも美容皮膚科で勤務していましたが、真逆の状況でした! 病棟ではどんな患者様も受け入れなくてはならず、暴力沙汰になったこともありました。 美容皮膚科はお客様なので、暴力などは以ての外ですが、暴言、長時間のクレームや院内のルールを守れない方はブラックリスト入りし来院をお断りしていました😂 院長?の経営方針によるのでしょうね。

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看護・お仕事

美容皮膚科で看護師として働いています。 季節の変わり目で、最近美容施術を受ける患者様から「どこまでホームケアを頑張ればいいのか」という相談をよく受けます。 施術の効果を最大化するために、現場の看護師としてどの程度ホームケアに踏み込んで指導するのが適切でしょうか? また、最低限伝えるべきポイントがあれば教えていただきたいです。

美容外科美容クリニック皮膚科

ゆうな

美容外科, クリニック

02025/11/21
看護・お仕事

心電図検定当日の時間配分が不安です。試験時間内で効率よく解くコツ(先に見る問題、時間配分の目安、見直しのタイミング等)と、当日に気をつけるべき落とし穴があれば教えてください。過去に受験した方の体験談や失敗例も参考にしたいです。

心電図正看護師病棟

きい

消化器内科, 循環器科, プリセプター

02025/11/21

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