2019/05/03
22件の回答
回答する
2019/05/03
2019/05/03
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/05
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
2019/05/04
回答をもっと見る
最近、看護師になって初めて男性職員からセクハラを受けました。 夜勤中に「妻と上手くいってなくて寂しいんだー。夜の相手してよ」「これから仮眠休憩?一緒に寝ようよ」他、私の性生活について根掘り葉掘り聞こうとしてくる、奥様との露骨な内容を話す等、ちょっとここでは書けない事も沢山言われました。 「下ネタいける人?」って聞かれて前後の会話から患者の排泄介助等に関係する事かなと勘違いし「大丈夫ですよ」と言ってしまった私も悪いですし、 夜勤で2人きりの中で怖くて毅然と対応が出来ず話題を逸らすくらいしか対処が思いつかなかった事も反省しています。 私は派遣なので派遣会社に相談して、派遣会社から職場に連絡して頂きました。 職場側からも丁寧な謝罪と男性職員への厳重注意、もうその方と私の夜勤を組まないとお約束がありました。 患者さんからセクハラを受けた事はありましたが、一緒に働く職員からそういう言動を受けた事が初めてで本当にショックで、これからその職員と仕事で顔を合わせるのが本当に嫌だし、自分自身が予想外の出来事に動揺してその場で適切な対応が出来なかったのではとモヤモヤしています。 職員からのセクハラを経験した方、いらっしゃいますか?また、その時の対処をどうしたか教えて頂けると嬉しいです。
セクハラ仮眠男性
いんぱら
脳神経外科, 派遣
大仏
内科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科
なんだか、恐怖になりますね😱 私はそういう経験はないですが…嫌になりますね。 派遣なら期間限定でしょうか?早くお辞めになった方が良いかと思います。 すみません、アドバイスになっておりますおらず、です。
回答をもっと見る
旦那さんの男性不妊が分かり体外受精を勧められました。 私自身も排卵障害が有り内服でコントロール出来ています。 現在病棟で常勤勤務しています。 今はタイミング法で休みの日や夜勤明け、どうしても来院が難しい時は夜勤前に受診をし月に4回~5回受診してます。 ここから体外受精に移るとなると 2日に1回、もしくは週2回受診が必要になるようです。 今出ているシフトはもう仕方ないと思うのですが 結構の頻度で日曜日が休みのパターンが多く 日曜日はクリニックも休みなので 休みの無駄使いだと思ってしまいます。 ただ採卵をする、体外受精をすると言ったとして 応援してくれる師長ではなく 以前他の方が、体外受精に移りたいから仕事を辞めたいと話した時に 1年出来なかったくらいで と言った上司です。 また有給はなるべく残しておきたかったけど 最近無駄に有給をシフトに使われており もし妊娠して休んだ日とかに使って欲しいのになぁって思ってしまいます ※他の妊婦さんは有給が無くなって、まだ休む場合休職してます 師長と明日夜勤が被るのですが 嫌味を言われるリスクを背負って 早めに体外受精をすること、採卵をすること 急な休みが必要になるかもしれないこと、連休や日曜日休みじゃなくて平日休みを増やして欲しいこと を伝えたいのですが まだ言うのは早いでしょうか? 師長は連休を取らせてあげたい!らしく、連休をくれますが連休だと次いつきてと言われた時仕事に被ります うちの病院は休みが多い方です
有給シフト旦那
琥珀
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期
かこ
皮膚科, クリニック
こんにちは! 内科のクリニックで夜勤なし常勤で働きながら体外受精したことがある者です。 不妊治療は車で1時間かけて通っていました。 通っていた産婦人科クリニックの場合は通院のタイミングもドクターに指示されていたので急なお休みをもらうことが多かったです。 有給を貰うたびに不妊治療に理解がない職場の院長に「次は採卵になるので…‥」と説明をして不妊治療に通っていましたがそれ自体がストレスになっていたと思っています。 そして採卵や移植のため内服や注射などで体調が目まぐるしく変わり体調がいい日の方が少なかったです。 採卵後は腹水が溜まって1週間入院したこともありました。スムーズに行けば1度で妊娠できる方もいればそうでない方もいるので終わりが見えない不安もありました。 私の場合2度目の移植で妊娠しましたが残念ながら流産しました。気持ちと身体が疲れてしまい今は不妊治療自体をお休みしています。 そして今後の事を考えて休みが取りやすい美容皮膚科のクリニックに転職しました。 上司の事を考えながら…夜勤をしながら…シフトの事を考えながら…体外受精にチャレンジするのはとっても大変なことだと思います。 本当は一度休職してチャレンジされるのがストレスがなくて妊娠するには一番近道かなとは思いますがお金もかかりますしね…💦 平日休みが多ければ多いほど不妊治療しやすいのは事実なので現状のまま不妊治療をするのであれば早めに上司に相談した方がいいとは思います。 考えなければいけないことが沢山あって不安や期待があると思いますが琥珀さんがストレスなく治療に挑めることを願っています!
回答をもっと見る
僕はチームリーダーをしています。 チームのスタッフがスタンドプレーをしていると他のスタッフから注意してほしいと言われました。 そこまでは全然いいんです。 ですがこのご時世なので男性で40代の僕は行動を選んでしまいます。もちろん感情的になるとかは絶対しないです。 別室で2人で話すのはやめとこう、、。とか色んなハラスメントが浮かび難しいです。 若い女性スタッフに対してどう行動してると安心しますか? また、これはやめたほうがいいも聞きたいです。
男性リーダーストレス
ジョン
内科, その他の科, 病棟
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
私も40代でチームリーダーしています。やはりスタンドプレーをする人には手を焼いています。ハラスメントについてですが、結局どう注意や指導しても受け取り方によってそう考える人にはどうやっても同じだと思いました。 なので師長、主任に一声掛けてから行うようにしています。 若い女性に対してですが、私は特に分け隔ててはいません。Z世代など人によって指導方法を変えたりはしますが、性差はまた違うかなと考えています。(〇〇さんの体臭をどうにかしてほしいと言われた時は流石に無理!と言いました) 学生の頃から女性が多い状況なので、意識する感覚が鈍ってるだけかもそれませんが…あまり意識し過ぎなくてもいいと思います。あくまで仕事ですからね。
回答をもっと見る
彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭
出会い旦那彼氏
あほこ
内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院
ぽむ
その他の科, 保育園・学校, 派遣
街コンで出会いました! MRさんです
回答をもっと見る
皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤
旦那彼氏
りんご
学生
uuua
外科, オペ室
学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌
回答をもっと見る
妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。
休職急変妊娠
匿名希望
外科, ママナース, 離職中
律
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁
回答をもっと見る
患者さんの保清の抜けがよく目立ちます。 記録に書いてても1週間お風呂入っていないこととかたまにあったりします。 みなさまはどのように把握してますか?可視化とかされてますか?
正看護師
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。 それはかなりまずいですね… 私が以前働いていた病棟では、患者さんが1週間に2回保清できるよう(月木・火金)お風呂当番がありまして、シャワー浴や清拭を1日担当する看護師がついてました。また、それぞれの曜日にどの患者さんを補正するかが記載された表などを作って認識するようにしていました。
回答をもっと見る
病棟で働いていると、複数の業務が重なって優先順位に悩むことがあります。経験年数を重ねた方は、どのように優先順位を考えるようになりましたか? 新人時代に意識していたことや、今でも判断基準にしていることがあれば教えていただきたいです。
正看護師病棟
まさはるさん
精神科, 病棟
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
看護師10年目です。 私個人としては、とにかく命に直結することが1番優先に考えています。また、その時間にしか行えないことも優先しています。 優先度を考える上で、1人だとどうしても間に合わないことも多々ありますので、人に助けを求めることも大切だなと思うことがあります。
回答をもっと見る
お子さんが生まれてから、仕事と家庭のワークライフバランスはどのようにとっていますか? 勤務形態や働き方を変えられた方はいますか? 「これはやってよかった!」という工夫があれば是非教えていただきたいです😌
オハナ
ママナース
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
1人目を産んだ後は3交代勤務のフルタイムで復帰しましたが、メンタルズタボロでした。 なので、2人目以降は夜勤なし、日勤フルタイムで働いています。 「これはやってよかった!」は旦那さんの家事能力をあげておくですね(笑) 共働きはやはり旦那さんの協力が不可欠かと思います!
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)