シングルマザーとなり35歳に看護学校に入学、38歳で正看護師になりまし...

ママギュウ

総合診療科, ママナース

シングルマザーとなり35歳に看護学校に入学、38歳で正看護師になりました。看護師のお仕事は辛くもありましたがやり甲斐をもって向き合っていました。小学1年生、3年生、5年生の子供を育てながらの看護業務はかなり大変でしたが、看護師の仕事を楽しいと心から感じている日々でした。ところが2年勤めて3年目に入る直前、過労により重いうつ病になってしまいました。以来15年に渡り入退院を繰り返しています。もう看護師は遠い昔の思い出だなとも思うのですが、主治医の先生は、必ず復帰出来ると言って下さいます。私のような、少しの経験しか無く大きなブランクを抱えた人間でも務まる看護業務はあるでしょうか?同じような境遇の方、または周囲に似た方がいるという方、アドバイスをよろしくお願い致します。

2020/06/02

22件の回答

回答する

看護師といっても病院などの医療現場で働く人、デイサービスや施設などの介護現場で働く人がいます。 バリバリ働きたい注射などの医療行為がしたいのであれば病院しか働くところはありませんが、ゆっくり自分のペースで働きたいと思う部分があるならデイサービスなどでも十分働けるかなと思います!

2020/06/02

質問主

ありがとうございます!点滴や採血だけが看護師の道ではないのですね。主治医の先生と良く相談しながら、仕事再開の時期を決めたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

2020/06/02

クリニックや慢性期やリハビリが主のゆったりした病院、施設、検診所など、看護師の資格があったらいろんな働き方ができますよ。時短勤務といって、9時〜15時とかで働く人や、正社員でなくアルバイトとして働いてる人もいます。時短や、アルバイトであればそこまで難しいことは求められないと思います。病棟の雰囲気に慣れて正社員へと切り替えるパターンもありです。時給は1300円とか高めです。お子さんの子育てをしながらの看護師資格取得はほんとに大変だったと思います。私の職場に同じようにシングルマザーになって、元々事務職だったけれどなかなか仕事がなくて看護師になった人がいますが、私達よりも人生経験豊富なのに、看護師の経験年数を気にして敬語で接して熱心な所見ていたら尊敬が止まらないです。私は高校2年くらいで親と先生と相談して、ぎりぎりでなんとなーく手に職つけておこうと看護師になった者なので、周りの看護師と魂の熱量の違いにいつも驚かされます。看護師って、当たり前のように前残業、仕事後残業がありますし、仕事内容もハードでしんどいですよね。でもたまにいいなと思うこともあるからなんだかんだ続けています。相談者さんは、何となく几帳面ですごく頑張り屋なのではないかな、と思います。自分や家族へのケアを最優先して自分らしい働き方を選択出来たらと思います。

2020/06/03

ミナミさん、温かく力強いアドバイスを下さり本当にありがとうございます。 私は、看護師と言うと、正職員ばかりを頭に浮かべていましたが、アルバイトなどで働く道もあるのですね!そう言えば、看護師時代、9時〜12時、9時〜15時など、パートで働いていらっしゃる方が複数いました。 朝早くから夜遅くまで幼い子供達を置いて働いていた私は、そんな方々が羨ましいな、と思ったものです。 しかし、当時は、自分が世帯主なのだから、子供達を育てなくてはならないのだから、と、非正職員の道は全く考えていませんでした。忙しく大変な日々を送っているうち、病魔が私を蝕んでいました。異変に気付いた時には既に手遅れで、4ヶ月の入院を余儀なくされ、1年半休職した末、退職となってしまいました。そして今日に至ります。 ミナミさんのアドバイスにあるように、非正職員で、高度な能力を要求されない仕事を探して、気持ちに余裕を持てるようになれたら良いなと思います。 まだ現時点では、直ぐの仕事開始は難しいですが、ゆっくりと時間をかけて、無理なく働けるようになりたいです。 重ね重ね、貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。

2020/06/03

お加減は如何でしょうか。 シングルで3人のお子様を育てられ、ご立派だと感じる一方で、様々なご苦労、御負担があったこととお察しします。またお返事を一つ一つ丁寧にされるところからも、きっと真面目で温厚な方なのだとお見受けします。 私も、看護師になり10年以上経過しましたが、初めの5年程はやはり大型急性期病院への固執がなかなか取れなかったように思います。看護師となった身として、できる限り多くの疾患を診てそれこそ「バリバリ」働けるようになりたいという夢がありました。 しかし、私も結局急性期は水が合わず、暫く不安薬を飲んで、オフの日は何もせずゴロゴロ、ぼーっとしていましたよ😓 直近の急性期病院は隔日のパートにして‘逃げ道’をどこかに作りながらなんとか3年続いたという感じです。 私の場合ですが、学生時代を振り返ってみても終末期、慢性期、在宅看護と比較的落ち着いた分野で力を発揮できたように思います。 そして現在は訪問看護で5年、1番長く続いています。 フルではありませんが、限られた時間のなかで「バリバリ」働いているつもりです。 幸い看護師は急性から終末まで様々な分野や施設を選ぶことができます。 大型急性期はもちろんカッコいいですが、看護師の活躍場はそれだけではありません。例えば在宅も患者様のテリトリーでじっくり関われて良いですよ。 どんな場所にもそれぞれに必要とされる看護があり、良い悪いはありません。 そして身体やとくにメンタルは正直です。どうぞご自身が心からやりがいを見いだせる環境を見つけられますよう祈っています。

2020/06/03

みーたんさん、貴重なお言葉をありがとうございます。 みーたんさんも、重いうつ病を患っていらっしゃるのですね。そしてパニック障害。私も、パニック障害も同時に抱えています。 一時期は、命をも危ぶまれる激しい症状に見舞われましたが、現在は、入退院を繰り返しながら、何とか生活しています。 みーたんさんは、うつ病とパニック障害を抱えつつ7年もの長い年月、看護師として働いていらっしゃるのですね。凄いことだと思います! そして、正看護師を目指すべく看護学校に入ろうとしていらっしゃる。素晴らしいです! 看護学校時代の友人に、みーたんさんと同じく、准看護師から正看護師になろうと、頑張って、今正看護師としてバリバリ働いている人がいます。みーたんさんも、必ずや、正看護師として働ける時が来るでしょう! みーたんさんの体験をお聞きし、私も頑張ってみたいと思える気持ちが強くなりました。努力すれば結果は付いてくるのですね! どうかどうか、正看護師になられますように。 みーたんさんのお話を伺い、元気を頂きました。やれば出来るような気がします。 本当に貴重なお言葉を下さりありがとうございました。

2020/06/04

よっぺ1231さん、大変な体験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございます。 出産が命に関わるような大変な病気を引き起こす場合がある事、よっぺさんの体験談から知る事が出来ました。出産とはまさに命がけですね! そして、それでも看護師を諦めることなく、ナースバンクに登録され、見事に看護師として返り咲かれた事、心から素晴らしいと思います。 私も、病状が安定していた時期に、ナースバンクに登録した事があります。たくさんの様々なお仕事を斡旋して下さいましたが、病状が悪化し、復職は叶いませんでした。主治医の先生も応援して下さっていたので、病状の悪化の際は、2人してため息をつきました。それ以来、再び入退院を繰り返して現在に至ります。 それでも、主治医の先生も私も、看護師として働ける日が来る事を諦めておらず、今も色々模索しながら、希望を持ちつつ、治療に励んでいます。 病状が安定したら、再びナースバンクに登録をして、私にも務まる看護師の仕事を相談しながら見つけ、細々とでもいいから、長く続けて行けたらと思います。 重ね重ね、貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。

2020/06/04

回答をもっと見る


「ブランク」のお悩み相談

キャリア・転職

現在離職中の新人看護師です。 私は新卒で入職した病院を1ヶ月半で退職してしまいました。理由は環境や体調面など色々ありますが、辞めてからは看護師には2度と戻らないと思い、今は全く違う業界でアルバイトをしています。 ですが最近、看護学生時代の友人が頑張っている話を耳にすると、4年間学んで頑張って資格をとったのに自分は何やってんだと悔しさが込み上げてきます。社会人になるまで習い事や部活動、アルバイトなどで、多少辛いことや忙しさがあっても何かを途中で辞めたことがなかったため、この短期離職という挫折から1年経った今でもなかなか立ち直れずにいます。 でもこのままでは行けないと思い、最近転職サイトに登録をしました。仲の良かった友人や家族は、戻りたくなったら戻ればいいし、好きな事やりなと言ってくれますが、実際転職エージェントの話を聞いていると、いくら資格があっても経験もないしブランクが長くなる程、転職先は見つけられなくなると言われました。 いくつか求人を紹介してくださり、エージェントには「人間関係もよくて残業も1時間以上2時間未満の部署がほとんど」というアンケート結果があると言われましたが、口コミサイトでは「残業が異常に多くて身体を壊したから辞めた」「人間関係が悪くて辞めた」などの意見もあり、何を信じていいのか分からなくなってしまいました。 急性期度を少し落として自分が少しでも頑張れそうな環境に行くことも考えましたが「今急性期度を落として経験を積むことも可能だけど、この先やっぱりもう少し急性期度を上げたいとか何かしらの希望が出てきた時に、今よりもっと求人を見つけられなくなるし苦労すると思う」と言われてしまいました。 エージェントが言っていることも間違ってはないと思います。でも、自宅近くに私のような経歴を募集しているところはないと言われたけど、病院HPには未経験やブランク可の求人はあるし、少し急性期度は落ちるけど自己応募してみようかと思う反面、エージェントの言うようにこの先を考えると今を我慢して耐えるのが良いのか、何がベストなのか分からなくなってしまいました。 看護師に戻るのか戻らないのかすら決めきれない弱い自分が1番悪いのですが、同じような経験のある方や何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、是非ご意見聞かせていただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

ブランク離職新人

ちゃちゃ

その他の科, 新人ナース

42023/03/20

病棟

選ばなければ看護師は今もこれからも求められてる存在だと思います。なので就職にこまることはないかと思います。 ただ〜がしたい、給料がこれくらいは絶対にほしいなど譲れないところがあるなら今動いてみてもいいのかなとおもいます。 多少なりともエージェントは自分の紹介で入って欲しいのでもちろん自分の意見をよく言うかと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、デイサービス勤務、夜勤なし、常勤、残業なし。業務が重なるときついです。 以前は急性期病院で10年以上働いてました。 仕事と子育て、家庭との両立に悩み病院で働くことに疲れて退職しました。仕事するために生活してる感覚になってました。 今の仕事は看護より介護業務などの仕事のほうが多く物足りません。ただ、看護師としての知識や判断を必要とするときあります。 以前から訪問看護に興味あります。病院でいろいろ経験したら訪問看護師になりたいと思ってます。 病院で経験はしてきたのに訪問看護師になる勇気がでずデイサービスで働いてます。デイサービスは楽そうと思ってましたが違う大変さがあります。2年目になります。医療から遠ざかり看護師ですが介護福祉士のように働いてることにもこのままでいいのだろうか、訪問看護を目指すならここにいたら看護師として知識も技術もブランクとなるのかと不安です。 訪問看護に転職しようかどうしようか悩んでます。 私の中では訪問看護は最後の砦のような、目指す目標みたいなところです。 デイサービスは残業ないので助かってます。給料と仕事内容には不満、不安あります。 どう思いますか。

ブランクデイサービス介護

みとめ

52023/06/24

たかきさん

内科, 消化器内科, 精神科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院

私は現在訪問看護師として働いています。訪問看護も大変なことはありますが(基本的にひとりで訪問なので責任が病院よりあるなど)、利用者さんの家での生活を通して、のんびり看護できるのでとても楽しいです! 私の知り合いは、大学卒業後、そのまま訪問看護の世界に飛び込んでます!技術面や勉強面で不安はあったみたいですが、しっかりした教育体制のところに就職したので、大丈夫みたいです! 訪問看護の世界に一度飛び込んでみてもいいかと思いますよ😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

出産、育児を機に看護師を辞めて主婦になった方でのくらいのブランクを経て復帰されましたか?? また、ブランクが長くてもバリバリと仕事出来ている方いますか? 現在26歳ですが 新卒から透析の腎臓内科病院の病棟で2年働き退職 現在消化器外科、がん治療専門の個人病院で1年ちょい働き育休中です。今の職場かなりブラックなことと、実際に夫が単身赴任することになりそうなので育休明けに辞めるつもりでいます。 30歳までには看護師として復帰して、30代から1からキャリアを積みたいと思ってはいますが、ブランクが長いと厳しいのかなぁと不安になりました💦

ブラックブランク透析

いぬ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22023/12/20

みや

その他の科, ママナース

寿退社して妊娠出産を経験してブランク6年で復帰しました。

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、患者が急性期を脱したか否かの判断が具体的に分からないので知りたいです。 先日、カンファレンスを行った際 急性期の診断であるPC心不全の計画を外すか否かを話し合いました。 その際、先輩からフロセミドが内服に切り替わってるからPC心不全は外しても良いと思うと発言がありました。 点滴に比べ内服の方が効果が遅いのを考えると予防的な意味で内服を行っているため、急性期は脱したと考えていいのかな⁇と思いましたが、、、先輩が忙しく中々聞けていません😂 合わせて、BNPが高いため急性期と考え PC心不全を上げたままがいいと伝えましたが、違う!とのことでした、、、 心不全と一口に言っても慢性心不全もあるからでしょうか⁇ お手数ですが、ご教示をお願いしたいです🙇

勉強新人正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/04/09

ゆうたん

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

確認なんですがPC心不全って何ですか? すみません、今までの看護師経験の中で聞いた事なくて調べても分からなかったので教えてください。

回答をもっと見る

お金・給料

病院勤務中、師長から相談なく有給を使用されたりしていました。皆さんもこのような経験はありますか??

有給師長病院

ここ

その他の科, 派遣

122024/04/09

さん

内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は今まで経験がなかったですが、友人の病院ではそれが当たり前のように有給使われてたみたいです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師11年目ですが、2人出産、 産休育休で3年くらいブランクあり。 1人目、2人目の育休明けは眼科の外来です。 最近ちょっとした看護技術でも不安になり、 膀胱留置カテーテル挿入、血ガス介助、血液培養 以前はしていたはずなのに不安で不安で… 生活するには外来がすごくいいですが、 このままではますますできない看護師になりますよね… 先がすごく不安です😭😭😭

ブランク育休ママナース

とまと

内科, 外来, 一般病院

02024/04/09

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

655票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.