看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

シングルマザーとなり35歳に看護学校に入学、38歳で正看護師に...

看護・お仕事
ナースA
ママナース, 総合診療科
シングルマザーとなり35歳に看護学校に入学、38歳で正看護師になりました。看護師のお仕事は辛くもありましたがやり甲斐をもって向き合っていました。小学1年生、3年生、5年生の子供を育てながらの看護業務はかなり大変でしたが、看護師の仕事を楽しいと心から感じている日々でした。ところが2年勤めて3年目に入る直前、過労により重いうつ病になってしまいました。以来15年に渡り入退院を繰り返しています。もう看護師は遠い昔の思い出だなとも思うのですが、主治医の先生は、必ず復帰出来ると言って下さいます。私のような、少しの経験しか無く大きなブランクを抱えた人間でも務まる看護業務はあるでしょうか?同じような境遇の方、または周囲に似た方がいるという方、アドバイスをよろしくお願い致します。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 精神科
看護師といっても病院などの医療現場で働く人、デイサービスや施設などの介護現場で働く人がいます。 バリバリ働きたい注射などの医療行為がしたいのであれば病院しか働くところはありませんが、ゆっくり自分のペースで働きたいと思う部分があるならデイサービスなどでも十分働けるかなと思います!
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
ありがとうございます!点滴や採血だけが看護師の道ではないのですね。主治医の先生と良く相談しながら、仕事再開の時期を決めたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。
ナースC
リーダー, 内科
こんにちは。それは大変でしたね。 お子さん3人を育てながらの看護師素晴らしいと思います!! 私の友達の話ですが、 入職2年目で重いうつ病になってしまって一度退職しました。その後一旦看護師を離れましたが、縁あって地域の有床クリニックに再就職し、(外来が主で、入院患者は19床でADL自立の人しかいないような病院です)そこで楽しく復職でき、自信を取り戻しました。うつ病も完治し、もう一度病棟で働きたい!と500床ほどの病院に転職し、そこでもう5年目のリーダーNsとして頑張っています(^^) 私は彼女がかっこいいと思うし、痛みを知っている分優しい看護師になったなと感心しています。スタッフにも信頼されていると感じます。 看護師って沢山の働く場所があるので、病院にこだわらず、ママギュウさんもクリニックや有床クリニックなど子育てしながらでも働きやすい環境から始めてみてもいいかもしれません! 参考になったかはわかりませんが、応援しています(^^)
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
素晴らしいアドバイスをありがとうございます!重いうつ病の方でも不死鳥のように蘇って立派に看護師としてカムバック出来たのですね! 本当に素晴らしいです! そうですね。いきなり病床数の多い病棟で働かなくても、クリニックから始めてもいいのですね! 看護師としての知識も技術も何もかも遥か昔のもので、日進月歩の医学には到底付いて行けませんが、うまくうつ病と付き合いながら、徐々に看護師としての再出発を、果たせたらと思います。 さくぞう様、光を与えて下さり本当にありがとうございました!
ナースD
一般病院, 検診・健診
ママギュウさん、たいへんでしたね。 お子さん三人。私もにたようなものです。 結婚して子どももいたからシングルにならずがんばりすぎて、適応障害。 周囲のサポートもあって別居のまま今にいたる。今も薬に頼りながらなんですけど健診で働いています。 でも子供達から「無理して大きい病院じゃなくて良くない?」「もう好きなように働けば?」と言われました。いろいろかかえていても最前線だけじゃないよ。って教えてもらい、転職しようとおもいました。 お互い無理せず、はたらきましょう。 命や心削ってまではたらかなくていいですよ。かならずはたらけますよ。
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
まろさん、貴重なお言葉本当にありがとうございます。 まろさんも大変でいらっしゃる中、適応障害を抱えながらのお仕事、凄いなぁ!と思います。本当に素晴らしいですね! 私も、せっかく看護師免許を取得したのだからバリバリ働きたい、と思うのですが、あまりにうつ病の程度が重過ぎて、先生や看護師さんにお世話になってばかりです。 入院する度看護師さんから、早く看護師に復帰して一緒に働こうよ!というお言葉をかけて頂き、元気を貰っています。 先ずは、入院をしなくても良くなるようになり、薬で症状をコントロール出来る様になり、気力体力が戻って来たら、また看護師として働けたらいいな、と考えています。 まろさんのお言葉にあるように、命を削ってまではたらくのではなく、ゆとりを持って楽しくはたらけたらと。 今の病状ではまだまだ働くのは難しいですが、まろさんの後に続くべく、前向きに行きたいと思います。 本当に貴重なお言葉、ありがとうございました。
ナースE
プリセプター, 内科
クリニックや慢性期やリハビリが主のゆったりした病院、施設、検診所など、看護師の資格があったらいろんな働き方ができますよ。時短勤務といって、9時〜15時とかで働く人や、正社員でなくアルバイトとして働いてる人もいます。時短や、アルバイトであればそこまで難しいことは求められないと思います。病棟の雰囲気に慣れて正社員へと切り替えるパターンもありです。時給は1300円とか高めです。お子さんの子育てをしながらの看護師資格取得はほんとに大変だったと思います。私の職場に同じようにシングルマザーになって、元々事務職だったけれどなかなか仕事がなくて看護師になった人がいますが、私達よりも人生経験豊富なのに、看護師の経験年数を気にして敬語で接して熱心な所見ていたら尊敬が止まらないです。私は高校2年くらいで親と先生と相談して、ぎりぎりでなんとなーく手に職つけておこうと看護師になった者なので、周りの看護師と魂の熱量の違いにいつも驚かされます。看護師って、当たり前のように前残業、仕事後残業がありますし、仕事内容もハードでしんどいですよね。でもたまにいいなと思うこともあるからなんだかんだ続けています。相談者さんは、何となく几帳面ですごく頑張り屋なのではないかな、と思います。自分や家族へのケアを最優先して自分らしい働き方を選択出来たらと思います。
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
ミナミさん、温かく力強いアドバイスを下さり本当にありがとうございます。 私は、看護師と言うと、正職員ばかりを頭に浮かべていましたが、アルバイトなどで働く道もあるのですね!そう言えば、看護師時代、9時〜12時、9時〜15時など、パートで働いていらっしゃる方が複数いました。 朝早くから夜遅くまで幼い子供達を置いて働いていた私は、そんな方々が羨ましいな、と思ったものです。 しかし、当時は、自分が世帯主なのだから、子供達を育てなくてはならないのだから、と、非正職員の道は全く考えていませんでした。忙しく大変な日々を送っているうち、病魔が私を蝕んでいました。異変に気付いた時には既に手遅れで、4ヶ月の入院を余儀なくされ、1年半休職した末、退職となってしまいました。そして今日に至ります。 ミナミさんのアドバイスにあるように、非正職員で、高度な能力を要求されない仕事を探して、気持ちに余裕を持てるようになれたら良いなと思います。 まだ現時点では、直ぐの仕事開始は難しいですが、ゆっくりと時間をかけて、無理なく働けるようになりたいです。 重ね重ね、貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。
ナースF
病棟, 内科
お加減は如何でしょうか。 シングルで3人のお子様を育てられ、ご立派だと感じる一方で、様々なご苦労、御負担があったこととお察しします。またお返事を一つ一つ丁寧にされるところからも、きっと真面目で温厚な方なのだとお見受けします。 私も、看護師になり10年以上経過しましたが、初めの5年程はやはり大型急性期病院への固執がなかなか取れなかったように思います。看護師となった身として、できる限り多くの疾患を診てそれこそ「バリバリ」働けるようになりたいという夢がありました。 しかし、私も結局急性期は水が合わず、暫く不安薬を飲んで、オフの日は何もせずゴロゴロ、ぼーっとしていましたよ😓 直近の急性期病院は隔日のパートにして‘逃げ道’をどこかに作りながらなんとか3年続いたという感じです。 私の場合ですが、学生時代を振り返ってみても終末期、慢性期、在宅看護と比較的落ち着いた分野で力を発揮できたように思います。 そして現在は訪問看護で5年、1番長く続いています。 フルではありませんが、限られた時間のなかで「バリバリ」働いているつもりです。 幸い看護師は急性から終末まで様々な分野や施設を選ぶことができます。 大型急性期はもちろんカッコいいですが、看護師の活躍場はそれだけではありません。例えば在宅も患者様のテリトリーでじっくり関われて良いですよ。 どんな場所にもそれぞれに必要とされる看護があり、良い悪いはありません。 そして身体やとくにメンタルは正直です。どうぞご自身が心からやりがいを見いだせる環境を見つけられますよう祈っています。
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
nikoさん、温かく為になるアドバイスを本当にありがとうございます。 看護師というお仕事も、急性期だけでなく様々な分野があるのですね。 看護師というと、よくテレビで見るようなコードブルーや医療最前線などを思い浮かべますが、それぞれの身の丈に合った、今の自分に叶った分野を選択すれば良いのですね! 私の場合は、それ以前の、病気を抱えていても出来る看護師の仕事が果たしてあるのか、という段階ですが、nikoさんの仰るように、急性期のような花形分野だけではなく、慢性期や終末期、訪問看護など、様々な選択肢がありますね。私も現在週2回、訪問看護さんのお世話になっています。いつも有難いお言葉を頂き、元気を頂いています。 こんな私でも、患者さんに必要とされる仕事が出来るのか、そもそも働けるようになるのか、とても厳しく険しい道のように感じてしまいますが、うつ病と真摯に向き合いながら、タイミングを見て、自分でも役に立てるお仕事が出来たらと思います。 nikoさんの温かいアドバイスにとても力を頂きました。 本当にありがとうございました。
ナースG
病棟, 脳神経外科
頑張り過ぎずに前に進んで下さい❗️資格を取る為に努力して来た時を少し思いだして❣️ドンマイ❤️❤️❤️
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
ぐっさんさん、温かい励ましのお言葉、大変嬉しく有り難く拝読させて頂きました。 憧れの看護師になるべく、若い仲間と共に毎日励んだ実習の日々。 辛く苦しい時もたくさんあったけれど、それ以上に、患者さんに関わることの出来る喜びや感動、やり甲斐を見出した事、看護師として第一歩を歩き出した時の心のときめきを思い返すことが出来ました。 私は、人の役に立てる素晴らしい仕事をしていたのだと胸を張って言葉にする事が出来ます。 あの時の自分を思い出し、うつ病と共存しながら、自分に出来る範囲の分野を選択し、看護師として歩んで行く事が出来たなら、こんな嬉しい事はありません。 ぐっさんさん、私にこのような気持ちを引き出して下さり、本当にありがとうございました。
ナースG
病棟, 脳神経外科
マイペース❣️マイペース✌️😋
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
ぐっさんさん、本当にありがとうございます‼️ マイペースですね💕💕💕 つい、先走ってしまうので、うまくブレーキをかけつつ一歩一歩前進して行きたいと思います😊
ナースH
介護施設, 内科
ママギュウさん。 ご加減は如何でしょうか? 私は准看護師ですが、私も激務により重い鬱病+パニック障害になりました。幸い私は独身で子供も居ませんが、15年くらい薬物療法をしています。看護業務から離れて、コンビニで2年間働いていた時期もありますが、やっぱり看護業務がしたい!と思う様になり、夜勤の無い老人施設で働いて、7年目になります。オンコールはありますが、今は私の体調に合っていると思います。最近は、正看護師になりたいと思う様になり、看護学校を受験してます!何れは病院勤務に戻りたいです。お互い無理せず、自分に合ったライフスタイルで看護師が続けられたら良いですね!何も、病院だけが看護師ではありませんよ。健診・老人施設・保育園・献血ルーム・会社の嘱託ナース等
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
みーたんさん、貴重なお言葉をありがとうございます。 みーたんさんも、重いうつ病を患っていらっしゃるのですね。そしてパニック障害。私も、パニック障害も同時に抱えています。 一時期は、命をも危ぶまれる激しい症状に見舞われましたが、現在は、入退院を繰り返しながら、何とか生活しています。 みーたんさんは、うつ病とパニック障害を抱えつつ7年もの長い年月、看護師として働いていらっしゃるのですね。凄いことだと思います! そして、正看護師を目指すべく看護学校に入ろうとしていらっしゃる。素晴らしいです! 看護学校時代の友人に、みーたんさんと同じく、准看護師から正看護師になろうと、頑張って、今正看護師としてバリバリ働いている人がいます。みーたんさんも、必ずや、正看護師として働ける時が来るでしょう! みーたんさんの体験をお聞きし、私も頑張ってみたいと思える気持ちが強くなりました。努力すれば結果は付いてくるのですね! どうかどうか、正看護師になられますように。 みーたんさんのお話を伺い、元気を頂きました。やれば出来るような気がします。 本当に貴重なお言葉を下さりありがとうございました。
ナースH
介護施設, 内科
ママギュウさん。 私もですが、無理は禁物です!辛い時は、正直に休む事も大切です!私も、ママギュウさんの投稿を拝見して、私だけじゃないんだ。と思う様になりました。病気と共存して、出来る範囲で看護の仕事をする。それが今の私です🙋
ナースI
一般病院, 慢性期
大変な状況の中、頑張っておられますね。 私も、3人の子どもがいて、一番下の子を出産した後に脳出血で倒れ、高次脳機能障害を抱えています。そのため、復職出来ずに、転職も繰り返しました。ナースバンクに登録した際、障害があっても、是非。と言ってくださった、施設がありました。デイサービスでした。ご縁がなく、そちらに就職はしませんでしたが、今も求職活動中です! ナースバンクではアドバイザーさんがサポートに突いて下さるので、相談ご出来て良いと思いますよ❗
ナースI
一般病院, 慢性期
誤字でした?サポートに突いて→付いて…です。
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
よっぺ1231さん、大変な体験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございます。 出産が命に関わるような大変な病気を引き起こす場合がある事、よっぺさんの体験談から知る事が出来ました。出産とはまさに命がけですね! そして、それでも看護師を諦めることなく、ナースバンクに登録され、見事に看護師として返り咲かれた事、心から素晴らしいと思います。 私も、病状が安定していた時期に、ナースバンクに登録した事があります。たくさんの様々なお仕事を斡旋して下さいましたが、病状が悪化し、復職は叶いませんでした。主治医の先生も応援して下さっていたので、病状の悪化の際は、2人してため息をつきました。それ以来、再び入退院を繰り返して現在に至ります。 それでも、主治医の先生も私も、看護師として働ける日が来る事を諦めておらず、今も色々模索しながら、希望を持ちつつ、治療に励んでいます。 病状が安定したら、再びナースバンクに登録をして、私にも務まる看護師の仕事を相談しながら見つけ、細々とでもいいから、長く続けて行けたらと思います。 重ね重ね、貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。
ナースI
一般病院, 慢性期
一つ訂正が…。私は、今は看護助手として勤務しています。 障害を抱えた状態でも働いていけるかどうかの評価を兼ねて、働かせていただいているのです。でも、いつか、看護師として勤務できるように、前へ進むことを諦めたりしません。 お互いに、慌てず、前へ進んで行きましょうね❕
ナースA
ママナース, 総合診療科
質問者
看護助手さんも大変なお仕事ですね。むしろ看護師さんより大変な面も多々ありますよね。 よっぺさんのように、私もくじける事なく前を向いて歩いて行きたいと思います! 本当にありがとうございます!