どなたか助けて下さい…。今日母親から殴られました。生きるの疲れました。...

moon

内科, 精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

どなたか助けて下さい…。 今日母親から殴られました。 生きるの疲れました。死にたいです。 今転職活動中の22歳看護師です。 配属先の手術室がまったく合わなかったことやパワハラやいじめ、異動が叶わなかったことで昨年4月に入職した病院を1月末で退職しました。 そして先日とある精神科病院へ面接へ行きました。 「1年未満で辞めるなんてやっぱりこっちからしたら根性ないわ!!」などなど怒鳴り散らされた圧迫面接でした。 もちろん不合格。 これに関しては、以前ここでも質問させて頂いたり、両親や知り合いから「そんな圧迫面接は今時ありえない。受からなくて良かったと思う。」と助言貰いまして、あまり気にしないように…と思っておりますが…。 酷い言われようだったためすっかり自信を失くしております。 それに加えて以前の勤め先のいじめが壮絶であったこと・圧迫面接がかなりトラウマになってしまっております。 両親ともゆっくり相談しながら転職活動中ですが、「どうせ経歴しか見てないんだろう。また怒鳴られる。」と思って見学にも面接にも行く気持ちになかなかなれません。 昨日は別の精神科病院へ見学へ行く気持ちになっておりましたが、通勤に1時間かかってしまうことから両親は猛反対。 そして最近は酷い頭痛により全然起きれず、眠れず…。 服を着たりなど、当たり前のことですらも実行するのが億劫になってきました。 自身としては「鬱のような状態に近いのかなぁ?」と思っています…。 その様子に腹を立てた母親が今日起きる時私の胸ぐらをつかんで無理やり体を起こしました。 「私の顔を見て返事しろ!!」と殴ってきました。 さらに、顔面に向かって物を投げられたり、新聞紙で私の頭を5回ほど叩きつけ、「返事が小さい!!何やその顔は!!目に自信がない!!いい加減目覚めろ!!」「何が「え!?」や!?そんなんこっちが言いたいわ!!」など、酷く怒鳴られました。 ものすごく辛かったです。 そしてさっき用事があって近くのスーパーへ1人で買い物へ行って、その帰り道に倒れてしまいました。 数分で目覚め、救急搬送されることはありませんでしたが、自分でも本当にびっくりしました。 周りの人に迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 以前の勤め先のいじめ・先日の圧迫面接・母親から殴られたこと…今本当に辛くて仕方がありません。 もうこんなことなら死んでしまいたいです。 ずっと頭も痛いですし、家にいれば母親から怒鳴られ、殴られ…。 生きるの疲れました。

2021/02/28

21件の回答

回答する

前職が合わなくて、辛い体験をして身体を壊してまで無理して働く必要はないと思います。 精神科での圧迫面接も、通常そんな対応しないと思います。受からなくて、逆に良かったんじゃないですか? 気持ちが疲れているのに、お母さんは見守ってほしいですよね。通勤時間1時間でも、慣れればなんてことないです。親が働く訳じゃないので。 職歴は、なくてもなんとかなりますよ。まずは、ユーチューブにアップされてるボサノバとか音楽を聴いて、ゆっくり休養したらいかがですか?

2021/02/28

質問主

ご回答ありがとうございます。 光さんと同じように、そんな体壊してまでやる必要はないという意見もあったり、自身でも「それは確かにそうだ。もっと自分らしく働きたい。」と思い、退職したというのも事実です。 圧迫面接に関しては、受からなくて逆に良かったと思います。そして、通常そんな対応しないということで、今後の面接にビクビクしておりましたが、少し気楽に考えていきたいと思います。 はい。そうです。今は自身が思っているよりも傷が深く、それが癒えていないんだなと思っています。 朝は本当に体を起こすことすらしんどかったです。 そんな中で、しっかりして欲しいという思いが溢れているのは分かるのですが、何回も殴られて…余計に傷ついているんです。 わかりました。 やはりこの状況だと休養が必要ですよね…。 4月には入職したい!!という気持ちが強くあって、知らず知らずに焦っていました💦 お優しいお言葉感謝致します^^

2021/02/28

moonさん つらい経験をされましたね。 私は、長年のブランクがあって復帰して、なかなかついていけなかったり、待遇が悪かったりで、1年弱での転職をしていますが、やはり看護師不足ですから、採用はありますよ。 面接で良くても、後から、パワハラがあったりはしましたが、その圧迫面接は、酷すぎますね〜。 moonさんは悪くないので、気にすることはないですよ。特別過ぎます! 精神科も色々だと思いますが、精神科だから心優しいかなと思ったら、かえって他科よりも患者さんへの接遇が悪いということもあって驚きました。 病棟、クリニック、訪看、施設、デイサービスなど、看護師としても多種多様の働き方があります。 きっとmoonさんに合ったところはあるはずです。それまでは転職してもいいと思います。 自分を責めないで、諦めないでぼちぼち探して下さいね。 moonさんは大変な苦労をして看護師の資格が取れたのですから、大丈夫だと思います。 一緒に歩いていきましょう♪ お母さんの件は、びっくりでしたね。怖かったですね。家でゆっくり休めますか? 安心して休める工夫が必要かもしれませんね。 ですが、今まで温かく見守ってくださっていたお母さんなら、今回の行動には何か理由があるのかもしれませんね。 落ち着いた時に話せるといいですね。 まだまだmoonさんの人生はこれからです。 若くてうらやましいです。 応援しています。

2021/03/01

moonさん 大丈夫ですか? ずっとこの質問が気になっていて、お返事しようと思っていたのですが、なぜか出てこなくて… パワハラ職場でのストレスから、圧迫面接、そしてお母様からの暴力(ちょっと大袈裟な表現かも知れませんが…) 大変おつらいですね。 パワハラだったり、圧迫面接だったり、色々大変な思いをされているmoonさんを見ていたお母様もきっとその時はつらかったのかもしれないですね。 本当は一人暮らしがいいのかも知れませんが、寮に入るにせよ、アパートに住むにせよ、先立つものは必要になりますし、まずは体調を安定させることが優先ですよ。 心療内科を受診されたとの事で、少し安心しましたが、あまり無理はしないで下さいね。 他の方も仰っていますが、いくらでも働く先はありますからね^_^ 圧迫面接は忘れて、お母様の事も今は深く考えずに(なんとなく衝動的なものなのかしら…と個人的に思っています)、まずは心身を休めて下さいね。 陰ながら応援しています。 私も書類選考落ちまくりで、ちらほら鬱が顔を出し始めていますが、負けません! 一緒に頑張りましょうね♪

2021/03/05

みかさん! いつもお世話になっております。 ご回答ありがとうございます! 体調に関して、今は随分と良くなりました。 みかさんの仰るように、これまでの私の姿(休職などでゴタゴタしたり、パワハラを受けたり…)を見て母親もとても辛かったのだと思います。 そしてそれと同時に私のことをとても心配してどうフォローして良いか分からず困りに困って殴ってしまったのだと思います。 本当に衝動的なものでした。 今は母親も私も普通です! ありがとうございます。 本当に驚くことなのですが、無事に再就職先が見つかりました! 実はそこの看護部長さんとは2月の合同就職説明会にてお会いしました。その際に「とても印象がいい。嫌じゃなければ見学に来て欲しい。」と声をかけて頂きまして…。 その時は悩みまくっていたのですぐに見学に行くことはしませんでした。しかし圧迫面接の後だと、私の経歴ではなく、印象を見て下さった唯一の人であったため、見学に行くことに決めました。 昨日見学に行き、そのまま面接を受けました。そして今日採用の連絡が来ました。 あの時すぐに見学に行っておけば良かったと後悔しております😅 私自身が1番驚いている程のトントン拍子で決まり、今もまだ驚いております。 こうして再就職先が見つかったのも、みかさんを初め、たくさんの方からの応援があったからこそであると思っております。 本当にありがとうございます。 そして、これもみかさんの仰るように心と体を休めたいと思います😅 心療内科の先生からも「休むことが必要」と言われましたので😅 みかさんの様な負けない心を持ちたいものです😅 心機一転、新しい場所で頑張りたいと思います!! 一緒にがんばりましょうねとのお言葉、本当にありがとうございます!! お優しいお言葉、感謝致します^^

2021/03/05

回答をもっと見る


「いじめ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

日本の看護の業界(介護も)は人間関係が悪くそれが原因で離職する人が多い。なぜ互いを貶めあったり嫉妬しあったり、威圧的、攻撃的、いじめ、知識、技術の晒し合い、などがあるのだろうか。ほんとうにくだらない。後輩や未経験者を、看護者として、人として成長させるコーチングや人材育成などのマネジメントが欠けていると思う。非常に残念でならない。

いじめ離職後輩

ひな

精神科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設

112020/03/08

咲蘭

精神科, 病棟

女の職場ですし、常に命を預かるピリピリ感とかでしょうね

回答をもっと見る

看護・お仕事

私、いじめられてますか??? お疲れ様です。 回復期病棟で勤務している者です。 昨日の出来事です。 12時頃緊急入院が入る事になり 13時半頃他院から当院へ来院されるとの情報でした。 私は遅出の勤務で夕方になると経管栄養の患者さんや 夕食の対応で忙しくなり、1週間前ぐらいに遅出だと子どものお迎えがギリギリになり大変である事を 師長へ伝えていました。 また、時間的にも日勤のスタッフが入院を取るかなと 思ったりしたのですが、師長と私のチームのリーダー (副主任)が入院とれるのは私しかいないから、、、。 と言ってきたのです。 さらに、私は13時半、同時刻から他の患者さんの 退院前カンファレンスが予定されており参加するようになっていました。その旨を師長に伝えるとそれはチームで話し合って決めて。と言うのです。 しかも、入院になるのは他のチームになる患者さんで 来院時より酸素化低下、高血圧とややイレギュラーが 発生しバタバタな状態でした。 私の置かれている状態はガン無視で 私に入院を取らせるのは嫌がらせでしょうか?笑 20時まで残業し子どもを保育園まで迎えに行き そのまま病院へ戻り、残っていた仕事を22時まで しました。私の仕事効率の悪さもあるかと思いますが 今の私の状況では今後仕事を続ける自信がありません。 みなさんの職場ではどんなですか? 教えて頂けると嬉しいです。 本人がいじめだと思ったらそれは いじめになるのでしょうか?笑 こんな職場、辞めたいです。

いじめママナースメンタル

ラブ

ママナース, 病棟, 回復期

42024/03/08

もも

病棟, リーダー, 慢性期

遅番のラブさんが入院取っても残業になるのなら、日勤が入院取るべきとはならないんじゃないかな? もちろん、入院時間に退院カンファもあるのなら退院カンファは別な人が行くのは当然ですが、退院カンファよりも入院対応の方が時間かかるから遅番の仕事なような気がします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場にいる人に会うのがとても苦痛。 上部では優しいしいじめというものは起きていないけど、自分がリーダーをやる時業務開始前に「何かあったら○○に聞くんだよ?」「今日リーダーだけど大丈夫?」とお局にしつこく聞かれる。そして業務終わりにはステーションのど真ん中で何が出来てないとか愚痴大会の始まり。→私には直接してこないし、詳細が聞こえるわけではないから自分も改善できない。 そして同僚との関係(セクハラ)で悩んでいる事を上司に相談した結果病棟中に広まった。→また別のお局は私の気持ちを考えずに「そんな事されても自分は気にしないけどね」と軽く発言。私の気持ちは一切無視。 そのセクハラスタッフと仲良くしている他の同僚や庇う素振りをしている先輩にも吐き気がする。 自分が仕事を認められてなく、蚊帳の外にされている気分で本当に精神的に辛い。

セクハラいじめお局

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

52023/10/08

みんみんみ

内科, 消化器内科, 訪問看護

初めまして。 辛い思いをされているんですね。 女ばかりの職場だと陰湿なことがありますよね。 思い切って異動願いなどを出すことは難しいのでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年5年目の看護師です。今年の1月に、病院から老健に転職致しました。 老健なのに点滴は1日に10人以上…レントゲンも採血の機械も看護師管理。看護師は60〜70代だらけ。医者は80代越え…。老健なのに病院より忙しいです…笑 医療行為のある施設があるのが魅力で入職したはいいものの、ここまでとは…。 人間関係もドロドロしていて、居心地が非常に悪いです…でも辞めるにはまだ早いのかなとも思い何とか出勤していますが毎日辛いです🥲

5年目施設人間関係

きなこ

その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

32024/04/30

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

早めに見切りつけるのもいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

icu救急で働いています。 救急で働いているとタクシーが捕まらないから救急車を呼んだ、早くみてもらえるから救急車を呼んだという人が一定数います。薬がなくなったから貰うために、、というような人もいます。 自分で病院に行けるのに救急車で病院に連れてきてもらって騒ぎ立てる人が苦手です。 かかりつけの方は受け入れしないと救急隊に迷惑がかかるので基本的に受け入れていますが、毎回とてもイライラします。 イライラした時の対処法何かいいものがあれば教えてください!

外来ICUママナース

せいな

ICU, ママナース

22024/04/30

ととママ

せいなさん そういう方がいるというのは世間でもチラホラ話がでますが、実際目の前にすると真剣に対応している方としてはやるせない気持ちになりますよね。 その人が利用した1台が、本来なら本当に必要な人に1分1秒でも早く回るはずだったのに… 119で電話対応した方や救急隊の方、受け入れた病院のスタッフ等々、多くの人がその人のために時間や労力を割いてますしね。 イライラの対処法として解決になるかどうかはわかりませんが… そういう人は必ず一定数いて、改心させたり撲滅することは残念ながら不可能ですが、はっきり言って人生のどこかで必ず天罰が下ります。 お天道様が見てるとかそんなぽわんとした話ではなくて。 不幸が待っている、というよりすでに不幸な人生を歩んでいます。 人生にいつも不平不満があり面白くないから、そういう思考回路をしてるんです。哀れで愚かで滑稽なんです。 自分だけ得したい、という意識で生きてる人を心から愛したり助けてあげたいと思う人はいませんから。 目先の利益はちょこちょこ得て、得した気分になってるかもしれないけど、人生単位で見たらすごいでかいマイナスを抱えています。 可哀想に、そういう成功体験しかないんです。実際はまじめに親切に生きる方がたくさんの人に愛されて充実した人生になるのに。 改心しない限り、生きてるうちにそのマイナスを回収することはないでしょう。うわーあんな風にはなりたくないな。 って私は思うようにしてます。 そういう人に出会ったときは。 心の底から軽蔑してやります。 でも直接巻き込まれた時は、心底嫌な気持ちになるもんですよねー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

食事介助がものすごく嫌いです。 この順で食べさせていいのか、何が食べたいか何度も聞いてうざったくないのかとか色々考えてしまいます。 ご飯で自分の好きな順で、好きなスピードで食べるから美味しいし、楽しみなのであって、そうでなければ楽しみにならないと思います。 でも、介助じゃないと食べられないし、他人だからわがままも言いにくいだろうし‥。 カレー食べたスプーンでデザートとか食べさせてる看護師もいますが、そういうのも気になってしまうので、デザートの前には必ずスプーンを洗ってから食べさせたりしてます。 皆さんは食事介助好きですか?

正看護師病棟

やし

その他の科, ママナース

02024/04/30

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

435票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

565票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

610票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

571票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.