現場経験のみだが、今後在宅ワークで働きたい

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

今まで施設や保育園で給食業務は行った経験はありますが、食事アドバイスをするといった経験がありません。次は現場ではなく、在宅ワークで管理栄養士として働くには食事アドバイスの経験がないと実際は厳しいでしょうか。子育てをしているのでしばらく現場はお休みして在宅で働けるようになれたらいいなと思っています。

2024/02/11

4件の回答

回答する

在宅ワークは私もしたいことです! でも今の経験活かしてしたいと思ってます! 保育園の栄養士さんは献立を決める?のが仕事ですかね?私は看護師なんですが、栄養士さんという仕事のイメージからのコメントで逸脱していたら、すみません。 保育園で出ていた献立、メニュー、提供の仕方とかを特に3歳になる前のご自宅にいられるお子さんを持つお母さんにアドバイスしたらどうでしょう? 好き嫌いとか、偏食、こんなふうにしたら食べますよー!このメニューは人気!とか作るにあたって、子どもが食べてる様子とかみて、あ、これはこんな感じなら食べるとか…レパートリーも増えて嬉しいと思います! 大体働いてる方が多いですが育休や産休の方もいますし、専業主婦の方もいます… 職種が違うので、同職種の方からもし在宅ワークしてる人がいたらその方から情報を得たり、相談できるネットワークみたいな機関があれば良いですがね💦

2024/02/11

質問主

ご回答ありがとうございます! そうですね、就園前の子たち向けに食事のアドバイスができる機会を作れたら良いですよね。なかなかそういう場がないのが現状ですが…。ネット上でできる環境があれば1番ですよね。

2024/02/14

回答をもっと見る


「栄養士」のお悩み相談

保育・お仕事

私の園では栄養士か調理師が調乳をします。看護師さんや保育士さんが調乳をする園もあると聞きます。皆さんの保育園では調乳は誰が行っていますか?お聞かせ頂けると嬉しいです!

調理師栄養士看護師

haya

栄養士, 保育園

62024/04/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 担任やフリーなどが調乳をします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食の時の白ご飯についてです。 もっと食べたいという要求に応えていたら、5歳児のご飯の炊き上がりが一人当たり140gになっています。 さすがにこれ以上増やすのはエネルギー的にも…と思うのですが、もっともっとと要望されます💦 どのくらいのご飯の量の設定にされていますか? 今の園は未満児80gにおかわり対応、3〜4歳児120g、5歳児140gの対応になっています。

栄養士給食4歳児

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

42024/02/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0歳児クラスの離乳食時期はgを測って配膳したり、おかわりを渡しますが、幼児食になったら 測りません。入れ物に入ってきたご飯を保育教諭が年齢に合わせて入れ、おかわり!と言われたらおかわりを入れます。 4〜5歳児クラスになったら 子どもたちに量を聞いて 入れるのでカレーなど以外で足りなくなる…ことは無いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入園式後に、園児さんみんな揃うタイミングで、給食で進級入園のお祝い膳などはありますか? もしくは4月はお家でも出るような食べ慣れた献立にしていますか? もしお祝い膳などの定番があれば教えてください。 4月は子ども達も不慣れで、こういう献立にしてあると助かるなぁという、保育士さん目線の提案があれば教えていただけると助かります。

調理師栄養士給食

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

32024/02/22

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

42024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

127票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/02
©2022 MEDLEY, INC.