看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ope出しについてです。 日勤の終わりかけにあるはずだったop...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 内科
ope出しについてです。 日勤の終わりかけにあるはずだったopeがずれ込み夜勤帯でope出しとなりました。 夜勤帯でのope出しは日勤の部屋持ちがするのが当然なことなのでしょうか? 「◯時くらいって」とope出しの時間についてa先輩から言われましたが、決定とは言われておらず。 私はope時間が決まったことも知らされてなく、ope出し10分前に「そろそろope出ししようか?」と先輩Nsから言われ驚きました。聞いてないと言いましたが言っていたと言われました。ope出しするのは私なのに私に確実に伝えてなくて言ったと言われても困ります。 決定したope出し時間も知らなかったので、術着も着せてなくストレッチゃーも準備しておらず、誰かがストレッチゃーは準備してくれていました。 オペ後面談も誰もいかず、日勤者の私が行き、夜勤者に伝えるとお礼も言われず。 患者さんが帰室し、採血があると言われ夜間帯のため伝票やスピッツを準備し採血しようと刺した直後に輸血が終わってからと言われ… 担当ではない夜勤者からは手伝わなくていいと言われるけれど担当側の看護師は何も言わず、手伝って当たり前な感じでどうしたらいいのかわからず。 弾性ストッキングも履かなくてよい指示だったのにope室から履いてないから持ってくるように言われ…どうしたらよかったんでしょうか?? 最後あたりに、a先輩がさりげなく近くに来て「やばすぎる」と小声でいいました。 もう、頑張っても頑張っても人に振り回され、勘違いされどうしていっていいかわかりません。
6ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
大変でしたね!勤務の交代時間くらいだったら日勤がオペ出ししてもよいと思いますがオペ後の採血等は夜勤に代わってもらいたいですよね。夜勤のスタッフが配慮するべきだと思うし、日勤のリーダーも夜勤のリーダーに引き継ぎ、いちごさんがやらなくてもよいように采配するのが先輩、リーダーの仕事だと思います。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。夜勤が始まって1時間後のope出しでした。私は責任の所在がはっきりしなくなるので、夜勤者や遅出に依頼するのが良いと思いますが、手伝って当たり前のようになっています。
ナースB
リーダー, 外科
それはどうしてもバッタバタで危険な状態でなければ、夜勤で出して欲しいですねー!
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
やるせない気持ちです。 給料が発生してない時間だということを自覚してほしいものです。
ナースC
一般病院, 精神科
お疲れ様です。 大変でしたね。 病院、病棟により、自由な取り決めがあるため、他病院の比較はできないです。 ただ、貴女の病棟の風習?先輩看護師が甚だ変でなだけです。 私が勤務した病院では、そんな変なことは絶対なかったですし、今後もあり得ません。 残念な職場に貴女はストレスですね。 まともな職場も普通にあります。普通な職場を知ってください。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 そうですよね。変ですよね。変わってますよね。今まで勤めた病院では、きっちり勤務帯のことは区別されていたので驚きました。 どんなにきちんとしても誰かのおろそかなところに引っ掛かり失敗し、変な目で見られます。 人間不信になります。
ナースC
一般病院, 精神科
お疲れ様です。 これと言う対策はなくて、何の助言もしてあげられませんが、お話を聞くことはできます。 貴女の職場は世の中のスタンダードではありません。かなり特殊です。そんな職場のせいで、私達看護師がレベル低い職業と見られたくはないです。 ストレスを溜めないでください。看護師を嫌いにならないでください。皆んな貴女の味方ですから。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 異常だということに気づいてほしいです。自分がぶれないようにしておこうと思います。
ナースD
リーダー, 外科
お疲れ様です。勤務交代ぎりぎりの時間は仕方がないけど1時間後はありえません。夜勤の担当看護師はありえないし、日勤、夜勤のリーダーは何をしていたんでしょう?きちんと自分の仕事をしてほしいですね。。みんなちゃんと頑張ってるイチゴさんの味方です。こういうことをされた、という事実をきちんと上司に伝えたほうがいいと思います、それでも改善されないのならば、辞めた方が賢明かと。そんなところで働く必要ありません!!!
ナースE
離職中, その他の科
看護師って協力してなんぼの世界だと思いますが、、後輩や同僚の気遣いもできない看護師に患者さんの看護ができるとは思えませんよね💦大変でしたね、いちごさんお疲れ様です、きっともっといい職場があるかもしれませんよ。
ナースF
一般病院, 内科
夜勤開始後1時間はさすがに夜勤隊で出してよと思いました、、、遅出さんもいるなら尚更です。 ただ、夜勤帯は人が少なくバタバタしてしまうので、私だったら術着やストレッチャーは準備しておき、本当に出すだけにするな、と思いました。
ナースG
一般病院, 内科
医師に確認するのが1番ですね!🌠一応確実に近いしね(^-^) 分からないことは先輩にパスして下さいねヽ(´ー` )ノ
ナースH
一般病院, 呼吸器科
似た経験があります。 変な職場だな、人としての質が悪いな、と思いながら、前職が短期離職だったため、我慢していましたが、心を病みました。 あんまり自分を責めすぎないように。 お疲れさまです。
ナースI
新人ナース
こんにちは すごく大変ですね。。 うちは遅番が引き継ぐ事になってますが、正直、、人によります。。 私も日勤の時間過ぎてましたが オペむかえをして、バイタル測り抗生剤を繋ぎ、、夜勤者に引き継ぎしたりでした。お礼は言われないですね。。 残業もつかなかったです。 いちごさんがやらなくて いいと思います、、その日の遅番か夜勤者かリーダーに任せる事だと思います。 ストレスですよね。。 ルールがしっかりしないと、、ずっと続くと思います。
ナースJ
プリセプター, 内科
病棟のルールを決めるべきですね。 まず上記あったこと、困ったこと、今後どうして欲しいのかをまとめて師長に報告して相談することです。 私のところはタイムマネジメントする人に誰が残ってどの業務につくのか、をはっきり明確にして業務調整します。 申告してない人はもちろん残業代発生しません。基本定時になればみんなで帰ります。