施設内にご家族が入れるように考え初めています。一斉にフリーはまだむりとは思うのですが、人数や曜日、時間を決めてやってみようかと会議中です。 病院も面会はじめましたから、対応模索しています。みなさんのところははじまりましたか?
老健家族コロナ
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 うちは老健ですが、週に2回予約制で居室面会が許可されています。 マスクとフェイスシールドの着用をお願いしています。
回答をもっと見る
過去に病院内療養、有料老人ホーム、特養ユニット、老健①を経て何の不満も悩みも発生しない今の老健に着地して思うこと。 有料老人ホームは日本全国展開のご利用者様第一で素晴らしすぎる社訓だけれど、働き手にはどこより安い虐げ待遇で、本拠地にリーダー研修させ、缶詰めさせ夜は食事会で社長の回りには幹部の人がピックアップした全国から集まった中の若い美人のリーダーを置く。 その後宿舎に戻り2ページ以上埋めるレポート作成。そこの企業がいかに優れているかという気づきみたいなことを書かせます。 何かの宗教団体ではないかと思うようなところでした。 老健①は、新参物を職員一丸となって教育という名のいじめに耐え、同等に意地悪でないと生き残れないところでした。 両方に共通したことは朝礼で素晴らしすぎる教訓を唱和する事でした。 皆さんは、このような介護施設を見たこと、経験したことはありますか? 興奮状態で長文失礼しました。
いじめユニットリーダー施設長
ぶち猫
介護福祉士, 病院
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前勤務していた病院では、朝礼の時に教訓を唱和してました💦それより前に勤務していた調剤薬局でもありました…暗記しろとまで言われていました。大きな規模の会社はそのような所が多いのかもしれませんね。 でも、私は唱和のない現在の職場が一番ダラ〜っとした職場だと感じています。みんなやる気もなければ向上心も無い。利用者よりも職員の負担軽減重視。それがいいと思う職員は残り、もっとちゃんと介護がしたいという人はいなくなっていくようです。 色んな会社がありますね。 私もぶち猫さんのように経験豊富になりたいです。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 みなさんの職場の利用者の男女比率はどのくらいですか? うちは4:1くらいで女性利用者の方が多いです。 他のユニットも同じですが、やはり女性の方が平均寿命が長いからでしょうか? 男性の方が多いところもありますか?
老健介護福祉士職場
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
あんずもち
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
私が確認した限り、特老・老健・サ高住・デイサービスは女性利用者が多いですね。 ただ訪問介護利用者となると、半分近くが男性利用者でした。 理由は分かりませんが、何故か男性は訪問介護は利用するけれど、通所介護を利用していない方が多く感じます。
回答をもっと見る
お疲れ様です。老健で働いています。 職場で利用者に命令口調で話したり、暴言を吐く職員が数名います。皆ベテランお局なので誰も注意できません。 各ユニットに必ずそういう職員がいますが、介護看護の世界では当たり前なんでしょうか。 優しいスタッフの方が少ないくらいです。 皆さんの職場はどうですか?
暴言老健職員
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
お局だろうと、施設長だろうと、もっての他です。 でも、少なからずいます。 私は今は入所施設でなくデイですが、やはりいました。10年選手なのに、記録も乱暴で、「風呂前に飲んだらいかんと強く言う」など、信じられないものでしたので、私が管理者に昨年7月からなって(5月に生活相談員として入りました)からは厳重にダメなものはダメ、意見がありますか?など伝えてきました。残念ながら一番強いお局は12月で退職しましたし、反発も影のものも含めてありましたが、ようやく今は輪ができました。 やはり、言い方はありますが、誰か(本来はリーダーや介護長、看護長、フロア長など上役)が言うべきなんですが、今のままでは相当最低だと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 昼夜逆転している利用者に日中できるだけ起きていてほしい時、皆さんの職場ではどのような対応をとっていますか? 夜間に徘徊したりナースコールの呼び出しが何度もあり大変です。 うちではテレビを観てもらったり、時間があればレクをしていますが、すぐに飽きて寝ようとされます。 何か良いアイデアがあれば教えてください。
昼夜逆転徘徊コール
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
いちご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れさまです。私の施設では本人の好きなコーヒーやお菓子を提供しています。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 暑い時期になり、いつも以上に利用者の水分摂取を促す必要があると思いますが、みなさんの職場では、食事以外の水分は1日にどれくらい提供していますか? 私の施設では、希望が無ければ毎食200mlとおやつで200ml、トータル800ml程度です。 体型にもよると思いますが、これでは少ないと言われます。 拒否される方も多く、水分をとってもらうだけでもかなり時間がかかります。 水分をとってもらう為に工夫していることなどあれば教えてください。
食事老健
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
最近では 予防 熱中症🥵予防で どんどん 色々工夫しているけど 考え方がトイレが近くなる お腹がいっぱいになる 仕方ないけど 工夫していかないと。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆さんの職場ではオムツ交換の際、利用者ごとに手袋を交換していますか? うちのスタッフは手袋を交換しない人が多く、たまに素手でする人もいます。 経費削減の為か、面倒なのか分かりませんが…
オムツ交換老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。利用者毎に手袋は代えますが、たまに面倒くさいときは素手です。 例えば夏場や手が濡れてる時に手袋をつけにくいので(>_<)
回答をもっと見る
お疲れ様です。 足のオペ後で、松葉杖で出勤されている職員がいます。 介護職の場合、できる仕事が限られていますが、みなさんの職場で怪我や妊娠中などで、思うように身体が動かない職員にしてもらう業務があれば教えて下さい。 かなり気を遣われる方なので、できることがあった方が本人も助かるそうです。
同僚老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ココ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです。うちは骨折した職員に記録の打ち込みとかホールにつける飾り作りとかカット綿の補充とか座ってできる仕事をお任せしてました。あとは食事介助とか。その人も気にして動いちゃう人なんで、大丈夫ですから~って言って座っててもらいました。
回答をもっと見る
現在 老健で働きもうすぐで1年が経ちます。 ナース、OT、ケアと協力し合わなくてはいけないのですが、まずケアのスタッフが面倒な事はしたくない派の人が多くいます。 私達が忙しい間になにかしてもらっていたり、あんなことやこんなことしたらどうかな??とか考えてもほぼ却下されます。 このままだと、ホントにトイレ、食事を介助(手伝う)にしかなりません。 私もやりがいを感じられません。 皆さんなら どうしますか?? そこのやり方でやっていくか、気持ちを押し殺して日々を過ごすか、転職するか。。。 皆さんのお考えとアドバイスを下さい。
老健ケア職員
レオ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
老健は、3ヶ月〜半年で、良くなって、出て行かなきゃいけない所ですよね? リハビリして、在宅復帰を目指す所。 ユニット型特養やデイサービス等が良いのでは無いでしょうか?
回答をもっと見る
みなさんの職場の介護の現場で、今、人気のある歌はありますか? どうしても、青い山脈や高校三年生など、利用者の方の時代に合わせてしまうのですが、意外と盛り上がった歌や曲があれば教えてください★★★
楽曲老健認知症
KuuSuu
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆい
デイサービス, 初任者研修
美空ひばりさんですよね〜!
回答をもっと見る
最近テレビニュースで保護者の方が小学校へ寄付した話が取り上げられていました。 寄付した品物は子供服をリメイクした雑巾です。いいアイデア💡と印象に残っています。 介護施設でも寄付されると有難いものってありますか? 亡くなった家族が使いきれなかった大人用オムツ、使い古しのタオル、雑巾や台拭き、タオルケットなど自宅にあるもので喜ばれるものって何ですか?
障害者施設老健グループホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
消耗品。 着るものとかはもう1回洗濯しなくっちゃだったりでめんどうです。
回答をもっと見る
トイレットペーパーやペーパータオルを大量に使用するご利用者Aさんがいて、対応に苦慮しています。 Aさんは、車イスですがADLは自立していて、トイレには自由に行かれています。認知症状はありながらも職員との意志疎通もしっかりできますし、ご本人も「自分はまわりの利用者よりもしっかりしている」という自覚をお持ちで、だからこそ常軌を逸した行動に対して、どういう言い方で理解を促したらよいのか、悩んでいます。 一回トイレに行く度に、共同トイレのトイレットペーパーを1ロール使いきるので、交換が追いつきません。他のご利用者が、トイレからナースコールを鳴らして「ペーパーが無い!」と訴えられ、そのつど補充に走ります。手拭き用のペーパータオルも、一枚ずつ下から取るのではなく、上の蓋を開けて束ごとゴッソリと取り出して備え付けのゴミ箱に入れて、そのゴミ箱の中にさらに水を入れておられます。 なぜこんな嫌がらせのような行動をするのか?と思っていたのですが、ご本人のなかでは、「加湿をしてあげている」という認識なのだそうです。 加湿器は各居室に置いてありますし、ましてや冬場以外は加湿する必要はない、ましてやトイレまで…。でもご本人は「私は喉が弱いから加湿しないとなの」と、加湿することに執着しておられます。 トイレからペーパー類を撤去すると、他のご利用者が困りますし、そのAさんに共同トイレを使用しないでくださいとも言えない…。 どうしたものでしょうか。
トイレ老健認知症
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
止めるとBPSDが出るかも知れません。安全なのは、否定せず、事後対応する事だと思います。 介入するなら、職員が付き添う様になさるしか無いと思います。 加湿でしたら、職員が管理して居ますので安心して任せて下さいと、お伝えする事くらいでしょうか。トイレも、同様で、何にそんなに使うのか分かりませんが、適量を渡して、さあ行きましょうと、促すかなと思います。大変ですよねー💦トイレが詰まって、汚水が廊下まで、流れ出た事があります。。。
回答をもっと見る
体力がありません。 御歳50。夏が終わる頃には又ひとつ歳を 重ねる予定❓です。 以前勤めていた老健の時は、体が疲れきって しまい休みの日は無気力状態。 その後40日間の有休公休消化を経て、 今の有料にきて間もなく4ヶ月になろうと してますが、体力的にラクなのか以前に比べたら さほど疲れません。 そのせいで?体力も落ちてすぐ疲れてしまいます。 洗濯物を干しただけで、疲れてしまい横になって しまいます。 これじゃいかん!と思い、体の為ダイエットの為 カーブスに通い始めました(*^^*) 通い始めてまだ2ヶ月経ってませんが、なるべく 週に二回は行こうと頑張ってます🥺 まだ変化はみられませんが、食事にも気をつけながら、これからも色々頑張ろうと思います💪 どーでもいい話を読んでくださり、 ありがとうございました┏○ペコッ
食事老健休み
れな
介護福祉士, 有料老人ホーム
茉莉
介護福祉士, 障害者支援施設
共感して思わずコメントさせて頂きます! 私はこの夏50を迎えます! 最近、私も疲れをすごく感じてて、夜はソファで寝落ち、、なんて事も多々、、💦 年齢感じます😅 でも、よく動く職場なので、仕事で体力は結構使ってるのかな?? れなさんの投稿見て、なんだか自分と重ねてしまいました。 いろんなところが痛かったりするけど、今より動かない仕事に移ったら、体力なくなるのかなー、って。。 ちゃんと自分の身体に向き合って、努力なさってて素晴らしいですね!! 私も、来月健康診断だし、ちょっと頑張らないとなーって思います。 まずはストレッチから😃
回答をもっと見る
お疲れ様です。 記録について質問です。 みなさんは家族から電話連絡や、差し入れがあった事など、直接本人が関わっていない事柄も記録に落としますか? 記録が必要と言う人と、カルテには書かずに申し送りだけで良いという人で、意見が分かれているので教えて下さい。
申し送り記録老健
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
初めまして。 今の職場では、急変時対応に関するご家族との電話内容(急搬か施設で看取りか、酸素や点滴希望か、等)や、その時の職員側の対応は必ずカルテに記録しています。 差し入れまではさすがにカルテに書きませんが、申し送り用の簡易的な記録には記入していますね。
回答をもっと見る
みなさんお疲れ様です。 派遣で老健に行くことになりました。 そこの老健は現状レクなどを行ってはいないそうです。 やってはいけない訳ではなく、時間が無いだけだそうなのですが、派遣の立場でレクを率先して行っても良いものなのでしょうか?
派遣老健レクリエーション
あーちん
介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
時間がなくやれてないので、率先してやる事はないかと。あくまでも3大ケアや記録、カンファや委員会や研修の開催が優先になるからです。時間が余れば、聞いてみると良いと思います。レクはフレイルの予防や日常の楽しみとして効果がありますが、厚労省は行事レクと違って、絶対視してないので、そこは認識しといたほうが良いと思います。
回答をもっと見る
老健の相談員歴3ヶ月弱。 先輩達は「俺達も引継ぎとか指導してもらってないから…教え方が分からん」と満足に仕事を教われない。 看護師達は「私に言われても分からない」 介護職員達は「忙しいからできない」 私も元は介護職員、手が回らないのは分かるんです…。 そんな時、ある入所者さん(認知症なし)から「職員に暴力を受けた」と報告がありました。 事務長からは「現場で丸く収めると思う。相談員は知らん顔してて」と言われました。 相談員の仕事って、どこもこうなの? 親切な先輩はストレスで休職。もう1人の先輩は入所者の家族を怒らせるのが大得意。 いくら中年だからって、全部は受け止めきれない…。
相談員老健ストレス
慧
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
パンちゃん
介護福祉士, 従来型特養
良い相談員は、問題が起きる前から、一人ひとりの利用者の方や、家族とコミュニケーションをとっていて、信頼度が違うと思います。 つまり、良い相談員は、顔パス。あなたが聞いてくれるならおさめる。あなたが言うなら信じるまで関係が深くなっています。 家族を怒らせる先輩など、やはり相談員は関係性を深められる方がする仕事なんじゃないでしょうか。
回答をもっと見る
皆さんのとこの主任さんはどんな感じですか? 私は数年主任をさせてもらってますが、みんなからは主任らしくみんなをまとめろ、主任らしくみんなを指導しろ、主任らしく日勤やれ、夜勤ばかりやるなとブーイングばかりで、働くのが正直怖くなります。 みんなの意見を聞いて、ワンマンにならないようにしてますが、どんな人物像が主任らしいんでしょう?
老健上司人間関係
あみこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
am
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 私は現在訪問系で管理者をしており、前の職場は有料でした。有料時代に主任さん(現場トップ)は4人ほど出会いましたが…肉食系女子もいれば草食系男子もいました。1番の役割としては管理者の代行としての業務が出来る事かなと思います。現場の指導やまとめるのは主任より下のリーダーの役割という見解です。主任が夜勤をしなければシフトが回らないのであれば、文句言われる筋合い等ないと思うのですが…。あみこさんの職場のスタッフさんはアンコンシャスバイアスが強い方が多いのでしょうか。主任らしさやリーダーらしさというのは人の数だけあり、その方のパーソナリティで良いです。求められる役割を自分のキャパシティ内で実践する事が大切だと思います。長文失礼しました。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 うちの職場はベテラン勢がグループLINEに入っていて、そこに入るように勧められています。 入るのが嫌なので内容を聞いたところ、職場のイベントの話し合いだとか、スタッフの異動の話だとか、わざわざ業務時間外に話すことではないことばかりです。 業務内に話す時間はいくらでもあります。 皆さんの職場ではグループLINEを作っていますか? またどのような会話をされていますか?
老健介護福祉士人間関係
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆーちゃそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
こんにちは!コメントさせて頂きます! グループLINEわありますが、コロナ禍になって初めて出来ました。というのも抗原検査キットの検査結果をグループLINEで共有した方が効率が良いという理由で出来たので、それ以外には使用していません。業務時間外に話す必要のないことをLINEで流し出したら、キリがないですよね、、、。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護士でケアプランを作成している方に質問です。 現在老健で働いていますが、ケアプランはケアマネではなく、介護士や看護師が作成しています。 みなさんは1人の利用者に対し、いくつくらい短期目標を立てていますか? 私は評価が大変なので目標は大体4つくらいにしていますが、少ない方でしょうか?
ケアプラン老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 1から作るのですか?施設サービスの雛型みたいなのは無いのですか?私は施設サービスの雛型みたいなものに個別サービスを入れて作ってます。まあ、それが仕事なので。 長期を3つ、精神面、身体面、施設サービスに分け、短期を精神面に1つから2つ他者とのコミュニケーションや安心、身体面に2つ以上、医療連携や食事、リスク回避について等、施設サービスを清潔保持にして入浴、排泄、居室整理と作ってます。だから、短期目標の数は6以上ですかね。 幾つでも問題なく回ってるならいいのではないでしょうか。 介護専門ではなく申し訳ないです。というか、ケアマネは何をされているのでしょう。
回答をもっと見る
お疲れ様です。老健で働いています。 うちの職場はほぼ全介助でも、辛うじて座位がとれる方であれば排泄の有無に関わらず2名介助でトイレ誘導します。 皆さんの職場はトイレ誘導とバット交換する人の線引きみたいなものはありますか?
トイレ介助老健
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
たつ
介護福祉士
トイレに座れればトイレ誘導します その先の、排泄の有無は関係ないかも。 立位が取れない、2人介助も難しい方はオムツ交換です
回答をもっと見る
結局どこで働くのが一番お金貰えるんだろう。 病院?老健?特養?グループホーム?有料?
老健グループホーム特養
ぶんちょう
有料老人ホーム, グループホーム, 学生
ゆやん
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
色んな医療業界の人の話を聞きますけど、やはり特養や老健が給料が高いところが多いです。また特養とかでも給料が低いところは、逆に休みが多いとかメリットがあるところが多いです。 病院は高いところと低いところの差が激しいです。 何を重視するかにもよりますけど、自分は有料老人ホームに変更して、以前勤めていた病院のときの年収から10%ほどは上がりました!
回答をもっと見る
私の職場では利用者様が20~30人程いるフロアでホワイトボードを使いながらレクリエーションをする時間があります。 1回のレクが大体30分~1時間程です。 あまりバリエーションがなくて困っています💦 何かおすすめのレクリエーションありませんか…?
健康老健レクリエーション
みずたろ
介護福祉士, 介護老人保健施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 人数が多いのでなかなか考えるのも大変そうですね。 ホワイトボードで福笑い(目隠しして顔パーツを貼っていく)とかでしょうか? 周りの利用者さんに上だの下だの盛り上げてもらいつつ…笑
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆さんの職場では清拭の際、手浴・足浴はしますか? うちは決まったマニュアルが無く、ほとんどの職員が身体を拭いて、ドライシャンプーをする程度で、手・足浴をせず簡単に済ませています。 なので長期間入浴できていない方は、垢がたまって大変です。皆さんの職場ではどのようにしていますか?
老健ケア
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
おつかれ様です。 うちも清拭のときは、手足浴はあまりしていません。 湯船に浸かる、もしくはシャワー浴が前提なので、清拭は体調不良の時などに行う認識です。 長期間入浴できていない方には、せめて手足浴したいですよね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。現在老健で働いています。 皆さんの職場では徘徊される方にどのように対応しますか? 私の職場では、特に夜間徘徊される方が数名いて、他の方の部屋に入ったり物品をどこかに持って行ったりして困っています。 日中レク等の活動で生活リズムを整えればとも思いますが、人手不足で難しいのが現状です。 是非ご意見ください。
徘徊老健夜勤
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
しらす
ケアマネジャー
お疲れ様です。特養で働いております。同じく人で不足です。その方は歩ける方で帰宅願望もあり玄関入口に張り付いています。日中は、その都度相談員、ケサアマネがその場しのぎの声掛けでホールへお連れします。CWはいつもだからという感じで対応しません。車椅子で自走して徘徊する方もいらっしゃいます。夜間も徘徊しているようです。眠前を出してもらってもにいときもあるようです。解決策になっていないですね。すみせん。
回答をもっと見る
関節拘縮がある利用者さんの、ポジショニングにクッションを検討しています。医療用はなかなかいいお値段で 買い揃え出来ません。 代用で何かいい物あれば教えて下さい。 うちは首用枕(便座のような形)を腕にはめたりして皮膚の密着を防いだりしてます。作ってもいいかなと思ってます。
老健ケア施設
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
メロン
介護職・ヘルパー, グループホーム
タオル巻いて 筒みたいにして 腕、足に入れてます。
回答をもっと見る
老健に勤務していますが、どう考えても人員配置基準より大幅に下回っています。そのような場合、 1.介護事業所の指定の取り消し 2.サービス停止 3.新規受け入れ停止 4.介護報酬が減額 このようになるみたいなんですが、上層部が誤魔化しているんでしょうか?本当に不思議でなりません。
老健
マスカット
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
今のご時世、どこも人員に関しては厳しいですから、監査が入ったところで減算、勧告程度でしょうね。 シフト上、全ての人を加えても満たないですか?そちらの老健の規模はわかりませんが、万が一にも営業出来なくなった後を考えると、行政も迂闊には厳しい事は言えないのかもしれませんね。
回答をもっと見る
4月から老健の相談員として働いています。 紹介会社を通じての採用でした。 給料はそれなり、現場仕事なし、定時上がりと良い点はあります。 しかし、体質が古く過去に職員による虐待もあったようです。相談室があまりにも整理されておらず、溜まった書類の整理をしていた時に見つけてしまいました。 他の相談員さんは「自分達も前の相談員に何も教わっていない。だからどう教えていいかわからない。とりあえずやる事見てて」と仰います(悪い人ではありません、多分)。 私は副業でライターをしていますが、ここは副業OKとの事で入職を決めました。でも既に後悔しています…。 今年ケアマネを受けるのですが(受験日までに規定の従業日数クリア)、合格して研修を終えるまで我慢すべきか悩んでいます。 私が入ってパソコンを使える職員が増えたため、事務員さんが自分の仕事を振ってきたりもして…。 母体の病院は、うちの入所者さんが搬送されても即他の病院に回します。 医師もいるのかいないのか分からないほど存在感がありません。 私は老健で働くのは初めてですが、どこもこんなものなのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか…。
相談員老健退職
慧
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。老健です。 私のところは担当医がいますが、自分の病院もあるので曜日指定で回診してます。回らない分は後日病棟の担当医が来てやっています。 他病院に回すことに関しては診れないから悪いことではないと思います。寧ろ私のところでは診れないくせに診ますと言い張って状態を悪くしているので潰れた方がいいと思ってます。 相談員に関しては同じような感じですね。前任者が書類をごちゃ混ぜにして半年放置のが見つかり、その尻拭いを今の相談員がしています。大変そうですっけ…。 それをみているので、主さんの大変さは目に見えるようです。私の相談員にも言ってますが、自分が大事だと思うから耐え難いなら無理しないで辞めた方がいいと…誘った身ですが言ってます笑 なので無理しないで下さい
回答をもっと見る
お疲れ様です。老健で働いています。 皆さんの職場では、入居者さんの長谷川式簡易知能評価スケールはどのくらいの頻度で行っていますか? うちは入所時とその後半年おきに行っていますが、数年間忘れられている利用者もいます。 忘れている場合、実地指導で引っかかったりするのでしょうか?
指導老健認知症
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護付き有料老人ホームです。 ウチでは入居時と定期で3ヶ月ごとやってます。 実地指導で引っ掛かるかは分かりませんが、国にデータ送ってた気がします。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆さんの職場は、事故報告書やヒヤリハットは発見者が作成していますか? 以前の職場では発見者が書いていましたが、今の職場は発見者ではなく、その当事者が書くようになっています。 例えば、 ・センサーマットの電源の入れ忘れ ・表皮剥離、内出血 ・配薬ミス、配膳ミス などがあった場合、まず犯人探しをしてから当事者に書かせます。 誰が書いてもいいとは思いますが、決まりはあるのでしょうか?
事故報告ヒヤリハット老健
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私が経験した職場では、基本的に発見者が報告書を作成します。 現在の職場も発見者が作成しますが、犯人探しもされているようです。そして、誰が事故が多いのかを数えている人もいて、とても怖いと感じています。こういうことをしてしまうと、事故を隠そうとする人も出てきてしまうのでは…と思います。 なんのためのヒヤリハット、事故報告なのか。 これまでの職場は、ヒヤリハットや事故報告が上がれば、職員みんなで改善策や対応策を考えていましたが、現在の職場はなんだか犯人探しで終わっていることが多いです。 同じ事故やヒヤリが起こらないようにするなら、誰が作成してもいいと思います。
回答をもっと見る
自分の親が在宅ギリギリ状態になった時,自分の仕事先の施設に入所もしくは在宅サービスつかいますか? 悩んでます。
老健家族人間関係
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
入れたくないけど、他に空きがなくて切羽詰まってれば入れます
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る