こんばんは。デイサービスの看護師と、訪問看護師って、立場が上とか、権力...

母さん

その他の科, 介護施設

こんばんは。デイサービスの看護師と、訪問看護師って、立場が上とか、権力みたいなのってありますか?私はデイサービスの看護師なんですが、排便コントロールについて、利用者様の奥様より相談を受けて、私の考えを連絡ノートに書きました。すると、主任から「訪看さんを差し置いてこんなん書いたらだめ。自分の考えを書くべきではない。言いたいなら、奥様に電話するとか、文章に残らない方がいい。訪看さんからクレーム来るよ」と言われました。私、出しゃばりすぎたのか…。でも、相談されたら何とか返事したかった。訪看や、デイの時に排便があるようにコントロールできないものか。そうでないと、奥様が1人でオムツ替えするのも大変かと思いました(胸髄損傷)。私、やりすぎたんですかね…今のところ訪看より、クレームもないけど、何も音沙汰のない状況。週明けに、ケアマネさんにも、うちの看護師がこんなことをしてしまった!と、報告するらしいです。なんとおへんじが来ることか、不安で心配で、落ち着きません…

2020/11/14

16件の回答

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母さん 利用者の奥様から 相談を受けたら 日々のフォローは、 訪問看護師が行うので 一度相談するよう声かけ すればいいですよ。 どちらが 上とかではなく 情報量は、訪問看護師の方が断然多いので 担当看護師に奥様が悩まれていてデイサービスの看護師に相談があったことを 伝えたらいいと思います。 私は、訪問看護師、デイケアの看護師経験があって 「連携すれぼいいだけ」 利用者が穏やかに 家族が不安なく 自宅で最期まで 過ごす、、、 人も環境です。 仲良く連携! してください。

2020/11/14

質問主

咲由梨嬢さま、ありがとうございます。 そうなんですよね。連携が大事なんですけど、それは、分かっているのに、訪看さんにも連絡せず、せめて、ノートに【⠀訪看さんにもご相談してください】って、せめて一言、書くべきだった…と後悔、反省です。忙しかった…とにかく金曜日はお昼も食べれず、走り回っています…は言い訳です…失敗でした。 ありがとうございました。

2020/11/14

えー。私、訪看してたことがありますが、寧ろデイの看護師さんの情報とかすごい貴重でした。自己のアセスメントを入れてくれるデイの看護師さんがいたらめっちゃ助かりましたけどね。逆に、何も意見してくれないデイの看護師さんの方が、 おいおい看護師だろう。。日頃デイでの活動状況をみて、アセスメントとかしないの? って思ってしまいますけどね。。 在宅って、病院みたいにすぐに連携できる状況にないから、特に情報共有の場として連絡ノートとか、担当者会議とか貴重で、デイの看護師さんの意見とか担当者会議では聞いてました。療養者さんの家の中の様子は訪問に行ってちょっとわかるけど、デイとかの社会に出て活動する療養者さんの様子って分からないじゃないですか。 デイの看護師が意見しただけでクレーム言ってくるステーションがあったら、寧ろデイの責任者の人、反論しなきゃいけないとこなのに、「すみませんでした。。」って言っちゃうの?変ですよね? 他機関での情報共有や情報提供なくして、その人に適した看護ってできないですよね。。

2020/11/14

雪だるま様 ありがとうございます。今まででも陥入爪のこと、食事のこと、筋力アップ等訓練のこと。いろいろ相談くださったので、それまでも答えていたので、ダメだったんですか?って感じです。でも、訓練のことに関しては、本人様に訪リハではどんなことしてますか?と伺った上で、機能訓練指導員としてもアドバイスしたりしていました。訪看さんのノートは無いのか、最近はタブレット等にすぐ入力するところも多いみたいなので、訪看さんがお家でどんな看護してるかは分かりません。書類、記録等も見たことありません。でも、訪看さんはデイサービスのノートを見ています。でも、今までも何もなかったんです…。訪看さんも、デイの看護師が~!と思ったりしたら、ノートに記入してくれたり、クレームあるなら電話あったりするかと思うのですが…自分なりに評価したり分析し、勉強してるつもりです。なんだか大問題になってきてしまってて、反省です、後悔…今日も出勤して「ご迷惑かけてすみません」と言うと、「でも。やっぱりだめだからね。今回は勉強になりましたよね?」と、言われたり、病院に併設なのですが、看護長にも「在宅の場合は、1番は訪看やから」と言われたり、系列の訪看には、「あんまりいい気がしない」と言われたり、けちょんけちょんの1日でした。長々すみません。重たい週末になりそうです。ありがとうございました。…

2020/11/14

そら様へ なんだかしんどい週末です。明日、また出勤やと思うと…前職は県立病院で、患者さんや家族さんとゆっくり話をすることも無く、業務に流されていました。整形外科外来から、系列のデイサービスに勤務して7年目。常勤になって2年目。すごく働くのが楽しくて、看護技術はスキルアップしないけど、利用者さんとの関わりとか、家族さんと交換日記みたいになってる方もいたりして、もう、ずっとデイサービスがいい!と思っていました。でも、今回の方に関わらず、薬のことや生活面、など他の方にもアドバイスしたり、はしていました。主任は私が書いたノートはあんまり見ないのですが、今回、主任がその日休みで、副主任が代行してて、特記事項を申し送りするんですけど、そこでこんなん書いてたよ~ってコピー取ってたみたいです。この方の方に関しては、今更発覚!って感じです。でも、今まで訪看さんから何も言われたことも無く、家族さんも訪看さんにどれだけ、どんなことを相談していたのか、納得、解決していたのか分かりません。でも、なかなか忙しいのは言い訳ですが、訪看さんにその時に連絡入れるってできなくて、頭にもありませんでした。【⠀連携】これからは必ずしていきます。ありがとうございました。

2020/11/15

うーん。 そうだねー。立場的には訪問看護師は24時間オンコールでご利用者様の事を見ているんですよね。で、何かあると、夜間でも訪問するんですよ。その利用者様の体調管理の責任があり、重圧もあるんですね。で、デイサービス中、異常がなくて、利用後に異常があると訪問看護師が訪問して対応する訳です。 だから、相談があったら、こんな相談が来ましたと報告も欲しかったりする訳ですよ。そうすると、連携に繋がるのではないかと思うし、そんな不安があったのかと気づく訳でして。デイサービスの看護師さんも工夫して頂いてご利用者様の事、観察、支援してくれていると思います。中には威圧的な訪問看護師もいる訳で、一概には言えない事もあるかなぁ。私はデイサービスのノートを見て、もう少しこうして欲しいなぁと思ったら、メモに記入してデイサービスのノートに貼る事もしょっちゅうですが。またね。傷や褥瘡、服薬管理など全ての医学的管理を主治医と相談しながら、行っているんですね。なので、一緒に考えていけたらいいなぁと思いますが。私自身も排便に関しては、デイサービスの利用時にコントロール出来れば、家族の負担軽減になると思って、下剤などの服薬調整を行ないますが。そこも、連携が取れたらなぁと思います。 介護保険の施設は管理者報告で、管理者からケアマネを通してというやり方が多いですよね。管理者の一元化という文言が法律に書いてあるのと、自治体の指導の中に結構、その言葉が出てくるんですよね。だからかもしれませんが。 私自身はヘルパーさんでも今日はと思う事があったら、直接電話してきて貰ってもと言うのですが、結構、管理者に怒られるのでという言葉も割と聞きますよ。

2020/11/15

まあ様へ 管理者様からのご意見が聞けて、しかも優しく教えて下さり、涙か出そうです!いえいえ、出ました… そうですよね、24時間見てくださってるのは、訪看さん。私はデイに来てくださっている間だけですね。でも、奥様もどうしたらいい_?とかデイにお電話下さったりします。たわいのない話ですむこともありますが。私の中で、ちょっとは頼ってくださってたり、力になれてるのかな…なんて、思いもあるんだと思います。でま、私1人じゃ看護もできず、限られた時間、そんなんでは責任とれませんものね。やはり、訪看さんに連絡入れるべきです。でも、訪看さんも、どうだったかってノートに書いてくださったり、指導内容とか、こう声掛けました。なんて、書いてくださるといいのにな…と思います。すると、こちらもなるほど~と思ったり、また勉強になるのですが…でも訪問してる間に、ノートにも書いてください!やんてお仕事増やすようで。それと、方報告の件ですが、管理者からするべきなんですね!報告の内容によっては、、電話かけて~って主任から依頼されることもあれば、電話して下さることも。そんな時は、看護師が伝えた方が噛み砕いて説明できるのにな…とか思ってました。ほうこは主任におまかせしたらいいんですね。勉強になりました! もし、うちのデイサービスと訪看ステーションと揉めることなどあれば、退職します。申し訳ないので…と看護長に伝えました。何言いよんのよっ!!と怒られましたが、なんだか、おりずらい感じです… ありがとうございました!

2020/11/15

返信ありがとうございます。 看護師同士で話した方が、わかりやすい事もあり、看護師が連絡下さる施設もあります。私はそれでいいと思っています。先日も、金曜日に在宅診療に同行して、主治医と相談。内服もあり、翌日、デイサービスに持参して、軟膏の塗布、内服指導をデイサービスの看護師と連携したところです。その時にも、デイサービスでの様子や内服時間など工夫している事を教えてくれました。またね。利用者も自宅とデイサービスでの様子は違ったりするんです。なので、また様子を教えて貰えるとありがたいと思っています。看護師同士。権力なんてないんですよ。一緒に1人の利用者様の事、感じた事など連携取りながら、穏やかに生活してもらうのが目標だと思うので、また、家族の負担軽減も考えながらです。しかし、訪問看護師が主治医と連絡を密に取っているのも事実でして。なので、連携がしっかり取れたらいいと私自身は思います。 副主任のコピーはやり過ぎなのではと思いましたけど、働いているスタッフも様々なのでね。良かれと思って相談に乗っていても、変な方向にいく事もありますよね。家族様ももしかしたら、訪問看護師より、母さん様に相談する方が相談しやすかったのかもしれませんよ。なので、気落ちする事はないのかなぁと。今度から連携すれば良い事なので。また、連携取る事でその関わっている訪問看護師の思いもわかると思いますよ。 しっかりと看ているからこその悩みですよね。母さん様の思いがすごく伝わります。お互いに利用者様の事、考えながら関わっていきましょう。 ありがとうございました。

2020/11/15

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「ケアマネ」のお悩み相談

キャリア・転職

ケアマネジャーになった方いますか? 私は今クリニックで働いていますが、ゆくゆくはケアマネジャーになったら?と言われたことがあります。ケアマネジャーになるメリットってどんなことがあるんでしょうか?

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えりんぎ

整形外科, ママナース, クリニック

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内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

42025/06/23

もも

内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

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はな。

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 離職中, 消化器外科

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こじくに

公的統計資料は見つけられませんでしたが、ケアマネージャー&看護師資格を持つ方は一定数いらっしゃるようです。 令和元年のケアマネ合格者数8,018名の内、約18%が看護師出身という資料を目にしました。 取得にあたり大変なこともあるかと思いますが、目標に向かって努力する仮定も有意義かと考えます。応援しております。

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👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

ナースシューズシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

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看護・お仕事
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やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

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なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

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えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

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PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

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るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

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看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

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なみ

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02025/10/01
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外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

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カエデ

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