看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師3カ月目です。 最近指導者より、看護師として不適切な部分...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 外科
看護師3カ月目です。 最近指導者より、看護師として不適切な部分があると言われています。 その理由として ①報告、連絡、相談が出来ていない ②コミュニケーションが不十分 ③看護というより業務をこなす感じが伝わる ④アセスメント不十分、観察が出来ていない ⑤疑問に持つことが少ない などが原因です。 正直、看護師難しいと言われかなり落ち込みました。しかし、自分なりに解決策を考えて、試行錯誤して言われたことを気をつけようとこの一週間やってきましたが、 本日先輩より 何にも変わってないじゃん?どこか頑張ってた?本当に看護師としてやってけないよ? と言われてしまいました。 たしかに自分でもどうしてよいのかが分からず、成長した実感はなく。 先輩に何度相談しましたが、解決策が見つからず。 また来週も同じこと繰り返してしまいそうで怖いです。 そして看護師として難しいと言う言葉が頭をよぎり負の連鎖に陥ってしまっています。 こういった経験した方みえますか? 解決策はありましたか?
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 内科
私も新卒で3ヶ月目ですが3.4.5は、しょうがないですよね~。 毎日必死に業務こなすしか余裕ないですもん!! 慣れてこれば出来るように頑張るから、今は少し待って!って私ならの心の中で思ってしまいます。笑 1は、まだ自分の技術や判断に自信ないので周りを巻き込んでます。 何かあっても、責任取れないですし… 2は、患者さんとですか?職員同士なら仕事中の会話以外にする必要ないですし気にしなくていいと思います!友達じゃないですしね(><)
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
うたこさん返信ありがとうございます。 余裕がないのは言い訳にはならないといわれると、じゃあどうすればいいの?と思ってしまいます。 落ち着くことが大切!と言われますが、そんな余裕ないって!と心の中で言い返しています。 コミュニケーションは職員と患者さんどちらに対してもですね。 声かけをしながら援助するようにしていますが、なかなか配慮が足りていないようです。
ナースB
新人ナース, 内科
落ち着く事が大切なのは、そうかもしれないですね…。 カルテ見て、皆さんの記録に目を通して観察項目や既往を考えて訪室すると何か異変があれば少しは気付ける気がします😵 厳しい実習耐えてきたんですし、大丈夫ですよ😊 って新人の私が言っても説得力ないですよね😂 患者さんには常に声掛けはしてますね! 反応あってもなくても、私はちゃんと言ったからね!って思いながら援助行ってます🤣 職員へ報連相さえ出来てたら、他に話すことないですし放っておいてほしいですね…🤔
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
いえいえ、そんなことないですよ。 うたこさん新人なのに色々なところに気がつけていそうです。 学生の時はできていたのに、なんで社会人になってからできなくなってしまったんだろうと思います。 声かけ大切ですよね。 無言で点滴繋ぐことがあるので、気をつけておかないと、と思います。
ナースB
新人ナース, 内科
私はマイペースで、マイワールドがあるからやっていけてるだけだと思います😷 環境もあると思いますし、職場を変えるのも一つの手だと思います。 実際、私も転職活動中です😊 自分が一番大切ですし、病んでしまったら元も子もないので😵 私は先輩いる時は、点滴繋ぐ時も声掛けしますが居なかったらしてないですね…🤣 さすがに意識のある患者さんなら、声掛けしますが無い患者であれば点滴繋ぐくらいであれば無言です…(笑) 今日も仕事ですか😩? お互い頑張りましょう😭
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
転職活動ですか。 こんな仕事が出来ない人間が他に行ってできることはあるのかな?と思ってしまいます。 職場は色々と理解はあります。新人のペースに合わせてくれています。どうしてもシンドイようなら言ってねとも言われています。 多分普段から意識していないから出来ないんでしょうね。 点滴のくだりわかります笑 カーテン越しに先輩いることに気が付かず、無言でやっていたことあります。 土日の勤務は当分先送りになりました。 早く入れるようにしたいな。
ナースB
新人ナース, 内科
ヤムっぺさんは、本当に向上心ありますし今後絶対にいい看護師になれますよ。 私はとりあえず目の前にある仕事を終わらせて帰ろうって考えなので成長しないだろうなって自覚してます😭 病棟が嫌いなのに、コロナ騒動で外来の求人がなく仕方なく働いてますがやはり病棟が嫌いです😭 たまには、そんな事もありますよ🤣 気にしない、気にしない☺️笑 そうなんですね😵 でも土日休みだと連休だし、ゆっくり体休めれるじゃないですか! あまりマイナスに考えず😊
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
向上心高いですかね? あとで伸びるタイプだといいんですけど。 うたこさんこそすごく伸びるタイプですよ! 目の前のことばかり気にしてしまい、色々なことを疎かにしてしまっていますね。 2週間連続でのお叱りは辛いです。 でも自分なりに対策を立てていきたいと思います。 今日は勉強して、明日は休んで。 メリハリつけていきたいです。
ナースA
新人ナース, 外科
やっと時間内に仕事が終わるようになってきたと思ったら、根本的なところを指摘され、パニック状態です。正直最近まで、大丈夫!出来てるよ!と振り返りで言われていたので安心していました。 いまはダブルでついてもらっていますが、観察ポイントそれだけ?何の疾患?疾患以外にも見るところあるよね?他に疑問は? などど色々考えるところがあり、それに対して報告、申し送りをすると その情報いる?情報足りないね。それでどうしたの?見ただけ?考えできて。 と指導されています。 助言をいただくことできますが、自分の中ではそんな観察ポイント考えもしなかった、患者の反応からそこまで読み取れなかったことばかりです。 看護の視点が欠如していると言われ、もうどうしてよいのやら。 昨日言われた成長が見られないや、何にも考えていないんだねーという何気ない言葉が刺さります。 焦らずゆっくりやるつもりが空回りしちゃってますね泣
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、指導者きついですね~、私仕事出来るってタイプの人ですね😅 まだ3か月なんですから、1以外は求めるの早すぎ。この時期にアセスメント、観察能力あるわけない😅そんなのは数年たって身につけてくものです。 目の前で患者さんが急変してたら気づいてすぐ報告するレベルなら問題ありません。 コミュニケーション不十分はね…、患者さんと取れてたら問題なし。コミュニケーションというのは、キャッチボールですから。中にはボール取る気ない先輩います。患者さんは、看護師のボール待ち構えてくれてますから😌患者さんとコミュニケーション取れるのなら私は問題ないと思います😌 1週間で成長したら苦労しません。数ヶ月、数年という長い目でみないと成長しません。 プリセプターが優しい人なら、どういう行動をすればいいかアドバイスもらいましょう。出来てる、大丈夫と言われてたのなら、今のままでいいと思いますけどね😅
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
おつぼねさん返信ありがとうございます。 指導者は尊敬するぐらい頭の回転も早く知識も豊富です。 出来て当たり前。患者からすれば新人もベテランも関係ないよ?と口癖のように言っています。 前日に受け持ち患者の疾患を調べ、観察ポイントを学習していますが、教科書と患者が全然一致しないんです。 自分なりに考えて看護の方向性を指導者に報告するのですが、何がしたいの?と言われる始末です。擦りもしません。 コミュニケーションは何も援助のない時はとれるのですが、援助に集中してしまうとほぼ無言。これは本当に意識して直さないといけないと思っています。実際クレームを発生させてしまいましたし。 スモールステップでも成長できれば良いのですが、目標が定まらず、今週はただがむしゃらに仕事していたと思います。 プリセプターはとても優しいです。いつも相談に付き合ってもらっています。 ただ、プリセプターからも看護師として大丈夫かなと思うことが多々あると言われています。一緒に改善策を考えてもらっています。
ナースD
ママナース, 泌尿器科
まだ3ヶ月なので、2.3.4は出来ていなくても仕方ないかなーと思える部分ですが、1が出来ていないのは痛いかなーと思います。 関連して、2や5も関わってくると思いますが、1年目の今だからこそ持てる疑問があると思います。 こんなん聞いたら怒られるかな…って事でも、聞いていきましょう。 年数を積み重ねる毎に、どんどん聞きにくくなりますよ。 今はいっぱいいっぱいで、疑問すら思わず過ぎていってしまっていると思いますが、何でかな?何でかな?っていう目を養ってみて下さい。 私がいつも1年目の子達に言っていたのは、「一年目は先輩の手を止めてなんぼやで。気にせんと、止めたったらいいねん。手を止めた数だけ、貴方達が気付けてる、考えれてる証拠やから。それでグダグダ言ってくる人がいたら、それまでの先輩やねんなって思って、聞きやすい人に聞いたらいい。一年目は今しかないよ。ほんま2年目になったら一気に聞きにくくなるから、今のうちやで」です。 めっちゃ関西弁丸出しで申し訳ないですが笑
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
えるさん返信ありがとうございます。 1の報連相は看護師の要、そこができていないのは痛いですよね。今まで連絡や相談は習慣づけていなかったので、いざやりなさいと言われても中々難しいものです。どうやってやればいいのかな。さっきまで本屋で報連相の文献を読み漁っていました。 疑問に持つこと大切ですが、なかなか難しいです。忙しいと疑問に持っても何かに書き留めておかないとすっかり忘れてしまいます。 えるさんの言葉いいですね! 僕はいつも先輩の顔色伺ってしまい、報連相不足になっているので、先輩はどんとこい!と構えていると思って話しかけていきたいと思います。
ナースA
新人ナース, 外科
きなこさん再登場ありがとうございます😊 その指導者は毎年新人教育に厳しく、新人が萎縮してしまうそうです。 そして今年のターゲットが僕。本当にやめてくれです。 たしかに同じミスを繰り返してしまっているところがあります。 このところについては対策たてないといけないなと思っています。 メモの仕方はぐちゃぐちゃにとってしまっているので、整理して書きます。 指導者は師長も目を光らせていますが、暴走すると止まらない人なんです。 その指導者がいないときはのびのびとやるように心がけるようにしています。
ナースA
新人ナース, 外科
先月から自分のチームに移動してきたので、それまでは平和だったのですが。 メモは土日に整理するようにしています。 整理してプリセプターにアウトプットして自分ノート作るようにしています。
ナースE
ママナース, 呼吸器科
3ヶ月のときにそんなに言われるんですか😅? 私の新人の時も大変でしたが、約10年経っているのにそのとき以上に厳しいですね💦💦💦 指導者さんは、どんな年間目標で指導してるのか疑問です😅正直不適切な目標なのでは?とも思ってしまいます。。。人のこと言う前に、自分が指導者として不適切だと思います。 3ヶ月なので、毎日元気に出勤!よく行う技術を身につける!それに加えて患者さんと関われていたらよくない?と思いますよ☺️ 気にしちゃうとは思いますけど、重要なことはしかと受け止め、その他は右から左に流しましょう! あとは、面談する機会があれば師長に、プリさんやチームリーダーとか頼れそうな先輩にも遠慮しないで相談してみて下さい。 パワハラですよ、パワハラ!!!
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
こっこさん返信ありがとうございます 他の部署の人に話を聞いてもとりあえず業務をこなせれば大丈夫って言われてるとのことだったのでどうなんだろうと素朴な疑問です。 年間計画では指導のもと看護ケアができる、アセスメントを正しくすることができる、報連相が漏れなく行うことができるですね。 指導者さんは新人教育にとても厳しい方なので色々と注意や教えてくれるのですが、僕の容量をオーバーすることまで求められることもあります。 明日師長にチーム変え出来ないかと相談してみるつもりです。 プリセプターも指導者と僕の間に挟まれて精神的に辛そうなので、、、
ナースF
介護施設, 内科
経験年数20年オーバーのおばさんです。 正直、看護向いてないとかって、人に言われたくないですよね。 どんなにできる先輩にでも。 そう言ってしまったことで、ほんとに辞めたら責任取れるのかなーとか思っちゃいます。 それは置いておいて。 報連相は、やっぱり必要ですよね。自分がやったことをとりあえず、全て報告するぐらいの気持ちで、先輩に報告したらどうでしょう? ○○しました。自分はこう考えてこうしたのですが、大丈夫だったでしょうか?とか? コミュニケーションは、職員とは、報連相してれば、自然にできるかな?と思います。 患者さんとのコミュニケーションは、先輩がいないから黙ってやってしまったではなく、自分が点滴交換される立場だったら、黙ってされるのどうかな?と考えてみたらどうでしょう? 美容室で、髪の毛切るときでも、髪の毛を切るってわかっているけど、美容師さんに急に髪の毛触られたらびっくりしますよね?? 看護でなく業務をしてる。 この時期の新人さんに、厳しい一言だなと思いますが、例えば患者さんに声かけながら、処置したり、痛いところないですか?って声かけるだけでも、業務ではなく看護してるように、私は感じます。 その一言から、知らなかった、見ためだけではわからない情報が引き出せることもあります。 色々、覚えることもあるし大変ですよね。 まずは、1と2から頑張ってみたらどうでしょうか? 345は、その中で自然と身につくように私は感じますよー。 何事にも、思いやりを持って仕事をするようにすると(患者さんにも同僚や先輩にも)、看護として、少しレベルアップできる気がすると思います。 長くなりましたが、先輩に言われて、悩める人は看護に向いてないって事は、絶対ないです。 向いてない子なら、悩んだりしないで、やめちゃうか、そんなこと気にしなーいと開き直る子かな?と思ってます。 頑張れ!!
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ゆきなこさん返信ありがとうございます。 正直凹みました。看護師として働いていくのは難しいと言われ、その理由ももっともなご意見でしたので、受け入れるしかありませんし。 報連相苦手ですね。そもそも自分の考えを言語化するのが苦手なことにこの歳でつまづくことになるとは思いませんでした。 いまの時点ではどの情報が必要か不必要か判断できません。それが判断できるまでは全て報告する気持ちで臨みたいと思います。 ただ、指導者にはそんなどーでもいいこといいから!と一喝されているので、考えて報告したいと思います。 美容院のたとえ、すごくわかりやすいです。 自分でも嫌ですね。その嫌なことを無意識にしていたんだと反省しました。 自分がされて嫌なこと、反対に声かけてほしいこと意識しながら患者と関わっていきたいと思います。 明日もダブルで3人受け持ちですし、余裕はあるかなと。多分、、、 思いやり、基本中の基本忘れていましたね。これでは周りから指導される筈ですね。 何が出来ていないのかが明確になってきたと思います。 少しずつですが、指導されたことを気をつけながら患者さんと向き合っていきたいと思います。 ゆきなこさん、本当にありがとうございます!!
ナースG
クリニック, 産科・婦人科
文章読む限りだとその指導者が指導者として不適切だと思うな〜笑 疑問に持つことが少ないってそもそも経験してないしわからないんだから疑問すら持てない時もあるだろうよと思うし。 忙しい時に疑問感じて聞いたらそれはそれで 自分で考えて動いてよ! とかいうタイプそう。 やれることやれば慣れてくるから人の言うこと気にしなくていいですよ。それで素直に辞めて転職の時 なんで短期で辞めたの? って毎度聞かれるのを説明しないといけないのはあなたであって指導者じゃないですからね、仮に理由は指導者であっても。 自分の人生なんだから他人にどう言われようと自分で決めましょ😜 同じように言われてた同期は辞めずに一つ一つ頑張って今では責任ある立場でバリバリ現場回してるよー!
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
えりかさん返信ありがとうございます。 指導者の方とても要領がよく、頭の良い方です。僕のことも良く見てくれています。良く見られすぎて最近は監視されている感じです。もはや恐怖です。常にカルテ記入の進行状況も把握されています。リーダーでもないのに、、、 えりかさんの言うとおり、指導者に質問すると聞いてはくれるのですが、今それ必要?何の報告?などと質問攻めになります。 そこできちんと答えればいいのですが、どうも萎縮してしまい、しまいには何故か謝罪していますね。 明日師長にチーム変え出来ないか聞いてみます。指導者は新人には容赦ないですが、ある程度仕事をこなせるようになれば普通に接しています。機嫌の良いときは。 自分もようやく慣れてきたのに転職したくないですからね。 でも気がかりなのはプリセプターとエルダーさんには本当に、申し訳ないことをすると思っています。 チーム変わるとプリセプター、エルダーも変更になるので、散々迷惑かけておいて他チームいくの?って感じです。 恐らくお二人とも優しいのでそんなことは思わないのですが、、、
ナースG
クリニック, 産科・婦人科
ある程度厳しくて気分にムラもあるけどけどしっかり見てくださってる指導者さんなのですかね。 しんどかったら誰かに話してみていいと思いますよ!新人の時は自分のメンタルとか体力と相談しながら患者さんの前で笑顔でいれるくらいを保ちながら仕事を覚えていく、くらいでいいと思います。 やむっぺ☆ミさんの真面目であるキャラクターが伝わってきました。 無理しすぎないでくださいね。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
えりかさん返信ありがとうございます。 指導者さん勉強にはなりますが、今は少し距離をおきたいかなーと。自分のメンタルがやばいので。 自分のセルフケアにも気にかけて明日以降の業務に取組んでいきたいと思います。
ナースH
一般病院, 救急科
4に関して言えば、一度先輩に自分はこういうアセスメントを考えたのですが、先輩だとどういうアセスメントとして見立てますか?と聞いてみるのもいいとおもいます。 現在新人教育をしていますが、勝手に色々してアクシデントやインシデントを起こされるよりも一度先輩にアドバイスを貰う姿勢を見せてもいいと思いますよ! ちなみに先輩への相談はどんな相談をされましたか?
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
あいさん返信ありがとうございます。 リーダーへのアセスメント報告はしています。結構、全然違う視点からのアセスメントを聞くことができるので、勉強になります。 わからないこと、はじめてやることは相談するようにしています。ただ先輩からはもっと相談してね!と言われます。何処が足りないんだろう?と疑問に思いながら毎日働いています。
ナースI
一般病院, 内科
まだ看護師になりたてなのに、きついこと言われてますね。 私が考えるに、あなたは(上から視線ですみません。)先輩から言われたことに対し、きちんと考えて行動しています。そして、努力しています。 それだけでもすばらしいことですよ。 1週間で変われたら誰も苦労しないですよね。 看護師として難しいのは、先輩看護師さんの方かもしれません。 だって、あなたの精神面をきちんとアセスメントできていないのですから。 看護師として厳しいと言われた事は忘れて。 そうじゃないと、ここまで頑張ってきたあなたがかわいそうじゃない。 看護学校の実習も頑張ってきたんでしょう。 とてもしっかりしていて、頑張り屋さんなんだよね。 看護師をやりたい気持ちを忘れないで🥰 もう看護師なんだから🥰 解決策は、その先輩だけでなく、いろんな先輩看護師と話ができたらいいですね💕 そして、先輩が言っていることは、他に意味があるのかも。先輩にわからないことを聞いていないとか? なかには、甘えて欲しい看護師もいるのよ。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
なおさん返信ありがとうございます。 昨日師長にも相談しましたところ、チームの変更はしない。あなたは全てを受け止めてしまっている。きつい言葉を投げかけられたときうまくかわしていかないと。とアドバイス頂きました。 自分では頑張っているんです。ですが、他者からすれば何も変わっていないという評価。じゃあ自分の頑張りは無駄だったのか?とマイナス思考に落ち入りました。 プリセプターとエルダーには前よりは成長している、これから!と励ましの言葉を貰えました。すぐには成果はできませんが、指導されたことの意味を受け止めて改善していきたいと思います。 甘えて欲しい看護師ですか。たしかに指導者の方は常に一番を目指す方です。 と、なると自分が指導者に頼らないことを快く思っていない?と考えてしまいました。 言葉はきついですが、説明やどうしたら良いかのアドバイスはいただけます。 話かけること自体ちょっと怖いですが、 少し頑張っていきたいと思います。 アドバイス頂きまして、ありがとうございます😊
ナースJ
リーダー, 内科
え?それを叩くのではなくやり方を一緒に考えて出来るようにするのが指導者の役目ですよ。 あなたが出来てないのではなく、指導ができていないと思います。 ①②はまず相談しやすい雰囲気を作る。誰にでも話しやすいように周りの環境を整えていろんな人に協力を仰ぐ。協力してくれて優しい人を私は新人さんに教えてあの人なら聞いても大丈夫だからと伝えてました。 まぁ、聞く人を限定してたのであとでバレてみんなに言われましたが、怖い顔して忙しそうにしてるから聞かないほうがいいって言いましたと普通に言ってしまいました笑 ③はどこでどんな時に業務に力を入れてどんな時に看護で力を入れるかのタイミングを教える。看護だけでも業務は終わらないので。 ④ができれば⑤は自然とできます。知識がないとどこが疑問かもわかりませんから。そんなの3ヶ月なんだから当たり前です。観察は抜けなく出来る方法を教えればいいんです。そこからのアセスメントです。 年数行けば自然にアセスメントできるようになりますから。 大丈夫です。私も同じような事言われましたがなんとか30過ぎても看護師やってます笑 今は辛いと思いますが、下の子に同じ事やらないようにしていかないと変わりません。 年数ばかりいって人の人生にケチつけてくる人は何年たっても直らないので、数年立ったら自分のほうが出来るようになってバカにするようになりますよ。絶対大丈夫なので看護師は辞めないでください。
ナースK
病棟, リハビリ科
僕から言わせて貰えば、自分の事を十分アセスメント出来てんじゃんって思う(笑) 先輩から言われた事を そのまま書いたにせよ、自覚があったから書き出した訳でしょ? それが出来てるんだから 次のステップに進めば良いのよ じゃあ、他の人はどうやって こなしてるか見てみる 例えば申し送りだったりカルテの記録を見る等など 僕は24時間の患者の状態を看れるのは看護師の特権だと思ってて 夜とどう違うか 昨日とどう違うか 先週とどう違うかって 比較対象になる条件を沢山見てるのに それを使わないのは勿体無いんじゃないかな?って思う 看護師として まだまだ三ヶ月 最初から卒なくこなせる看護師なんていませんよ。 大丈夫 これから、これから 焦らず一歩づつ確実に