老健」のお悩み相談(14ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

391-420/1359件
感染症対策

お疲れ様です。 皆さんは今後もコロナワクチンを接種しますか? うちの職場は、これまでは半強制でほぼ全職員が接種していましたが、今後は希望がある人だけになります。 スタッフに確認すると、私を含めほとんどの方が副反応が怖いのでしないということです。 皆さんはどうされますか?

老健コロナ介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

72023/04/20

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

私はしようと思います。 副反応は嫌ですが、重症にはなりたくないので。 子供にはさせません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設(老健、有料、特養等)で働くデメリット、メリットが知りたいです! 訪問のみでなかなか他の空気感が分からず‥ 経験された方教えて頂きたいです!

老健転職特養

もち

訪問介護, 初任者研修

22023/04/20

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

移動や到着の時間に終われる事はありませんよね。 そして、給与賞与も高めが多いです、他よりも…特に入所(特養・老健・介護医療院)施設は。 福祉人としては、利用者さんに深く=24時間の生活を切ることなく関われます。 つまり、 Q.O.L.は職員次第と言うやりがいと責任感です。 さらに、通所訪問系では、家族のきめ細かい意向が当然ありますが、入所ではそれの比ではないです、時間を気にして自宅等に行く事もありませんね。 しかし、私もですが、家族も巻き込んで、時間を気にして送迎する楽しさと家庭環境も垣間見れる楽しさも、訪問通所にはありますね、、 人それぞれでしょうか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。 皆さんは利用者の方から物をあげると言われたらどうしていますか? しっかりされた利用者に、手作りの食べ物や品物を渡されたり、物を送るから住所を教えてと言われます。 何とか断っていますが、毎日言ってくるので良い断り方があれば教えて下さい。

老健人間関係職場

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/04/20

犬が好き

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問入浴

好意は有り難いけど、規則で受け取れないことになっていると伝えたらどうでしょうか。 それでも諦めない方なら、上司に相談ですかね…。 自分のときは、看護師長や介護長が直接の上司だったので、相談するとOKの場合もありました。 基本は受け取れないのですが、TPOに合わせてですかね。 勿論、金銭や高価な物は駄目でしたが。

回答をもっと見る

老健

老健勤務の方に質問です。夜勤時、内服はどのように配ってますか?私の職場では、食後薬も全て食前に配っており、認知のある方は内服もしています。特に朝薬は100名分なので食事1時間前には飲んでもらう状況です。空腹での内服にリスクも感じていますが、現状のシステムではそうしなければ全ての業務に支障が出る状況です。どこでもそうなのか、私の職場だけなのか、前から気になっています。

老健介護福祉士

みはる

ケアマネジャー, 訪問看護

42023/04/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

老健勤務でなくて申し訳ないのですが、従来型特養でも、その様にしています。仕様がないそうです。水分多めで、飲んで頂きたいですね。強い薬が出ていて、胃が弱い方には、胃薬の処方が出たりしますよね?

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 皆さんの職場ではトイレ以外で放尿される利用者さんはいますか?またどのような対応をされていますか? うちは、他人の部屋や自分の部屋で何度も放尿される方がいて困っています。特に夜間です。 トイレの場所も分かっていて、トイレでも排泄されます。 何か良い対応策があれば教えて下さい。

放尿老健介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/04/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

離床センサー対応にしていて、訪室して、Pトイレ介助します。あ、老健だとベッドじゃない方でしょうか?

回答をもっと見る

施設運営

老健の皆さんに質問です。LIFEはどの施設でも算定されてるのでしょうか?特に科学と自立の入力業務が大変で、事務も人員不足を理由に協力が全くありません。介護看護で分かる部分は仕方ないかなと思うのですが、医師の部分も全てスタッフでの入力。薬剤名は特に大変です。業務でここまでやらないとダメなのか、何故いちスタッフがプライマリーや委員会もやりながらLIFEの入力までするのかわかりません。皆さんはどうですか?

老健施設職員

みはる

ケアマネジャー, 訪問看護

22023/04/17

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 うちも去年くらいからLIFE使ってます。 現場スタッフは自立の入力だけなので何とかなっていますが、他にもケアプラン、褥瘡、排泄などの書類が多すぎて嫌になります。 人によっては書類が足りないことや入力ミスも多いです。 うちは月末の最終チェックまで現場に任されるので、お金に関わることは事務で処理してほしいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。老健で働いています。 入浴時の膀胱留置カテーテルの管理について質問です。 私の職場では尿路感染予防のため、入浴前にハルン破棄し、カテーテルをクランプしています。 皆さんの職場では入浴時どのように管理していますか?

感染症老健入浴介助

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/04/17

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 私が以前勤めていた施設では、ハルンバックを外してクランプで止めて入浴してもらっていました。 しかし、外す付けるを繰り返すことで、バック内部に菌が入り込む可能性が高い事がわかりました。 改善策として、バックにビニール袋を巻いてそのまま入ってもらっています。 バックが多少水に濡れたところで内部に水は入りませんし、バックに付着した菌を水で洗い流すことで、利用者さんの感染リスクは軽減されると考えます。 見た目はよろしくないのですが、後半にも入ってもらうような配慮もしています。 また、介護職員の負担軽減にもつながっていると思います。

回答をもっと見る

健康・美容

咳喘息っぽい。咳が急にでたり なにか刺激になってる(ToT) 吸入もらったほうがいいかな? 以前勤めていた有料老人ホームでは ならなかったのに老健勤めてからなった 意味合いあるのかな? にしてもはやく治したい( ´Α`)

老健有料老人ホーム

milk

介護福祉士, 介護老人保健施設

92021/04/15

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 この時期に咳は、咳喘息の可能性もありますね。 既往がありますか? なければ、咳止めや腫れを抑える薬でまず治療になるかと思います。 咳喘息は、咳止めで助長されるので、症状が改善されない場合、呼吸器内科受診をおすすめします。 この時期扁桃炎にかかる人も多いので、まずは受診です。 私の場合は、以前はステロイドと発作薬の混合してある吸入薬を使用していました。数日でかなり落ち着きますよ。 最近かかり始めた呼吸器内科の先生からは、発作薬とステロイドを別にして、発作薬は必要時だけするようにした方が良いと言われ、別々に処方されています。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

プロポーズされました💍 実感無かったけどサイズ交換から戻ってきて 薬指にはめてるとニヤニヤが止まらない🥺笑

老健転職介護福祉士

mi

介護福祉士, 介護老人保健施設

62021/04/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 プロポーズおめでとうございます! 指輪はめると実感わきますよね。 ニヤニヤ止まらないのわかります(^^) お幸せに!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 皆さんの職場で少し変わっているなと思うルールがあれば教えてください。 うちは、 ・遅刻をしても少しなら許される ・髪の色は自由 ・早く出勤しすぎるな、早く帰れ(今どき普通かな?) ・5時から離床開始 などがあります。 面白い決まりがあれば教えて下さい。

老健介護福祉士職場

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

172023/04/11

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

・5時の離床の前に一時間程かけて各部屋に顔拭きと検温をして回る ・見守り職員が確保できないため、日中食事時以外は全員部屋で寝る ・記録は全員分を毎日書く必要がなく、特記事項のみ記入すればよい ・ナースコールは担当の職員1人が取ることになっており、他の職員は気の利く人以外手伝わない あたりですかね。愚痴みたいになってきましたね笑

回答をもっと見る

介護用品・用具

スベラカーゼ粥と言われる介護食品を使用されている他施設様はいますでしょうか? 最近で私の施設では経口維持加算を取られる方が増えており、より食べやすい介護食品を模索していました。その中でスベラカーゼ粥というお粥が飲み込みやすいとの意見が多く、実用されることになりました。 ただ、普通のミキサー粥よりも単価が高くなるため長期的に行えるかの見通しがたっていません。 他の施設様で利用されている所はありますでしょうか?もし使用されていれば使った感想などを聞かせていただけると幸いです。

加算調理食事介助

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22023/04/13

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

昔、勤務していた(老健・特養)厨房でスベラカーゼ使っていました。 嚥下困難の方に、お粥の中にスベラカーゼを入れて混ぜて提供してました。 ミキサー粥の中にも混ぜて提供してました。見た目は普通、私は食べた事ないのですが、嚥下困難の方には、よかったんじゃないでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4/1より特養での勤務開始しましたが、前職場の老健の利用者さんの方がADL低く、排泄や移乗も大変だった気が…。 前の老健…さすがブラック企業だわ。。

老健特養介護福祉士

あっこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/04/09

介護マン(レベル1.0)

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 精神保健福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

老健やグルホは特養化している事業所増加で本来の老健やグルホの役割を果たせてないは残念なあるあるです。 私の職場も特養化しており、重たい介助と薬の使えない(医師看護師が常勤していないグルホゆえ)不穏対応の嵐です。

回答をもっと見る

介助・ケア

意見を頂けたらと思います。 老健でのはなしです。 多少の認知症はあるも、身体的には自立の男性がいます。普段はフロア内を散歩されることが多く、自身のペースで過ごされてます。 が、時々自分がよく座る席に誰かが座っていたり、歩いてる時に誰かがいて邪魔だと思うと、 「邪魔じゃぼけ」や体でぶつかったりすることがあります。 その人の席は、できる限りで他の人は座られないようにして等対応はしてましたが 先日また部屋から出ようとして入口にほかの利用者がたまたま通りかかっていたら、 「邪魔じゃ」といい蹴ろうとしたそうです。しかし、すかして男性が転倒しました。 すかしてコケたから通りかかった利用者は怪我なくすみましたが、もし、本当に蹴られていたら怪我をしていたかも知れません。 今後、どのような対応がいいか悩んでいます。退所になるのではと思っていましたが、上の判断はまだです。 家族は知っており、他者に危害が加わるなら精神薬の使用も承諾してます。 認知症も少ながらずあり、認知症からの精神状態も考えられますが、昔からこんな性格であるそうです。 こういう施設にいる以上、他者に以外を加えると大変です。だから、薬は仕方ないことなのかな。。と思いつつも、 悲しい現状です。。 今はコケたことにより痛みもあり、行動範囲は狭まっていますが、少しずつ回復しています。 本当はこの人にあった施設に行って欲しいとは思いますが、これもまたそう簡単なことではないですし。。 ベストな対応はどうなのか。。 精神科、精神薬になってしまうのか。。

ヒヤリハット老健家族

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52023/04/07

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

やはり集団生活の場ですから、退所の方向に向けた方がいいと思います。他のご利用者にも迷惑がかかるし、怪我をしてからでは遅いので、職員さんの負担も考えれば退所が正しいと思います😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4月から居宅ケアマネから老健の相談員に転職しました。居宅介護支援事業所では、ホントに忙しかったので、老健ではもう少しゆっくり利用者様と関わりたいなーと。誘ってくれた職員さんによると、「居宅と比べたらのんびりしたものですよw」と言われたけど、気を抜かずに頑張ろうー。

入社老健ケアマネ

すみのふ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12023/04/07

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

がんばってください⭐️

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。 皆さんは副業されていますか? 今のご時世介護の仕事だけではとても大変な為、副業を考えています。 もし宜しければ、どのような副業でいくらくらい収入があるのか教えて頂けると嬉しいです。

副業老健介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/04/06

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 昨今のインフラや増税の影響で給与だけではやっていけない時代になってしまいましたね。 私は今年から副業を始めています。クラウドワークスというサイトで行っています。 私の場合は本業の業務あるので月に3,000~1,0000程度で収まっています。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

お疲れ様です。現在老健で働いています。 よくスタンダード車椅子からずり落ちる利用者がいます。 転落というよりは、自分で徐々にずり落ちていく感じで、毎回怪我もありません。 認知症もあり自分の行動が良くわかっていないみたいです。 その度に家族に連絡したり、インシデントレポートを作成したりしなければなりません。 何か良い防ぎ方があればアドバイス頂けたらと思います。

老健認知症

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

82023/04/05

パンク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

自走しないのであればリクライニング付きの車椅子でいいと思いますが… それかクッションが滑ってる可能性があるならクッション下に滑り止めやるとかですかね?

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。 皆さんは4月にいくらくらい昇給ありましたか? 私は老健で5年程働いていますが、基本給と手当を含めて¥7000強の昇給でした。 これが、多いのか少ないのか他の職員に聞けないのでこの場で質問させて頂いてます。 もしよろしければ皆さんの具体的な昇給金額を教えて頂けたらと思います。

昇給老健介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/04/05

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は4月のお給料はまだいただいておりませんので今回の昇給は分からないのですが、今までは平均2500円の昇給です。7000円は高いと思います。羨ましいです🥺

回答をもっと見る

老健

来月から老健の生活相談員として働くことになりました。 以前デイの生活相談員兼介護職員として働いており、そこでは制服がありました。 今度の職場は制服がなく、かつ現場との兼務ではありません。 服装についてお尋ねすると、特に大きな決まり事はなく、余程でなければ大丈夫です!とのことでした。 とりあえず上はポロシャツ+カーディガン、下はチノパンや濃色のジャージを考えていますが大丈夫でしょうか。

生活相談員相談員老健

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

42023/03/23

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 専務であれば、あまりこだわらなくても良いと思います。 しかし、人手不足でヘルプに…なんてことも想定して動きやすい服装にしておくのは無難かと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

これからノートやエンディングについてなんですが、入所されている方はみなさんどうしていますか? 病院に入院したかたはほとんどDNRと記載されて帰ってきます.それに準じてこれからの事を家族と話したりされますか? 

支援計画老健看護師

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

42023/03/30

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 病院から退院された方がDNRなのでしたら、病院でご家族やご本人の希望を聞いたということなのでしょうね。急変時は施設でお看取りするか、病院へ運ぶのかを決めないといけないですよね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイケアのリハビリでマシンは何を置いていますか?最近のデイサービスでも新しい事業所は病院顔負けな品揃え。デイケアを名乗っているけど、機械は追加されていない。新規のみなさんからもっともっとと言われています。 みなさんのデイはどんなマシンがありますか?

機能訓練デイケアリハビリ

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

42023/03/26

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

ベリーベリーさん お疲れ様です。確かに良いもの多いですね。私も夜勤の日は休憩中に使ってます。ふくろはをマッサージするやつがあるのですが、かなりむくみが取れます。

回答をもっと見る

老健

私は老健で働いています。 先日、ターミナル期を迎えてる利用者様がいました。 その日は、日勤帯不足のため1時間早めに夜勤入りしました。 ワンフロア50人、夕飯の時間まで1時間半 そんな時、ターミナルの方は今日1日もちそうだね!!とナース達も話していました。 その方のベットのシーツに便の汚れが付いていました。 シーツを交換するか、投薬、食事までの起こしどちらか迷いましたが、私は就寝介助が落ち着くまでシーツ交換は後にしようと起こしに入りました。 ですが、もう1人の方はシーツ交換が先だろ!!と。 でも、他の方たちを起こさねばと…。 汚いシーツで最後を迎えるのは嫌だと思いますが、優先順位、、、、私は間違っていたのでしょうか

人手不足老健ケア

おびびくん

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

42023/03/27

介護福祉士, 有料老人ホーム

私はとにかく無駄な動きをしたくないので、普段ならシーツ交換は後にします ただ今回の場合は、今日一日もちそう、って状態だった訳ですよね 私のところは看取りはしてないので何とも言えないですが、今回のような場合は他が多少は遅れてもシーツ交換をして上げた方が良かったんじゃないかな?とは思います 気持ちがどうこうってのは置いておいても、シーツ交換を先にしておいた方が、ちゃんと最後まで見てくれたんだ、と周囲からの印象も違うと思いますし、、 あくまで個人的な意見ですが

回答をもっと見る

特養

入院中の家族ので退院先を探してます。 介護5で自分で動けません。 特養って、リハビリ病院のように積極的にリハビリとかしないのですか? 介護有料だとリハビリはしてくれるんですか?ただ高いですよ? 在宅は無理なので、老健には入れない?ですよね? 実態を教えて欲しいです。

リハビリ老健特養

サトシ

無資格

202023/03/13

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼します。 特養は積極的にリハビリはやらないです。わかりやすく言うと施設がお家になります。死ぬまでとか。老健は在宅復帰を名目にしてるので週一回以上は入ります。退院するけど次が見つかっていない、見つかるまでの間入所という形もできます。 有料でもリハビリはやりますが基本料金はそこそこします。 参考になればいいです。

回答をもっと見る

健康・美容

マンパワー不足で全介助が辛い。 頸椎、腰痛、坐骨神経… 腰に負担がかからない移乗方法をやって! って言われても… 動画や講義やらで勉強はしてるし、日々実践試行錯誤してるが…痛いもんは痛い。 人員増やして人件費を取るか、今の人数で負担軽減の福祉用具費を取るかどっちか選んでくれ。 将来的に特養か老健に行きたいけど、それまでに腰が壊れそう…(T_T) いくつまで介護の仕事出来るかなぁ…

福祉用具腰痛老健

Sammy

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 無資格

42023/03/20

にゃー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 どこもマンパワー不足で、職員への負担が大きいですね。 私の所のサ責は「正しい移乗方法をしていないから腰が痛くなるんです」と言われますが、個人差があるんで、痛いものは痛いです(笑) 老健は未経験ですが、特養は歳を取ればとるほど、介助はキツいと思います。いくつまでと言うよりも、どこまで身体がもってくれるかかな。 メンテナンスをしながら一日でも長く仕事をしたいですね。

回答をもっと見る

老健

自分の施設は入職して3ヶ月経って、利用者さんのカンファを自分で終わさなければならない老健です。それって当たり前なんですか? 皆さんの施設はカンファレンスはどうしてますか?

老健退職介護福祉士

フーマ

介護福祉士, 介護老人保健施設

182022/10/18

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所された後2週間程度を目処にカンファレンスを行い、ご家族同席で担当者会議を行います。 その後は入所から3ヶ月毎を目安に、医師・看護師・介護士・リハビリ・ケアマネ・相談員で経過や方向性を検討しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

精神不安定な春でしょうか? 落ち着いて生活されていたかたも、ストレスなのか、イライラ、ウロウロ、帰宅願望で訴えます。 暖かくなり、外に出たいのでしょうね。昔から、木の芽立ちといいますが、少なからず感じます。 みなさんの所はいかがですか?

帰宅願望イライラ老健

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

22023/03/19

パンク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

うちの施設では 歩行困難な人までもが帰宅願望で立ったりドア前で待機してる人がいたりしますね! 業務が出来ず困ることもあります😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職日が決まりました。 3月10日です。 本当は二月末までだったのですが、有給➕公休があり 計算すると3月10日になるようです。 公休も+されるとは知りませんでしたね。 退職日が決まり、いよいよ転職活動に入らなければ なりません。でも今は介福受ける為、そちらの勉強 が優先になります。追い込みの中の追い込みなので💦 焦るばかりです💦💦 現実に退職が決まるとなると、寂しさが湧いてきました。 日々接している利用者様とも、あと半月でお別れ…😭 でもその間休みもあるから、実働にすると10日間しか ないです。 今回源泉徴収票をもらい年収をみると、去年より40万円 上がってました。上がったという実感はないけど、上がったんですね😅‪‪😅‪‪ 有難い事です(๑•̀ㅁ•́ฅ 正直、退職を取り消そうかなと心のどこかで思っている 自分がいます。元々去年の6月で退職を伝えていたけど、 延長してとお願いされて今に至ります。 もしここで私が退職の取り消しを申し出たら、辞める辞める詐欺になるのかな。 退職理由としては『夜勤9回やってる給料ではない』『夜勤9回がきつくなってきた 』なのですが…。 転職しても夜勤は入ります。 入らないと給料安いですからね。 この転職が、吉と出るか凶と出るかは実際動いて働いて みないとわかりません。もしかしたら年収が下がって しまうかもしれない。それは本当に困ります。 決めた事だから、もう前に進むしかないんだけど、 ちょっぴり切ないですね。 それに今いる職場は正直楽な方です。 次はどんな施設にするか考えてませんが、今よりキツく なる事は間違いない!と思ってます。 やっていけるかな…⋯🤔💭 38日間(子供の夏休みみたい🤣)の休みがあるから、 腐ってしまいそうです( ◜ω◝ ) そんなに休んだ事ないから 手持ち無沙汰になりそう💦💦 やる事は沢山あっても、38日も必要ないわ〜! 職場に持って行くお菓子を用意しないと、なのですが どこまで渡しますか? 各フロアは勿論、事務所にひとつ、、、リハ室とか厨房とか掃除の方とかにも渡したいなと思ってますが、お金がかかり過ぎるのはちょっと…。 厨房の人とか掃除のおばちゃんとか仲良くしていたので ちょっとした物を渡そうかな…。

老健給料退職

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

12023/01/13
介助・ケア

お疲れ様です。老健で働いています。 服薬時、薬が床に落ちてしまった場合皆様はどうされますか? 口でフーフーしたり、何もせずそのまま飲ませたりする職員も多いですが、どうするのが正解なのでしょうか? 落ちた薬を飲ますのも、口でフーフーするのも衛生的にどうかと思います。 再度処方してもらう方がいいのかな?

服薬老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/03/17

パンク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

大事な薬であれば定期薬の1番後ろからとって服薬させてもいいと思います! そして、受診日を早めるでうちはやってますよ

回答をもっと見る

老健

お疲れ様です。老健で働いています。 現在軽作業を希望される利用者が数名おられます。 オムツの袋や新聞、エプロンを畳んでもらったりしていますが、すぐに終わってしまい手持ち無沙汰なようです。 皆様の職場ではどのような作業をしてもらっていますか?

老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/03/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

チラシでゴミを入れる箱を折って頂いてます。 後、下用タオルや、入居者別に分けた衣類ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 皆さんは食事を拒否する利用者にどんな声かけや工夫をしていますか? 老健ですが、自分で食べれるのに全く食事に手をつけない利用者が4名ほどいます。 介助だけでも大変なのに途中で拒否される為、余計に時間がかかります。 少しでも食べてもらおうと色々声をかけますが、中々進まずスタッフのストレスが溜まっています。 何か良い方法があれば教えて下さい。

食事老健ストレス

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

62023/03/13

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

おもちさん日々お疲れ様です。 わたしのところにもいらっしゃるのですが、食事前に本人様の好きなものや好きなことを後から一緒にしましょうと言うと食べ始める方がいらっしゃいます。 途中拒否された方には全量摂取はせず、ジュースなどを提供しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ふと気づくと、外国人の介護職員が増えてる。いまはベトナム、ネパール、これから中国、ミャンマーの留学生もやってくる。日本人介護職の採用は、未経験の中途採用が多くなってる。みなさんの職場いかがですか。

老健職場

だんだん

ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設

122021/03/12

オッさん介護士

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 病院

自分の所は外国人の受け入れはしない方向と言われました、派遣会社に雇い入れた外国人からの面談で施設表からされもう派遣は出せませんとなるのが怖いらしいです…逆にそんな施設なんだどガックリ😭日本人の未経験の中途採用もいますが現状受け入れ体制が上手くできてない職場なので辞めてしまうことが多いです

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

495票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

529票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

595票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

579票・2026/06/28