3歳の子どもがいて介護施設でパートで働いています。最近新築を建てる話を...

ゆい

その他の科, ママナース, 介護施設

3歳の子どもがいて介護施設でパートで働いています。最近新築を建てる話を旦那と進めている最中です。 新築を建てるにつれてもっと私もパートではなく正社員で働けと旦那から言われます。 ちなみに私は新築を建てる前からお互い地元も一緒なのに違う県で建てるのは嫌だと言ってきました。子どもいるし周りには親戚すらいない頼れるのは旦那だけしかいません。なのに地元に帰ると仕事がないからといい現在住んでる県に建てるんです。旦那のご両親は長男だし地元に帰ってきて老後をみてほしいと言っていたのですが地元に帰ったところで仕事もないしまだ私達は元気だからそちらで建ててもいいよ。と言われました。なんなんですかね?手助けしないけど老後俺たちを診るの当然てされてるのに腹が立つのは私嶽でしょうか? また旦那も旦那で新築建てるんだからもっと働けよでも家事、育児は一切やらないし俺の趣味の時間はくれよ。節約しろよと言われました。 なんか色々と矛盾してて文句を言ったのですが今度打ち合わせでえ?お前も一緒に来るの?家いらないっていった奴が?来ても意味なくない?て言われました。 これって私がバカなだけでしょうか。 ちなみに土地代の頭金は旦那の貯金ではなく私が今まで働いていた貯金で払ってます。 私の親にこのことを伝えたらまず家を買うことに反対。もし買うのであれば地元に帰ってきて建てなさい。と言ってました。旦那もそのことは分かっています。 どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 私は地元に帰ろうかなと考えてはいるんですが娘がパパとママと三人で仲良く暮らしたいとはっきりというので我慢をしないとなのか…。 正直うつになりそうです。

2021/01/20

21件の回答

回答する

ゆいさんは間違っていないですよ!! ご両親の言っていることもごもっともとおもいます。 わたしも新築をたてるにあたって旦那とすごくもめました。私も同い年の子供がおり病院で働いています。 私自身は家の残り物のおかず、旦那は毎日昼は外食。美容院だ、たばこだとおこづかいでたりないところは追加でお金をわたしていました。 私たちは意見が合わないのと大きい買い物であるため、お互いの実家に行き話をしました。私の両親が今の状態(お金にそこまで余裕がなかったので)今はやめといたほうがいいと話してくれたのと、旦那に家計簿や自分の生活ルーティーンを見せて説明し、常勤になることで家事などがうまくできないとおもう。実家に帰ることも考えたが別居子供にとって考えるとよくないもおもうこと説明しました。今考えれば執念という感じですかね。。笑 生活ルーティーンの紙まで作成したので。。。笑 旦那さんに今のお気持ちを伝えたうえでどうするかの話し合いですかね… うつうつしますよね!うまく言い方向にいくといいのですが。。

2021/01/20

ローン増やす前に、旦那さんをまず、教育し直しですね😊 家事、育児、時間、エネルギー配分を、ゆいさんの実際にやっていることの細かいことを、旦那さんは、分かっていない。知ったかぶりでしょうから。 旦那さんの休みの日とゆいさんの休みの同じ日にちに、 今日は、私の休みですと。今日は透明人間ですと。前もって宣言して、家事育児、すべてをマル投げしてやればいんですよ😄 毎日やっていること、朝一番からふんきざみでやっていることを時間と内容を、 白い紙に何枚もに渡ってかくか😁 自分でも、思いの丈を、しっかり吐き出せてスッキリするし、 旦那に、たまーに、やる家事育児ぐらいで、10分の1にもならないくらいのことは、無言でも紙で伝わると思いますよ😎 ゆいさんのやってることが、旦那さんが実際出来るかは、別として😊 家事、育児めっちゃやってる、オレは仕事してるんだぞって、のけぞってる角度は、変えれるかも知れないです😊 義父母の世話なんて、ゆいさんから、やるなんて一言も言ったらだめですよ。 義父母の世話をするのは、旦那さんか旦那さんの兄弟姉妹で、いいんです。 ゆいさんの技術は、外で働けば高くて有料だと、言っとけばいいんですよ😊 私は田舎の長男と結婚しましたが、3年間ガマンガマンの義父母と完全同居。 同居中も、孫の世話しないわ、私もパートでしたが、たまーにある保育園の延長お迎えも手伝ってもらえなかったので、 全然違う市に新築一戸建て建てて若家族で出ました。ローンは、背中に背負ってますが、旦那の息子根性は、パパになれましたし、 旦那が家にいる育児も家事もあたりまえにやるようになりましたよ(仕向けましたよ笑) 家を建てるなら、土地も家も、ゆいさんの名義入れないとダメですよ。 義父母は、勝手に息子の物は、自分たちの物と勘違いしてますから。 頭金ゆいさんの出してるなら、なおさら、2割でも3割でも、ゆいさん名義含めて、こどもへの相続対策と言っておけばいいんですよ😊

2021/01/20

質問主

回答ありがとうございます😌 旦那が休日の時はこちらからお願いしないと見てくれません。またえー。俺釣り行きたいのにーていってみませんね。 ちなみに今保育園の送り迎えは全部私で準備も私です。でちょこっと見ただけで子育てしとるやんと逆ギレしますね😒 お前は周りのお母さん達よりも家事も育児も仕事もしてないだろってよく言われます。 何をやってもだめなんですよね

2021/01/20

コメント失礼します なんだか、とても気持ちがモヤっとしてしまう旦那様ですね。 うちも、共働きで今に至ってます 私は地元、実家へは車で2〜30分のところにマンションを分譲で購入 主人は同じ県の車で1時間弱の所の出身 私は2人姉妹の長女 主人は3人兄弟の長男ですが 高卒後今の土地に住んでおり、 次男夫婦が親と同居→お義父さんは 7年前に死去、 土地と家は弟の名義に 義妹も市内に住んでいます お義理母もうちの両親を見てあげるように、主人に伝えてくれてます うちは、妹が未婚ですが,独立して? 仕事もしており、関係も良好 私も、総合病院で次女が生まれる前まで常勤で仕事していましたが 約2年の離職を経て、新たにパートクリニックで仕事を始めましたが やはり、主人の助けがなければできませんでした パートではやはり身入りが少なくなるし まだ、私が子育てする時代は・人の手を借りて、色々な助けも借りれたのでよかったですが ゆいさんは、実家への助け、ご主人へのヘルプがなかなか⁇借りれない感じ? でも、この時代、自分だけ何もせず?時間とお金をくれ。 新しいローンを組むのに、妻のあなたに全負担?かけて働け? 私は、人の手も借りたのに、数年後に、一度倒れてしまったことありましたよ! ご主人さまは、あなたが倒れて働けなくなったら・お子様のこと、お金のことなどどうするつもりでしょうか⁇ 長々すみません

2021/01/21

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

お金・給料

実家暮らし、看護師3年目です みなさん貯金ってどれぐらいされてますか?? 目標にしたいです

貯金3年目

TM

小児科, 大学病院

42023/11/13

あみ

その他の科, 病棟, リーダー

同じく3年目です。収入としては、毎月の手取りは25〜28万+年2回ボーナスです。 9月までは実家暮らしでした。その時が最高額で600弱ありましたが、引越しなどでかなり減ったので今は510くらいです!

回答をもっと見る

お金・給料

看護学生です。 看護師の皆さんに質問です。 看護師で働きながら副業をしている人はいますか?また、どのような副業をしていますか? 自分は国試を控えている4年生です。国試に受かり看護師になったとしても、お給料から家賃、光熱費、水道代、奨学金の返済など諸々引かれると生活していくことや貯金をするのとが難しいのではないかと感じています。 実際どうなのかを現在看護師として働いている方々に聞きたいです

貯金副業給料

ゆず🍊

精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟

32024/01/05

おまめ

産科・婦人科, クリニック

パート看護師です。 隙間時間に自宅でできる副業をしています。内容はアンケート調査の仕事で実際の稼働時間は月1時間以内のため収入も15000円程度です。 独身の頃は勤め先の病院の他に入れる時だけ企業内の診療所、短期間だけ大学の非常勤講師、個人救急車の付き添い看護師などを行っていました。 今はパートなのでやすい給与で働いていますが看護師の給与もかなり差があるので副業よりも本業として高級取りな場所で働くのが1番効率が良いと思いました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那は年収800万くらいあるのですが、 一切貯金がありません。 月の家賃は家賃は10万、生活費は10万もらってますが、 あとは旦那が管理しています。 旅行行く時にお金を出してもらったりはしていますが、 携帯代等の固定費抜いても手元に200万くらいは残るのではと計算しています。 なお、外食代は基本的に生活費か私が自腹です。 なにかやましいことに使っているのでしょうか……

年収貯金旦那

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

72023/10/05

ゆん

内科, ママナース, 外来

ずばり直接本人に問いただしてみるのはダメなんですか? こちらの計算では、、て話てみるのはダメですか?モヤモヤするなら聞いた方が良いと思います!

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

皆さんならどうまわりますか? 受け持ち16人 3部屋ほぼ経管栄養で、cv コロナ部屋は、胃瘻、cvがほとんどですが、シリンジポンプで状態悪く延命アリの方がいます。もちろんオムツなどは担当がします。 感染なら後の方が、金を持ち込まない面では、いいと考えられますが、急変などにバイタル上早く気づくには、先の方がいいような気がして迷ってます

バイタル受け持ち正看護師

ぽんず

病棟, 一般病院

22024/04/11

きなこ

離職中

私は状態が悪い患者さんを優先します。確かに感染者は最後に周りますが、今回の場合、状態が悪く延命希望なので...。また、シリンジポンプという重要な点滴も投与しているため、刺入部漏れがないか確認したいです。 優先順位は難しいですよね。

回答をもっと見る

新人看護師

1年目看護師を乗り切るコツなどあれば教えて下さい! ただがむしゃらにとにかく休まず辞めず続ける、先輩から指摘された事やミスは繰り返さないように注意する、意外にありますか? 私は自分でもコントロールできないくらいメンタルが弱いのですがなんとか頑張りたいと思っています。 また、慢性期の病院なのですが課題なども出されなくて研修などもないのですが自分で勉強するべき事などありますか? 同期もいなくて1年生が私だけで人手不足のためプリセプターも付かないのでどうしていいか分かりません😂 (固定のプリセプターはいませんがその日その日で分からない事を相談するフォロー担当のような人はつけてもらっています。)

メンタル勉強病棟

にゃん

新人ナース, 慢性期

12024/04/11

しめはり

保健師

入職おめでとうございます。 今は期待と不安と緊張と…色々な感情のなかで頑張ろう!と思っておられるのだろうなとお察しします。 先輩から指摘されたことは次からは改善できるよう努力するのは良いことだと思います ! 諦めないこと、食らいつくことはとても素敵ですが、辛いときは休むことも忘れないでくださいね。 人手不足で教育体制に不安があるようですが、実践で学べることはたくさんあります。なので、課題や研修がなかったとしても、まずは一日一日の勤務を一生懸命こなすだけで良いかなと思います。勤務をとおして自主学習したほうがいいなと感じる項目が出てくるものなので、やるとすればそのあたりの復習でいいのかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、急性期病院で勤務しています。 都合により転職を考えています。 残業も多くお休みも少ないため、次に働くところは残業が少なくプライベートと両立できる病院がいいと考えています。初めての転職、県外に行くことになるため病院探しに苦労しています。みなさんはどうやって病院を決めたか教えて欲しいです。

残業急性期転職

める

小児科, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/04/11

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです 確かに、お休みも大事な要素になりますよね… 私は、自宅からは少々遠いですが(去年の実績で)年間休日120日ほどと比較的休みが多いこと、夜勤手当が一回?8000円程度とされていますが1万円は貰えること、職場環境は良好という話でしょうか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

414票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

604票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.