老健」のお悩み相談(10ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

271-300/1359件
老健

私は老健の施設ケアマネをしています。 支援相談員も兼務しています。 3年前の介護保険改正時より相談員も兼務となりましたが同じような方はいらっしゃいますか? 元々の相談員が長年勤めている為、ほとんど名前だけの相談員です。 同じ状況で相談員も兼務した方がいらっしゃいましたらどんな仕事をされているか教えて頂けると幸いです。

介護保険相談員正社員

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/03/09

じょにー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

私は老健で介護職員をしています。 半年前までは5年半、一人支援相談員をしていました。その5年半の後半2年間は、モンスターさんと同じような、施設ケアマネ兼務の方が1人いました。 仕事の仕方は施設から任せてもらっていたので私は分業制にしていました。当施設は定員100床で9割弱の方が特養待機などの長期利用とSS利用、その他が在宅復帰の方、という感じで、長期&SSを私が、在宅復帰をもう一人の方が担当していました。 施設ケアマネと支援相談員を兼務することで、在宅復帰のスケジュールが組みやすかったり、ご利用者の状態把握や居宅への連携はしやすいのかな、という利点はあります。ですが、兼務される方の負担感は大きくなります。私自身、それまでは100床すべてを一人で受け持っていたので逆にやりにくい部分もあり、稼働率が不安定になってしまいました。 専任者と兼務者が効率よく連携できると業務負担は軽減されるんだと思いますが、能力や考え方など障壁になる点は多々感じました。 もう一点、ご存知と思いますが、支援相談員を2名以上配置することで、施設類型の点数が確保できるので、名ばかり相談員を置いている施設も多いと聞いたことがあります。 いずれにせよ、施設ケアマネもう支援相談員も現場の介護職員や看護師からは理解されにくい業務内容で事あるごとに風当たりが強いと思いますが、めげずに頑張ってください。

回答をもっと見る

老健

老健に勤務している作業療法士です。老健の加算型算定の要件に地域貢献活動がありますが、皆さんの施設では具体的にどのような取り組みを行っていますか?当施設では、地域ケア会議での指導役や施設主導での健康教室、地域のお祭りに出店などを行っています。

加算会議健康

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

32024/03/01

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

今はコロナで、できていませんが、地元の地区の小学校の体験実習の受け入れをしています。

回答をもっと見る

老健

老健に勤務しています。来たる令和6年度の診療報酬改定に向けて、施設として備えていることはありますが?こちらは事務方が勉強会などで情報収集しているようですが、、、。

老健勉強施設

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12024/03/01

じょにー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

老健で介護職員しています。 個人的には情報収集していますが、施設としてはまだ何も通知はされていません。同じく事務方止まりのようです。 基本の介護報酬が増額されるのでまた利用者負担が増える、施設類型のポイント取得要件がより厳しくなっていく、くらいが気になるところですかね。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで支援するのが難しいため、老健に入所申し込みされる方がたまにおります。当法人でも老健の他、グループホームを運営していますが、車椅子の利用者様が増えているようです。グループホームは認知症を患う方が小規模の環境でIADLも含めた支援を行える場所と認識していますが、実際のところグループホーム利用者様のADLはどのようなものでしょうか?

ショートステイ老健有料老人ホーム

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/03/02

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

それぞれのグループホームによってバラバラだと思います。 介護保険ができた当初は、言われるように認知症がありつつもIADLの支援もできるくらいの身体機能をもつ方が利用対象で中間施設のような感じもありましたが、間もなくグループホームでも看取りまで求められるようになり、それに合わせて重度化にも対応する所が増えていったように思います。 ただ、中には手すりのない家庭浴槽や段差などバリアフリーでないグループホームもありますので、歩けなくなったら退所になる所もあります。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健に勤務しています。これまで毎月季節感を感じていただくために様々な行事をおこなっていましたが、今年から方針転換し、その時その時の感情に響くような行事にすることになりました。具体的には演芸などその場ですぐに楽しめるようなものです。理由としては利用者層の変化により、季節感を大切にした行事を行っても利用者様に響かず、記憶にも留まらないことが増えたからです。皆様の施設では行事にどのように取り組まれていますか?

老健レクリエーション認知症

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42024/02/29

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

全てにおいて「こんな結果が欲しい」を目標にして色々考えて行動していると思います。 かくふみおさんの施設ではどんな結果を求めて演芸を取り入れるのでしょう?結果を評価する方法は?感情に響くとは具体的にどんな状態を指すのでしょう? 季節感を感じる行事の目的は、五感を通して楽しんでもらい『今』を感じてもらう。ではないでしょうか。 認知症や高齢者の方へ記憶に残らないからしなくていいや、とやめてしまうようなことは寂しく感じます。 演芸は素敵な思い付きだとおもいます!目が悪い、耳が遠いなどへ配慮するとなると大変かもしれません、それでも絶対楽しんでもらえるとおもいます。市民ホールなどで開催される落語や舞踊、大学のサークル、園児の敬老の日にちなんだ合唱会など問い合わせてみてはどうでしょう。社会福祉協議会なども協力してもらえるかもしれません。

回答をもっと見る

老健

当老健でもようやく電子カルテ導入の運びとなりました。皆様の施設では既に導入されていますでしょうか?紙ベースに比べて業務は楽になるものでしょうか?

老健施設職場

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

52024/02/29

shizuka06301222

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅

ここ最近(五年前)くらいから、電子カルテに触れるようになりましたが、毎日の支援経過記録や排泄、補水量の記入は楽になったと思います。 ただ、正直紙ベースから慣れるまで少し戸惑いもありました。 年齢層も様々な職場なので、打ち込みに慣れてなかったり、確認項目を見るのに時間がかかったりと、しっかり事前説明なども必要かと思いました。

回答をもっと見る

介助・ケア

現在、老健で働いています。 オムツ交換ですが、皆さんの所は何回交換していますか??

オムツ交換老健

おびびくん

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

52023/06/21

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

老健です ↑の方と同じで4回です。 夜は超特大パット使用してるみたいです。

回答をもっと見る

お金・給料

介護士さんの給料の話良く書き込まれてますが。 デイサービス・特養・老健など色々でしょうが。看護士さんってぶっちゃけどれくらいあるんでしょうか?

老健特養デイサービス

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

12022/09/25

クリームパン

看護師, デイサービス

はじめまして😊 デイサービスの看護師です。 私のところの正社員の給料は手取りで22~23万くらいです。 これって多いのか少ないのか私も分かりません😂 参考になれば!

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。老健で働いています。 長期入所されている方のケアプランについて質問です。 うちでは3ヶ月ごとにケアプランを作成し、担当者会議を開いています。 利用者の状態が変わらなければ、内容を全く変えずに日付けだけ変えるスタッフが大勢いますが、これはOKなんでしょうか?

ケアプラン老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

72023/10/08

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

おもち様 コメント失礼致します。 モニタリングを通じて目標の達成、本人等の満足度、新たな課題がなく各関係職種を含めて全く変わりがないのであれば見え消し線で目標期間をかえていくのは支障はないと思います(´・ω・`) 但し、状態が変わらないということは正直、目標設定自体が本人にとって達成しえれないものの可能性や当たり前に出来ること又は施設で行っている業務を位置付ける単なる名目の可能性があります(;´Д`) また、本人の意向が3ヶ月全く変わらないことや関わる多職種全てが全く同じ考えでいること自体がその方を色眼鏡で見ている可能性や日常生活やその方の生きたい生き方に興味がないとしか自分は思っておりません。 なので、せめて根本的、生活の課題等はあるのかも知れませんがそれに対する本人の意向がある1表ぐらいは変わるのではないでしょうか? この方のプランで何か変わることがありますか?などの質問で始まる担当者会議は「特に」等で次のケースに移るだけです。 昨日と同じ今日もありえません。 おもち様がその方の生き方で叶えてあげたい事を提案できる会議が開催されることを期待しております。

回答をもっと見る

老健

僕のいる老健が、今度、運営指導をうけるのですが、lifeの記歴を上書きして、記歴を残していないことがわかりました。たしか、上書きの記載の場合も、数年前は許されたと思うのですが、今のQ&Aを調べましたら、はっきりと載っていないようです。情報がございましたら、お教えいただければ幸いです。

指導老健

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/02/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

これで分かりますか? https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2615/kaigo-osirase/documents/lifekirokuuwagakioshirase.pdf R4.じゃ、古いでしょうか?

回答をもっと見る

レクリエーション

レク時間 人、時間も限られていつもやる人決まってます。 曜日前は決まっていたけど、今はできるときはやる感じでいつも決まってできるのは体操です。 自分はいつも同じばかりではつまらないかと 色々体操の内容を考えてやっているつもりです。 正直、レクが得意なひとに任せすぎじゃない?と考えてしまっています。 提案ないし老健だからこそ身体動かして息抜き時間もつくりたいんですが、自己満で済ませてるようでやりがいもないです。 促すのはありがたいですが案も取り組みも任せきりで、低い姿勢が自分が変わっていくしかないのかなと諦めモードです。 やりがいってどこにいったのやら。最近業務化してつまらないです。 前の施設は個人的アクティビティもあって、楽しめたけど業務が優先なるので疲れます。確保する時間も正直ないからしょうがないと思ってます 利用者さんが活発になってきたとか聞くと嬉しいですけどね。やっぱり自己満足は大きいかもw

老健モチベーションケア

レインボー🌈

介護福祉士, 介護老人保健施設

92024/01/24

要介護0

従来型特養, 無資格

お疲れ様です。 レインボーさんがとても頼られてるのがよく分かります。 デイに2年勤めた経験がありますが、レクレーションは得意、不得意がかなりはっきりしてしまう事が多いので、苦手な人からするとかなりの負担なのかもしれませんね。 でも、苦手と自分では思っていてもやってみて慣れてきて性格も明るくなった方とかも自分も見た事もありますし、本来は誰でもやるべき事だとも思います。 任せすぎてるのか、うま過ぎて他にかわるのを恐縮してるのか、人が足りずしょうがないのか、いろいろ理由はあると思いますが、やはり自分が促す事で利用者さんの笑顔がみれたり明るい雰囲気になったり、やりがいは感じやすい部分だと思いますので、レインボーさんの思いが職場の方にもたくさん伝わるといいですね! やってもらうよりは一緒に巻き込んでいくとかちょっとずつでいいかなとは思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。休憩時間について質問です。 うちは1時間休憩で、5分前には必ず出てくるスタッフもいれば時間ピッタリに出てくる人もいます。 中には時間過ぎても休憩室でだらだら話してる人もいます。 みなさんは休憩時間についてマイルールはありますか?

休憩老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

132023/10/25

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

フロアーによって時間が異なります。基本食事込みで一時間の休憩があります。

回答をもっと見る

老健

みなさんの施設はご家族の差し入れは可能ですか? コロナでせめて食べさせたいと家族からの希望があり、かなりあまあまな状況です。栄養強化マネージメントなど考えたら、改善必要か?と考えてます。差し入れの受け入れどうしているか教えて下さい。管理栄養士が聞いたらきっと怒るかな?

食事老健家族

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

92023/06/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

一回で食べ切れる量、一口サイズならOKされています。バナナは、ありです。体重が増えたら、制限したら良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健です。 排便コントロール難しい利用者がいます。 定期に振り返りありますか?

排便老健

レインボー🌈

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/01/21

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健のケアマネです。うちでは、3日でなければ下剤、5日で浣腸をしています。血圧が低い方とか、便が止まらなくなる方とかは、対応が難しいです。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健ですが、体操でYouTube動画かなり役立ってます。 おすすめあれば教えてほしいです。

老健レクリエーションモチベーション

レインボー🌈

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/01/20

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

同じYouTubeでも高齢者体操とか色々あります。最初は高齢者の好きな歌~始め後食事前の体操をやってみたらどうでしょう。

回答をもっと見る

施設運営

老健に勤めていますが、夜間急変時、救急車を呼ぶ時に対応はどうされていますか。僕はケアマネですが、家が近いのでいつも対応しています。皆さまのところがどうされているか、知りたいです。

老健ケアマネケア

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/01/20

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

うちの施設は出勤している職員で対応します。ケアマネや相談員には事後報告です。でないとケアマネと相談員の体が持ちません。

回答をもっと見る

愚痴

義父のケアマネさんがおかしいのかな?普通のケアマネさんは違うと思います あと口が悪くなると思いますがすいません 義父が今入所しているところが3月いっぱいで閉める予定が今月末で閉めることになりました、閉めることは知っていましたがまさか今月末になるとはおもいませんでした そして今月末になったことを義母がケアマネから聞いたのが15日でした そして次に行くとこを探してほしいと言われ系列の老健に申し込みしました。 この老健で今コロナ陽性がでて新規入所中止になり 系列の特養にロングショートと言う形で申し込みしたら 認知症がそんなに進んでいるなら受け入れることできないよって特養の看護師長に言われました。まあ仕方ないかとは思いましたが問題はこのあとケアマネが言ってきたことなんですよ 「昼間系列の小規模でみてもらい夜家でみればいいじゃん」と おいおいおい 家で見れないから預かってもらってるのにって思ってしまいました すいません長々と愚痴を書いてしまいましたm(_ _;)m

老健ケアマネ特養

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

42024/01/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

系列の老健、特養… 2つ思いました。まず、規模の大きい法人。 そして、では今は?、特定=介護型=介護付きの有料老人ホーム、またはケアハウスですか? そして、普通は、次を探しす所まで責任を負う姿勢が一般的です。契約は違反があるとか、ない、ではなく、ですね。 私がいい加減で辞めた一つ前の法人(社会福祉法人)でさえ、赤字で閉める部署がいくつかありましたが、利用者さんとご家族の負担にはならないように、次の所を決めて(お勧めして)、お願いし、全て対応できていました… そのケアマネが、と言うよりも、法人やグループがレベルが低い、意識と社会意義が低いですね。当然そこの職員であるケアマネも、親身にはなれないでしょう。人間性の良い人でないなら… 非常に迷惑千万なお話しするですねー

回答をもっと見る

職場・人間関係

明らかに在宅での生活はできない状況なのに絶対、施設には入りたくない。と在宅を希望される方は多いと思います。 良く「今のままでいい」言われる方も多い反面で、その希望する自宅で結局、何をしたいのかは明確に答えられない方も多いのではないでしょうか? 施設に入ると家族という存在自体がなくなるのでしょうか? 施設に入ると自分の自由な生活スタイルが本当にできなくなるのでしょうか? 確かに一部の施設によって施設の都合に合わせた生活をさせられるという現実もあり施設のイメージを悪くしている部分もあるかもしれません。 ですが施設に入ることで可能性が広がる事や本人が望む生活だって出来るのではないのでしょうか? 介護施設はそんなもんじゃないって言えるコメントお待ちしております。

障害者施設老健有料老人ホーム

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

82024/01/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

何が良くて、何が悪いのか。これからどうしたいのか。自分がその立場にならないと、分からない所もあると思いますが、、、。 順応性の高さ低さだったり、趣味の有無、精神的に自立しているか。それがあるかないかで違うかな?って感じがします。 順応されている方はいます。趣味を持ち、前向きでに自己管理され、神経質でないが、軽い睡眠導入剤を飲んでいたり。 活動的な方や、普段から欲求が多い方、性欲が強い方は、詰まらない所もあるでしょうね。多床室でも、氷川きよし貼って、毛布やぬいぐるみに囲まれている方もいますし。好きになさっていて困ってないです。適応が出来ている方は、比較的、認知症が歳相応の方が多いです。後、マイナス思考の方や、拘りが強い方は、どちらに居ても、幸せそうじゃないです。 独居独身で入所なさった方等、差し入れが嬉しいみたいで、唯一の身内に頼んでいるみたいです。今時は、施設に出張して下さるお店もあるので、この先、お買い物を楽しめる様になると、また、楽しみが増えて良いと思います。サービスが増えると良いですね。 また、幾ら生活の質が下がっても、共同生活を嫌がる人はいます。私の母は、ヘルパーも家に上げたくないそうです。 隣近所に迷惑かけなければ、独居でもその人の自由だと思いますね。福祉サービスの活用ですね。

回答をもっと見る

施設運営

私の施設ではインスリン注射を打つ利用者様をお断りしています。理由としては常勤看護師が少なく対応出来ないとの事です。 施設としてそれで良いのかとも思いますが… 他施設様でも常勤看護師が少ないという理由で特定の利用者様を断る事はあるのでしょうか?

人手不足老健看護師

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

52022/12/31

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

老健グループなんですよね? でしたら、ナースが少ないから…の理由でお断りは、どーなのかな、と思います。 その方が自己注射や自己測定できれば、介護職の見守りで問題ないですよね。 普通は通所介護で、ナースがギリギリ…はあり得ますが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

普段デイサービスで働いています!相談員と管理者を経験済みです。 いつかケアマネを取りたいと思っています。 今のところ、メインでは住宅型有料老人ホームの中にあるデイサービス、特定施設の介護付き有料老人ホームのみ介護経験があります。 個人的に老健や特養、訪問介護に興味がありますが、正直イメージもあまり沸かず、よくわかっていません。経験を積みたいとは考えています。 働きやすい施設があれば色々教えてほしいです!

相談員老健ケアマネ

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

22024/01/08

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

私からしたらmayoさんの経歴に驚きで、キャリアアップに成功したように思えます。 介護の経験を積みたいなら特養でしょうか。介護3から入所可、終の住処にもなりますから。 少し医療も経験したいなら老健でしょう。3ヶ月間の入所制限がありますから色々な経験を積めるかもしれません。と言ってもリハビリが主ですけど。

回答をもっと見る

老健

来年、老健に転職を考えているのですが、他の施設との働き方の違いを知りたいです。 因みに、私は病院併設の老人ホーム(障害者フロアもありました)と某有名企業子会社の老人ホーム(病院併設と違い雑用が多く介護の仕事が少なくやりがいがない…)での経験があります。

老健転職人間関係

かんちょく

有料老人ホーム, 初任者研修

12023/12/25

luckydog

介護福祉士, グループホーム

老人ホームって幅が広いですが種類は何ですか?? 老健の特徴は利用者さんの入れ替わりが早いことです。デメリットでありメリットでもあります。苦手な利用者さんもそのうち出ていくけど、思い入れのある利用者さんも出ていく。ケア内容は他所と変わらないけど入れ替わりが早いことは大きな特徴です。

回答をもっと見る

介護用品・用具

お疲れ様です。 寝たきりの方でエアマットを使用されている方がいます。 その方は3日に1回程度、水様便で汚染しその都度シーツまで総替えしています。 防水シーツを敷けばシーツまでは汚れなくて済みますが、エアマットの効果が薄れるという意見もあり、使用を悩んでいます。実際効果は薄れてしまうのでしょうか? ちなみにお薬の種類や量は現在調整中です。

寝たきり排泄介助老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/07/04

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 エアーマットはどのようなタイプでしょうか? 圧切替式→体交せず、自動で動かすタイプで寝たりきりの方向け 体圧分散式→体交が必要だが、自分で動ける方向け 圧切替式だと、ラバーの意味がなくハンモックで揺られる様な体勢となります。 体圧分散式だと、ラバーを敷いてもそんなに違いはありません。 但し、褥瘡の有無によってラバー必要性が異なります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場では検食が毎食あるのですが、当番制で昼食は事務所や現場以外の職員がしており、夕食と朝食は夜勤者が当番になっています。検食というくらいですから、ご利用者様たちが召し上がる前に食べないと意味が無いと思うのですが、検食用のお膳も一緒の配膳車に乗ってきて、結局食べる時間はなく、ご利用者様の食事が終了し、フロア内が落ち着いてから食べています。全く食べられない時もあります。 ただ、それでは検食にならないということで 監査のために食べた時間をごまかして記録しています。 食中毒などが実際にあった時どうするんだろうと思いながらしています。 みなさん検食はどのようにしていますでしょうか。

サ高住食事老健

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82023/12/11

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

検食は、お客様に提供30分前に用意してもらいます。 食べる時間がない時は、とりあえず全部一口ずつ味見して、あとでゆっくり食べてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日夜勤明けだったんですが、夜中に3日排便がなかった利用者さんが便失禁していてパット交換。汚染したズボンを手洗いしている時にいつまでこんな事していれば良いんだろうと考えてしまいました。 その前の夜勤でも別の利用者さんで同じ事があったのでそれも影響していると思うんですが、転職が頭の中でチラつき始めてます。 ちょうど前に同じ職場で働いていた先輩が障がい者施設で働いていて誘ってくれています。でも障がいもそんな甘い世界じゃないんだろうなと思っています。 入職して7年以上が経ち、初めて辞める事を真剣に考えています。 同じような悩みの方いらっしゃいますか?

老健転職介護福祉士

ロン

介護福祉士, 介護老人保健施設

72022/12/17

ねこやしき

介護福祉士

排泄物処理に老人と障がい者に違いがあるんですか?

回答をもっと見る

老健

お疲れ様です。老健で働いています。 うちはユニット会を全くしません。 なので、ルール等もあまり無く、あやふやなまま何となく業務をおこなっているような感じです。スタッフによってやりかたも色々違います。 みなさんの職場は会議を開催していますか? またどのくらいの頻度で行っていますか?

会議老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/10/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の働く施設は毎月1回は各ユニットでユニット会議を実施します。ご利用者様お一人お一人に対してのケアの統一や業務改善についてなど話し合っていますが、なぜか必ず決まったことをやらない職員が出てきます。独自の考えで対応したりするので、あれ?また変わったのかな?と振り回されること多数です。あまり意味を成さない会議です…。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健で働いています。 今、フロアで食事についての見直し、勉強会をしていきたいと考えています。 食事介助なしで、自分で食べてもらうために、食事姿勢や食事の道具、環境等などを購入考えながら 何が必要かなんの為に必要かまとめたいと思っています。 そこで、皆さんにもアドバイス?意見を頂きたいです。 食事を自力摂取するメリットはなんだと思いますか?何の為だと思いますか? 。食べたいものから食べられる。 。食べたいスピードで食べられる。 。残存機能の維持 。自分で食べる楽しみ などなど。。 また、食事をできる限り自分で食べて頂く為に気をつけているところ、気をつけていることは何がありますか? 。姿勢 。タイミング 。道具 。形態 などなど。。 よろしくお願いいたします🙇‍♀️

勉強会食事老健

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

42023/12/04

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分が食事介助の時まず水分~いきます。その後ご飯行っておかずお味噌汁の順番でいきます

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職がT字カミソリでの髭剃りをしてはいけないと私は認識していましたが、うちの施設は普通に入浴時にそれをしています。 しかも使いまわしです。 それって感染の観点でもNGですよね? 私はやらないと決めてしていないのですが、本当のところどうなんでしょうか? 皆さんのところはどうしていますか?

老健入浴介助ケア

ぶち猫

介護福祉士, 病院

52023/12/06

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

血液付着するので健康被害が出てくる案件ですね わたしのところは自分でできる方のみT字であとは電動シェイバーをここでかってもらってます

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日、大正生まれでバスの運ちゃんやっていた人が施設に入所して来たんですが免許証を一緒に探してみようと思っているんですが免許証がなかった後の対応はどうすれば良いか何かいい案があったら教えて下さい。

老健人間関係施設

ピョン吉

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

12023/08/25

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

私たちはないという認識ができれば探すふりもやめます。 探すふりをしてるともしかしたらとられたのかもと思う人もいると思います。 入居者一人ひとりに合った対応でしっかり向き合うしかないのではないでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 うちの施設に、盗み癖のある利用者さんがいます。 他の利用者のおやつや、こちらで管理している食べ物やジュースなど、食べられる物なら何でも盗んでしまいます。 認知症は無く職員が離れたところを見計らって、冷蔵庫や棚から盗ってしまいます。 皆さんの施設にはこのような方はおられますか? またどのように対応してされていますか?

食事老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/10/07

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

今はいませんが前にそのような方がいましたがその時は管理する場所を決めて鍵をつけていました。あとはスタッフのいる場所などに置いていました。スタッフがつねにいないと無理ですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 皆さんは始業時間の何分前に職場に着いて仕事を開始しますか? うちの職場は数分〜10分前くらいのギリギリに出勤して、始業時間までは何もしない人がほとんどです。 数年前までは30分前には出勤して仕事していましたが、今の時代はどこもそんな感じでしょうか?

老健介護福祉士職場

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

212023/10/11

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は40分前には会社に行って着替えたりして、30分前くらいからケースの確認したり入退所の確認したりして15分前くらいから雑務を始めます。でもそれは自分が不安なく働くためだから他の人が始業ギリギリ出勤でも特に気になりません。

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

533票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24