看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

モニター装着について

看護・お仕事

メンタ

精神科, 病棟

3ヶ月前

ターミナルの患者様がいました。 DNARの同意は取得済みです。 その方の状態が悪くなり詰所隣の観察室から個室へ移そうという話になり、 私は「個室に移すならモニターを装着しましょう」と提案しまさした。 しかし別の看護師は「モニターは患者に苦痛を伴うので装着せず巡回で対応しましょう」「もし巡回の間に亡くなることがあれば、ターミナルなので仕方ない」と言いました。 これって倫理違反と思うのですが、私が間違えているのでしょうか? ご意見をお願いします。
ラウンド
モニター

回答


倫理違反とは思いません。 御家族がどう思われているかだと思います。 死期を看取りたいと言われるのであれば、モニター装着は必要ですし、亡くなってからの連絡で良ければ巡回でも可能だと思います。 実際、モニター装着しない方もいらっしゃいますよ。 あとは、忙しさやスタッフの不安や思い次第だと思います。

2022年01月24日 07:56


今また感染者が増えてきているのが現状ですが、職場で抗原陽性の職員や患者さんいますか❓私は自分が陽性になって今自宅療養中です🥺

2022年01月25日 00:37



倫理違反かどうかって言われると、 倫理ってそれぞれに誰しも考えが違うので、正解がないというか明らかにおかしい場合以外の線引きは難しいかな…と。 なので、モニターは患者さんに苦痛を伴うと思うスタッフはある意味では優しいけれどある意味では、自分はこう思うという考えを正当化していると捉えることもできてしまいます。なんにせよ、ご本人の意思やご家族の意思を確認してないのにだと私なら、あくまで私ならですが、自分の親がターミナルだとしてDNARにしていたとしても血圧とかは必要最低限しかあえて測らないにせよ、モニターだけつけてとおもいます。 自分の親が最後のときに一人で迎えてたのがわたしにはとても悲しく思えるからです。実際にターミナルで身の置き所がなくて、何度もモニターを外したりする患者さんのご家族からは本人の苦痛がなるべくないように本人が外してしまうなら、発見時の連絡で良いので外してあげて下さいと言われる場合もあります。

2022年01月25日 04:03


こんにちは。 私の母は施設で、看取りの手続きをした次の日に亡くなりました。私は臨終に間に合いませんでした。 施設でしたから、モニターは着けることができなかったので、モニターを付けれたら、間に合ったかもと思っています。 病院ならば、苦痛がないモニターは着けたいと思いましたね。 コロナ感染予防で面会制限が有る中、患者さんに家族が付き添う事が困難である以上、モニター管理を行い、危篤状態になったら家族に連絡が出来ると思います。 個室なら、感染対策を行い、家族に付き添ってもらいたいと考えます。 病院サイドで許せる範囲で。 その事を考えるとモニター管理は必要だと考えます。 誰にも看取られる事なく亡くなるのは悲しく感じます。 ターミナルだから巡回時に間に合わなくても仕方がないとの発言は、母を亡くした私にとって、良い感情ではないですね。

2022年01月25日 05:06


コメント失礼します。 モニターを装着する目的は何でしょうか? 以上の早期発見? ターミナルの状態であれば心拍数やSPO2に異常があったときに何か苦痛軽減できる対応は指示にあったのでしょうか? 倫理面はわかりませんが、一看護者として私はモニター装着によるら苦痛の方が大きく感じるのでモニターではなく巡回を定期的にすると言った別看護師に同感です💦

2022年01月25日 11:28


倫理違反ではないと思います。ご家族も静かに逝かせてあげたいと思っているなら装着する必要は無いですし逆に看取りたいとの強い要望があるのでしたらモニター装着していつでも連絡出来る体制を整えておけるのでこれに関しては倫理違反かどうかではなく家族の希望に寄り添う為にはモニターが必要かいなかですね。

2022年01月25日 12:57


倫理違反かどうかは個人の価値観だと思いますが、患者さんには電極と子機、詰所でモニター表示できるようにするのが良いのでは?ベッドサイドモニターではなく。 患者さんの部屋にベッドサイドモニターモニターを置くと確かに落ち着かないとは思うので、あくまで詰所でモニター管理という形では如何でしょう。spo2が低下した際にO2投与による苦痛緩和はokなどという指示はないですか? そういう苦痛をとりのぞくための指示があるのであれば、spo2のモニタリングも必要な気がします、、

2022年01月25日 13:53


医師の許可があって患者と家族の同意があれば問題ないと思います。同僚の方の、ターミナルだから気づかないうちに亡くなるのは仕方ないっていうのは違うかなと思いますが。患者により、モニターある方がすぐに看護師が来てくれるて安心、個室でひとりぼっちで亡くなること不安に思う方もいます。亡くなる直前はナースコール押せない、言葉で訴えられない方もいますので。ちなみに緩和ケア病棟ではつけない場合もわりとありました。マンパワーがあったり、家族がそばに付き添える環境だからできるのかなって思います。一般病棟だと、看護師が忙しくてなかなか訪室出来ないと変化の兆候を見逃してしまったり、患者が苦しそうにしてるとか亡くなる瞬間に気がつかないってこともあると思うのでそれが気がかりならモニター外す提案をしたスタッフにどうするか聞いてみたらどうでしょうか。医師によっても緩和ケアになれていないと、モニターないと困るって方もいると思いますよ。個人の意見ではなく、チーム全体で考えた方がいい内容に思います。

2022年01月25日 14:26


メンタさんはじめまして。 読ませていただき、これって看護に対する看護師の考え方の違いだと思いました。私も現にこのような壁に当たった事が何度かあります。 私もどちらかと言うとモニター付けたい派です。しかし、モニター付けたいのは何故かと問われると、急性期で他患者の対応に追われ、頻回に巡回対応が困難であり、患者の急変時(お亡くなりになる前)にいち早く気づけるようにという自分の保身の為という理由が1番大きいです。メンタさんもこのような理由でしょうか?検討違いでしたら申し訳ありません…。 現在働いている病院では、経験年数の多いベテラン看護師さんが沢山いて、その方達は「DNARが取れている患者さんなら、苦痛をなるべく最小限にしてあげましょう。不要な物はなるべく除去しましょう。」という考え方が多いです。 確かに患者さんの立場になって考えたら、モニターを付けているだけでも精神的・身体的に負担となる為、出来る限り安楽にしてあげる事が看護なのではないのかなと感じます。 何を第一優先にするかでやり方が異なってくる為、どれも間違いではないと思うのです。看護は100人いれば100通りの方法があるくらいですからね…。

2022年01月25日 15:18


私もどちらかと言うと、ターミナルだからこそモニタリングして、段階に応じてケアしなきゃと思うタイプです。ターミナルの方にモニターつけるのが苦痛か?とも思いますしね。 「巡回の間に亡くなってるのは仕方ない」という言い方は、倫理違反とまでは言わなくても、倫理観に欠いた発言だなとは思います。メンタさんの気持ちは分かります。

2022年01月25日 15:48


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ラウンド」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc