nurse_actdlmgmt
仕事タイプ
病棟
職場タイプ
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
いただき時点でファイルに整理されたものならそのまま保管、1〜10枚程度の紙でもらったものはまとめてスキャンします。 そもそも知ってる情報と新情報が載ってるレジュメであれば、知らなかった新情報だけを写メって、出典情報見に行って後は捨てます。 知ってる情報だけのものは、感想書いた後捨てます。(もちろん自宅でシュレッダーかけて破棄してます)
回答をもっと見る
副業について。 総合病院に勤めていますが副業は禁止です(院内にはしてる人もいるようですが話をきけるような人はいません) 年末調整等で病院にしられないためには手渡ししかないでしょうか?
副業総合病院病院
い
病棟
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
職場で年末調整したあとに、自分で納付で確定申告すれば年収900万くらいまではバレる可能性低いです。 もしバレたとしても、株や投資で儲けたから個別で申請しただけですって答えたら調べる権限は職場にないし副業って収入を得るための仕事 って意味なら雇用されてない限りセーフだと思います。 終身雇用でもないんだし、もう十分な給料払ってくれないんなら解禁してくれてもいいのにって思いますよね! あと不用品を売ったお金は非課税ですので、収入に含めなくてokです。 いらないものは売りましょう!笑
回答をもっと見る
2年連続心電図検定3級落ちてしまったあ、、、今回はもしかしたらいけるかも?と思ってたのにまだまだだなあ、、、悲しい😭😭😭😭嫌になってきたけどここまできたら取りたい、
心電図
い
病棟
まったぁ
循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣
こんにちは。私は受験したいと思いながら早数年が経ちます笑 先着順で受験に辿り着くだけでも大変というような話を耳に挟んだこともありますが…、3度目の正直で次こそ絶対受かりますように!!多忙な業務の中で向上心を持ち続ける事は素晴らしいと思います!!是非応援させて下さい☺️
回答をもっと見る
副業(看護師としてバイト)をしてる方に質問です。 本業は正社員ですか?本業の内容(病棟など)、副業の内容、wワークの可否を聞きたいです。 正社員で働きながらwワークをバレずにするのは不可能でしょうか?
副業アルバイト
い
病棟
RYOKI
総合診療科, 救急科, ICU, HCU, パパナース, 大学病院
本業は正社員で大学病院勤務しています。副業も看護師単発で行っています。 副業がバレないようにということなのでWワーク禁止の病院なんでしょうか? 基本的には源泉徴収ではなくご自身で確定申告をすればバレないことが多いです。 また、バイト先で病院関係者等にバレることもあるので本業近くでのバイトは避けたほうがいいです。 結論バレずにwワークは可能ですがバレないように対策は必須です。バレた時は呼び出しだけで終わればいいですが最悪な想定も必要です。 最近wワーク解禁されてる病院も増えているので再度確認してみてもいいかもです。
回答をもっと見る
心療内科に以前通っていましたが、安定していたのもあり薬も必要なく予約をとっていませんでした。 不安な時に頓服として飲んでいた薬があるのですが、お守りとしていつも持ってちょっとやばいかも?と思う時は飲んでいました。 病院が家から遠く2年ほど行ってないため、家付近で新たに通うのはありでしょうか?(前の病院にはいわずに)
内科病院
い
病棟
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ありだと思います☺️! 色々大変かと思いますが、ご自愛くださいね。
回答をもっと見る
まりんちゅ
ICU, 病棟
心電図難しいですよね。私は基礎から1つずつ理解できるようになるまで勉強しました。
回答をもっと見る
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
異常を発してる場所が若干違い、12誘導をとるとそれがわかります。
回答をもっと見る
かのん
循環器科, 離職中
出産祝い何をもらっても嬉しいですよ☺️ 3人目であれば、ベビー用品などはほとんど揃っていると思うので、 自分が使えるものとかが嬉しいかなと思います。 良い香りのボディケア用品とかはどうですか? 育児大変だと思いますけど、良い香りで癒されてください!みたいに言われたらとても嬉しいです✨
回答をもっと見る
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
心電図の読み方パーフェクトマニュアルによる解説を写メしますね。 稀な波形なので、もし、理解されたいならこの本一冊買ってみてください。わたしもこの本みないと理解できませんし、心電図検定でもあまり出たことない波形かと思います。
回答をもっと見る
きゃさ
小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来
小児科学会ではメインではないと思いますが、小児科看護学会では看護師がメインで発表があると思いますよ。
回答をもっと見る
ここあ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析
私はコロナにかかったあとから咳がひどく、普通の鎮咳薬では効かず、リン酸コデインを処方していただきました!元々別の病気で腹痛もありロキソニン内服中でしたが、リン酸コデイン内服中もロキソニン継続で処方していただいているので、併用禁忌ではないと思います! お大事になさってください💦
回答をもっと見る
地域包括ケアシステムがあまりよくわからないのですが、糖尿病の患者に退院に向けて手技指導をする生活の指導をパンフレットを使用して行う(薬剤師、栄養科も別にしてくれます。) 退院後に患者がどのように生活してどのタイミングで運動してを一緒に考えたりするのはあてはまりますか?
退院手技薬剤
い
病棟
あかり
内科, 救急科, ICU, その他の科, クリニック, 外来
初めまして。 以前地域包括ケアシステムの病院に勤めていたことがあります。 地域包括ケアシステムとは簡単に言えば地域の患者さんと病院とが協力して住民一人一人に合わせた生活を支援していこうというシステムです。 地域包括ケアシステムの目的として住まい、医療、介護、介護予防、生活支援といった5つのサービスが地域内で提供されるようにサポートしていくことです。 退院後の生活指導も立派な地域包括ケアシステムに当てはまりますよ。
回答をもっと見る
人との会話でふと発言したことに対して やってしまった、キツく言いすぎてしまった、 この言葉は不快にするのに、と後悔します。 一度言ってしまったものは仕方ないですが 相手はそれで嫌な思いになってるだろうなと 自己嫌悪になりおなじことをずっと考えてしまいます。 同じような方はどうされていますか? 考えて発言しようときをつけてますが、とっさに出た時にやはり後悔します。
い
病棟
かも
その他の科
いさん、こんばんは🌃 私もついこの間、仕事中イライラしていて言わなきゃいいことを言ってしまいました その後すぐ、なんであんなこと言ってしまったのか 相手は嫌な気持ちになっただろうな…と自分の発言を後悔してすぐに謝りに行きました 意外と相手はそんなに気にしていない様子でしたが😅 自己満足になるかもしれませんが、悪かったな、と思ったらすぐに謝るといいかもしれませんね 私はそうするようにしています☺️
回答をもっと見る
先日コロナ陽性判明し療養中です。 持病がありラゲブリオ内服しています。(その他去痰薬や抗生剤なども) 発熱し検査して4/9で4日目です。 今は喉が痛いのみで熱はほぼなく倦怠感なし。 薬の副作用なのか口の中が乾燥しています。 元々の持病よりSpO2:95〜96がベースです。 寝つこうとした際にほんの少しで気のせいかもしれませんが息がしにくいなと言う感覚があったので 持参のものを使い測定するとSpO2:92〜93でした(臥位)深呼吸するも上がらず、座位で再度試して92〜94です。 息ができない!と言うほどの苦しさはなく口渇感と喉の痛みのみです。明日もこまめに測定はしようと思いますが、もともとの重症化リスクが高いためどの程度まで下がれば電話で相談するべきでしょうか?参考までにお願いします。
コロナ
い
病棟
あこ
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣
持病があってラゲブリオ内服されているなら発生届対象ですね。保健所やフォローアップセンター等の健康観察担当機関がついていると思います。 パルスオキシメーターは臥位測定では肺が広がりにくいので低値となります。座位測定のものを指標にされた方がいいと思います。しかし、座位でも数値が低めですね。呼吸苦が増大する、数値がさらに下がるなどがあれば必ず相談してください。心配なら今相談されても全然良いと思いますよ。どれくらいになったら連絡したほうが良いのかも聞いておくと安心ですよね。なるべく不安がないように療養するための相談窓口です。ぜひ活用してください。お大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
ゆう
その他の科, ママナース, 離職中, オペ室
https://www.amed.go.jp/news/release_20210212-02.html 上記サイトが参考になりそうです。 感染後、3〜6ヶ月抗体がつづくようです。 また、再感染については下記のサイトが参考になりそうです。 稀ではありますが、1〜3ヶ月後でも感染することがあるようですね。 https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/reinfection-covid19/
回答をもっと見る
仲良くなった患者(こどもと親)が退院するときに手紙を渡すと怒られちゃいますかね
退院
い
病棟
B.P(black-pinoko)
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, SCU, 看護多機能, 助産師
個人的責任で処理できれば、良いと思いますよ🎵 私は、ながーく手紙のやり取りしてる方々が複数いますわ。
回答をもっと見る
sawa
産科・婦人科, ママナース, 一般病院
眼科なら白内障のオペはあると思います。 婦人科ならラパロで子宮内膜症や小さな筋腫程度なら行うと思います。 産科なら帝王切開や中絶手術など。
回答をもっと見る
あーさん
超急性期, CCU, HCU, ママナース, 病棟
10年目、時短で働いてます! ボーナス35万でした!大きな病院ですが、ボーナスは少ないです…
回答をもっと見る
あや
急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院
お疲れ様です。 レスピ使用下でもなります。 なので適宜ガスチェックが必要です。
回答をもっと見る
お悩み相談をもっと見る
新卒1年目です。 休職について相談させてください。 動悸と下痢が止まらず5月の頭に適応障害と診断されました。 ある日朝起きたら何かがいつもと違う、体が動かないと思ったのですが、何とか準備してあとは家を出るだけというだけだったのに動悸が止まらず仕事を休みました。 現在は薬を飲みながら仕事を続けていますが、職場に向かう車で気が付いたら涙が出てきたり休みの日も仕事の事ばかり考えてしまい休めません。 中途覚醒も多く眠剤を処方してもらったのですが効かず種類を変えてもダメでした。 やっと寝れたと思っても仕事の夢を見て起きる。 毎日寝る時にこのまま明日死んでないかなと思いながら寝て、朝起きて絶望しています。 精神科の先生には診断書の希望があるなら出せると言われましたが、まだ5月で出来ることもあまりないのにこの段階で休職して、復職したときにきっと同期と比べてまた落ち込むと思いなかなか休職に踏み込めません。 正直看護師は学生の頃から向いてないと思っていましたが、なんとか専門の3年間を乗り切り現在は急性期病院で働いています。 養護教諭になりたいという夢が中学生の頃からあり、11月に特別別科の受験があるのでそれは受けようと考えています。 休職したことのある方、休職を決断したきっかけがあったら教えていただきたいです。
人間関係新人ストレス
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
おつかれさまです。 まず、ここまで症状が出ているのに出勤しようとするごんさん凄いです。 希死念慮に近いものもあるみたいなので、本当に限界なんだと感じました。 もし、休職できそうなのであれば身体と心をしっかり休めてほしいです。 確かに、入職してすぐの休職はブランクと考えてしまうと思います。 ただ、今後同じような症状を抱えて数年間働ける自信はありますか?休んで同期と差が出てしまうとしても、ごんさんが安心して働ける環境を作っていくのが大切だと思います。 辛いと思いますが、どんなことにストレスを感じているのかを考えてみてください。内容によっては、休職・退職・転職…色々な選択肢が出てくると思います。 わたしも適応障害と診断され、中途採用で入った職場で4ヶ月働いた後に6ヶ月の休職→退職と同時に別分野の病院に入職しました。 理由はある医師の態度の悪さ、患者さんに対して不利益を与えるとしか思えない業務体系に限界を迎えていたところ、受け持ち患者様の急変をきっかけに頑張ろうと思えていた糸がブチっと切れてしまい、翌日からお休みをいただきました。 わたしは看護師歴としては今年で4年目ではありますが、転居のための転職・適応障害の診断での休職期間で空白の時間があるため、実際に看護師として勤務した期間は2年6ヶ月程と短いです。 こんなブランクがある状態でも、現在看護師として勤務できていますし、ゆっくりではありますが仕事を覚えてきています。 これから長く働きたいと思うようであれば、少し休んでもキャリアは変わらないと思います。 色々考えてしまうと思うので、ご家族や身の回りの友人など相談してみてください。もちろんこのアプリでも聞いてくれる人いっぱいいます。 まずは休める時にゆっくり休んでくださいね。長々と失礼しました。
回答をもっと見る
6年目看護師です。先日心療内科を受診したところ、適応障害と診断を受けました。 今年の4月に転職したばかりですが、身体がついて行きませんでした。 現在は薬を内服しながら休職中で、今月末退職予定です。 仕事(職場)のことを考えると苦しいですが、仕事から離れて家で休んだり、読書をしたり、友達と遊んだりすることはできています。眠剤を飲んでもあまり眠れませんが(寝付きは良くなりました)、休んでいる間に動悸や嘔気、めまい、息苦しさなどの症状が出たりすることはありません。食事も摂れるようになり、家事をする意欲も出てきました。 でも、その『仕事から離れている時間』に対して罪悪感があります。サボってるような気持ちになります。 それなのに、職場に行くことはできなくて… もう退職するのにこんなことを考えても仕方ないのかもしれませんが、やっぱり「本当は今日出勤日だったのに、行けなかった」という申し訳なさがあります。 転職先には新卒からずっとその病棟で働いている、同じ6年目の方も複数人いらっしゃいます。2年目の方、4年目、5年目の方などもたくさんいらっしゃって、たった1ヶ月でこんな状態になってしまった自分は本当にだめな奴なんだ、みんなここで働き続けているのに私はおかしいんだと思ってしまいます。 また、前職場を辞めるとき、同期や先輩後輩、先生方からたくさんのプレゼントをいただいたり、労いのお言葉をかけていただき、「新しい職場のこと色々教えてね」と言われていたのに、こんなにすぐ辞めるなんて本当に不甲斐ないですし、申し訳なさを感じます。 休職・退職に至ってしまったことは私の努力不足だという思いもあります。他の人だったらもっと長く頑張れていて、この職場にちゃんと適応していけるんだろうなと考えてしまいます… 長くなってしまいましたが、同じように仕事をお休みしたことがある方、いらっしゃいますか?😢 どんな風に過ごされていたか、もし良ければお伺いしたいです。
休職退職メンタル
ゆり
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私も一昨年末〜昨年春まで休職していました。 ゆりさんの適応障害の誘因がなんなのかわかりませんが、私は転職先で医師からのパワハラと業務の煩雑さに適応出来なかったことが原因です。 休職中は、病院の健康管理室の面談や精神科の受診へ通い、散歩してねと言われるのですが、散歩していると色んな人が目に入り、私はこんなことしてて何してるんだろう…とか余計に気持ちが落ち込むことが多く、家で片付け物をしたり、家に籠ることが多かったですね。でも、普段忙しくて出来なかった片付けができて、達成感はありました。 あとは、ちょうど子供が受験時期だったので、そのサポートも休んでいるからこそ出来ることも多く、メリットもありました。 友達とあっても楽しい話を出来る気分では無かったので、姉と出掛けることが多かったですね。 あとは、ひたすらゴロゴロ。自分は次はどんなことをしたいか?どんなことなら出来そうかな?など自己分析して過ごしました。 私も最初の病院を辞めた時、結婚もありましたが、不整脈が止まらず、退職しました。その時、同じように思いましたね。皆は普通に家庭と仕事両立しているのに、私は出来ない、私はダメなんだって落ち込みました。 でも、きっと神様が今は休みなさいって言ってくれてる。事のすべてには理由があると思ってます。(今になって思えば) 休んだ後、良いことがたくさんありました。今回も適応障害で休んだ後、子供の受験も成功出来たし、私も転職先に恵まれ、今は楽しく仕事に行けています。 きっと、今は辛いかもですが、良くなればまた働ける日がきます。焦りもあると思いますが、今は次のステップへ向けての助走期間だと思って、ゆっくり休んでください。長くてすみません。
回答をもっと見る
仕事で、色々ありまして、適応書と診断を受けました。 看護師として、この先も働けるでしょうか?
クリニックストレス病棟
パプリコ
消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院
みさづきこ
内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, クリニック, 検診・健診, 派遣
わたしも10年前に適応障害の診断を受けました。 辛い時はマイナス思考におちいってしまい、同じように悩みました。 現在は派遣看護師として色々な職場で、休みたい時には休んで働ける時は働くという仕事のスタイルに落ち着きました。 今は体調を整えることに専念し落ち着いてきたらまずは単発で働いてみるのはどうでしょうか?! 大丈夫ですよー!!🙆♀️
回答をもっと見る
小児に詳しい方教えてください。 7歳の娘が1週間前から胸の痛みを訴えています。最初は初めての痛みにびっくりしたのか余程痛かったのか泣いてましたが長くは続かず、その日は3回、その次の日からも1〜2回あるかない日もありました。 日曜の夜から倦怠感や食欲不振があり熱を測ると38度台、咳が少し出ました。 昨日は朝は微熱、昼間38〜39度、咳、胸の痛みが不定期に何度かあり小児科を受診。コロナ、インフルエンザ、溶連菌マイナスでした。 今朝も微熱で学校は休ませましたが、徐々に熱がまた上がり、今頃また胸の痛みと熱も39度まで上がってます。 周りではコロナもインフルエンザなど感染症の子はいません。 マイコプラズマ肺炎を勝手に疑ってるのですが、マイコプラズマで胸の痛みってありますか?
コロナ
りんご
精神科, ママナース, 病棟
い
病棟
咳をしずきて痛いことはあり得るかなと思います。(普段使わない筋肉をつかうなどして) マイコプラズマは咳がすごく出るので、咳がそんなにないのであればあんまり疑いにくいかなと思います。
回答をもっと見る
先日、健診採血バイトに行った時にどうしても(温めたり、水飲んでもらったりしても)採れない方がいて、2名体制だったので本職員の方に引き継ぎました。 結局その方も採れず、医師がやるも採れず、採血出来ずの結果だったのですが本職員の人にそのことですごく怒鳴られました、、、 私が採れなかった時点で採血不可の判断をアルバイトの私がするのも違うかなと思い本職員の方に引き継いだのですが、どう対応するのが正解だったのでしょうか、、、みなさんならどうしますか?トラウマになりそうです、、、
申し送り採血先輩
ぱんだ
小児科, 保健師, 保育園・学校, 検診・健診
まなみん。
内科, 病棟
本職員の人も取れなかったのですか? ぱんださんの判断は間違ってないです!怒られる筋合いありません、
回答をもっと見る
一人暮らしの方、家賃はいくらですか? 物価高をひしひしと感じているので、そろそろ固定費削ろうと思って引っ越しを検討しています。 ご参考までにどこ勤務で家賃額、住宅手当額など教えていただければ幸いです
手当給料
さな
内科, クリニック
むむ
呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科
私は一人暮らし時代、家賃は管理費や駐車場代含めて53000くらいでした。住宅手当は23000くらい出ていました!
回答をもっと見る
前々からこのような質問ばかりで申し訳ないです... 今までの質問を見ていただくと分かるのですが、実習に行くと身体的・精神的におかしくなってしまいます。 そのことを担任・養護教諭に伝えていたため、学年の先生方は私の今の状態を知っています。そのため、私はてっきり 現在の実習担当教員も知っているものだと思っていました。職員室も狭く、教員も10名程度ですし... しかし今日、班の子から 「先生(担当教員)が(私)ちゃんの事、ズル休みだと思ってるみたいだよ。風邪で普通1週間も休む??とか言ってた。」 と聞きました。 こんな事あります???? 休みの日もずっと罪悪感を感じて苦しかったのに??何だかガッカリです。 次元の違うツラさで、来週も休もうと思っていたのですが、こんな話を聞いた後は休みずらいです。 そして何より、教員にもう会いたくないです。 この話のせいで退学を考え始めました。 とりあえず来週は、どうしたら休めますかね? 私がどれだけ担任に言ってもダメみたいです。 親に連絡を入れてもらうのはアリですか?(〜〜な状態ですので、来週は休ませます 的な) それとも、何かしらの診断書を貰えてばいいでしょうか? 先週、担任から心療内科の受診を勧められました。 詳しい方教えてください。
専門学校実習辞めたい
ひよこ
学生
い
病棟
とりあえず親に連絡してもらったらいいと思います。 単位的な問題では大丈夫なんでしょうか、、?
回答をもっと見る
パワハラ休職して3ヶ月経ちました。以前に比べると体調も安定してきたのでそろそろ復職をと考えているところですが、、 人事労務担当の対応がこれまで粗雑でさすがにこちらもキレかけたことがあり、はじめは休職辞令の書類送ってきていたのに、休職延長となった途中から辞令の書類など送られてこなくなりました。 休職した経験ある方に質問なのですが、 休職辞令などの書類はきちんと送られてきましたでしょうか? もし復職する場合、また人事とコンタクトとらないといけないことが嫌になってきています。キレたくないのにキレさせてくる人事に嫌な感情しかありません。 でもお金のこともあるのと、 パワハラを受けて思ったことがあり、今後は復職したい思いがあります。 なので働く上でとても不安が出てきています。。。。。 誰かアドバイスください。。。
メンタル人間関係転職
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
い
病棟
休職したときは書類関係は事務が対応してくれました。基本は取りに行ってました。 復職したいとのことですが、その職場でないとだめなのですか…?ネガティブな感情で働き始めるのはしんどすぎると思います。
回答をもっと見る
新しく入ってきた看護師さんに仕事内容を一通り教えています。しかし一向に仕事の流れを理解してくれず、簡単なことさえもできてません。 なぜなら一回もメモを取ったことがないからだと思ってます。 私は新卒の頃からしっかりメモをしといたほうがいいと先輩に教えられたので、バイトをする時も新しい職場にいる時もポケットに入るサイズのノートは必ず持ち歩いて読み返して独り立ちしていました。そのせいか仕事を教える時にメモを取らない子をみると凄いな。と思ってしまいますが案の定、分かりません、教えてもらってません、できません。と言われます。 そして○○さんしっかり教えてください!と上司に言われます。人間関係が難しいと思っています。 皆さんはどうですか?メモしますか?
人間関係ストレス正看護師
ayuminmin1231
離職中, 終末期
い
病棟
メモしない?次やる時困らない?って聞きます。大丈夫です!と言われたらその時はスルーして次教える時に、この前やったけど出来そう?と聞いて覚えてません!と言われたら、ならメモしとき!って言いますね
回答をもっと見る
先週から子供が熱はなくこもった咳をずっとしていて小児科で気管支拡張薬をもらっていました。よくはなってきましたが、まだ咳が出るとこもるような咳をして鼻詰まりも出てきたので耳鼻科に行って診てもらいました。お薬が出て寝る前に飲みました。夜中の3時前くらいに嘔吐あり、飲んだ薬が出てきました。気持ち悪くなったみたいでした。飲んでから時間は経ってての嘔吐だと薬が合わなかったのでしょうか。内服は翌日飲ませない方がいいのでしょうか?
嘔吐子ども
くろ
内科, 精神科, ママナース, 病棟
い
病棟
だいたい30分位経っていれば吸収されできていると思うのですが、合わないというよりは咳き込みで勢い余って吐いてしまったのかと思います。 飲ませてそれでも吐くのであれば再診にいくべきかとおもいます
回答をもっと見る
4月から半年限定で特養で派遣として働きます。 病院経験しかないので、初日の挨拶どのようにしたらいいのかなと頭の中グルグルしてます。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
派遣病院
はりぃ
内科, 呼吸器科, 一般病院
い
病棟
〜年目の〜です。派遣で半年お世話になります。今まで病棟の経験しかなく、わからないことやご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがこれまでの経験を活かしてがんばりたいとおもっていますのでよろしくお願いします。
回答をもっと見る
抑制をしない病棟で勤務しています。 夜勤中の他チームでアクシデントがありました。 中途覚醒があり車椅子に乗車しNSステーションで過ごしていた認知症、転倒リスクの患者さまがいます。NSコール対応、他業務のためスタッフがステーションに不在の際に体動し転倒されました。(※抑制ができないため、現場では苦肉の策で重みのある台を車椅子後方に設置し自走できないように対応しています。) 結果、骨折に至ってしまい師長より電話にてご家族への報告、謝罪を行いました。ご家族がお怒りで来院する運びとなり、医師、師長より状況説明と謝罪が行われました。その際に、ご家族から夜勤者スタッフ当事者から説明、謝罪をしろとの要望があったとのことで、その日のスタッフ全員が直接に説明対応を行う方針が決まりました。 このスタッフ全員で直接説明対応をさせる病院の方針に納得が出来ず、質問させて頂きます。 私の今までの経験では、アクシデントが起きた場合、役職付きの者のみが家族対応をしていました。 皆様の病院、施設ではどういった対応をされているでしょうか。コメントよろしくお願いします。
転倒リハインシデント
ぬこ
リハビリ科, 病棟
ゆずたろ
整形外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科
日々の業務お疲れ様でした。 まず大前提に、抑制ができないため、できる限りの対策を行った上での転倒、、、。こちらとしては、上の者が謝らなければいけないというだけでも、まずなんで??という感じですよね。 しかし、家族も人間ですし、(患者もスタッフも運悪く)骨折をしてしまった上でスタッフにも謝罪を要求されるのも理性上仕方ないのかなとは思います。私はもう、謝って済むなら謝ると思います。現実、訴訟されたら負けるのはおそらく病院です、、(気に食わないですが。)本当に、何とかなって欲しいですよねこの仕組み。
回答をもっと見る
異動して1週間の急性期病棟。2人の職員の方に色々教えて貰ってます。面倒見が良くて日々お世話になっているのですが、不満がひとつだけあります。色々な人の悪口を私に言ってきて「近づかない方がいいよ」など言ってくるのはどうしてですか?私はまだ1週間ですし、その人がどんな方なのかもわからないのに、そんなこと言われても困ります、、、。
急性期人間関係新人
ごりちゃん
急性期, 派遣
い
病棟
ただ言いたいだけと、ちょっとの優しさだと思います。 そうなんですね〜!って流しましょう!
回答をもっと見る
オペ看に興味がありますが、手術を見れるのか、あんなにたくさんの器具を覚えられるのか不安で一歩踏み出せません。オペ看してる方で同じ不安を感じながらオペ看になられた方がいましたらどうやって不安を克服したか教えてください。
器械出しモチベーション急性期
しょこ
外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー
い
病棟
新人一年目だけオペ室にいました。 最初はなにこれ???状態でしたが慣れかなと思います。全てを覚える前に辞めてしまいましたが、覚える分には時間が解決すると思います!
回答をもっと見る
その通りなのだろうけれど、退職する事について主任より「どうせ残業が嫌だったんでしょう。でも、辞めたら他のスタッフに迷惑かかるって思わないのかね」と言われていたみたいです。 また、提出した退職届も他スタッフの目が届くような場所に置かれて勝手に見られていたりしていました。 気にしてもしょうがないし、そんな事言われても退職するだけなのですが、もやっとしますね。
退職人間関係ストレス
はりぃ
内科, 呼吸器科, 一般病院
い
病棟
残業がいやなのは普通だし、残業がないように改善していくのが上の仕事だろ、と思います。 何もできないのが悔しいと思いますが無視しましょう。気にしちゃうと、相手の思うつぼです、
回答をもっと見る
適応障害と診断され、11月末まで休職になりました。 休職の経験がある方へ質問です。休職期間は何をして過ごされていたか教えて頂きたいです、、! また、その後は復帰し同じ職場で働かれていますか?それとも転職されましたか?🧐 新人で、まだ半年しか経っていない中での転職は、さすがに早すぎますかね、、、
休職新人転職
Miiちゃん
精神科, 病棟, 慢性期
じゆ
超急性期, ママナース
今は休むことに全力投球してください。 わたしは復職しましたが、すぐに退職しました。
回答をもっと見る
実は最近、いい感じだと思っていた彼に告白して振られ、その数週間後、私の友人と付き合い始めるというなんとも酷な失恋をしました。 彼とは振られた時にもこれからも友達ではいようねと話していて、友人にはその振られた後も慰めてもらっていました。 複数人のグループで仲良くしてるメンバーたちなので、こんなことがあっても、友達の縁を切ることもできないし、距離を取ったところで何かと会う機会があったり、情報が流れてきたりします。 みなさんならどうやってこの失恋を乗り越えますか?
メンタル人間関係
yumilk
美容外科, クリニック
い
病棟
わたしは告白する!と言ってたらその数日前に好きともなんとも言ってなかった友達(グループ内)に先を越されつきあわれました笑 とんでもなく裏切りですよね🥲わたしは学校卒業間近だったのでビミョーな関係を続けていましたが別れてから会いました(今では縁切れましたが!) 同じグループの子に話を聞いてもらったりしてなんとか乗り越えましたよ😫 その後の人生でも私がめちゃくちゃ相談してた後輩に振られた後につきあわれてそれを隠されながら仲良くされてたこともありました😌恋愛で女は信じるな!が教訓です。そんなやつくれてやる!私はもっといい人が待っている!という気持ちで乗り越えましたよ!
回答をもっと見る
婦人科に詳しい人にお聞きしたいです。 娘が生理痛が酷いと婦人科に行きました。 生理痛を和らげる💊と言われ生理が始まった時に飲むよう言われましたが不正出血はあるし情緒不安定になってしまい心療内科に行きたいと言い出す始末です。 私は薬の副作用だと考えています。 心療内科に行くにしても薬を止めても同じなら行ってもいいと思うのですが。 仕事を始めたばかりのせいもあるかもしれません。自分の時は婦人科です薬をもらう事は考えられなかったのですが。 もともと生理不順はなく、検査でも異常ないと言われてるのに薬を飲む事に疑問を感じています。婦人科は疎いのでアドバイスお願いします。
施設子どもメンタル
さらりん
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私ならセカンドオピニオンに行きます。 なるべく大きな病院へ。
回答をもっと見る
多忙になるとすぐ感情的になるお局に対してどのように対応しますか?関わらないようにするか、あえてビシッというべきか迷ってます。注意して逆に空気が悪くなったりして周りのスタッフに迷惑をかけないか心配です。
正看護師
おしげちゃん
循環器科, リーダー
しろとり
内科, 救急科, 病棟, 訪問看護, 離職中, 慢性期, 終末期
人はなかなか変わらないですし…ましてやその年齢になる方はガチガチに固まっていると思います。 ので、私は極力スルーですね… クレイジーナースという言葉にちょっとクスッときました。笑
回答をもっと見る
3日間高熱が続き呼吸状態が良くなくて酸素95パーがやっとです。 今日受診しましたが、入院レベルではないが 悪化したら入院になります。と帰りました 処方では メプチン ムコソルバン ムコダイン のミックスになってる粉と プレドニン5mgを粉砕した粉がだされました。 プレドニンは私自身も飲んでるのでわかるのですがすごく苦いです。 お薬飲めたねのチョコ味に混ぜて飲ませてくださいと言われトライしましたが ベロでチョンとさわり苦い!!と 口も開けてくれなくなりました。 他の粉薬はゼリーに混ぜて飲ませることができました。 何かいい方法ありますか… ちなみに子供は2歳です。薬の必要性を説明してももちろんわかる年齢ではありません。 教えてください💦
子ども
どど
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院
おはな
内科, クリニック
うちはどうしてもの時はチョコのアイスクリームで飲ませています。 ゼリーだと味がわかってしまって、できるだけトライするんですがどうしても無理な時はアイスの登場です。 アイスの方が味がわからなくなるようで割とすっと飲めますよ。 効用的にどうかは薬剤師さんに聞いた方が良いと思いますが…^ ^
回答をもっと見る
回答をもっと見る