デイサービス」のお悩み相談(4ページ目)

「デイサービス」で新着のお悩み相談

91-120/5215件
お金・給料

今の会社に勤めて もうすぐ3年。 いろいろなことがありました。 しかし自分なりに仕事を早く終わらすためにできるだけボーとしていていないように自分なりに考えて動いたり、先輩たちに聞きながら動いてきたつもりでしたが、最近、管理者から「いろはにさんと仕事をするのがしづらい」という職員がいるという話が出ました。 細かい内容を書くと長くなってしまうので端折りますが、ざっくり言うと、周りに相談せずに自分で色々やっているのが気に入らないらしいとのこと。 まあ、どこまで相談しながらやるのがいいのか、また自分の判断でやるのかという判断は人によって違うと思いますが、 3年も経てば仕事の流れも分かってくるので全部ではないにしても、ある程度、自分の判断で仕事をしていくこともにもなるだろうとおもうんですが… 勤めて3年も経つのに新人の時のように何でも『あれをやればいいですか?これをやればいいですか?なにかすることありますか?』と聞いてやるのがいいのか?という話になると、それはそれで3年も経つのに自分で判断できないのかって言うだろうし、自分の判断でやればやったで勝手にやったと言われるだろうし… 今回、管理者からこの話が出る前にも、陰険主任から「相談してやるように 」という話があったので、「じゃあ、全部、聞くようにしますけど、それでいいんですか?」と聞き直すと… 「それはそれで臨機応変にやればいいんだ」という話があったので、自分なりにその日の仕事を少しでも早く終わるように臨機応変にやっていたわけですが、それが気に入らない人がいるとのこと。 そういう話が出たので、もう余計なことはしないでおこうと思って仕事をセーブすると 、まあ仕事のたまること。 特におしゃべりおばんと、言われないと動かない新人がシフトに入った日には、動かないから仕事のたまること。 まして この2人が同じシフトに入った日には本当にこっちが動かないと仕事が終わらない。 でも、他の先輩たちも、昔ながらの遅くまで残業すれば終わるだろうという考え方でいる人が多いから、昼間、仕事があるのに、 この古株のおしゃべりおばんと一緒に世間話に花が咲いたりしてるのをみてて、思わず「仕事しようよ」って思っちゃうんですけどね。 まあ、私の言ってることや、やってることが全部正しいとは言いませんが、3年も経ったら少しは自分で考えながら動くようにしてたわけですが、それが気に入らないって言うんだったら言われたことだけすればいいかなと思うようになったのですが… そこで皆さんにお尋ねします。職場に3年もいて 先輩たちと相談しながら仕事をするのはもちろんですが、ある程度、自分で考えて動く職員は違うと思いますか? それとも、3年経っても、新人のころと同じように、何でも先輩に聞いて、先輩の許可を得てから動くような、しもべタイプの職員の方がいいですか?

デイサービス職員ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

152026/04/26

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

たぶん、いろはにさんがいる施設がおかしいだけですよ。3年もいて自発的に動けない奴なんて、もはや使えないと思われます。 自分で考えて動けて当たり前です。施設がおかしいというか、そこにいる職員が異常なだけなので、施設変えたら余計なストレスなくなると思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職3カ月。 退職者片手指人数、ほぼ同期、退職理由同じ。 上役は理由を知るにも動かない。 同僚からは同退職理由で昨年に大量退職者が数回出てると同じ部署で。個別面談で皆さんこうしたら残ると伝えてた様ですが…。 自分も限界で退職したいです。 来月から退職者が居なくなってからの業務をどう回すのか疑問で。 他の部署の人も退職原因知ってる。(役職勘違いリーダーと仕事出来ない元リーダー1人のパワハラ的な物言い等など) この様な状況の職場勤務されてる方してた方、頑張って仕事続けること出来ましたか? 自分、同僚と一緒に上役に原因知ってるのに動かない事に対して面談の場をお願いしようかと、これについては同僚は賛同してくれて。 自分自身、退職すると短期間での退職が連続してしまい(鬱症にて)、また紹介会社通しての入職で金銭の事もあり。 嫌々しんどい状態で仕事続けるかキッパリ見切りつけるか思考中。 紹介会社にも入職時の説明と異なる事も相談してるんですが話しにならず。 毎日、職場に行くのが憂鬱で嫌で涙が意思に反し出たりや身体が地面に吸い込まれる様な感覚の鬱症状が出始め。 紹介会社通しての就活は碌な施設が…。 ハロワとか自身で見つけた職場は20年と5年以上続いてた。

退職転職デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

22026/04/27

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は今の施設辞めたいですね。 来月遅番10回とかありえないですから。 さすがにムカついたので主任に一喝しました。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで働かせてもらっています 朝の送迎についてですが利用者様に合わせて時間があまり変動させないためルートが行ったり来たりするために帰りの送迎が4便で抑えられるのに朝の送迎は7〜8便になってしまいます 皆さんのところも同じような仕組みですか?

送迎デイサービス施設

ニック

従来型特養, 実務者研修

32026/04/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

昔デイケア(40人)のところは大型車3台、小型車4台で送迎していましたが2便で終了していました。

回答をもっと見る

施設運営

デイやショートの送迎時、2段以上の階段や大きな段差がある際に、施設持ちの可搬式スロープがあれば便利ではと考え、購入を検討しています。皆様のところには、そのようなもの、ありますか?

送迎ショートステイデイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

62026/01/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

普通は福祉用具として、ご家族に介護保険を使って安価で使ってもらいますね… デイのお話なので、必要があれば住宅改修の計画も考慮してよいと思います。 形状によって、ケアマネが申告書を作成すれば、意外と「そこも良いの?」も通りますよね…? まして玄関からの出入りが効率的、または他には無理でしたら通ると思います。 入所系や入居系事業所であれば、それは必要でも通りませんので、例えば帰宅支援など必要でしたら施設が用意する所もまあまあありますね… 1度用意すれば後も必要時使えますから…

回答をもっと見る

介護用品・用具

生産性向上加算の影響もあり、体重の重い方の移乗介助用として、パワースーツを検討しています。皆様のところでは、どうですか?使用していますが?

ユニット型特養グループホームデイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

42026/04/11

ポポポ

生活相談員, デイサービス

聞いた話なので、私は使った事無いですが、パワースーツ装着に時間がかかるので、結局使わず倉庫に行ってしまうケースが多いと聞いたことがあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

お金を頂いてサービス提供しているけど、相手はお客さんじゃないんですよね。 介護業界って不思議な世界です。お金を支払ってるからお客さんって思ってしまいがちだけど…利用者と職員は対等な位置付け。ほとんどの人が支払いは1〜2割負担…一応利用料は支払っている。だけどお客さんではない。

デイサービス施設職員

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/04/28

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

いえ、お客様の認識は必要で親しき仲にも礼儀あり…最低限の敬語は使わないと、私達介護士のお給料は利用者の家族様と介護保険から支払われですので。

回答をもっと見る

デイサービス

現在デイサービスでパートとして働いております。 コロナ前まではみんなでバスに乗って 桜を見に行ったりしていたそうですが (その頃は現在の職場に勤めていません) コロナ以降全然無くなってしまったそうです。 みなさんの施設では現在どこかへ 利用者様とお出かけや遠足などされていますか??

デイサービス

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

112026/04/25

みお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 小規模多機能型居宅介護

デイサービスだと時間区分で介護報酬をもらうため、いない時間は算定されないので行かなかったです。時間区分を満たし、余った時間でお散歩いくこともありましたが、それも全員に行うことができず不平等になってしまうので行わなくなりました。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換・陰部洗浄のやり方・コツを教えてください!! 元々デイサービスでどっちも経験なくてт т カイテク・タイミーやってるんですけど、頼まれたらできないと思い特養とグルホは外してます><

陰部洗浄オムツ交換デイサービス

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

62026/03/29

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

YouTubeはなかなか有用かと思います。基本自分がされたら嫌な事、自分の親がされたら嫌な事を避ければだいたい大丈夫かなと。あとは経験ない事を事前に伝えて置く事は悪い事ではないし、その施設のやり方を学べる機会と考えればいいのかなと考えます。 頑張ってください?

回答をもっと見る

きょうの介護

デイサービスで働いています。 みなさん、利用者さんに対しては敬語ですか? 長い付き合いの方もいらっしゃるし、少し敬語が崩れた感じなら全然いいと思うんです。 でも、友達?レベルな言葉遣いの職員がいて気になっています。

デイサービス職員

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

102026/01/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

かしこまり過ぎは…どーこー議論されますよね… 基本で申せば、苗字+さん付けで呼ぶのが当たり前、敬語基本、です… しかし、実際どーですかね、、途中は省きますが、たくさん議論してきました、、 その中で、今の私達の結論を申しますね… せめて、最初の挨拶と、最後の「〇〇さん、失礼します」や「〇〇さん、ありがとうございました」の声かけは丁寧にやるべきでしょうね、、 レク等で断わって言葉を崩すのは良いのですけどね、最低限のけじめは必要でしょう、、 何しろ(多くは)人生の先輩の方ですし、福祉はサービス業ですから=介護保険施設の必須なケアプランは三種ありますが、すべて〇〇サービス計画書、です、サービスなんですよね、お金を頂いて… 基本を敬語と考えるのは当然だと結論しています… ただ、途中に普通の親しみを込めた話し方が入るのも、関係性を考えるとある方がより良い、とも思います、、 大事な気にすべき点、ですよね… 論外は、無神経=敬意なし、の人ですね、いますけど…

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの管理者 新米社員でなる際の心構え教えてください。 入って2ヶ月目の新米社員ですが来月より管理者の仕事を任されることになりました。 周りの方からの批判はもちろんあるかと思います。 管理者の名はついても一番新米で働いていこうという気持ちですがなにか心構えやアドバイスなどはありますでしょうか。 デイサービス勤務は初で有料、特養での勤務が計6年ほどの介護福祉士です。

管理者モチベーションデイサービス

かやり

介護福祉士, デイサービス

22026/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、これは、、 まず正直に申しますね… 知識として厳しいと思います。 デイサービスの流れ、書類=介護保険の必要書類、事故対応、行政対応、そしてシフト作成や職員管理、ケアマネとのやりとり、ご家族要望対応… これらは相談員もやる事ですが、当然管理者はいずれ分からないといけない事ですね、、 実績=業務成績への法人からの風当たりもあるかも知れないですねー まず、最低限加算について、そして実績報告、新規利用希望者への選んね頂ける対応は早めに覚えるべきでしょう。また、サービス担当者会議もあまり経験がなかったのではありませんか? 慣れる事は多岐に及ぶと思います、、 確かに、デイの場合生活相談員は資格が必要ですけど、管理者は資格も経験も介護保険上=行政から求められてはいません、、なので、実は相談員に当面マネジメントは全て頼るつもりが、法人の考えかな とも思います。 すみません、本当は、大変ながらも覚えていけば楽しいですよ、と申したいのですけど、苦労はありそうなのが見えていますので、ついつい経験的に心配要素が浮かびます💧 事業所によって、誰がどれくらい、どの業務をやるのか、大差があるので、それによって雰囲気から違うはずです。 そして、これはないと思いますが、生活相談員兼務の管理者、ではないですよね… デイ経験、通所の担当者会議経験、実績報告経験がないと、これは大事なのにとても最初からは無理です… … デイは曜日で利用者様が変わるので(有料などの抱き込み契約優先のところを除きます⇛禁止なんですけど、あるんですよね)、利用者様の名前を覚えにくい、これもあるあるです、、 法人が何を求めて管理者にと考えられたのか、もちろん理由があるはずです、、んー、どうしても甘い事だけは申せません、、覚える事、臨機応変対応など、最初は、そして法人から求められる形になるまでは、楽しいながらもご苦労もあるでしょうね… 本音です、重ねてすみません…

回答をもっと見る

リハビリ

効果的な集団リハを実施する為には何が必要か?

モチベーションデイサービスケア

こみひき

PT・OT・リハ, デイサービス

22026/03/09

araigumasan

介護福祉士, ケアマネジャー

まず指導者が笑顔でいることが必要かと。 時間通りにはじめて時間通りに終わり、いつも通りのプログラムがいいかと。 指導者ごとにアレンジしたリハビリテーションをやりたくなると思います。しかし認知症の方々には混乱の原因になるので私の経験上やめたほうが良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴拒否の 利用者様への声掛けどうされていますか? 認知症もあり、本人様は家で入っている! とのことですが家族様からは入っていないと 言われ、できればデイサービスで 入ってもらいたいと希望、、、 足浴までは出来たのですが、、、 それから先が難しくて。

声掛け入浴介助デイサービス

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

212026/04/22

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 入浴拒否があり、なかなか入らない方がいらっしゃいましたが、脱衣所でその方の好きな音楽を流したら喜んで入ってくれたケースがありました。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスに勤務しています。レクレーションは、個人活動が中心です。パズルをしたり、タブレットでゲームをしたりしています。目の不自由な方にはどのようなレクレーションがおすすめだと思いますか?アドバイスをいただけるとうれしいです。

レクリエーションデイサービス

はな

介護福祉士, デイサービス

22026/04/25

じょー

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

目の不自由な方の場合、視覚以外の感覚を使うレクリエーションが参加しやすい印象です。 例えば、音楽系(歌・リズム体操・楽器)はとても参加しやすく、楽しんでいただけることが多いです。あとは、触って分かるもの(タオルたたみやお手玉、感触の違う素材を使ったレク)や、香りを楽しむもの(アロマやお茶の飲み比べなど)も反応が良いことがあります。 個人的には、「一緒にやる」声かけや、今何をしているかを言葉でしっかり伝えることで安心して参加される方が多いと感じています。視覚に頼らなくても楽しめる工夫がポイントかなと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

「利用者様に寄り添う」とよく言いますが、 具体的にどういうことだと思いますか? どうすることが寄り添うことだと思われますか? よく教科書に出てくる言い回しですが、 介護は抽象的な表現が多いなと思っています。 正解が見えにくい仕事ですよね…

モチベーションデイサービスケア

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

92026/04/23

かいかい☆

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

実務者研修で学びましたが、寄り添うという言葉は一概には言えないくらい難しいですよね。 私が思うに『相手の立場に立ち、同じ目線で相手が訴えている事を聞いて、理解して、共感していく』事なのかなと思っています。 なので、座っている利用者さんと話す時には同じ位の目線になるように座る姿勢で話をするなど心がけています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんに質問です。自分が業務が完璧じゃないのに他人が完璧じゃなかったらその人がミスしたらパワハラ発言しますか?私は今の職場を一度辞めて一昨年12月に戻ってきました。前にいた時は訪問介護にいて今はデイサービスにいます。その男性職員が介護経験浅く、自分だって、食事・排泄表の 記入漏れがあるのに、私が同じ食事、排泄表の記入漏れミスがあると精神的にくる発言で何で記入してないの? ちゃんと目見えてる?とか聞いてきます。しまいにはおいとか言ってきます 今日デイサービスの管理者兼副施設長に帰りに話しましたが全然相手にしてくれません

デイサービス人間関係ストレス

かおち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

92026/04/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

言い返したらいいんじゃないですか。あなたもミスしてますけど、見えてますか?って。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者様に辞めたいわぁ〜と平気で大声で話すお局(もちろん周囲に聞こえるように) もうここ嫌よ、新しい職場探すわ。と言いながらも全然転職活動しなく延々と愚痴を話してくる同僚。 これ私はせんでいいんよとコール回避でPHS持たない使えないおばさん。(鳴っても誰かがいたら動かない) 話したことを過度にデカくして上にチクるお局。 それ聞き2対1の構図で意見を言わせない状況を作り一方的に声を荒げてくる上司。 人手不足でデイ→施設ヘルプ行って明日のデイ準備出来ない状況でも、なんでしてない?と言う環境。 もちろん残業しても残業代でない。 一年で19人辞めたって話を聞きましたが、納得出来た気がしました。 この施設終わってる?

有料老人ホームデイサービス介護福祉士

しまこ

介護福祉士, グループホーム

72026/04/18

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

不誠実な事業所は長くは続かないと思います。思っていても口に出さないことが必要なこともありますよね。 感情的にならず、目の前の出来事だけに囚われず、自分はどんな介護福祉士になりたいか考えると自分の進む道が見えてくれると思いますよ(^^)

回答をもっと見る

レクリエーション

現在、デイサービスでパートをしています。 毎日レクリエーションをするのですが スタッフ不足もあり、ビンゴゲームを することが多いです。 ビンゴゲームが好きな利用者様も結構いらっしゃるのですが、 飽きている方もいらっしゃって、、、 みなさんの施設では スタッフが少ないときのレクリエーションは 何をされることが多いでしょうか??

レクリエーションデイサービス

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

42026/04/19

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

うちの職場はだいたい2人体制でレクリエーションをしています。 的当てゲームや牛乳パックで作ったジェンガのようなもの、積み上げ競い、タオルでボール送りなど行っています。

回答をもっと見る

感染症対策

はじめまして、老健で介護職として働いています。 デイサービスでの感染対策について質問です。 送迎中での感染対策マニュアルを作成しています。皆様の事業所では送迎中にノロのような嘔吐がみられた際にどのような対策をとっていますか? 送迎車にノロ対策物品をのせていますでしょうか?

送迎デイサービス

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42026/04/14

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

トムヤムさん、お疲れ様です。 送迎中の感染対策についてですが、私が勤務していたショートステイ・デイケア・デイサービスでは、送迎車内にもノロ対策グッズを常備していました。 具体的には、手袋・マスク・エプロン・嘔吐物処理キット・ビニール袋・消毒液などを準備していました。 実際に送迎中に嘔吐があった場合は、他利用者様への感染を防ぐため座席を離す・換気を行うなどの対応をし、事業所に戻ってからマニュアルに沿って処理・消毒を行っていました。 また、職員向けに定期的な研修もあり、ノロウイルス対応について確認・共有する機会が設けられていました。 送迎中は限られた環境になるため、事前の備えと職員間の共通認識がとても大切だと感じています。

回答をもっと見る

リハビリ

デイサービスで勤務している者です。 運動特化のパワーリハビリを行うデイなのですが、赤字にはならないものの、最近来所率が低迷しています。 来所率改善のために新しい運動コーナーを作ったり、利用者への業務の合間で積極的なコミュニケーションを意識しています。 皆様が来所率アップのためにされていることを教えていただきたいです!

運動リハビリデイサービス

みか

PT・OT・リハ, デイサービス

42026/04/18

PT・OT・リハ, 病院

はじめまして。 積極的なコミュニケーションや運動コーナーの工夫など素晴らしいと感じました。 運動特化型のデイサービスとのことですが、マシンが置いてあり、ご自由に利用してもらうスタイルでしょうか。 以前、 「ただの高齢者ジム」とならないために * 目標設定 * 評価 * フィードバック をしっかりすること、と指摘を受けたことがあります。 ただ施設のスタイルによって関わりやすさ、濃さは変わってくるかと思うので、なかなか難しいのかと感じています。 「ここに来る意味がある場所」になります。

回答をもっと見る

介助・ケア

褥瘡の処置って基本、看護師又は医師が行える行為じゃないですか。今の施設では介護士である職員に処置を強要しようとさせるんですが、この事、医療行為にあたるって理解してるのか疑問?若しくはあたらないと思っているのか… 私は褥瘡についてあらゆる行為も医療行為だと思いますが、何処から何処までが出来てとかが難しい部分。 みなさんの施設ではどのような対応してますか? 褥瘡出来そうな部分にプロペト等の塗布は介護士が処置しても良かったでしたっけ?

医療行為看護師デイサービス

しろん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

92026/04/17

じょー

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

褥瘡に関しては、おっしゃる通り基本的に医療的判断や処置(デブリードマンや創部の評価など)は看護師や医師の領域になりますよね。ただ一方で、すべてが医療行為というわけではなく、保清や体位変換、悪化予防のスキンケアなどは介護職の役割として位置付けられていると思います。 外用薬に関しては、医師の指示のもとであれば、軟膏塗布など一部は介護職が行っている施設もありますが、創部の状態によっては医療行為と判断される場合もあるので、施設ごとのルールや看護師の判断に委ねられているのが実情かなと感じます。 個人的には、「どこまでが介護でどこからが医療か」を曖昧にしたまま現場任せにするのはリスクがあるので、しっかり指示書や手順を明確にしておくことが大事だと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

私が勤めている勤務先では、モニタリングをAI作成しているそうです。 有りなんですか?無しなんですか?これも時代? AIで作成したモニタリング用紙、ケアマネさんは欲しいですか? もしかして今って、みんなAIに頼っているんですか? 私が置いていかれているだけ!!??

モニタリングケアマネデイサービス

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

82026/04/17

コタロー

居宅ケアマネ

全任せはどうかと思いますが、評価の所をしっかりと自分らの見解を取り込めればありと思います。 ちなみに私は音声入力を活用してました。

回答をもっと見る

デイサービス

はじめまして、私は老健で介護職として働いています。 デイの送迎について質問です。私の施設では送迎はドライバーさんと介護職員か介護職員同士の2人ペアで行っています。短時間送迎(11時や14時に帰られるご利用者の送迎)でもドライバーさんと介護職員で送迎を行っていますが短時間送迎は支援の方も多く、ドライバーさんだけで送迎出来ないかなっと思いました。 皆さんのデイではどうされていますか?

送迎老健デイサービス

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22026/04/15

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

トムヤムさん 私のデイサービスでは基本1人で送迎です。介護度の軽い方はドライバーさんだけのパターンもあります。 介助の必要な方の送迎に介護職員が行く…みたいなイメージです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はデイサービスで勤務しています。 普段は仕事と家の行き来で平日の息抜きが出来ずストレスを溜めすぎてしまう事があります。 皆さんの息抜きやストレス発散方法を教えてください!

デイサービスストレス

みか

PT・OT・リハ, デイサービス

82026/04/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

んーー、 分からない、と思いました… 深く考え過ぎかなと、我ながら思うところですが、、 ストレスの割合は、デイサービス、曜日の差の大きさの有無、自宅、私生活、 そして発散は毎日なのか、ドバーッとしたいと思われているか… 私にもたくさんの方との事を思い出せるので、、沢山よぎりました… 酒=晩酌と呑み会が1番です。 あとは、話のつうじる仲間が数人いて、話、ただただダラーっと過ごす、などでしょうか… 最後のは、子供達が成人してるから出来る事と思っています… もっと、建設的な事も考えていきたいとも思いますね… それを考えるのも、またガス抜きでしょうかね…

回答をもっと見る

デイサービス

はじめまして、老健で介護職として働いています。 私のデイケアでは情報共有ツールが連絡ノートのみです。その連絡ノートにご利用者の新たな取り組みや支援方法などを書いたり書かなかったりしています。評価する事がない為、行った支援がどうだったか?次の対策はどうするか?などの話合いが出来ていません。 皆さんのデイでは課題、対策、評価などどんなツールで行っていますか?

評価デイケアデイサービス

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22026/04/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

デイケア、ですよね、、支援がどうかなど、リハ介入も合わせて丁寧にされているはず、ですが… 次の対策がない? ケアプランに則した介護計画書はどうされてるのですか? リハ計画書と共に必須で、担当者会議で必ず話し合われるところです… 何もない=失礼ながら立場上ご存知ないのではないですかね? 相談員(居れば、デイサービスと違い必須ではないので)などケアマネと、そしてご家族と連絡対応している方と確認されて下さい、、なにか分かり得るはずですよ…

回答をもっと見る

恋愛・結婚

質問です。 部下(女性20代後半)が今度結婚式があります。何か上司としてお祝いをわたすべきなのでしょうか?

後輩管理者先輩

ふゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

52025/09/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

職場全員か有志でお祝いはないんですか? その際、少し役職は多めに出して見栄えのするようなものを渡すとか… 上司個人としてのプレゼントもとても喜ばれると思いますよ。 上司からの労いの有無でモチベーションも変わる可能性もあるでしょうし。 そういう労いもコミュニケーションの一つですよね。

回答をもっと見る

デイサービス

レクリエーションのネタがそろそろ尽きそうです。 認知度が高く、車椅子の方が3割のデイサービスなので体を動かすようなレクが出来ません。 1番盛り上がるのはスゴロクなのですが、他にももう少しアイデアが欲しいです。皆様のデイサービスで1番盛り上がるレクはなんですか? 教えてください!

レクリエーション認知症デイサービス

れむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42026/04/15

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

はじめまして、老健で介護職として働いています。 私の施設のデイケアでは早口言葉で盛り上がります。 口の体操であり間違えても良い事を伝えてから実施しています。 間違えるからこそ皆で楽しんで取り組んでいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の勤務するデイサービスリハビリ型なのですが(通リハではなく、最近多いリハビリ強化を売りにしている通所介護です)、代表が理学療法士です。 多職種連携…と思いますし、あくまで基礎資格が違うので当然なのですが、利用者様への対応が荒く感じてしまいます。 特に、辞めさせたい利用者様へのアプローチが見ていられません。 例えば、暴言の可能性がある利用者様(普段は何もなければもちろん何もありません)に対してわざと煽って暴言があったという実績を作り辞めさせる(私にはそういう風に見えた)とか… 認知症が悪化している方に関して何も試さずに「ここでは見切れないのでグループホームを検討しては?」とケアマネさんに言っていたり… 他にもこれまでもいろいろありましたが、私の感覚がズレているのでしょうか、 またこのモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか、 私は利用者様に少しでも楽しく通って頂きたいだけなんです。 もちろん、あくまで代表が理学療法士という話をしただけで、理学療法士の方々にそのようなイメージ持っているわけではありません。

生活相談員理不尽リハビリ

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

92026/04/12

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

はじめまして、私は老健で介護職として働いています。 施設なので同じ環境ではないですが参考になれば幸いです。 私の施設では虐待防止委員会を設置しています。毎月、会議を開き不適切に繋がるケアはないか各部署から意見を求めます。不適切に繋がるケアがあれば何故、そのようなケアに繋がったのか個人、組織、環境など多角的に検討します。しかしながら解決が困難な事例もあります。その場合は各フロアでの対策の経過を確認し、次の対策の検討も行います。 解決しない事例もあります。しかしながら委員会として大切にしている事は困難事例の情報共有と考え続ける事です。 はなこ様の感覚は大切な事です。残念なのは組織として意見し合える状況ではない事だと思います。 虐待防止のマニュアルは恐らく各市町村や厚労省が設けています。代表の方が確認していただけると良いのですがそう簡単にはいかないと察します。 正しい回答になっていませんがはなこ様の感覚は間違っていない事は確かです。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネジャーの計画書の短期目標期間が一年や要支援の方は介護保険期間になっていることがありますが、デイサービスの介護計画書の期間は、その期間に関係なく半年で区切って評価して、延長プラン作成をした方が良いのですか?

介護計画デイサービス

どんくさ子

生活相談員, デイサービス

32026/04/13

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

こんにちは。居宅ケアマネです。通常、デイサービスのプランの期間は、ケアマネが作成したプランの期間に準じて設定します。 そのうえで、3カ月や半年毎に評価していくといいと思いますよ。

回答をもっと見る

デイサービス

居宅ケアマネしています。担当している利用者様で、2ヶ月デイサービスをお休みしている方がいます。デイサービスに行きたいけど、出かける事が億劫になっているようです。先日、デイスタッフがお迎えに行ったのですが、『やっぱり休む』と当日キャンセルになりました。その際、昼食代がキャンセル料として発生しました。 とりあえず利用日の朝お迎えに行き、デイに来れたらいいなぁと思うのですが… 欠席した場合、利用者様にキャンセル料の負担が生じるので、いい方法があれば教えてほしいです。 それと、デイサービスの当日キャンセルはキャンセル料金発生するのは当たり前なのでしょうか?

居宅ケアマネ休み

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42026/04/13

チェリー

看護師, 有料老人ホーム

老人ホームで働いています。 デイサービス自体のキャンセル料は取られていないと思いますが、食事は何日前までのキャンセルとなっています。 また、施設から近い場所にので食事だけ取りに行くということもありました。 材料費もあるので食事のキャンセル料は致し方ないかなと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 皆さんデイサービスで誕生日カードを作られていますか?手早くできて、簡単に出来る可愛い、または綺麗と感じる誕生日カードを作りたいと思っています。なにを参考にされているかなど教えていただきたいです。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

32024/09/13

あきな

介護職・ヘルパー, 病院

前の施設で担当の利用者の誕生日カードを作ったことがあります。百均で誕生日のメッセージシールを買って、カードの枠をマスキングテープで色付けして名前を書くスペースを取ってその回りにシールを貼って下の方にメッセージを入れて渡した覚えがあります。その方が簡単で綺麗に飾り付け出来ます。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

152026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

62026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

228票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

580票・2026/06/26