看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

休職して復職への不安

職場・人間関係

おと

新人ナース, 消化器外科

1ヶ月前

1年目の新人看護師です。吐き気、動悸、不眠、過呼吸などの症状がありここでのアドバイス等を受け心療内科に受診した結果適応障害と診断され約3ヶ月間休職が7月末で終わります。退職するか悩みましたが働かず家にいているのも両親に迷惑をかけてしまっていると辛くなりもう一度頑張ってみようと復職を決断しました。 先日病棟の師長に面談をしていただきましたが病棟でもコロナが流行っていて忙しからなのか少し冷たく、異動を希望しましたが他の病棟は足りているから無理とのことでそれは仕方ないと思ったのですが原因となったことの改善も今忙しいしで改善出来ないと思ってと言われました。学生じゃないからつきっきりで教えたり手取り足取り教える事は出来ないと少しバカにしたように言われました。復職を決断していましたが不安になり1度家に帰り考えることにしたのですが両親は復職してくれると喜んでいるし、他の病院に行こうとも考えたのですがキャリアが全くないのでそう簡単にも行かないと思い今の病棟に復職しようと考えてはいます。 ですが、考えるだけで吐き気や動悸がします。 復職したいと思っていても身体(メンタル)が追いついてきません。 何かアドバイスか頑張れなどの言葉を頂きたです。
復職
休職
外科
メンタル
人間関係
1年目
勉強
新人
ストレス
病棟

回答


わたしは、うつ病が既往にあり、適応障害て診断され、3ヶ月の休養を頂いてるものです。忙しさ、役目の多さ、パワハラなどあり、動悸と呼吸困難感があり、お休みを頂きました。1ヶ月後くらいには、体の調子はよくなった感じです。働けそうかなと思ってはいますが、今までの病棟にいるのはまた症状が再発しそうで、日勤常勤にし、異動を希望しようと思ってます。 精神的なものなので、ご両親は喜んでいますが、3ヶ月しっかり休んだほうがよいと思います。要望を聞き入れてくれないのなら、再発しまた休む可能性があることを伝えたほうがよいと思います。 こころ最優先で、頑張らなくてよいと思います。

2022年07月29日 01:38


しんどいですよね。 話を聞いていると コロナの影響もあり なかなか指導体制も整いにくいのが 現状なのかもしれませんね。 焦る気持ちはあるかとは思いますが 一旦3ヶ月間ゆっくり休んで 心と身体を整える方を優先してみてもいいかもしれませんね。

2022年07月29日 03:04

文章が下手ですみません。 7月末で3ヶ月間の休職が終わります。

2022年07月29日 03:29


お疲れ様です。 私も新人の時に他の診断でしたが 精神科にかかり、休職と復職を 繰り返していました。 休職期間は診断書で延ばせます。 まずは担当医と相談しながら 週に何日までの出勤、 業務内容は負担のかからないものと 復職にあたって再度診断書を 書いてもらえます。 無理にフル出勤しなくても 少しずつ出勤回数や時間を調節 してみるのもいいと思います。 私もまずは週に2~3回出勤し、 業務内容についても担当をつけない などして休職、復職を繰り返しました。 休んだ方がいいと思っていても どこかで復職、働かなければと 焦る気持ちもわかります。 私もキャリアがないまま転職しましたが 今は合っているのか楽しく働いています。

2022年07月29日 05:01


わたしも同様で、適応障害で2ヶ月お休みしました。 戻るのもすごく怖かったですが、戻る以外ないと思い復職しました。わたしは話し合いで希望の部署に移動できましたが、余り変わりませんでした。 正直少しでも環境が変わらないと同じことを繰り返すと思います。資格さえあればどこでも働けます。復職してみるのももちろんいいと思いますが、頑張りすぎずに逃げ道も作っていきましょう

2022年07月29日 06:38


いろいろ悩まれているんですね。 3ヶ月はゆっくりお休みできましたか? お話を読んでいると、復職予定の病棟にマイナスの印象を持っているように伺えます。 その様な気持ちで復職しても「病棟が悪い。フォローしてくれない」と原因を外側に見つけてしまうのでは? 原因が外にあると思ってしまうと、 自分では変えられないので苦しくなっちゃいますよ。 両親の喜ばしたいという優しい気持ちが根本に見えてきますが、 まずは、おとさんがらどうしたいのか、何がしたいのか考えてみてください。 ご両親も楽しく働いているおとさんの姿を見る方が安心だし、喜ばれると思いますよ。 初めから、自分の性格に合った環境の職場に巡り合えるとは限りません。 ご縁がなかったと割り切って、次の職場探しをする事も自分らしい看護に近づく道ですよ。彼氏との出会いと同じように運命のお相手探しみたいなもんです(笑) 学生の時、子供の時から、 何が楽しかったのか、 何を学びたかったのか… じっくり自分と対話してみてください。 看護師は、病院だけでなく、いろんな場所で働くことができるのですから、選択肢を広く持ってください。 ご自愛くださいね。 それが一番お伝えしたい言葉です。

2022年07月31日 00:56


職場と両親と板挟みな感じですね。 それでも両親のことを考えておられるところ素晴らしいなって思います。 転職については、私は看護師になってからは経験がありませんが、1年目でもできるそうですが、おすすめはしないです。できて当たり前って思われてるって聞いたことがあります。実際私は2年目になりましたが、透析室ってこともありほとんどできません。 あとは頑張りすぎないように意識してみてはいかがでしょうか。仕事柄難しいとは思いますが。

2022年07月31日 13:57


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「復職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc