妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「...

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

2020/12/08

24件の回答

回答する

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

2020/12/08

質問主

ありがとうございます😢

2020/12/08

く~(>_<)辛いですよね~つい自分の時を思い出しました。今でも鮮明に覚えてます。私も同じこと言われましたよ。ほんと妊娠出産は千差万別です!初めてだから悪阻の程度も知らないし、私はそれでも頑張っていた、給料出てるから頑張ってます、何て言われたら、自分を責めてしまいますよね。自分で点滴入れて仕事してましたが、血管が細くなり漏れてしまうし、受診したらケトン体が3+で酷くて入院し、その後切迫早産になり緊急帝王切開になりました。結果は無事今は元気に成長してますが、あのまま働いてたら赤ちゃんの命がどうなってたか、、わかりません。主人に仕事の代わりはいるけど、ママの代わりはいない、ママが守るしかないんだよ、と言われ退職を決めました。師長の圧や職場のことなど、考えると怖いし精神的に辛かったです。でも、命は尊い。せっかく自分たちに宿ってくれた命が消えてしまったら辛くないですか? 入院中の医師に相談した際、ケトン体3+がどういう状態か教科書読んだ?ていってやればいんですよ、通常の人がそうなるってかなりキツいですからね、体験してない人はどんな状態かわからないですからね、だから診断書がいるんです。みんな言って理解してくれたらいらないですよ。僕を使って下さい、と。救われました~😭同じ女性なのに出産してるからといって理解してくれるわけではないんですよね。あなたが甘いわけじゃないですよ。尿検査して診断書書いてもらうのも1つですし、夜勤外しや仕事内容の配慮をしてもらうのも1つです。ただ、子が産まれたらもっと大変で理解のない職場なんて無理です!(笑)ほんと、看護師なのにそういう職員を思いやれない人多すぎてショックです。余裕がないのでしょうね。自分を大切にした方が良いですよ。辞めることを伝えるのも辛かったですが、娘に会えて、後悔してないです。

2020/12/09

回答をもっと見る


「休職」のお悩み相談

キャリア・転職

私は、新卒で病棟に勤務していましたが、 人が怖くなってしまい、仕事にも行けない状態になり、休職をしていました。 現在は復職し、健診センターに勤務しています。 今は人間関係にも恵まれて、ストレス無く働けています。しかし、看護技術は採血ができるのみで病棟にいけば何もできません。これから病棟には戻らないつもりでいますが、看護師としてこのままでいいのかとも葛藤しています。今は良くても、これから同棲・結婚・出産などでライフスタイルは変わりますし、旦那さんについていくとなると今の部署を辞めなくてはなりません。 そうなった時、どこでも通用しなければ困るのかなとこれからが不安です。看護技術や看護知識は、現場を離れて1年はたっているので忘れつつあります。学び直せる場所はあるのでしょうか? フリーランスなど他職種に転職も考えていますが、失敗した時が怖くて、前に進めません。

休職クリニック新人

ひまわり

内科, 病棟, 一般病院

72024/05/24

りらっごま

その他の科, クリニック, オペ室

お辛かったですよね💦今の職場に行けて良かっですね☺️ 私は新卒から眼科でずっと働いているので転職の際に、次も眼科か病棟か…でも病棟経験ないしな…と悩みました!転職サイトの担当さんに相談すると眼科と病棟経験なしやブランクがある方にも手厚くサポートしてくれる少し大きめの病院を紹介してくださいました!まだ眼科で学びたい気持ちがあったので入院がある眼科に結局転職したのですが、病棟経験が浅くても手厚くサポートしてくださる病院はあると思いますよ☺️ 転職の時期になったらハローワークだったり転職サイトの方に相談してみるのもいいかもしれないですね。また専門のクリニックなどで働いてみると(眼科や皮膚科など)どこにでも病院はありますし専門性が高いので重宝されたり転職しやすさはあると思います。病棟だけが看護師の仕事ではない!と自分では思ってるので笑 長々とすみません💦少しでも不安が軽くなることを願ってます🍀*゜

回答をもっと見る

恋愛・結婚

こんにちは看護師4年目になります。 大三次救急指定の総合病院の消化器・腎臓内科病棟で働いています。か この度、職場で知り合った方と結婚することになり、今月に相手のご両親にご挨拶に伺う予定でした。 しかし、8月に中堅常勤の先輩が2人退職し、職員の補完もないまま2年目常勤の後輩が休職しました。 私の病院は常に人手不足で、日勤帯の常勤は長日勤の2人だけ、それ以外の人員は全て時短さんやパートさんで成り立っています。夜勤ができる職員も限られているため、内科病棟ではありますが月に6〜7回程度の夜勤が余儀なくされます。 そんな中、2年目の後輩の休職が決まり、その後輩が受け持っていた夜勤がその他の職員に振られることになりました。 残念なことに、私が彼氏の両親に会いに行く日に夜勤に入れるのが私以外にいないと師長さんに頭を下げられてしまいました。 師長さん自身も連日、早出や遅出勤務をこなしており、代休も取れないまま働いているのを見ているので断る ことができず、彼氏と相談し、挨拶を延期にさせてもらう事にしました。 しかし、それを聞いた私の父親に「結婚前の大事な時に仕事を優先するなんてとんでもない。」と言われてしまいました。 それ以降、私はとんでもないことをしているのか?という気持ちになってきました。 もちろん私は一職員にすぎないので、私が夜勤をしなくてもどうとでもなるのかもしれません。しかし、みなさんなら断れますか・・・? 実父は医療職ではなく、実母は看護師。実母は私の職場環境も理解してくれています。 彼氏の両親は両方とも医療職で、彼母は病棟の師長さんをされています。

三次救急4年目後輩

えむ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院

22024/08/08

のん

病棟, 一般病院

ご婚約おめでとうございます🎊 どこも人手不足で大変ですよね…💦 私はそのお考え、全然おかしくないと思いますし、私もそうすると思います🙋‍♀️ 彼氏さんとご相談されて決めたことでもありますし、お相手のご両親も納得されているのであればその行動は何も問題ないと私は思いますよ☺️ お父様に言われたことが気になるのであれば、理解を示してくれるお母様も交えてもう一度話し合う場を設けてもいいかもですね💦

回答をもっと見る

お金・給料

昨年9月に転職して透析クリニックへ入職しました。 穿刺が1番のストレスとなり今年3月末に「PMDDからのうつ病」と診断されました。会社側との面談が4/15にあり、その場で休職か退職かを決めてきてと言われました。 話をしていて、【復帰の目処がないと休職は利用できない】、【先週は必ずやらなければならない業務だから復帰後また同じことになるのでは?】、【穿刺がない職場に移った方がいいのでは?】など言われ退職を勧められました。 しかし退職してもすぐには働ける状況では無いことや経済的に大変になることなどがあり休職の道が良いのかな?と思っています。 昨日受診し『半年は休職して休んだ方が良い』と言われ診断書を貰いました。次回の話し合いでそちらを提出して休職を願い出ようと思います。その後傷病手当をもらい治療に専念するつもりです。 次回の話し合いまでに他に準備しておいた方が良いものなどはありますでしょうか?

うつ透析休職

もち

クリニック, 透析

42024/04/18

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

休職に関する法律上の定めはありませんので、就業規則を熟読して、どうしても取得無理なのか相談です。 今の状態だと、 ・1年間勤務されてませんので失業保険受給不可 ・1年以上勤務していたとしても、離職の日以前2年間に通算12か月以上の勤務実績があれば基本手当を受給することが可能。 ・休職中は傷病手当の給付になるかと、、給与の6〜7割支給、直近の半年分の給与の日割りになる。 ・復帰見込みがないから、と休職認めてもらえない可能性 なので、 ・半年と期限をつけて休職させてもらう、期限付きで復帰できなければ退職で良い ・その間に療養and転職活動 ・貯金崩す ・こういった情報集め 等された方がいいと思います。 本人でないと分からないことが多いので正しい答えに辿りつきません。(勤務歴、条件、等細かく設定させれてる) ちなみに、傷病手当金は健康保険より支給されるので会社側が払うものではありません。ただし、書類等で介入してもらわないといけないのでそこだけお願いするとスムーズにいくことが多いです。よく分かってない人多いので。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

ダメンズについて。 看護師に関係なかったらすみません🙇‍♀️ 私のイメージ+周りから言われるのでそうかなと思っているのですが… 看護師は人のために頑張れる人、母性がある人、しっかり者などが多く、ダメンズに惚れやすいorダメンズを育てやすい気がしてます。 私の彼も、ダメンズに成り下がりました(笑) そこで、こちらを頼りにしてくるダメンズをしっかり者にする方法を教えてください😂

てつを

内科, 消化器内科, 小児科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院

222019/01/21

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

ダメンズ…引き当ててしまった人間です(爆) 元旦那がかなりヤバい部類のダメンズでしたー(T ^ T) 自分もダメンズをしっかり者にする方法もしくはダメンズを見極める方法が知りたいです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師のキャリアプランって難しい…😭 現在外科での新人Nsなのですが...いざ働いてみてずっと病棟で働くのは自分にはキツすぎると実感してしまいました。 病棟(3年)→美容→訪看したい‼️って親に言ったら美容から訪看は大変だし、難しいんじゃない?と言われてしまいまして...💦実際のところどうなんでしょうか。 美容1本だと40.50歳になった時本当に働き続けられるのか不安だし…学生の頃から気になってる訪看にも挑戦してみたいし…。美容から訪看に転職するのもありでしょうか。 美容だと看護師歴カウントされないとも聞くので...病棟3年だけだと経験値が足りないでしょうか😅 とにかく病棟が辛すぎて最近転職のことしか考えられないです...。

美容外科訪問看護クリニック

ゆち

外科, 新人ナース

32024/09/22

ゆう

その他の科, 学生

看護師2年目です。 病棟経験は半年で転職しました。 3年もあれば十分ですよ。 逆に半年でも採用してくれるところもあります。 ご自身がどう生きたいか。でしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

これは R on Tですか?

心電図

つき

循環器科, 新人ナース

52024/09/22

ラグビー

循環器科, パパナース, 病棟, リーダー

できればもう2〜3拍前の波形も見たいのですが、1拍目もwide QRSなのでVPCのpair(心室性期外収縮の2連拍)と思われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

循環器内科で働く看護師1年目です。 高カルシウム血症で徐脈になるのはなぜですか?

急性期1年目新人

まめ

循環器科, 新人ナース

22024/09/22

ちゅららん

外科, 循環器科, 病棟

電解質異常で徐脈になるのは高カリウム血症だと思います。心筋の興奮性が下がり徐脈になります。バナナ食べ過ぎて徐脈になり救急搬送されてくる患者さんがわりといます。イオンチャネルについて調べると色々書いてあります!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

373票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

528票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

562票・2024/09/28

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

586票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.