看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

長文失礼します。 初めまして.私は全日制の普通科高校に通う1...

雑談・つぶやき
ナースA
学生, その他の科
長文失礼します。 初めまして.私は全日制の普通科高校に通う17歳で、 4月から高校3年生になります。 私は4年制大学に進学して看護学を学び、看護師としてNICUで働きたいと考えています。 自分の将来を考えるにあたって、看護に関わる方々と繋がる手段を探し求めて、このアプリに辿り着きました。 ここは、看護学生、看護師だけ.と表記されていたため、 私は場違いなのかもしれません。 TwitterやInstagram、Facebook…などのSNSには、 (本音としては、SNSを少し怖く感じているのもあります)学生として勉強の障害になることを考慮して、自ら発信することはしていません。 Twitterの看護師のユーザーの方のツイートを見る、インターネット検索…などで情報を収集してきましたが、ネットのサイト上の記事ではなくて、実際はどうなのか. 当事者だからこそ感じることもあるのではないか.と思い、このような場を借りて質問させていただくことにしました。 看護師の方への質問です。 ①附属の病院で働く際のメリット、また、 他大の病院で勤務することによって附属の病院で働く場合との違いについて ②看護師という職業を選択した理由 ③目の前に、将来の職業で悩んでいる小さな子がいたら、 看護師になることを勧めますか?? 看護学生の方への質問です。 ①看護学を志望した動機について ②このまま看護の道に進むかどうか ③過去に戻れて、もう一度選択できるとしたら、 同じように看護を選びますか?? 長々とすみません。 全て.ではなく、可能なだけ答えていただけたら嬉しいです。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
学生
准看護学生1年生です☺️ ①人間として成長できると考えたからです! ②進みます! ③もちろん選びます! まだまだ経験が浅い者の意見でごめんなさい😅
ナースA
学生, その他の科
質問者
ペンギンさん 回答ありがとうございますm(__)m 看護を通して患者さんを支えるだけではなく、学ぶこともたくさんあるはずですよね…!! 私はまだまだスタートラインにすら立てていないですが、絶対看護師になる!! 看護の道に進む!!と言い切ってしまいます💪 貴重なご意見ありがとうございました. 参考にさせていただきます🙇‍♀️
ナースB
学生
熱いお気持ちがあれば大丈夫! ちゃんぽんさんきっと、素敵な看護師さんになるだろうな😆陰ながら応援しています🤗
ナースA
学生, その他の科
質問者
ペンギンさん そう仰っていただくのはとても嬉しいです…!! 自分が望むものに少しでも近づけるよう、頑張ります💪
ナースC
一般病院, 産科・婦人科
自分の将来きちんと考えていて凄いですね! 看護師の質問に答えさせて頂きます。 個人的な意見になりますがご了承ください。 ①大学附属病院と一般病院での勤務しかないので違いは分かりませんが、自分の通う附属病院だと就活もしやすいですし実習で少し環境には慣れてるので働きやすいかと思ってました。 ②救急ドラマとかみてカッコイイなって思ったので看護師なってみました(笑) ③看護師は向き不向きがありますので難しいですね。ただ国家資格なので持っていて不自由はないと思っています。看護師やりたいならやってみて、向いてないなら辞めたらいいし、看護師の働き方も色々ありますしね! ちなみに私は独身で若い頃なら看護師して知識付けて体力使ってバリバリ稼ぐのはいいかなって思ってます。看護師に転職して1年目なのですが体力勝負過ぎて腰痛いです(笑) もともと助産師してたので助産師に戻る道も考えていて、もし余裕があるなら看護師だけじゃなくて方向転換出来るように学生の時に資格取るのもいいと思いますよ!学生の頃に保健師と助産師も取ったので気が向いたら転職出来て自分の生活に仕事を合わせられるのでとてもいいですよ!
ナースA
学生, その他の科
質問者
きてぃさん お付き合いくださり、ありがとうございます。 慣れ.はかなりの強みになりそうです。 私は初めての環境だと落ち着いて行動することに苦労しますし、慣れるのも時間がかかりがちなのでorz なるほど…分かりました!! 家庭科の授業で新生児について学んだ時にときめいてしまったのが私の始まりでしたが、家族も、私の好きなようにやってみて、合わなかったら辞めても良いと言ってくれています。 職に就いて始めて、見えなかった部分が見えることもありそうですね…!! 将来のために、取れるものは取っておいてやれるだけやってみようと思います!! ご意見ありがとうございました。
ナースD
プリセプター, 脳神経外科
現役看護師です ①働く環境がわかってる分やりにくいこともあると聞きました。実習で怖い看護師がいたらその病棟に配属希望はしないそうです。また自分の学生時代をしってる看護師がいるのが嫌だと思う人も… でも実習で物品配置やカルテには慣れるのでそういった面では働きやすさはあると思います! ②もともと福祉の仕事に興味があり介護士を目指していると母親に相談したら福祉の現場でも看護師が働いているからまずは国家資格の取れる看護師を目指したらどうかと言われ看護師になりました。 ③正直悩みますね。看護師のメリットもあればデメリットもあります。看護師は勧められて目指したからと言って必ずしも全員がなれるものではないですし、そういう方はどこかしらでつまづくことがあります(学生時代にそういう子が何人もいました)小さい子供に看護師を勧めるのはいいと思いますがあくまでも押しつけにならないようにしなければなりません。また小さい子供であればそこまで深くは将来の職業では悩まないと思いますのであえて看護師を勧めることはないです。
ナースA
学生, その他の科
質問者
ゆずさん 答えてくださり、ありがとうございます。 どこにでも人間関係はあります… そして、全てが自分に合うかどうかは現時点では分からないことです(」゚ロ゚)」 その職場を経験してみてから判断してみようと思います!! 資格は自分にしか取れないものであり、 とても強みになるものだ.と両親から言われてきました。資格を取ることができるのは、看護師の長所の1つですよね。 自分で言うのは変なことのように感じますが、私自身、今はとてもやる気に満ち溢れています!!ですが、それは自分が頭の中で思い描く世界しか知らないからであって、もしかしたら、挫折してしまうかもしれない.と心の片隅で考えてしまってもいます。 たしかに、押し付けてしまうのは少し無責任なことのように感じます…。 あくまでも、職業の1つの例として"看護師"をあげる.ということですね!! ご意見ありがとうございました. 私なりに満足できる道を探して行こうと思います。
ナースE
学生, 心療内科
4月から看護大学2年生になるものです。 ①母が看護師で、幼い頃から身近な職業だったことや、自身も小学生の頃手術入院した際、優しい担当看護師に救われたこと。 ②このまま看護の道に進みます。大学に入ってから看護学の奥深さを知り、感染症看護やメンタルケアについて興味が出てきました。今後それを詳しく極めるかもしれません。これから学ぶ上で新たにさらに深く学びたい分野が出てくる可能性があると思っています。 ③まだ看護を学んで1年ですが、看護を選んだことに後悔はないです。 看護学は楽しいです!同じように看護を選ぶと思います。 ちなみに私もちゃんぽんさんのお気待ち分かります!私も自分から発信するのが怖くて、TwitterやInstagramなどLINE以外のSNSを一切やっていません。アカウント無しで、見る専門です。
ナースA
学生, その他の科
質問者
るんるんさん 回答ありがとうございます。 共感してくださりますか!! インストールしてからも質問することが怖くて、躊躇い続けていたのですが、このままでは何も起きないと思い、質問してしまいました(><* 家族や実体験は大きなきっかけとなりますよね。本気で看護の道を目指すようになってからは、私自身、祖母が看護師だったことも影響しているように感じています。 受験を控えているため、大学に合格することを目指してしまいがちな私になってしまうこともあります…!!が、大学に入ることがゴールではないですね。 自分の学びたいことが見つかるかもしれないですし、むしろ、知らなかったことの方が倍以上多いと思います。 私の進みたい道を話して、全員が賛成してくれることもなく、否定されることもあり、不安もあります。それでも、自分の考えを突き通したいです。 私も、るんるんさんのように、楽しい.後悔してない.と言えたら良いな.と思います!! 励まされました. ありがとうございました。
ナースE
学生, 心療内科
素敵な返信ありがとうございます。私の方こそなんだか励まされてとても温かい気持ちになりました。
ナースF
一般病院, 精神科
看護師14年目のしんです。 公立大学の看護学科を卒業し、某大学病院に3年勤務、その後市中病院に転職。 その中で修士課程を終え、この春から博士課程に進学、大学の教員になるものです。 ①附属の場合は実習で出入りしているから少し環境に慣れているくらいかな、メリットは。 ②まず他の職業にあまり興味がなかった。どうせ働くなら他者の役に立つ仕事はと考えたのが、最初のきっかけ。 ③すすめない。進める前にきちんと話をする。以下のこと。 看護師って仕事は、わりと職業のイメージが強い。「白衣の天使」なんて言葉があるくらい。 そうすると、「私は優しくないから、看護師に向いてない」「気が利かないからわたしは向いてない」とか、イメージを気にして自らを過小評価したりする。 でも、看護師って、看護に対する正当な対価をもらう労働者でもあるわけだから、その側面もそれなりに理解してから看護を目指してくれないと途中でしんどくなるのね。 働くって何かな?とかそういう話。 参考になれば。
ナースA
学生, その他の科
質問者
しんさん 回答してくださりありがとうございます。 やはり、ある程度慣れている場所であると、実際に現場で働く身になった時に良さそうです。 私も、自分に救える命があるかもしれない.自分が誰かの役に立てるかもしれない.と考え始めたのも動機の1つでした。 その分、もちろん金銭的な面だけではなく、患者さんや御家族の方々からのお礼をいただくこともあると思いますし、それをやりがいとすることで働き続けることに繋がると思います。様々な面を考慮して理解することが大切だ.ということですね。 学校の先生に将来について話した時、 知っている職業が少ない今の時点で何故、資格を取れば誰でもなれるような職業を選ぶのか.誰かに勧められたから、 程度の動機だろう.と言われました。 ムカッ.と感じてしまい、看護の現場で実際に働いている方々に尋ねてみてしまいました。 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。
ナースF
一般病院, 精神科
患者や家族からの感謝の言葉はあります。 しかし、私はそれを期待してこの仕事はしていないです。 患者さんは質のよい医療や看護を受けて当たり前。だから、それを拠り所、モチベーション維持の一つにはしていません。 患者さんから「ありがとう」と言われたくて看護師になったという新人には自己満足のために仕事するなよと言ってきました。 「ありがとう」とか感謝の有無に関わらずに、ベストな仕事をすることがプロフェッショナルだと思っています。 頑張ってください。
ナースG
リーダー, 内科
30代の看護師です ①附属病院のメリットは、実習でも使うので学生の頃からシステムに慣れてること、建物の構造に慣れてることくらいでしょうか?それ以外他の病院に行っても、さほど大きな違いは無いと思います。 ②人と関わるのが好きで、特に子どもが好きでした。高2の時に進路を考えたのがきっかけです。幼稚園の先生も迷いましたが、待遇や学べる内容、仕事に幅がある、働き方自体もかなり自由に選べる、もしも結婚後などに働かないとしても、学んだことは家族や周りに役立つと思い決めました。 ③本人がなりないとか、興味があれば良いと思いますが、特にそうでも無い子には勧めません。どんな職業もですが、向き不向き、得意不得意あるので、本人がなりたいなと、感じることが一番だと思います。
ナースA
学生, その他の科
質問者
ゆかりんさん 答えてくださりありがとうございます。 病院それぞれの規模も違いますし、 ルールのようなものもありそうです。 これまでの皆様の回答を参考にさせていただき、附属の病院の方に気持ちが傾いています…!!ありがとうございます。 働きやすさは私も重要視しています. まだまだ先のことですが、もしも素敵な人との出会いの末に結婚した時や、更に家族が増えた際には柔軟に対応したいです。 また、体調が良くない時に元看護師の 祖母に相談出来たので、患者さんに加えて自分の身近な人の役にも立つことができたら嬉しいと感じています。 職業を勧めるかどうかについては、個人の気持ちを尊重することが1番ですよね.自分が大人の立場だったら、あえて意識することでもないのかな.と考えています。 回答ありがとうございました˳º०
ナースH
病棟, 慢性期
看護師です。 1 実習で出入りが多いので設備やスタッフの顔を覚えているか覚えていないかでしょうか。他大ならもちろんゼロからです。ただそんなに有利不利ではないです。 2 なりたい仕事になれなかったので2番目の仕事を選びました。看護に対して高い志があるわけでもないです。 3 これ微妙ですね。令和になっても 看護教育や待遇は昭和のままなとこも多いです。時間が止まっている、スタッフにひどい人が多い。そして親から勧められてなんとなく学校に入った子は途中で辞めてしまうこともあります。 小さな子に職を選ばせるのではなく、一定の年齢になってからでいいと思います
ナースA
学生, その他の科
質問者
Kさん 回答ありがとうございます。 特別大きな違いは無いようです。 望む進路に進めた後の、実習を経験してみてからはっきりと決めていこうと思います。 2番目に看護師の選択肢を用意されていたのですね。 医療はどんどん新しくなっていっていると思うのですが、現場での教育などなど…にはあまり変化が見られない.ということでしょうか?? 周りからの教育だけではなくて、個人的に勉強してスキルアップを目指すことも必要ですか?? 職業については、 なんとなく…の気持ちだけでは乗り越えていけないことも多々あると思うので、 その子自身に委ねることが良さそうです。
ナースI
プリセプター, 外科
看護師です。 ①私は他大学病院に就職しました。附属病院に就職するメリットは就活をほぼしなくて入職できるという点でしたが、自分が働きたいところが今の大学病院だったので、他大学病院に就職しました。 ②元々、救急救命士の学校に通っていて、実習で今の職場の救命センターに行ったんですが、現場から搬送して終わりの救急隊より、患者さんが良くなっていく過程に関わりたいと思い、救急救命士の国試を受け、資格を取った後に看護学校に入り直しました。今は仕事が楽しくて仕方ないです(^ ^) ③本人が興味あるなら勧めますが、その子の将来の選択を狭めるくらい勧めたりはしないですね。向き不向きがすごくある職業だと思います。就職後も急性期向き、慢性期向き、リハ期向きとかあるかなーと。。。
ナースA
学生, その他の科
質問者
NK14さん ご意見ありがとうございます。 私自身、この質問をさせていただいたのは、志望する大学と働きたいと思っている病院は別の大学の附属病院だったため.です…!! 現時点で特別なこだわりがあるとは言い切れないので、慣れている環境ならば附属でも良いかもしれない.とも思っています(^-^; 実習の経験を積んでみてから判断するつもりです。 また、お勉強の過程の中で新しく自分のやりたい事が見つかることもあり得るので、とりあえず、今は私の信じた道に進んでみようと思います.自分自身で決めたことであるならば、楽しい.と感じますよね(*Ü*) たしかに、看護.というのは大きな枠であって、その中でも様々な看護の形があります!! たくさんの職業のうちの1つでしかなくても、専門性が高く、誰にでも合うものではないはずです。押し付けてしまったり、その子の選択肢を奪ってしまうのは無責任なことのように感じます… 参考にさせていただきます.ありがとうございました!!
ナースJ
新人ナース, NICU
看護学生で、4月から第一希望のNICUに配属される者です。とても私と似ていると感じました。 ①周産期に興味があり、助産師を志望し看護学校に入学しました。 ②看護学校って色々学ぶうちに特に新生児の看護に興味が湧き、助産師ではなく看護師として働こうと決め、4月から入職させていただきます。 ③学生中はテストや課題や実習などで心身共につらく何度辞めたいと思ったり、看護学校に入ったことを後悔したり涙を流したか思い出せないほどありますが、実習での患者との出会いやケアによる変化は看護のやりがいを感じられ、看護師になりたいと思えました。私の場合、看護師として働くけどできるならやってみたいと思う仕事が他にもあるのでまた選択はしないとおもいますが、今は後悔していません。 ちなみに、看護学校はやめる方もたくさんいますが大半はなんだかんだ続けてちゃんとみんな看護師になりますよ。 高校生のうちからたくさん色々考えてえらいですね!でも、まだ若いし、進んでみて違うなって感じたら違う道にも進めるので、まずは信じた道を行ってみるのがいいと思いますよ、
ナースA
学生, その他の科
質問者
おじぎさん 返信が遅くなり、申し訳ないです。 回答ありがとうございます!! 医療系の道は暗記するべきものを覚えていなければ仕事にならないため、学生時代がとても大変であることは伺ってきています。 私は覚えるのに時間がかかるため、普段の定期テストでは何週間も前から始めないと間に合いません。また、技能科目の実技テストは本番に弱いのもあり、本当に苦手です。 今は、あれこれ考えずにひたすら勉強するべきであることは明らかではありますが、もう1度じっくりと考えてみました…が、どんなに辛くて苦しいと感じる一面を知っても、自分のやりたいことが変わることはありませんでした…!! 失敗が許されない緊張する現場で上手くやっていけない気もしたのですが、まだ実技の内容、勉強してません。 やる前から躊躇し過ぎるのも良くないのではないか.と思えました!! 私と似ている.と仰っていただき、とても嬉しかったです.再び弱気になってしまう時期も来る気がしますが、勇気づけられる言葉だと感じましたm(__)m 絶対にこの道しか無い!!なんてことは考えずに、自分が働いている姿を頭に浮かべながら頑張り続けてみようと思います. ご意見ありがとうございました。
ナースK
リーダー, 脳神経外科
①附属であれば、同じ教育を受けている仲間が多いこと。 わたし個人は専門卒ですが、2つの大学病院を経験しています。1つは看護学部がある病院、もうひとつは看護学部のない病院。後者はいろいろなところを卒業した人が集まっていましたが、後者はその病院のカラーが強くうまくはまらないと厳しいかも。 ②単純に将来を見据えて、生活に困ることがないようにある程度の収入を得られるようにするため。 ③看護師になることは勧めません。 デメリットを話した上で、その子がなりたいというなら応援はしますが、理想と現実のギャップがかなりあると考えられるので。 ですが、看護師になり20年。後悔はしていません。楽しいと思えることにもたくさん出会えたので。
ナースL
新人ナース, 内科
今月に看護学校を卒業しました。 ①祖母が看護師で憧れて目指そうと思いました。また、小さい頃から貴方は看護師になるのよ〜と、周りに言われていたことも影響しているかもしれません笑 ②4月から病院に就職予定です。 ③看護学校が思った以上にキツかったのでやり直せたら選ばないかもしれません…