モニター」のお悩み相談

モニター」に関するお悩み相談が現在215件。たくさんの看護師たちと「モニター」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「モニター」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師をしていて今までで一番焦ったことはなんでしょうか 私は、60床の内科で2交代3人夜勤をしているときのステルベンでした。 急変もあり仮眠どころか夕食さえ取れないまま3時、4:30と立て続けにお亡くなりになり、それぞれ対応。 7時ごろに4:30他界された方を霊安室に送るために1人がストレッチャーを押し、1人が談話室で家族対応をして私1人が病棟に残りました。 その時、ADL自立の方のモニターアラームが鳴り、心電図はフラットでした。すぐに様子を見に行くとベッドの上で呼吸停止状態。当時は病棟内PHSもなかったためナースコールを押してその場で心マ開始。 病棟を離れた2人が帰ってくるまで数分間でしたが10分以上には感じる心マでした。 他の方のナースコールもあり、ナースコールが5件以上重なってる状態で2人が帰ってきて、モニターもめちゃくちゃ。様子を見にきてくれようやく事態が発覚し、対応を進めることができました。 結果的に心マは結果を残せず他界された上に肋骨も数本折ってしまったために皮下出血ができ、家人からのクレームも発生。 記録や報告、インシデントレポートで帰宅したのは18時を超えていました…。 もう2度とあの夜は経験したくありません…

ステルベンモニター仮眠

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

42023/06/11

やまだ

内科, ママナース

夜勤の悲惨なお仕事お疲れ様でした。 かなり泣けます。 私の一番悲惨な経験は、同僚が患者様の持ち物やお金を盗んだり、他の同僚の結婚指輪や持ち物を盗んだりしていた事です。 周りから信頼されていた方だったのでかなり驚きました。 その方だと判明する前に、患者様からのクレームや、スタッフ間であの人が犯人だとか悪口の言い合いなどいざこざが起こり大変でした。 体重も減りましたし、蕁麻疹凄かったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんはこれは意外だった!割りが良かった!というスポットバイトの経験はありますか? 私は現在、休日に透析クリニックの病棟(20床前後)でバイトしています。他には、ワクチン接種バイトやアンケートモニターなど経験があります!聞いたところ、健診でひたすら腹囲を図るだけで日給1万円(5時間)というバイトをした方がいました。みなさんが経験したこれはおいしかったなぁ〜というバイト経験を教えてください!

ワクチンモニターアルバイト

ないない

外科, 急性期, 病棟

52024/11/12

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

私は救護のバイトですね。 マラソンや、空手などのスポーツ救護で割とお金出ます。基本座っていて、何かあれば動けばいいです。どうでしょう?

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護業務を早くこなす事=できる人みたいな認定する今の職場の風潮が少し苦手です。 もちろん業務時間内に仕事を終わらせるためにある程度のスピード感は必要なのですが、バイタル、ラウンド回るにしても本当に診てきたの?と疑うくらい早い時間に帰ってきたり、食事介助にしても、まだ下膳の時間までに余裕がたっぷりあり、焦る時間帯でもないのに、介助の患者(促したらゆっくりだけど全部食べれる人)を早々に諦めて終了していたりして、なんだかなと感じる事があります。 記録には著変なし、モニター波形変わらずと淡白な記録の記載があるけど、リコールみたら前勤務でちょこちょこ不整脈もでているし、血圧をその時測りに行ったり、ベッドサイドに様子を見に行った様子は無さそうだし…。 1番最近疑問に感じたのは、私の病棟では日勤の始まりにオムツの交換をみんなで回るのですが夜勤の方が、「朝分全員回って陰部洗浄も終わってます!」って言ってた事です。普段5-6人で回っても40分以上かかる事ですし、夜勤の朝の業務は複数名の注入、ラウンド、記録、食事介助たくさんやることがあると思います。スタッフの数も限られた中で、コール対応もして、不穏や転倒リスクが高い人もいる…急変がもし起きたら…?オムツ交換に入り込んでいたら中途半端に退室できなくなると思うので、そこまでする必要あったのかなあ、優先する事だったのかな?と思いました。 日勤が人が少なく忙しい事がわかっているのならやってあげようと考えたのかなとも思うけれど、そんな急いでするような日でもないです。イベントも入院も退院も無いです。6時前からしていたそうで、それはもはや夜のオムツ交換なのでは?とも思ってしまいました。仕事を効率よく動いているという点ではもちろん頭が上がらないくらいリスペクトしているけれど、患者をもう少し丁寧に見て看護欲しいなと感じます。 こればかりは価値観が人それぞれなので難しいですね。 それで良いと思っている人が多い中、私の思いを分かってくださる上司の方もいて…1人じゃないんだと思って心が救われるこの頃です。 皆さんはそう言うエピソードありますか?

ラウンド食事介助不穏

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

82024/05/22

あん

内科, 精神科, 病棟

私の病院でも同じようなことあります。挙げ句の果てには日勤のバイタルを夜勤が測って帰るなんてことあります。何のためにバイタルを測っているのか疑問に思うことがあります。何でも早くやったらいいという話ではないですよね…。 私ももっと丁寧に看護がしたいのに回りの仕事が早い人に合わせなければいけないと感じ焦ることあります…。でも早い=仕事ができるという感じではなく、ただ単に雑なだけにみえる毎日です。看護観が合わないため、30て前にして、転職しようか私も迷っています…

回答をもっと見る

「モニター」で新着のお悩み相談

1-30/215件
看護・お仕事

教えてください Aライン抜去してステプティ貼ってました。その抜去した側の腕で30〜15分おきに2時間くらい血圧測定してました。 でも、Aライン抜去側で測定しちゃダメだと言われました。 参考書見たけどダメだと言う根拠が見当たりません。 どなたかなぜダメなのか教えて下さい。 血腫ができるからと言うことかなと思ったんですが、静脈と違ってマンシェッドで締めつけても鬱滞することはないのかと思いました。何故なら、Aラインモニター見ててマンシェット血圧測定してもゆっくりと数値が下がってゆっくりと数値が元に戻るからです。

モニター参考書

Jay

総合診療科, 一般病院

22026/05/28

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

なんでも抜去した後は血圧測定避ける気がしますね(*☻-☻*)

回答をもっと見る

職場・人間関係

インシデントを起こしたら、給料下がることありますか? 給料がいつもより約1万5000円下がってました。 明細ではわかりません。 賞与が評価制なのでもし辞めずに出勤し続けると、次の賞与時に師長の評価はかなり悪くなるんだろうなと思ってます。 第2新卒で転職5ヶ月目にして、インシデントを2日連続で起こしてしまいました。 インシデントでもちろんきつくお叱りを受け、(もちろんしかたないです)信用をなくし、師長もかなり冷たくなり、言い方悪いですが目をつけられてしまい、毎日出勤がしんどいです。 インシデントは、点滴の更新の際にCVカテーテルが詰まってしまったこと、もう1回は、心電図モニターのラインが患者さんのストレッチャーからベッドへの移乗を4人で行い、1本切れてしまったこと、です。インシデント+破損の届けみたいなのも、提出しました。 もし、給料が下がる事が本当なら「給料下がります」などとあれば、まだ救われるというか、そうなんだなと飲み込めるのですが。 私が給料もらえてること自体どう思われてるかわからないし、さすがに「給料下がったんですが」と聞けないので、ここで皆様の経験談や意見をお聞きしたいです。 今とても心折れていて、勝手ながらこちらを読んで不愉快に感じた方、批判は遠慮させていただきたいです。

モニターCV心電図

くるみ

病棟

42025/08/25

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

給料が減るのはしんどいですよね😓 ただ、給料を減らすことは出来ないはずです。 賞与については評価なので分かりませんがインシデントを理由に評価を下げると報告を隠蔽するように心理的に働くことから普通の病院ではあり得ないと思います。 第二新卒であれば住民税が引かれ始めた可能性は無いでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

循環器内科で勤務しております。 夜勤明けに患者さんのモニターを付け直した際、画像のような波形を認めました。患者さんご本人には自覚症状はありませんでした。他のスタッフからは「右脚ブロックのようにも見える」との意見があり、そのように捉えておりました。 その後来棟された医師よりST上昇の可能性を指摘され、12誘導心電図を施行しましたが、その時点では整った洞調律に戻っており、モニター波形も正常化していました。結果として、ST上昇を見逃していたことについて指摘を受け、自分の判断に自信が持てず悔しさを感じています。 これまでの学習では、PQ間の基線とST部分の高さの差をもってST変化と判断すると理解していたため、今回の波形をST上昇と即座に判断することができませんでした。PQRSの形に違和感はあったものの、その後基線に戻りT波が続くように見えたため、ST上昇とは考えにくい印象でした。一方で、U波の可能性もあるのではないかと考えると、ST上昇だったのかもしれないとも思い、判断に迷っています。 同様の波形についてご経験のある方やご見解をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

モニター心電図循環器科

循環器科, 病棟

22026/04/19

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

お疲れ様です。 気を悪くしないでください。 単純な疑問ですが、波形チェックの必要性は分かります。 医師からトロポニンt採血指示や、患者本人のアタック、胸痛、表情、酸素飽和度のチェック、ルートの新たな確保等を、同僚スタッフは、助言したり見たんですかね? なんの症状もない、隠れ心筋梗塞?で終わったんでしょうか? 指示あって酸素吸入とか、シリンジポンプの用意したのか? ゆさん、一人のせいでは無いと思います。 隠れ心筋梗塞をフィジカルアセスメントだけで看護師が見抜けるかな? しんげんせいショックになった? ゆさん、勉強熱心なんで関心しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、夜勤明けでステルベンにあいました。癌患者さんでターミナルでした。DNARもとってました。状態はよくないですが大部屋で管理してました。モニターはついていなかったです。夜中3時くらいまで声をあげたりしていました。その後、私は仮眠に行きましたが他のスタッフが5時の巡視まで きちんと確認していました。起床の6時以降私は他患者の緊急採血、オペ準備、点滴交換、血糖測定、配薬などに追われその患者さんのところへ行けず8時に訪室すると声かけに反応なく呼吸停止し末梢冷感があるのを発見したしました。すぐに応援を呼び当直医、家族に連絡しました。当直医も来られそのまま蘇生はせずに部屋移動し家族の到着を待ちました。家族の到着、死亡確認は日勤帯になるためそのまま申し送りました。 私が受け持ちしてたので私に全責任があると思います。 もっと早く本人のところに行っていたら 早く発見できたはずです。朝、他患者に行く前に 行っていたらっていう気持ちが消えません。月曜日の朝で やることが多く追われてたというのは私の言い訳です。もっと優先順位がきちんとつけれていたら変わっていたかもと。明後日、日勤で出勤するのが憂鬱です。

ステルベンモニター仮眠

みさ

産科・婦人科, 一般病院

122020/05/25

アンパンマン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

大丈夫ですか?私は同じような経験ありました。

回答をもっと見る

新人看護師

アラーム対応 療養病棟で働いています。病状は比較的安定していますが何かあった時は積極的な治療はせず必要最低限の酸素や点滴のみでの対応の方が多いです。容態悪くモニターついた方についての質問です。勉強は少しずつしてますが心電図が全く読めず、アラームがなった時の対応がいまいち分かりません。様子を見に行く→からの対応が自信なく💦 血圧測ったりしたらいいんでしょうか?

モニター心電図アセスメント

うにとろまん

新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期

22026/02/12

らら

リハビリ科, 一般病院

お疲れ様です。 心電図アラーム、難しいですよね。 まずはなぜそのアラームがなっているのか、先輩に質問してみてください。 療養でついてるモニターって生存確認だと思います。 モニターアラームの殆どは、ノイズなどのブレや、脈の多さ、酸素の低下などだと思います。 様子見に行って変わりなければ戻ってきていいと思います。 そして療養でみる波形の多くはAFやPVCかなと思います。時々PAFとか。 私は新人から3年間は心臓外科にいました。 先輩に患者の波形をプレゼンしてOK貰えないとカルテ記載できませんでした。 なので、毎日不整脈を印刷して、調べてなんの波形かを反復学習してました。 今も不整脈収集が好きで、新人さんや下の子への練習問題、自分の復習に使ってます。 あとは医師にこの波形なに?と聞いちゃいます。 循環器系の医師は教えるの好きなので教えてくれますよ。 VTの時は意識確認して応援呼んでる間に血圧測定。 怖いはトルサードしてしまう人がたまにいること。 でもこういう人たちは循環器治療されてからじゃないと療養行かないかと思います。 VFは心臓の痙攣なのでドクターコールしてDC準備の心マかなと思いますが、滅多に出会わないと思うし、職場での対応方法を確認しておくといいと思います。

回答をもっと見る

愚痴

私の職場で美容系の分野の新たな治療を行うことになりました。その治療のモニターを職員から募集し、抽選にて受ける人が決まるとのことです。 人気で応募者が多数います。しかし結局部長クラスからそのモニターを受けるそうです。 これは職権乱用だと思います。結局は上級国民のためのものかとガッカリしました。 ろくに仕事もしないくせに、楽しいことだけは率先してやる上司が許せません。

モニターメンタルストレス

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

22026/02/03

まよ

消化器内科, 病棟, 消化器外科

うちの職場でも、正直不公平だなと感じることはあります。 師長と仲の良い人は連休が取れたり、年末年始の休みが優先されたりしているように見えることがあり、モヤっとします。 みんな同じように忙しく働いているはずなのに、関係性で差が出ているように感じると、やる気も下がってしまいますよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、脈は触診20秒測定し、×3で数値を出し、日勤では必ず一人一人触診しています。夜勤なら、落ち着いている患者様は、モニターの数値を使用します。もし日勤で異常のある患者様は夜勤も触診します。 私の中で10秒だと短いし、15秒でも不整脈の種類の判断に欠けるなぁと感じ、20秒にしています。不整脈のある患者様は、1分間測定します。 職場で働いていると不整脈の送りはないし、記録にもない。測ると不整あったりして、みんなどう測定してるんだろう。。と感じます。ただモニターの数値だけ見て判断してるのかな?と感じます。やはり五感で感じなくてはならないと思うんですが、皆さんはどうでしょうか?

モニターバイタル申し送り

あかさ

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟

42025/12/13

rubolymedical

内科, 病棟

私の場合、基本的には10-15秒が多いですが、不整脈の方は1分間測定しています。 ただ色々鑑みると、20秒くらいが妥当かもしれないです。 これからも自分のことを信じて頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

腹臥位の手術の際、心電図モニターはどこに貼りますか? 背中の手術の場合を想定しています

モニター心電図

ぺろーな

新人ナース, オペ室

22023/07/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

肩と側板に当たらない側面に貼ってます。もちろん、麻酔科医の指示です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事で急変に当たったり、不穏な患者さんから粗暴を受けたりすると、精神が興奮し、退勤後も、ドキドキしてうまく休むことができなかったり、眠れなかったりします。帰宅後も、モニターのアラーム音やナースコールの音が聞こえるような気がしたり、救急車の音に反応してしまったり…。同じような状況になる方はいらっしゃいますか?どのような対処方法していますでしょうか?また、同僚や友人から支援を受けて、非常に助かったと感じた方、どのような関わり方をされると助かったと感じますか?

不穏モニターナースコール

しゃーぷまいなー

精神科, 病棟, リーダー

122025/11/02

育休ナースマン

外科, 一般病院

私は急性期病院で看護師として働いています。わかります…プライベートにまで仕事の影響が出てしまいますよね。若い時によく同じような思いを感じていたことを思い出したので投稿させて頂きました。 心が休まらないですよね…うまく切り替えが出来たらと思いますよね。性格上の話になると思うので、これという対処法はおそらくないですが…プライベートで、楽しむ時間を多く作る(意識を別に向ける)ことですかね?おそらくプライベートも含めて仕事が占めている部分が多いんだと思います。仕事を感じる暇がないほどに没頭できる趣味や友達を持つ事を勧めます。私は、子育てがそれに自然に切り替わり、いつの間にか感じなくなりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんはこれは意外だった!割りが良かった!というスポットバイトの経験はありますか? 私は現在、休日に透析クリニックの病棟(20床前後)でバイトしています。他には、ワクチン接種バイトやアンケートモニターなど経験があります!聞いたところ、健診でひたすら腹囲を図るだけで日給1万円(5時間)というバイトをした方がいました。みなさんが経験したこれはおいしかったなぁ〜というバイト経験を教えてください!

ワクチンモニターアルバイト

ないない

外科, 急性期, 病棟

52024/11/12

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

私は救護のバイトですね。 マラソンや、空手などのスポーツ救護で割とお金出ます。基本座っていて、何かあれば動けばいいです。どうでしょう?

回答をもっと見る

看護・お仕事

モニター心電図のVPC RUN というアラームは具体的にどういう状態を表しているのですか?単発VPCが頻発してるのか、3連発以上が出ているのか?など。

モニター単発心電図

ゆう

内科, ママナース

22025/08/20

R1

外科, プリセプター

お疲れ様です。VPC単発だとなにもアラームはならないと思います。たぶんVPC3連発以上の場合のアラームだと思います。そのアラームが鳴ったら、いちおう患者さんの状態を確認しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護業務を早くこなす事=できる人みたいな認定する今の職場の風潮が少し苦手です。 もちろん業務時間内に仕事を終わらせるためにある程度のスピード感は必要なのですが、バイタル、ラウンド回るにしても本当に診てきたの?と疑うくらい早い時間に帰ってきたり、食事介助にしても、まだ下膳の時間までに余裕がたっぷりあり、焦る時間帯でもないのに、介助の患者(促したらゆっくりだけど全部食べれる人)を早々に諦めて終了していたりして、なんだかなと感じる事があります。 記録には著変なし、モニター波形変わらずと淡白な記録の記載があるけど、リコールみたら前勤務でちょこちょこ不整脈もでているし、血圧をその時測りに行ったり、ベッドサイドに様子を見に行った様子は無さそうだし…。 1番最近疑問に感じたのは、私の病棟では日勤の始まりにオムツの交換をみんなで回るのですが夜勤の方が、「朝分全員回って陰部洗浄も終わってます!」って言ってた事です。普段5-6人で回っても40分以上かかる事ですし、夜勤の朝の業務は複数名の注入、ラウンド、記録、食事介助たくさんやることがあると思います。スタッフの数も限られた中で、コール対応もして、不穏や転倒リスクが高い人もいる…急変がもし起きたら…?オムツ交換に入り込んでいたら中途半端に退室できなくなると思うので、そこまでする必要あったのかなあ、優先する事だったのかな?と思いました。 日勤が人が少なく忙しい事がわかっているのならやってあげようと考えたのかなとも思うけれど、そんな急いでするような日でもないです。イベントも入院も退院も無いです。6時前からしていたそうで、それはもはや夜のオムツ交換なのでは?とも思ってしまいました。仕事を効率よく動いているという点ではもちろん頭が上がらないくらいリスペクトしているけれど、患者をもう少し丁寧に見て看護欲しいなと感じます。 こればかりは価値観が人それぞれなので難しいですね。 それで良いと思っている人が多い中、私の思いを分かってくださる上司の方もいて…1人じゃないんだと思って心が救われるこの頃です。 皆さんはそう言うエピソードありますか?

ラウンド食事介助不穏

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

82024/05/22

あん

内科, 精神科, 病棟

私の病院でも同じようなことあります。挙げ句の果てには日勤のバイタルを夜勤が測って帰るなんてことあります。何のためにバイタルを測っているのか疑問に思うことがあります。何でも早くやったらいいという話ではないですよね…。 私ももっと丁寧に看護がしたいのに回りの仕事が早い人に合わせなければいけないと感じ焦ることあります…。でも早い=仕事ができるという感じではなく、ただ単に雑なだけにみえる毎日です。看護観が合わないため、30て前にして、転職しようか私も迷っています…

回答をもっと見る

愚痴

帰る直前17時半、「○○さん誤嚥!」学生が呼びにくる。 見に行くと顔面蒼白にLvⅢ-100。 夜勤看護は70半ばのパニック障害もち。 仰向け、バイタル取らず吸引器がくるのを指くわえ待つ夜勤看護。 吸引器コンセントがさせずパニくる。 ご飯は手付かず、誤嚥?と思ってたらむせながら鮮血を吹き出す。 夜勤看護に学生、つかえず、詰所に吐血と伝えモニターをと。 師長が個室に持ってこいと言う。 移室してから隣の主任が指揮取り始める。 「誰!吐血と言ったの!吐血と口の中を切ったの区別もできないのか⁉️」 デカい声で嫌味をかましてきた! 主で見てたんは夜勤看護や。 私は吸引器を取りに行き、モニターを取りに行き、移室までして、 少なくもなく多くもない鮮血をむせ込みながら吐いていたから吐血と伝えてしまったんや。 あんな嫌味をかまさなくてもいいじゃないかと思う。 あの主任はくちびるが切れただけたと言っただけで後は知らん顔。 腑に落ちない。 Lv低下してるんだから、また唇を噛むかも知れへん。 だったらバイトブロックでも噛ませたらええやろと思った。 ほんとに口を切っただけなのか?怪しい。 祝日に入る。 Lv低下と出血、原因が分からない。 師長が家人に連絡したか分からない。 明日の夜勤が不安。

誤嚥モニター吸引

72

病棟, 終末期

32024/03/19

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

怖いですね、その職場😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

心電図検定に興味があります。ICU時代は毎日モニターを見る日々で脳センターに移動してからもモニターが判断できることでアセスメントに繋がると実感していました。心電図検定を受けたことがある方、経験をお聞きしたいです。

モニター心電図アセスメント

プレママ

外科, 大学病院

12025/08/27

きい

救急科, ICU, 大学病院

メリット:心電図検定を受けたことで、不整脈や心疾患に詳しくなりました。モニターは抵抗なく見れます。 デメリット:12誘導心電図にデバイダー(心電図波形を分析するときに測る器具)を用いるなど細かく分析するための検定なので、看護師の業務範囲は大きく越えています。試験では機械的に、「ここが何ミリだからこの波形」「この特徴があるから、この選択肢は違う」と早く読んでいくので、検定を受けるのと実際にケアに活かしていく視点では大きく異なると感じています。 モニター心電図に強くなる目的であれば、4級までで良いと思っています。2級まで取りましたが、12誘導を分析して臨床で活用したことは1度もないです。 検定を受けるための勉強で、「心電図の波形の意味を考える→解剖を勉強する→心疾患を復習する」というプロセスを踏んだことが受けて良かったなと感じる部分です。級を取るための勉強という意味では、臨床で使う能力とややズレているので、オススメしません。アセスメント能力を上げるための勉強として、締め切りを設ける意味での受験はオススメします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

サチュレーションモニターって1回1回 アルコールで中のセンサーのところなど拭き取りしてますか?

モニター正看護師病棟

ゆう

内科, ママナース

42025/08/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

使う前に必ず消毒してから使ってます

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病院にお勤めの方に質問です。病院全体の心電図モニターの数っていくつですか? 病床数の規模や、急性期か慢性期かなどにもよると思いますが、私の病院は慢性期で病床数200程でなんとモニター数は2個です。 一般科から転職したので最初びっくりしました。 精神科だとこんなものなのでしょうか?

モニター心電図慢性期

こば

精神科, 病棟, 一般病院

22025/07/25

なーさん

精神科専門病院です。スーパー救急、急性期、認知症、医療観察法があり、10台しかないです。しかも記録用紙の変えが廃盤になるくらいの古いものも半分くらいあります。以前結核も取り扱っていたので前はもっとあったみたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病院ではアセチルコリン負荷後にモニター装着はしますか?

モニター勉強病院

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

62025/07/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

それは病棟でですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事上、興味のある無しに関わらずしなければならない業務が皆さんあると思います。分野や業務ジャンルとくに問いません皆さんの好き、苦手分野を教えて欲しいです。 私は好き→老年、成人、内科、ケモ、採血、注射点滴管理、ルート取り、輸血、モニター 正直苦手、興味が湧かない→退院支援、産科、小児科、透析、オペ(生々しいのをみるのが苦手な為)、訪問看護、複数の人とのやり取り(医師から家族へのICに入って記録に残す)、電話、空気読みながら動くこと

IC輸血モニター

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

72023/09/27

みたらし

内科, 外科, ママナース, リーダー, 外来, 一般病院

パッと思いついたことになりますが 好き→周術期の看護、老年、成人、訪問看護、採血、ルート確保、清潔ケア、記録、分薬 苦手→小児、DM、ストマ交換、吐物処理(嘔吐から一緒におえっとなるので我慢してます笑)、朝の自分がリーダーで申し送ること DMに関しては好きになろうと研修にも散々参加しましたが、やっぱり好きにはなれませんでした。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器のPB980のモニターの文字が何を表してるか調べても分からないです。また、他の人工呼吸器と比べてどういう特徴があるのか教えて頂きたいです。

呼吸器科モニターICU

なゆ

HCU, 新人ナース

12025/06/30

ヒトリ

救急科, ICU, CCU

メーカーのホームページは見ましたか? https://www.medtronic.com/covidien/ja-jp/clinical-education/catalog/respiratory-care-basic-1.html

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です! 先日新人が初めて見習い夜勤に入りました。 私がリーダーで新人がサブの先輩と一緒に見習いです。 患者状態について尋ねたら「いつもと変わりません」だそうです! 初めて夜の様子を見たのにいつもと変わらないってどこを見て判断したんでしょうか?ここの病棟は夜の様子はほとんど記録になく自分が初めて夜勤をしたときには全然寝てないじゃん?!独語すごい!記録と違う!と思ったも覚えています。 しかもその日は風邪が流行っているようで感冒症状がある人が片手以上居て、SAT低下により普段は酸素をしていない人が酸素投与され、吸引不要の人が頻回に吸引している状態です。申し送りでも注意して見るように言われていましたけど。いつもと変わらないの?これが?苦しそうだけど? 更にこちらの担当部屋の業務を行ってくれたのはいいのですが、申し送りで観察が必要な人だったのでどうだったか聞くと首を傾げて回答なし。明日先生に報告なのに…! もう本当に嫌です! その後もまた夜勤を一緒になったのですが記録は抜け落ちているし報告ないしモニター見ないし対応しないし。リーダーもサブも働いているのに暇そうに記録読み始めるのはなぜですか???? こんなんで「夜勤の方が楽、もっとしたい」だそうです。そりゃ仕事中途半端なら楽でしょうよ!!!! なんでこんな責任感ないの?初めてでテンパるのは分かるけど、聞かれたこと反芻して見れてないと分かったらもう一度患者状態見に行きませんか???? 注意されたら終わりじゃないし! もー!本当に嫌です!普段から苛々しているのでだいぶキツく感じるかもしれません!本人に当たらないためにもここで消化させてください!

モニター吸引中途

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

72025/02/21

ちぃ

小児科, その他の科, プリセプター, 病棟, NICU, GCU, 慢性期

おつかれさまです、新人さん相手は大変ですよね… しかも今は怒っちゃいけない教育、辞めさせない教育じゃないですか? 多分サブの人が教育担当だったのかな?とは思うけど…事前のオリエンテーションとか、初回夜勤の目標ってなんだったのかな…って逆に気になっちゃいました。 私の施設だと慢性期なのもあるけど、三回で独り立ちさせなきゃいけないので…

回答をもっと見る

看護・お仕事

心電図モニター上ST上昇があったので、念のため十二誘導フォローし、医師に報告しました。 すると、II誘導でS Tなんて上がらないよね?わかってる? と、ねちねちと数分お叱りを受けました。 間違った対応だったのでしょうか。

モニター心電図

えまる

内科, 外科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析

72025/03/21

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

下壁梗塞の時上がります、、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

モニターの音に慣れている先輩が怖いです。 たまたま物品を取りに詰所に入ったらモニターが鳴ってて、見たらVFからのレート20台。急いで訪室しましたが時すでに遅し。 詰所のモニター前で笑いながら話していた先輩。 モニターアラームはしっかり鳴っていました。 見向きもしない先輩たち。 私はそんな人間になりたくない。

モニター循環器科やりがい

むー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

62022/10/18

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 一般病院, オペ室

モニター音に反応しない先輩看護師いますよね。多分、責任感とかがまったくなく、医療現場を軽く見ているのでしょう。そういう人が同じ環境にいるのも嫌ですよね…師長に思い切って話してみてはどうでしょう?

回答をもっと見る

看護・お仕事

重症筋無力症の患者。 夜間のみSPONTからSIMV PCへ変更しました。 (元々、夜間はSASなのか一時的に無呼吸アラームが鳴ります。) 調べたら自発呼吸の一回換気量に注目すると出てきましたがモニター上どこを見たらいいかよく分からず。 また、他には具体的にどのような観察が必要になりますか⁇ お手数ですが、教えていただきたいです。

モニター

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12025/05/20

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

むかしむかしの話です。当時のレスピレーターはIMV時のTVは表示されますが自発呼吸時のTVは表示されませんでした。その時自発呼吸は聴診するのがベストですが、間接的に確認したい時は気道内圧ゲージをみてました。陽圧呼吸なら気道内圧は上がりますが自発呼吸がある時は陽圧換気との間で気道内圧が陰圧になります。それで自発呼吸が出てると判断しました。自発呼吸がない=シンクロナイズIMVとする目的であれば自発がないと判断するために気道内圧ゲージで判断するか聴診呼吸でIMV以外の呼吸音がないか判断できると思います。自発呼吸+アシストコントロールIMVで管理するのが理想てますね。三十年以上前の記憶ですので参考にならないかもしれませんが、機械が新しくなっても呼吸管理の基本は同じだと思いますので考える機会になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器について。 ピーク圧の基準値、見方がいまいち分かりません。 呼吸器のモニター画面上、先輩からは20以下を目安に維持すればいいと言われたのですが、設定値の基準値と20より逸脱していたら患者さんにどういった影響をうけていると考えればよいのでしょうか。 呼気終末陽圧であり、肺の虚脱を防ぐために常に陽圧をかけて肺胞が潰れないようにしているのは理解しました。

モニター整形外科病棟

ペガサス

整形外科, 病棟, 一般病院

12025/06/05

らら

離職中, NICU

こんにちは! 人工呼吸器、複雑ですよね。 ピーク圧(PIP)は 吸気時に気道にかかる最大圧力です。 基準値: 20〜30 cmH₂O(新生児や脆弱な肺では20以下を目安にします)。 高すぎる場合、肺の損傷(気圧外傷:気胸など)や 血流悪化(血圧低下)、患者の不快感が出ます。 逆に低すぎる場合、 換気不足で酸素不足や二酸化炭素の蓄積が起こります。 呼気終末陽圧(PEEP)は呼気時に肺に残す圧力のことです。 肺胞の虚脱を防ぎ、酸素交換を改善します。 基準値は5〜10 cmH₂O(重症疾患では10〜15も)。 高すぎると心臓負担や肺損傷リスクがあります。 ポイントは、 ピーク圧は低めに保ち、PEEPで肺胞を開くこと。 患者の状態で調整し、異常値がでたらまず医師に相談してください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

おはようございます! 今年は寒いので循環器疾患患者が多く、救急車の稼働率も上がっています。 その際、初期症状や心電図モニターなど理解が深まりましたが、モニターが分かりだしたらかなり様々なことが繋がっていることが分かりました。 心電図モニターに関して、皆様が参考にしていること、何でも教えてください!

モニター心電図正看護師

にじ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, NICU, オペ室, 透析, 検診・健診

12025/03/10

ぽん

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院

私は気になった患者さんのモニター波形や、症状出現時の波形を印刷して、循内の先生や先輩にひたすら聞いて、ノートを作ってまとめていました!波形と共に患者さんの自覚症状だったり、状況もめもしていました。 参考書も使っていましたが、実際に目で見たものを確認していると、身になりやすいと思います。おすすめです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

CV挿入介助の時モニターをつけてVPCの確認するのはどこの病院も同じでしょうか?

モニターCV病棟

とらたつ

外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

52024/05/17

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

うちの病院は別にモニタ付けないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

心カテごモニターをつけていますか? PCI後は必ずつけることになっていますが、ただの心カテでは皆さんの施設ではつけられますか?

モニター施設

hまま

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

52025/01/05

あん

外科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 派遣

私はicuで勤務していますが、緊急のPCIだと入室してきます。なので基本的に退室までモニターをつけますね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

co2ナルコーシスのpt。 9:00に酸素0.2LでspO297%まで上昇して酸素オフしてた。 そしたら13時にspO2 78%まで低下。指示は85-90%キープ。 13時から一旦酸素を0.2Lで再開するけどやっぱり15時には97%へ。主治医に連絡して夜勤者が来る前に指示を80-88%キープにしてもらった。酸素はオフして経過観察してたらお局さまに「酸素低いんだけど もう酸素始めたよ」と.... 指示が変わってること、モニターのリストで1分刻みで一緒に確認。81-83%キープできてる...「でもspO2 79%ってみえたもん」との返答。 え??????何したらよかったの私???

モニターお局夜勤

初心者

循環器科, 病棟

22025/01/01

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

お局さんはなんで85-90%キープが 80-88%キープに変更になったのか 理解できてるんですかね笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

モニター心電図の波形がST上昇しているように見えて12誘導取りました。結果は右脚ブロックでした。12誘導ではI誘導でM字型に出たりしますが、モニター心電図の波形から右脚ブロックだとわかる見方を教えてください💦😵‍💫

モニター心電図病棟

くらげ

内科, 外科, 救急科, ICU, CCU, HCU

12024/11/22

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

V1.6あたり見て判断すると思うのですが、モニタだけでは判断は厳しいと思います。なんで12誘導とるのが無難かと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

心電図モニターついてる方が急変し除細動が必要になった場合元々ついていた心電図モニターの接続は外して除細動器へのモニターに切り替えたりしていますか?

モニター心電図急変

一般病院

22024/10/22

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

子機につけてる所を外して除細動のほうに付け替えますね

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。

受け持ち入職正看護師

みささみ

内科, 新人ナース

22026/06/05

あっきー

内科, 外来, 一般病院

受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭

求人面接外来

看護師15年目

内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院

22026/06/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。

保健師やりがい子ども

あっきー

内科, 外来, 一般病院

12026/06/05

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

125票・2026/06/13

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

397票・2026/06/12

言葉遣いを丁寧に!分かりやすい言葉で説明する📝身だしなみ(清潔感重視など)✨笑顔を崩さない😊目線を合わせる👀患者と話す時、一旦作業を止める😀その他(コメントで教えてください)

455票・2026/06/11

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

477票・2026/06/10