「バイタル」に関するお悩み相談が現在398件。たくさんの看護師たちと「バイタル」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
心電図の勉強をしたいのですがおすすめの本や動画、SNSなどを教えて欲しいです‼︎(基礎から学び直したいです)
バイタル心電図循環器科
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
何のために学び直したいか、自分がどの程度の知識があるかでおすすめ変わります。
回答をもっと見る
DNARの患者さんが呼吸や心臓が停止したときはスタッフコールは押さず先生や家族を呼ぶなど黙々と対応すべきなのでしょうか。また受け持ちではなくて確定でDNARが取られているとわからなかった時はスタッフコールで応援呼んでもいいですよね…?
バイタル急変受け持ち
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
smiley
外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院
毎日お疲れ様です! 家族関係や、これまでの患者の状況によって対応のタイミングが異なるかと思いますが、DNARの患者さんにはモニターを装着し、ナースステーションでモニター観察できる状態かと思うので、訪室した際に下顎呼吸が見られていたらリーダーに報告し、Drに一報入れ、家族を呼ぶタイミングを再確認し、その後、呼吸や心停止を認めればスタッフコールを押さず、リーダーにすぐ報告でいいかと思います。DNAR確定か分からなければ迷わずスタッフコールで応援呼んで大丈夫です!!
回答をもっと見る
最近入職した経験者さん。 機能別看護なので今週は患者さんを知るためにもバイタル測定を依頼したのですが、患者さんには「お熱はかりますね~」程度しか声かけせず、体温計を入れてその間にパルスの数値を取って体温計が鳴ったら取って離れるってしていました。 一人発熱者がいて、熱がありましただけ報告されました。肺炎か尿路感染の可能性の高い方なので、痰の様子や胸の音、尿の量や状態を確認しましたがどれも答えられず…。再度観察をお願いしてしまいました。 バイタル測定って数値を取るだけでなく、患者さんの全身状態を見ることだと思ってたのですが違うんですかね?言われないと数値だけ取るのでしょうか?数値取るだけなら介護士さんでもできるから看護師がやる意味ないです。 せめて患者さんの疾患に合わせて設定した観察項目くらいは見るものじゃないでしょうか…。これじゃあ患者さんのこと、なにも分からないと思います…。平常時の胸の音、おなかの音、その他いろんな様子を知らないと異常がわからなくないですか?一応…それは本人には伝えましたが…。 皆さんはバイタル測定してくださいと言われたら数値だけとりますか? また発熱等があっても観察しませんか?
バイタル指導病棟
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
カエデさんのおっしゃる通り過ぎて、 その経験者の方はこれまでのところではどのように働かれていたのかしら⁇🙄と思っちゃいました。 バイタル測定はどういう目的で行うものなのかわかっていますか?って話です😥 ほんと測定だけが目的なのであれば、 なんなら自動血圧計だったら患者さん自身でもできることですよ😥 自宅で計測するように医師に言われている人たちは皆さんそうされていますからね。 経験者の方がどこまでの知識や経験があるのかの確認ってすごく難しいですよね😥 相手のプライドを傷つけるようなことになってもいけないし😓 でもバイタルお願いしてそんな感じなのであれば、 ちょっとその人の知識面・技術面・アセスメント能力がどんなもんなのかを見ていかなきゃいけないかもですね😥
回答をもっと見る
仕事で腕時計を着けている際、文字盤は外側内側どちらにしてますか?私は昔からのクセで、内側にしてます。職場では、外側の人が多くて、私も1度外側にしてみたら、着けるのも外すのもしづらく外側にするのをやめました。
滴下バイタルシフト
なな
その他の科, 介護施設, 老健施設
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分も内側です。外側慣れませんよね。
回答をもっと見る
初めまして。 リハbyデイで働いています。 マシン2回、スリング1回、入浴を午前中と午後に2つづつ行っています。 来園時とそれぞれの運動、入浴後にバイタル測定をするので、5回測定しているのですが、どこもそんなにバイタル測定しているのでしょうか…? 指示逸脱したら、指示ないになるまで時間を置いて何回も計り直します… 1日30〜40人の利用者様がおり、1人当たり5回と再検… 意味がないような気がします。 バイタル測定の回数が適正なのか教えていただきたいです。
バイタル施設
RAN
その他の科, 介護施設
みーちゃん
その他の科, ママナース, 介護施設
施設に勤務しております。 ①来所時(入浴前のバイタルも兼ねて)入浴後休息取ってから体操される方もいます。 ②食後 の2回です。 異常値が出た場合のみ再検してますが、その人数で五回測定は他の業務が回らないですよね💦お疲れ様です🙇♂️ 今いる施設は、そんなに頻回に測るほど状態が不安定な方はお帰り頂いたりしてます。
回答をもっと見る
2年目です 医師指示の認識違いがあった?と時間が経って不安になっているので相談させてください。 心不全の方。 バイタルは至って普通。昇圧剤もなにも使ってない。 でもお昼頃に指示箋を開くと「メインAをxml/h メインBをxml/h メインCを全開投与」と内容が修正されたものが入っていました。(全開分のメインは患者さんの状態的に電解質補正、脱水気味のため?です) しかしその時はメイン100ml/hに加えて血液製剤を120ml/Hで投与中でした。 ・心不全なのに今のタイミングで全開にしたらイン多くなりすぎになる? ・時間指定ないし直接指示じゃなくて指示箋にしれっと入ってるし、バイタルは至って普通だから急ぎではない? と思い血液製剤終了後に投与することにしました 先輩たち忙しくて相談する人いない、先生は緊急入院の対応中、聞けない、、となり聞けずにこう考えてしまいました。もちろん一言確認するべきだったのは大前提です。 全開投与って緊急時のイメージが強いから、口頭じゃないなら急ぎじゃないのかなと、なぜか思ってしまったんです。 これって指示箋入ってるの見たらすぐ行くべきだったんでしょうか。
バイタル
和多
外科, 新人ナース
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
普通はずらすことが多いです。おっしゃる通り心不全で一気に投与するのはリスクが高いので…。バイタル安定してるし多分この理由を説明して後にいましたよと言えば納得はしてくれると思います。
回答をもっと見る
有料老人ホームのアルバイト採用されたんですが 経歴凄い酷いのになんで採用されたか分かりません… できることとしてはバイタル測定・採血・点滴・導尿・バルーン交換ぐらいしかできません。 記録も書いたことないしアセスメントもできません 有料老人ホームで務まるでしょうか… 働く前から自信無くしちゃいます
バイタルアセスメントアルバイト
こー
リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
採用おめでとうございます!! 今できること+今から働く上で身につくスキルがあるので、自信を持って出勤してください。 初めは戸惑うこともあると思いますが、記録については、それ以前の記事を真似したりして、こーさんらしい記録を書けるようになると思います。記録は重要なものになりますので、コツを掴んだら、しっかりと記録できるようになると思います! 自信を持って!頑張って欲しいです✨
回答をもっと見る
昨日は内科輪番の準夜でした。 立て続けに重症心不全、ショック、動脈解離が搬送されてきて、検査の合間に他の患者さんを入院に連れていって、また検査に入ってみたいな感じでした。 NPPVをつけた患者さんを入院に連れていった時、病棟スタッフに「最後の設定条件は?」って聞かれて、「やっば!見てない!!」と焦り散らかしました。 自分の詰めの甘さというか確認不足さを実感しましたね。 次からは気をつけたいです。
バイタル総合病院急性期
かに
救急科, 訪問看護, 一般病院
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
おうえしてます。
回答をもっと見る
入院中に治験を受けられる患者さまのバイタルなど、どこまでがCRC(治験コーディネーター)で、どこからが看護師の対応が必要なのでしょうか? バイタルなどは、CRCでも測れると思うのですが、病棟の場合「時間なのでバイタルお願いします」と言われるのですが、CRCさんにしてもらったらダメなのですか? 外来ではCRCさんがバイタル測定しており、何で入院中は病棟ナースがするのか、疑問です。 皆さんの病院ではどうですか?
治験コーディネーター(CRC)バイタル外来
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
20年近く前の話なので遠い遠い記憶ですが、 CRCに頼まれた採血やバイタル測定は病棟Nsが行っていましたね。 “治験ってそういうもん”と思って、 何の疑問も持たずに依頼されたとおりに行っていました😅 lilyさんの病院内でも、 外来ではCRCがやるのに病棟はNsがやるというようになっているとのことなので、 院内での取り決めがどのようになっているのかを院内のどなたか治験に詳しい方に確認してみても良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
転入を取ることになり、転入の準備は出来ていたが記録は手をつけていない状況。 転入患者は時間になっても来ない。 その間に記録をやろうとするが、他患者の体位変換などもやらないといけなかった状況。 転入患者が入室し、他の看護師が手伝いに来てくれて、申し送りを効くが、申し送りしてる看護師の言ってることも適当な感じがある。質問しても返答が曖昧。 挿入物は、全て申し送り用紙に記載無し。わかるものだけ。 記録を辿ってもわからず、転入先の病棟に電話かけるも受け持ちはわからず、その場で答えられない。何を見てるの?と思ってしまった。 患者は落ち着きない。ドレーンのテープの固定は汚い。 夜勤者に申し送りするも汚いまま。他の看護師がドレーンのテープ固定やり直ししてくれ、やっと綺麗になった感じ。 私は記録が終わってないため、夜勤者に申し送り後記録をしていた。 夜勤者は、体位変換の時間であり、ベッド周りも綺麗にしてくれていた。 最後に夜勤者にすみませんと謝り帰宅した。 朝方になり夜勤者が上司に汚い状態で帰った&その状況で後輩に教えるのはおかしいと伝えていたと他の看護師から聞いた。 たしかに、汚い状態で申し送りしてしまったが、綺麗にする前にすでに夜勤者は、バイタルも測って体位変換もしていた。なのに上司におかしいと言われるのは意味わからない。私も後輩に教えたくて教えてるわけではない。教えるなんてやりたくない。今年はプリセプターではないから教えるなんてやらなくていいと思ってる。 ずっと仲良い先輩だったからこーゆーことするのがすごくショックだし、上の先輩見て人がされて嫌なところだけ学んで生きてんだなって思った。 これから仲良くする必要はあるのかな? 長文読んでくれた方ありがとうございました。
バイタル申し送り後輩
M
HCU, 大学病院
療養病院に勤めています。 中途で入ったんですが、日直の時受け持ちを一人で見ないといけないみたいで患者総数は53名です。そのためにも現在日勤で53名受け持ちやっているんですが、大変すぎてここの病院がおかしいのでは思い始めました。 オムツ交換等は補助スタッフがやってくれますが、バイタルは一人でやっています。 以前も療養型で働いてたのですが、その時受け持ち人数20名程度でした。 やっぱりここの病院はおかしいのでしょうか?
バイタル受け持ち病院
そら
病棟, 慢性期, 終末期
けい
内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院
配置基準は20:1か25:1です。。。 どうやって国に看護様式9を提出しているんでしょうね…
回答をもっと見る
このケースの血圧測定について教えていただきたいです🙏 逆血防止弁を使用したルートです。 ①右麻痺 左前腕にルート留置中 ②右麻痺 左上腕にルート留置中 ③右麻痺 左上腕にPICC留置中
バイタルルート看護技術
51
急性期, 消化器外科, 一般病院
ニコラス
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能
足で測るのはいかがでしょうか
回答をもっと見る
私は以前ICUで働いていて、現在は外来で救急外来の対応もしています。 救急外来での意識レベルの確認などはして当然だと思っていたのですが、今の病院では毎回救急搬送されてバイタルだけしか測らないです。明らかにレベルおかしいなと思ってJCS3桁ですって言っても伝わらず…今度勉強会をしようと思ってます。 JCSとGCS、現場ではどっちを優先していますか?救急外来で意識レベルの確認などは必須ですか?
救急外来バイタルICU
まな
内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
以前脳外科で働いていました。 SCUと救急はJCSとGCSどちらも使っていました。一般病棟ではJCSしか使っていませんでした。
回答をもっと見る
急性期病院で働いています。看護は基本7:1だと思いますが、日勤で1人で7人みるのって結構厳しくないですか? 清潔ケア、処置介助、ナースコール対応、点滴、退院だしなど多重業務が多過ぎて時間管理が難しいです。 目の前のことをこなすのに精一杯で、患者さんのことを見れていなかったり、インシデントを起こすこともあります。 それとも自分の要領が悪いのか。。。。 これで時間管理が課題、患者さんのこと見れてないって怒られることもあります。。。正直7人1人で見るってきついです。慣れたらできるようになるものですか?! 夜勤すら1人で10人みることありますが、日勤よりは検査等ないので気楽と思いきやコール対応、バイタル、点滴、等時間内にやることも多く大変です。
ナースコールバイタル退院
She
新人ナース
a
産科・婦人科, ママナース, リーダー
慣れてきたら優先順位を考えて時間管理もうまくできるようになります!7人は普通ですね。
回答をもっと見る
心電図の勉強をしたいのですがおすすめの本や動画、SNSなどを教えて欲しいです‼︎(基礎から学び直したいです)
バイタル心電図循環器科
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
何のために学び直したいか、自分がどの程度の知識があるかでおすすめ変わります。
回答をもっと見る
介護医療院で勤務しています。 条件指示で、 発熱疼痛時:カロナール200、2錠内服 その他指示:38℃以上→クーリング、3時間後に38℃以上で日勤帯でインフルコロナ迅速検査、夜勤帯38℃以上でクーリング、次の日日勤でインフルコロナ迅速検査 私の解釈では、 日勤の場合、まず3時間は解熱剤使用せずクーリング対応の後、検査と解熱剤使用と解釈しました。もちろん、明らかにぐったりしている時は即解熱剤使用も医師に確認後、必要だとは思います。また、すでに発熱後3時間経過しており、検査結果出ている後なら、発熱時指示で対応で問題ないと考えます。 しかし、先日、利用者さんが突発的に38.5℃の発熱あり、他看護師に解熱剤使用するべきだと言われました。 その時の利用者さんは食欲あり、活気あり、気分不良や風邪症状の訴えなしでした。 結果的に3時間後にはクーリングのみで解熱しました。 医師の入れ替わりで、新たな医師が全利用者に対して上記の条件指示を出しました。 新しい医師に確認するのが1番なのですが、看護師によっては私と同じ解釈をする方も、即解熱剤使用するべきと解釈する方もあり、モヤモヤしています。 次回、新たな医師が出勤時に確認するつもりですが、、、 皆さんはどう思いますか?
バイタルコロナ介護施設
ふっか
訪問看護, 老健施設
ちーまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 心療内科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, 訪問看護, 神経内科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
はじめまして。 ふっかさんの解釈で間違いではないと思います。 ただ、解熱剤を使用するべきと言われた他看護師さんの解釈も間違いではないですね。 インフルエンザ、コロナどちらであってもカロナールを使用することで検査結果に影響はないですし、体力を奪われるよりは解熱を優先してもいいですよね。利用者さんによっては、肝機能や腎機能が悪くて解熱剤の使用は控える方が良い方もいますよね。 ふっかさんの仰るように指示の書き方がわかりづらい、解釈が如何様にもできることが問題です。仰る通りに医師に再度確認され、記載し直してもらうのが良いかと思います。 モヤモヤが解決できますように。
回答をもっと見る
4月の2週目くらいに13項目くらいの実技テストがあります。まだ来週あるバイタルサイン測定の実技テストも終わってないのにそっちのことばかり考えてしまいます。 練習時間は放課後1時間。春休みが終わるのが4月の4日とか。ベッドの数も限られていれば項目も多く2週間も練習ができません。全ての項目をすることは出来ないしすごく頑張ってやっても4項目とかそこらだと思います…。 再テストでもダメだったら実習に行けず留年です。もう、ここで留年になる気しかしません。みんなも無理、とかやばい、とか言ってるけど信じられません。 当日に13項目の中から1つ選ばれてそれをするのですが、こんな一気にするときはどうすればいいんでしょう?😢イメージトレーニングも大切ですが実際やるのとではすごく違うのでもう自信ありません…
テストバイタル実習
ムース
新人ナース, 学生, 大学病院
最近入職した経験者さん。 機能別看護なので今週は患者さんを知るためにもバイタル測定を依頼したのですが、患者さんには「お熱はかりますね~」程度しか声かけせず、体温計を入れてその間にパルスの数値を取って体温計が鳴ったら取って離れるってしていました。 一人発熱者がいて、熱がありましただけ報告されました。肺炎か尿路感染の可能性の高い方なので、痰の様子や胸の音、尿の量や状態を確認しましたがどれも答えられず…。再度観察をお願いしてしまいました。 バイタル測定って数値を取るだけでなく、患者さんの全身状態を見ることだと思ってたのですが違うんですかね?言われないと数値だけ取るのでしょうか?数値取るだけなら介護士さんでもできるから看護師がやる意味ないです。 せめて患者さんの疾患に合わせて設定した観察項目くらいは見るものじゃないでしょうか…。これじゃあ患者さんのこと、なにも分からないと思います…。平常時の胸の音、おなかの音、その他いろんな様子を知らないと異常がわからなくないですか?一応…それは本人には伝えましたが…。 皆さんはバイタル測定してくださいと言われたら数値だけとりますか? また発熱等があっても観察しませんか?
バイタル指導病棟
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
カエデさんのおっしゃる通り過ぎて、 その経験者の方はこれまでのところではどのように働かれていたのかしら⁇🙄と思っちゃいました。 バイタル測定はどういう目的で行うものなのかわかっていますか?って話です😥 ほんと測定だけが目的なのであれば、 なんなら自動血圧計だったら患者さん自身でもできることですよ😥 自宅で計測するように医師に言われている人たちは皆さんそうされていますからね。 経験者の方がどこまでの知識や経験があるのかの確認ってすごく難しいですよね😥 相手のプライドを傷つけるようなことになってもいけないし😓 でもバイタルお願いしてそんな感じなのであれば、 ちょっとその人の知識面・技術面・アセスメント能力がどんなもんなのかを見ていかなきゃいけないかもですね😥
回答をもっと見る
夜勤中、見取りが近い患者さんのレベルが下がってきた時に先生に状態を報告しました。その時に対光反射も報告したのですが、 「対光反射は死亡診断の時に診るやつだから、睫毛反射をみて!」と少し怒られました。 私は間違っていたのでしょうか?対光反射は死亡診断の時だけ見るのではなく、脳機能評価とか分かりますよね?今回の報告には要らなかっただけなのか?
バイタル急変受け持ち
ま
消化器内科, 循環器科, 病棟
りもにも
産科・婦人科, その他の科, クリニック, 助産師
対光反射もみると思います。 左右差で脳機能の評価もします。
回答をもっと見る
DNARの患者さんが呼吸や心臓が停止したときはスタッフコールは押さず先生や家族を呼ぶなど黙々と対応すべきなのでしょうか。また受け持ちではなくて確定でDNARが取られているとわからなかった時はスタッフコールで応援呼んでもいいですよね…?
バイタル急変受け持ち
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
smiley
外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院
毎日お疲れ様です! 家族関係や、これまでの患者の状況によって対応のタイミングが異なるかと思いますが、DNARの患者さんにはモニターを装着し、ナースステーションでモニター観察できる状態かと思うので、訪室した際に下顎呼吸が見られていたらリーダーに報告し、Drに一報入れ、家族を呼ぶタイミングを再確認し、その後、呼吸や心停止を認めればスタッフコールを押さず、リーダーにすぐ報告でいいかと思います。DNAR確定か分からなければ迷わずスタッフコールで応援呼んで大丈夫です!!
回答をもっと見る
看護キャリアだけは、長く17年なのですが、心電図が全く読めないのです、個人で、心電図セミナーとかいったりしましたが、いざ、現場で波形みても、なにこれ?af,?vf?って感じでわからなく、回数だけみて、走ってる(頻拍、徐脈)を判断し、見てることが多いです。心電図に強くなりたいです、皆様どうしたら、読めるようになりましたか?
脈リハバイタル
まさ
内科, 整形外科, その他の科, 病棟, 一般病院
まい
産科・婦人科, 病棟, 一般病院, オペ室
先輩にオススメのテキストを教えてもらったり、個人でセミナーに行ったり、実際に現場で見た波形をコピーして自分なりに読んで先輩に確認してもらったりして身につけました。 受け持ち患者ではなくても不整脈を見かけたらすかさず波形を貰ったりして自分でまとめたノートを作ったりしていました。 ハート先生シリーズのテキストやセミナーが初心者向けで分かりやすかったです。
回答をもっと見る
看護学生です。 術前のバイタルサイン測定は何時間前とかって決まってるんですか? 学校での設定が10時にバイタルサイン測定という設定なのですが、なぜ10時なのかと言われました。 できれば早めに教えていただけると嬉しいです!
バイタル看護学校看護学生
st.mj
小児科, 学生
ぷりん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, 看護多機能
夜勤担当者が前処置(ルートキープや浣腸)を行いバイタルサインもチェックし、日勤の担当看護師に申し送ります。その後手術前に再度バイタルサインを測定し、オペ室へ搬入しています。オペ日の担当看護師に当日の朝再度、最終バイタル測定する旨を伝えておくといいと思います。 オペ搬入時間の30分前ほどに測ってました。病院によって違うと思います。
回答をもっと見る
私は、脈は触診20秒測定し、×3で数値を出し、日勤では必ず一人一人触診しています。夜勤なら、落ち着いている患者様は、モニターの数値を使用します。もし日勤で異常のある患者様は夜勤も触診します。 私の中で10秒だと短いし、15秒でも不整脈の種類の判断に欠けるなぁと感じ、20秒にしています。不整脈のある患者様は、1分間測定します。 職場で働いていると不整脈の送りはないし、記録にもない。測ると不整あったりして、みんなどう測定してるんだろう。。と感じます。ただモニターの数値だけ見て判断してるのかな?と感じます。やはり五感で感じなくてはならないと思うんですが、皆さんはどうでしょうか?
モニターバイタル申し送り
あかさ
内科, 総合診療科, 急性期, 病棟
rubolymedical
内科, 病棟
私の場合、基本的には10-15秒が多いですが、不整脈の方は1分間測定しています。 ただ色々鑑みると、20秒くらいが妥当かもしれないです。 これからも自分のことを信じて頑張って下さい。
回答をもっと見る
血圧の高い方への看護について質問です。施設にて毎朝バイタル測定をし、血圧の高い方(約170ぐらい〜)は横になってもらうという対応をとっています。施設なので内服薬で対応出来ない場合がほとんどです。薬が使えない場合、横になるという方法しかないのですが、他に何か出来ることはありますか?アドバイスありましたらお願いします。
バイタル施設
sio
その他の科, 介護施設
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
入浴の時にグーパーを数分すると血圧が下がるそうです。NHKの健康番組で紹介されてました。 あと、単純にカリウムと食物繊維を摂取する。 施設の食事、おやつを栄養士さんに提案するとか?
回答をもっと見る
デイサービスで働いているのですが、他の事業者での入浴の際の血圧や体温など、バイタルの基準などありますか?また帰宅させたり、受診させるときの目安というか症状など教えていただきたいです。
バイタルデイサービス
ゆめ
内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期
とも
内科, 一般病院
総合病院で働いています。 血圧は大きな逸脱がなければ入れます。体温は37.5度以上や、本人の症状があるのであれば、入浴は控えています。 帰宅や受診の目安は、バイタルサインに異常があれば報告すればいいのではないかと思います。
回答をもっと見る
保育園で看護師をしています。喘息の持病を持った子がいます。1歳て3歳です。普段、保育中、呼吸状態、顔色、活動状況をみています。下肢の浮腫がみられる時もあります。風邪もひきやすいです。飲水、排尿、排便状態も観察しています。ふらつきがみられることもあります。歩行状態も観察しています。遠足や散歩もしています。視力も悪くて、3歳児は、眼鏡を使用しています。ステロイドの服用をしています。集団生活で注意することはありますか?
バイタルアセスメント3年目
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
痙攣時の対応について。施設でパート勤務しています。これまで痙攣をしている方の対応をしたことがありません。 病棟勤務の時も時々訪室したら痙攣していたという患者様がいましたが、当たったことがないんです。 施設勤務なので、基本看護師は私1人、応援を呼んで来てくれる看護師も1名、良くて2名ぐらいでしょうか。 痙攣を見つけたら、その場を離れずに、スタッフコールでスタッフを呼ぶ。利用者様の安全を確保する(転落がないように、ベッド周囲の確認)、何分間痙攣発作が続いているのかという時間管理、どのような種類の痙攣発作なのかを観察。バイタルサインや意識レベル、瞳孔、呼吸状態の確認。必要に応じて、気道確保や酸素投与、静脈ラインの確保をし、医師の指示に基づいた抗てんかん薬の投与を行うというような、やるべきことは分かるのですが、イメージが湧かないです。 痙攣している時に痙攣がどのくらい続いているのか、痙攣発作の種類を観察しつつ、痙攣している時もバイタルを測るんでしょうか?痙攣が落ち着くまでは観察したら良いんでしょうか?静脈ラインの確保はどのようなタイミングでなど、色々と分からないです。病棟なら応援がたくさん来ると思いますが、場所が場所なので。。 詳しい方、また、1人でやる場合、どうしたら良いか教えていただけますか?介護士さんがナースコールには出てくれます。
転落安全ナースコール
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
kay
整形外科, 病棟
はじめまして。私も痙攣の方に遭遇したことがないので、回答になるかわかりませんが、まず、人を集めて役割を振ってもいいんじゃないでしょうか?介護スタッフでもバイタルサイン測れたり、医師への電話を繋げたりできそうですよね!
回答をもっと見る
全身麻酔 オペ後のバイタルサイン測定や尿量測定って指示がなければどれくらいで測定してますか? 例 帰室 1時間は15分に1回 2時間は30分に1回 それ以降は1時間に1回とかですかね?
バイタル正看護師病棟
ゆう
内科, ママナース
まきな
産科・婦人科, 病棟
私の施設でも、ゆうさんと同じ感じです。ただ、どの患者様も、クリパスか個別で医師の指示があります。
回答をもっと見る
高齢者透析病棟 毎朝フルバイタル測る必要ありますか?しかも5時から40人を1人で。。。 起床後で熱が大体あって 内服前で血圧高い アドバイスありましたらお願いします
バイタル透析ストレス
sumire
内科, 呼吸器科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 消化器外科, 派遣
ミケネコ
クリニック, 検診・健診
いつも40人のバイタル測定をして頂き、お疲れ様です😊 起床時のバイタルはとても大事です。 特に血圧は起床時と夕方に測定の2回は必須で、この2回の血圧を参考にして医師は降圧剤を調整しています。 体温次第で脈や血圧の変化も見受けられるので、特に透析患者さんであれば、尚更毎朝起床時のフルバイタルはとても重要になります。 大変だとは思いますが、バイタル測定を今後ともよろしくお願い致します🙇♀️
回答をもっと見る
帰る直前17時半、「○○さん誤嚥!」学生が呼びにくる。 見に行くと顔面蒼白にLvⅢ-100。 夜勤看護は70半ばのパニック障害もち。 仰向け、バイタル取らず吸引器がくるのを指くわえ待つ夜勤看護。 吸引器コンセントがさせずパニくる。 ご飯は手付かず、誤嚥?と思ってたらむせながら鮮血を吹き出す。 夜勤看護に学生、つかえず、詰所に吐血と伝えモニターをと。 師長が個室に持ってこいと言う。 移室してから隣の主任が指揮取り始める。 「誰!吐血と言ったの!吐血と口の中を切ったの区別もできないのか⁉️」 デカい声で嫌味をかましてきた! 主で見てたんは夜勤看護や。 私は吸引器を取りに行き、モニターを取りに行き、移室までして、 少なくもなく多くもない鮮血をむせ込みながら吐いていたから吐血と伝えてしまったんや。 あんな嫌味をかまさなくてもいいじゃないかと思う。 あの主任はくちびるが切れただけたと言っただけで後は知らん顔。 腑に落ちない。 Lv低下してるんだから、また唇を噛むかも知れへん。 だったらバイトブロックでも噛ませたらええやろと思った。 ほんとに口を切っただけなのか?怪しい。 祝日に入る。 Lv低下と出血、原因が分からない。 師長が家人に連絡したか分からない。 明日の夜勤が不安。
誤嚥モニター吸引
72
病棟, 終末期
もちち
外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院
怖いですね、その職場😓
回答をもっと見る
経験半年もない新人看護師です。 ケアに時間がかかりすぎているのが原因だと思いますが、時間管理をしているつもりなのにいつも予定時刻をすぎてしまいます。 皆さんは全介助の患者さんのケアにどれくらいの時間をかけて行なっていますか? ①バイタルサイン、観察 ②全身清拭+陰部洗浄 ③口腔ケア また可能であれば、時間短縮のコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
清拭バイタル看護技術
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
プレママ
外科, 大学病院
ICUと脳センターで働いていました。 たしかに全介助の患者さんは時間がかかってしまいますよね。 私も最初はそうでした。 ただ、これも慣れてくることもあったり自分のケア時間にどのくらいかかるのか知っておくことはとても大切です。だんだんとポイントを掴むことで正しく素早くできるようになってきます。 私の個人的な時間をお伝えしますね。 ①5分〜10分 ②15分〜20分 ③5分〜10分 全てをバラバラにしてやろうとするのではなく、できる時にまとめてやることで互いに効率よくできます。清拭しながら観察して最後に口腔ケアをするなどすれば準備も片付けもいちどですみますよ😊
回答をもっと見る
お世話になります。 当方、5年目の看護師です。 お恥ずかしながら耳もあまり良くないのも相まって、正直呼吸音や心音があまり良く聞こえないのです。 ステートの当てる位置、イヤーピース、そもそもいろんなステートを使ってみる、姿勢に注意するなどしてました。 たとえばfine cracklesなどと思しき音が聞こえても、今だに「これがそうなのかな?」という程度の認識で、病態と照らし合わせた前提での判断になってしまいます。 呼吸器科など日頃から聴診されている皆さんには「当たり前に」「明確に」聞こえるものなのでしょうか?
バイタルアセスメント看護技術
WhiteA
消化器内科, 総合診療科, クリニック, 一般病院, 検診・健診
なみ
ママナース, 慢性期
WhiteAさん、はじめまして。 呼吸音や心音って、本当に難しいですよね。私も最初は「これがそうなのかな?」と自信が持てなくて、先輩や医師に何度も何度も聞いてしまい、「また?」と呆れられるくらい尋ねていた過去があります。それでも、聞き比べを繰り返すうちに、少しずつ耳が慣れてきて「あ、これだ」と思える瞬間が増えていったように思います。 大切なのは、音だけで完璧に判断しようとしないことだと思います。呼吸状態やバイタル、症状などと組み合わせて「この病態だから、この音がありそう」という視点で確認していくのは、とても正しいアプローチです。 今「これかな?」と思える感覚があるのは、確実にステップアップしている証拠です。焦らずに、患者さんを通して実際の音を聞く経験を積み重ねていけば、自信につながっていきます。どうかご自身を責めずに、そのプロセスを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
看護師2年目です。昨日日勤で受け持ちしたチームの90代患者さんが私が退勤した三時間後の準夜帯に亡くなりました。準夜帯でエンゼルケアをした先輩から「背中が吐物みたいなので濡れてた。 日勤帯で吐いたんじゃない?」と言われショックで呆然としてしまいました。バイタルも安定してたし昼過ぎも反応ありました。昼からはオムツも変えて体交もするから気づかないはずがないと思います…その患者さんはもう2か月前から絶食で、MTチューブから薬のみと、末梢からの点滴のみです。滴下も気をつけてました。なぜ気づいてあげられなかったんだろう、日勤っていつ吐いてたんだろう。他の人ならこうならなかったかもしれないとか色々考えて辛いです。吐いてたらさすがに気づくと言いたいけど、見逃してたってことですよね。看護師向いてなさすぎて出勤するのが怖いです
滴下バイタル受け持ち
マヨタコ
慢性期, 終末期
みるくちぃ
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー
それは吐物というより下痢なのではないなんじゃないですか 亡くなる時に肛門が開いててオムツを超える量が出たのかも。。日勤帯最後でオムツ確認してたんだったら準夜帯で出たのかもしれませんね。日勤帯最後でオムツ確認していなかったのであればこれから確認するでいいと思います。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)