老健(従来型) 現状、40人程度のフロアです。 個別ケアの充実を今年度のチーム目標にしようと考えています。 みなさんの施設では、どのような個別ケアをされていますか? どのように進めていこうかとても悩んでます…
老健ケア
ねず男
介護福祉士, 介護老人保健施設
フィーゴ
介護福祉士, ユニット型特養
従来型では個別ケアはなかなか難しいかと思います。担当者や病棟ごとに小チームを作って、チームでケアを行うことから始めたらいいかと思います。
回答をもっと見る
老健で入所勤務しています。 コロナ対策で密を避けるとの指示があり、食事テーブルの対面にビニールシート設置されました。(コンビニに設置されてるみたいなもの) しかし普段からマスクしていない方多くいます。面会も禁止しています。 食堂兼レクルームですが空間も狭い上に上からビニールぶら下がっています。今後どうやって密を避けたレクリエーションをしていけば良いか検討中です。何か案あれば教えてください。
老健レクリエーション
まここ
介護福祉士, 介護老人保健施設
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
クラスターを避ける意味でもとても悩ましいですよね。施設に出入りするのも大変気を遣っています。 このような動画もあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 社福の理事長がされているので、私は参考にさせてもらっています! ↓ https://youtu.be/cOPDZGNLcJU
回答をもっと見る
現在、コロナ対応で、自宅、乗車前の検温、マスク着用、手洗いうがいの徹底、簡易テーブル増やして対面禁止などで、きちんとしたレクが出来ないのですが😞💦 他施設ではどんな工夫をされてますか?
老健
たか
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
けろん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
会話や接触がないプリントばかりになってます。
回答をもっと見る
老健で介護士をしています。 以前避難訓練を行いましたが、その際に消防の方から各居室に避難したかわかるような印をつけたほうがいいと言われました。 施設勤務の方で居室ごとにマークを付けてる所があれば教えて下さい。また付けてる場合はどのようなマークかも教えてもらえれば助かります🙇♂️
老健施設
miyacchi1212
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
渚
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ドアに付箋です。
回答をもっと見る
特養、老健、介護付き有料、住宅型有料、小規模多機能居宅介護などあると思いますが、ひとつの中でもグループで色々と多岐にわたり持っている社会福祉法人のようなところで働いている方いますか?大変さと良いところ教えてほしいです お願いします 就活中です
就活居宅老健
ゆうきママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修
Johnny
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
お勧めはしないです… 縦割りの社会で、問題が発生したら罪の擦り合い!意味のない又はくだらない会議・研修ばかり(_ _).。o○ 唯一のメリットは資格を取る際に、人材がいるので休みやすい、補助してくれる!くらいかな?資格を取っておさらばした方が利口ですよ(*^o^*)
回答をもっと見る
休憩の一時間以外はずっと動きっぱなしって普通ですか?老健です。
休憩老健
みどり
介護福祉士, 介護老人保健施設
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
私の職場(病院)では、そうですね。 常に何かしら、やるべきことがあります。手が空いたら、今できる事を探します。他のスタッフも、同じようにやっていると思います。 それでも、回らないこともありますが、勤務の終りには、大抵辻妻が合うものです。
回答をもっと見る
個別ケア 30年に新しく立ったハードは従来型の老健で働いてます。 オープンと同時に老健に初めて就職しました。 それまでは、ユニット型特養で6年ちょい働いてました。 今の老健でも、個別ケアをとのコンセプトのもとやってますが、 ハードの問題(風呂は1階に大浴場が1つ。食堂は4部屋が9室個室が4室ある中のフロアの一番端。見守りもなかなか困難なハード。職員室も端っこ。人員の問題)などとユニット型で働いていたぶん難しい事ばかりです。 ユニット型と同じことが出来ないのは分かってますが、 もし、従来型の老健で、ユニットケア、個別ケアを行ってる方、アドバイスください。
就職老健ユニット型特養
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
カフカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
うちはユニットですらユニットケア出来てない…(笑) ユニットケアは個室である事が最低絶対条件ですので、従来型では無理ですが、うちの従来型は、グループケアを取り入れていますね。50名を半分に割って、二つのグループを作ってやってます。 まぁ、お風呂も毎日あるし、フロア(デイルーム)は両グループ共同なんで、それぞれのグループカラーを出す事も難しいですが、毎日奮闘ですね😩(笑)
回答をもっと見る
明日は休みでも、来週は5連勤😭 デイでもう、6年目、時が経つのは早い。まだ若いイメージって言われますが後輩さんが数人いますよー。✌️
感染症デイケアマスク
のほほん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修
にいた
介護福祉士, デイサービス
私もデイで6年目です😊 周りには若いと言われますが…6年の月日は確実に流れてる😂 今は特に大変な時期ですが、頑張りましょう!
回答をもっと見る
4月に老健から異動で入ってきた男の子。 洗濯物はわけて入れるようになってますが、まとめて一式同じところへ。他にも雑な所があると少しイライラしながら言う主任。 そんなの普通に指摘すればいいじゃないですか!! それも大事ですが、内緒で精神薬を利用者に飲ませてる方が重大でしょ?記事にはのせないでねって悪質でしょ!
異動イライラ老健
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
言えばわかる人でしたら説明してあげるのが主任の仕事ですよね。 精神薬って数が決まってませんか? 記事に載せなくても飲ませていることはいずれバレそうですけど‥ とても驚きです。
回答をもっと見る
初任者研修の資格をとってすぐ老健に勤務するのは厳しいでしょうか😓 新入社員が初任者研修の資格があるだけの未経験が来たら皆さんはどう思いますか😥?? 回答お待ちしております!!
居宅未経験初任者研修
Yun
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
厳しくないですよ! 無資格の人だって居てます! 未経験でも大丈夫です。
回答をもっと見る
転職しようと思ってます 次の案件は老健でした。 老健は経験がなく大変なイメージがあって 躊躇しています。 今回、特養に転職して体力的に厳しく続けるのを断念したとういう経緯があります。 今、コロナや新卒さんが入ってきてるので案件が少ないらしく。。。 かと言って今の所で続けていくのも難しいので 悩んでいます。 これまでも有料や特養で働いてきましたが 今回のように3ヶ月でダウンしたのは初めてで ちょっと転職に神経質になっています。 老健で働いてる方、過去に経験のある方 お話聞かせていただけると有難いです。
新卒老健特養
小桜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
丙午
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
小桜さんへ 特養と老健は業務的にはかわりませんが考え方が少し違うと思います。それは老健の場合在宅復帰を目的である事です。看護師さんの人数も違うし、他業種の人との関わりをもちながら、在宅なり特養への橋渡しやくでもあり、より専門の知識が得られる所だとおもいます。
回答をもっと見る
教えて下さいm(_ _)m 老健で入浴半日担当毎日ってキツイですか? 18人を2人くらい?で入浴するみたいですが…
老健入浴介助
にゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 訪問介護
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
大変ですが、時間はあっという間に過ぎると思いますよ。
回答をもっと見る
特養・老健と2つある施設なんですが... 今日そのトップの方が言われた言葉に衝撃的過ぎて... 「なんでマスクしてるの?ここではマスクなんかしなくていいのよ!予防しなくていいの。だってマスクしてたら利用者とのコミニュケーション取りにくいでしょう?」と言っていました... 世間...がこんなにコロナって言っているのに ありえないって思いましたよ 看護師の資格まで持っている方がそんな事言うの?と頭にはクエスチョンマークが浮かびました
予防マスク老健
ルカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害者支援施設
やましょー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
コミュニケーションはマスクしてても十分取れますよね… それより、少しでも利用者に対するリスクを減らし、命を守っていくことの方が優先だと思うんですけど… トップの人がなにを言ってるんだかと思います…
回答をもっと見る
バイト先のグループホームは職員は出勤したら手洗いとアルコール付けて、マスク必ず付けるようになってるのに... 老健、特養の所はそれも徹底してなくて... この違いはなんなの? 本当に、法人名や トップの名前、不倫してる2人の名前晒したい...
コールマスク老健
ルカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害者支援施設
楓
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
うちもでかい法人なのに、なんも徹底してません。 上司のセクハラ、パワハラ横行してますが、何のおとがめもございません‼️ 適当過ぎて驚きです❗️ そのくせ、何か言ってくる職員は目の敵にして追い込んで辞めさせます❗️ だから、改善されないんですよね(>д<*) 前の施設も同じだったので、この業界どこもこんな感じなのかなぁと思ってしまいます😞💦
回答をもっと見る
元老健介護福祉士です。転職で悩んでます。施設での介護の仕事と病院での介護の仕事は差はあるのかどうか知りたいです💦老健以外の就職を考えている最中です…
就職老健介護福祉士
WEST☆
介護福祉士, 有料老人ホーム
ユキ
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
おはようございます。 もう何年も前の話にはなりますが、施設介護(メイン)と病院介護(出向でさわり程度)をしていたのでお話します。 私がいた老人保健施設にはすぐ隣に病院があり、その病院の中の小さなサテライト施設の手伝いに出向という形で行っていました。 病院介護は医療が必要な方で、老人保健施設と比べて介護度が高いという印象でした。医療機器から体へいくつかの繋がった管や線などに気を付けながら、清拭と着替えをするそんな様子でした。コミニケーションをとれる方も少なかったと思います。 医療を近くで見ながらの介護で、看護師さんもすごいなと思った瞬間でした。 私は本当に触り部分しか伝えられないのですが、少しでも参考になれば幸いです。 仕事選び悩みますよね。 毎日、お疲れ様です!
回答をもっと見る
保育園の入園が決まり、4月より老健でパートからお仕事をします。内容はどのようなことしてますか?休憩なし5時間勤務とかあったりしますか?
保育園休憩老健
ちゅらら
介護福祉士, 介護老人保健施設
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
老健はユニットですか? 9時くらいからの出勤なら排泄介助や10時からおやつなのでそれまでに準備になると思います!! お昼までは排泄介助やおやつ介助。落ち着いていれば雑談したりしますが、老健ならショート利用者さんがいると思うのでその対応とかがあります。 後はお昼を食べて午睡の介助で5時間程はあっという間です。 休憩は施設によってもうけてくれたりもうけてくれなかったりかと…
回答をもっと見る
デイケアで働いていますが、特養、老健に転職したいと考えています。 みなさんの仕事でやりがいを感じる事を教えてください。
デイケア老健特養
ゆ様
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
美桜
介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修
一時期、特養に勤めていることがありました。 デイケアやデイサービスに比べるとやはり特養や老健は排泄介助や食事介助など介護度の重い方が多いので体力的には辛いことが多いです。 ですが、全員が話の分からない方ばかりでは無いのでそのような方から介助をした際に「ありがとう」と感謝の言葉をかけられることが私のやりがいでした。
回答をもっと見る
3月いっぱいを持って4年いた特養を退職 4月からは老健へ。 特養は特養でお局様方の言いたい放題、やりたい放題 やめると言えば、上に呼ばれ3対1である事ない事言われ、 挙句の果てには「ボーナスも退職金も出さないからな」と。 4月からの老健では 特養での経験があるからって夜勤は1回だけつき、 他の日勤帯は誰もつかずの状態です。 正直不安しかない。
退職金ボーナス老健
やえ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ
カジマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ
中途採用あるあるですね💦俺は最初から全て1人でした😭 まー基本的にやることは一緒なのでなんとかなりますよ👍
回答をもっと見る
介護業界に入って8年目。転職4社目。現在、昨年4月から老健で働いてます。自分が向いているのかわからないままです。どこでも利用者様と、関わる業務関わらない業務あると思います。今の職場は関わらない業務をスムーズにすることが評価されます。私のやり方は間違いではなく忘れてはいけないけど業務のことも考えるようアドバイスもらってます。とっても難しくてパニック状態です
評価老健
ぽにょにょ
介護老人保健施設, 無資格
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
利用者と関わらない業務というのは事務作業や掃除のことですか?
回答をもっと見る
ARATA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
老健についてあまり詳しくはないんですが。 それって運営基準として大丈夫なんですかね? 自治体によっては時短勤でもオッケーな場所もありますが、あくまでもデイサービスの要件でした。
回答をもっと見る
現在、老健で臨職で働く者です。質問なんですが副業されてるかたいますか?私は夜勤ありで交代勤務してます。どんなかんじでされてるか教えて下さい。
副業老健夜勤
リクしゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
正規になるお考えは?
回答をもっと見る
うちの老健ですが、栄養士が看護師と仲が良く服薬を勝手にやってるのですが、誤藥したらどうするんだろうと思ってます。 前の看護主任なら絶対やらせないだろうなと。
服薬老健看護師
フェアに行こうよ☺
介護福祉士, 介護老人保健施設
りんご
看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, ユニット型特養
内服は仲が良くてもやったらダメだと思います😅
回答をもっと見る
老健だからかな?看取りはなく吸引、ケイカンエイヨウをながすのも看護師がやるのだが、特養等でそれらを学びたいと思う事がある。(看護師との関係が悪いのもあるが。) しかし老健から特養に移ると苦労する事が多いらしい。 シビアな経験者は、看取りや吸引、ケイカンエイヨウをやったことないと話すと経験者の癖に使えないとレッテル貼ってしまう人もいるとか。
看取り老健看護師
フェアに行こうよ☺
介護福祉士, 介護老人保健施設
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
吸引や経管栄養はナースがやってる! むしろ吸引は研修受けてナースの許可がないとやっちゃいけないんだよねー 経管栄養は 俺らはできないっす やったことないし でも前の施設で解熱剤入れたりはしてましたね 看取りは当たるか当たらないかってとこですね 前の施設に8年いたけど2回くらいしか当たったことないっすね あとはもう 施設によって中身が違うからわからないっすね! 特養でも違うところは違う(;つД`) そんな俺は特養大好きです!
回答をもっと見る
老健は、看護師と上手くやらなければ務まらない。 わざと情報を伝えない、介助を手が空いてても手伝わない等の苛めにあう。 ひどい奴は嫌いな職員がやきんで大量に出るように狙って下剤を盛る陰湿な人もいる。
老健看護師職員
フェアに行こうよ☺
介護福祉士, 介護老人保健施設
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
確かにその通りですね。 看護師と上手くやらないと後で嫌な目に合います。 いい人にはいい顔をし、嫌な人には嫌な顔をする看護師は、施設にもいますよ。 挙句、変な噂を流し職場に居られないよう仕向け退職に追い込む。 現に1人辞めています(。-∀-) こうゆう看護師は本当に嫌ですね。
回答をもっと見る
デイサービス グループホーム 特養(従来とユニットについても) 有料 老健 サ高住 の違いや仕事内容を教えて下さい!m(_ _)m
老健グループホーム特養
えむえふひ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
デイサービスは通い グループホームは認知症の方が多い 特養 人生最後の生活の場、ユニットは従来より小規模 老健は病院と家庭を結ぶ中間施設です。 ↑ざっくりすぎますかね笑 私の説明より、えむえふひさんご自身で調べて整理した方が分かりやすいと思いますよ(^^)
回答をもっと見る
本当は特養や老健、グループホームで認知症の方の介助したいなぁ………まずはデイサービスで体慣らしてからだね😵💦
老健認知症グループホーム
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
カジマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ
個人的にデイサービスの方が大変だと思います。
回答をもっと見る
老健の在宅復帰率について質問です。 私の施設では、利用者さんが70名いらっしゃいまして、退所された利用者さんは亡くなった方を除き14名。そのうち7人が家庭に帰られました。この場合の在宅復帰率は何%になりますか?7/70で10%ですか?それとも7/14の50%ですか?
家庭老健施設
パンダ🐼
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
7/10の計算方法だと思います。 でも、家庭以外に行かれた7名の退所先にもよるのではないかなと。 施設の定義によって在宅に分類される場合もあったりしますので。
回答をもっと見る
職場を変えてその関係で同時に一人暮らしを始めるのってストレスとか大きくなりますかね?通勤出来ない距離ではないのですが40分くらいかかるので、、。従来型特養から老健への転職です。ちなみに、体調崩して前職は辞めました。そもそも老健への転職もなやんではいるのですが、、。実家から通える他の施設にすべきでしょうか?声をかけられているのは新規でできるユニット型の特養(一年間は精神科病院勤務)なのですが、、。それとも小規模の有料老人ホームとかグループホームがいいのでしょうか?
老健有料老人ホームグループホーム
はる
介護福祉士, 従来型特養
シルキー
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
通勤に時間がかかり、負担になるなら、一人暮らしも良いかも知れませんね。でも、環境が変わると、かなりストレスは大きいと思いますよ。
回答をもっと見る
一口に介護施設と言っても、デイサービスやショートステイ、老健や特養、グループホームやサ高住などなど、いろいろなタイプのサービスがあります。 今現在介護職員として働いてはいるけど、職場のストレスで毎日鬱になるほどの悩みを抱えて働いている方は、心機一転転職してみるのも良い方法かと思います。 様々な種類のサービスの中には、ご自身の性格や生活スタイルに合った施設もきっとあるはずです。 辞めるのは逃げだ!という意見もありますが、私は介護業界に関して言えば、色々な施設を経験することは、一つの施設で働き続けることよりもずっと意味のあることだと思っています。 合わない環境でムダな悩みを抱えて毎日ネガティブに生きるくらいなら、向上心を持って新しい環境に挑戦してみる腰の軽さこそが、これからの日本で幸せに生きるうえでとても大切なことだと思います。
サ高住ショートステイ職種
そら
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
N翔
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス
こんにちは! 僕もそう思います。施設形態や雰囲気によって職員にも合う合わないがあると思います。 ストレスをためて介助を行うのならば転職して違う職場で働く方が自分の為にもずっと良いと思います。 特に介護はストレスをためやすい職業ですので...
回答をもっと見る
職員に先生と呼ばせる方に二人ほどいました。利用者さんは、以前の職場(ショート)ではその方の呼び方が浸透していて、皆さん職員を先生と呼んでいました。 新しい職場(老健)では突然、一人の職員さん(研修で来ている方)が先生と自分の事を呼びました。初心者で入職したばかりですし、看護師さんや理学療法師さんもたくさんいらっしゃるし、現場でそういう呼び方は誰もしません。 利用者さんは人生の先輩ですし、介助を必要としている方々だとしても、そういう呼び方はあるのでしょうか? 職員の年齢がひ孫にあたるような場合でもです。 ビックリしてしまったんですがそういう事はよくあることなのですか?
入社研修老健
アリス
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
どうなんでしょうか。 私は特に聞いたことないですね。 利用者さんが自発的にリハビリの方を先生と呼んだりすることはありました(^^)
回答をもっと見る
皆さんの施設では、離職率を上げないためにどのような取り組みをしていますか? 新人や派遣がはいっても一年未満で退職するケースがあります。退職理由は、激務、利用者様からのハラスメント、給与などです。(ハラスメントに関しては、上司に相談報告しています)
派遣新人退職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ポポポ
生活相談員, デイサービス
離職理由の一番はどれだと思いますか? 理由は、色々有るのは解りますが、働く側が選ぶ理由。又、辞める理由は個人によって違うと思います。 多分それを、総合的にみて、数個あげられる理由を書いたのだと思いますが。 結局全ての解消をするのは難しいかと思います。 なら、自分の施設の一番の弱みと、強みを1個づつ消していく事が必要なのかと思います。 中には、利用者と関わるのは好きだけど、お局上司が!!と言うこともあるでしょうし。 職員間は凄くいいんだけど給料が少ない。生活に支障がでてる。 等々、施設にとって強み、弱みがあると思うんですが。 今の感じだと、何でも良いから教えて? では、本質に、たどり着く事は出来ないと思うので、一つづつ整理しながら取り組んだ方が良いと思いますよ。 答える方も、私の施設は、利用者の、ハラスメントが多く、退職される人が多いです。その対処ないですか?の方が解決策も集中して、具体的に教えてもらえ、解決に向かうのでわ? 後は、あさきさんにどれだけ権力があるか?だと思います。 私は、主任ですが、当初7年前ですかね?職員が一気に辞めた事が有りました。 ここ5年は、安定してます。 私が行った方法ですが。 利用者のクオリティーを下げてでも、職員の確保を優先におこないました。私の施設は、自分の部署に関してはまかされます。 例えば、10人中4人退職しました。←因みに私の施設は、給料は手取り27万位です。主任で32万です。と、給料は強いです。只、空、残業もいっぱいでしたよ。辞めた理由はそこだったんですが。 クオリティーを下げません。職員確保したいです。 普通に考えて、職員の頭数揃わないとクオリティーを維持するのは無理でしょ?それに、空残業。それを先ずは取っ払いました。 忙しい、辞める、次入る、辞める。10人に達する前に辞めてしまうよね?しんどいもの。 じゃあ何かを(私がとったのはクオリティーです、)一旦切り捨てました。利用者も少し減りました。 でも、今まで通りだとおそらく、残ってくれた6人も辞めるでしょうね。 揃った状態から再度クオリティーを求める事が必要だと思います。勿論残業は無くしました。 と、何かを切り捨て何かを勝ち取る。 勝ち取った先に次は、手を掛けないクオリティーを求める。ボランティアの契約とか?例えば、介護士が体操、書道なんてやるより先生来てくれました。と言う方が、イメージは良くないですか?他にも、フラダンス、詩吟等々まぁデイサービスなので、ここは入所とは違ってくるんだと思いますが。 ここの施設いっぱい色々な先生来てくれて、色んな事やってくれる。=職員は一人見守り必要ですが、同時に介助にも入れたりするでしょ? 無理のない介護をするために自分たちでなんとかする。ではなく、周りで使えるものに着目する。一旦下がったクオリティーを後から、別の形で取り戻す。 等々、試行錯誤しながら、維持しながら、同時進行は無理なので、出きる今の最善だけに力をいれて、考えました。なので、一つづつ解決していく事が必要なことでわ?と思います。 因みに、デイサービスは4個有るのですが、私の所がぶっちぎり1位です。元は、色々一旦切り捨てたときは、最下位でしたけどね。 なので、何かを勝ち取る為には、一旦何かを捨てる位は覚悟持たないと無理だと思います。 そこに踏み込める権力?が有るかにもよりますよね。ワンマン社長なら、無理ですよね。
回答をもっと見る
皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。
職場
のん
介護福祉士, ユニット型特養
まめ
ケアマネジャー
のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。
回答をもっと見る
訪問介護のパートで15万くらい手取りをもらうのは可能ですか? 訪問介護に興味があるのですが、施設と違い件数をたくさんこなさないと社保加入が損しないくらいのお給料をいただけないイメージがあります。 訪問介護は、扶養内パートの方が多いのでしょうか? 社保に加入して正社員ではなくパートとして仕事をしたいと考えています。
パート給料訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
はじめまして。重度訪問介護をパートでやってます。時給は地域によりますが私は1400円です。週3・1日10時間勤務で手取り13万円前後+副業やっています。時給1400円で週5・8時間なら、社保加入でも手取り15万円は十分超えると思います😊 よければ重度訪問介護も調べてみてください。 一般的な訪問介護ではなくすみません🙇♀️
回答をもっと見る
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)