セクハラ利用者

Hello

初任者研修

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

2024/04/12

18件の回答

回答する

気に障るコメントでしたらすいません 。確かにHelloさんからすればセクハラ行為に取れると思うし、事務所の対応に関しても、Helloさんの意にそぐわない対応されたので腹が立ってることでしょうね。 ただ、Helloさんの施設にはどういう方がいるのか分かりませんが、 私のところは多くが認知症の方の通ってるデイサービスなので、抱きつかれたり触られたりということはあまりありませんが、利用者から罵声を浴びたり、叩かれたり、なんてこともありますから、セクハラではないけども、パワハラをうけていることになりますが、そういう行為はいけないと言ってもなかなか理解はできるわけでもなし。 そういったいけないということを理解できない人たちが私たちを頼ってきてると思うと、私は腹はたたないですが、 もし許せないということであればおやめになりますか? でも他に行ってもまたお尻を触られたなんて言うセクハラ行為に直面する場合もあります。 上記もしましたが、どういう症状の方がいらっしゃるのかわからない上での 発言なので、ご不満もあるかと思いますが、 きちんといい悪いを理解できない人の行為だと割り切ってみたらいかがでしょう。

2024/04/13

カイゴカイ様 場を荒らしたくなかったのでどうしようか悩んだのですが、書かせていただくことにします。同僚や自分が刺されてもという話までされるのであれば、認知症でセクハラをしないひとでも、急に怒りだして、殴ったり蹴ったり暴れたりすることもいるでしょう。最悪、刺してしまうことも… まして、認知症で自己判断能力が低下していて理性が効かないひとなら、 手加減して殴る蹴るなんていうことはできないし、 何をするかわからなければ、その辺にあるもので刺される可能性だってありますよね。(だからといって、なにをしてもいいとはいいませんよ。) また、認知症などの病気を持ってはいるが、ある程度、自己判断がてきたり自立している人でも人を刺したりする可能性があると考えれば、 セクハラをする人ばかりが最悪、人を刺すなどの行為をする可能性があるとはいえないと思います。 そう考えれば、危ないから介護職をやめようと思う人もいるし、 危険なこともたくさんあるけど、頑張ろうと思う人がいて、この業界はなりたっているのではないでしょうか? 人それぞれお考えがあるので、どれが正しくてどれが正しくないかというのは判断しがたいところなので、是非は問いませんが、 一方的なご指摘でしたので、 意見を述べさせていただくことにしました。 またこの件については、他人様のスレなので、以後、コメントは差し控えさせていただくのと、あまり荒れるようなら削除させていただきますのでご了承ください。

2024/04/17

お疲れ様です。 どうしたらいいですか?に対しては上司が適切な対応を行ったらいいと思います。それが叶わないなら辞めるか労基に訴えたらいいと思います。セクハラに関して、会社は適切な対応をすることは『男女雇用機会均等法』に義務として明記されています。 義務を果たさない会社なら辞めてしまうほうが楽ですね。 セクハラに対して「多少は我慢を…」や「病気がさせている事だから…」と言う人が居ますが、自分の身内が同じことをされて同じことが言えますか?自分のパートナーや娘さんが毎日、利用者さんに胸やお尻を触られたり抱き着かれたりしてても「多少は我慢しろ。病気のせいだから我慢しろ。」って言えますか? あとは「病気だから」が通用するならセクハラによるストレスで躁鬱と診断された後、セクハラしてくる利用者さんをボコボコに殴りましたが「躁鬱の病気のせいだから」と利用者の家族に説明して納得させられますか?という話です。 認知症という病気が理由でセクハラが許されるなら、セクハラによるストレスが原因で躁鬱になったことが原因で暴力をふるってしまっても「病気だから仕方ないんです」で済ませて貰わないといけませんよ。 会社や上司が行うべきはセクハラの事実を重く受け止めて、家族に相談し、セクハラが続くなら支援に制限が生まれることや最悪は契約解除もありうると説明する事ですね。 介護業界とはスタッフが商品です。商品を大切にしていないお店や店長には新しく商品を卸したく(紹介会社も良いスタッフを紹介したくない)ありません。新しく商品が入って来なければガラガラの商品棚(人材不足)になります。 日本はホントにこういう問題に対して『身内に我慢させる』を解決策にしようとする風習が強くて時代遅れ過ぎるなって思いますら、

2024/04/13

横から失礼します。極めて同感です。他の猫モチさんのコメントにも同感しましたが、別に個人的に猫モチさんに忖度してるとかは全くないです。ただ本当にそのとおりだなと思います。 無罪になった例があるというのを出されるとやはりその例からは「疾患がある人を介助するならセクハラや暴力があって当たり前」と読み取る側は思うと思います。そういう例があるのは事実として知っておくべきかもしれませんが、それを出すならばそれと同時に、疾患がある人をどうその施設で対応していく必要があるのかをしっかり提示しなければならないと思います。施設にも弱み強みがあったり、職員が少なかったりする場合等は、その利用者を受け入れることができないということもあるかもしれません。もし“そういう施設があってはいけない”と言う人がいるならばそれは国の政策の問題等になってくる話でもあるので、別途の話になるとも思います。 元々の話に戻すと、やはり職員でセクハラ等利用者から受けているならば、事業所側が職員を全力で守るために、対応を検討することがあるべき姿であって、それをしない事業所ならば、当該職員が疲弊してしまうだけなので、労基に通報したり退職するのがいいのかなと思います。

2024/04/13

お疲れ様です。 私が働く有料でもセクハラ入居者さんが居ます。 その入居者さん初めての排泄介助に入った時、ずっと胸とお尻をさすらせていました。 ここで多くの方が、触らせておいて早く介助を終わらせるというコメントを読んでいましたので、それが頭にあり、触らせておいて早めに排泄介助を終わらせましたが、帰宅してからなんだか怒りが込み上げてきました。 他にもセクハラ被害にあっている女性スタッフが一緒に居る時は必ず2人で介助してます。 まだ怒りや気持ち悪さがあるのですが、人手不足により1人で入らざるを得ない事もあります。 触ってきそうな時は一度離れたり、困りますとキッパリ言いますが、今日も人手不足で入浴介助や土曜日は面会やレクも重なり、通常の排泄介助時間に入れませんでした。 運悪く、奥様とリハビリ師の面会時間に間に合わす、奥様から尿が漏れているので、パットを変えて欲しいといきなり言われました。 ヤバいなー…。 とおもいつつ、面会やリハビリ師との時間を優先して排泄介助は最小限で終わらせました。 奥様が潔癖症?かもしれませんが、陰部を拭かずにささっと終わらせましたが、陰部洗浄もせずに終わらせた事に奥様は疑問を持たれたかもしれません。 いくら奥様の前でも、他に外部リハビリ師が同席されていた時、私としては、利用者さんの陰部をそうそう長い間さらけ出すのも入居者さん本人の羞恥心を思うと、さっさと終わらせてしまった自分の判断が正しかったのか?奥様の潔癖症を配慮して陰洗うタオルで拭くべきだったのかモヤモヤしてます。 まあ、次の出勤日に何も言われない事を願ってます。 怒りてモヤモヤの大きな壁にぶち当たっています。 そのフロア担当日は、胸を触られても少しはダメージが少なくなるように胸骨コルセットを着用し、セクハラ被害に備えています。 人手不足で主任に話す時間も取れず、どうしたら良いか迷ってます。 上手く交わす介護士もいるのですが、それは私には出来ないと思っています。 特に酷いセクハラがあった場合は記録に残しておきますが、記録だけでは上のスタッフには届かないようです、 大きな壁にぶつかったような感じです。 何か良いアドバイスがあればご伝授頂きたいです。 このままでは、その入居者さんが生理的にも無理な状態です。

2024/04/13

⸜(*´ᵕ`*)⸝おはようこざいます~*♬☁ お疲れさまです(,,•ω•,,)و⚑⁎∗ 利用者さんにお尻を触られたらセクハラです٩(๑•̀д•́๑)۶‼️ 性的な事・自分が不快に感じる事(身体の事とか💧)を言われてもセクハラだと思います‼ ٩(๑`^´๑)۶ 何年も前の話ですが、夜勤帯🌙利用者さんの排泄介助中(尿失禁で対応中)に、陰部を触るよう言われた事があります… 更衣も👕あとはリハビリパンツとズボンを上げるだけ👖の状況でしたが、利用者さんの言った事は性的なものでした… そこは「何を言ってるんですか。ダメですよ。まだ夜中ですし、休みましょう」って伝えて、リハビリパンツとズボンを上げた後に👖退室したのですが、また対応するのが怖くて、夜勤が一緒だったスタッフと看護師に報告をしました。 その後⏰その利用者さんの対応は、もう1人のスタッフが行ってくれました。 翌朝☀申し送りで伝えると✏医師(施設長)と、看護・相談員・介護の課長が「今後は関わらなくて大丈夫。他のスタッフに対応してもらおう。女性スタッフしか居なかったら2人で対応しよう。嫌な思いをしたね」と言ってくれて、その利用者さんとは関わらなくなりました。 その利用者さんはショートステイ利用だったのですが、上記以降は利用されなくなりました。 確かに、病気だから…っていうのも分かりますが「病気だからって、やって良い事と悪い事がある!!」と、課長達も他のスタッフも言ってくれました💡 事務所に言っても受け付けてくれないのは…(°ε°((⊂(`ω´∩) 自分が同じ思いをしないと分からないのでしょうか(#^ω^) ↑そういう時(職場が受け付けてくれない時)に相談できる役所の相談窓口的な場所があれば良いのですが…ʕ´•ﻌ•`ʔ.。oஇ

2024/04/16

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

自分的には、気の所為と思っていたけど。 それは他の職員も感じていた様子で。 その話になった時、会話の内容を伝えたら 「それ立派なセクハラですよ!!」 と。 利用時様に対してセクハラなんて思う事はあまり宜しくないのかな、と思っていたけど…。 仲良い職員に背中を押され、主任に相談。 タイミング良く(?)その日の朝には利用者様に「あんたは断ってばっかりだがね」と怒られて一切話しかけられなくなったので安心…。

セクハラ介護福祉士

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12024/02/19

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

利用者様だから…と感じることありますよね💦 でも職員も1人の人間なので、なんでも言うこと聞いてもいいとは思わないです。 オーバーなことを要求されたら、断るのはもちろんですよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩職員から セクハラ発言・行動やパワハラの相談をされたら 皆さんならどうしますか??

セクハラ後輩パワハラ

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

72023/02/19

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

めん様 職場環境は今後の組織自体の問題になりますので後輩には酷ですが詳細を確認してから直属の上司を交えるなどして話をしたほうが良いでしょう。(先に上司を交えると萎縮して本当の事を言わない、上司が空気を読めずセクハラ発言する職員?利用者?に確認してしまうなど) 後輩職員もめん様なら何とかしてくれるのではないかと、勇気を振り絞って相談されているかもしれません。 セクハラやパワハラはされていない人やしている人は冗談まがいであったり、それぐらい我慢したらいい等と気持を理解出来ないから、繰り返してきます。 また、常習化していたり、立場を利用してくることが多いので、もう少し様子をみてみては?等と対処して貰えず時間だけが過ぎてしまい めん様に言っても結局駄目だったと後輩が辞めてしまうことになったり、めん様自体も後輩の相談に適切に対応出来なかったと無力感に繋がる可能性が多いので、本当に未来のあるこれからの人達に働いて貰うために戦うなら、例えば携帯やボイスレコーダー等で録音して実際のやり取りなどを残しておいたり物的証拠を残しておいたほうが良いでしょう。 口約束ほど、信用は出来ないので(;´Д`) ちなみに働く場所はいくらでもあります。 後輩さんもめん様自身も後悔しないように。 過去は変えれませんが未来は変えれます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

セクハラを理由で退職した場合 次の転職先の面接での退職理由はどうするべきでしょうか? しっかりとセクハラを受けたと伝えるべきでしょうか? それとも伝えない方が良いのでしょうか? また伝えない場合の退職理由はどういうものが良いのでしょうか。 1年での退職で理由を聞かれた際にどうするべきか迷っています。 セクハラ以外に退職理由はなく 皆さんのご意見を聞きたいです。

セクハラ面接退職

ぷりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42023/06/14

きよちゃん

お疲れ様です。 セクハラを受けたなら、伝えるべきと思います。対策しなければ、今後も続いていってしまうから。 セクハラで退職できるかどうかはわかりませんが、今後も続いているのであれば、退職理由の1つになると思います。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

182023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

お風呂を怖がって入らない方に対してどんな対応で入ってもらってますか? しっかりしていて自立されている方なのですがお湯が怖いと言って最後の入浴からもう1ヶ月過ぎてしまいました…… 以前はそこまで拒否することは無かったのですがどんどん間が空いてとうとう月2で入っていたのが月1になってしまいました……数名で説得して今日は足浴だけ成功したのですが拒否が強く、足以外は洗えなかったです😰 皆さんどんな声掛けや対応されているのでしょうか??

声掛け入浴介助

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

212024/03/11

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 入浴拒否の方って難しいですよね、ましてやしっかりしていて自立されてる方だと特に。。 足浴はお風呂場で行っていますか?もし可能でしたら始めは足浴を中心に行い次はお風呂場で清拭と進めていきまずはお風呂場に慣れてもらいある程度慣れてきたところで顔や頭は洗わず体だけシャワーと徐々に進めていくのがいいのかなと。恐らく顔にお湯がかかるのが怖いと感じるのかなと。時間はかかりますが無理強いしてしまうと一切できなくなってしまいますもんね。。 同じ介護職として悩む気持ちわかります!少しでも参考にして頂ければと思います、よろしくお願いします。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

レヴィー小体型認知症の方の対応について悩んでいます. 盗まれた取られたの妄想がひどくそれを聞いていると1時間以上かかることもあります 他の業務の時間おしてる時にでも聴いて差し上げなければいけないと思いつつもなかなか時間が取れませんもの盗られ妄想でご本人も苦しい思いを抱えておられると思います レヴィー小体型認知症についてどのような小さな事でもいいので対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです宜しくお願いします

認知症グループホーム

meronp

介護福祉士, グループホーム

12024/04/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

良い方法か、正しいか分かりませんが ①「私も〇〇さんと、一緒に探したいです」と言う。 ②〜職員で相談するして、良ければ一定時間もらう〜 ③「いまから、15分だけ時間を貰いましたので、一緒に探させてください」と伝えて行う ④見つからなかったら、「申し訳ありません。明日、もう一度、一緒に探させてください」とお願いし頭を下げる。  ⑤本当に見つかるのなら、納得なさる説明を丁寧に行う。 「知っている職員が今日いないので、明日必ず尋ねます」「話を聞いて、必ず〇〇さんにお返事します」」と伝える。 ※後は、その方と話をしないと分からないですが、兎に角、"真摯にお詫びする"。同時に、お好きな事や拘りを気に掛ける。お茶がお好きなら、仰る前に準備して、丁寧にお出しする等。"目線を相手より下げる"。そして様子見でしょうか。

回答をもっと見る

介助・ケア

お風呂が好きでない、または認知症のご利用者様。 入浴の際、浴室まで来て頂くのが難しい方、いますよね?前向きな気持ちでお風呂を楽しんで頂きたいのですが、上手い誘い方や声かけなど、ありますか?

入浴介助

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

12024/04/30

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

参考にならなかったら申し訳ないのですが… 「少しお散歩に行きましょうか〜!」「今から楽しいところに行きますよ〜!」と言い『お風呂』と言う単語を伏せて誘導する事がありました。 または、「お風呂入った後、丁度おやつなので、少し付き合って頂けませんか?」とお願いした事もありましたw 風呂嫌いの方いますよね💧時には、周りのスタッフの力も借りながら頑張って下さい!📣('ᴗ' )و

回答をもっと見る

介助・ケア

こんにちは私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 食事介助に関して質問です、 皆さんは何人同時に介助してますか? 私が勤めている場所は食事全介助の利用者様が多く、特に朝食は夜勤明けと早出しかスタッフがいないため、3-5人を1人で介助しないといけません。 それに時間も20分くらいで終わらせないといけないので、なかなかコツを掴むのが難しいです。皆さんは何人くらいを何分くらいかけて介助行っていますか?

食事介助食事夜勤明け

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/30

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

MAXで2人が限界です。食介する人ってことは嚥下やら咀嚼を見てなくちゃ怖いのでって理想論ですが、私的には2人でもアップアップです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

501票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

750票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

783票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.